■…2009年10月 1日 (木).......晩酌
今日は無事、あまり残業せず嫁が帰ってきました。
この数週間でぐったりらしく、色々職場の事を話してくれました。(じっと聞く私)
お風呂上りに『喉が渇いた』と言うので、ビール...は手ごろなのが無かったので、’黒糖焼酎’ってのを見つけてオレンジジュース割を作成。

二人で晩酌してみました。(同分量割りで二人分、コップ一杯づつ)

...キツイ、私にはキツ過ぎて暫く寝れそうにありません。

(x_x)シマッタ度数ヲミナカッタ

..2009/10/01(Thu) 23:11 ..No(4556)

▼YZAK 
お疲れ様です、焼酎ですかー('∇')
好みによりますが、自分はコーラ割好きですね。
   ..2009/10/01(Thu) 23:33 (4557)
しりうす 
YZAKさんresありがとうございます。
嫁も『炭酸が良かったなぁ』とボソっと申しておりました。(^^;
個人的には'柑橘系'が好きなのですが、どうやら少数派のようです。(笑)
   ..2009/10/02(Fri) 06:28 (4558)
▼YZAK 
いえいえ('∇')いろいろ試しでみたんですが、紙パックのマスカットとグレープもイケますよ〜ヽ(´ー`)ノ
   ..2009/10/02(Fri) 19:33 (4559)
しりうす 
へぇ、マスカットですか。φ(.. )それは初耳。
個人的には『鏡月のなっちゃん割り』が、さっぱりしていて好きです。(^^; あ、もちろんアルコール少な目ですが。
   ..2009/10/02(Fri) 19:57 (4560)
▼YZAK 
ただ失敗したかなって思うのはカルピスで割った時ですね(;´д⊂)
なんかイマイチ感が…
   ..2009/10/02(Fri) 20:05 (4561)
しりうす 
resはやっ。(笑)
カルピス割りは、少し甘めが美味しいと思います。(最近『マスカット』ってカルピスは美味しかったなぁ。...お酒入れては居ませんが)
   ..2009/10/02(Fri) 20:13 (4563)
▼YZAK 
いやいや(汗)有りましたね〜(笑)
47・5°のジントニックを7:3だったかな、コーラ割やった時はスゴイ事になりました(苦笑)
   ..2009/10/02(Fri) 20:24 (4564)

■…2009年10月 2日 (金).......来週から
月曜日から金曜日まで、新宿まで数駅な所へ出張です。(最上階から都庁が見えた)

とりあえず、出張のお供には’テニスボール3つ’かな。(^^;
インラインは持って行けないだろうしねぇ。(フリーラインはギリギリか?いや、多分やる所無いし)

現地では、朝食以外 外食になりそう。なんか気が重いなぁ。

前回入った’とんかつ屋さん’で出た 付け合せのトマトが異常に不味かったのが思い出されます。(いや、都心では普通の味なんだろうけど、うちは収穫から3分で食卓に並ぶから...)

外食の単価も高いし、基本コンビニ飯(もしくは弁当屋さんかファーストフード)になるのかなぁ。

何も楽しい事無さそうだしなぁ。ちと気が重い。(x_x)

..2009/10/02(Fri) 20:08 ..No(4562)


■…2009年10月 3日 (土).......お買い物の日...が
今日は、このごろずっと忙しくお買い物にいけなかった嫁に付き合ってお買い物の日。
9時半に出発し、回転直後からお店回り。
ホームセンターと百均で文房具を揃え、お昼を食べた。
ずっと買い物に付き合ったので『少し電気屋さんに寄ろう』って事になった。(一応遠慮はしたのだが、気を遣ってくれたらしい)

さて、電気屋さんに居ると時間の感覚が無くなる私。
パソコンを見て、DVD-Rの値段を見て(最近はCPRM対応DVDしか売ってないの?とか)、ハンディカムを見て(最近のオールウェザーパックはスキー場で使えなさそう?とか)、地デジTVを見て(REGZAのZシリーズが欲しいけど、DVDにダビングはできないんだよねぇ...誰か方法知ってたら教えて。とか)、あっという間に約束の2時半になってしまい、一応開成山へ。

まだ嫁との約束’UNIQLO’と’安いジーンズ(JUSCO?MALL?)’に行っていない事を思い出したのですが、嫁から『一人で行って来るから遊んでて良いよ』とのありがたいお言葉。お言葉に甘えてたっぷり滑走してきました。(^-^)

嫁は4時ごろ戻ってきたのですが、『混みすぎていて駐車場に暫く止められず、お店に入っても試着室が混んでいて、さらにレジには長い行列があり、3店舗回ったけど どこも同じ感じで、気が遠くなって帰ってきた』との事。(x_x)

