■…2009年12月 1日 (火).......順調
トラブル対策で行われた早朝の会議は、意外に穏やかな様子で進行。
客先が’納入時でも対応できる’事に関して、細かくチェックを入れ『既設の設備と違うじゃないか!』と騒いでいるらしい。

担当者はほぼ東北人なので「こんなに書類にこだわるお客さんも久しぶりだね」とぼやいていました。(^^;
元々は’既設設備と同等の設備とする’という一文を入札条件としているのが問題の元。
電機屋さん的な考えだと『既設同等の機能』で充分だと思うのですが、お客さんの要求は’一言一句違わない’という、完全見た目の仕様要求(もちろん従来以上の性能が必要)なんです。(x_x)

すり合わせとチェック機構の確認の後、午後から現場に入って予定の作業開始。
事前に憂慮していた作業は、作業員さんのスキルの高さもありかなり順調に進み初日を終了。
明日、さらに困難と思われる作業が残っているのでまだ安心はできませんが、今日のところは少しホッとしてホテルに帰ってゆっくり休みました。(^-^)

..2009/12/02(Wed) 07:51 ..No(4662)


■…2009年12月 2日 (水).......筋肉痛
表参道ヒルズの通り全体表参道ヒルズ入口
昨日、延々と地下構内を歩いていたので太もも(表)が筋肉痛。(x_x)
久々に’翌日’の筋肉痛なので、少し面食らう。

今日も作業員さんのスキルの高さが目立ち、予定より半日ほど作業が早く進んでいる。

作業終了後、元請けさんに緊急の会議が入り車で送っていく事になった。
今回ナビを積んでいないので、うちの会社の二人で道を覚えながら元請けさんの会議会場へ。

帰り道、ニュースで『表参道ヒルズで十数年ぶりに電飾が復活』という話があった事が話題に上り、少し回り道。
少しのはずが結構迷子になりながら何とか原宿駅に到着。

表参道を往復し電飾を楽しみ、ホテルへ帰還。
徒歩じゃ行ける距離じゃないし、何の用事も無く車を走らせる距離でもない。
緊急で会議の入った元請けさんには気の毒だったけど、感謝してます。(^-^)

..2009/12/03(Thu) 18:32 ..No(4663)


■…2009年12月 3日 (木).......寝不足
昨晩、迷子になってホテルへの帰還が遅かったのですが、その後、旅行の写真編集(編さん?)を一生懸命やってしまい、気づくと日付が変わっていました。(^^;
帰ったらビデオの編集が大量に残っているので、できるものはできる時にやっておかないと時間がいくら有っても足りない。(x_x)

今宿泊しているホテルは、かなり早朝からの朝食開始。
他のお客さんは外国の方が多く、観光日程が過密なのかみんな朝が早い。
7時頃には物凄い混雑になってゆっくり朝食を食べられないので毎度6時ごろに朝食を食べています。
さすがに6時間は寝たかったので今日はうだうだ。

今日の作業はエレベーターの使えない棟だったので、一日中階段を行ったり来たり。
未だ筋肉痛のほぐれないからだが恨めしいです。(というか、今日は2日目なんですよね。普通2日目に筋肉痛になってるので、何だか物凄く長い期間筋肉痛で居る気がしてなりません。(^^;)

..2009/12/03(Thu) 18:46 ..No(4664)


■…2009年12月 4日 (金).......完了祝いのドライブ
白くなった全体麓のイルミネーション
今日、無事に今回の工事分を終了しました。
私たちは会社の計らいで本日もホテル泊まりです。(^-^)
普通に帰っても帰社は夜10時頃だし、高速料金は高いし...。

お陰さまで、今日は六本木方面へドライブ。(^^;

先日『表参道ヒルズ』を通ったので、今回は『六本木ヒルズ』という単純な理由だったのですが。(笑)

六本木ヒルズを通り過ぎた瞬間に東京タワーが見え、『いっそ東京タワーまで』という事になり、一路東京タワーの見える場所まで。

最初に見た瞬間は色とりどりだった東京タワーが、見る間に真っ白になり、展望台より上部にも赤い色が点き始めました。

一部始終をわーわー言いながら近寄るうちに、とうとう東京タワーの麓まで着いてしまいました。(^^;;

とても綺麗な東京タワーと、麓のイルミネーションを楽しみホテルへ戻りました。

仕事も終ってスッキリしたし、イルミネーションの美しさに癒され、とても良いドライブでした。(^-^)
連れて行ってくれた係長に感謝。

..2009/12/04(Fri) 23:42 ..No(4665)


■…2009年12月 5日 (土).......友部SA
福島SK8er(元山形県民)のzukkyさんのお勧めで、『納豆ドッグ』を探していたのですが、とうとう見つけました。

結論として『友部SA下り線』にしか販売されていないパンだったようです。(^^;

もし、近くに寄る用事があったらぜひご賞味ください。(^-^)


P.S.
あ、そういえば北関東道のICに’水戸線岩瀬駅’近くの桜川筑西がある模様。
この春は「つくばりんりんロードLR」が簡単にできるかも?!

