■…2009年 6月 1日 (月).......電車の旅
今日は朝から故障対応で茨城へ。(それにしても、最近身の回りで不具合が多いなぁ。)
お昼も食べず2時ごろ終了。帰社してほぼ定時。
帰り道、修理で預けていた車屋さんから電話があり『修理が終わりました。幸いエンジンに被害は及ばなかった様です。』との事。
今日は父親の車で出勤していたのですが、車を取りに猪苗代まで電車で向かってみました。(^-^)
約30分の道のりも、普段見ない景色でとても楽しかったです。
既に車屋さんの営業時間は終了していて、真っ暗な事務所へ車を受け取りに行き、対応してくださったレッカーの際の運転手さんと30分ほど雑談して色々お話を聞く事が出来ました。
’車検を受けて数日の内に修理に出される様な車があった場合陸運支局に届け出てください’という通達もあるらしく、もし届け出ると車検を行った整備工場は監査が入ったり最悪車検の認定を取り消されるそうです。(x_x)
今回の原因はホースの劣化ではなく、漏れたオイルによるホースの劣化が原因らしいとの事。再度車検の工場に預け整備をしてもらう予定。
...とても信頼している工場だったんだけどなぁ。新車の頃とは対応が違うのかしら?(x_x)

..2009/06/01(Mon) 23:29 ..No(4353)

しりうす 
会社の人の噂では『車検の点検項目に入っていませんね』って言われて終わりだろうって。(x_x)
次回点検の結果も、日記で続報を入れます。←個人的メモ
   ..2009/06/02(Tue) 22:09 (4356)

■…2009年 6月 2日 (火).......ぼったくられた?
一番近い薬局まで自転車でサージカルテープ(?)を買いに行った。
ポケットには千円札しか入れておらず、テープは4百円ぐらいだった。
おつりを貰ってポケットに入れ、帰ってきたのだが...あれ?ある筈の5百円玉が無い。(代わりに百円玉が...)
こういう場合、きっと現行犯でないと訂正の申告できないよね。(x_x)
粘着紙テープ一本ほぼ千円の、高額なおつかいになってしまいました。(T-T)

久々のロードバイクでペースがつかめず、一気に息が上がってしまったのが敗因か。

別件で、私の車に新しいGPSレーダーを付けて’電圧’をモニタしているのだが、時折12V付近まで落ちている。(おそらく発電していない)
充電量を制御するようなイマドキな車では無いので、おそらくオルタネータの故障だろう。新品5万、修理で3万との噂が...。ふぅ。

..2009/06/02(Tue) 22:05 ..No(4355)

しりうす 
あ、保障期間が過ぎてすぐ壊れたバッテリーの充電器、問い合わせしたところ’返送していただければ調査して新品とお取替えいたします’との事。とても嬉しかったです。(^-^)
   ..2009/06/03(Wed) 06:22 (4357)
しりうす 
オルタネータの件、’イマドキの車’で無くても電力制御をしている可能性はあるらしい。『発電時14V付近を指していれば正常』という指摘もある様だ。
とりあえず車やさんに(どうせバラすのでついでに)点検をお願いした。さて、結果は...
   ..2009/06/03(Wed) 20:16 (4358)

■…2009年 6月 3日 (水).......ご安全に
今日、現場の’安全訓練’に参加してきた。
どうやら、この所立て続けに不祥事を起こしている(パトロールに安全に関する問題を指摘されてる)らしく、かなりピリピリムードの集会だった。
今回の現場責任者さんが前回の不祥事の当事者だったらしく、対策やら手順やら、監視体制やら細かく確認があった。
今回から’大腸菌検査’をしないと入場できないらしく、検便セットを預けられてきた。へぇ、そんな現場だったんだ。←全く判って無い作業員。(^^;

車やさんに今朝、車を搬送してもらった。
今回の車検時に『次回点検時の整備提案』と書かれた項目を全てと、今回の不具合の原因と思われる油漏れ、ついでにオルタネータの点検もお願いした。
会社の人の話じゃないけど、旅先でトラブルに遭って『指示されていなかったから修理しなかった』なんて言い訳されたら悲しいから。
...でも、いくら掛かるんだろう。(x_x)

..2009/06/03(Wed) 20:25 ..No(4359)


■…2009年 6月 4日 (木).......予定
今日はトラブルでパソコンを診てきた。たいして壊れている様でもないのだが、随分年季は入っている。(x_x)

帰社途中に会社から電話が。「○○さんが、何か取りに来てるよ」...○○さんは若い女性。取りに来たのは’大腸菌検査の検体’...(検体を取りに来ると言った元請の)Sさん、そりゃ無いよ。一応会社の封筒に入れて渡したけど、○○さんも中身知ってて取りに来たんだろうなぁ。(x_x)

帰宅後、松崎さんと合流しウィールを渡し、暫く雑談をした。
仙台組はなかなか楽しそうだ。

帰宅して、私は週末の家族旅行の移動プランを練っている。
うーん。一人旅じゃないので、1時間〜2時間(SA毎)に一回は休憩を見ておかないといけないだろうなぁ。
考えるのは楽しいのだが、情報を調べつくしてしまうのは、『偶然の出会いor発見』が無い様な気がして少しつまらない。(^^;
まったり楽しんでこようと思います。では。(明日は速攻就寝予定(笑))

..2009/06/04(Thu) 23:49 ..No(4361)


■…2009年 6月 5日 (金).......なーんもしないで
なーんもしないで...寝れるほど準備万端ではありません。(^^;
道中聞く音楽をプレイヤーに詰め込んだり、着替えの準備をしたり、買出ししたり、なんやかんやで結構時間を使い、それでも10時過ぎには『寝る!』と言ってベッドに入りました。(^^;
で、4時に起き、また準備中。もう少ししたら出発です。

名古屋まで行って来まーす。(どうか道中、車が壊れませんように (-人-;) ...)