開成山の後、家族で外食(ラーメン)を食べる予定だったので直接現地集合。
本宮IC近くの『ラーメン専科』と言う所で食べたのですが、5人が5人違うメニューを頼み、祖母は一口食べて’しょっぱい’と言い、父は一口食べて’この味苦手なんだよな’と言うので、私のラーメンを祖母に、祖母のラーメンを父に、父のラーメンを私に...と言う三角トレードでみんな満面の笑みで美味しく頂きました。(^-^)
※塩ラーメンの好きな祖母は塩気の濃い味が苦手で、同じく塩ラーメンの好きな父は焦がしネギの味が苦手で、祖母の塩ラーメンが父へ、父の塩トンコツ(焦がしネギ入り)が私へ、私のゴマ味噌ラーメン(かなり甘口)が祖母へ行ったのでした。(^^;

食事を終えた後 嫁とUNIQLOに戻りお買い物、すそ上げの時間に隣のヨークベニマルでお買い物し帰宅。

とりあえずお約束も守り、楽しく一日を過ごす事ができました。(^-^)

..2009/10/03(Sat) 22:45 ..No(4565)

しりうす 
今日の晩酌、金麦(オススメ)とカボス酎。(^-^)v
   ..2009/10/03(Sat) 23:27 (4566)

■…2009年10月 4日 (日).......自転車日和
今日は午前中に嫁の実家の稲刈りを手伝う予定だったのに中止。(x_x)

なので午前中嫁とサイクリング。
3時間ほどで30kmをのんびりサイクリングしてきました。(私的にのんびりでも、嫁は結構頑張ってました。)

昼食後嫁は出かけ、入れ替わりに甥っ子達登場。

午後は甥っ子達とサイクリング。2時間で5km(笑)
ほとんど公園の遊具で遊んでました。

その後、甥っ子達は帰宅してビデオを見る様だったので私は開成山へ。

こちらでは2時間ほど滑走。
とても人が多く賑やかな開成山でしたね。

たくさん遊べて満足な一日でした。(^-^)

..2009/10/04(Sun) 21:47 ..No(4567)


■…2009年10月 5日 (月).......1日目
現場調査1日目。
作業をお願いした方が、めっぽう’デキル’方の様でとっても頼もしい。
これで今回の作業、うち(の会社)を除く殆どが大手の仕事を手がけている方々になった様だ。

書類作成が私の主な仕事になりそうだが、元も下も要領が判っている様なので、私が足を引っ張らないかが心配。(^^;;

今日の作業はほぼ定時で終了。
順調順調。(^-^)

..2009/10/05(Mon) 19:45 ..No(4568)


■…2009年10月 6日 (火).......手違い
今日もお仕事は順調。
現場の様子も、最初が酷かっただけであとは図面の通りで少し安心。
今日もほぼ定時で終了。

昨日、係長とお互いに『近所探索』した結果を、帰り道話しながら歩いたところ係長お勧めの食堂へ一緒に行く事に。

’半田や’とか’○○食堂’系の、おかずを自分で選んで食べる形式のお店。

係長は焼きサンマ、私は塩サバをメインに選んで食べたのですが、『やっぱり、魚には大根おろしが欠かせないよねぇ』と思って選んだ’シラス大根’だったのですが、レジ前で’温めなおし’して頂いた後に大根おろしがたくさん盛り付けられていました。(^^;; やべ、かぶった。

あとは係長と話しながら道を歩いていた時の事、ちょっと盛り上がり、身振り手振りで道を説明していたらタクシーが寄ってきて、(私は寄って来た事に全く気づかなかったのだが)係長が’違います’アクションをして去ってもらった事件がありました。(^^;; 都会の道端で、身振り手振りやはめましょう。(爆)

いやぁ、都会って慣れないので色々失敗しますね。(^^;;

..2009/10/07(Wed) 09:39 ..No(4569)


■…2009年10月 7日 (水).......探索
今日は現場の配管・配線のチェック。
福島から業者さんを呼んでいるので現場に入ったのは11時。
現場はとても大きなビルなので、配管・配線経路を追うのも至難の業。

最後の仕上げは『地下を50m』腹ばいになったり穴をくぐったり...入水鍾乳洞もかくやと言うアクロバティックな現場で30分。(^^;;

結局他に侵入口も無いので、実際の作業もこの状態のはず。
今日もかなり汗だくになってたし...辛いなぁ。(x_x)

昨日、USBカードリーダーを貸した係長から『味ごのみ』を貰ったので、今日はお返しにお気に入りの『CRATZ』を差し入れてみた。(^-^)

ついでに自分用に\88の酎ハイ(250ml)を購入。
今日は晩酌してみました。...眠れるかなぁ。(^^;;

ま、この数日早寝早起き(10時に寝て5時半に起きてる...早く起きてしまうのはスキー合宿と大差ない)だったので、明日の仕事はきっと大丈夫でしょう。

..2009/10/07(Wed) 22:25 ..No(4570)