..2009/12/07(Mon) 21:30 ..No(4667)


■…2009年12月 6日 (日).......フリーブレイズ
工事の日程的に、恐らく見れないと思って予約しなかった『東北フリーブレイズ』のホームゲームチケット。
郡山で開催される試合は3戦しかなく、土日火なので、必然土日のみ。
土曜日は出勤していたので残るは日曜日。

体調が思わしくなかったけれど、嫁も予定が空いていたので当日券を求めて熱海へ。

熱海では「つるりんこまつり」を開催していたらしく、とんでもない混み様。
当日券発売時間には結局駐車場が確保できず、郡山スケート場に駐車。
シャトルバスを利用してユラックスへ戻り、アイスアリーナへ。

立見席(\1000)と指定席(\2500)しか残っておらず、体調不良の嫁を気遣って指定席へ。
...せっかくの指定席ですが、一番端っこでとっても見辛い。(x_x)

場内FM放送を聞くべく無料のポケットラジオを借り(予想より受信状況が悪い)、ルールやファールの解説、選手の情報を聞きながら試合を楽しみました。

試合は大荒れ(?初めて見るので基準が判らない)序盤にファールがかさみ、1ピリオドは、ずっとパワープレーで攻められ続けるフリーブレイズを見ていました。

1点先制され、2ピリにカウンターで追いついたのですが、ほぼ常時ペナルティBOXに誰か居る状態で戦力的に劣勢な状態が続いていたら勝てないっすよね。
相手は現在4位のHighOne。現在6位のフリーブレイズの、順位どうりの戦いっぷりだった気がします。(x_x) 昨日は大勝利だったみたいなのにな。

試合後、STAFFタグを付けた郡山アイスホッケークラブの方々とお話したり、そういった意味でも楽しい時間でした。

..2009/12/07(Mon) 21:55 ..No(4668)

しりうす 
続報。
私達の見に行った試合以外の2戦は勝利した模様。
順位は変わりませんが、勝ち越したことで少し成績が上向いたかな?
   ..2009/12/12(Sat) 21:32 (4681)

■…2009年12月 7日 (月).......体調不良
嫁が早退(?)してきました。
計画残業をせず帰って来たっぽいのですが、帰宅して夕飯を食べてすぐ寝てしまいました。

昨日の観戦が拙かったかなぁ。(x_x)

アイスホッケーの観戦はとんでもなく寒いからなぁ。

..2009/12/07(Mon) 21:57 ..No(4669)


■…2009年12月 8日 (火).......ばったり
東京へ打ち合わせに向かう道中、蓮田SAで たつみ さんにばったり。
向こうから挨拶してもらったので気付いたのですが、私自身、隣の席だったのに全く気付いていませんでした。(^^;

その後、たつみさん達の方が先に出発したのですが、教えた近道を通らなかったらしく(ナビを頼りに走ったらしく)私達の方がずっと先に首都高を抜けてました。(^^;

打ち合わせは順調に進み、夕飯を食べている頃たつみさんは目的地に着いた模様。超ロングドライブ、お疲れ様でした。m(_ _)m

..2009/12/09(Wed) 07:22 ..No(4670)

たつみ 
偶然も偶然だよね(°□°;)

四日市まで来てみると、後半が辛かったです。

明日……帰ります(ノ△T)
   ..2009/12/09(Wed) 20:28 (4671)
しりうす 
帰り辛いぞ。わかる道だから余計に無理しちゃうから。たっぷり寝て万全な体調で挑んでください。

私が出張の時は、延々車内で話してた。
愛知へのロングドライブも、延々話てた。
興味のある話題で盛り上がれれば、意外にあっという間なんだけどね。(でも、疲れは残る(x_x))

定期的に休みを取って、満腹にならない程度につまみ食い等でリフレッシュして、あまり急がず、無理せず帰ってきて下さい。
   ..2009/12/09(Wed) 20:45 (4672)

■…2009年12月 9日 (水).......決心
地デジテレビを買う!