..2009/06/06(Sat) 04:31 ..No(4363)

しりうす 
無事(15時頃)名古屋に着き、楽しく今まで過ごしました。(^-^)
美味しい夕飯と、大盛り上がりのボウリング。妹たちには大変お世話になりました。(^-^)
詳細の日記は後日。(携帯では書けないので...(^-^;)
   ..2009/06/06(Sat) 23:02 (4364)
しりうす 
うーん。ロビーのパソコンで日記を書くのも、パスワードがcookieに保存される問題があるから不安だなぁ。
やっぱり帰宅してからの方向で...(^^;
   ..2009/06/07(Sun) 08:18 (4365)

■…2009年 6月 6日 (土).......家族旅行(出発編)
今日は’家族旅行’と称して『定額給付金で遊びに行こう企画〜妹の住む愛知へ行こう〜』決行の日。
前日までの準備が適当で(^^; 、睡眠時間は6時間。4時に起きて5時出発。
...ガソリンが入っていない。(爆)w( ̄o ̄)w !
もっとも基本的なところが抜けていて、結局一番最初のSAで高額なガソリンを購入。
スイスイと磐越、常磐道を走り、友部SAで朝食。名物の’納豆カツ定食’をオーダー。家族もつられてカツ系のメニューを頼んでしまい、お昼過ぎても何も食べれない状態に...(笑)
首都高に入る頃雨がぱらつき、混雑が始まりましたがGPSオンリーの安いナビには良かったかな。落ち着いてJCTをこなし、車窓から国技館や東京タワー、六本木ヒルズを見てワイワイ騒ぎながら東名へ。
海老名SAでは時間的におやつの時間なのに何も食べる気がせず、でも あきさんお勧めメロンパンと父が食べたがった串かまぼこ、個人的に気になった小さい粒粒アイスとカップのソフトクリームを購入。
お昼は’富士山を見ながら’との意向で富士川SA。天気は回復したのですが雲が切れず、全景は見えず。残念。
首都高がかなりスイスイ抜けられたので、富士川で焼きソバと串焼きを食べながらのんびり休憩。(満腹でお昼は食べられず)
次の休憩浜名湖SAでも、変り種ラムネを飲みながらSA裏の公園でのんびり休憩。
ホテルのチェックイン開始時間になったのでチェックインして、私は仮眠。(笑) 家族はのんびり大浴場に入っていたらしい。
高速道路の行程はこんな感じ。続きの’飲み会編’はまた後で。

..2009/06/08(Mon) 12:50 ..No(4367)


■…2009年 6月 6日 (土).......家族旅行(飲み会編)
ホテルを18時に出て、妹たちと合流。
飲んだ後の移動は大変だろうと、わざわざ’ホテルの近く’に予約を取り直してくれたり、色々お世話を掛けました。m(_ _)m
滞在中の段取りは全て妹にお願いしてあったので、一緒にお店へ行き、美味しい料理をご馳走になりました。
3月にご一緒した彼の両親も一緒で、酒席は大盛り上がり。
彼の父がかなりスポーツマンである事が本人の口から語られたのですが、彼からは完全否定。(笑)
『ボウリングのハイスコアは278なんだ』と言うので、私は268なんですよ。とスコアを見せたら話は更に盛り上がり、帰り道にボウリング場があるのでお疲れでなければどうですか?という流れに。
運転手の私が断らなければ断る理由など無く(?)、両家でボウリングと相成りました。(^-^)
全くアプローチの滑らない、かなり変わった(地元ではコレが標準??)レーンに手こずり、我が家は1フレはみんなボロボロ。(笑)
気を吐いたのは彼のお父さん、ハウスボールとレンタルシューズなのにいきなりダブルが出て彼も驚いていました。
でも、そこは酒席の後。見る間にプレッシャーと欲に負け、月並みなスコアへ一直線。(笑)
酒席の後の盛り上がりのためか、’誰かがスペアを出すと、次も続く’などというジンクスが出来上がり、両家交互に投げていたのですがハイタッチに次ぐハイタッチでとても盛り上がりました。(^-^)
大盛り上がりで解散したのは10時半。 妹達はご両親を送っていったので、帰宅が11時半になったらしいです。お疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごす事が出来、感謝感謝の一日でした。(^-^)

..2009/06/08(Mon) 20:37 ..No(4369)


■…2009年 6月 7日 (日).......とうちゃ〜く
ただいま帰宅しました。(22:30頃)
いやぁ、やればできるもんですね。
首都高はこちゃこちゃで、東名はまっすぐで、中央道は峠で、長野道は細くって、上越道はビュンビュンで、磐越道は懐かしかったです。(^-^)
詳細は後日あらためて。(日付と記入する日記の順番が逆転してしまいますがご了承ください。)
正直...疲れました。(^^;

..2009/06/07(Sun) 23:00 ..No(4366)

しりうす 
読みにくいときは『最新記事』機能を使って読んでくださいね。
   ..2009/06/08(Mon) 19:29 (4368)