■…2009年10月 8日 (木).......帰宅
久しぶりに、先ほど自宅へ帰ってきました。(^-^)

いやぁ、飯が美味い。(笑)

東京で食事をすると『一人前』づつ出されるので、特に食べ過ぎる事は無いのですが(むしろ若干足りなかったり...)、うちでは大皿料理なので若干食べ過ぎるきらいが。(^^;

..2009/10/08(Thu) 22:21 ..No(4571)


■…2009年10月 9日 (金).......故障
半年前に壊れた’パソコン温度ロガー’の修理に行ってきました。

あれ?フリーズしているんだけど、日付を見ると...壊れてから1ヶ月経ってるし。(x_x)

随分放置されていた様です。

メンテナンスを頼まれた業者としては『新しい物を導入してください』と、もう少し耐環境性の高い商品をオススメしてきたのだが...
そういえばもう10年になる私の車も業者さんからすれば『そろそろ替えて下さい』なのかも。と思いながら帰社。(爆)

..2009/10/10(Sat) 08:27 ..No(4572)


■…2009年10月10日 (土).......稲刈り初日
この3連休、稲刈りで日程が全て埋まっている私です。(^^;

今日は嫁の実家のお手伝い。
既に嫁のお父さんはほぼ作業をしないので嫁の弟さんが機械操作、他の人がサポートする感じでした。

とりあえず男手と言うことで、私は力仕事を進んで担当。
機械さえ休まず動けば明るいうちに終わる規模なので、お昼を嫁の弟さんと交代で摂り10時開始で15時に終了。

『疲れたねぇ。』とまったり休んで、夕飯をご馳走になって帰ってきました。

少し腰が痛い様な...。(x_x)

..2009/10/10(Sat) 20:11 ..No(4573)


■…2009年10月11日 (日).......稲刈り中日
今日から自宅の稲刈り。
うちは数年前に大きな機械を入れているので、力仕事はほぼ無し。

私は朝イチで現場に呼ばれ11時まで仕事。(x_x)
ちょうど嫁の弟家族がお手伝いに来て、代わりに作業してくれ助かりました。

初日と言う事もありさほど仕事は混まず、9時に始まって14時に終了。
その後、遅いお昼と一緒に父と嫁の弟がお酒を飲みだし、楽しい雑談へと突入。

遊びに来ていた甥っ子たちは雑談に混ざるわけも無く、私が引き受けて表でキャッチボールして遊んでました。(^-^)

ただ、多少血の気が多い(?)ので上手くコントロールしないと乱闘気味になるのでその加減が難しく、個人的には楽しい所でした。(^^;

近くでお祭をしていた様なので、夕方嫁の弟一家と見てきました。
神社の境内にあると言う木像も見ず、出店の’おみくじ’が気になって動き回る甥っ子たち。
結局’ハズレ’的な物を3つも抱えて帰途に着きました。(x_x)

あまりに落ち込んでいるので、嫁が’綿菓子’を買ってあげた様なのですが、後で聞いてビックリ、一つ\500していたそうです。最近の綿菓子は高いですねぇ。(x_x)

みんなが帰った後夕飯を食べ、石川SLFへお出かけ。
今年は少し’体験型’のお店が少なく、その代わり夜露も降りずスカッと晴れた空の下、個人持込の大きな望遠鏡(双眼鏡?)が多数展開されていました。ヽ(´▽`)/

圧倒だったのは25倍150mmフジノンの双眼鏡(こちら)、普段写真でしか拝めない構図で星雲(M31の脇のM110)をはっきり確認できたり、広い視界と明るい像がとても感動的でした。

メーカーブースでは、総額\230万を越えるタカハシの屈折望遠鏡も凄かった。
大きくて、像がとても明るいので凄いなぁ。と思いブースにあったパンフレットを見たら...鏡筒だけで\125万、赤道儀が\85万、足で19万、ガイドスコープやらアイピースやら...とっても豪勢な設備だということが判りました。(^^;

あと、お手ごろ価格の三脚はあっという間に売り切れ 買えず、ネットで噂だった’ポルテ経緯台’の噂通りの使用感を確かめられてとても良かったです。←勇気が無くて買えないけれど。

今日も一日たっぷり満喫し、楽しめました。(^-^)

..2009/10/12(Mon) 08:21 ..No(4574)


■…2009年10月12日 (月).......稲刈りファイナル(?)
つやつやの新米今朝は夜露が酷く 『暫く刈れない』 との事で、午前中に昨日刈り取った分の籾摺り(モミを玄米にする工程)をしました。

昼頃には終わり、早めにお昼を食べ12時から稲刈り開始。終了したのは15時半。

ところが、今日の作業中に’午前中に籾摺りを終えた筈の昨日分’が残っていた事が判明。; ̄ロ ̄)!!
帰宅して16時から再度籾摺り。終了17時。

再度の籾摺り中に、午前中に籾摺りした米のうち2袋だけ精米しに行き、一つは嫁の実家に、もう一つは自宅で初物。

家族中で、普段しない『おかわり』をして堪能。(^-^)