決めた。

..2009/12/10(Thu) 23:06 ..No(4673)


■…2009年12月10日 (木).......決心の鈍らないうちに
今日の作業として一応カードの請求額と、預金口座の残高を確認。
『いけそうなきがするぅ〜』
と言う事で、とりあえずポチってみたのだが、一瞬遅かったらしく確定画面で『在庫切れ』との事。

お店からの続報では、明日も入荷予定があるとの事なので注文をそのまま続行。
おそらく日曜日に届くんじゃないかなぁ。

楽しみ。

..2009/12/10(Thu) 23:10 ..No(4674)

▼けいいち 
いまは、BS CS内蔵だから、見たい番組、目移りしますよ。
   ..2009/12/11(Fri) 15:38 (4675)
しりうす 
BS・CSはアンテナが...(x_x)
選択肢が増える事は良い事だと思いますが、私は見る時間がなかなか取れていません。(^^;
   ..2009/12/11(Fri) 17:44 (4676)
▼けいいち 
アンテナも、付属しませんでしたっけ、友達の、取り付けに、いったんで、てっきり。
   ..2009/12/11(Fri) 21:09 (4677)
しりうす 
BSを見れるカードは付いていますが、アンテナまでは付いていないです。(^^;
アナログBSのアンテナで見れるんですかね?
   ..2009/12/12(Sat) 21:26 (4680)

■…2009年12月11日 (金).......さっぱり進まず
年内にやらなきゃいけないこと

○タイヤ交換(嫁父私の3台)
○後輩の結婚式DVD作成(フルハイビジョンカム&16:9のDVD ...何気に初体験)
○妹の結婚式アルバムのセレクト
○年賀状作成
○お歳暮の調達と配達(?!)

とりあえず年内ではないけど、近日作業予定なこと
○妹の結婚式 & 旅行DVDの作成(手元にDVテープが8本も...)

今日は気付くと、金曜ロードショー見てまったりしてしまった。; ̄ロ ̄)!!
頑張るのは明日からって事で(^^;

..2009/12/12(Sat) 19:35 ..No(4678)


■…2009年12月12日 (土).......届いた!
届いたテレビ実用性の無い3画面PnP無事配送完了。
都合よく、私以外誰も居ないところへ届いたので急いでセットアップ。
一人で組み立てられるサイズでよかった。(?)
セットアップも、殆ど『決定』ボタンを押しているだけでよく、細かい事は殆ど自動で完了しました。
(ま、チャンネルの配列が気に入らないので手動で直してしまいましたが。)

帰宅する順から『おおぉっ!』と驚いてくれるのが、個人的にはとても嬉しかったです。(^-^)

リモコンボタンの文字も、番組表の文字も大きく読みやすいと、両親や祖母にも好評でした。

HDDレコーダーに録画した地上波アナログチャンネル(LPモード)を映すなら、2画面にして映す方が『伸ばされない』分とても見やすかったです。
画像の2枚目、HDDレコーダーの動作チェックで見つけた’全く実用性の無い3画面PnP’です。(^^;
ま、ゲーム機か何かを繋げば実用できるかな?←3人でおなじTV画面見て話が通じないのはとても寂しそうですが。(爆)

昔のテレビのテレビ台にぴったりだったのですが、イマドキのテレビ台と違って高さが若干高く、(一番テレビに近い位置が定位置な)嫁には’首が疲れる’と不評でした。(x_x)

ま、色々面白そうなので、これからもずっと長い付き合いになるでしょう。(^-^)

..2009/12/12(Sat) 20:30 ..No(4679)

しりうす 
番組表の文字サイズ、ずっと大きくできるんですね。
とっても見やすいです。(^-^)
   ..2009/12/13(Sun) 23:23 (4682)

■…2009年12月13日 (日).......大掃除
色々仕事は残ってた。(x_x)

今日は午前中、消防団の『消火器回収』

午後から自分の車のタイヤ交換をし、あとは『片付けなさい』令が出たので、片付けてました。..ちっとも片付いた気がしないけど。

後輩の結婚式ビデオは仕上がりました。
色々トラブルや新しい機能を見つけたので、随分スキルアップにはなったかな?(元のスキルが低すぎ(爆))

ネットワークをギガにするべく(無線のつながり改善の意味も込め)、ルーターを買いなおす事にしました。
WANはとっても遅いままですけどね。(^^;

..2009/12/13(Sun) 23:27 ..No(4683)


■…2009年12月14日 (月).......順番に
今日は妹の結婚式画像、セレクトの準備。
時系列に並べて、サイズを揃えて、見通しよくしました。
あと、撮影に失敗したけどどうにも捨てるには惜しい画像の編集とか、こまごました事をこなして、選び方に入ります。

...もう遅いので、今日は終わり。(^^;
SMAPxSMAP 見ていて、さほど作業が進んでいないのは必然といえば必然。

..2009/12/14(Mon) 23:14 ..No(4684)


■…2009年12月15日 (火).......お、日付が変わってしまった
トップページで行っている『スキー合宿 希望日調査』ですが、回答のあった中で一番参加者の多そうな2/13・14で進めようと思っています。

ただ、有効回答数が少ないので宿泊の予約を取れずに居ます。
えびす屋さんのHPで空き室予約状況を見る限り『電話のみ受付』となっており、予約状況は厳しいのかもしれません。

