■…2009年 8月 1日 (土).......150km
今日は朝から飛び回ってました。
病院(9:00診察開始)へ連れて行こうと、準備していたら8時頃から嫁は寝てしまいました。
小康状態になったのだろうからと起こさず、別件の『消防団のお使い』に行って来ました。

消防用品を扱っている会社の工場で受け取る事にしてあり、到着すると快く迎えていただきました。作業場には製作中の消防車の骨格が...。普通のトラックに特装を組んでいくんだなと改めて認識。

支払いをしようとしたら『お釣り無いんですけど...』。
はぁ?(支払額が判っているのだから、相当のおつりぐらい準備しておいて欲しいものだ)こちらも細かい持ち合わせが無く、散々引っ掻き回してそれでも\50のお釣りが必要。事務員さんに立て替えてもらって、やっとの事で清算終了。
工場で受け取るって言わなきゃ良かった。(x_x)

帰宅すると嫁は起きたらしく病院へ。
途中現場から電話があり、嫁を病院へ届けてから現場へ行き作業。
仮設で修理した後一旦帰宅し、嫁の車を持ってディーラーへ行きオイル交換。
嫁は’点滴’をするらしく1時間待ち。ちょうどディーラーも混んでいて終了時刻が同じぐらい。
14時頃お昼を食べて、私の会社へ移動して工具と工事の材料を持って帰宅。

現場の操業が終わる17時頃まで近所でインラインスケートして待機。何とか19時過ぎには終了できました。
今日の走行距離おおよそ150km。何だか忙しく飛び回っていた一日でした。

..2009/08/01(Sat) 20:45 ..No(4467)


■…2009年 8月 2日 (日).......
今日も午前中は草刈り。あちこち刈った後、Youtubeの『時間のない人たちのガンダム(URL>こちら から始まる一連のダイジェスト版)』というシリーズを見つけ、嫁の話しに付いて行けるように(嫁は兄弟がみんな男なのでガンダムを見て育ったらしい。うちとは反対だね。)眺めてみた。
1話分をおおよそ6分にしてあるので、隙間時間に観るのにちょうど良い(?)

とりあえず一連の流れだけでも掴もうかと...。
先日、会社の先輩に『Zガンダム』のCS録画フルセット(全50話)をお借りして嫁は延々と楽しんで居るので、現在(今頃?)ガンダム漬け?な我が家です。(笑)

お昼を食べたら開成山へ行こうと思ったのですが、妹家族が来て甥っ子たちとご飯を食べ、甥っ子達が録画してある鬼太郎やポケモンに集中し始めてから家を出ました。空模様が怪しいのでボウリングの球を持って...。(^^;

開成山に着くと、あきさんとYZAKさんが滑走中。
私達の到着後も続々と集まり、とても大勢で楽しいひと時でした。(^-^)
えびさんFとMAXさん、いずみくんも集まり大勢で滑走できました。
楽しい時間は早いもので、あっという間に雨が降り出し路面が濡れ解散。

私達は’18時帰宅’という約束があったのですが、微妙に時間が早いので帰りにボウリングしてきました。(時間が無いので2人でアメリカン)
目論見どおり2ゲーム30分でゲームを終え帰宅。

妹夫妻が買い物から帰ってきていなかったので、甥っ子を連れて近所で自転車乗り。下の子(まだ入学前)の補助輪を取ってみたら...あら、乗れるじゃないですか。 (ノ゚ο゚)ノ さすが妹の子。(妹は小さい頃から運動神経抜群)

みんなでたくさん夕飯を食べ、『長期熟成の黒糖焼酎(40度)』を味見させてもらい、みんなが帰った後日記を書いています。(私は水割りでしたが、嫁はストレート!)

今日も楽しい一日でした。(^-^)v

..2009/08/02(Sun) 20:38 ..No(4468)


■…2009年 8月 3日 (月).......キャッチボール
今日も早く帰って来れたので父とキャッチボール。
父は明日が早いらしく、晩酌を始めた途端に誘われて、ちょっと気の毒でしたが...(^^;
30分ほど汗を流し、撤収。

少し休み、7時半から消防。『夏の火災予防運動』が始まり、夜警とチラシ配りがありました。
今日は8人集まってくれたので、随分楽に作業ができました。(^-^)
屯所のごみ(空き缶)も掃除できたし、良い事尽くめでした。

..2009/08/03(Mon) 22:23 ..No(4469)

▼お達者スキー倶楽部 
お父さんとキャッチボールなんて良いなあ!!
私は、そんな思い出ないです。ま、自分の息子とはしたけど。。って、しりうすさんのお父さんと私は同世代?
   ..2009/08/04(Tue) 10:30 (4470)
しりうす 
...かなり近いと思います。(^^;
この歳になってキャッチボールするのはかなり稀な状態だと思うんですけどね。地域交流のソフトボール大会様様です。(^-^)
   ..2009/08/04(Tue) 17:57 (4471)

■…2009年 8月 4日 (火).......バッティングセンター
ソフトボール大会の練習のためバッティングセンターへ向かったのだが、到着直前に客先から電話が入る...。
バッティングセンターで電話の応対も出来ないので、駐車場で客先の電話対応、対策を指示して、結果を知らせてもらって、直らないのでさらに対応方法を伝えて...。
結局30分以上駐車場で過ごしあっという間に帰宅予定の時間になってしまったので、バッティングセンターでゲージに入ったのは1打席。(^^;

以前は\100から打てたと記憶していたのに、今は\200からになっててプチショック。この1ヶ月に10回は通おうと’回数券’を買ってみた。
ゲージに立って1打席振って、久しぶりにバットを振ったら左手首が痛い...。

故障しては元も子もないので、時間も近づいたことだしすぐ帰宅した次第です。(x_x)
明日からも無理せず頑張る所存です。(^-^)

..2009/08/04(Tue) 22:34 ..No(4472)


■…2009年 8月 5日 (水).......待ち合わせ
終業後、事務員さんから個別に悲しい話を聞いた。
『今期のボーナスは業績がこんななので’寸志’程度にしかならず、財形貯蓄の積み立て額の減額を受け付けている(額によってはボーナスが下回る)んだけどどうする?』...そーだよな。めっきり仕事無いもの。(x_x)
ぶっちゃけ、毎月の減額分くらいは賞与で戻ってくると思っていたのにあてが外れた。既に収入が新卒の未成年と大差無くない?

