■…2009年 7月 1日 (水).......HDD
『HDDが欲しいなぁ...』と思ってネットを眺めていたら、目に付くところ(モニタの前)にバルク品の箱があった。
随分前にIDEと間違って買ったSATAのHDDだった。(^^;
以前のパソコンでは使いようが無かったけれど、今のパソコンなら使えるんだよね。ちゃんと在庫ぐらい把握しておかないとダメですね。(x_x)

私の場合、買うまでと買った瞬間だけが’物を所有’する事に意識が回っていて、買ってしまうと全く気にしなくなってしまいます。
(何でも『喉もと過ぎれば熱さ忘れる』なんです)
ま、降って湧いた様なHDDですが、HDDの中を整理したらもっと有効に使える事は解りきっているので、開封はまだ待とうかな。...そんな事しているとHDDの価値がどんどん下がっていくのだけれど。(爆)

..2009/07/01(Wed) 22:46 ..No(4413)

しりうす 
HDDの切り分けを大移動。(作業に2時間掛かった...もちろん寝る前からつけっぱなし)で、こんな時間から起きてチェック中。(^^;
   ..2009/07/02(Thu) 04:03 (4414)

■…2009年 7月 2日 (木).......光明
今日は、1ヶ月ぐらいスローペースではまっている現場に寄って帰ってきました。
マニュアルは英語、相手は組み込み基盤、頼れるのはターミナルのみ(汎用の通信ソフト)と言う過酷な状況で、もう一ヶ月も動かせずに居ます。
実際、もう15年ほど前の機械で、恐らくプログラムが消し飛んでいるのだろうという推察ができるのですが、何せ全く資料の無いところからのスタートなので、繋がるまでに約1月。コマンドを理解するまで数日を要しています。
現在、問い合わせをして製作元から貰った資料が、全く役に立たない事だけはわかりました。(T-T) ※製作元は、既にサポートをしない事を表明済み

基盤1枚50万円、総数30枚の施設の約半分がエラーで止まっています。(毎年2〜3枚のペースで故障中。全部動かなくなる前に修理方法を見つけなきゃ)

とりあえず今日は、『資料が役に立たない』事が証明できたので光明が見えた気がします。さて、今週中に動くのかなぁ。←作業期限はすぐそこ。(^^;

..2009/07/02(Thu) 20:38 ..No(4415)


■…2009年 7月 3日 (金).......葛藤
私は、『物に対する執着心が無い(?)』のか、物を貸したまま回収できない事が多いです。
昔から『貸すと思うな、くれてしまえ』と言うじゃないですか。
今日のバラエティ番組でも『お金は貸した方が絶対損。お金も友達も無くすから(※ちなみに、借りた方はお金を得て友達を無くす)』って言ってました。
同じ時間を共有し、一緒に使うのであれば全く話しは別なのですが、現在の様に『共有できる時間が少なくなると』何だか自分がバカバカしく思えてしまいます。(x_x)

..2009/07/03(Fri) 23:38 ..No(4416)


■…2009年 7月 4日 (土).......リフレッシュ(^-^)
今日は曇り予報。降ってもにわか雨らしい。

午前中は嫁が始めた掃除の手伝い(邪魔?)と母に頼まれた畑の草刈り(30分程度)で過ごし、嫁は午後から用事で出かけたので、私はスキー板(長短4本)とスノボ(3本)を出しワックス掛け開始。
いつもは梅雨の終わった夏場に掛け直しをしていた気がするのですが、そこは’思い立ったが吉日’って事で。(^^;

その後、畑の状態も回復(朝方は昨晩の雨でぬかるみ、耕せなかった)したので耕運機でうねの間を耕してきました。(幅60cm程度のエリアしか耕せない小型の機械ですが、うねの間耕す専用の機械なのかな?いくらなんでも、これで畑全体は耕したくないな。(^^;)

帰宅して気付くと携帯にメールと着信が...。『開成山に向かいます』と嫁からでした。(^-^)
ただ、電話をしたところ『誰も居なかったから帰り道です』といった事になっていて、『私も向かうので戻らない?』と話し現地集合。
私の着いた頃にはTEZさんとYZAKさんがいらして、いつもの賑やかなパイロン畑になってました。(^-^)

私はみんなとインライン、嫁は偽Freelineで暫く遊んでその後インライン(始めインラインを手に取らなかったのは膝サポーターを家に忘れたかららしく、やりたくなって私のサポーターを借りてインラインを楽しんだ模様。)
後半には風間さんも加わり楽しい雑談タイム。日が伸びて、油断しているとあっという間に19時になってました。w(゜o゜)w

帰宅したら何の連絡もしていなかったため夕飯が無く二人で袋ラーメンを作って食べたのですが、先日テレビで見た『とろけるチーズ味噌ラーメン』を作ったら意外に好評でした。(普通の味噌ラーメンにとろけるチーズを乗せただけ(笑))

今日も一日楽しかったなぁ〜♪ と、日記を書き始めたのですが、先日VerUPしたGoogleChromeV2.0で日記が掛けなくなってる...; ̄ロ ̄)!!
JavaScriptで動作が微妙なのは気付いていましたが、PerlのCGIまで動作が微妙になるとは思いませんでした。(x_x)
他じゃ問題出てないのかな。\(?。?")?