宿泊参加の予定がある方は、『もしかしてダメかも』の状態でも希望日調査への回答をお願いします。

来月になってしまうと2月週末の予約はほぼ絶望だと考えます。
今月15日ぐらいまでに予約を試みてみたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。m(_ _)m

..2009/12/05(Sat) 00:08 ..No(4666)


■…2009年12月15日 (火).......ドライブシャフトブーツ(?)
ところで、ブレーキディスクの内側の蛇腹のカバーからグリスが漏れている様なのだが、これって『ドライブシャフトブーツ』で良いんだよね?←誰に言ってるんだ?(爆)
車検の時『※◎◆シャフトブーツにヒビが入っている』と言われたのだが、検索したらどうやらそれっぽい。
...と言うか、これ(ドライブシャフトブーツなら)からグリスが漏れるって、そもそも車検を通らないらしいのだが。; ̄ロ ̄)!!
(車検時はヒビだけで漏れは無かったのか?でも、それで次の車検まで走行できるのか?!)

前回’車検後2ヶ月で走行不能’だった件もあり、文句を言おうかと思ったが、前回追加で整備を頼んでも’無かった事の様に’いつも通りだったので呆れて付き合うのを辞めようかと思ったんだったって事を思い出した。

先ほどポチッて補修部品を手配した。日曜日にでも作業してみよう。

..2009/12/15(Tue) 12:42 ..No(4685)

たつみ 
拙者は車検に合わせて交換したで御座るよ。
症状は同じかな。
   ..2009/12/15(Tue) 17:31 (4686)
しりうす 
それはそれは、私のも車検の時交換してくれれば良かったのに。
あまりに古い車なので、『バラしたら後が怖い』とでも思われてるのかな?
『ブーツを交換するとフロント周りをバラさなきゃいけないので...』と言う発言は聞いてたんだけど、webにあった説明書を見る限り私でもできそうな作業じゃん!(`へ´)
   ..2009/12/15(Tue) 23:15 (4688)

■…2009年12月15日 (火).......組みなおし
今日、ギガEther&11nルーターが届いたので早速ネットワークの組みなおし。

地デジテレビの隣に無線ルーターを置いたら、映像が映らなくなった... ; ̄ロ ̄)!! そ、想定外だ。

それでも、置く場所は他に無いので電波の影響が極力少ないところを探す。
暫く探してみたが、どうやらテレビの下なら大丈夫な模様。(アンテナが液晶より前に出ている)
良かった良かった。

LAN−HDDと私の本体はギガEther。
プリンタと嫁の本体は11g。
コタツパソコンにPCカードを刺して11n運用しようかな。Pen3だけど(爆)

コンセントの使用は減った(元は無線とルーターが別置)し、ルーターのポートは塞がったけれど液晶TVと地アナHDDレコーダーとLAN−HDDが全てネットワークに繋がった。
無線環境もずっと良くなった(家の隅っこでも80%以上の受信状況)し、言うことなし。(^-^)

..2009/12/15(Tue) 23:12 ..No(4687)


■…2009年12月16日 (水).......母入院
膝のお皿が割れて、手術のため緊急入院。
明日手術となりました。; ̄ロ ̄)!!
先ほどまで手続きで病院にいて、今帰宅。
明日も早いのでお休みなさい。m(_ _)m

..2009/12/17(Thu) 01:06 ..No(4689)


■…2009年12月17日 (木).......ヘトヘト
寝ようと思ったら、嫁がつわりで唸ってたので背中をさすって、気付いたら寝てたんだけど、目を開けたらもう7時。
8時に病院へ行く約束だったので、大急ぎで準備し、出発。
8時少し過ぎに到着。
売店で必要な物を購入、荷物を棚に入れ、手術の準備のお手伝い。
1例目の手術が順調に終わり、11時から手術開始。
昼をまたぎそうなので早めに、大急ぎでお昼を食べ、13時に手術終了。
午後から、付き添いの私に資料作成のお手伝いがあると言うので会社に連絡。
14時ごろに気付くと寝てて、15時半ごろナースセンターで書類作成。
17時前に病院を出て、夕飯の買い物をして帰る。
夕飯食べたら睡魔が襲ってきて、でもする事はたくさんあって、妹の結婚式の写真を並べ替え。
なかなか進まず、時折TV見て中断。←そんなことするから余計に進まない
気付くと日付が変わってて、慌てて就寝。
って一日でした。(x_x)

..2009/12/18(Fri) 23:28 ..No(4690)


