■…2010年 3月 1日 (月).......初日
今日は、嫁と母が揃って(どちらも2ヶ月ぶりに)会社に出勤した。
帰宅後様子を聞いてみると、どちらも’疲れた’とは言っていましたが概ね良好な一日だった模様。

圧巻だったのは嫁。
職場で『あれ?今日から復帰だっけ?』と言われたなんて言ってるから、詳しく話を聞いてみたら『職場に復帰する日を連絡してなかった』事が判明。
どうやら母が復帰するのを聞いて、私も復帰してみようかな?と突然思った模様。
...自由人にも程がある。(爆)

今日は いち、に、さんの市 で、近所のスーパーで特売をしていた。
買い物を頼まれたので購入しセルフレジを通って帰ってきたのだが、途中電話が鳴ったせいで’エコスタンプ’を押してもらうのを忘れた。(^^;

電話の内容は、頼まれていた『友達の会社のHPの動作確認』の結果だったのだが、私が実験で行った事が悪さして逆にトラブルを起こしていた模様。(x_x)

作業してくれた方には悪いが、別名定義をするならその旨契約者である友達の会社へ知らせて欲しかった。マニュアルには『どこでも実行できる』と書いてあるのにちっとも表示も実行もできて無かったのは酷すぎる。←と、誰に宛てるでもない愚痴を書く(x_x)

ま、原因も判ったし、今日は良いことがたくさんあった日だった。(^-^)

..2010/03/02(Tue) 22:42 ..No(4804)


■…2010年 3月 2日 (火).......明日の準備
今日もプリンタが大活躍。
コピー用紙の束2冊分は印刷したんじゃないかなぁ。(もちろん両面印刷)

明日、東京で会議があるらしく、準備した書類を捺印のため一旦提出するらしい。
終業時、やっと机の周りから書類が消えてさっぱりした。(^-^)

最近、オークションで’祖母の歩行車’を探してる。
新品は\15,000程度するのだが、オークションの中古品(含む新古品)なら\10,000しないで購入できそう。
ただ、安い物は競争も激しくなかなか落札できない。(x_x)

ま、のんびりいってみましょう。

..2010/03/02(Tue) 22:46 ..No(4805)


■…2010年 3月 3日 (水).......ひなまつり
今日はひな祭り。
桃の花は咲かないなぁ。明日の予報は雪だし。(^^;

こっそり’闇練’を計画していたのだが、職場で’宅配便待ち’と家からの’(ひな祭りのご馳走)何か買ってきてコール’が重なり、闇練計画は頓挫。(^^;

今日も仕事は’進んだ様な進まない様な’微妙な状態。
こんな調子で来週の検査に間に合うのか?休日出勤濃厚だなぁ。(x_x)

今日、メールに添付されてきたファイルの印刷に’メーカーの正式ビュアー’をインストール。
今まで、簡易型のソフトをインストールして紙へ出力していたのだが、どうにも開けないファイルが現れて結局断念。

簡易型=10MByte。正式版=500MByte。; ̄ロ ̄)!!
動作の安定度と、出力の正確さはプライスレス。

Cドライブの空きが、またキツくなってきた。(T-T)

..2010/03/03(Wed) 18:16 ..No(4807)

しりうす 
帰宅後、すぐ消防団の火防に参加。
先ほど帰ってきたので、ごちそうは買ってきただけ...(恐らく残してはくれていると思うけど)

消防では、今年の慰安旅行の幹事が私的に忙しく(子供が生まれるらしい)まったくプランを段取って居ないことが判明。初の’年度越え’旅行になるかも。; ̄ロ ̄)!!
   ..2010/03/03(Wed) 21:48 (4808)

■…2010年 3月 4日 (木).......う〜ん
今日は終業後、結婚式のビデオを撮影していただいた方のお宅へお邪魔してパソコン(インターネット)のセットアップ。
ADSLも光もエリア外との事でISDN工事を行い、会社に余っていたISDNルーター(私が昔使っていたもの)を差し上げて、今日がその工事日。
電話が使えるように設定し、さてパソコン...となったのだが上手く動かない。; ̄ロ ̄)!!