で、今日もバッティングセンターへ。
ばんばん打てていればスカッとするんだろうけれど、練習不足で悶々とするばかりなので今日も1打席で終了。

やっぱりモヤモヤする時は滑った方が良いなと、開成山へ。(^^;
ミニパイロン9個(一掴み)を出して、地味に基礎錬して、OneWheelの練習して、screwの練習して、たくさん汗かいて、疲れてボーっとして、寒くて着替えて、気付くと待ち合わせ時間30分前。
なかなか良い時間になったので、インラインを片付け偽FreeLineでクールダウン。(?)

無事受け渡し&交渉を終えたのだが、当初『どうでも良いや』と思っていた交渉内容に帰り道フツフツと不満が頭をもたげ、帰宅してすぐメールで交渉内容の変更を申し入れてしまった。(@_@。 ちっちゃいな...。

..2009/08/05(Wed) 21:34 ..No(4473)


■…2009年 8月 6日 (木).......火防
『夏の火災予防運動』の広報活動に行ってきました。
...参加者少なっ。(x_x)

(追記)
少ないなりに火防を終え、屯所で雑談。
『家に帰るのに気が進まないんですよ』という後輩に付き合って1時間ほど一緒に居ましたが、あまり共通項の無い二人なので時折出る話題でも盛り上がる事無く、何となくテレビを見ながら過ごしました。(^^;

こういうとき、テレビってズルいですよね。何の話題が無くても時間が過ごせてしまう...。(x_x)

..2009/08/07(Fri) 12:59 ..No(4474)


■…2009年 8月 7日 (金).......
今日は社内で『画像ファイルが送れない』という人が居たので、その対応策を考えてました。(仕事は...正直無い状態)
最近、プロパイダの一部では’受信メール容量’の制限なんて無くなっている様ですね。

今日、トラブっていた担当者の送り先は結構大手で’自前サーバー’か何かだったのかな? 受信制限が10Mbyteとなっていた所に11Mbyteのメールを送ったらしい。

...一昔前では考えられない容量を、さも当たり前の様に送ってしまう社員がどうか? という問題だとは思うのですが、そういったトラブルが無い様に『大きな添付はこちらを使用してください』とアップロードエリアを作ろうかと構想しました。
イメージは’FILEBANK(こちら)’で、簡易的な物を目指してみました。

...悩まず『FILEBANK使えば?』と言いたい所なのですが、客先によっては『御社との間の機密事項(そんな難しい事はしていない?)を、第3者のサーバーに保存するとは何事ですか!何かあった場合の責任は取れるのですか!?』と目一杯キツイ注意を受ける事もあるんです。(x_x)
下手に自社サーバーでファイル保管用スクリプト走らせるより、FILEBANK使った方が遥かに安全だと思うのは、私がひいき目過ぎるんでしょうか?

で、午前中そんなこんなで過ごし、自分のPCをサーバーにして社内で仮運用し係長に判断を仰いだ所で現場からTEL。
現場へ出向いて仕事して直帰して、思いなおして没にしました。

社内の人には’何通も送って’と言えば済むことでしょうから。(^^;

..2009/08/07(Fri) 20:24 ..No(4475)


■…2009年 8月 8日 (土).......明日の為に
明日、仙台のアカネさんのところへ遠征するため、週末の仕事を一日がかりで全て片付けました。
朝、5時からソフトボールの練習して、
朝食食べて、草刈りして、
お盆の’花竹(竹で作ったお墓用の花瓶みたいなやつ)’の準備をし、嫁に作り方を教え、作ってもらっている間にまた草刈りして...
お昼を食べて洗濯機2回回して、嫁の作った6本では足りないので残りをごっそり(必要な本数の1.5倍ぐらい)作成してよりどりみどりにして、
早めの夕飯食べて、花火を見に行って(高いところから見たら雲で見えず、低いところから見たら風が無いので煙で見えず...今年は直近でないと満足に見えなかったんじゃないでしょうか。(x_x))
車に荷物を詰め込んで、早めに就寝しました。(^-^)

..2009/08/10(Mon) 00:17 ..No(4476)


■…2009年 8月 9日 (日).......雨...(x_x)
朝8時に中河原へ向けて出発。
高速道路渋滞予報によると『8:00〜 福島トンネルを先頭に10kmほど渋滞』らしい。
本宮から乗って、安達太良SAを過ぎたらもう渋滞。; ̄ロ ̄)!!
福島トンネルを抜けるまで、のろのろ運転で時折完全停止する有様。

ま、予報では通過に2〜30分掛かるとの事だったので、時間に余裕もあることだしのんびり流れに乗っていました。(トンネル付近で3台の玉突き衝突があった様で、渋滞は予報より更に酷かった模様)
トンネルを抜けてしまえばそれなりに流れ、それでもSAやPAはトイレ休憩も難しいぐらいの大混雑。\1000効果は凄いですね。

中河原到着はおおよそ11時。既にポチさんとzukkyさんが雑談してました。
ポチさんがアカネさんと連絡を取ってくれ、アカネさんが掲示板(?等)に書き込みし、それからは続々と人が集まり...しまいには15人ぐらい集まったのかな?雨なのに。

zukkyさんのキャンピングカーからタープが出て、テーブルが出て、椅子が出て、スイカが出て....たいへんお世話になりました。m(_ _)m
’備えあれば憂い無し’と言いますが、あの車で出かけていたら、憂う事なんて無いんじゃないかとも思えます。(^^; (アカネさん、たくさんのお菓子ありがとうございました。(^-^))

人が集まると色々始まるのがお約束。(?)
ジャグリング道具を出して、小さい子たちと縄跳びをしていたら、FreeLineの方々が滑走を始めた...。楽しそう...。で、とりあえず滑ってみました。(爆)

他にはバランスボードも体験させてもらいました。センターからずれてしまうとリカバリーが難しいですね。

そんなこんなで3時を過ぎ、みんなで昼食(!)を食べに近くのファミレスへ。
2時間ほど楽しく雑談をし解散。

私と嫁は’せっかく仙台まで来たのだから’とナビを見回したら、ファミレスからは意外と多賀城に近い事が判明。
始めて’三井アウトレットモール仙台港’へ行って来ました。
(始めに’仙台空港’を目指してしまったのは、田舎者にはありがちな間違いと言うことで...)

