■…2009年 9月 1日 (火).......ソフト
ビーコンの件ではとてもお世話になった係長。
現在’古いカラオケ機械’の修理を頼まれているらしいのだが、治せど治せどすぐに故障し、ほぼ諦めが入って居るらしい。

で、そのカラオケディスクを使って『パソコンカラオケ』ができないか思いを張り巡らせているらしい。

ハードはチンプンカンプンでも、ソフトは腕に覚えがあるので、解析の協力を申し出てみた。

ディスク3枚分のデータを預かり、内容を解析(ISO形式のパソコンで読めるフォーマットなのでおそらく簡単だと思う)。
ディスクの中からヒモ付けしてあるデータを特定し、ディスクを縦断的に検索し、データを再生できるようにする...予定。

早速...会社にデータを忘れてきた。(爆)

..2009/09/01(Tue) 20:36 ..No(4510)


■…2009年 9月 2日 (水).......設定が
最近お気に入りのGoogleChorome。
せっかく空いているRAMDrive(gavotte ramdisk)にキャッシュを割り当てようと思って作業してみたものの、何かおかしい。

今日改めて’ディスク環境の保存に失敗’していた事が判明。
初期化用のスクリプトでエラーが出ていたのに気付かずそのまま作業を続行してしまったため、電源を切ると’全て初期化されてしまう’文字通りRAMドライブだった模様。
※一応、前回の環境を復元する様スクリプト(頂き物)を配置してあったのだけれど、全く役に立っていなかった模様。(T-T)

作業後、ちっとも速度は上がっていなかったと思うのだが、『早くなった気がする』というプラセボ効果だけで過ごしていた模様。(^^;

全部設定を戻して、最初からやり直して、やっと想定する動きになった。
...と言っても、たかだか150MBしかRAMDriveを使用していないので、勿体無いっちゃ勿体無い。

..2009/09/02(Wed) 22:25 ..No(4512)


■…2009年 9月 3日 (木).......ハニートラップ
今日は発電所で仕事。
発電所の周囲には、ペットボトルがたくさん吊るしてある。

何なのかなぁ〜と よく見ると、; ̄ロ ̄)!! す、スズメバチがたくさん入っているっ!

現場の人に話を聞いたら『春先(スズメバチが巣を作り始める頃)にたくさん仕掛けておいて、女王蜂を捕まえて巣を作らせない』為だそうです。

私はまだ見たこと無いですが、現場の人の話だと女王蜂って凄く大きいらしい。

このペットボトルに入っている液体の成分は聞き出せませんでしたが、随分現場の方々で試行錯誤をしたらしいです。
お陰で周囲にスズメバチの巣はできず、(スズメバチの)働き蜂が飛んでくる程度らしいです。

殺虫剤も業務用で『飛距離6m』というスズメバチ用のスプレーで凄い威力でした。

山の中の仕事は大変だなぁ。(x_x)

..2009/09/03(Thu) 23:21 ..No(4513)

たつみ 
俺の仕事も山作業は多くて、
蜂の抗体検査を受ける事にしましたよ。

陽性なら薬を持ち歩く感じです。
   ..2009/09/04(Fri) 16:31 (4514)
しりうす 
抗体検査って... ; ̄ロ ̄)!!
アナフィラキシーショックだと『最悪死に至る』って言うから怖いよね。
でも、そういった事に対応できる薬があって、持ち歩けるんだね、始めて知ったよ。φ(.. )
たつみさんのお仕事も大変ですね。
   ..2009/09/04(Fri) 21:54 (4515)

■…2009年 9月 4日 (金).......受け取り
今日は週末の『インラインホッケー』の為の用具を受け取りに行って来ました。
自身’何も持っていない’に限りなく近い状態なので、参加させて頂いているだけでたくさんの方にお世話になっています。m(_ _)m

今回もゴーリーをさせて頂くべく、防具一式をお借りしてきました。

防具をお借りしたSさんと暫くお話したのですが、先日プレシーズンマッチが行われたという東北フリーブレイズの話から、スポーツ少年団の話し、それを取り巻く環境の事など...駐車場での立ち話だったのですが、おおよそ1時間半ほど語り込んでしまいました。(^^;

とても有意義な時間で、色々考えさせられる時間でした。

日曜日はシーズン最終戦。’初白星’に向けて頑張ってきます。(^-^)

..2009/09/04(Fri) 22:52 ..No(4516)

▼J 
今回も参加者集めに苦労しています。
白星以前に試合成立するのかな???
しりうすさんの参加は
かなりありがたいと思っています。
白星よりも楽しんでください。
   ..2009/09/04(Fri) 23:03 (4517)
しりうす 
人数の確保ができたようで何よりですね。(^-^)
明日はみんなで怪我無く楽しく’勝利’しましょう。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
   ..2009/09/05(Sat) 19:13 (4518)

■…2009年 9月 5日 (土).......
今朝、起きてすぐ腰が痛かった。(x_x)

今日は(明日遊びに行く分)手伝いをする事にして、午前中いっぱい草刈り。
滝のように汗をかき、両腕も、作業終わりでパンパンになるぐらい働いた。
...こんなに前日に運動してて良いのかな?と、明日の事が不安だった午前中。