以前使っていたときは何でもなく設定できた項目のメニュー画面が現れない。
以前開封もしなかったCD-ROMを開封しインストールしてみたが全く役に立たない。(x_x)
30分で終わる見積もりだったのに、2時間経ってもメニューが出ずお手上げ。

ギブアップして帰ってきました。(T-T)

で、色々凄い物を見せてもらってきました。
業務用’Hi-Visionカメラ’とか、タッチパネルのWindows7パソコンとか、Adobe Creative Suite 4という20万もする様なソフトとか、業務用のデュプリケートマシンとか、コピーガードを入れる機械とか、...色々。

部屋にはVHSデッキが8台繋がったモニタがあったり、色々なメディア(BetaやVHS、デジタルCAMやDVD)のデッキがあったり、きっと詳しく見始めたら一日楽しめるくらいの機材の山でした。

とても楽しい場所だったのに、自分の仕事が完成できなかったのが何より辛かったです。(x_x)
う〜ん。何でだろ?

..2010/03/04(Thu) 23:50 ..No(4809)

しりうす 
今日も’思いつく物は全て準備して’行ったのに、ダメでした。(x_x)
機器が壊れてるのかなぁ。(T-T)
   ..2010/03/05(Fri) 21:32 (4810)
しりうす 
電気系の係長が、上記のお宅用にヤフオクで同じ型番のISDNルーターを落札した模様。『代金は動作確認後でOK』という、とても太っ腹(?)な出品者だった様で、関心しきりでした。(^^;
   ..2010/03/06(Sat) 15:13 (4812)

■…2010年 3月 5日 (金).......講習会
今日は午後、会社から出て、機器の販売店さんで’使い方講習会’に出席してきました。
当初’10人程度’と言っていたのに、『貴社様から他の参加者はいらっしゃらないですか?』としつこく催促があるのでてっきり定員割れなのかと思っていたら、意外に人は集まっていてびっくり。(^^;

講師は女性の方で、サポートに男性の営業マン。(表に立つのは声の通る女性、質問が出たときなどあたふたしても目立たない所に知識をたくさん持った営業マンって感じの分担だったのかな?)
おそらくそのどちらも、先日の問い合わせの際電話で話しているんだと思うけれど、顔を見て話すと印象が違って(初めて会った様な気がして)なかなかイメージが繋がらない。(^^;

受講者からは殆ど質問も出ず、順調に講習が進み、終了予定の1時間前に終了。(^^;
お土産にたくさんのカタログとUSB携帯充電器を頂き帰社。

久々の講習会は結構楽しめました。

ま、こういう講習会に出ちゃうと、習ってない事でも関係があれば『講習会に行って来たでしょ?』と、どんどん仕事を回されるのは覚悟してはいても結構怖い...。(^^;

..2010/03/05(Fri) 21:41 ..No(4811)


■…2010年 3月 6日 (土).......餃子
こと餃子にはこだわる嫁。
今日はみっちり’手作り餃子製作’に没頭していたらしい。

私は明日のスキーの為(?)に休日出勤。
帰ってきたらちょうど餃子を焼き上げているところでした。(^-^)

なんでも、今回の餃子は一度茹で上げているらしく、’皮のモチモチ感を楽しんで’との事。
野菜の旨みたっぷりの餃子に、タレをつけてアツアツのご飯と頬張るのは至福の時間でした。(^-^)

おまけとして’鳥はむ’で作ったバンバンジーも添えたのですが、鶏肉嫌いの父は全くてを出さず。
それなりに美味しいと思うんだけどなぁ。(x_x)

..2010/03/06(Sat) 20:45 ..No(4813)


■…2010年 3月 7日 (日).......米沢スキー場
今日は福島ホワイツの方々とスキー。
今日も嫁を起こさないように早朝(5時)出発。
...ところが、携帯のマナーモードを間違ってセットしてバイブでは無くホントにアラームが鳴ってしまい嫁も苦笑。(^-^;

