■…2010年 2月 1日 (月).......形を現した
資料の束住基カード先日校正した資料が、印刷されて手元に届きました。
高さにして7cm。消しゴムの頭付近の色の変わっている辺りまでが校正した資料で、色の違う所はうちで書いた図面、全て両面印刷でA4サイズ。
ファイルの仕様には『コピー紙10枚で1mm』と書いてあるので、ざっと700枚(1400ページ弱)の資料の束って事になります。(x_x)

今日はもう一つ。
就業時間に少し休みを貰い『住民基本台帳カード』を取得してきました。
申請して約1週間で準備ができました。(申請時は『約2週間』と言われていたのだが、案外早かった)
このカードが受け取れないと『公的認証』の申請もできずe-taxが使えないらしい。

受け取りは『平日』で『本人』でないとできないらしく、それはもう大急ぎ。
昼食を車中で食べても間に合わないため、午前中に少しお休みをもらった次第。

さて、このカードを使って今年は両親の’青色申告’のお手伝いをしなきゃな。

..2010/02/01(Mon) 22:28 ..No(4755)


■…2010年 2月 2日 (火).......旅立ち
昨日の7cmの書類が、今日会社を出発しました。

...で、悪い知らせが現場から。

『名称変更が大量に発生しました』; ̄ロ ̄)!! い、今頃?

書類の検査が1週間後にあるのに、今更設備の名称変更らしいのです。
既にある設備の名前、今まで気付かないってどういうことでしょう?!(既に運用は、長いもので一ヶ月になろうとしている。)

名称が一つ変わるだけで書類10枚ぐらい作り直しなのに、これから百近い名称が変わるとなるとまた徹夜?!(T-T)

私も現実世界から旅立ちそうです。(爆)

..2010/02/02(Tue) 22:17 ..No(4756)


■…2010年 2月 3日 (水).......渋滞
下請けさんから今日届くはずだったデータ。
客先でまたまた変更が相次ぎ、明日の会議の結果を反映させるらしい。

...逆算すると、もうチェックする時間が無い気が。
いっそ宅急便を使わず、全て自分で運べば間に合うのだが、ただ東京往復してくるってのも何だかなぁ。

今日も徹夜覚悟で会社に行ったのに、肩透かしを食らった気分。


そういえば今朝は色々なところで事故ってたなぁ。
久々に凍結路面で怖かったです。(x_x)

..2010/02/03(Wed) 22:40 ..No(4757)

しりうす 
そういえば節分ネタを少し。
朝’恵方巻き’を丸かじり。夕方、会社の豆まきでピーナッツをたらふく食べ、夜、家でもピーナッツをたらふく食べ、胃が重くなりました。←食べすぎ(^^;;
   ..2010/02/04(Thu) 12:48 (4758)

■…2010年 2月 4日 (木).......ナイター
今朝、いつもより遅れ気味で出発の準備をしつつ、パソコンの電源をON。(普通は起きると電源ON)
今考えると’今進行中の仕事の情報’を恐る恐るチェックしたのかもしれないけれど、予想に反して嬉しい出来事が。

『2/4に塩沢で滑ります』

静岡に転勤になっていた師匠、Gさんがナイターの滑走予告を書き込んでました。
久しぶりに会える嬉しさで、出勤準備をおろそかにスキーへ行く準備を始め、全て積み込んで会社に出発。

そんな状態でも、データが届いてしまえば残業確定。
届くなら早く届け、どうせ届くなら今日は勘弁して...。と思いながら今日できる雑用をこなしてました。(^^;

一応定時から1時間ほど待ってもデータが届く様子が無かったので退社。一路塩沢へ。

駐車場に到着するもそれらしき影が無い。; ̄ロ ̄)!!
不安になって電話を掛けながら駐車場に戻ったら、丁度前からGさんが。(^-^)
よくよく聞いてみると『久しぶりに滑るから道具のチューンナップに気合が入りすぎた』らしい。さすが師匠。(笑)

今日の塩沢はぎっちり締まった固めのバーン。ただ、エッジはしっかり噛むのでカービングはとても楽しい感じ。(逆に飛んだり跳ねたりして失敗するととっても痛い(x_x))

雑談しながらたっぷりリフト終了まで滑走し、『今度いつ来れるかなぁ』というお言葉を聞きながらお別れ。

年に1回しか更新の無いページでも、しっかりチェックして待ってますよぉ〜。(^-^)/

..2010/02/04(Thu) 22:50 ..No(4759)


■…2010年 2月 5日 (金).......ふりだしに戻る
7日出荷なのに、7日に着くと言う書類を待つ間、できる限りの事をしていたのだが、書式そのものにケチがつき全部作り直すことに。; ̄ロ ̄)!!

もちろん、ファイルの厚さも変われば分ける色台紙の数も変わり、今回の為に購入した物も(ほぼ)全部買いなおし。(T-T)

問合せで元請けさんに電話すると『昨日一緒に来りゃ良かったんだよ!’聞いてない’とか話が進まないじゃん(怒)』と一喝される始末。

そもそも工程が無茶だと思うし、打ち合わせで決まった内容をころころ変えるのも止めて欲しい。(T-T)

現在、昨日の打ち合わせでたくさん書き込みされたと言う’宅急便’待ち。
何かすると’賽の河原’状態になりそうなので遊んでる状況。(_□_;)!! ⌒o(-_- )ヤレヤレ

..2010/02/05(Fri) 15:46 ..No(4760)