で、何でタイトルに『?』がついたのかと言うと、実は、今日で全て終了しなかったのです。(x_x)
私は来週末 ’消防団の検閲(前日は準備)’ に出席のため一日稲刈りに参加できません。
両親がやる事になるでしょう。ご苦労様です。m(_ _)m

..2009/10/12(Mon) 20:39 ..No(4575)


■…2009年10月13日 (火).......どうにも
さほど忙しくないはずなのにバタバタしてしまう自分が居て何だかなぁ。(x_x)

今日は’電源を入れて1時間しないと動かない’という設備の原因調査。
...隣に居るとなかなか起きない。(^^;

電源を切って一晩経つと装置の中の電器が放電し、次の立ち上げでエラーが出るのだろうがその原因が特定できない。
結局、明日も早出で原因探し。

持って行ったPC-9821のNOTEは、電源入れたら起動しなかったし...。
お祓いが必要?!

..2009/10/14(Wed) 06:25 ..No(4576)


■…2009年10月14日 (水).......壊れたHDD
壊れたHDDって、直るのかな?
I君が少し前に壊れたHDDをうちに持ってきた。
そして今日、同じ型番のHDDを落札しうちに持ってきた。

そのHDDは、随分前に『FUJITSU製HDDのリコール』で回収されるはずだった物。
メーカー製PCでないI君のパソコンに偶然入っていて、トラブルを起こさないまますぐ使用されなくなり現在に至る。

最近職場の古いパソコンが壊れ、低容量のHDDが必要になりI君が自宅から持ち出したらしいのだが、使用3ヶ月で故障。
情報を調べたところ’リコール品’である事が判ったらしい。

以前にも職場のPCのHDDが壊れ、『データ修復サービス』を利用し10万円近い金額を払ったI君(とその職場)。

今回は記録内容が閑散期3ヵ月分の資料と言う事で修復サービスを頼む意思は無く、『直ったらもうけもの』ぐらいのイメージらしい。

さて、切った貼ったで直るのかなぁ。
...ところで、なんでうちにHDDがあるんだろう。(爆)

..2009/10/14(Wed) 21:32 ..No(4577)

しりうす 
基板を載せ替えても、案の定動きませんでした。(x_x)
I君的にも『じゃぁ、サヨナラだね』とあっさりしてました。おそらく想定内ってやつでしょう。
   ..2009/10/15(Thu) 22:51 (4578)

■…2009年10月15日 (木).......眠い(-_ゞ
無性に眠い。
結婚当初の眠さを思い出すぐらい。(結婚してかなりの間『隣に人が居る』状態に慣れず、スキー合宿時の様に遅寝早起きだった)
夜、ぐっすり眠れてないんだろうなぁ。

今日は久々に遅くまで仕事が掛かり、帰宅20時半。
嫁が帰ってきたのは私の10分後。(x_x)

こんな帰宅時間が毎日続いている嫁は、私より疲れているだろうに頑張って仕事をしている。

...個人的には『(体が)もっと疲れたい』と思うのだが、独身の時みたいに『帰宅即就寝』まで追い込む様な無茶はできないし、時間の融通も利かなかったりする。
とりあえず、できる事から継続していくしかないんだろうなぁ。(x_x)

P.S.
あ、そういえば今日、帰宅した時に嫁が『家の前で狐を見た』って言ってたっけ。...うちはそんな山の中です。(^^;

..2009/10/15(Thu) 22:58 ..No(4579)


■…2009年10月16日 (金).......久しぶりに
朝から晩まで書類作成だったのに帰宅は22時越え。(T-T)
こ、腰が痛い...

..2009/10/16(Fri) 22:28 ..No(4580)


■…2009年10月17日 (土).......稲刈りリターンズ(?)
今日は、残ってしまった稲刈りの続き。
通常なら2日で終わる量なのに、今年は区切り(タイミング?)が悪く機械を効率よく動かせず3日になってしまった。(x_x)

今日は父親が仕事なので、私と嫁と母の3人で稲刈り。
最近やっと慣れた『牽引トレーラー』の運転。
今日は嫁も田んぼで機械の運転をしました。
母はのんびり’イナゴ取り’だった様です。(笑)

始まるのが夜露のせいで遅かったため、終了16時半。(x_x)
開成山にいける時間でもなかったので一人ソフトボール。途中、嫁が様子を見に来て二人でキャッチボール。...いきなりソフトボールは怖かった模様。やわらかいボールを使って’両手キャッチ’から慣れないとね。(^-^)

その後、暗くなったので家の前で縄跳び。
嫁も二重飛びに挑戦してみたのだが、頑張りすぎて(?)膝が痛くなったので終了。(x_x)

暗くなって宅急便。『3スキー場早割り券』のお手紙が届きました。もうそろそろそんなシーズンですね。(^-^)v
一緒に’間違って購入したCF-IDE(40ピン)’が届いた。開けるまで気付かなかったので、単価は安くてもダメージは大きい。(T-T)

明日は検閲で5時半起き。
なんか今日のんびりしすぎて検閲の緊張感がまるで無い。良いのかな?