■…2009年 6月 8日 (月).......家族旅行(2日目)
日が明けて旅行2日目。
同じ部屋に寝ているのに嫁は暑さで、私は寒さで寝不足。(x_x)
父は7時半と約束した朝食が待ちきれず、母は朝風呂まで入って旅を満喫していて、周辺の観光案内をしてくれるという妹との待ち合わせに向かいました。
待ち合わせ場所が妹の住んでいるレオパレスだったので、うちの両親も建物を見れて満足だったらしい。(後で聞いた話、妹は家の中も見られると思って気合を入れて掃除してあったらしい。...元々マメな妹なので、かなり完璧に仕上げてあったんだろうなぁ。(笑))
行きつけだと言う『コメダコーヒー』というお店で、お勧めの『ミニシロノワール』を食べながらこれからの観光の知識を仕込み、ラグーナという大型商業施設へ移動して足湯しながらヨットハーバーの景色を楽しみ、散歩して、お土産やさんでたっぷり試食して。お土産をトランク一杯(言いすぎ)購入し、橋で陸続きになった竹島を観て、お昼には美味しい’ひつまぶし’をお腹一杯食べ、観光終了。戻る道すがら彼のご両親とすれ違う一幕も。(^^;
ガソリンを満タンにして14時ごろ豊川を出発。中央道・長野道・上越道・磐越道と通り、帰宅したのが22時半。
散々高速を走ってきた後なので、出口で’料金\1000’を見た一同からは『おぉ〜!』と歓声が上がりました。(笑)
帰りはお腹一杯食べたひつまぶしのお陰で、各SA名物を1人前づつつまみながらの帰路。夕飯は20時ごろ米山SAで軽く蕎麦といった状態でした。(もちろん鯖サンドも味見)
暗くなってからは少し疲れが出て辛かったですが、無事帰宅する事が出来ました。とても楽しく、たくさんの思い出を作った旅行でした。(^-^)v

..2009/06/08(Mon) 20:51 ..No(4370)


■…2009年 6月 9日 (火).......チオビタ
母の『父の日』(私からすると義理のおじいちゃん)は、決まって栄養ドリンク’チオビタ’
安いの見つけて買ってきて...と言われていたのですが、なかなか無く、とんでもないものを買ってきました。
購入したのはカワチで、通常の’チオビタ50本入り’の他に’試供品5本’と’キャリーカート’が付いていました。
実際、50本入りケースが欲しかっただけなので、他のものは完全に余分なものなのですが、他のお店では50本で同じ価格だったので、余計なものを私が買い取る覚悟で買ってきてみました。(^^;
ま、買い取ったところで、何かには使えるでしょう。

今日は消防の夜警。
...集まるのは幹部ばかり。(x_x)

..2009/06/09(Tue) 22:34 ..No(4372)

▼アカネ 
キャリーカート


何かに使えそうですよね?
けど何に使うのかしらん〜( ̄へ ̄|||) ウーム
   ..2009/06/11(Thu) 23:53 (4376)
しりうす 
おまけの小さいものだから、クーラーボックスは載らないし...。新しい遊びを考えるしか無いのかな?(笑)
   ..2009/06/12(Fri) 07:03 (4377)

■…2009年 6月10日 (水).......久々に
明るいうちに帰ってきて、用事が無かったので近所の駐車場で偽FreeLine。
30分ほど楽しんだら車がぞくぞく押し寄せてきて、あえなく終了。(何か会合でもあったのだろうか?)
8の字滑走は難しい。バックサイドが加速できない。
...フェイキーはそのぉ、ちっとも練習しませんでした。はい。(x_x)
動き足りなくて、帰宅後独りピッチング。軽く汗をかくくらいまでやったら、空腹で貧血(?)ぽくなった。(^^;
基本的に、運動が足りてないっぽい。(x_x)

..2009/06/10(Wed) 19:38 ..No(4373)

しりうす 
久しぶりに昔作った(作ってもらった)スキー(スノーボード)のCD-ROMを見た。
2000年の動画なのだが、私はやっとGさんにカービングで追いついたぐらいかも。やっぱり上手かったなぁ。Gさん。久しぶりに見る動画は、とても楽しい。(^-^)
   ..2009/06/10(Wed) 22:42 (4374)

■…2009年 6月11日 (木).......旅行記
今日は妹に『旅行で撮った写真』を送った。
ただ画像だけではわからないだろうと思い、htmlを添付してコメントつきにした。
画像が150枚近くあるので、一言づつコメントをつけるだけでも結構時間が掛かった。(^^;
だけど、自分以外の人の取った写真は色々な事を思い出せて楽しい。(^-^)
ただし、同じ構図の同じ画像を3人とも撮っているのには笑えた。
美的感覚が一緒なのか?(爆)

..2009/06/11(Thu) 22:55 ..No(4375)


■…2009年 6月12日 (金).......草刈り
今日も結構明るいうちに帰れたので、『明日を満喫するため』頼まれていた草刈りをしようと思いながら帰宅。
...あれ?草刈り機が無い。
先日、母親用の軽量草刈り機も購入済みなので、2台が無いのはどう考えてもおかしい。(両親そろって草刈りに行ったのか?)
仕方が無いので、独り投球練習をして過ごす。
暫くして両親が帰宅、やっぱり草刈りだった模様。早速草刈り機を一台借りて頼まれていた場所で作業開始...30分後。既に日没。周りが見え難くなったので終了。結局1/3程度しか進まなかった。(^^;
明日は少し早起きして草を刈ってしまおうと思う。(コレがホントの’朝飯前’(笑))
午後から雨予報なので、午前中は嫁とサイクリングし、午後からフロアの練習(体育館)に顔を出そうと思います。
日曜日は開成山に出没予定です。(来週土日も仕事で行けないので、たっぷり滑る予定)

..2009/06/12(Fri) 22:13 ..No(4378)