お昼、帰宅すると『嫁の実家の家族が家に来る』というのでてんやわんや。
結局、大騒ぎで準備したのに到着は15時ごろ。(^^;

汗をかいて楽になった気がして、その後冷やさない様に腰に温シップを貼ってかなり楽に(気のせい?)なりました。

ちょうど妹も、子供を連れて家に来たので子供4人が集まってお祭り騒ぎ。

そろそろ終わりになる’スイカ’を2つ収穫してきて、庭でスイカ割り大会。
ひとしきり大騒ぎして、庭の隅にある’ブルーベリーの木’でつまみ食い大会が始まり、大騒ぎの内に帰宅の途へ。

妹たちは残ったので、庭でひとしきりボール遊びをして、家の中で先日放送されていた’20世紀少年’の再生が始まりみんなでビデオ鑑賞。
あっという間に18時。夕飯食べて気付くと19時。

腰は、朝、寝違えてたのかなぁ。まだ少し張りはあるけど大丈夫そうです。(^-^)

それより今、’こんなにマッタリしてて、明日大丈夫なのかなぁ’と明日の事が不安な私が居ます。(爆)

..2009/09/05(Sat) 19:25 ..No(4519)

しりうす 
※追伸※
2009スキー合宿のDVDができました。(隣のパソコンで量産中)
参加された方々へ、開成山等で常時多めに持って歩く様にします。近いうちにお渡しできると思いますので、私に会ったら一声掛けてください。m(_ _)m
→ 郵送希望の方はトップページからメールで連絡ください。m(_ _)m 現在、けいいちさん 砂布巾さん(とお友達) は郵送予定です。
   ..2009/09/05(Sat) 19:40 (4520)
しりうす 
本日、前述のお二人に郵送しました。
到着までしばしお待ちください。m(_ _)m
   ..2009/09/07(Mon) 21:01 (4524)

■…2009年 9月 6日 (日).......インラインホッケー
今日は朝、早めに出発して泉ICに到着。試合の集合時間まで向かい側の’MUSASI’という大きなホームセンターでウィンドウショッピングを楽しんでました。

1Fでサランラップとポカリスエット、ソイジョイを購入。
草刈り機の刃も購入したのですが、MUSASIって色々な物に’実演コーナー’があるんですね。
TVCMでしか見た事の無い『カセットコンロで動く耕運機』とか、草刈り機もエンジン部分が数台並んでいて店の中に圃場があり、自由にエンジンを始動する事ができたり、広い売り場を存分に生かした売り方で感心してしまいました。

時間があったので2Fに行ってみたら、照明とハンドメイドのフロアでした。
照明フロアは物凄い数の展示がありとっても綺麗、奥のハンドメイドフロアには2万円を軽く越える書道の墨などの高級品と並んで、’Tシャツ君’というTシャツ用プリンタが販売してました。...ネットでしか見た事が無かったのですが、実際に店頭で売ってる所があるんですね。 (ノ゚ο゚)ノ

さて試合。
1試合目はローラーアントン(フロアボールで言う仙台MAX)。
いつも気持ちの良いプレイをしてくれ、内容的にも良い勝負をする相手なのでみんなの気持ちもこの一戦に集中していた様です。

こちらはポイントゲッター(って言うのかな?)の方が不在。
相手は正ゴーリーが不在の様でした。

それでも試合は一進一退。1-1 1-1 1-1 で迎えた4ピリオド。
開始2分半でアントン(#7さん)に先制され絶体絶命。(T-T)
その1分後、ゴール裏からパックをキープして相手自陣に切れ込み、#7さんをかわして打ったミドルシュートが決まり同点。
その直後、フェイスオフで相手自陣に放り込んだふくまさんに意表を突かれたアントンの選手3人を振り切り、DFに触らせないミドルシュートが決まり逆転。
試合はそのまま双方シュートを打つもDFに阻まれ決まらず、ゲームセット。

自身、レミングスさんで試合をさせてもらって初勝利だったのでとても嬉しかったです。(^-^)

得点内訳は ふくまさんが3点、ゆださん Jさんが各1点。
アントンは #7さんが3点、#8さんが1点 でした。

個人的には相手エースの#7さんを(覚えている分で)2本ぐらいしか止められなかったけど、失点率0.125 は上出来だったと思います。
キャッチも多く、フィールドプレイヤーを充分休ませる事ができた様な気がします。

レミングスFW陣の得点率0.45も凄かったです。相手が正ゴーリーで無かったとは言え、打ったシュートの半分は決まってたって事ですからね。

祝勝祝いに『17アイス』を食べて帰ろうかと思ったら自販機が販売中止、仕方ないのでJUSCOでアイスとついでに食材を購入し、帰りは運転してもらって帰宅。(運転したら攣りそうだったから)
帰りは蔵王PA付近で起こった事故渋滞に巻き込まれ1時間以上も余計にかかり9時過ぎに帰宅。

洗濯してビデオを取り込みながら日記書いてたら日付が変わってしまいました。(^^;