しりうす 
性能の良いプリンタは、昨年秋ごろから壊れたままで修理してもらえないので、’とじしろ(両面)印刷’という機能が使えず、9時過ぎまで図面の書き直しをしてました。(x_x) ※とじしろを作るため、全体を中心からずらした図面を作成
こんな事(私の残業)に払うお金があるならプリンタを早く修理してくれれば良いのに。この残業は何も生まないよ。(T-T)
   ..2010/02/05(Fri) 23:44 (4761)

■…2010年 2月 6日 (土).......大雪
大雪でした。
通勤の最中ずっと『こんな日は、同じ苦労するならスキー場へ向かいたいな』とか、『こんな日は、外出を諦めて家でビデオ編集してたいな』とか、『通勤』と言う事から現実逃避しながら車で移動していました。(^^;

先日’まるっきり作り直し’になった資料作りで朝から晩まで。

途中、配送の手続きが週末に済んでいた’新しいプリンタ’が届いたのですが、以前使用していたオフィス用の高価な物と違い、かなり機能がこざっぱりしていて悲しい限り。(x_x)

ま、カラーでレーザープリンタ出力できるだけで御の字なのですが。(普通のインクジェットじゃ遅すぎる。)

結局今日も帰宅は9時ぐらい。明日も出勤です。(x_x)

..2010/02/06(Sat) 22:06 ..No(4762)

▼けいいち 
高速通行止、那須から、本宮まで、三時間半効きました
   ..2010/02/06(Sat) 23:48 (4763)
しりうす 
けいいちさん、お疲れ様でした。(x_x)
こんな酷い天気の時でも、働いてくれている方々のお陰でいつも通りに仕事ができました。
けいいちさんもきっと、誰かの’ありがとう’を産んでいたと思います。(^-^)
お体に気をつけて、お仕事がんばってください。(^-^)/
   ..2010/02/07(Sun) 14:44 (4764)

■…2010年 2月 7日 (日).......ああ
今日も出勤。
ピカピカつるつるの路面を、ドキドキしながら出勤。
駐車場は(もちろん誰も掃いていないからだが)白銀の世界。
いっその事かまくらでも作ってみようかと思うぐらい立派な積雪。
とりあえず今日届くはずの書類を下ろす為の’荷降し場’の雪かきをし、自分の駐車場の雪かきをし、後は放っておいた。(^^;

クロネコヤマトのタイムサービスはさすが。
こんな状況だったのにきちんと約束どおり時間内に届いた。ありがとう。
書類作成に入って、みるみる書類が埋まって、8cmのファイルと5cmのファイルと3cmのファイルの3冊ができた。
今日東京へ向かう予定の上司が一緒に持って行ける様にと、昼飯返上で書類作成をしていたのだが、一向に上司が出勤しない。(・_・?)

気になっていた’ファイルの色違い’を解消すべく買出しに行ったのだが、ファイルはやっぱりキングジム?うちで購入したKOKUYOのファイルはお店に無く、結局微妙な色違いは残ったまま。(x_x)

上司は4時過ぎに出社。来るなりミスを一つ発見。
打ち合わせしてきたのが上司なので、上司のチェックを受けようと思って待っていたのに上司は’まだ出来ていない’と思っていたらしくチェックを頼まれて意外そうだった。(^^;
結局、あーだこーだ打ち合わせの結果が私に伝わっていなかった事など色々あって、7時近くまで一緒に見直しと修正。
私が先に帰った後、1時間ぐらい書類書きしてたのかな?メールの送信があった様なので、その後東京へ向かって(荷物を積んで帰る予定があるので)車で出発した模様。お疲れ様です。(x_x)

とりあえずひと段落。
明日、先週末にさんざん’回答をお願いします’とか’目を通してご意見をください’と言うメールを投げておいた回答が来る様だと少し忙しくなるだろうけれど、きっと出来上がった書類を見ないと(立会いは9日)回答も意見もくれないんだろうな。(x_x)

帰宅して’亀田大樹’の試合を見た。
ずっと見ている気にもなれなかったので、裏録してジャンクスポーツを見てた。
...暫くして(母が食器洗いを終えたので)追っかけ再生を始めたら、最後の10R終了間際で録画終了。; ̄ロ ̄)!! あれ?最近の地デジって勝手に(番組表更新に合わせて)延長録画してくれるんじゃなかったの?ガッカリだよ...。(x_x)

祖母の部屋の電気工事を朝、道具とともに父に頼んで出勤したのにそのまま手付かずで居間に転がってたし、庭の凍結が酷いので融雪材ぐらい買ってくるのかと思っていた(前回の雪の時は買って来ていた)ら、帰宅時スケートリンク並みの滑らかな氷が厚く張っていたし、こっちもがっかり。(前回の融雪材は、母が’灯油の買出し’を頼んだついでに購入してきた模様、自発的に行ったわけではないらしい。期待しすぎてたのかなぁ。)
父は昼からお酒を飲んで、ゆっくり休んでいたらしい。(x_x)

..2010/02/07(Sun) 22:26 ..No(4765)

しりうす 
スキー合宿の宿泊希望を一旦締め、宿泊先のえびす屋さんに連絡しました。ご協力ありがとうございました。
そういえばPC用HP(こちら)の’ご利用宿泊団体名’の所に『開成山インラインスケート倶楽部』の名前が載ってました。
   ..2010/02/08(Mon) 10:17 (4766)

■…2010年 2月 8日 (月).......油断した!
日本時間では今日、アメリカンフットボールのアメリカNo1を決定する『スーパーボール』が行われました。

普通に会社に行っている身だと、リアルタイムでの視聴は無理なので録画して楽しむ(地上波だと深夜、BSだと18時から)のですが、今日の仕事が早く終わったのでホームセンターで買い物し、車に乗り込んでエンジンをつけた瞬間...