■…2009年 6月13日 (土).......フルコース
今日は久々に終日OFF。(夕方に、嫁さんの実家へ行く用事はアリ)
予告どおり’朝飯まえ’の草刈り。...だが、30分で終わらず。朝食後も30分草刈り。(x_x)
その後、嫁と三春ダムまでサイクリング。
昼頃に帰ってきて、嫁はパソコン教室、私はフロアボールの練習。
久々なので故障しないようにソロソロとプレイ。
人数も少なかったので体育館も広く使え、楽しく運動できました。
特に楽しかったのは’スピードガンコンテスト’
シュートの速度をスピードガンで計測する遊び。
今日の選手の最高速は120km/h。私の最高は105km。...手で投げてもスピードは大差なく、何の為に長いスティックを使っているんだか?と言った状況です。(^^;
ミニゲームや基礎錬をたっぷり行い、夕方になったので皆さんより早く帰宅。
さすがに汗だくなのでシャワーを浴びて、嫁さんの実家へ訪問。
夕飯をご馳走になり、先週のお土産を届け、雑談。
暫くまったりして先ほど帰宅しました。(^-^)
今日は休日満喫フルコースでした。

..2009/06/13(Sat) 21:32 ..No(4379)


■…2009年 6月14日 (日).......えっ!
プロレスラーの『三沢光晴さん』が亡くなった。
試合中バックドロップで頭を強打した事が原因らしい。

まだ三沢さんが’全日本プロレス’に所属していた頃、日曜深夜にも関わらず毎回放送時間に茶の間でわくわくしながらプロレスを観ていた。
全日本プロレスの『相手の全てを受け切って勝つ』という馬場さんのポリシーを実現する団体の懐の深さと言うか、最後は必ず接戦(泥仕合?!)になるそのスタイルがとても好きでした。(ちなみに、同じく猪木さんの教え'本気の格闘'を体現していた新日本プロレスという団体もTV中継がありましたが、流血試合の多さや反則行為を’決まり事’の様に行う選手が居てあまり好きではありませんでした。(^^;)

でも、やっている方はたまった物ではなかったのでしょう。(x_x)
『全ての技を受け切って〜』と言う事は、実力差のある相手との試合でも毎回相当なダメージを受ける事になり故障は日常茶飯事、その様な運営(?)への不満に因る内部分裂で三沢さん主導でNOAという団体へと分裂、一時TV中継がなくなった事もあり、私はそれ以降プロレス観戦を止めてしまいました。

もうプロレスを忘れかけていたそんな折、今朝のニュースで訃報を聞き、居ても立っても居られずこんな日記を書いています。(x_x)

命燃え尽きるまでリングの上で戦い続けた三沢さんに経緯を表し、ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

..2009/06/14(Sun) 07:00 ..No(4380)

▼Ibiza 
かなりショックですね
受けの上手なトップレスラーであっただけにさらに衝撃が大きいです

掛けた選手もかなり心配ですね
続けられるのか・・・
   ..2009/06/14(Sun) 23:25 (4382)
しりうす 
コメントありがとうございます。m(_ _)m
>掛けた選手
ibizaさんは優しいですね。

練習を積む事で事故(怪我)の可能性を低くする事は出来るでしょうけれど、やはり、万が一の事が起きてしまうととても悲しく、とても辛いですね。(x_x)
   ..2009/06/15(Mon) 21:00 (4383)

■…2009年 6月14日 (日).......空回り
今日は昨日とうってかわって空回りの日。
午前中、頼まれた’自転車(MTB)のタイヤ’をネットでポチッとして、ついでに通勤で聞いているmp3プレイヤーの中身を更新し、携帯の着メロを作ってあげたらもうお昼。(^^;
まだ雨は降っていない様だからと、出かける準備を始めたら妹夫婦がトラックで来て’頼まれたものを届けに来た’という。
機材の積み下ろしに多少時間が掛かり、母からは’お礼に焼肉するから買ってきて’と頼まれ近所のスーパーへ。
夕飯に食べるのかと思いきや即焼肉開始。スルーできる雰囲気でもなく一緒に食べる。
食べ終わって、近所で滑ろうかと外に出たら雨が...。
家の中に入ってワタワタしているうちに、先日の運動会の映像が始まりみんなで鑑賞。
妹一家が帰ったので偽FreeLineでもしようと外に出たらまた雨。(x_x)
仕方ないので家の中で3ボール。
気分転換に、見つけたRDS(ランダムドットステレオグラム)の本を眺めながら。うーん。’お手玉’の様に隣に渡すのが難しい。(x_x)
結局、やりたい事どころか、ボールもうまく回らない空回りの日でした。(笑)

..2009/06/14(Sun) 21:15 ..No(4381)

▼アカネ 
滑ろうとすると雨?

他のことしてて楽しかったんでしょうが、その「虚しさ」が伝わってくる日記ですね。(^。^;)
   ..2009/06/17(Wed) 00:13 (4386)
しりうす 
開成山→近所→うちの中 と、どんどん出来る事が小さくなっていって、あまり運動できないまま終わってしまった週末でした。(^^;
こんな事なら、起きて朝イチから滑れば良かったのか?
   ..2009/06/17(Wed) 11:56 (4387)

■…2009年 6月15日 (月).......復活
1年前まで、いつもカバンに入っていたsigmarion(小さいパソコン)
バッテリー切れでメモリがまっ更になって以来ショックで放置していたのですが、今日、久しぶりに起動し、ソフトを入れ、復旧してみました。
以前使用していた時は、電卓の代わりであり、メモの代わりであり、暇な時に星空を眺める道具だったのですが、内蔵メモリが電池によるバックアップだという事を数十個のExcelファイルと引き換えに知りショックで利用を止めていたのですが、今度は不揮発メモリにデータを保存する様運用方法を変えて使用しようと思います。(^-^)
それもこれも’SD-CF変換’を見つけてくれた係長と、\500未満で1Gメモリを売っていたJUSCOさんのお陰です。(^-^)
この場を借りて(どちらも見ていないけれど)ありがとうございます。m(_ _)m