..2009/07/04(Sat) 21:02 ..No(4417)


■…2009年 7月 5日 (日).......執念
今日は朝から家の庭木の手入れ。
嫁は大きなはさみ、母はのこぎり、私はガーデンバリカンで2時間半。
さすがに昼食は握力が無くなってました。(^^;
昼食後洗濯して、開成山に向かったのですが生憎の雨で滑走不可。(T-T)
予定のオイル交換をして、JUSCOで買い物して帰ろうかと思ったのですが、北の方は雨の様子がありません。
嫁が’滑りたい’と熱望するので滑走場所探しであちこちぶらぶら。
喜久田のふれあいセンター前の野球場駐車場で1時間ほど滑走してきました。
ここは車止めがあり、野球場使用時以外は進入できません。
駐車場はふれあいセンターを利用しましたが、あちらもイベント等あったらすぐ駐車できなくなりそうです。(^^; ま、今日は運が良かったと言うことで。
少し傾斜のある広い駐車場で、1時間も滑ったので嫁も『スウィズルもどき』ができたと喜んでいました。(坂道マジック?)
私は延々スペシャルの特訓。逆向きが詰まりますね。先行足に乗り過ぎるのがいけないんだと思うのですが。
日没まで滑走し、JUSCOでおかずの買出し。
のんびりおかずを買っていたら夕飯の時間がなくなりそうなので、同じ建物内のマクドナルドで先に夕飯を食べました。
私は興味本位で『Wクオーターパウンダーチーズバーガー』をオーダー。
名前に重さの単位(2/4ポンド = 1/2ポンド = 226.796185 グラム byGoogle)が入っているだけあって、しっかり(胃にも)重いです。(笑)
おかずの買い物でおおよそ5千円ほど買い、エコバックがはちきれんばかり。(x_x) 大きいの一つより、中ぐらいの2つの方が良いみたい。(^^;
あ、嫁のインラインスケートをバッグに入れようと思って探したのですが、DEPOで『スキー靴用バッグ』を聞いたら『うちでお渡ししている物は販売していないんですよ』だって。ケチ。(^^;
100均やホームセンターやJusco内を見て歩いたけれど、コレ!という物が無く購入には至りませんでした。ちょっとこだわりたいらしい。(^-^)

..2009/07/05(Sun) 22:30 ..No(4418)


■…2009年 7月 6日 (月).......DVD
今日は、帰宅してから2本もDVDを見てしまいました。(^^;
1本は『カンフーパンダ』
’龍の巻物’の教えは、とても感じ入る所があり心にぐっと来ました。(T-T)
基本喜劇で笑い所が多く、とても楽しい映画でした。(^-^)

もう1本は『SKI合宿'08』
個人的に好きなBGMと、個人的に大好きな1日(2本立て(笑))のDVD。
見ながら’このBGMが気に入らない人はどんな気持ちで見ているんだろう’とか、’早く'09作らなきゃなぁ’とか考えていました。

この日記を見ている方で、SKI合宿'08に参加された方。さらに’まだDVDを受け取っていない方’がいらっしゃいましたらご連絡ください。早急にお渡しする方法を考えます。(遅くなってごめんなさい。毎度の事ですが’リスト’を作成せずに渡して歩いているので、誰に渡せていないか把握できていません。m(_ _)m)

今日はまったり、のんびりした一日でした。(^-^)

..2009/07/06(Mon) 23:54 ..No(4419)

▼けいいち 
自分は、ツボでしたよ今回は、マクロスFね射手座九時で
   ..2009/07/07(Tue) 19:40 (4420)
しりうす 
とりあえず私以外にも需要があって良かったです(^^;
マクロスFについて調べてみたところ’射手座☆午後九時Don't be late’って歌の様ですね。了解です。
合宿のときマクロスって聞いていた気がしていたのですが、危うく’リン・ミンメイ’になる所でしたよ。(違)
   ..2009/07/07(Tue) 22:57 (4421)
▼けいいち 
ありがとうございますオリコンで、5位ぐらいになった曲ですよ。11月に映画やります。歌で、銀河が救えるわけないでしょ、て、えぇって、思いました。
   ..2009/07/08(Wed) 19:07 (4423)

■…2009年 7月 7日 (火).......HDDナビ
嫁のHDDナビは高級品です。
当時発売されていた最上級グレードの様で、定価では30万を越えています。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
で、何でネタにするかと言うと...地図の更新と地デジ(ワンセグ)の増設を考えたのですが、とっても中途半端になりそうなので諦めた故です。

最初に地図の件、HDDナビのソフトウェアは'06で更新終了らしく、新しい地図のリリースは今後も無い模様。かえって私のナビ('98製CD-ROM)の方が地図が新しいと言う現象が起きています。(^^;
次に地デジの件、ナビにはアナログ入力が付いているので外部にチューナーを付ければ試聴は可能なのですが、そうなると別のリモコンが必要になり、操作が頻雑になりそうです。(x_x)
やっぱり、その他もろもろの件もあり買い直しかなぁと言う結論になりました。
...高いのに寿命が短いのは、個人的にあまり好きではありません。
(『値段が変わっても寿命は大差無いだろ!』という意見もありますが)

..2009/07/07(Tue) 23:05 ..No(4422)


■…2009年 7月 8日 (水).......扇風機
今日は会社帰りに嫁と合流して『扇風機』を購入してきました。
個人的には寒がりなので特に必要性を感じないのですが、嫁が’耐えられない’と言うので購入。
リクエストとして
○リモコンつき
○お休みタイマーつき
○白いの
◎安いの
だそうで、日ごろの運動不足を嘆く人が『扇風機にリモコン』を欲する時点で???だったりしましたが、お店に行ったらリモコンなんてマイコン搭載の扇風機なら当たり前なんですね。; ̄ロ ̄)!!
結局一番安いものをゲットしてきました。
ま、扇風機は部屋干しにも有効でしょうから、活躍してもらいましょう。(^-^)

..2009/07/08(Wed) 22:18 ..No(4424)


■…2009年 7月 9日 (木).......動いた!
今日、やっと基盤が動きました。(7/2の日記参照)
結局、1枚の設定におおよそ1時間かかる難物でした。(x_x)
プログラムの書き込みに15分(9600bps)。パラメーターの設定に40分。(専用コンソールが無いので連続での入力が出来ない(x_x))
いやぁ、動いたときの達成感は何物にも変えがたかったですね。
とりあえず、今日は1台動かして終わり。
電池を揃えてあと8台。...一日じゃ終わらないかもしれない。(^^;