去年富士登山の際、御殿場アウトレットに行っていたので比較すると随分小さく見えましたが、インライン後に行くにはちょうど良い感じで、まったりウィンドウショッピングを楽しむ事が出来ました。
今日もとても楽しい一日でした。(^-^)

..2009/08/10(Mon) 00:34 ..No(4477)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
あのあとアウトレットに寄ったんですか?
それは良かった!(≧∇≦)ъ ナイス!
せっかく仙台まで来たのに滑れないし〜じゃあんまりだものね。(^^;
しかし〜オモチャがいっぱいあってしりうすさんは焦っていましたねえ〜
「あれも遊ばなくちゃ〜これでも遊ばなくちゃ」って感じで、見てるだけで楽しかったですよ。
(='m')くすくすっ♪
   ..2009/08/10(Mon) 12:59 (4478)
しりうす 
アウトレットモールを探して見つからず、看板で知った夢メッセ宮城を探して見つからず、看板で知ったフェリー乗り場で大きなフェリーを見て感動し、出てきたら夢メッセを発見し、気づいたらアウトレットモールの前でした。(^^;; 終わり良ければ全て良しって事で...。

私は雨の中がっつり運動したので充分満足だったのですが、嫁は雑談だけだったのでどこか(話しのネタになりそうなところへ)連れて行ってあげようかと。結果楽しんで貰えた様で良かったです。(値段や形など、少しづつ希望に沿わず購入には至らなかったのですが)

雨が降っても’人が集まれば何となく楽しい’事が実証されましたね。(笑) 全てはzykkyさんの大きな車のお陰と言っても過言ではないですが。
   ..2009/08/10(Mon) 13:19 (4479)

■…2009年 8月10日 (月).......再び
時間ができ次第(事務仕事が無く、偉い人が不在で、材料が見つかる(届く)など進展のあったとき)製作を続けている’ビーコン’ですが、少し進展がありました。
PCBEというソフトを使って基板のパターンデータまで起こしたのですが、回路が変わる度再描画。(そもそもしっかり回路が決まっていないのが悪いのですが。)

クロック発生部分(457kHz)に致命的な不具合(個体差を吸収できない)があり、設計変更&部品追加となりました。
(セラロックを変更すると、最初は発振していても時間の経過(気温?)で発振が止まってしまう事があった)

それにしても、アナログ回路って習得が難しいですね。
何より『たくさんの測定器』を使いこなさなければいけないってのがハードル高い気がします。(何とか’使用方法と見方’だけは習得)
今回の製作にもざっと『安定化電源(出力可変で動作電圧)』『デジタルマルチメーター(主に電圧、出来上がったら電流?)』『デジタルオシロスコープ(波形確認)』『周波数カウンタ(周波数確認)』『ディップメーター(アンテナの共振周波数確認)』『広帯域受信機(発振を耳で聞きたい個人的な趣味(笑))』を使ってます。

係長の私物(時々自作品)にも随分お世話になっていて(周波数カウンタなどは測定範囲が合わず’随時改造(自作ならでは)’が入ったのが凄い所)スキルや装備の充実さは感心するしか無かったです。(」゜ロ゜)」

で、また製作中断です。(^^;; 私が中断している間に、係長が時々’検証実験’してくれている事に感謝*100。←回路の勉強はしたけど設計して無い私
この調子じゃ冬になっちゃうかもね。

※先人曰く【成功とは、意欲を失わずに失敗を重ねることである。(チャーチル)】

P.S.
大雨災害で、急遽夕方から消防団による警戒活動が入りました。
さほど多い時間ではなかったのですが、急に呼び出されると疲れます。(x_x)

..2009/08/12(Wed) 13:25 ..No(4480)


■…2009年 8月11日 (火).......火防
今日は定期火防
始めは人数が少なかったが、続々集まりいつもより多かったぐらい。
中には8,10,11日と連日顔を合わせている団員も居て苦笑い。

今日は、再来週に迫った地区の球技大会について随分話が盛り上がりました。

現在の『年齢制限付、住所制限付』の球技大会の運用方法や意義についてとか、他地区での取り組み方について、効率重視かコミュニケーション重視か?等、ま、文字で書くと硬いけど、随分ほにゃほにゃな感じで盛り上がって雑談してました。

翌日朝5時半開始でうちの地区(出席者の8割)の練習があった事から、終了時(11時半)には『(うちの地区で無い人にも)じゃ、また明日』と言う感じで練習に対するモチベーションが上がってました。

...それにしちゃ終了が遅すぎですよね。(^^;;

..2009/08/12(Wed) 13:48 ..No(4481)

しりうす 
東海地方で大きな地震があった様です。
富士登山いっしょにした きよし さんや、私のスノボの師匠Georgianさんは大丈夫だったのかな?...てか、連絡取ったほうが良いのかな?こんな時。
   ..2009/08/12(Wed) 21:05 (4482)

■…2009年 8月12日 (水).......練習
朝5時起きでソフトの練習。
今日は総勢9人(?)での練習。昨日のメンツは一人を除いて全員参加。(その一人が一番盛り上がっていた人なのだが...(^^;)

キャッチボールに始まり、フリーバッティング。
バッティングピッチャーをしてみるも、多少の違和感はありながらそれなりにボールはまとまっていた。フルスィングしたら多少違うんだろうケド。