..2009/06/15(Mon) 21:27 ..No(4384)


■…2009年 6月16日 (火).......迷子
今日、現場へ向かう時、何を血迷ったか迷子になってしまった。(x_x)
毎年1度づつ行っている現場で、会社を移転してから1度以上向かっている筈なのに...。
会社を出た途端逆方向に出てしまった事に気付いたのですが、『ま、こっち回りでも良いだろう』と思ったのが始まり、渋滞にはまって焦り、勘違いして交差点を曲がり、よくわからない道を走り、現在地を見失いました。; ̄ロ ̄)!!
その後、暫く直進していたら(こっちの方向に走れば大丈夫と言う自信だけはあった)知っている道に出て、現場へは30分遅れで着いたのですが、迷子って怖いですね。(^^;

仕事が終わって帰社して、自宅付近の別な現場へ寄ってすぐ帰る筈だったのに大ハマりして帰宅21時。
なんだか今日はとても疲れました。(x_x)

..2009/06/16(Tue) 22:04 ..No(4385)


■…2009年 6月17日 (水).......爆睡
疲れてたんだろうなぁ。
現場作業が早く終わって直接帰宅したのですが、少し横になったらあっという間に寝てしまいました。(茶の間で爆睡)
少しは疲れが取れていれば良いのですが、あまりそうでも無い様子。(x_x)
夜も早く寝たのですが、なにやら寒くて眠りが浅かったみたい。(嫁には暑かったと反論されましたが)

で、日記を書いているのが18日です。(^^;

..2009/06/18(Thu) 21:44 ..No(4388)


■…2009年 6月18日 (木).......タイヤ交換
先日、母が知り合いから自転車を貰ってきた。
うちには既に4台(全て私の)もあるので、『使って良いのに...』と言ったら『椅子が高くて、スタンドが無くて、かごが無い』とダメだしされました。(^^;
で、貰ってきたのは子供用自転車。(24インチ)
仰るとおり、椅子が低く、スタンドもかごも付いています。
ただ、随分使い込まれた様でタイヤはワイヤーが見えているし、ブレーキもワイヤーの動きが悪いです。

とりあえず今日、タイヤとチューブを購入して交換してみました。
ついでに嫁の自転車(私のお下がり)にも26x1.5のセミスリックタイヤを入れたのですが、何としても後輪だけうまく入らず20分近く大苦戦。
どうやら以前履いていたチューブが26x2.25用だったらしく、無駄なあがきでした。(^^; とりあえず購入したチューブと交換して無事交換終了。
コレで少しは軽快に走れるようになるかなぁ。

..2009/06/18(Thu) 21:54 ..No(4389)


■…2009年 6月19日 (金).......PC98
今日は仕事で使うPC-9821Ltというパソコン(私が2代前に使用していたパソコン)を復旧していました。
基本的にMS-DOSさえ動けばよいのですが、ちょうど良い容量のHDDなど手に入るはずも無く、SSD搭載機として生き返る羽目になってます。(^^;
何が困るって、外付け機器が一切付かない初期状態では全てのデータがFDD渡し。(x_x)
FORMATが完了しある程度のアプリをインストールし、安心して電源を落とした後『ブートディスクぐらい作っておくか』と思って立ち上げなおしたら’システムディスクを入れてください’の画面が... ; ̄ロ ̄)!!
何かハード的にやらかしていたのか、もう一度全てバラして組みなおし、再度インストール。こんなときもMS-DOSのインストールディスクをFDDのまま保管してくれている係長がとても頼りになりました。(私の9801時代のバックアップは殆どMOだったりする...今、使えるドライブが無い!)
結局、何より先にCD-ROMの読めるブートディスクを作る事が先決だと思い直し、あーだこーだ作成。...てか、ちゃんとPC-9801系で動くドライブやドライバFDDがあるのが凄いな。うちの会社。
狭ーい狭ーい分野では、まだまだPC-98系のハードが無ければ仕事にならなかったりする様で、復旧を終え動作チェックをしていたら『どこかにPC-98のパソコン無いかなぁ』と言いながら年に数回しか来ない営業マンの方が事務所に入ってきました。...思わずみんなで顔をあわせて笑ってしまいました。

..2009/06/19(Fri) 19:19 ..No(4390)

▼ポチ王 
i486・・・かな〜り久し振りに見たッス!
98NOTEはPC-9801NS/Eから修理しているので懐かしいなぁ。
というか現役で使うんですか、これを?!
   ..2009/06/24(Wed) 11:56 (4397)
しりうす 
係長は同様にPC-9801NS/Rを復旧してますよ。(^^;
昔々投資した(製作した)機器類を使用できるとあって喜んでいる様にも見えます。(主にPCロガー類)
係長の場合バッテリーをNiHに換装してあったり、手の入り方も半端無いですけどね。(^-^)
営業マンの方は『紙テープ式プログラムの機械のリーダー部分を改造した機器なので、PC98でしかプログラムが動かない』って言ってました。機械寿命は電気部品の寿命よりかなり永い様です。
   ..2009/06/24(Wed) 18:00 (4398)
しりうす 
MS-DOS6.2のフォーマットコマンド(含むHDFORMAT)が『Ver6.00(手持ち)』と『Ver6.30(係長)』の違いがありおおはまり。係長が居なければBootできなかった。(x_x)
なぜ同じOSの中で2種類のFORMATコマンドが存在するんだろう?謎だ。
   ..2009/06/26(Fri) 09:26 (4401)
しりうす 
上手く動いているようなので追記
使用したのは【変換名人 SD→IDE(2.5インチ)変換アダプタ SDHC-M44A】で、使用したSDカードは【Prinston PSDS-1G】と言うカード(別にKingstonの2G品でも実績有)。とても安価なmicroSD+アダプタで試した際に管理領域を壊した事がありました。HDD代わりに使う場合、ある程度の転送速度が必要なのかもしれません。
   ..2009/07/23(Thu) 15:09 (4447)