帰宅して消防の夜警。
地元ネタで随分話しは盛り上がった様だけど、私にはチンプンカンプン。(地元情報にとっても疎いので、全く付いていけない)
はぁ。(x_x)

..2009/07/09(Thu) 23:52 ..No(4425)


■…2009年 7月10日 (金).......HDDレコーダー
帰り際、妹から電話が。
『18時半のニュースで○○ちゃん(甥っ子)が映るかもしれないから録画して』
...って既に18時20分なんですけど。; ̄ロ ̄)!!
仕方が無いので電話でリモート操作。(^^;
電話に出た父に録画手順を話したのだが、そもそも『どこのチャンネルで放映するか?ってのが判らない(NHKとしか言わなかった)ので、2ch同時録画を試みた』のが失敗の元。気付くと既に18時45分。
『空き容量がありませんとエラーが出ているよ』という言葉を最後に電話サポートを諦めて帰宅。
帰宅して調べてみると、記録先がDVDになっていた。(^^;
でも、本体HDDには録画されていて、問題のニュースが映し出されたのだが甥っ子は映っていませんでした。(^^;
それより、いつもいじっていると思っていたHDDレコーダーは、意外に記憶に残っていなかった様です。(x_x)

..2009/07/10(Fri) 21:55 ..No(4426)


■…2009年 7月11日 (土).......酷使
公園の滑り台(高さ6mぐらいあります)午前中は、先週の続きで庭の剪定。
ガーデンバリカンでバリバリやってました。(嫁も『刈り込みはさみ(名前が判らず、先ほどGoogleで検索しました(^^;)』でお手伝いしてました)
10時頃に作業を終了して、近所のサイクリング。
今日は山に登ってきました。(爆)

いや、本来は街中の’歴史的建造物’を見る旅だった筈が、つい懐かしさのあまり行き先を変更して登山道を登ってしまいました。(^^;
とちゅう担ぎ上げもし、結構良い時間になってしまったので途中の公園で休憩して帰宅。行きは’油断するとウィリーする坂’、帰りは’油断すると前転しそうな坂’...小学生の頃歩いた道だったのですが、自転車で行く道じゃ無かったですね。(x_x)

午後はソロ活動で開成山。
大きな水溜りの出来ていた開成山でしたが、ぽつぽつ人が集まりだし、排水作業をして、夕方までたくさん滑る事が出来ました。(^-^)
1本目におこなった『先週の復習(ToeToeVolte)』がくるっと1回転以上回ってしまい、『今日は〜乗れそうな気がする〜♪(天津木村調)』な感じでつま先技ばかりを練習。
終わってインラインの靴を脱いだら、足の指ががっちり固まってました。; ̄ロ ̄)!!(人差し指に親指が喰い込むんですよ(x_x))
今日、私の上に舞い降りた神様って、天使じゃなく酷使って名前だったりして。(笑)

..2009/07/11(Sat) 21:29 ..No(4427)


■…2009年 7月12日 (日).......完敗
今日はインラインホッケーの日。
今回は前回の反省を踏まえて失点を少なくしようと色々考えながら準備。
たつみさんの車に乗せて頂き、ウェルサンピア泉まで。
準備をしていたら...あ、タオルが無い。(マスクが若干大きいため、頭にタオルを巻かないと首を振っただけでマスクがズレてしまう); ̄ロ ̄)!!
前回、『私セダンなのでスティックだけ預かってもらって良いですか?』と預けたスティックが自宅に忘れられてしまった模様。(自分の分の道具とは何の関係も無いスティックですから、忘れられるのも当然。そもそも預ける私が悪い(x_x))
ステックは、オフィシャルをされていたチームの方からお借りする事が出来、無事試合開始。
試合前半は引き締まった良い試合だったのですが、相手は現役大学生。
こちらの足が動かなくなった後半はめった打ちにあってしまいました。(x_x)(5-12だったかな?最後の10分に5点ぐらい入れられた気が...)
試合後、オフィシャルをして退散...とは行かず、たつみさんとそのまま宮城県若林区のボルダリングジムへ。
最初、久しぶりすぎて8級もおぼつかない感じだったのですが(ジムのクラス分けは10級〜)、1時間ぐらい過ぎたあたりではなんとか7級の課題を登れる様になりました。誰も来ない所を見計らい、一人でゴールに向かってイメトレしてるのがとても楽しく、実際登れたコースは少なかったのですがとても充実したひと時でした。(嫁さんも初体験。10級は上手に登れる様になった様です。)
帰りに、途中にあったイタリアンのお店で生パスタとピザを食べ、大満足で帰宅しました。
...で、洗濯して、同時進行でビデオの取り込みして現在に至ります。あぁ、日付が変わってしまった。(^^;

..2009/07/13(Mon) 00:40 ..No(4428)


■…2009年 7月13日 (月).......危機一髪; ̄ロ ̄)!!
昨晩、疲れすぎて記憶が無く、薄い薄〜い記憶をたどり、何とか事なきを得ました。(まだ内緒。...事無きを得たので笑い話として切り出すつもり)

で、何があったって?
実は『結婚指輪紛失事件』(注:解決済み) がひっそりと発生していたのです。(爆)

手を使うスポーツをする際は、指輪に傷が付くので指輪を外す様にしています。(昨日はインラインホッケーとボルダリング時)
スポーツで外す時は必ず置く所を決めているので今まで一度も存在を忘れた事などありませんでした。(^-^)
昨日もボルダリングを終え、たつみさんの車の中でしっかり指輪をはめた事を記憶しています。
帰宅してビデオの取り込み準備を済ませ、洗濯(物が大きいので洗面所で手洗い)を始めたとき、あまりの指のむくみ(含む筋肉痛)に耐えられず指輪を外しジャージのポケットに突っ込んでしまったのです。(x_x)