バッティングの方はバッティングセンター並みの成績かな。
どうにもボールの下を叩いてしまう模様。2〜3本芯を食った当たりがあったが、総数からしたら1割程度。もう少しバットを振る事に慣れなきゃ。

隣の地区からの参加者も、結構動けて満足そうだった。(外野未経験者がコンバートされそうだというので外野体験)
私も外野体験(私は経験者)したのだが、久しぶり過ぎて感覚が微妙だった。(^^;

明日以降はうちの地区の練習が無いので、隣の地区の練習に乱入(!)予定。
ま、人が多ければ球拾いも楽だから、賑やかにやった方が楽しいだろうという予想。(^^; 『秘密特訓』なんてしてなければ良いが。(笑)

..2009/08/12(Wed) 21:14 ..No(4483)


■…2009年 8月13日 (木).......詰め込みっ!
今日も朝5時半からソフトの練習。
違う地区の練習日なのだが、飛び入り。(^^;
過去2回連覇中(昨年は雨で中止)の地区だけに、気合の入り方が違いました。
朝5時半には全員集合完了。
フリーバッティングでも守備練習込み。(全て内野への返球や、ファーストへの送球がセット)
やっぱり成績の良いところはそれなりにモチベーションも高いんですね。

帰宅し、午前中はビデオ鑑賞。
今更『銀色のシーズン』を観ました。(昨年のバレンタインデーにTV放映したもの)
とても楽しく観ましたが、『そろそろ時間作ってスキー合宿のDVD作らなきゃな。』とも思いました。(^^;

昼食を食べ、午後から自宅のお墓参り。
通常夕方、涼しくなってからお墓参りするのですが、今年は私達が嫁の実家へ行く事になったのでかなり早めに向かいました。(うちも嫁の実家も親戚に新盆があり、明日・明後日等都合が悪いので)

地元の菓子店で涼菓子を購入し、嫁の実家へ向かうと『丁度実家(嫁の母の実家)へ行く所なので1時間ほど時間をつぶしてきて』との事で、お墓参りの後近くのショッピングセンターでお使いをしながらプラプラと散策してきました。

夕方、帰宅した嫁の家族と夕食。
嫁の実家の子供達は、(子供のお母さんの)実家へ泊まりに行っているらしくとっても静か。皆さんお仕事がとても朝早い方々なので夕飯後少し団欒の時間を過ごして帰ってきました。

両家のお墓参りを済ませ、明日午後から明後日はお客の接待。
今日、行ける所は全て行ったから日曜日は開成山に行けるかなぁ?

..2009/08/13(Thu) 21:33 ..No(4484)


■…2009年 8月14日 (金).......昼寝
今朝は4時に火災で起こされ、鎮火後、ちょうどソフトの練習時間だったのでみんなで押し掛けてみました。(^^; (殆どが他の地区の人間なのに)

練習後、帰宅し出かける準備。
午前中のみ時間を貰い、駅前でお買い物。
嫁をターミナルで下ろし、私は駅前の電子部品屋さんへ...開店10時でした。(T-T)
開店後即お買い物を済ませ、嫁と合流。
嫁も『開店は10時だった...』と、似たもの夫婦。(^^; (いや、嫁はある程度予想していて私が押し切った形なので、悪いのは私)

S-PALとMoltiでゆっくりお買い物した嫁は満足そう。
ささやかながら私からの’お誕生日プレゼント’でした。

帰宅すると既に親戚は到着してて、急いでお昼ご飯。
その後、パラパラとお昼休みをしたのですが、私は離れた所に居たので1時間半も寝てしまいました。(^^; でも、すっきりしました。

夕方になり、おばさんが続々訪問。
妹も来て一緒にお墓参りに出かけたところ、遠い親戚のおじさんらしき人と遭遇、『結婚式で見たような気がするなぁ』とは思ったものの確証が持てず話を聞いていたら遅れて嫁が到着。
『どうも、ご無沙汰しています』...おぉ。すげぇ。顔も名前も覚えている!
どちらかと言うと嫁の方に近い親戚だったっけ?私はその辺もとってもあいまい。(爆)

みんなで夕飯を食べ、楽しく一日を過ごす事が出来ました。
P.S.
16日の私は、家で留守番になりそうです。(x_x)

..2009/08/14(Fri) 21:27 ..No(4485)

しりうす 
追記:昨晩0時過ぎに火災があり、そこへ出動していた団員は睡眠時間2時間程度。
中でも酷かったのは、今日から休みになったYくん。
消防から帰宅してDVDを観たらしく、睡眠時間は30分程度。今日は日中ゆっくり寝てたのかなぁ?(いや、寝れる筈も無いよね。田舎だし)
   ..2009/08/14(Fri) 21:30 (4486)

■…2009年 8月15日 (土).......プール
今日も朝錬(5:30)
今日は試合までほぼ1週間と言う事もあり、うちのエースがピッチング練習したいというので参加...てか、色々理由をつけて毎日参加している感じなのですが...。(^^;

7時に全体練習が終わってから、毎日一緒に練習しているチームのピッチャー(今回エースが当番できないので、今年初めて投げる若手)とうちのエースが揃ってピッチング練習。
おおよそ1時間ほど練習し、若手のピッチングレッスンやグローブの成形等、うちのエースの知識を存分に堪能しました。(色々興味深い話が聞けて、私も満足)

練習後に練習していた5人ほどで雑談。(私が最高齢?!)
今日は福島県代表の『聖光学院』が甲子園第一試合で戦うとの事で、ひとしきり盛り上がった後試合開始にあわせて帰宅。(笑)
初回、先制したものの裏に立ち上がりの制球の定まらない所を攻められ逆転、中盤に追いつくも裏に連打を食らって突き放され、エースが5者連続三振と気を吐くも、相手2番手にもパーフェクトに抑えられてしまいゲームセット。(T-T) なかなか良い試合だっただけに残念でした。

野球を見た後、実家に帰っている祖母を迎えに行く用事があるのであまり時間の無い中、お昼時を狙ってプールに行って来ました。
久しぶりに泳いだのですが、もう25m泳ぐのがやっとです。ビート板+バタ足ではプールの半分しか泳げない。(x_x) 結果はメタメタでしたが、とても涼しくて良い運動が出来ました。