でも、とても楽しく、貴重な経験をさせてもらいました。
レミングスの皆さん、ありがとうございました。

P.S.
実は2試合目もあったのですが、相手は仙台大学、攻守で若さについていけず0-8の完敗でした。(T-T)
1試合目オフィシャル、2試合目VSレミ、3試合目VSラードマン、4試合目オフィシャル と、1日ずっと活躍してくれたアントンの皆さんに捧げるため1点ぐらい取ろうと思ったのですが...残念。(x_x)

..2009/09/07(Mon) 00:15 ..No(4521)

▼J 
しりうすさんのゴーリーがあってこその
勝利と感じています。
ここぞと言うときに止めるか、点を入れられるかで
攻める気持ちが続くか、気持ちが折れるかが
決まってしまうと感じています。
参加ありがとうございました。
   ..2009/09/07(Mon) 01:31 (4522)
しりうす 
今回の試合は、とても冷静にゴーリーをする事ができました。(もちろん勝利した初戦のみ←相手を良く知っていて、容易に判別ができたため心に余裕があったのかも)
それも『攻める気持ちを継続させる』事に貢献できていたのですね。
点を取りに全力で攻めあがるFWの’気持ちの強さ’も、今回かなり発揮されていましたね。とても良い試合でした。
   ..2009/09/07(Mon) 21:01 (4523)
▼MAKOTO 
お疲れ様でした。
帰り事故があったのですか? たまたま遅くなったのが良かったようで渋滞無しで帰れました。

アントンさんって1試合めもオフィシャルだったのですか、知らなかった・・・ まねできない活躍だったのですね!

   ..2009/09/08(Tue) 00:27 (4526)
しりうす 
事故渋滞に遭われなかったのですか?それは何よりです。
私がさんざん渋滞にはまって蔵王PA付近を通った時19:00頃?には既に車両の撤去が済んでいましたので、渋滞はすぐ解消されたのでしょうね。
   ..2009/09/08(Tue) 06:41 (4527)

■…2009年 9月 7日 (月).......バット
甥っ子がソフトボールのスポ少に入った。
小学生なので使用するボールは2号球なのだが、あいにく家には3号用の道具しかなく、3号用のバットを振って’野球ごっこ’をして遊んでいるらしい。

で、3号のバット(大人用)の無い私と、2号のバット(子供用)の代わりに3号のバットを使っている甥っ子の間で『物々交換しない?』という交渉が進められていた。(^^;

で、めでたく妹夫婦からOKが出たので、本日2号のバットを購入してきました。(^-^)

3号のバットを振り回して練習していたので、2号のバットでも長く、重いタイプのいわゆる『ホームランバッター用』なバットを選んでみました。←期待しすぎ?

myバット を持って、もっとソフトボール(野球)が好きになってくれたら良いな。いっぱい練習してくれると良いのだけど。(^-^)

..2009/09/07(Mon) 21:12 ..No(4525)


■…2009年 9月 8日 (火).......道具のせい
今日、現場直帰で仕事が早く済んだので、明るいうちに近所の空き地で滑走してきた。

ただ、今日は精神的に参っていたのか(筋肉痛で体が動かなかったのも多少影響あったか?)、30分もたずに休憩。

靴を脱ぎ、フレームの’ウィールと靴の隙間’を見て『どうやったら隙間を無くせるか』って事を延々と考えていました。

動けないときは道具のせいにして悶々としてしまうのですが、’操作しづらいところで操作する’事による体の調整能力向上とか、いわゆる『養成ギブス』的なメリットを感じられるぐらい心に余裕が必要だなと。(^^;

..2009/09/08(Tue) 18:23 ..No(4528)


■…2009年 9月 9日 (水).......風邪?
体が重い。咳が出る。関節が痛い。
...熱は全く無い。

体力の回復を願って、今日は早く寝てみる。(x_x)

..2009/09/10(Thu) 06:21 ..No(4529)


■…2009年 9月10日 (木).......夜警
今日は消防の夜警の日。
面子は集まり、作業もはかどり、今年の旅行計画の話で盛り上がりました。

イマドキの若者は、携帯で何でも調べちゃうんですね。(逆を言えば、携帯対応サイトがかなり充実してきているんですね。)

旅行の行き先情報や宿泊先情報、3人掛かって調べてたので物凄い勢いで情報が集まってきて、聞いてるだけで楽しかったです。

...私は体調が優れないので早退。(x_x)


あ、11月に消防の後輩の結婚式に呼ばれました。(知らないうちに、それだけ偉くなったんだなぁ。(^^;)
旅行も11月だというし、11月は猛烈な出費の予感。; ̄ロ ̄)!!