■…2009年12月18日 (金).......大雪
朝起きたら積雪。
急いで雪かき。
体調不良ながら、がんばって朝食と父のお弁当を作る嫁。
朝食を食べた後、嫁はすぐ就寝。父は出社。
片づけをする人が居ないので、私が片付け。
どうせ雪も降っているし、母の用事で病院へ行かなければならなかったので半日休みの連絡をし、洗濯機を回し、車庫で『ドライブシャフトブーツ』の交換をし、少し日が昇ったところで病院へ。
案の定、自宅周辺より郡山の方が積雪が少ない。(^^;
それでも満遍なく雪は積もっていた。
用事を済ませ、少し時間が余ったので『ダイシャリン』で甥っ子の自転車のタイヤを購入。(18インチのタイヤって、ネットではそうそう手に入らないのに、ダイシャリンにはよりどりみどりでした)
午後から出社。
仕事は随分スカスカなのですが、さすがに1日半空けていたら処理する仕事はそれなりにあった。(^^;
少し遅い帰り道は、融けた雪と凍った路面が交互に現れ、ウィンカーをつけたまま直進する車を何台も見かけました。{{ (>_<) }} 怖い〜ッ!!
今日も妹の結婚式写真の整理。...現地スタッフの写真、自分のデジカメデータの様に扱えないのはナゼ?とんでもなく手間がかかって嫌になっちゃう。(x_x)

..2009/12/18(Fri) 23:41 ..No(4691)


■…2009年12月19日 (土).......つかっちゃではぁ〜
(タイトルは 昔々の げんきくんの日記より)
朝起きて雪かき。
昨日からはあまり積もらなかったけど、日陰の多いうちの前は、雪かきしておかないと凍結が酷いから。(x_x)
朝食は嫁が頑張って作り、片付けは私。
父は今日も仕事で早出。

妹の結婚式の写真を選び、終了して気付くと既に昼。(x_x)
昼の’犬の散歩’をして、嫁の作った昼飯食べてお歳暮を渡しに出かけたのが14時。
NZ旅行の写真を見せ、近況報告しておいとましたのが15時過ぎ。
少し時間があると思ったので開成山で30分ほど滑走。寒すぎて、猛烈な勢いで回ってしまい気分が悪くなる。(x_x)
開成山の球場、大きなスロープが出来つつありました。できたら壮観だろうなぁ。

母の病院へ様子を伺いに行ったら、妹が寄った後だった。
洗濯物とか一切を引き受けて行った様なので、こまごまとした事を聞く時間がたくさんあって助かった。
収穫した野菜の置き場とか、ごみの集積場所(家庭内)だとか、(家に届く分でまだ済んでいない)お歳暮返しの段取りとか、なんやかんや携帯にメモしながら1時間。

帰りに、しんどいのをおしてご飯を作る嫁の助けになればとインスタントに近い様な食材を調達。(CookDoとか永谷園系の、最悪自分が製作できそうなもの。)
18時半に帰宅したら
『何やってたの?遅いよ』
って言われ、内心カチンと来たけどそこは あーだこーだ経過を説明して自分の気を紛らわせた。

そして『自分は絶対言わないようにしよう』と心に誓うのであった。

今日は(今日まで?)疲れたので、これからもう寝ます。(x_x)
おやすみなさい。(-_ゞ

..2009/12/19(Sat) 19:58 ..No(4692)


■…2009年12月20日 (日).......疲れた
9時間寝たのに疲れ取れず。(x_x) 根本的に運動(心の休養)が足りないな。
朝食後、食器を片付け、洗濯機を回し、年賀状の住所入力。
10時ごろ嫁に『タンスの中の仕切り』について相談され図面起こしのアドバイス。

必要なものを書き出し11時に買出しへ。
地元の酒屋はシャッターが閉まっていて買い物できず、地元のホームセンターも品揃えが悪く買い物できず、結局横塚のビバホームへ。

調子の悪くなっていたセンサーライトの代替を購入し、’タンスの中の仕切り’用の板を買い、次は近くの酒屋へ。
持参した一升瓶&2升用の箱とともに、購入したお酒をカウンターに持ち込み発送手配。
気づくと燃料も随分減っていたので、スタンドで給油。帰宅して13時。

昼食を食べ、甥っ子の自転車のタイヤ交換をし(子供用自転車なのにドラムブレーキが効き過ぎ、軽い体重と相まって’フラットスポット’ができ易い状況だった模様。未だ解決策は無いけれど。(x_x))、玄関にセンサーライトを設置。気づくと15時。

嫁の実家へお歳暮を届ける準備をし、15時の休憩用にりんごを2個剥きみんなで食べる。
16時に家を出発、お歳暮を渡し近況の報告。色々お話を聞き(滞在はおおよそ1時間)、いろいろ貰い物をして18時に帰宅。

夕食は嫁の段取った『みぞれ鍋(大根おろしいっぱいの鍋)』
美味しく戴いて、食後は年賀状のデザイン作成。(うちのDVDドライブ、CD-ROMが完全に読めなくなったっぽい。クリーニングで治るかな?)
3種類ほどデザインを作成し嫁の様子を伺いに行くと、何やら『手書き』で真っ白い紙にお絵かき中。...年賀状、手書きで書くのかな?