帰りに遅い昼食を食べて帰宅、祖母を迎えに行って少しご馳走になり、帰宅したら近所の子が『バスケットゴール使って良いですか?』なんて言いに来たので一緒にゴールへ行って使い方(周りの物を壊さないように)を指導して、たくさんブヨに刺されて帰ってきました。(^^;

今日もとても楽しい1日でした。

..2009/08/15(Sat) 18:46 ..No(4487)


■…2009年 8月16日 (日).......お留守番
今日も朝錬をして、朝食はとても遅く食べました。
練習も『試合形式で練習するよ』と声を掛けたら結構人数が集まり、ギリギリ2チーム(うちの地区は人数足りなかった)作る事ができてゲームを楽しみました。
ゲームではピッチャーをさせてもらい、5イニング2失点で勝利投手でした。(ま、まだ打者は調整中ですが。)

今日は両親が家に居ないのでお留守番を引き受けました。(父=出勤、母=里帰り(農作業の手伝い))
今日お客さんの来る可能性はかなり低かったのですが、家には足の悪い祖母が居て、お昼の準備やらちょっとした雑用に人が居てお世話する事が出来た方が良いだろうという判断です。

私は部屋に篭ってスキー合宿のビデオ編集。
おばあちゃんは飼い犬の散歩の後は軽く寝ていた様です。
お昼が近くなり、祖母が昼食の準備を始めたので交代し、野菜炒め(ナスとピーマンのみ)を炒めました。
うちの祖母はかなり濃い味付けをするのでさりげなく交代した筈だったのですが、慣れない事をしたので、私の味付けも若干濃くなってしまいました。(^^;

昼食後食器を片付け、私はまた、晴天の庭を横目で眺めながらビデオ編集。
1日目(と言っても、映っているのはいずみくんのみ?!)の流れを大体組み上げ、2日目を始まった所で妹家族の訪問。

とりあえずビデオを見てもらって、祖母の収穫してきたトウモロコシを蒸し、ビデオが終わったら近所でソフトボールの練習。(キャンプ場で一生懸命練習していたらしい)
大人用のバットも何のその、兄弟二人とも上手にバットを振ってボールを飛ばしていました。さすが妹の子、運動神経凄いわ。

そうこうする内みんなが帰宅、お留守番終了で夕飯を食べ、これから花火を買いに行って花火大会...。賑やかな夜になりそうです。(^^;

..2009/08/16(Sun) 19:58 ..No(4488)


■…2009年 8月17日 (月).......忘れ物の日
今日はとても忘れ物が多かった。(x_x)
家を出る時携帯の予備電池を忘れ、朝イチの現場には図面を忘れ、午後の現場には、現場で使う電池を忘れた。(x_x)
午前中の現場は会社まで戻り、午後の現場は帰りの方向が同じ人に届けてもらった。(x_x)

うーん。休養明けで調子が戻ってないのかな?仕事が暇すぎて調子が戻ってないのかな?どっちも?!

2カ月がかりの復旧作業は、今日でほぼ終了。売り上げに回せるかな。

あ、そうそう。お盆休み中毎日5時起きでソフトの練習をしていたので、今日は練習無いのに5時に起きてしまった。追い立てられているイメージなのか、2度寝してもあまり気持ちよくなかった。(x_x)

..2009/08/17(Mon) 21:03 ..No(4489)


■…2009年 8月18日 (火).......請求書
今日、営業に『随分掛かった仕事』の工程表を提出した。
「部品の仕入れ値を書いてくれ」と言われたので『電池15個\2700』と言う項目を書いたのだが(単価=@\180)、営業さん、何を勘違いしたか(@マークが無いのに単価だと思っちゃったのか?)売り上げの部品代が\4万を越えていた。; ̄ロ ̄)!!

事務員さんが気付いて(\5000の電池8個という納品書を回したばかりだったので『単価\2700は間違いじゃない?』と気付いた)事無きを得たのですが、こんな請求書が来たらびびっちゃいますね。

終業後、DEPOでグローブの中に入れる’フィンガープロテクター’を購入。
’守備用手袋’と悩んだのですが、付け外しの面倒さからプロテクターにしてみました。(でも、確かピッチャーって試合では守備用手袋はめられなかった様な...)

帰宅後ピッチング練習してみたけど、痛めた(鈍痛のある?)左手人差し指への衝撃は多少少なくなるものの、痛い事には変わりなくお蔵入りとなりました。(^^; 痛くなくなったらまじめに使ってみようと思います。(そんななら手袋でも良かったのかなぁ。両方買ってみるか。)

..2009/08/18(Tue) 21:19 ..No(4490)

しりうす 
あ、選挙関連でこんなのえらぼーと見つけました。
私の結果は...
自民43% 民主51% 公明60% 共産60% 社民56% 国民41% みんな50% 改革30% 新党57% 大地38% 幸福33%
>『9条改憲反対』『非核化』と言う時点で公明・共産新党とは100%一致してしまうので、それ以外では50歩100歩という、何とも煮え切らない結果が...(^^;
あなたはどんな結果でしたか?
   ..2009/08/18(Tue) 21:37 (4491)

■…2009年 8月19日 (水).......FAX到着
自宅の複合機が壊れたので新品を買った。
(修理代+宅急便代ぐらいで新しいのが買えてしまう...嫌な世の中だ。)
さすがに新品、画像が綺麗だ。
テスト送信に妹の家へFAXしたら甥っ子が食いつき、図らずもFAXでお手紙の贈りあいになった。(笑)
甥っ子は、カラーでたくさん書いたらしいのだが、FAXはモノクロでしか送れないらしく残念ながら色は伝わっては来ない。(^^;
電話口で一生懸命説明する甥っ子の、最後の言葉は『ジョーズが上手に書けたでしょ』...運動神経だけじゃなく、駄洒落のセンスも凄かった。(笑)

..2009/08/20(Thu) 22:04 ..No(4492)