■…2009年 6月20日 (土).......おもちゃ
今日は休日出勤。
練習してくるから...と嫁に偽Freelineを持っていかれた。
つまらん。非常につまらん。
現場が近所だったため、終業後自宅に帰っても周囲は明るく、遊び放題ではないか...(x_x)
ちゃっちゃと準備・撤収のできる偽Freelineは、隙間時間に練習するにはもってこいだとつくづく思った。
結局、自宅で撮り溜めたビデオの移動と3ボールの練習をして過ごした。
左手がうまく使えない、要は集中力なのか?

あ、そういえば20時過ぎに気付いて嫁と近所のJUSCOまで買い物に行った。
ほとんど選択の余地は無かったが、それでもそれなりに満足いくものが買えたらしい。
明日は『父の日』だった。(^^;

..2009/06/21(Sun) 07:00 ..No(4391)

▼アカネ 
奥様、偽Freelineの特訓中??

次回お会いするのが楽しみです。(#^_^#)
   ..2009/06/22(Mon) 01:40 (4393)
しりうす 
『秘密特訓』している様ですが、『秘密の練習場』探しを頑張っているのが実情かもしれません。人に見られるのが恥ずかしいらしです...。(^^;
   ..2009/06/22(Mon) 07:13 (4394)

■…2009年 6月21日 (日).......父の日
今日は父の日...私は出勤日。(^^;
ただ、現場が午前中で終わったため昼過ぎから帰宅。
父が『バラ園に行こう』と言い出し、みんなでドライブ。
自宅周辺は雨がやんでいたのに、山の上は大雨。(x_x)
傘を借り、横殴りの雨の中バラ園を散策してきました。(目的は、バラを購入する事だった様で父は満足げ。)
帰り道、これまた父が『釣堀に行こう』と言い出し、近くの釣堀へ。
以前来た事があるという釣堀は、道路拡張の影響で以前の大きな池が無くなり、自宅前に小さな池が2つあるだけになっていました。←それでも営業はしていた。
早速母と嫁に釣竿を持たせ、ニジマスやヤマメを狙って針を投入...。入れ食いなんですけど。(笑)
6〜7匹釣り、15分ぐらいすると魚も賢くなるのかなかなか釣れなくなり、『最後の一匹』がなかなか釣れません。(^^;
結局10匹程度釣り、お土産に持って帰りうちで塩焼きにする事にして帰宅しました。(一匹\70ぐらいで内蔵など取ってくれるらしいが特に頼まずそのまま持って帰ってきました)
夕飯は庭でおこした炭火での焼き魚になる様です。...わたしはこれから消防の飲み会で居ませんが。(x_x)

..2009/06/21(Sun) 17:33 ..No(4392)


■…2009年 6月22日 (月).......段取り
今日から一週間現場作業。
3人で動くのだが、その段取りを私がしている。
その上に現場代理人が居て、その上に元請さんが居る。
どちらもデキる人なので、私の気付かないところをかなりフォローしてもらった。(^^;
ま、最終的にお客さんに不利益にならなければ’良かった良かった’と言う所で。
...その個人的なふがいなさを埋めるため、先ほどまで自宅に仕事を持ち帰って図面を書いていました。
とても後ろ向きな行動ですが、このぐらいしか埋める方法を知らない。次回の工事で失敗しない様にできればな。

..2009/06/22(Mon) 22:56 ..No(4395)


■…2009年 6月23日 (火).......たらい(?)回しと目(?)くらまし
今日は帰りに『ファウルカップ』を購入しに行きました。
今度の日曜日、一年ぶりに仙台市泉区(ウェルサンピアみやぎ泉 URLは こちら)で’インラインホッケー’に参加するためです。

試合は12時と18時。初戦が’去年のリーグ戦1位チーム’で、2戦目が’去年の決勝トーナメント優勝チーム’という凄い相手です。(^^;
ま、思う存分ゴーリー(ホッケーのゴールキーパー)を堪能できるでしょう。
燃え尽きて灰にならない事を祈っていてください。(笑)

で、買い物の話し。
インラインホッケー用の’ジョッグ’というグッズはそうそうすぐには手に入らないと思うので、’野球用のファウルカップ’で代用しようと思いました。(実際、大差ない筈)
会社の帰り、一番近い’SPORTS DEPO’で探したところ在庫が無く、駐車場で’SPORTS XEBIO’に電話したら在庫があるとの事で直行。
...が、Mサイズのスライディングパンツ(ファウルカップを入れるハーフパンツ状の物)の在庫が全く無いと来た。; ̄ロ ̄)!!
仕方が無いのでDEPOに戻りXEBIOの袋を持ったままお買い物。(何だか昔DEPOに在庫のあったものと形状が違う気がしたので適合を確かめるため)
結局大丈夫そうだったので購入。たいそう疲れました。(x_x)
実際、ゴーリー自体プロテクターの塊なので、股間さえ守れれば良いのかなと。(笑)

で、帰宅したら’ビールテイスト飲料 キリンフリー(アルコール0%)’と言う物を嫁が買ってきてて、それが食卓に並びました。
たいしてビールの飲めない母と嫁(飲めない?)は’ビールの味がする’と言うのですが、普段ビールを飲んでいる父と私(飲んでる?)には’変な味〜’と不評でした。私にはなにやら’キュウリの風味(漬物食べていたから?)’とか’不思議な酸味(しいたけ茶を飲んでいたから?)’がある様な気がしてなりません。←’変な味〜’と批評している私の表現なので、かなり誇張がある事をあらかじめご了承ください。
でもこの飲み物、意外に高くなかったっけ?