『○○○の優勝で幕を閉じました...』

; ̄ロ ̄)!! だ、だ、ダメじゃん!!それ言ったら今晩の楽しみが...。
いっそラジオを切って車に乗るぐらいの用心が必要だった様です。(T-T)

..2010/02/08(Mon) 20:23 ..No(4767)


■…2010年 2月 9日 (火).......長いメール
ここ数日の某所の書き込みを読んでいたら、何だか、自分が『善意』でしていた事がバカらしくなってしまい、長ーいメールを代表の方に送ってしまいました。(^^;

送った事自体は後悔していないし、送った内容も一応’良く考えて’書いたので間違っても居ないと思うのですが、始めに書いた様に『バカらしくなった』気持ちは少しも晴れませんでした。(x_x)

ずっと昔に本か何かで知った内容だったと思いますが、『貸す 方は何も得が無い。返して貰えれば当たり前、返して貰えなければ貸した物も、その人との関係も失う』という事を、今、身に染みて感じます。

私が物を多く持っているのは、’あったら良いな’を叶える為です。
その殆どは自分の為ですが、自分が叶える事によって私の周りの人にも多少なりともおすそ分けできる事があると考えています。

物がたくさんあっても、私にはそのそれぞれに深い思い入れがあるんです。
最初は応援の意味で貸していたのだけれど、返却をお願いしても’まだ使いたいんで...’と言われ、仕事の忙しさも重なり引き続き貸すことを承諾してはや数ヶ月。

今までそんな人と会わなかったのは、今までが幸せすぎたんですかね。(^^;

..2010/02/09(Tue) 22:27 ..No(4768)

▼マモル 
もしかしてフロアの道具ですか?(-_-#)気になります。

チームで技術論だけでなく精神面まで話する僕としては引っかかりますね〜
   ..2010/02/10(Wed) 00:41 (4769)
しりうす 
心配してくれてありがとう。
メールの後、すぐ代表の方が連絡をくださったんだけど、ちょうど入浴中でお話ができず申し訳なかったです。(x_x)
朝の冷えた脳みそで客観的に日記を読み直すと、『随分心の余裕が無くなっているなぁ』と思う事しきり。やっぱり休息(私の場合は運動!)は必要だ。(^^;
   ..2010/02/10(Wed) 07:09 (4770)
▼ポチ王 
物を貸したら返すのが当たり前。そうですよね。自分もそう思っていました。でも世の中にはその常識が当てはまらない人が身近に居る事を知り、とても悲しくなりました。小心者なので、そろそろ返してとは強く言えない。でも一度返してと言ったら、また貸ししているから返せないとか言われた。借りた物を他の人に貸すとか有り得ない。世の中には色んな人が居るものだなぁと虚脱感を感じながら思いましたよ。なんだか愚痴っぽくなりましたね。すみません。
   ..2010/02/10(Wed) 09:42 (4771)
▼アカネ 
私なんか貸したまま返してもらえてないものイッパイありますよ。(^-^;
けどその人との関係もきっぱりとではないけど、私の中ではばっさり経ち切りました。
「あんなもんは、くれてやったんだ」と思うようにし、もう忘れます。

しりうすさんは、もう2度とその人に物を貸さないようにすればいいですよ。
今回は『勉強料』だと思ってね。(#^_^#)

ところで〜
アタシって忘れっぽいのよね。(^-^;
どなたか私に物を貸してて「返してもらってない」って人いたら?遠慮なく言ってください。
よろしく〜<(_ _)>
   ..2010/02/10(Wed) 14:09 (4772)
しりうす 
ポチ王 さん>また貸し
うん。それは私の常識にも無い。
そういう人って、そもそも’誰々から借りている’という意識(感謝)が薄いんでしょう。きっともし返してもらえたとしても、感謝の言葉は無いでしょうね。(x_x)
私の知っている中では、逆にこちらがかしこまってしまう位丁寧に扱っていてくれる人も居るし、ほんと、世の中にはいろんな人が居るものですね。(x_x)

アカネ さん>くれてやったんだ
そうやって自分の中で片付けてしまえば、その後嫌な目に遭うことも無く平穏無事に過ごせそうですね。(^-^)

私の場合そもそも’期限を切って’貸さなかったのが悪いとは思うんですよ。ちゃんとその辺を意識して貸してあげれば彼は彼なりの対応ができてたと思うんですけど...。
こんな状態になってしまい(直接は関係ない)代表の方にもご迷惑を掛ける事になってしまい心苦しい限りです。(x_x)
   ..2010/02/10(Wed) 18:01 (4773)

■…2010年 2月10日 (水).......消防
幹部会議が、うちの屯所で行われる事になったらしい。
丁度うちの屯所は、今日夜警で暖房が焚いてあるから。

幹部は19時半集合で会議が始まるらしいので、10分前に暖房を点けようと少し早出したら、同じ事を考えた後輩が先に暖房を点けていた。
とても気の利く後輩で嬉しい。(^-^)

幹部が会議をする間、私達(といっても平団員は3名しか集まらなかった)は夜警で1時間ほど地区を回った。

屯所に帰ると会議終わりの挨拶をしている所で、すんなり帰ってくれるのかと思いきやそこから’これからの〜’の様な消防団の未来に向けた雑談が始まり(私達は末席でお互い目配せしながら)延々と9時を回った。

時間も時間と言う事で解散が掛かり、私達の連絡伝達や報告をして雑談。
...結局日付の変わる少し前まで屯所に居ました。(x_x)

みんながそれぞれ’未来を憂いて居る’事はひしひしと伝わってくるのですが、誰もその解決策を見出せて居ないっポイです。(x_x)

..2010/02/11(Thu) 09:19 ..No(4774)