■…2009年 8月20日 (木).......めんどくさい現場
今日は現場に直行。
作業的には『改造』で『部品を一つ撤去し、付けてくるだけ』だったので、個人的には半日で終わると思い、お弁当を購入せずに現場に向かいました。
ところが、自由に作業を進める事が出来ず、何だかんだで半日が終わり、午後にも作業が残ってしまいました。; ̄ロ ̄)!!
結果、16時半ごろ帰社したのですが、専務曰く『あら、早かったんじゃないの?』
専務は自由に作業できないのを知っていて、17時過ぎまで掛かると思っていたらしい。
うーん、まだまだ読みが甘かった。(x_x)

..2009/08/20(Thu) 22:09 ..No(4493)


■…2009年 8月21日 (金).......完成?!
webの情報どおりの仕様コイルは手巻き(!?)ビーコンユニット、完成しました。
(フェライトバーアンテナをつけた)広帯域受信機による受信では5mも飛ばないけれど...。(^^;;

その辺はアンテナの利得や回路の最適化で充分’正規の受信機(ビーコン)’でカバーされると期待しましょう。(^^;;;

当初は電池1個の設計(実際、今でも1個で動く)だったのですが、係長の助言により電池2個使用で’より安定した発振’となっています。

それにしても、CADや基盤エディタを使ってパターンを書いた私に対し、回路図を見ながらほぼ’勘’のみで作った係長の基盤の方が纏まっているのは経験値の差って事で...(^^;;;;
(『モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないと言う事を…教えてやる!』byシャア(ガンダム) に非常に近い物と思われます。(笑))

ただ、係長基板はコイルを手巻きした為’出力負荷’が大きくなりあまり良い波形では無いそうです。(x_x) (100均ラジオを買っておかなかったばっかりに...ごめんなさい。)

さて、いつ山形(実機で実験)に行こうかなぁ。(^-^)

..2009/08/21(Fri) 12:12 ..No(4494)


■…2009年 8月22日 (土).......釈迦堂川花火大会
昨日から風邪気味でマスクしてフラフラしてたので、嫁は『行けないんだろうな』と思っていたらしいのですが、とりあえず決行。(^^;

朝からおとなしく(?)、草刈りやら畑を耕したり、耕したり、耕したり...(笑)
残った時間はDVD編集。やっと2日目の午前中ぐらいまで来ました。(最終調整残ってるけど)

嫁は明日受ける試験の追い込みで講習会に行って所用を済ませていました。
可能であれば’まだ観た事が無い’という母を連れて行く予定だったのですが、どうにも自宅の仕事が終わらなかったらしくギリギリまで待ってみたのですが断念。

出発17時という、今までに無い遅さで出発。
渋滞回避はお手の物でしたが、駐車場が埋まっていて入れない。(x_x)
会場から2.3km離れた(恐らく一番遠い)駐車場に空きを見つけ停車。
なんとか開始直前にいつもの場所付近へ到着。
隙間を見つけて敷き物をひき鑑賞体勢。(^-^)

時間の関係上20時に引き上げましたが、駐車場が遠すぎて帰りは暫く渋滞に掛かってしまいました。(x_x)

先ほど帰ってきて撮影した写真やMOVIEを鑑賞してました。(^-^)
やっぱり大きい花火は、近くで見ると一味も二味も違いますね。(T-T)
良い夏の締めくくりでした。(^-^)v

..2009/08/22(Sat) 22:26 ..No(4495)


■…2009年 8月23日 (日).......球技大会
今日は地元の球技大会。
2試合目に先発したのだが、自滅し敗戦投手。チームもトーナメントに残れず敗退。(x_x)

お盆前の練習は人一倍参加し、今日のコントロールは今までに無いほど研ぎ澄まされ絶好調...の筈だったのですが、練習で力尽き、試合で発揮できませんでした。(爆)

エースピッチャーの投球練習に付き合い...30球程度。
今回初参加のキャッチャーの練習に付き合い...40球程度。
遅れてきた選手のウォーミングアップに付き合い...40球程度。
何だかんだで100球を悠に超えていた筈。(地区のソフトボールはほぼ4回で終るので7〜80球で1試合が終る)

試合前の’入れ込み過ぎ’が原因なのですが、最近の体調不良も省みず気持ちよく体力を消費しすぎて自滅って...チームメイトに申し訳なくて...。

反省会(慰労会)も最後まで残り、色々周囲の意見を聞いたり(投球をミスったとき『ゴメンっ!』て言うな とか もっとふてぶてしくなれとか)秋に向けて新しい球技大会(年齢制限無しで、当日チームを決める様な親睦ソフトボール大会)の案が出たり、それなりに楽しんできました。(^^;;

試合中、右足ふくらはぎが攣ってタイムアウトを取ってもらったのですが、反省会前に膏薬を貼ったり、寝る前に軟膏を塗って経過良好かと思いきや...、深夜ふくらはぎの鈍痛で目が覚め、さらに軟膏を塗ってる始末。(x_x)

最近の運動不足や体力低下など、色々勉強になった一日でした。(^-^)

..2009/08/24(Mon) 13:03 ..No(4496)


■…2009年 8月24日 (月).......期日前投票
今日は終業後、嫁と待ち合わせて『期日前投票』に行ってきました。(HPのトップページ更新が昼だったのに『済』と書いたのは秘密?!)