朝の天気は豪雨。(x_x)
携帯を忘れて一旦戻るものの、順調に朝食ポイントのコンビニへ。
しっかり朝食を摂り、今回は高速を使わず下道で米沢へ。
夏’あずま総合運動公園’に通った岳温泉ルートはかなり早いと思い選択したのだが、雨が峠の上部は雪になっててぐしゃぐしゃの圧雪路。ちっとも早くなかった。(x_x)

スキー場到着は7時40分。『到着しました』とメールして、社内で体を伸ばしていたら砂布巾さん登場。早いとは思っていましたが、お互い予想以上に早くてニッコリ。(^-^)
みんなが到着するまで雑談。
砂布巾さんが昨年11月にご結婚された事、お仕事がとても忙しい事、新幹線通勤をされている事。(通勤の間に読書されているらしい)
こちらの近況もお伝えして、ひとしきりした所にもん汰くん登場。

皆さんは有料駐車場から滑走開始、私と砂布巾さんは無料駐車場から滑走開始

もん汰くんは腰痛で自粛、もん汰くんの彼女は今回初スノボ、ヨッシー君は今シーズンから始めたばかり、女性陣2人は今回が2回目。
エイシュンさんは所用で午前のみ、もぎさんも早退予定。

被写体として都合が良いメンバーだったので、がっつり撮影。
昼前にMAKOTOさん達とオジマさん達が合流。
私たちは昼食を摂るため駐車場にあるレストランへ移動。

...あれ?私の食券使えない。( ̄□ ̄;)!!

仕方ないので軽そうな’キッズロコモコプレート’を食べたのですが、ここで砂布巾さんの奥様からの差し入れ『炊飯器ケーキ(ホワイトソースの効いたハム?ベーコン?ソーセージ?入りのしっとりしたケーキ)』が登場、注文したランチが出てくる前にみんなで頂いたのですが、通常のランチの量が半端なく大盛り。(^-^;
軽めに行った私も砂布巾さんのケーキを頂いてお腹いっぱい。ご馳走様でした。とても美味しかったです。(^-^)

午後はスノボで滑走。オジマさんとコブ斜面でテンションMAXで転げまわりました。(笑)

そうこうしている内に初スノボの彼女は全然不安無く斜面を降りれる様になってるし、今回2回目の彼女たちも天辺から滑り降りれる様になってるし...。
若いって素晴らしいねぇ。(^-^;

危うくリフト停止で駐車場へ帰れなくなりそうだったけど、ギリギリ滑り込み無事駐車場へ。...調子に乗って滑りすぎた。(笑)

帰りに’昼に使えなかった食券’を、テイクアウト可能な食材と交換して頂き(食堂のおじさんありがとう!)無事帰宅。

今日もとっても楽しい一日でした。(^-^)

..2010/03/07(Sun) 21:10 ..No(4814)

▼砂布巾 
お疲れ様でした。
大変楽しい時間を共用できて嬉しかったです。
嫁はケーキ喜んでいました。
今モーグル化学みました。水谷夏女選手でていてテンションあがっちゃいました(笑)。
本当に、ありがとうございました。
   ..2010/03/08(Mon) 22:28 (4816)
しりうす 
砂布巾さん、書き込みありがとうございます。
ところで料理名判りました?美味しかったので家でも作ってみようと思うのですが、正確なレシピ名が判りません。(^^;
食感的に’キッシュ’に近い感じだったと思うのですが、もしかしてオリジナルレシピだったでしょうか?
   ..2010/03/09(Tue) 06:33 (4817)
▼MAKOTO 
お疲れさまでした。
雪山でご一緒したのは2003年以来の二度目でしたが、相変わらずお上手ですねー。
着ぐるみもとてもグッドでした!
   ..2010/03/09(Tue) 23:47 (4818)
しりうす 
砂布巾 さん>レシピ
メールでのお知らせありがとうございました。m(_ _)m
気になる方は こちら でご確認下さい。(携帯はこちら)
とっても美味しかったですよ。←砂布巾さんの奥様の愛情入りだったから特に美味しかったのかな?(^-^)

MAKOTO さん>相変わらず
書き込みありがとうございます。MAKOTOさんの滑走している姿を撮影した筈なのですが、少し忙しくてまだ見直せていません。(x_x)
見つかり次第アドレスをお知らせしますね。(^-^)
   ..2010/03/10(Wed) 08:11 (4819)

■…2010年 3月 8日 (月).......このごろ
そういえばこの頃のBlogネタをいくつか。

母と嫁の自宅療養応援の為に買った地デジテレビのエコポイント申請がこの間終了し、WAONで受け取る様にしたのですが...