■…2010年 2月11日 (木).......片付け
来週の土曜日に家で少し大きな催しがあるため、色々しなきゃいけない事がたくさんあるのだけれど、週末のお出かけ(SKI合宿)するために今日は朝からフル回転。

まずは片付け。
現在 動きの不自由な人ばかりの我が家、大荷物は私しか運べません。(^^;;
テーブルの移動や荷物の移動、ついでにゴミ捨てとお雛様の準備。
一人大汗をかいて既に昼。
昼食の準備中に、今まで仮設だった祖母の部屋の照明を本設配線。
昼食後に本設の仕上げと、ついでにキッチンのホッとカーペット用コンセントを増設。
廊下のカーテンを洗濯したのだが、ダメージを恐れてネットに入れたら全く汚れが落ちず、再度ネット無しで洗濯。...それでも思った様に白くはならなかった。(x_x)
カーテンを元に戻し’室内干し(笑)’

母から’うちはもう良いから、(嫁の)実家へ顔を出してきたら?’と提案があったので嫁に連絡。
夕飯をご馳走になる様な時間なので、手土産としてお寿司を予約、次のカーテンを洗濯してお寿司を受け取り嫁の実家へ。

嫁は随分体調が良くなったらしいのだが、ずーっと’安静’を続けているので体力的にも精神的にもかなり’余裕の無い状態’であろう事は察しがつく。(x_x)

来週には(催し事のある)うちへ戻るらしいのだが、まだ少し心配。

..2010/02/12(Fri) 13:04 ..No(4775)


■…2010年 2月12日 (金).......セインツ!!
いやぁ、久々に感動した。
先日の(図らずも結果を知ってしまった)アメリカンフットボール全米統一優勝決定戦の『スーパーボール』を、本日、両親を巻き添えにして堪能しました。

録画したのが地上波(地デジ)のダイジェスト版だったため、フルで見ているつもりでCMスキップしてたらあっという間にクオーターが終わってたり、色々ワタワタしながらも、テンポの良い試合運びと、スーパープレイの連続に、にわかセインツファン(私)の解説付きで賑やかに試合を楽しみました。

両親的にはどちらのチームでも凄いプレイには変わりが無いので、タッチダウンの瞬間に『おぉぉ〜すご〜い』と声に出して喜んでくれたり、人がひっくり返るようなタックルに『あららららぁ〜すごいねぇ』と感心してたり、シンプルにトッププレイヤー達の美技・妙技を楽しんでいた様です。(^-^)

試合は逆転に次ぐ逆転で緊張感があり、華のあるプレイが随所に見られ、(結果を知ってしまっていましたが)とても見ごたえのある試合でした。

いやぁ楽しかった。(^-^)

あ、そうそう。今朝も大雪で通勤が大変でしたが、帰りはもっと悲惨。
国道は車が映り込むほど磨き上げられ、どこへ行ってものろのろ運転。
帰りに少し遠回りして’やまや’で明日の買出しをしてきました。遅くまでやってて頼りになります。(^-^)

明日は猪苗代に宿泊するので日記UPはできません。(ま、宴会でそれどころでもないだろうけれど)
怪我無く楽しくミネロを滑ってきます。報告をお楽しみに。(^-^)/

..2010/02/12(Fri) 22:34 ..No(4776)


■…2010年 2月13日 (土).......忘れ物
久々のスキーにテンションが上がってか、久しぶり過ぎて準備する物を忘れたのか、久しぶりなのに前日準備しなかったのが悪いのか(もちろんコレ(笑))、朝、家を出発して5分で色々な忘れ物に気付きました。(^^;

CWX等の’スポーツインナー’の全てを忘れ、あるのは車に積みっぱなしだった膝サポーターのみ。(コレだけでも随分安心(^。^;))
洗面道具の袋を忘れ、これは途中のコンビニで調達。
しまいには’財布の中身’を補給し忘れ、コレも途中のコンビニで調達予定が、コンビニATMに『本日はお取り扱いできません』と断られ、泣く泣く高い手数料を払って東邦銀行から引き落とし。(x_x)

無事コンビニから出たところで あきさんの車とはち合わせ。(^-^)
あいにくミネロ第二駐車場でしたが、隣に停め一緒に準備する事ができました。

チケットを購入し、トイレなどを済ませていると『朝のラジオ体操』が始まり、センターハウスのみんな(スタッフもお客さんも)が体操し始めるので私達もご一緒したら、あきさん曰く『リフト2本分ぐらい疲れた』ぐらいの運動量。駐車場からウォームアップと称して歩いてきた私達は既に汗だく。(笑)

スキーは数年ぶりと言う大和さんもすぐ感覚を取り戻し、とても楽しい滑走でした。(^-^)

天候は、ずっと第1リフト降り場付近までガスっており、なかなか良い景色を堪能する事ができなかったのですが、昼を過ぎた頃ミネ4のガスも晴れ、晴れて頂上からの絶景を楽しむ事ができました。(^-^)
リフトの両脇に連なる防風林についた’霧氷(?)’の美しさもあいまって、ホント天国の様な景色でした。コブもザケ始め赤埴も’コブ天国’でしたが。(^-^)

午後から合流予定のフナさんとも、お昼のセンターハウスで無事合流(午前中はガスのため見つける事ができず)でき、大ちゃんと一緒に鬼ごっこしたりレースしたり、開成山SK8erっぽい『負けん気の強さ』を大いに発揮してみんなの大腿はプルプルでした。(笑)

滑走を終え、本日の宿に入り、楽しい宴会を過ごし、仮面ライダーのうんちくをたくさん学び、夜中の2時まで楽しい時間を過ごしました。(^-^)