そこから全く指輪に関する記憶が無く、洗濯・ビデオの取り込み・日記書き・物干し・トイレ・入浴・片付け・睡眠...と3時間(?)ほど動いていたので、捜索範囲も非常に広範囲でした。(T-T)

指輪をはめていない事は出勤の時に気付いたのですが、『ジャージのポケットに入っているだろう』と安心しきっていて、帰宅してポケットを探したら『な、無い。(゜O゜;)』
帰宅が嫁とほぼ同時だったので、あらかさまに怪しい行動をしない様気をつけ、洗濯物を片付けながら目を皿の様にして指輪探し。洗面所から洗濯機、トイレ・脱衣所・昨晩通った廊下の隅っこまで...。
夕飯をはさんで約1時間探し、諦めかけたその時、布団の間に光るもの発見。
どうやら昨晩、就寝よりずっと前、寝室で布団に転がったときに落とした物と推測されます。
あぁ、良かった。でも、こんなに簡単に落ちるんですね。→ジャージのポケット
元々大きくも無く、かなり探しづらい指輪。こんな小さなものがウン万するんですから(交わした約束はプライスレス!)、無くした事を疑似体験してしまった今、持っているのが怖くてたまりません。(x_x)

..2009/07/13(Mon) 20:50 ..No(4429)

▼ポチ王 
見付かって良かった!
読んでいる途中、自分の事の様に焦り
色んな思いが駆け巡りました。
指輪は外さない方が良いと思うッス!
   ..2009/07/14(Tue) 20:41 (4430)
▼アカネ 
うん、私も外さない方がいいと思います。
傷が付くのは当たり前だし〜(^^;
それに〜いつまでもぴかぴかだと返って変ですよ。
いつもはめてないみたいで。。(^。^;)
   ..2009/07/14(Tue) 22:13 (4431)
しりうす 
ポチ王さん、アカネさん、コメントありがとうございます。
現時点で指輪は細かい傷で輝きはくすみ、新品の面影は全く無いのですが...
ただ、ボルダリングの場合、傷のつき方が半端無いんですよ。(x_x)
まるで、全体重掛けてヤスリ掛けする様な...。そのうち削れて無くなっちゃうんじゃないかと心配です。; ̄ロ ̄)!!
   ..2009/07/14(Tue) 22:22 (4433)

■…2009年 7月14日 (火).......修理
修理前修理後お借りして、洗濯の終わった(含むファブリーズした)防具類を片付けたついでに補修してみました。
とりあえず、一番気になっていたヘルメットのゴム。会社帰りにTOKAI(手芸の店)に行ってかなり近いタイプのゴムを購入。通しなおしてみました。(購入した長さ(1m)では足りず、裁縫の必要な縦のゴムは手付かずのままです。)
併せて、破損していたゴムのホック部も、ブラインドリベット止めで応急処置してみました。(見た目あまり変わらないけど、プラプラでは無くなりました)
うーん。とりあえず満足。
多少なりとも道具に恩返しが出来たかな。
残った時間は、先日Jさんに貸していただいたビデオを見ながらゴーリーの動きを勉強。
...一番強いチームのゴーリーは、自分のチームが攻めているとき(殆どの時間だが、それでもペナルティ等の中断時間だったんでしょう)、独り’基礎練’を繰り返していました。うーん。勉強になる。
今日、ビデオやホッケー系のブログを見ながら『相手チームに呑まれていた』事に気付きました。
点を取られた後、それに対する工夫が何も無く、相手は同じ事をするだけでどんどん点が取れて居たんだなぁと反省する事しきり。(x_x)
意識を高く、試合に挑まないとダメですなぁ。

..2009/07/14(Tue) 22:18 ..No(4432)


■…2009年 7月15日 (水).......筋肉痛
腕が痛い。昨日がピークだったのかもしれないが、一向に痛みが引かないので両腕にシップを貼って出勤。
温シップを貼ってみたら、汗をかいて痛いのなんのって...。(x_x)

午後から現場に行く予定が、講習が長引き5時ごろに現場着。
半日分の仕事をして21時ごろ終了。
疲れて居間でごろごろしてしまいました。

..2009/07/15(Wed) 22:46 ..No(4434)

しりうす 
今朝、やっと筋肉痛から解放されました。(昨日のシップが効いたのか?あの痛さなら、血行促進には効果あっただろうな。)
最近アミノ酸タブレットを使用していない(運動の機会がめっきり減っているので、切れた後購入していない)ので、痛みが長引く事が多い気がします。
鎮痛消炎効果のあるスプレーのCMで言っている『予シュー&復シュー』(運動前のスプレー&運動後のスプレー)ってどうなのかな?
単価を考えたらアミノ酸タブレットの方が安いか...。
   ..2009/07/16(Thu) 13:06 (4435)

■…2009年 7月16日 (木).......バッテリー上がり
会社の先輩がバッテリーを上げてしまいました。(バイク)
押しがけを試みたのですが、平らな駐車場では2人で押してもうまく掛かりませんでした。(x_x)
仕方ないので車からブースターケーブルで始動。(バイクも12Vなんですね。電圧が違うのかと思っていました。)

無事起動して帰宅されたのですが、色々と良い経験になりました。
バイクにも車載工具用のポケットがあったり、キックの無いバイクがあるってことを知ったり(大きいバイクには無い?スーパーカブしか知らないもので...(^^;;)、バイクも色々あるんですね。
...と、色々知っても私は免許を持っていないので乗れませんが。(^^;

..2009/07/17(Fri) 11:28 ..No(4436)

▼ポチ王 
バイクの押しがけには思い出があります。
バイクにはエンジンストップスイッチという物が付いていて、コレがONになっていると何をやってもエンジンは掛からないんです。
でもバイクを買ったばかりの頃、これをONにした事を忘れて「何でだー?!」と思いながら押しがけは30分程奮闘しましたね。
もう諦め掛けた頃ふと見ると・・・我ながら馬鹿だなぁと思いました(笑
   ..2009/07/19(Sun) 08:52 (4440)
しりうす 
おおっ、そんなスイッチが!?
バッテリーを上げた先輩も、バイク通勤暦1ヶ月なので何かしら似た様な状況だったのかも。(^^;
   ..2009/07/19(Sun) 21:48 (4441)

■…2009年 7月17日 (金).......ビデオ編集
今日は先日のインラインホッケーの試合を編集してました。
...久しぶりに編集らしい編集をしたから、使い方を忘れてた。(^^;
(スキー合宿編集へのリハビリにはなったかな?)