私は前回も期日前投票してるのですが、嫁は始めてらしい。
ま、宣誓書を書く以外なんら変わる事は無いんですけどね。

今日、役場の担当者が知人でビックリ。
人が来るかどうかも判らないのに、遅くまで残業大変ですね。(x_x)

今回『政権交代』を掲げて’反自民’の選挙になっている様だが、参議院も含め第一党になるであろう民主党は政権を引っ張るリーダーシップがあるのだろうか?
単独過半数取って『私達は(の言っている事が全て)国民に選ばれたんだ』って無茶しなけりゃ良いけれど。

..2009/08/24(Mon) 21:35 ..No(4497)

▼あき 
そうですね。僕も正直どこに入れようか迷っています。恐らく政権交代はするでしょうが、無茶な事をやったら4年後にまた政権交代かも??
先日開成山に毎日新聞の記者が来てインタビューされましたが、その記事が公示日の翌日にしっかり掲載されていました・・・
   ..2009/08/24(Mon) 23:02 (4498)
しりうす 
おおっ、新聞掲載ですか!チェックしなきゃ。...でも毎日か。(x_x)
   ..2009/08/25(Tue) 06:42 (4499)

■…2009年 8月25日 (火).......インフル
今日、会社に出社したら、薬局の開く10時ごろから厳戒態勢が敷かれた。
なんでも社長のお孫さんが’新型インフルエンザ’への感染が確認され、微熱の自覚症状がある状態から一緒に居た家族も感染の恐れがあると言われたらしく(まだ潜伏期間の可能性アリ)、これから出社する社長を社内で隔離する様事務員さんに指示が飛んだらしい。(社長からの指示。仕事はお休みできなかった模様)

普段、小さな事でも過剰に反応する’事務員さんB’はそれこそこ’運の尽き?!’といった風情で一日過ごしていました。

玄関には消毒用アルコールと使い捨てマスクが準備され、社長は通路が別で奥まった会議室へ隔離、お茶も紙コップで出す徹底ぶり。

ま、実際まだ反応が出たわけでもないし、自覚症状も無く、’可能性がある’段階なので何ともいえないけれど、個人的には事務員さんの反応に呆れてしまった。(x_x)

そのくせ、事務員さんは帰宅時玄関でアルコール消毒して行かなかったんだよね。菌を持ち帰るかもしれないって考えたら、その時点が一番危ないのに。

私の地元の医院でも患者第1号が確認されたらしい。
インフルエンザの脅威はもう、すぐそこまで来ているんですね。

..2009/08/25(Tue) 22:50 ..No(4500)


■…2009年 8月26日 (水).......搭載車
昨日、夜警の日だったのだが、車が’バッテリー上がり’で動けなかった。(x_x)
私の車(からブースターケーブル)で掛けようとして全くダメで、後輩の営業車(ハイエース)で30分粘ってもダメ。

修理を依頼して今日確認したところ、動く様になっていたので夜警してきました。

そういえば、バッテリーが上がった日(昨日)、’充電器’を使ってエンジンを掛けようとしたのですが全く動作せず、故障かと思って会社に持ち帰ったら係長曰く’この回路は、バッテリーに電源がないと働かないみたいだよ’だそうで、充電器に見放されるほどバッテリーの放電が進んでいた様です。(作業灯を点けっぱなしで10日間...)

今日、車に詳しい人の意見で『バッテリー液の不足では?』と言う物もあったのですが、例えばバッテリー液が無かったとして、結局その場では動かせなかったので結果は変わらなかったと思います。(^^; (現状、取り付けられているバッテリーも、以前と変わらない様子なので液の補充で済んだのかなぁ)

..2009/08/26(Wed) 21:32 ..No(4501)


■…2009年 8月27日 (木).......断線
今日の現場はトラブル対応。
1週間ほど前に先輩が故障を確認し、今日、復旧に行ったのだが...原因が違う〜。
うなって発熱していたモーターに異常は無く、回転時開放するはずのブレーキユニットの配線が断線していた模様。; ̄ロ ̄)!!

でも、真っ先に断線は確認した筈なんだけどなぁ。
動くうちに完全に切れたのかなぁ。

お客さんからは『この一週間で百万越えの損害だよ〜♪』的な、ソフト〜なプレッシャーもありつつ、会社往復込みで5時間もかかって治しました。(T-T)

新品と違って疑う所だらけなので、古い機械のメンテナンスは難しい。(x_x)

あ、そうそう、近所のダイソーに『CR2032 x2』のパックが無かった。
最近扱ってないのかなぁ、他の店でも探してみよう。随分お世話になってるんだけどなぁ。

..2009/08/27(Thu) 21:28 ..No(4502)


■…2009年 8月28日 (金).......免許証
今日、午後から休暇を取って免許センターに行って来ました。

平日だというのに大勢の人が居ます。(自分もその一人)

大勢の人の列を避けて『国際免許証』という窓口へ。
ネットで確認した時点では受付14:00〜15:30という情報だった気がするのですが、13時半で普通に受付可能でした。(営業時間中ならいつでもOKっぽい)

書類を貰って記入して...待つ事十数分。

名前を呼ばれて発行。
『直筆で名前を書いてください』と渡されたのがメモ紙。
『間違ってしまうと再発行しなければならないので』と、筆記体での記入を練習させられる。
『こちらの様に繋げて...』等アドバイスされながら書き直すこと数回。
やっとOKが出て免許にサイン。

じぃ〜っと見つめられる中、慣れない筆記体を書くのはかなーりプレッシャーでしたよ。(^^;


国内の免許証の裏に裏書され、国際免許証は有効期限1年、まるで地味な年金手帳の様な免許証を頂いて来る事ができました。

...全ての手続きが終わった時間は14時。半日休む事も無かったかなぁ。(^^;

..2009/08/29(Sat) 07:41 ..No(4503)


■…2009年 8月29日 (土).......サイクリング
今日は午前中にDVD編集。
さすがに『こんなのばっかりで嫁を構ってないと拙いか?!』と思い、午後からサイクリング。

基本’家から出かける’方向は下りばかりなので調子に乗って10kmオーバー先の公園へ。
全然疲れた様子も無く公園で散歩。
多くの子供づれ家族が色々な事をして遊んでました。(改めてこの公園の’対象年齢の広さ’に感心しました。)

帰りに’おやつを食べて帰ろう’と出発したのですが、『知らない道を通ってみたい』という好奇心に負け結局想定と全く違う道へ。(^^;