..2009/10/17(Sat) 22:22 ..No(4581)


■…2009年10月18日 (日).......案の定
検閲当日。
5時半に起き、準備して集合。...ネームプレートを忘れた事に気づき、私を含め大勢が(半数程度)一旦帰宅。(^^;

6時に信号(半鐘)を叩くのだが、部長が来る途中にチェックした所2箇所に人が居なかったらしい。(朝は濃霧で視界が悪く確認が難しかった)

手分けして現地に向かったところ、私以外のところはちゃんと人が居て信号の音が聞こえたらしい。私の所はやっぱり不在で私が叩いてきました。(^^;

で、予習会場へ。予習は20分程度で終わったのだが、朝ご飯の準備をしていなかったので、会場に向かう途中に購入。
会場ではさほど食べる時間が無く、すぐに整列。(整列の後に1時間ほど時間があったのでそこで朝食)

防災訓練本番。消火訓練で筒先(ホースの先で水の出るところ)を担当し、『見栄えがしないから』と言う理由で、普通の火災と同等の圧力で放水。
火災とは違い支える人が少なかったのでヘトヘトで訓練を終えました。

別の班は『災害救助訓練』の傷病者役。
救助の際は目の前にチェーンソーが入ってきたり、『脊椎損傷予防(?)』との事でグルグル&ガチガチに縛られ大変だった模様。(^^;

その後は見学だったのですが、日差しが強く、ただ立ってるのでさえ苦痛。(x_x)

ヘロヘロで居た所、『昼食を確保していない』事に部長が気づき、慌てて予約に走る。大人数のためなかなか空いている所が無く、結果少し遠い食堂を確保できたのだが、危うく昼飯抜きになるところだった。(x_x)
後片付けまで終了したのが13時。昼食食べたのが13時半。

消防団の慰労会は4時班集合、5時から。終了は8時。
昼食でおなかいっぱいだったのでろくに料理は食べれず、お酒も程ほどに頂いて帰宅。

...とっても疲れました。(x_x)

..2009/10/19(Mon) 06:48 ..No(4582)


■…2009年10月19日 (月).......徳光和夫
今日、帰宅したら『これから三春がテレビに映るんだから、NHKにチャンネル変えて』と大騒ぎでした。(?_?)

NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』って番組に徳光和夫さんがゲストで出演し、’昔、疎開先として訪れた三春町を歩く’という様子を放送していました。

学生時代歩いた町並みがちょこちょこ現れ、それはそれは楽しい放送でした。
来週も続きを放送するそうなので、三春町にご縁のある方は見てみると楽しいかも。(^-^)/

..2009/10/19(Mon) 21:11 ..No(4583)

▼ポチ王 
観てました〜
三春って桜が有名ですよね。ポチでも知っています(笑
最初の待ち合わせ場所は新しく整備されていましたが、
昔から変わらない所もあったりと、いい感じですね。
次週も楽しみです。
   ..2009/10/20(Tue) 10:50 (4584)
しりうす 
『変わらない所』と言って番組の中で思いつく所は’あの鍛冶屋さん’だと思うんですが、あそこは、私が見ても『変わってないなぁ』と懐かしめる所なので、恐らく三春(の鍛冶屋周辺)にゆかりのある人は間違いなく唸ったんじゃないかと思います。なかなか良い所を選びますね(笑)

私の家も放映の中のおばあちゃんの家の様な感じなのですが雲泥の差でボロいです。
ただ、それを鍛冶屋さんの様に『昔から変わらない』と唸れるかって言うと、かなりムリぽい。(爆)
   ..2009/10/20(Tue) 23:16 (4586)

■…2009年10月20日 (火).......会議
今日も東京で会議に出席。
3人で車。ここだけの話し、行きの始め1時間、完全に寝てました。(^^;
帰りは’そこ’に罪の意識を感じ、ガムを調達したり話し相手になったり、かいがいしく助手席で頑張ってました。(^^;;

最近できたという『中央環状線』のお陰で、首都高なのにほぼ渋滞知らずで現場への往復ができ大変助かっています。
お陰で早く着きすぎ、昼食を食べた中華屋さんで1時間半も時間をつぶしていました。(^^; (東京では駐車場の確保が難しく、ゆっくり休めるところが無い。その食堂は東京では珍しく’駐車場つき’なんです)