..2009/09/10(Thu) 22:28 ..No(4530)


■…2009年 9月11日 (金).......あたふた
昨日現場に寄って厚さ60cm程度の資料を預かってきたのですが、代わりに仕事に使ったノートパソコンをバッグごと忘れてきました。(^^;

今朝、『ま、パソコン無くても一日仕事できるかな』と甘く見ていたのですが、全くそんな事は無く、朝イチから現場に向かってパソコン回収。
1時間ほど役に立たない従業員でした。(x_x)

今日はサイズ変更を依頼した婚約指輪を受け取ってきました。
『サイズ変更は無料』って聞いていた筈なのに、\2千円ぐらい費用が発生していた。(?_?) ま、’付けられない’よりずっと良いけど。

うーん、今日もナンだかなぁ。

..2009/09/11(Fri) 21:41 ..No(4531)


■…2009年 9月12日 (土).......満喫
今日は単独行動。
朝方に用事を済ませ、昼から開成山の予定...が無情の雨。(x_x)

地元の本屋と岩瀬書店に回って’ボウリングのネタ探し’
トータルで2ページぐらいしか有用な情報が無く、購入を諦め2ページの中の2行くらいの内容を延々と練習。...2ゲームで上腕(?力こぶの部分)がギブアップ。

その後、最近見つけた磐越道の下の空き地でインラインスケート滑走。
5mx5mぐらいなので、大勢で遊ぶ事はできそうに無いけれど、それなりに滑走できて満足。回りすぎて気持ちが悪くなった。(^^;

その後、出勤していた嫁と待ち合わせ。
’温泉’でゆっくり汗を流し、温泉施設で夕飯を食べ、大広間でマッタリして帰宅。
温泉(郡山元湯温泉)は以前利用した時より少し値上がりしていたけど、ずっと素敵になっていてなんだか得した気分。女風呂はさらに良かったらしい。

一日たっぷり満喫しました。(^-^)v

..2009/09/12(Sat) 23:07 ..No(4532)


■…2009年 9月13日 (日).......たくさんのお買い物
今日も午前中草刈り。始まるのが遅かったので、嫁は単独で眼科へ診療に行った模様。
帰宅後昼食を取り、二人で買い物。
100均・山新を回って一旦開成山へ。
開成山はいつもどおり賑やかで、TEZさんに引っ張られる様にたくさん滑りました。
Volteの連続技(何ていうのだろう?)覚えたいなぁ。しっかり解析してばっちり覚えよう。

帰り道、カワチへ。その後近くのスーパーへ。
エコバックをたくさん抱えて自宅に戻り、荷物を降ろすのが大変でした。(^^;

心地よい疲れの中、お腹一杯になった現在、眠くて仕方がありません。(-_ゞ
...早いよね。(^^;

..2009/09/13(Sun) 19:59 ..No(4533)


■…2009年 9月14日 (月).......ubuntu
嫁のPCのCドライブの容量警告が出た。
よくよく見ると
Cドライブ12GByte。(空き800MByte)
Dドライブ67GByte。(空き66GByte)
という状態。

あまりにもPCがかわいそうなので、パーテーションを切り直してあげた。

CD-ROMからubuntuを立ち上げ、gpartedで切り直し。
最近はとても簡単になって嬉しい限り。
昔はコマンド打ったり色々『覚えておかなければいけない事』が多くて大変だったのに。(x_x)

いや、こんな事以外でも、ubunntuは触ってみると楽しいですよ。お試しあれ。

..2009/09/14(Mon) 22:30 ..No(4534)

しりうす 
この日記、つい今まで9月15日の日付が赤く(休日設定)なってました。
何の日なんだろう?と思って居たのですが、どうやら『元 敬老の日』だった模様。古いプログラムを使っているのに、私のメンテがお座なりになってたという恥ずかしい証拠でしたね。(x_x) ...本人が気づかないと治らないと言う根本的な所でout!!(笑)
先ほど'知った勢いで'修正しました。
   ..2009/09/15(Tue) 09:14 (4535)

■…2009年 9月15日 (火).......急遽
一応夕方にそれらしき事は言われていたのだが、20時頃(帰宅後)『明日、泊まれる出張の準備してきて』と連絡が入っていた。
どうやら年末の’東京での仕事’が本格的に現実味を帯びてきた様だ。

今年の年度末(12月後半〜)、ずーっと東京に泊り込みで仕事をしなければいけない工程になりつつある。
タダでさえ少ないスキーの稼働日数が激減する予感。

...でも、何としても合宿だけは行く(参加する)予定。
たとえ始発の新幹線で福島へきて、最終の新幹線で東京へ帰る事になっても。(^^;

..2009/09/16(Wed) 06:03 ..No(4536)


■…2009年 9月16日 (水).......from東京
今日は朝イチで東京へ。(3人だったので車)
昼に事前打ち合わせ会場に到着、私は一言も発する事無く1時間半。
4時に本番の打ち合わせ会場へ到着。こちらも一言も発する事無く1時間。
19時まで現場に入って現地調査。現場の方と話したのは一言だけ。(^^;

基本、営業が話していて、係長と私は固まってた状態。

19時半に、営業は新幹線で帰る為、駅へ送って私たちはホテルへ。
外人さんがいっぱいの国際色豊かな(?)ホテル。

夕飯は居酒屋で食べたんだけど、ざっくり\2000になってしまった。...食べ過ぎた。(爆)

ホテルにはネットワーク環境完備。ポートが塞がってたり色々あったけど、無事日記を書く事ができました。(^-^)

..2009/09/16(Wed) 22:49 ..No(4537)

しりうす 
おはようございます。
やっぱこのホテル、国際色豊か過ぎ。(^^;
朝食を食べにロビーへ降り、テレビを見ながらパンをかじっていたら「※▲○□◆※◎(理解不能な早口)」と話しかける人(アメリカ人とおぼしき白人のおばさん)が。(; ̄ー ̄)...ン?