..2010/02/15(Mon) 07:20 ..No(4777)

▼あき 
土曜日はお疲れ様でした。今シーズン初滑りだったのに、大腿が痙りそうになるまで滑ったにも関わらず筋肉痛は来ませんでした。(^-^) しりうすさんにもらったアミノバイタルのおかげですね。ありがとうございました。
   ..2010/02/15(Mon) 23:35 (4780)
しりうす 
お役に立てて何よりです。(^-^)
2日目は、ポケットに忍ばせるのを忘れてしまって...飲んでれば緩和できていたのかなぁ。(^^;
   ..2010/02/16(Tue) 06:52 (4783)

■…2010年 2月14日 (日).......快晴
昨晩2時に寝た私達。(思えば、えびさんと同室は初めて?)
朝6時過ぎ、目覚まし前に起きたのですが起きた時間が微妙すぎて結局6時半まで寝る事に。(目覚ましを止めてお風呂へ行ってゆっくり入浴し、帰ってくるほど時間が無かった)

6時半の目覚ましを確認し、40分にTVのスイッチON。
すぐえびさんが目覚めましたが、すぐ布団をかぶり抵抗モード?
『朝食を7時に食べないと仮面ライダーが見れませんよ』の言葉が効いてか、抵抗はそぶりだったのか、隣の部屋の様子を見に行っている内に完全に目覚め即朝食モード。(あまりにも目覚めが悪い様だったので’7時半朝食’を提案している最中だったのに...(笑))

毎年変わらずの’けいいちさんの食べっぷり’に驚嘆し、朝食を済ませ出発準備。

昨日痛めた腰が酷い様で(他に用事もあり)、やまとさんは あきさんと共に帰る事になりました。残念。お大事に。(x_x)

ミネロ2日目は快晴。
センターハウスを出た直後、中国人の団体さんに捕獲され(?)プチ写真撮影会になりました。(笑)

えびさんも けいいちさんも’今年初滑り’との事で、無茶せず、感覚を確かめながら、それでも結構なスピードで第1リフトをぐるぐるしてました。(^-^)

お昼になり、午前中到着していたえび家と お昼前に到着した いわ家 と、少し後に到着した みつ家 も集まり賑やかにお昼を食べました。(^-^)

食券売り場がとても混んでいたので、私は列に並ばず移動販売のパンやさんで購入。スタッフさんと雑談しながら勢いで4つも購入し、一度に食べきれず、最後の一個は随分後になってから完食。(第二Pの車に置いて来る気力は無かった(笑))

食後はちびっ子の’そり大会’を撮影したり、ひなたちゃんのスキーの様子を撮影したり、いわさんや えびさんの撮影をしたり、あっという間に時間が過ぎました。(^-^)
少し赤埴に未練は残りましたが、『体力を少し残して帰る方が良いかなぁ』と今回参加された方々がめいめい仰った言葉。
私も少し見習って、本日の赤埴は滑走なしで終えてみました。(^^;(少しは大人?大人し過ぎる?)

さすがに帰り道少し睡魔が襲ってきてドリンクを飲みながら帰宅し、夕食を食べたらすぐ爆睡でした。(-_ゞ

いや、でも、すっごく楽しい時間を過ごせたこと、(お会いした皆さんに対し)ありがとうございました。(^-^)

..2010/02/15(Mon) 21:27 ..No(4778)

▼あき 
2日目も楽しめた様ですね。あの後別れてから気が付いたのですが、前日まで作動していた車のエアコンが動かなくなっていました。(;_;) 郡山に戻って即ディーラーに持ち込んだのですが、2時間待たされたあげく原因がわからず車は入院。今は代車生活です・・・。
   ..2010/02/15(Mon) 23:46 (4781)
しりうす 
あらら、エアコンでしたか。
みつさんの掲示板で’電気系統’と聞き心配していました。危険な部位で無く何よりです。(x_x)
私の車はそろそろバッテリーやばいかなぁ。←後部座席に新品を積んだのは11月。さっさと替えろってね。(笑)
   ..2010/02/16(Tue) 06:50 (4782)

■…2010年 2月15日 (月).......学習
昨晩、夕食後コタツで暫く寝てしまったし、お風呂も一瞬だったので疲れが取れなかったのか、今朝は筋肉痛バリバリで出社。

メールで送られてくる事に対応するだけの仕事だったのであまり忙しくは無く、負荷もあまり無いまま一日を終了。

今日覚えた事のメモ『修正は、おかしな所だけ指摘し本人にさせる』

社長が書いた文章、’(概要を書いたので)コレを清書して送ってくれ’と言われ受け取ったのですが、同じフレーズを繰り返すし、文頭と文末で意図の違う事が書かれ結論が1つになってないし、いかにも’切り張りしました’な物だったので必要最低限と思われる修正をし’案’として送信前に見せたら、’言ってる事が違う’となり社長が自分で書き直すことに。
社長が希望していたのは、フレーズの悪さも、てにをはの悪さも関係なく’意味の違う前後を繋ぐ言葉’を入れて欲しかっただけっぽい。

結局社長の書いた文章は、中継先の営業さんの修正が入りそれなりに見れる文章になっていたけれど、当事者じゃないのに(必要最低限と思っても)修正するもんじゃないなぁとしきり。(x_x)

..2010/02/15(Mon) 21:41 ..No(4779)


■…2010年 2月16日 (火).......あ〜(x_x)
今日から作業場での仕事をするはずが、間が悪いというか首の突っ込みすぎと言うか、なんやかんやあって結局作業場の仕事が手付かず。(x_x)

いや、恐らくキチキチ出来ているペースだったら手を付ける事も出来たのだろうけど、ここ数日メールが来ては対応、電話が来ては対応、結局自発的にキビキビ動くペースが出来ておらず、ダメダメ従業員だった事は否めない。(x_x)

明日は作業場を重点的に頑張んなきゃなぁ。(x_x)

..2010/02/16(Tue) 20:40 ..No(4784)


■…2010年 2月17日 (水).......あれ?
何書こうと思ったか忘れた...。(x_x)

確か昼休みの時点で『今日はコレをネタに日記を書こう』と思った覚えがある。
今何も覚えていないけど。; ̄ロ ̄)!!