会議前に現地調査の続き、概ね予想通りの結果が得られ満足。

会議は15時から。...普通の感覚だと遅すぎますよねぇ。(x_x)

結局、色々な問題が噴出し、調整を取るうちに17時半。
帰社は20時。退社は22時。(x_x)

今日もたっぷり疲れました。

..2009/10/20(Tue) 23:10 ..No(4585)


■…2009年10月21日 (水).......オイル交換&告知
今日は久しぶりに早く帰れたので、ずっと懸案だったオイル交換に行って来ました。
以前妹と交換した金券(ニコスのGIFTCARD)もやっと使え、財布の中がさっぱりしました。(^^;

待ち時間に読む漫画も今回(棚にある続き分)読みきってしまい、次回からの楽しみが少なくなってしまいました。(x_x)

通販で頼んであったブツが到着。さて、ノートパソコンは生き返るのか?(係長には’パソコン自体が壊れたんじゃない?’と言われているのだが、さて)

あと、この場を借りてイベント系のお知らせ
今週末(10/25)は、須賀川市浜尾遊水地で『秋の記録会』を行います。いつもどおり光電管とストップウォッチで『スポーツの秋』を楽しみましょう。
11/8に山形県新庄市のかむてん公園で『かむてんJAM』が行われる事が決定した模様。今回は占有の予定がなく、『みんなで交流』ぐらいのイベントです。宜しければぜひ。

..2009/10/22(Thu) 06:49 ..No(4587)


■…2009年10月22日 (木).......イベント機能
久々に、HPの『イベント機能』を使ってみた。
確か『新しいイベントが登録されたらメールでお知らせ』って機能があった筈だから。

久しぶりに使ったので、登録している人が居るかどうか以前に、本人の使い勝手が結構大変だった。(^^; 設定した事を随分忘れている。

重ね重ね、今週末は『秋の記録会』です。
みんなでまったり(?)運動しましょう。(^-^)

..2009/10/23(Fri) 06:13 ..No(4588)


■…2009年10月23日 (金).......週末
土曜日は’鮭’の買出しに請戸漁港へ行って来ます。
本当は家族旅行の筈だったのに、父は健康診断、嫁は仕事で私と母だけでほぼ’買出し’になってしまった。(^^;

母は’お昼過ぎには帰って来たい’との事で、明日は朝イチからお出かけ予定。
午後には開成山に行けるかな?

夕方は消防団の夜警が待ってます。結構ハードスケジュールね。(^^;

..2009/10/23(Fri) 22:35 ..No(4589)

しりうす 
結局、今日は作業優先で買出しは後日に延期。
午前中は、稲刈りをした機械の掃除(洗車?)に2時間半かかり終了。
午後に洗濯をして、ネットを巡回したらもう4時。; ̄ロ ̄)!!
急いで開成山へ向かい滑走。明日の話をして、あきさんのNEWアイテムを試乗させて頂き、暗くなって帰宅。
   ..2009/10/24(Sat) 22:24 (4590)

■…2009年10月24日 (土).......開成山は楽しい
今日のお出かけは中止。
朝イチで’庭の柿取り’をして、『収穫の秋』を満喫。
うちに1本しかない甘柿の木の実を1/4ほど収穫したのですが、ぱっと見かごに1つくらいと思いきや、収穫しても収穫しても予定の枝から実が無くならない。
結局カゴに山盛り収穫して終了。(^^; 以外にいっぱいあるのね。

畑仕事を始めた母の所へ行って手伝おうとしたら、稲刈りに使った機械の洗車を頼まれ(最近自分の車も洗わないのに)2時間半も掛かって洗ってました。
でも、綺麗になるって楽しいね。(^^;

昼を食べ、洗濯をし、ネットを巡回したらあっという間に4時。急いで開成山へ。

あきさんのNEWアイテムを試乗させて頂き、『100mmってひと蹴りが伸びるなぁ』という感想。あしたの浜尾が楽しみですね。(^-^)
TEZさんも短いフレームを購入したらしく、とても調子良さそうでした。

明日の天気、少し’雨’の予報がある様ですね。
晴れる事を願うばかりです。

とりあえず10時には現地に入るので、様子を逐次みつさんの掲示板にカキコします。雨降ったら危険ですよねぇ。(x_x)

..2009/10/24(Sat) 22:52 ..No(4591)


■…2009年10月25日 (日).......秋の記録会
上があきさんの靴で逆回り、下が最後の1周今日は『秋の記録会』と称し、浜尾遊水地で運動会(?)をしました。
10時過ぎに浜尾遊水地に到着。準備を始めると間もなくYZAKさんが到着。
お手伝いをしていただき、光電管はいつもよりずっと早く設置完了。(^-^)