テレビを指差し、たくさん言葉をかけてくれるのですが、最後は『Sun? Rain?』...どうやら今日の天気を知りたかったらしい。(話しかける直前までTVは天気コーナーだった)

全国的に晴れだった気がして「Sun」と答えてみたものの、良く考えたら’福島’の天気しか見てなかった事に気づいて、TVの隅っこの小さな天気予報が東京の時に『soly. ThisArea Weather Now TV』と指差してみたのだが、

ニュース内容が’鳩山政権発足’だったので、『...Change Government...(総理大臣交代? このぐらいしか聞き取れなかった)』と全く違う方に流れてっちゃって、「Today's Weather Sun AnyTime Cloudy . Rain0%」

↑最後のRainさえ言わなければ、ニュアンス的に晴れって解ったんだろうケド、Sun Cloudy Rain と全部言葉に発したので(文章も発音もいい加減だし)上手く伝わらなかった模様。(^^;

でも、席を立つとき最後に「Have a Nice Day」と言えて、ニコッとして貰ったのが救いだった。ありがとうウイッキーさん。ヽ(´▽`)/
   ..2009/09/17(Thu) 06:25 (4538)

■…2009年 9月17日 (木).......帰宅
東京を17時前に出て、19時過ぎに帰社。係長ノンストップ...ご苦労様です。
現地の方の気遣いか、『書類の雛形』は、帰社してメールチェックしても届いていなかったので心置きなく帰宅。

帰宅したら、自宅に’スチーム加工済み’のグローブが届いていた。
最初に手を入れたら’コレって加工忘れてるんじゃ?’と思ったのだが、動かしてみて始めて’加工済み’って事が判った。
手に当たる部分は’皮の硬さ’と言うより’形が合わない’の方が大きいのかと。(当たる部分を柔らかくするなり、紐の締め具合を調整しないとダメかなぁ)

ほんの少しの間’一人キャッチボール’してみたのだけど、グローブが全く動かないのでなかなか難しい。
暫く使って、私の手もグローブも、馴染ませなきゃダメですね。

...がんばろ。

..2009/09/17(Thu) 21:27 ..No(4539)


■…2009年 9月18日 (金).......あれま
日記、書いたのに消えてる。Choromeになってから時々あるんだよな。
先ほどVerUPした様なんだけど、少しは改善するのだろうか。

さて、も一度18日の日記を書いてみる。

今日も帰りに’新しい投げ方’を求めてボウリング。
普段は練習中スコアを見ないのだけれど、何気なくモニタを見上げると’速度18km/h’...あれ?球速が表示されている。
気になって辺りを見渡したけれど、速度の表示されているモニタは無い。
ラッキーなんだと思い、今日はリリース錬ではなくスピード維持錬をしてみる事にした。

目標速度を20km/hの維持とし、いつもの投げ方(13〜15km/h)と同じコースをトレース出来る事を目指してみる。←かなり欲張り仕様(^^;

回転の質を変える事と、回転を増やす事で可能だとは見積もっているのだが、いかんせんまだまだ技術力が足りない。周囲にこの投げ方をしている人を見ない(元のセンタープロは私の元の投げ方を強く推奨していた)し、習得はなかなか容易ではないのかなぁと思う。

後半は(練習用のハウスボール12ポンドではなく)自分の15ポンドのボールを投げて20km/hを維持していたのだが、ある程度回転はつけられるものの回転の質が悪く(目標フルローリング、現在セミローリング)思った曲がり幅を得られていません。(^^;

速度の件が気になって、清算時フロントで聞いてみたところ『受付の際に言っていただければ設定できるんです』との事。こりゃ、良い事聞いた。

..2009/09/19(Sat) 06:19 ..No(4540)


■…2009年 9月19日 (土).......賑やかな日
今日は私だけがお休み、午前中に洗濯等済ませて開成山へ。
到着時、あきさんとえびさんファミリーが、みんなでカメラを持っていっちくんを撮影してました。
暫く私もいっちくんに釘付けで滑るのを忘れていたのですが、いっちくん’お外での初歩き’だったそうです。 (ノ゚ο゚)ノ めっちゃちゃんと歩いてたんですけど。

その後、TEZさんYZAKさんおおたけくん、まもるくんよこ。さんかざまくん等大勢のメンバーが集まりとても賑やかな開成山でした。

TEZさんのビデオによるワンフットタイムアタックとかワンウィール大会とかJ-Turn(含むScrew)大会等...スラロームもとても賑やかな日でした。

解散間際にも私のNewグローブでキャッチボールしたり、スラローム以外も賑やかで、充実した一日でした。(^-^)