何だったかなぁ。

会社を定時で終え、帰りにホームセンターへ寄って’雪かきの道具’を買ってきた。シーズンオフ気味な今探すのは案外大変で、結局2件ハシゴした。
ついでに電球型蛍光灯と、シェーバーの洗浄液を購入。
母が欲しいと言っていた’うどんを茹でる細長いざる(?)’を探し回ったのだが、3件回って最安値が\1400。帰宅してネットで探しても\1000程度。
普通のザルは大きくても安いのに、なんで細長くなるとこんなに高いんだろう?(x_x)

明日、嫁が帰ってくる。...これから部屋を片付けなきゃ。(爆)

...こんだけ書いていても、何も思い出せない。(x_x) 何だっけかなぁ?

..2010/02/17(Wed) 22:24 ..No(4785)


■…2010年 2月18日 (木).......嫁帰宅
買い物(食材)済ませて即行帰宅。
リクエストどおりお魚物中心の夕飯で、帰宅を祝いました。
あと、週末の予行演習ちっくな料理もチラホラ。

夕飯後、外に雪が舞っているので買出しを一日早め、スーパーへ食材の買出し。
ヨークベニマルへ行き、カートに満載(カゴ2つ山盛り)購入したのですが、買い物袋を持参した時の’はんこ’って1個しか貰えなかったのかな?あれって回数?

煮物や麺類、つまみや飲み物など、集まる人数が多い分買出しも凄い量。
エコバック3つと段ボール箱を使用して車に乗せて帰宅。
個人的に、エコバッグでした買い物の量としてはベストワンかも。(^^;

明日の嫁は、軽く掃除をしながらうちで過ごす筈。
家は寒いからなぁ。無理しない様、よく言っておかなくっちゃ。(^-^)

..2010/02/18(Thu) 21:10 ..No(4786)

▼アカネ 
エコスタンプは〜基本1回の買い物で1個なんですよね〜
2カゴ以上とかたっくさん買ってってくれたお客さんには、いつも大変気の毒な思いです。
すいませーん。<(_ _)>
   ..2010/02/24(Wed) 21:01 (4792)

■…2010年 2月19日 (金).......延期
分厚い書類を作った現場、トラブルが発生し竣工日が伸びてしまいました。(x_x)
色々なところにしわ寄せが来ているのですが、私的には’図面の日付が全滅’なのが痛い。(x_x)
書くのはすぐだけど、出力が1部で約200枚。7部出力したら1400枚。; ̄ロ ̄)!!

嫁の帰宅一日目は、母が気を遣って’座ってて’な状態だった模様。
母がリハビリに行っている間、明日の為に掃除をしていたらしいのだが、午後からは洗濯程度しかできなかったそうだ。(^^; ま、安静にしてたんだから良しとしなきゃね。

そういえば嫁が、『乾燥肌が酷くなった』と言っていたのでお風呂に’エモリカ’を入れてあげたのだが、香りがキツくて気分が悪くなったらしい。(x_x)
あぁ、妊婦さんって大変ね。そこまで気が回らなかったです。

..2010/02/19(Fri) 22:22 ..No(4787)


■…2010年 2月20日 (土).......宴会
親戚を一堂に集め、愛知から到着する妹夫妻を待って宴会開始。

式が’海外’だった為に、親戚と会う機会が無かったと言う事をとても気にしていた両親が、今年は怪我等で新年会もできなかった為、シーズンを’旧正月’に合わせて宴席を設けた。

総勢20人 Overのお客さんを、母と嫁と妹と3人で切り盛り。
基本料理はオードブルと寿司を取ったのであまり必要ないはずだったのだが、’郷土料理’とか’家の味’を出したくて母は朝から頑張っていた模様。

宴席は12時から始まり、夕方4時頃まで賑やかに行われていました。

途中『結婚式の様子が見たい』と父親が言い出し、別室でダイジェスト版を編集。30分ほどで40分程度のダイジェストを作成。(ハンディカムで撮影したのが60分なので、20分ほど冗長な部分をカットしたのみ)
宴会の場所にはアナログTVとDVDプレイヤーを置いていたので、とりあえずDVDを作成すれば見れる状態だったのが幸いした。(あとから父に聞いたら『そのぐらいの準備がしてあると思った』だと...(x_x)事前に言ってくれ。酔った勢いの無茶振りでも限度がある)

何とか形だけはでき、用は果たせたと思う。

そういえば、地デジTVのネットワーク機能で『パソコンの映像を送れる』とは言ったが、地デジTVはテレビ台にねじ止めしたし、ネットワークーブル張らないと映像は送れないし、超えなきゃいけない壁が多くて止めたんだった。そのぐらい見て判れよ。←父(笑)

親戚のみんなが帰り、愛知の妹夫妻と甥っ子一家で、NZが特集されたTVの録画やNZ旅行の思い出を地デジTVにパソコンをつないで楽しみました。(^-^)

..2010/02/21(Sun) 20:02 ..No(4788)


■…2010年 2月21日 (日).......冒険
今日の予定はAM片付け&妹夫妻を駅までお見送り、即行スキーへ行く段取りだったのですがなかなか思い通りには行かず。(x_x)