..2009/12/21(Mon) 13:09 ..No(4693)


■…2009年12月21日 (月).......ル・レクチェ
今日は病院へ行ってきた。
昨日は休みの日だったため、お見舞いの人が多かったらしい。
そんな話を聞きつつ、先日’母へ’と家の方へ頂いた新潟の洋ナシを剥いてあげた。
とっても甘い香りで果汁が滴る程熟していて、少し味見で貰ったけれどとても美味しかったです。

帰りに頼まれた用事は『(月末の締め作業の為)仕事の伝票』と『勤務先の掃除(おやつ類の片付け)』と『スケジュール帳』

とりあえずデパートへ向かい、スケジュール帳でめっぽう悩む。
縦長・横書き が希望なのだが、まず’横書きの予定表が少ない’加えて縦長の手帳も少ない。(x_x)
やっと見つけた数点も、書き込み欄が気に入らなかったりメモ欄のスペースが少なくて気に入らなかったり...。(使うのは母なのだが、無料で貰って使っていた手帳に似せようと思うとどれもイマイチの気が)
結局ビジネスマン用のかなり男っぽいデザインの、中身だけが気に入った商品を購入。外見は無視してもらうか着せ替えてもらうしかないかなと。

母の会社で片づけをして、帰宅したのは21時。
夕飯を食べ、片づけをし、妹とメールで年賀状の打ち合わせをし23時になったので就寝。

嫁は日中外出できた模様。気分の良い時に動かないと気分転換もできないし、用事もこなせないからな。ま、買ってきたのはミニアイスらしいけど。(^^;;

..2009/12/22(Tue) 12:44 ..No(4694)


■…2009年12月22日 (火).......年賀状
今日も病院へ行き、必要な荷物を運び、授かった用事をこなし帰宅。
明日病院へ行く妹に託すべく年賀状を作成し、就寝。

年賀状作成中『リアル・クローズ』というドラマを見ていたのだが、『夢の無い場所に人は集まらない』って台詞に心当たりがあったり、今、夢を追えていない自分の姿があったり、すこしシュンとしてしまいました。

あ、ドラマ自体は(前後のつながりが全くわかりませんが)面白かったです。

..2009/12/23(Wed) 16:06 ..No(4695)


■…2009年12月23日 (水).......エコポイント申請
もうちょっとどうにかならなかったのかな?
随分効率悪そうな書式だけど。

保証書(製造番号入り)と領収書の原本を貼って、郵送で送るだけっぽい。
お役所仕事だから、人海戦術で乗り切るんだろうな。

エコポイントが交付されるのは2ヵ月後?だそうです。(^^;

..2009/12/23(Wed) 20:32 ..No(4696)


■…2009年12月24日 (木).......M's Curry
今日も仕事で東京に来ています。
就業後、先輩の先導で『M's Curry』というカレー屋さんに出かけました。
程なく到着したのですが、店の前には長い行列が...(と行ってもおおよそ7人。でも、店内10席なんですけどね。)
待つ事30分。
やっと店内へ。
先輩が『お勧め』と言っていたポークカレーを外し、私は野菜カレーをオーダー。
一口味見させてもらったのですが、ポークカレーはとってもポークの風味が強く、コクのある美味しいカレーでした。
私の野菜カレーは、一口目、今まで食べた事がないくらいの甘口で驚き、食べ進むうち慣れたのですが、頭の中には少し疑問符。
最後に具を食べて納得。
具はオクラとホールトマトだったのですが、オクラを口に入れた途端、オクラの甘さがカレーの甘さと絶妙に絡み合い、食べた事の無い美味しさを体験しました。
ホールトマトも同様で、トマトの柔らかな酸味と甘みを感じられる素晴らしい美味しさでした。ヽ(´▽`)/

恐らくこのお店、『カレーで具を引き立てる』という事にこだわってるんじゃないのかな?

で、クリスマスイブの今夜、お店からの嬉しいプレゼント。
『本日はチャリティイベントですのでお代は半額で結構です。売り上げの全てはユニセフへ寄付いたします。』
との事でお代半額、非常に満足度の高い食事でした。ヽ(´▽`)/

..2009/12/24(Thu) 22:27 ..No(4697)


■…2009年12月25日 (金).......クリスマス
東京から帰社。
帰り足に病院へ持って行く物を買い、病院へ届け、病院から書類を預かり、母の会社へ届け、父に会社経由で購入した部品を納め、消防の夜警をこなし、やっと帰宅。
帰宅するとケーキが2つもあって、(一つは昨晩食べたらしく残っていたのは半分)美味しく頂きました。
チョコ味のブッシュドノエルと、レアチーズケーキ。
どちらもとても美味しく、ぺろりと平らげたのですが...さほど若く無いので胃の辺りが少し辛いです。(x_x)
やっとクリスマスらしいクリスマスを迎えることができました。(^-^)