..2009/06/23(Tue) 22:26 ..No(4396)

▼よこ。 
私も、ノンアルコールビール飲んだことあります(^O^)

最初はやっぱりビールの味がしましたが、たくさんは飲めませんね(^_^;) 家の親は、『気の抜けたビール』と言ってましたね。

   ..2009/06/25(Thu) 19:58 (4400)
しりうす 
よこ。さんも体験済みでしたか。それっぽい味ですが、やっぱり微妙ですよね。(^^;
ノンアルコールビールの存在意義は『ビール風味』なんでしょうかね?昨日の消防アンケートによると『喉越し』が良ければジュースで構わないらしいのですが。(甘さの無い炭酸のサッパリ感が欲しいらしい)
   ..2009/06/26(Fri) 19:46 (4402)

■…2009年 6月24日 (水).......リカバー
結局、昨日購入したファールカップは’一般のファールカップ対応アンダー’には使用できない事が解りました。(x_x)
購入したのはD&M商会の#72ってやつ。(近所にはコレしか在庫が無かった。)
対応できるアンダーは無い。(Oバックの専用サポーターが必要)
仕方ないのでファールカップ用ポケットの下部を切り取り、5cmほど固定位置を下げ、縫い付けてしまいました。(^^;
返品しても近所で売っているわけでもなく、何の用も足さないので思いつきと夜なべでカバーです。(笑)
その代わり、かなり履き心地の良いアンダーと、保護範囲の広いファールカップの組み合わせになったので、結構満足の一品です。ドライメッシュな生地の手持ちがあり、伸縮生地OKのミシンでもあれば玄人はだしの品が出来るんですけどねぇ...想像だけは膨らむんですけど。(笑)

..2009/06/24(Wed) 22:28 ..No(4399)


■…2009年 6月25日 (木).......午前様
今日は夜警の日。
メンバー的にさほど多いわけじゃないのですが、旅行の話や飲み会の話し、夏にBBQをしよう という話など、色々なイベントの話で盛り上がり終了は午前様でした。(^^;
途中、気になっていた話題が上ったのでメモ。
ノンアルコールビールについて、出席者のたいぜいの意見としては『ビール味である必要は無い(不味いと思う味なら要らない)』という物でした。
炭酸のすっきり感があれば、暑い日に気持ちよくごくごく飲めるんじゃないかと言う話しになったのですが、ジュースだと強い甘みが邪魔してすっきりしないと言うのです。(ま、個人的にはアルコールで満腹中枢おかしくなる様な感じもあると思いますけどね。)

午前様で帰宅して、寝室から着替えだけもって風呂に入って、今日は試しに隣の部屋で寝てみました。
疲れが大きくちゃんと熟睡したのですが、嫁の睡眠は相変わらずだった様です。(最近良く眠れないらしい)

..2009/06/26(Fri) 20:25 ..No(4403)


■…2009年 6月26日 (金).......コソ錬
最近、やっと’プロペラ’のコツが解ってきた気がする。
...何?って思わない人は凄いと思います。だって、話が突飛だから。(笑)

最近、会社の近所の公園で、終業後10〜15分ぐらいデビルスティックの練習をしています。
さほど広くもない駐車場なので、周囲には充分注意しつつ、車のトランクを開けそこに座ってコソコソ練習しています。
最近スティックの汚れが酷いのか、あまりグリップが無いので多少やり辛い感が強いのですが面倒なので放置してます。(^^; (どうせ10分ぐらいしか練習しないしね)
HPを見る限りウーロン茶で拭くと良いらしいのですが、休日に練習するときドリンクにウーロン茶を選んでついでに拭いてみようかな。

で、プロペラの話し。
今まで右手左回しが楽だと思って練習していたのですが、実は右手右回しの方が楽なんじゃないかと思った次第。
すくい上げる時、中心の左側の方がコントロールし易くリカバリー(や終了のキャッチ)がし易いです。
チョコチョコ練習しているのに、練習後半で握力不足を感じてしまい、勢いでハンドグリップを購入してしまいました。(@\200)
...でも、スティックを握る握力と違う握力が強化されている気が。(x_x)

..2009/06/27(Sat) 09:30 ..No(4404)


■…2009年 6月27日 (土).......ホタル祭り
今日は午前中から開成山。
嫁と昼を食べたあと、公園側で偽FreeLineを30分ほど遊んで嫁はそのままパソコン教室へ。
私はその後も公園側で滑走&デビルスティックで遊んでいました。
路面極上、気温↑↑。(T-T)

通常充分な硬度だったはずの84aも減速を感じるぐらいの気温&路面温度。
ヘロヘロになった14時半ごろ、あきさんやTEZさんが来たとの書き込みを見て競技場側へ移動。
17時までみっちり遊び、あきさんから『桑折町のホタル祭り』の話を聞き、嫁と行ってみる事に。
途中迷子になってあきさんに助けを呼んだり、コンパクトデジカメでは星空のように光るホタルをろくにとらえる事も出来ず、記憶の中にしっかり取り込んで満足で帰ってきました。(^-^)

..2009/06/27(Sat) 23:27 ..No(4405)


■…2009年 6月28日 (日).......インラインホッケー
今日はレミングスさんに混ぜてもらい、インラインホッケーを楽しんできました。
今回も(?)嫁を連れて、一緒に楽しんできました。(嫁が楽しめたかどうかは定かでないけれど...(^^;)