片付けが進む間、甥っ子を大人しくさせる為サイクリングに連れ出すことに。
一緒に妹の旦那も連れ出す。←巻き添え?(笑)
妹の育った環境を見せようと、普段3kmぐらいしかしないサイクリングで超遠回り。
小学校と中学校、高校時代のバイト先まで(笑)
ついでに『鶴瓶の〜』で放映された場所も観光。

大人2人+子供2人なので、かまってもらえない子も出ず、終始上機嫌でサイクリングを終える事ができました。
後で知ったのですが、走行距離は8.6km( ̄□ ̄;)!!やばっ大人の距離だ。

予定より20分ほど長くサイクリングしてきましたが、ちゃんと予定の時間には帰ってきてお昼の準備を手伝い、妹が帰りの準備をはじめたのだが、電車の乗り継ぎを調べたところ30分ほど勘違いしていたらしく、出発は30分後。

妹夫妻を送り出し、帰宅して片付けの仕上げ’大物’の移動。
片付けに結構時間が掛かってしまい既に14時。これからスキー場へ行っても’行き1時間&滑走1時間&帰り一時間’となってしまうためあえなく断念。

家で家族と団欒のひと時を過ごしました。(^-^)

..2010/02/21(Sun) 20:52 ..No(4789)


■…2010年 2月22日 (月).......疲れた
3時の休憩時、以前収めた機械のトラブルが舞い込んだ。
ソフト的におかしな部分が紛れ込んでいる様で、現場へ行かなければ直る見込みは無い模様。(x_x)
現場へ赴き、ソフトを修正。
直したのに動かない...( ̄□ ̄;)!!
暫くたって’スイッチが壊れている’ことが判明。代わりの品もなく壊れたスイッチを無理やり治して動作確認。

帰る前にメールしたら『帰りにヨーグルト買ってきて』という返信が...。
スーパーでヨーグルトを購入、ついでに食材も買って帰宅。

帰宅して’コードブルー’と言うドラマを見て『患者の言葉が医者を殺す』という内容が非常に重く、どよーんと落ち込んでしまい疲れがどっと出てそのまま就寝となりました。(x_x)
『よかれ』『よかれ』『よかれ』と思う気持ちを『非難』で返す事が無い様、自分の心に銘じたのでした。

..2010/02/23(Tue) 20:52 ..No(4790)


■…2010年 2月23日 (火).......あ、日付を間違った
先ほど、2/22の日記を23日の日付で書いてしまいました。
読んだ方ごめんなさい。m(_ _)m

今日は定時で、かなり早い時間に帰れました。
一家団欒で夕飯を食べ、TVを見ながらくつろいでました。

...運動が足りない。(x_x)

この所、フロアボールの練習などはもとより、個人的な練習の『ソフトの練習』も『ジャグリング』も『インラインの闇練』も何もしていない!!

仕事が少し空いてきて、以前の様に運動できる時間が多少戻ってきたはずなのに、忙しい時の生活習慣で’ダラダラする時間’だけが増えている。(x_x)

今週、何か運動しよう。

..2010/02/23(Tue) 22:24 ..No(4791)


■…2010年 2月24日 (水).......た、体重が...
大変な事になってる。
運動しなきゃ...。
いや、食事制限もしなきゃ。

ストレスは随分無くなってる筈なんだけどなぁ。反動?一気に来たんだけど。

そういえば、年収大幅減のダメージが一気に襲ってきた。(x_x)
私の車の購入は6月なので、酷い年は4・5・6月に任意保険と自動車税と車検のトリプルパンチ。(今年は幸いな事に車検なし)
例年、最悪の状態に備えて計画的に貯蓄をしているはずだった。
結婚してからスキーへ行く回数は大幅に減っているのに、近年冬にお金が無い。
リフト代がお中元・お歳暮・年始に化けているっぽい。(x_x)

今年は特に年末年始にかけて時々月収を越える支出があり、貯蓄を食いつぶしている模様。(今年は妹の式で大きな出費もあったし、年末にテレビ買ったし、嫁も入院したし...)

体重減らして貯蓄を増やして、心健やかに毎日を送れる様何か上手い事考えなきゃ。←結構真剣 (^^;

..2010/02/24(Wed) 22:38 ..No(4793)

▼YZAK 
お疲れ様です、都合さえ良かったら気晴らしでジムに体験で来てみます?
ちょっと前の話なんで今はどうか分かんないんですけど、ワンコインで1日体験らしき事をゲオフィットネスでしてましたよ。
   ..2010/02/24(Wed) 23:47 (4794)
しりうす 
ワンコインフィットネス、随時やってるみたいです。
会費のページを見ましたが、約1万/月なんですね。; ̄ロ ̄)!! 私にはちと無理ですわ。
   ..2010/02/25(Thu) 23:23 (4795)
▼YZAK 
いや〜自分も改めてネットで見直ししてみると結構痛い金額なんですよね(-"-;)
   ..2010/02/25(Thu) 23:27 (4796)

■…2010年 2月25日 (木).......フロアボール
今日は久しぶりに富田中で行われているフロアボールの練習に参加してきました。
準備から参加しようと意気込んでいたのですが、終業直前に一仕事舞い込んで会社を出たのが練習の始まる19時。(x_x)

少し遅れて参加しましたが、今日は何だか基礎練がとっても楽しい日でした。
単なるパス練も、相手がバシバシ返してくれるから私もムキになり息つく暇も無い凄いパス練になったり、いや、どんなにムキになっても『相手が返してくれる』って事が凄いなと。
今日は基礎練習量の時点で『あぁ、今日は練習参加してよかった。もう帰ってもOK』とか思ってしまいました。←既に汗だく(爆)