帰りに『ほんだパン』で、評判の高い’焼きそばパン’を購入。
しっかりした味付けで、評判どおりとても美味しかったです。

で、帰りの坂道。
(上り坂として)通った事の無い嫁は’最短ルートで帰る’事を希望したので、酷いかもしれませんが劇坂の最短ルートで帰宅しました。

嫁の自転車(背中)を押しつつ坂を漕ぎあがるも、それでも耐えられずギブアップ。急坂の殆どを押し上げで登りました。(x_x)

帰宅して感想を聞くと’坂は辛いけど、(公園まで)案外近かったんだね。’とまんざらでもない様子。
個人的には程よいサイクリング(20kmちょい)なので、定番としたいのですが... さて、どうなる事か。(嫁の自転車に投資して、もう少し漕ぎを軽くしてあげないとダメかなぁ)

..2009/08/30(Sun) 06:36 ..No(4504)


■…2009年 8月30日 (日).......一周年
今日は『結婚一周年』のお出かけでした。
正確には来週の9/6なのですが、その日はインラインホッケーの大会参加の予定なのでゆっくりできそうにありません。なので前倒し。

朝はゆっくり出て、中河原でポチ王さんと合流。
到着直後すぐポチ王さんとお会いできたのですが、私達が出かけた後ポチ王さんはどうしていたのかな?

暫く中河原で雑談した後、お昼頃中河原を後にして秋保温泉へ。
ホテル華の湯の日帰り入湯専用の施設へ入浴。
\900ですがお風呂が3つあり、それぞれ違った趣向が楽しめるとの事。中には’爽健美茶’のCMにも使われた温泉もあるそうです。

ま、男湯と女湯が別々なので、私の感想は男湯のみなのですが...
内湯は湯船が広いけれど風景はイマイチ。お湯の質をゆっくり味わうならココですね。

一番奥の露天風呂は’女湯の方が充実している’らしいのですが、男湯も景色がよく、深い湯船でよく温まれ、のんびりするには最高の湯船でした。

本館1Fの温水プール脇の露天風呂は、川沿いでとても広々とした景色を楽しめ、温泉には滝が流れてて刺激的。(笑) お湯の方はボチボチですが、’景色の良い温泉っ’って感じで良かったです。

お風呂を堪能した後ホテル内のレストランで昼食。人気の『豚丼』を食べたのですが、牛丼屋さんの豚丼と違い’生姜焼き風?’の味もしっかりしていて美味しく食べられました。(^-^)
レストランでのんびり休み、温泉を後にして中河原へ。

大勢のSK8erが集まる中、とてもよく知る顔が。
開成山の あきさんが、松島の写真コンテストで入賞し、その表彰状を貰って帰りに中河原に寄ったそうです。

中河原の かとー 君に二人でFSSのネタを吸い取られ、くてくてになって帰ってきました。(笑)

帰りはSAで食べるより市内で食べようという事になり、炭火焼肉 山中家 って所で 盛岡冷麺 と ビビンバ と カルビスープ を食べてきました。
どれもとっても美味しかったです。

とてもよい一日でした。
嫁も充分楽しんでくれた様で良かった。楽しい時間を一緒に過ごした皆さんのお陰でもあります。ありがとうございました。(^-^)

..2009/08/30(Sun) 22:22 ..No(4505)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

そうでしたか〜
1週間後は[1周年]だったんですね。
二人きりで楽しい時間も過ごせたようで本当に良かったです。
おめでとうございます。( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

今日は偶然?にも、あきさんも来てくれて・・・
いつも以上に内容の濃い中河原でした。
お疲れさまでした。
私もとっても楽しかったです、ありがとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ゞ
   ..2009/08/31(Mon) 01:13 (4506)
しりうす 
私にとっても内容の濃い中河原でした。(^-^)
かとー くんに改めて聞かれると色々忘れている事も多く、あきさんが色々教えてくださっていたのはとても有効だったんじゃないかと思います。

嫁にとっても中河原は女性&kids率も高く、たくさん雑談やほほえましく眺める時間が持てて、大勢の人と賑やかに過ごした時間も二人で過ごしていた時間も同じ様に楽しめたんじゃないでしょうか。
また機会があればおじゃましますね。(^-^)/
   ..2009/08/31(Mon) 20:08 (4507)
▼ポチ王 
まだ早いですが、ご結婚1周年、おめでとう御座います!
あの後、ラジコンの人達が早く帰らないかなぁ〜と内心思いながら、FLSで180の練習をしていました。
中河原って、本当に和やかで良い所ですよね〜。
   ..2009/09/01(Tue) 18:08 (4508)
しりうす 
あの時間から特訓していたのなら、もうすでに180回れたりしてます?
私は懲りずに360目指します。(笑)

そうそう、ポチ王さん(鈴熊さん)に私信ですが、あのビーコンユニットは動作の最大電圧(使用ICの定格)が6Vでした。係長に一部始終を話して聞かせた所、『送信アンテナの効率を上げれば実用になるかもね』との事でした。(アンテナの効率を上げる→正規のラジオ用アンテナを使う or 大きなフェライトでアンテナを作る)
暫く試して見てもらった後、改良のため(という用事を作って)受け取り(遊び)に行きますね。(^-^)/
   ..2009/09/01(Tue) 20:43 (4511)

■…2009年 8月31日 (月).......アップデート
スキー合宿のDVDを作成したのだが、なぜか’ブラックアウト’している部分があったり、最後が切れていたり...(?_?)なぜ?

ファイルの出力の際、今までと違った方法を取ったのがいけなかった様だが『方法が違ってもちゃんと動かなきゃ拙いダロ』的な不満を爆発させて公式サイトへ。

...2009年4月に該当のエラーにパッチが当たっていました。; ̄ロ ̄)!!

このソフトを買ったのが2008年8月だから、まる1年気付かなかった事になる。
ダメだなぁ。

逆を言うとこの1年、多数のエラーに気付かず使えていたのだから主となる部分に気付けるほどのバグが無かったとも言える。
凄いなぁ。

今はサイズ2ギガのアップデートを済ませ、無事運用できています。
そろそろスキー合宿DVDの発送(手渡し)を始めますね。お楽しみに。(^-^)

..2009/09/01(Tue) 20:32 ..No(4509)