基本的にゲームの流れを重視し、ノーカット。
ゴールの際に得点者とアシスト者が判る様にテロップを入れてみました。
慣れてれば簡単だったんだろうけど、意外に時間が掛かってしまいました。(x_x)

あと、久しぶりに’デュアルディスプレイ’で作業したのだけれど、やっぱり広い画面は良いなぁ。
欲を言えば同じサイズを2台が良かったけど。←贅沢

....コレとは別に、何か大事な事を書こうと思っていたんだけどなぁ。思い出せない(~ヘ~;)ウーン

..2009/07/17(Fri) 23:39 ..No(4437)

しりうす 
やっと思い出した!(遅っ)
出勤途中に『痛車』を見ました。(Wikipedia:痛車)
遠くからぱっと見で『?』と気付き、すれ違って『おぉぉっ』と感動(物珍しさ?)しました。こんな近くにも居るんですね。(^^;
帰宅途中には’道路清掃車’を見ました。とても大きな車体の割りに、後輪がとっても小さく今にも倒れそうだったのが印象的でした。(°.°;
...写真が無いのでネタとしてあまり面白くないな。(^^;
   ..2009/07/18(Sat) 21:30 (4438)

■…2009年 7月18日 (土).......家事
今日は朝から雨。(T-T)
私の家では、私以外みんなが出勤。
いつもどおりに起き、洗濯機を3回回し、外を恨めしそうにチェックして、今日はDVDやCDの動画を整理していました。
製作したビデオ類を入れた段ボール箱があるのですが、見直すと日付の書いていない物が多く、『MTB』とか『FLOOR』とか『バレー』とか色々なので一旦PCで読み、おおよその日付を表面に書き込んで時系列で整列しました。
(...時間あるんだから、もう少し見た目に判りやすい所を整理したら嫁に褒められたかなぁ。と今頃妄想。)
おおよそ2007まで大量のCDやDVDを作成していましたが、最近は作ってないんですね。(^^;
去年の物はまだ1本も無く、2008はSKI合宿と山形でのSKIしか無い有様。
今年はインラインホッケーの試合を数本作成(撮影は嫁)しているので、少し活躍しているけれど元手の掛かっているこのPC(&Soft)、もう少し使ってあげないといけないかなぁ。(^^;

昼をはさんで3時ごろまで片づけしてて、夕方に『お中元』と『ゴーリーヘルメットのゴム(追加分)』を購入。お中元用の’箱売りレノア’を自宅用に購入してしまった。暫くは間に合うだろ。(16本入り@\198)

夕飯時に嫁(残業)も母(暑気払い)も居ないので、私が夕飯の支度をしてみました。
...と言っても、冷蔵庫から日付の無さそうな食材を出してきて炒めておかずにしただけですが。(『鶏肉のバジルソース炒め』という炒めるだけの食材と、甘塩サーモンと、こないだ作って美味しかった豚丼と言うメニュー)
ご飯も炊飯器で炊いたのですが、水の加減を間違った(1:1じゃなかったっけ?)らしく、パエリアチックなとても噛み応えのあるご飯になってしまいました。(x_x) 豚丼にしたから何とか食べられたけど...。(慌てて生姜やニンニクを入れ忘れ、イマイチな味だったのが残念)

何だか作るだけでお腹が一杯になる様な気がして、家事やってたらダイエットできそうな気がしました。(^^;

..2009/07/18(Sat) 21:47 ..No(4439)


■…2009年 7月19日 (日).......芋掘りで腰が痛い
収穫したジャガイモ仕事のあとのスイカ(購入品)今日は、昨日する筈だった草刈り&芋掘りの日。
朝9時ごろから2時間半ほど草刈り。さすがにこの炎天下、2時間を越えるとキツイ。(^^;
お昼を食べ、午後は14時から活動する事にして昼休み。
みんなが寝ている間、私はインラインホッケーマスクのゴム直し。
手縫いに限界を感じ、嫁のミシン(午前中雑巾か布巾を作っていた模様)を使ってみたら...壊した?
何やら『逆転』しかしなくなっちゃいました。; ̄ロ ̄)!!
説明書を見てもそんな操作は載ってないし...。ま、逆転だけでも縫えるっちゃ縫えるので放置。(爆)
芋掘りへ出動。
14時半頃から掘り始め、15時半頃、一旦雨に降られ撤収。
雨はすぐ止み、作業続行して終了17時。こ...腰が痛い。
夕飯は手巻き寿司をして満足。
壊れた(?)ミシンを暫くいじっていたのですが、ラチが明かずGoogle先生に頼ってみたら『古い電子ミシンは、同じ動作ばかりで動かしているとグリスが固着し他の動作に支障が出る』らしい。分解掃除すれば治るらしいのだが...暇を見つけてバラしてみよう。(^^;

この腰痛で、先週できたScrewっぽい動きは消えたろうな。
天気も良かったし、滑りたかったなぁ。(x_x)

..2009/07/19(Sun) 22:14 ..No(4442)


■…2009年 7月20日 (月).......大掃除?
今日はまるで真夏の様な快晴。何となく成り行きで『衣替え』な日でした。
私は朝から2回洗濯機を動かし、母も、嫁も洗濯機を回していたので、午前中はほぼ休み無く洗濯機が回っていた感じだったでしょう。(屋外にある2層式洗濯機も活躍していた)
コタツは布団が無くなり(私が洗濯)、パソコン前の座椅子に掛けてあった座布団代わりの毛布も無くなり、嫁の掛け布団はタオルケットになり(私は毛布&羽毛布団使用(^^;)、嫁の箪笥は衣替え完了した模様。(私の箪笥は、昨年冬服を出さなかった...年中長袖だから...季節感はセーターぐらい?)