...最後は呼び出しが掛かってお仕事してきたんですけどね。(^^;

..2009/09/19(Sat) 23:04 ..No(4541)


■…2009年 9月20日 (日).......充電日
今日は嫁がお休み。
世間では’シルバーウィーク’と大型連休を話題にしているが、嫁の会社は急に忙しくなり’休日出勤’が続いて今日と23日しか休みが無い。(土曜日を除けば毎日残業)

お仕事を頑張る嫁を気遣い、今日は充電日としました。

午前中、敬老の日のプレゼントをお買い物、ついでに嫁の買い物にもお付き合い。
お昼に’うわさのカツ亭’でランチを食べ、福島の温泉へ。
まーったり&のーんびり過ごした後、夕飯も松川の’オムレッタ’でオムライスを食べ帰宅。

普段高速でばかり移動している私、今回は福島へ向かう中間点にある美味しいお店でご飯を食べる事ができ、とても良いドライブでした。(^-^)
(高速はシルバーウィーク渋滞で日中20km程度の渋滞ができていた模様、乗らなくて正解だった?)

..2009/09/20(Sun) 21:27 ..No(4542)


■…2009年 9月21日 (月).......予想外
『今日は一日運動するぞ』と、猪苗代までサイクリングする計画を立てていたのですが、里帰りする妹の’お迎え’をする事になっていたのをすっかり忘れていて、出発直前に気付きサイクリングは中止。

うちの掃除を手伝い、洗濯物を取り込んで、マッタリしていたらすぐにお迎えの時間に...。(^^; 気が緩むと時間の進むのが早い事。

妹と、再来月(?)の行程や予算の話とか、色々打ち合わせ(経過報告?)をして夕方になり(GoogleEarthで遊んだりもしたけれど)、予定より少し遅れて久々のフロアボールへ参加。

パス錬の後、最初の一ゲームで足が攣りそうになり、’(チームの)足だけは引っ張らないように’『安全(安定)重視』でプレイしてました。

トータルで6ゲームぐらいやったのかな?(ホントは9時前に帰る予定だったのですが、少し欲をかいたら自分の足で自分の足を蹴る位足がもつれて大して役に立てませんでした。(x_x))

体中ガタガタでしたが気持ちよい汗をかき、とても楽しく参加させていただきました。m(_ _)m 感謝。
今度後結婚されるETTIさん&YUKIさんにもお会いでき、お祝いの言葉が言えたのが良かったです。(^-^)

..2009/09/21(Mon) 23:31 ..No(4543)


■…2009年 9月22日 (火).......ソフト漬け
今日はお墓参りの日。
...早朝妹から電話があり、甥っ子が今日私の地元のグラウンドで試合に出るらしい。(まだ低学年で補欠なので、ユニホームを着てベンチに入るだけっぽいが)
まだユニホーム姿は見た事が無いので一家総出で近所のグラウンドへ。

第1試合で、相手はうちの隣の地区。
相手ピッチャーの立ち上がりを良く選んで、計7四死球2ホームランで9点先制。エースをマウンドから下ろしました。
こちらのピッチャーは体格には恵まれていないのですが、制球が良く要所要所で良く守り計2失点で次の回へ。
次の回は代わったピッチャーから4安打で2点。裏も抑えて勝利。

...実は初戦敗退だと思っていたのですぐ帰る気だったのですが、思いがけず勝利して2戦目も見学する事に。

2戦目の相手は...私の地元。; ̄ロ ̄)!!
今年の地元のスポ小は、ピッチャーを始め守りも良く練習されていて不安要素の少ない安定したチームに見えました。
ただ、キャッチャーがまだ下級生で経験が無いのがどうでるか?って感じでした。

2戦目、先行の甥っ子チーム(甥っ子はベンチ)ピッチャーの制球の乱れを良く見て、ラッキーな安打も含めて1点先制。裏は0点に抑え、2回にさらに1点追加。
2回の裏、下位打線からの攻撃だったのですが、エラーが重なり満塁のピンチで地元チームのエースで4番の体格の良い、いかにも運動神経の良さそうな子。(^^;
良い当たりではなかったのですが、センター前に運ばれ守備の乱れもあり走者一掃。(x_x)
その回はピッチャーの制球とキャッチャーの好判断等で追加点を免れたのですが、こちらも追加点がでず、相手にダメ押しされて万事休す。
結果2-6で準決勝へは進めませんでした。

子供のソフトって面白いですね。『甲子園は何が起こるかわからない』と言いますが、それ以上に『波乱万丈』で楽しいです。←子の親はハラハラで楽しめないんでしょうが。(^^;

帰宅後、甥っ子が遊びに来て暗くなるまで空き地でソフトボール。
汗だくになるまでたっぷり遊びました。

妹の旦那は高校球児だったので野球にはなかなか厳しいらしく、現代人な甥っ子はうちみたいな適当な(?)キャッチボールが好きらしい。(笑)

..2009/09/22(Tue) 18:17 ..No(4544)