初戦は『草MAXさん』という常時リーグ戦ではトップの強豪。
前回19-0で負けた相手だったらしいです。(x_x)
今回は失点を少なく抑えようと頑張って戦ったのですが、1-3,1-4,0-3,0-4 の2-14での敗戦でした。(x_x)
今回ばかりは『惜しかった』というゴーリーのシーンも無く、ゴーリーが座った瞬間や動いた瞬間をことごとく狙われ、私的にも完敗でした。
その1時間後にオフィシャルをし、3時間の休憩を挟んで6時からの次戦。
試合の疲れから、ベンチで寝る人多数。私もその一人でした(笑)
嫁さんも寝ようと試みたらしいのですが、やっぱり恥ずかしいのと寝辛いので諦めたようです。(^^;

次戦は『なみしぶき2さん』という、去年の優勝チーム。
相手も本日2試合目なのですが、そこは上手さなのか若さなのか、0-1,0-1,0-2,0-3 の計0-7で敗戦。序盤は良い形が何度か作れていただけに残念な結果になってしまいました。
最初のピリオドではスローでイージーなシュートを手だけで掴みに行ってトンネルして失点。2ピリオドの失点もシューターへ正対しなかった故の失点で悔いが残ります(x_x)

今日は21失点とボロボロでしたが、これ以上無いほど汗をかき、これ以上ないほど体を動かし、これ以上ないほど楽しいひと時でした。(^-^)
数個の青タンと小さな擦り傷も勲章ですね。(^^;
帰りは、行き帰り乗せていただいたご家族と一緒にラーメン屋さんで夕飯を食べました。汗を一杯かいた体には心地よくするする食べられました。(笑)
とっても楽しい一日でした。(^-^)v

..2009/06/28(Sun) 22:37 ..No(4406)

▼J 
昨日は参加ありがとうございました。
うちのチームは正GK不在なのでいつも誰がやるか
困りどころなので本当に助かりました。
しかも、急造GKではなく動きも正GKなみなので。
逆に私はGKを助けられる動きがまったくできませんでした。
よろしければ、またご参加ください。
PS:ビデオやいてもらえませんか?
   ..2009/06/29(Mon) 07:01 (4407)
しりうす 
昨日はお疲れ様でした。
毎度個人的な希望でGKをさせていただき、その度に楽しませていただいています。
Jさんの撮影されたビデオもお借りしたいのですが可能ですか?(お借りしたらDVDに焼いてお返ししますよ)
自分の撮影した分はパソコンへ取り込み完了しました。2試合併せて1枚でOKですか?(画質を犠牲にすると多少パックが見づらいかもしれません)
   ..2009/06/29(Mon) 21:12 (4408)
▼J 
1枚でOKです。
パックは見えにくくても全体的な動きが見てみたいと思っています。
ベンチから固定だと全体の動きが見えないので。
私の分は次回までDVD化しておきます。
ところどころ録画できなかった(押し忘れ)ところあり。
   ..2009/06/29(Mon) 23:32 (4410)
しりうす 
テープをそのままお借りした方が個人的には嬉しいです。(画質が良いから) DVDだとダビングが簡単ですけどね。
編集してもよいですが、大差で負けた試合ですからねぇ。(^^;
   ..2009/06/30(Tue) 21:34 (4411)

■…2009年 6月29日 (月).......偽FreeLine
2つ目をGETしてしまいました。
とりあえず開封せず、嫁さんが’買う’って言うまで渡さないつもりです。(^^;
さて、買う気になるのかな?

昨日使った道具の片づけが大変です。(^^;
昨日の内に洗濯は済ませたのですが、干している場所が自室なので足の踏み場もありません。(爆) ←元々物が多いので...。
嫁に撮影してもらったビデオを取り込みました。パソコンが新しくなってからは取り込み時間=撮影時間 & テープ2本の同時進行可能 なので、かなりすんなり終わります。昔は40分の取り込みに3時間ぐらい掛けてたんだから雲泥ですね。
パソコンの処理能力的に全然余裕なので、取り込みしながらweb眺めて、消してしまったオーディオファイルの日付情報の修正(合宿Video用音源のデータをふっ飛ばしました)をして、まったり過ごして現在に至ります。
夕飯が久々にカレーだったので、食べ過ぎて動けないのかも。(^^;

..2009/06/29(Mon) 22:58 ..No(4409)


■…2009年 6月30日 (火).......カッチコチやぞぉ
筋肉痛が酷いです。
肩と腰と内股と左手、青タンになった両膝の内側が痛いです。(x_x)
腰は結構酷くて、油断すると DEATH NOTE の L みたいな格好になってしまいます。(普段背筋なんて使ってないから)
肩は若干重い程度、左手は親指の付け根に激痛があります。グローブの開閉が以外に効いているようです。(ま、激痛とは言え筋肉痛レベルですが)
あとは内股、普段使わないから(いや、個人的にはインラインで使用している筈なのだが、いかんせん滑走時間が短いので)筋肉痛が酷い。
普段運動していればなんて事無いのだろうケド、めっきり運動量が減ってるからなぁ。(x_x)

そういえば昨日のラジオで『結婚(同棲)すると外出が減り(二人で居る時間が多くなるため)運動量も減り、外食も増えるので男女とも体重が増える』と分析されていたっけ。
うちの場合私は変わってないけど(結婚前に激減し、普段に戻った)、嫁は結婚前に減らなかったので純増。(笑) ビリーさんに入隊するか、腰振って踊るか、サイクリングするか迷っている様です。

..2009/06/30(Tue) 22:07 ..No(4412)