お昼を食べたあと、伯母(母の姉)の体調が優れないと電話で知った母が『昨日掘った芋と野菜を届けよう』と言うので鏡石までドライブ。

帰宅したら、私達の世話人さん(?)のご家族がうちに来ていてしばし歓談。
お帰りになったあと、嫁と、嫁の実家にお中元を届けに行ってきました。
カルピスセットと洗剤セットを送ったのですが、どちらもホームセンターで’特売’だったものなので、同じ価格でも量は通常以上だった事だけは胸を張れます。(威張ってどうする)

実家で見た目(丸くなった?)を指摘された嫁は、『週に2〜3回1時間程度運動する』という目標を掲げ今日から実践中。...いつまで続くのかな?さりげなくフォローしなきゃ。(さりげなくできるのかなぁ。(^^;)

..2009/07/20(Mon) 22:32 ..No(4443)


■…2009年 7月21日 (火).......ミシン
Google先生の知識で、サイドパネルとフロントパネル以外のパネルを全部外し、内部構造を眺めた。
サイドパネルも、操作ダイアルさえ外れれば外れそうなのだがびくともしない。(x_x) ...壊したら何を言われるか解らないしなぁ。(^^;
また元のように戻して今日は(?)終了。
修理実績があり、価格もそれなりに安そうな所へ『修理見積もり』と言う名の『どうやってバラスの?』という質問を投げてみた。
ま、普通は値段だけ返ってくるんだろうな。(^^;

..2009/07/21(Tue) 23:09 ..No(4444)


■…2009年 7月22日 (水).......日食!
欠けてますね去年(!)から準備していためがねだそうです日食、欠けてますね。
うちの係長は天文好きなので、準備は去年から進んでいた模様。(ツアーは費用的な面で断念したそうです)
お陰さまで私たちもその観測結果を見せていただく事ができるのですが。(^-^)

Live!映像は、ことごとくダメ(一度繋がれば見れるが、接続がかなり運任せな感じ)ですね。(x_x)
現在NHKサイトの『硫黄島からの中継』しか見えていません。(^^;

結局、渦中の悪石島は『竜巻注意報』等で観測できる状態ではなかったようですね。お天気には逆らえませんよね、心中お察しします。(x_x)

係長はビデオ撮影を敢行。NDフィルタ(1/400x1/400x1/8x1/4x1/2=1/10240000!!)の減光で撮影していた様です。いつもながら凄い装備だ。w(゜o゜*)w

..2009/07/22(Wed) 11:15 ..No(4445)


■…2009年 7月22日 (水).......空回り
嫁から20時頃『保険証忘れたから届けて!』と電話。
届けに行ったら『会計閉まっちゃった』と無駄足。
保険証の提出が無い場合は診療費の100%を支払い、後日提示があれば返金してくれるらしい。φ(.. )
ただ空身で帰るのも何なので、遅くまで営業しているTrialで買い物。
1G@\1000のSDカードを買ってみたのだが、どうせPC-9821に入れる物なので小さくてよいのに、既に512Mなんてメモリは扱っていない模様。(ネットで探したら2Gの数倍の値段でなら売っていた)
DOSで使うには大きすぎるなぁ。(x_x)

..2009/07/22(Wed) 21:34 ..No(4446)


■…2009年 7月23日 (木).......グラフ
今日は、OOo(OpenOffice.org = フリーのオフィスソフト)でグラフを書いてみた。
表計算はとても便利だと思う私ですが、身近なネタを見つけたので色々凝ってみた。

体重と体脂肪を入力すると、グラフ化され、グラフ中央は世代平均値

と言う仕様。
ま、力づくな所も多いけれど、納得の仕上がり。
やっぱり出来る事は変わらなくても操作性は随分違うなぁ。
出来る事は判っているのだから、使っているうちに覚えるだろうけれどね。

今日は健康診断でした。
朝(朝食抜き)量った体重と、夜(夕食後)量った体重に2kgも差があるのはナゼ?食事を2kgも食べてるの?

..2009/07/23(Thu) 22:23 ..No(4448)


■…2009年 7月24日 (金).......パソコンの存在
うちのデスクトップパソコン、『そいつのせいで部屋が暑い』と言われています。(^^;
元々冷房の無い家で、客間でなければ扇風機程度で普通に暮らせる(夏、外から帰ってくると家の中が涼しい)のですが、客間は後から改装して作ったので日当たりも良く気密がしっかりしているので....温まりやすく冷め難いんです。(^^;

冬は暖かくて良いのですが、夏は...ねぇ。この部屋に居なきゃ良いのですが、客間は私達用の居間として頂いた部屋なので寝る前にポケーっとしながら、私はコソコソ日記を書いています。

エンコードやビデオ録画からのダビング等、長時間つけっぱなしの事の多いパソコンなので、部屋に入ると明らかに体感気温が高いんですよ。(^^;
そんなわけで時々文句を言われます。(x_x)

ま、このパソコンが無きゃTV録画(未だアナログなのでダビング制限なし)をDVDに保存できない(デッキのDVDは故障)し、音楽プレイヤーに曲を入れるのも、合宿ビデオを作るのもこのパソコンなので文句は言ってもその存在が大きい事は判っている筈(?)なので、『はいはい...』と厳粛に受け流しています。(笑)