..2009/12/25(Fri) 23:29 ..No(4698)

しりうす 
嫁の年賀状を一緒に作って午前様。(^^;
ま、自宅環境が環境なので、何を教えてもわかり辛い事この上なし。(爆)
こんな事もできるんだよって事を(とてもわかりづらい状態で)パフォーマンス。(^^;
   ..2009/12/26(Sat) 12:14 (4699)

■…2009年12月26日 (土).......作り出す
今日はたっぷり遊びました。(^-^)
朝食は嫁も作ったのですが、朝から洗濯機を2度回し、洗濯物を片付け、食器を洗い、親戚から届いた門松を嫁の実家へ届け、お茶を飲みながら少し滞在。
甥っ子を見つけて外で縄跳び。...交代しながら30分しか飛んでないのにふくらはぎがピキピキ。(x_x)

嫁を置いて急いで帰り、母の会社から書類を預かり、30分で昼食の支度(ま、温めるだけですが)をし、届いたアルバムと、嫁の荷物と、エコポイントの申請用紙と、うちに届いたお見舞いと、書類を持って病院へ。

途中コンビニで切手を購入し、エコポイント申請書類を投函。病院で母に書類を記入してもらい提出。用件を済ませ母の話し相手を30分ばかりして開成山へ。

...やっと作った遊びの時間。ヽ(´▽`)/
2時間程度の予定でしたが、思ったより嫁の実家の方々のお見舞いが遅く、少し余分に開成山で遊ぶことができました。(^-^)

嫁と甥っ子は病院から出てスーパーで買い物中、そこへ私も合流。(実家の両親はうちの母のお見舞い中)
嫁が『お菓子を買ってあげる』と約束したらしく、混んだレジに並んでいる時間を使って、甥っ子と’探検だ!’と言ってスーパーの階段を昇ったり降りたりして時間を潰してみました。(笑)

病院へ戻る時も同様で、嫁がエレベーターを使う所で私と甥っ子は階段を使い先回り。甥っ子も面白い様に先回りできるのでかなり楽しかった模様。
個人的には『楽しいスパルタ』だと思ってやってます。(笑)

そうこうしてお見舞い終了。帰宅して夕飯を作り、片づけをし、嫁に作ってあげようと思って買っておいた材料(鳥のもも肉)が賞味期限ぎりぎりになってしまったので、明日仕事だという父のお弁当のおかずを工作してみました。

『さっぱりお酢炒め』...材料、鶏肉1枚、醤油30cc、お酢30cc、砂糖20g。鶏肉は塩コショウの後、皮を下にして2分焼き、調味料を全部混ぜた物を一気に入れ、フライパンから剥がれた所で裏返し。焼け具合を見ながらトータルで15分くらい煮詰め絡める。(引用元>こちら

できたては無性に美味いです。さて、明日の弁当に入れてどんな状態かは神のみぞ知る。(^^;

..2009/12/26(Sat) 21:03 ..No(4700)


■…2009年12月27日 (日).......大掃除
ほんの少しの重曹で綺麗になりました。(紛らわしいですが、左はお塩の容器)今日は朝から大掃除。
9時から掃除を始め、10時に神棚を終え、昼までかかって窓拭き。
嫁は台所、祖母は手の届くところの掃除。
昼を食べたら嫁も祖母もダウン...そこからは一人の戦い。今日も開成山に行けるかと思ったのに。(T-T)

コンロ回りをバラしたままの状態から継続。
油汚れって『重曹をペースト状に溶いたもの』で簡単に落ちるんですね。
溶かすって言うよりこすり剥がすって感じで、面白いように落ちます。
ぜひ、お掃除の買出しのついでに小さな重曹の箱を買ってみてください。驚きの安さで驚きの効果ですから。(^-^)
(他に、洗剤の水増し(補助?)にも使えますので、残っても安心。いや、調理用を買ったら料理にも使えますが)

気付くと、もうこんな時間。(x_x)
掃除の疲れは運動の疲れと違ってあまりスッキリしないですね。綺麗になったコンロ周りはスッキリしたけれど。(^^;

..2009/12/27(Sun) 16:28 ..No(4701)


■…2009年12月28日 (月).......更新が滞っております
私の会社も仕事納めで大掃除。
私の大掃除は机の上の資料を引き出しに入れただけ。根本的に何も変わらず。(^^;

来年からの工事準備をして、夕方『大掃除後の慰労会?(仕事納めの懇談会?)』の買出しに出て、今年はMossBurgerだったのですが、電話で予約したところ、商品を受け取る時に『お電話を頂いたので』を渡されたのは10円玉。こんな所もMossは丁寧ですね。

飛び込みで打ち合わせしに来た営業マンの対応をし、気付くと会が始まるところで、あっというまに仕事納め。
今年一年、忙しくないけどとても気の急かされる一年だった気がします。(最後の2ヶ月だけのイメージかも?)