シュート練やミニゲームにも参加しましたが、回りの方のスタミナ(精神力)の凄さと、ボールへの執着心、見習う物はいっぱいあるなぁと思いながら、後半全く足が動かずロングシュートに逃げてしまったのは少し反省。(x_x)

無事足も攣らず(先に息が上がった)最後まで楽しく練習に参加することができました。(^-^) また機会を作ってお邪魔しようと思います。

..2010/02/25(Thu) 23:30 ..No(4797)


■…2010年 2月26日 (金).......順調
今日、嫁が病院へ行って経過観察してきました。
順調に生育しているらしく、一安心。

ただ、『お腹が出てきていますが、妊娠するとお腹は硬くなるんですけどね(暗に’脂肪で大きくなっていますと言う事(笑)’)』と言われてきたらしい。

食事制限が必要なのは、私だけではない模様。(爆)

そうそう。やっと’エコポイント’の申請書が届き、今日発送しました。(^-^)
こちらも順調です。

..2010/02/26(Fri) 21:56 ..No(4798)

▼お達者スキー倶楽部 
お久し振りです。先日、会津の実家に単身移住してきました。
まだ落ち着きませんけど、春になったら会津に遊びに来てくださいね。(^-^)/
   ..2010/02/27(Sat) 16:15 (4799)
しりうす 
ご無沙汰しています。
うちもまだ少し落ち着かないので、暖かくなったら会津へ伺いますね。できれば嫁と一緒に。(^-^)
   ..2010/02/28(Sun) 20:25 (4801)

■…2010年 2月27日 (土).......デート
午前中は’片付けて!!’という嫁の号令で部屋の片付け。
私の物がいっぱい詰まった押入れを片付け。
すっごく時間を掛けて片付けたけど、場所が移動しただけで物は減っていないので効果は限定的。(^-^;

午後は嫁の出勤準備(お腹のきつくない洋服を購入)しに街へ出かけました。
(先日も書いたとおり、現在お腹が出ているのはまだ脂肪のせいらしいのですが...)
赤ちゃん用品店(トイザラスの隣)へ行ってみたら’50%OFF’セール中。
元々高いのであまりお得感は無いのですが、近所の洋品店をあちこち眺めても気に入る物が無かった様で、最初にチェックした品物をお買い上げ。

ワンピース系のゆったりした服のほうが着易いし着回しし易いという話だった。

私の買い物(ホームセンター)30分で、嫁の買い物1時間半。←文句を言っちゃいけないことは常識(笑)

で、一月あまり家で安静にしてた嫁に久々の外食のプレゼント。(勧めたのは母)
開成山近くの’イタリアンダイニング’で、パスタとピザを食べました。(^-^)
私も久々の外食で、とても美味しく楽しい日でした。(^-^)

..2010/02/28(Sun) 20:12 ..No(4800)


■…2010年 2月28日 (日).......えぼし
今日は中河原のアカネさんたちとスキー。
朝、半端な時間だと嫁に迷惑を掛けると思い、5時に携帯のバイブモードで起床。
出発は5時半。途中コンビニでゆっくり朝食。
高速に乗って一路えぼしスキー場へ。今回は まつざきさんに教わった’蔵王役場前ルート’を通って行ったのですが、白石ルートより行き易いかも知れません。

そんなこんなで到着8時。(笑)チケットは9時にアカネさんが持ってくる。
OZZYさんが8時半にゴンドラに乗るという情報があったのですが、段取りが悪くご挨拶できず。(^-^;

9時を少し過ぎた頃アカネさん達と合流。ibizaさんや めぐさん と一緒に頂上へ。コース上はガスが酷かったのですが、頂上は綺麗に晴れて綺麗な雲海が見えました。
滑走を始めて1分(?)で遭難。(爆)
コースを知らない私とめぐさんが取り残され、分岐点で暫く立ち往生。
暫く待っても連絡が取れなかったので初心者コースを選んで滑走、終点のゴンドラ乗り場で皆さんと合流。(^。^;)ホッ
昼前に まつざきさんと いずみくんが合流。
大勢でぐるぐる滑走。

少し早めに’帰る体力を残しておかないと’と めぐさんが先に帰宅。

後半はパークのキッカーや’ネイチャーパーク’を楽しみました。
ibizaさんや まつざきさんの大きなエアなど、アカネさんはたくさん動画を撮影していた模様。

私は最後にチャレンジコースのコブに打ちのめされ終了。やっぱり初見だけじゃなかなかリズムの変化にはついていけません。(^-^;

えぼしの8時間券は実質9時間の滑走時間があるので、たっぷり滑ってもまだチケットはあったのですが、17時に帰り道につきました。

とても楽しい滑走でした。一緒に滑走してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

..2010/02/28(Sun) 21:12 ..No(4802)

▼アカネ 
昨日はお待たせしちゃってすみませんでした〜<(_ _)>
5時半出発?
とはまた早かったんですねえ〜帰り道はさぞかし眠かったでしょ?
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
しりうすさんとは、インラインでは何度も一緒に滑ったけど。
スキーは初めてだったので嬉しかったです。
また来シーズンもどこかでご一緒できると嬉しいな〜(^ー^)ノ
   ..2010/03/01(Mon) 17:50 (4803)
しりうす 
5時半は、嫁を起こさないための早起きです。(^^;
’基礎を全く習っていない&雪の上で楽しむことだけ考えてた’滑りはいかがだったでしょう?
私の撮影した動画、もう少ししたらお送りしますね。(^-^)
   ..2010/03/02(Tue) 23:03 (4806)