ちょっと前のパソコン(Pentium4-3GHz)よりよっぽど熱(含む騒音)は出ない様になっているので、これでも良くなったんだよ...と内心思う私でした。

※以前の日記を見ると判るのですが、私が以前居た部屋は『夏涼しく冬寒い』部屋でした。(天井が高すぎて外気温と大差無い)

..2009/07/25(Sat) 20:23 ..No(4449)


■…2009年 7月25日 (土).......開成山
今日は朝方に片づけをして、午前中は嫁の実家に’家でできたトマト(おばあちゃん作)’を届け、昼を外食し、午後イチでお中元を届け(帰り際に球切れの外灯の球交換をして)、14:30頃開成山入り。
既にあきさんやTEZさん、YZAKさんが居て、雑談も楽しかったです。
後にいずみくんや ゆうなちゃんやあいねちゃんも集まり、とても賑やかに滑走する事が出来ました。(^-^)
今日も延々Toe系の技を特訓。やっぱりSCREWと思ってみてもToe-Toe Volteしかできない。(完成してないけど)
新しい試みとして、Heel−ToeからのHeel-Toe Screw。
できれば’離れ技’な様子抜群だが、なかなか安定し無さそう。(^^;
ただ、OneHeelの足と回転方向、色々と私向けの条件が揃っているので極めない手も無いかなと。(^-^)v
それにしても、今日はいっぱい転んだ日でした。
嫁は涼しく、通行人も少なくなってからの滑走。久々の運動とビタミン不足(?)からか、足裏が途端に攣ったらしく、それでも膏薬やアミノ酸の助けを借りて1時間半ほど滑りました。
少しづつ新しい技を習得してて(今日は小さな あいねちゃんから?)バックスウィズルにも挑戦していました。
嫁は’集中して努力したいタイプ’の様で、あまり声を掛けない方が滑走時間が延びます。自分の中で’上達が判る瞬間’を体感できるんでしょうね。(^-^)v

..2009/07/25(Sat) 20:49 ..No(4450)


■…2009年 7月26日 (日).......休み
今日は朝からサイクリング。
嫁の運動不足の解消が目的...午後の休憩時にパンでも食べようとパン生地を作ったのだが、時間の換算を間違って私が残って下ごしらえの続きをする事に。

必然嫁は一人でサイクリング。(^^;
慌てたものだから、『霧吹きを掛けて40分程度発酵を促す』という1行を読み飛ばし、冷蔵庫に保管。3時の休憩時に焼いてみたのですが、かなりカチカチなパンになってしまいました。(^^;

下ごしらえが終わって合流すべく電話を掛けてみた。
サイクリングにはGPSを持たせたので後からどこを通ったか判るのですが、現在地を電話で説明してもらうのは至難の業。
とりあえず出発してみて、途中途中で確認しながら嫁を探す...。
さほど迷わず見つける事に成功。持参した水分を渡して帰宅。

帰宅後’パンの中に入れる具’を作ってもらい、お昼を食べてお昼休み。(-_ゞ

天気も良いし開成山にでも...と思ったのもつかの間、滝の様な雨が降り雷が鳴り出して万事休す。
予定していた’インラインスケートの補修’を始めたところ、雨は上がって晴れ間が...; ̄ロ ̄)!!
接着剤べたべたで、フレームもつけられない状態なので滑走は諦め、近所で自転車のり。近所をくるっと回ってから帰宅し、自転車のチェーンにオイルを注していたら、燃料を抜いていない草刈り機発見。

燃料を戻そうと小屋に向かったら『ついでだから刈ってきて』とお仕事依頼。
この間研いだばかりなのにちっとも切れない刃。研いだのが私だからなぁ...と思いつつ刈って帰宅したら、刃が裏返しについていた事が判明。どうりで切れないはずだ。(爆)

帰宅したら嫁がパソコンしてて『パスワードの再発行で判らなくなった!』と騒いでた。『終わったら表に遊びに行くから』と言っていたのに...と、少しイラついていたのでブーブー言いながらトラブルを解消し、今度は自分が日記か居てます。(^^;

これから地元の球技大会の結団式(顔合わせ会)、ソフトドリンクで1時間ぐらい話してくるのかな?
行ってきます。

..2009/07/26(Sun) 18:18 ..No(4451)

しりうす 
なぜか今回の結団式は豪華で、ビールとオードブルでした。反省会で節約するのかな?(予算が余っているなんて事は無いだろうし)
   ..2009/07/26(Sun) 21:53 (4452)

■…2009年 7月27日 (月).......検査入院
祖母が、今日病院へ通院した際の検査で異常な値(?)が出たらしく救急車で大きな病院へ搬送され、検査入院したそうです。
大きな病院での最初の検査では異常が無く、明日も引き続き検査だそうです。
当人、昨日『頭が痛いときがある』と言っていたので、その系統の症状で通院したのでしょうから、とりあえず早めの対応が出来てよかったよかった。

先日、修理屋さんへ送ったミシンも今日見積もりが終わり修理となりました。
故障内容は『あまり使ってないから油が固着し動きが悪くなった』事らしい。
使いすぎれば’油切れ’になるんだろうし、修理屋さんに再度『注油箇所教えて』と連絡しておいた。

終業後、整体に行って来た。腰と首回り(背中から肩にかけて)に随分張りがあったそうだ。姿勢に気をつける(腰)事と、枕を見直してみる(首)事をアドバイスされた。バランスボールの椅子って、使ってみてどう?→たつみさん
枕は、以前’緊張性頭痛’の時高すぎると言われたので、バスタオルを畳んだだけのめっぽう低い枕なので、もう少し検討してみます。

何か、全体的に良い話が無いですね。(^^;