■…2009年 9月23日 (水).......雨のち晴れ
昨日、休日出勤から帰ってきた嫁がめちゃめちゃ凹んでいた。
大量の仕事を回され、パニクってしまい納得いくように仕事ができなかった模様。(通常なら残業してノルマをこなしてくるのですが、休日出勤は会社の閉門時間が決まっているので残業できず泣き寝入りだった模様)

その凹みっぷりは過去最大で、夜には胃痛(?)でうなるほど。
様子を見て今朝は病院も検討する事にしていたのですが、午前中も少し多めに休んで何とか回復した模様。

精神的にも、午後から家と実家へお墓参りで出かけるついでにTSUTAYAや電気屋に寄ってみたり気分転換し、実家の甥っ子達の大騒ぎに癒された様でした。(^-^)

天候的に午前中はずっと雨だったので、昨日泊まったうちの甥っ子はキャッチボールができず悶々としていた模様。午後からはうちの親と外で遊んだのかなぁ。楽しく遊べていたら良いのですが。

嫁の実家の甥っ子とは、’紙風船’で大盛り上がりでした。
市販の紙風船で始めは遊んでいたのですが、新聞広告で作った紙風船を2個追加。広告で作った紙風船のほうが落下が早く、スリリングで甥っ子も本気になってました。(^^; 意外に手作り品も使いでがあるようです。(^-^)

..2009/09/23(Wed) 20:51 ..No(4545)


■…2009年 9月24日 (木).......進展
今日の嫁は元気だった。
正確にはそれほど元気でもなかったが、先日の落ち込み様からしたら天と地だった。

今日も同じ様に仕事をしてきて、今日は間に合わない分を残業で埋め合わせしてきた様で、落ち込んだ様子はあまり見えず、見えたのは疲れだけだった。

現在継続して休暇を取っている人が一人居るらしく、仕事が多い状態らしいのだが、それでも何とかなっているのだから、幾分か仕事の仕方にも進展が見られたのだろう。
想像しかできない私は、帰宅時の様子しか手がかりは無いのだけど、やっぱり心配。

私の方の仕事は相変わらず暇。

今日は現場で点検作業だったのだが、見積もり内容を営業から正確に伝えられなかったので’しなければいけない作業’をしないで帰って来てしまった。(x_x)
営業は営業で、来年予算の書類として今回の見積もりを再提出したらしいので、2度取りになりそうな勢い。暇だと仕事のペースがつかめずろくな事が無い。(x_x)

..2009/09/24(Thu) 22:41 ..No(4546)

しりうす 
あ、もうひとつ進展した事があったんだった。
ボウリングの新しい投げ方、今日も2ゲーム投げてきて2投ぐらい’これかな?’ってボールが投げられました。(^-^) 速度22km/hで、いつものコースをトレースできました。
投げ方のイメージが持てたものの、かなりの確率で右側に抜けてしまうのは投げ方のせい?
全体的に’手投げ’の様な気がするから、もう少し良くできたイメージの修正が必要かも。
   ..2009/09/25(Fri) 20:34 (4547)

■…2009年 9月25日 (金).......がーん
今日の昼休みにボウリング系のサイトを覗いていたら、球速に関する事が載っていてショックだった。
引用元>こちら
--ここから--
ピンまで約2.2秒(28〜31km/時) すごく速い!
約2.5秒(26〜27km/時) 普通
3秒以上(20〜22km/時) 遅い・・・
--ここまで--
現状のベストスウィングでも遅いらしい。

15km/hの私の元の球速っていったい...; ̄ロ ̄)!!

..2009/09/25(Fri) 21:37 ..No(4548)


■…2009年 9月26日 (土).......いっぱい滑った
今日は朝から消防団の草刈り。いわゆる明日の準備なのだが、集合時間に集合したのに1人黙々と刈ってる人が居ただけ。(しかも偉い人)
一緒に刈り始めたが、草刈り機のエンジンで携帯の着信に気付かず班員の方々には迷惑をかけました。(x_x)

みんなと別れた後も、屯所の周りと近くの防火用水池2箇所の草刈りをして帰宅。溜まった洗濯物を片付けたらほぼ午前中終了。

昼食を食べ、のんびり準備して開成山へ。
あきさんYZAKさんTEZさんと楽しく滑走したのですが、今日はお客さんが数名。
おおたけ君の知り合いのイタリア人の方と、始めていらした小さな姉妹。

イタリア人の方は日本語がお上手だったので、わたしはまるっきり日本語で質問していたのですが、少し早口だったかなぁ。時折見せる困ったような顔に心が痛かったです。(x_x)

小さな姉妹はトイスケートでしたが、意欲満々で競技場の外周を一緒に滑ったり、スウィズルの練習をしたり、楽しんでくれた様でした。

お客さんが帰った後、あきさんかざまくん、YZAKさんで雑談。
暗くなるまで楽しみました。もう足裏がほてって大変。今日もたくさん滑ったなぁ。(^-^)

..2009/09/26(Sat) 22:36 ..No(4549)


■…2009年 9月27日 (日).......オープンデー
今日は『郡山少年自然の家オープンデー』におじゃまして、インラインスケートコーナーのお手伝いをしてきました。