あきさんからお電話があり『小石等ある様だったら竹箒を持参します』との事で、光電管レーン付近に落ち葉が多かったのでお願いをしたのですが、大きな竹箒は売り切れていて、小さな(それでいて高価な)竹箒を調達してきてくださいました。※結果的に頂いてしまい、ありがとうございました。大事に使わせていただきます。m(_ _)m

『荷物番』を兼ねて頂き、ゆるゆると浜尾一周のタイム測定を開始。
あきさんの100mmx4の威力はすさまじく、私基準であっという間に20秒(?)も短縮してしまいました。

今年は参加者が少なく、全員『GPSを持っての滑走』ができ詳細な記録が残ってとても楽しい記録会でした。

最後の一周でフレームのネジが外れ自分の靴での’記録無し’だったのが残念でした。同行していて助けを呼びに行ってくれたいずみくん、工具を持って助けに来てくれたあきさん、大変お世話になりました。m(_ _)m

あまりにも手軽なので、機会があれば『GPSで記録会』も開催したいなぁ。(まずは自分で’こそ練’?) ※正確な一周の記録は出ませんが、ほぼ正確なペース配分やスピードの様子などが解って楽しいです。(^-^)

今年は光電管の出番がなかったから、’かむてんJAM’に持っていこうかな。何かに使えるかも。(去年のようにインライン関係なくダッシュとか(笑))

お開き後、みんなと入れ替わりにみつさんF登場。お花摘みやお散歩で楽しんでました。(^-^)

私達は帰りにショッピングをして、’悦子茶屋’という食堂で’辛しラーメン’を食べて帰ってきました。味噌味のコクのあるスープに辛味が効いて、もちもちの太麺によく絡んでとても美味しかったです。(^-^)
それにとってもリーズナブルで、ラーメン2杯(2種)なのに\1000でお釣りが来ました。(^^;

今日もとっても楽しい日曜日でした。

..2009/10/25(Sun) 21:59 ..No(4592)

▼YZAK 
お疲れ様です(^o^)自転車でGO的になってしまったんですが、次回出来れば参加をしたいなと思うので、その時はお願いしまーす(^O^)/
   ..2009/10/25(Sun) 23:41 (4593)
しりうす 
お疲れ様でした。記録会は何もインラインスケートにこだわらず『徒歩』や『チャリ』や、はたまた『キックスケートボード』でも記録を測定します。ご都合が合えばぜひご参加ください。m(_ _)m
   ..2009/10/26(Mon) 06:33 (4594)
しりうす 
昨日作業できなかった『私の記録』をUPしました。(あきさんといずみくんの記録はこちら
あきさんの靴では、序盤押さえ気味に入って、ラスト1kmぐらいまでおおよそ時速23km/hで走行しています。
自分の靴では、序盤25km/hで入って、逆風を20km/h切らずに滑り、フレームの緩み発覚で一気にスピードダウン。グラフを見るといずみくんとかなり近いタイムが出そうな感じだったんですけどねぇ。残念。(x_x)
あ、緩んでても一時20km/h出せてたんですね。...なんて無謀な。(^^;
   ..2009/10/26(Mon) 21:32 (4595)

■…2009年10月26日 (月).......書類作成
先週、ずっと遅くまで掛かって作成した書類が帰ってきた。

...客先の名前を間違ってた ; ̄ロ ̄)!!

まさかタイトルが違っているとは。(x_x)

とても恥ずかしい思いをしてきました。

..2009/10/27(Tue) 21:37 ..No(4596)


■…2009年10月27日 (火).......展示会
今日は特に仕事も忙しくなく、『講習会』の延長でメーカーの展示会に全員でおじゃました。(普通参加するのは2人程度)

総合メーカーなので扱う品目は多岐にわたり、スタンダードなものから最新の物まで、色々なものが見れて楽しかったです。

オープン時、すぐに伺ったので最初はスタッフの方が圧倒的に多い中の見学で、色々なお話を聞き放題だったのですが、だんだん混んできて、それでも同じ様にお話をしていたら 会社の人に置いてけぼりにされました。(^^;
(乗り合わせで来たのに、いつの間にかみんな居なかった)

色々と興味深い話や現場への導入例など、楽しく話を聞けて良かったです。

..2009/10/27(Tue) 21:41 ..No(4597)


■…2009年10月28日 (水).......会議
今日は客先の『本店』で会議に参加した。
偉そうな人がずらり、関係業者もずらり。
気の利く(慣れた?)業者の方々は、素晴らしいフットワークでさりげなく名刺交換をして回る。
私にはそんな技術が無いので、来た方としか名刺交換できていない。(^^;

会議はおおよそ1時間で終了。
場所を現場に移し、もう1時間打ち合わせ。
うちの作業割合は(予算の中で占める割合も含めて)とても少ない様だが、最終的にまとめをするのは電気屋さん(制御屋さん)だったりするんだよね。
難しい事にならなければ良いのだが。