..2009/07/27(Mon) 20:25 ..No(4453)

たつみ 
バランスボールを椅子にすると、姿勢良く座れて、更に座ってるだけで腰回りの筋肉を刺激するから、腰痛にはなりにくくなったかな。

回りの目が気にならなければ。
   ..2009/07/29(Wed) 08:01 (4455)
しりうす 
...敵は周りの目ですか。(^^;
さいきん、どんどん体を’甘やかしている’気がして、椅子を変えたり枕を変えたり...あまりいい気がしないんですが。(x_x)
   ..2009/07/29(Wed) 20:13 (4457)

■…2009年 7月28日 (火).......壁のぼり
今日は蒸し蒸しで、作業も半ば力仕事ちっくだったのもあり久しぶりに半そでで仕事してました。(^^;
終業後、祖母の見舞いに行き、駐車場で嫁と会って二人でお見舞い。
40分ほど雑談。検査の結果『胃が荒れている程度で、既存症から想像される’気になる兆候’は見られなかった』模様で、明日には退院らしい。
その後、分かれて私は壁のぼりへ。
到着してみても、知った顔が誰一人居なくて『日にち間違った?』と思ったほど。30分ほど時間をつぶし、待ちきれなくなったので先に入場。
...あれ?2時間じゃなく1時間コースだっけ?(久しぶりで勘違いしてた)
1時間で誰も来なかったらどうしようと、暫く登らずストレッチしながら掲示物を読んでました。(開始しないよぉ〜の意思表示のつもり)
間もなくibizaさん到着。二人で10級〜7級辺りを攻めていました。
しばらくして たつみさん到着。間もなく えびさんも到着して、’見るからに別物’のクライミングを見せていただきました。; ̄ロ ̄)!!凄すぎ。
前回、眺めるだけで終わった『キャンパシング』の設備。登る事は出来たのだが降りれない。えびさんは楽々上り下りしてたなぁ。すげぇや。

..2009/07/28(Tue) 22:43 ..No(4454)

たつみ 
昨日はお疲れ様でした。

えびさんは、急に上手くなって、俺では歯が立たないレベルです(°□°;)


練習せねば。
   ..2009/07/29(Wed) 08:06 (4456)
しりうす 
>練習
見えない所でがっつりね。キャンパシングウォール作る?
   ..2009/07/29(Wed) 20:15 (4458)
▼IBIZA 
昨日はどうもありがとうございました
皆さん上手だし何より体力がすごい!
自分ももっと鍛えねば
   ..2009/07/30(Thu) 00:10 (4460)
しりうす 
ibizaさんレスありがとうございます。
私の場合普段鍛えて無いので言われるほど体力無いです。証拠に、未だ両腕ロボットです。(^^;
   ..2009/07/30(Thu) 06:34 (4461)
たつみ 
何か鍛えるツールは欲しいよねぇ。

えびさんの成長の秘密は、日に日に大きくなる息子さんではないかと。

抱っこも楽じゃないから。
   ..2009/07/30(Thu) 15:03 (4462)
しりうす 
指の力は...(^^;
たつみさんは、毎日後輩を持ち上げ(?)れば鍛えられるかな?きっと楽じゃないから。(^^;
   ..2009/07/30(Thu) 22:21 (4463)

■…2009年 7月29日 (水).......BGM
先日、ネット通販のついでに購入した車載mp3プレイヤー、あろう事か『日本語非対応』だった。; ̄ロ ̄)!!
BGMを聞くだけなら不満は無いが、スキー合宿のBGM選びに使うにはたいへん不満。(x_x)
曲名表示の殆どが文字化けして読めない。(メニューは英語)
仮に『良いなぁ』と思う歌があっても、誰の何と言う曲だかわからない。(曲を入れすぎて、何が入っているのかもパソコンで見ないと判らない始末)
一応耳に慣らしておいて、再度パソコンで聞きなおした時すぐ判断できるようにするとしますか。(少し従来品より良いところも有るし、悔しいので’使わない’とは言わない(笑))

..2009/07/29(Wed) 20:37 ..No(4459)


■…2009年 7月30日 (木).......ジャスコ
お客様感謝デーで5%OFF
洗濯物が最近良く乾かず臭う事があるので、『洗濯槽洗剤』と『重曹』を購入してみた。
現在3時間の漬け置き中。
綺麗になるのかなぁ。
以前’お酢’とかで洗濯槽は何度か洗った事があるし(綺麗になった実感は無いけど)、内心そんなに汚れてないと思うんだけどなぁ。
さぁ、結果はどうなるか興味津々です。(←’しんしん’って、『深い』って字じゃ無かったんですね(^^;)

パソコンのDVDドライブ、アップデートを見つけたので更新したら、読み込み速度がとっても速くなった(気がする)。最外周の瞬間最大読み取り11MB/sだって。 (ノ゚ο゚)ノ
S-ATAの新しいパソコンについているドライブより1割以上早いな。

..2009/07/30(Thu) 22:30 ..No(4464)


■…2009年 7月31日 (金).......キャッチボール
今日は明るいうちに帰ってきて、家に父も居たので誘ってキャッチボール。
8月の球技大会の練習。
久々すぎて良い所が無い。上から投げてもボールに力が乗らないし、下から投げてもボールが右に逃げてしまう。(x_x)

帰宅し、夕飯を食べたら(後片付け後)嫁が腹痛でうなってた。
『(お腹の下の方が)ときどきギューっと痛くなる』と言う。

..2009/07/31(Fri) 22:50 ..No(4465)

しりうす 
日記、書き半端で投稿しちゃったのですが、9時ごろ一旦落ち着いたものの、12時ごろと早朝5時ごろ痛みがぶり返したらしく、土曜日は朝から病院へ行く事にしました。(x_x)
   ..2009/08/01(Sat) 07:16 (4466)