...と言っても、私は午前中消防団の行事があり午後からの出席。
午前中、いつもなら20分ほどで終わる講習会が、今回は会場から200m先で25m上の団地で実地を含めての開催。登るだけでみんなヒーヒー言ってました。(^^;

でもさすがに実地。『百聞は一見にしかず』の言葉どおり、今までは座学でしかなじみの無い色々な事が、身に付いた(様な気がした)と思います。(^^;

消防の解散がほぼ12時。帰宅して着替えして、一路自然の家へ。

到着が、午後の部開始5分前だったこともあり結構バタバタとしてしまいましたが、ポテトと焼きソバをご馳走になりました。(^-^)

今回のお手伝いは、基本’安全管理’と’転び方の講習’でした。(←到着して打ち合わせもせず『そう思った』程度の判断なので違っているかも)

開始直後に大勢の子が道具を借り準備を始めたのですが、履き方や防具のつけ方が良く判らない子が多く、所々でお手伝いor指導。

その後はパラパラと新しく借りる子が出る程度だったので、下部の’滑れる子エリア’の監視に回りました。(主に出入り口となっていた階段付近)

監視中、こっそり’Toe-Toe’の練習をしていたら目ざとく見つけた子達がまねをして、スピンをしたらさらに真似をして...最後は1輪でゆっくり回るという離れ技まで見せてくれました。; ̄ロ ̄)!!すげぇ

他にもバックスケーティングする子が居たり、Heel-Toeする子が居たり、監視していた私達の動きを見て色々真似し、真剣に練習してた子が多かった様に思います。

コーナー終盤には霧雨が落ちてきて、コーナー自体にはあまり影響は無かったのですが、その後の開成山での滑走は残念ながらできず、あきさんと疲れた体を引きずって(?)APIAで2ゲーム投げて帰宅しました。
あきさんの球は、久しぶりに見ても力のある良い球筋ですね。(^-^)

私も早く’力強い球’を身に着けようと思います。

今日もたくさん滑り、たくさん話し、とっても楽しい日でした。(^-^)v

..2009/09/27(Sun) 19:27 ..No(4550)


■…2009年 9月28日 (月).......宿
来年、長い事(1ヶ月以上2ヶ月未満)関東へ行きっぱなしになる私。
その宿の事で今日色々調べたらしい。

現場はあまり宿泊先の無い土地なので(電車で2駅乗れば大きな町がありそちらならかなり宿泊先が選べるのだが、定期を買う等の余計な出費が発生してしまう)、結構難航していた模様。

ホテルへの長期滞在は、『ホテルが小さいためご遠慮願います。』との事。
平日4泊5日でかなり早めに予約を入れれば大丈夫そうだが、もし宿が取れなかったら...って事もありうる。

結局、ウィークリーマンションやマンスリー○○系のマンションを短期で借り上げる事になりそうだが、それはそれでどうなの?食事代は完全に自腹で、色々不自由がありそうな気がするのだが...。自炊はできないぞ。(x_x)

私の不満は何より、『スキーシーズンに関東にいる事』なのだが。(爆)

..2009/09/28(Mon) 20:18 ..No(4551)

しりうす 
嫁の職場は今とても忙しいのですが、今日はとうとう帰宅が22時を回ってしまいました。; ̄ロ ̄)!!
お疲れ様です。(x_x)
   ..2009/09/28(Mon) 22:17 (4552)

■…2009年 9月29日 (火).......断念(x_x)
今日もボウリング行ってきました。
かれこれ5日ぐらい、新しい投げ方の感覚を掴むべく練習しているのですが、時折『これかな?』という物はあっても掴めそうな気配がありません。

今日はマイボールで’最高速度計測’に挑戦したのですが、MAXで27km/h。
最高速度の投球がいつもできるわけでは無いので、余裕を見て20km/hが限界のようです。(x_x)

そうなると、通常投げていた15km/hが当たり前に思えてきてしまい、何だかなぁと思うことしばし。

そもそも球速の出せない人なのだから、『隣の芝生は青い』と人の真似をする必要もないのかなぁ。(x_x)

今月で割引券も有効期限が切れるので、結論として’ハイレブ投法の習得は私に向いていない’としておきます。(T-T)

次ぎ投げる時は、以前のスタイルでもう少し考えながら投球しようと思います。...ボールの勢いで取るストライクは皆無なのですから。(^^;

..2009/09/29(Tue) 23:53 ..No(4553)

しりうす 
ハイレブの練習をするにはボールが重すぎるのかなぁ。(x_x) ←まだ少し未練がある。
   ..2009/09/30(Wed) 22:47 (4555)

■…2009年 9月30日 (水).......耳かき
今日は棚卸で、嫁の残業はおそらく今日でおしまい。
今日の帰宅は20時で、夕飯の後何となく流れで『みみかき』してもらった。

...やってくれるのは良いのだが、やらせてもらえない。(^^;
どうにも怖いらしい。

なんだか、久しぶりにまったり雑談してた日でした。(^-^)

..2009/09/30(Wed) 22:46 ..No(4554)