帰宅後、一人キャッチボールを再開。
新しいグローブが、今日はとってもいい音を立てたので久しぶりに30分ぐらい投げ続けた。
普段、気持ちよく投げると左手の(グローブの中の)人差し指が潰れるかと思うぐらい痛いのだが、今日は音の割にちっとも痛くなく気持ち良く投げれた。
グローブも少しは柔らかくなったのだろうか?
少し音の変わった現状に、私の感性は追いついていない。何が変わったんだ?(^^;

..2009/10/28(Wed) 20:46 ..No(4598)


■…2009年10月29日 (木).......ストーブ
今朝はとても寒く、嫁の’シーズン初ストーブ’の日となりました。{{(T-T)}}

何気なく携帯を眺めていたら、先日の記録会で記録を紛失したと思っていた『時計回り』の記録が見つかり、HPを更新しておきました。(9'48→9'54)

以前の記録を見ると、Aaronで9'03とか...。悔しいので週末リベンジしようかなぁ。

..2009/10/29(Thu) 14:29 ..No(4599)


■…2009年10月30日 (金).......打ち合わせ
先日の『展示会』でお話した営業の方が、次々に会社に訪れています。
今日は延べ4人(?)会議室へ行ったかな?どこも営業に必死なんですね。(x_x)

この週末、天気予報がめちゃめちゃ悪いんですね。(T-T)
『浜尾リベンジ』予定だったのですが、チャンスは明日しかないのかな?
夜は飲み会なんだよなぁ。(たくさん汗かいて、気持ちよく飲むってのもアリか?(爆))

嫁が職場から『ラジオ音響試験を受けてください』と言われたらしいのだが、試験日は11/8(かむてんJAMの日)
(何も準備していないのに)既に申し込みも終わっていて、回避不能らしい。(T-T)

私は高校の頃、確か3級までは取ったような気がしてるのだが...。

..2009/10/30(Fri) 22:03 ..No(4600)


■…2009年10月31日 (土).......完全燃焼
上が1周目、下が2周目今日は昼から浜尾。先週のリベンジ。
11時に到着しようと思ったのだが、思いのほか洗濯が終わらず(1回目の洗濯の終了に気付かなかった)、到着は11時半。

先週の『いずみくん作戦』で、軽く準備運動したぐらいでいきなりタイムアタック。
序盤こそ今までにないハイペース(約30km/h)で突入したものの、折り返し前の逆風で一気にペースダウン。
それでも追い風になった瞬間・瞬間は頑張ったらしい。(^^;
結果8分51秒。...めでたく9分の壁は越えました。併せてAaronの頃の自己ベストを更新...相手がAaronだと思うと、越えて当然の様な気が...。

滑り終わった勢いでたらたらと周回開始、ふと前方を見ると見た事のある人が...。
お久しぶりの かえる さんと キョウ くんでした。
今日は遊水地へお散歩がてら野鳥観察に来たらしく、デジカメと双眼鏡を持ってお散歩していた模様。現在、体調を考えインラインスケートからは離れたそうですが、その後もお変わりなく過ごしておられるそうです。(^-^)

暫く雑談させていただいて別れた後、『丁寧に滑るフォームの検討』をしながら残りの周回をこなし、3周目に再度タイムアタック。
今回は丁寧に減速を避ける方向で滑走。ピッチを保って足を止めない様に滑ってみました。
結果8分41秒...自己記録を10秒更新。ヘロヘロで車で横になってました。(^^;

その後、バードウォッチングを終えた かえる さんと再度雑談。色々と興味深い話を聞かせて頂き、持っていたGPSの話やソフトの話をして、再度連絡先の交換をして別れました。
とても楽しい時間をありがとうございました。(^-^)

その足で私は開成山へ。
私と同じくちょうどTEZさんが到着した様で、競技場では競技をしている様子もなく安心して滑走。OneWheelがめっぽう乗れていたのですが、反面スピン系はグダグダ。一気に上手くなった様な気は’気だけ’だった様です。

4時ごろ一足お先に帰り、電車に乗って’納会会場’へ。
ちょうど妹も同じ電車で別の飲み会へ向かう所でした。(^^;
18時開始の宴会は、物凄いピッチで飲みまくる方々を横目にマッタリゆっくり飲んで、今シーズンを振り返ったり、撮影したビデオを肴に話したり、こちらもとても楽しい時間でした。

20時ごろ2次会へ流れ、Mさんのボトルを空け、新しいボトルまで空け、23時ごろお開き。...気付いたら終電が発車する時刻だったので、嫁にお迎えを頼み、ついでに同じ様に終電を逃した妹も(妹と一緒だった妹の友達も)乗せて帰宅しました。(^^;
家人には大変ご迷惑をかけました。m(_ _)m 迎えに来てくれてありがとう。(^-^)

..2009/11/01(Sun) 08:21 ..No(4601)