帰りにHDMIケーブル(パソコン接続用)を購入し、帰宅して帰省している妹と先日の旅行データをパソコンで鑑賞。
やっぱりパソコンだとサクサク作業ができていい感じ。TV裏にパソコン置こうかな。(^^;

とっても夜更かしして、一日終了。気分は年越し?!

..2009/12/30(Wed) 12:34 ..No(4702)


■…2009年12月29日 (火).......一日消防
今日は消防の大掃除。
人が集まらないので、時間を区切って3部構成。
午前・午後・夕方と1時間半づつの予定で、ホース清掃、車両清掃&買出し、夜警と車庫清掃 と進めました。

(私以外に)一日中参加してくれた団員もいてとてもありがたかたったです。

作業中にスノボの話とか、ソフトボールの話とか、いつもの消防な話題で無い話もできたので個人的には楽しい一日でした。

午後(夜警前)、みんなで買出し。
’つきたての餅を入れる袋’の認知度が上がったのか、地元のホームセンターやスーパーでは売り切れて手に入らず、雑材のみの買出しとなってしまいました。

時間が掛かってしまった分、夕飯は大忙し。
3人がかり(嫁・妹・私)でキッチンに立ち、物凄い勢いで製作。
自分も参加していたのですが(フライパン振ってたり、千切りしたり程度)、内心凄いなぁと関心しきりでした。

..2009/12/30(Wed) 12:40 ..No(4703)

しりうす 
嫁の年賀状、年度に『2009』って書いちゃった。; ̄ロ ̄)!!
気付いて手書きで直していた様だが、ごめん、注意が足りなかった。(x_x)
   ..2009/12/30(Wed) 21:03 (4704)

■…2009年12月30日 (水).......退院
今日、母が退院。
入院した時の倍の荷物を持って、帰りにホームセンターで椅子(全く座れないので)や正月用品を買い揃え帰宅。

うちは昔ながらの家なので段差も多く、かなり不自由するとは思いますが、気をつけて無事過ごしてもらう事を祈るばかりです。(-人-;)

「今年は人手が無い(動ける人が居ない)ので大がかりな掃除は無し」という事になっていた筈だったのですが、帰宅すると障子をはがしている嫁。
いやいや、それは充分大掛かりですから。(x_x)

聞くと「(母の寝る)部屋の障子に穴が開いていたから」と言うのですが、それだったら桜文様に紙を切ってパッチワークでもすれば良かったのに...と思うも後の祭り。

昼食後、私と妹で障子を貼り、家族総出でお餅をついてワタワタしている所に『火事』の報が!! ; ̄ロ ̄)!!

地元だというので、急いで向かうと既に鎮火した模様。(煙が無く、火元を探して消防団の車はうろうろする始末(x_x))
ただ、周囲が杉林なので残火で燃え広がるのが怖く、執拗に放水。
出火から2時間後に撤収が掛かり、使用したホースを整頓し、火防(広報活動)をし、火災予防週間のチラシを各戸に配り、解散。

...解散して帰宅したら、後輩から『ポンプの水抜き忘れてませんか?』と進言があり、近くの団員に再度出動してもらって作業してもらいました。
ごめんよぉ。要領の悪い上司で。
ありがとう、後輩。m(_ _)m

..2009/12/30(Wed) 21:16 ..No(4705)


■…2009年12月31日 (木).......年忘れ
今朝、体中がだるくて起きれませんでした。(x_x)
で、起きたの8時。
幸いにも妹が二人とも帰省しているため、家事全般を分担してくれ事無きを得ました。(^^;

午前中いっぱいしんどかったのですが、朝食食べて、昼食食べて、レンジでポテチ作ってお休みして、甥っ子とサイクリングして、バナナプリン作ってお休みして、あまり役に立たず一日を過ごしました。(^^;

調子がいいのはサイクリングした時とお風呂上り。
体温をあげると調子がよくなるんだけど、ボーっとしてるより動いて居たいんだけどなぁ。(x_x)

今年も居間では2画面で紅白と裏番組を楽しんでいます。
サブ画面の音声はちゃんとイヤホン端子から出力できるんですね。パソコン用スピーカーを接続して、紅白専用の’耳元スピーカー’として母と祖母が楽しんでいます。

あ、そうそう、母が使っている大振りなまな板が、今日真っ二つに割れました。
今年は悲喜交々な一年でした。

嫁の怪我から始まり、流産、祖母の入院、車の故障(走行不能)、父の怪我、母の入院とたくさんの悲しい事と、妹の結婚と言うとても嬉しい事がありました。

暫くは今のまま家事に追われる日々となるでしょうが、来年の一年も家族が笑顔で集える一年でありますように。(-人-;)

ここを見てくださっている皆さんにも、良い一年でありますように。

..2009/12/31(Thu) 21:54 ..No(4706)