WAONって\20,000までしかチャージできないんですね。
以前買い物をしたとき\6,000チャージしてあったのでエコポイントが満額受け取れない...。( ̄□ ̄;)!!

エコポイントの受け取り期限は今月いっぱいらしいので、何か買わなきゃ!
ホワイトデーのお返しが一番かな?


先日、米沢スキー場へ向かう途中、最初のトンネルで聞いていたラジオが急に終了し’交通情報’が流れ出した。
高速道路の現場をしたとき’緊急放送’設備と言うのがあったのだが、それと同等で通常トンネル内で受信できないラジオ局を中継し、緊急時は放送を中断し情報を流す設備なんだろうな。

天候の悪化状況を知らせる放送が’フットワーク軽いな’と関心しました。


チョコケーキを作ろうと板チョコを購入し帰宅したら、『暫くチョコレートを絶つ』と減量中の’チョコ断ち宣言’を受けてしまい、板チョコは母のおやつになり、どこかで’簡単チーズケーキ’というレシピを見た気がしてクリームチーズを購入してみたのだが、レシピの存在を確認できずいまだチーズケーキは作れず。(^-^;

ホワイトデーも近いし、多少難しくても試作品作っててみるか。


って事を最近考えながら過ごしてます。(^-^;

..2010/03/08(Mon) 21:41 ..No(4815)


■…2010年 3月 9日 (火).......あれ?
先日から何度と無く通っている映像製作会社(?)のネットワークセットアップの件、今日も大雪の中おじゃまして早速作業。

パソコンを立ち上げ、アドレスの割り当てを確認し、設定画面を開こうとしたら...やっぱり固まってる。(x_x)

仕方ないので本体の電源を落とし、パソコンも取り外して悩んでいる所へ係長登場。
係長の古いパソコン(WinMeだと前回設定画面が見えたらしい)で接続してみた所、IEのホームページが表示されている?!

なんだか拍子抜けするぐらいあっさりと繋がり、設置されているWindows7マシンも接続して動作確認。
ファイルの共有で???な状態になったのですが、それ以外は順調に説明を済ませ、帰宅しようとしたら’このソフトのインストールをお願いできませんか?’とお願いされたのがAdobeCS4。(買ったら20万ぐらいしそうな品物)

DVD6枚組みで、インストールにたっぷり2時間。(^^;
WindowsUpdateを一旦停止しインストールし、ユーザー登録を済ませ、WindowsUpdateを再開した所20MBぐらいのダウンロード量が残っていて『朝まで点けっぱなしで置いてください』とお願いして帰宅。(ISDNなので、ダウンロードに数時間掛かりそうだった)

外は大雪、幸いに高速道路は規制があるものの通る事ができたので高速で帰宅。
何とか日付が変わる前に家に着くことができました。(^-^)

..2010/03/10(Wed) 08:21 ..No(4820)


■…2010年 3月10日 (水).......東風の大雪
今朝、家の前は吹き溜まって40cm程度の積雪がありました。(x_x)
※玄関前から3mも進めば積雪数センチなのですが...

起きてすぐスキーの装備(もちろん上下スキーウェアですよ(笑))で雪かき開始。
やっと昨日、日曜日の筋肉痛が来たところだったのでタイミングが良いといえば良いのかも。一気に体は暖まり、筋肉痛はかなり軽くなりました。(^-^)

会社には1時間ぐらい掛かって通勤、あまりに早く着いたので日記を書いてみました。(^^;
これから現場に出かけます。帰宅したら追記しますね。(^-^)/

現場を終え帰宅するも、翌日早出が決定。
明日も早起きしなきゃ。(x_x)

帰宅して、嫁の’ダイエット’応援企画。
こちら こちらのサイトで一日分の摂取カロリーを計算。不足している栄養素などを確認。
今日の食事バランスは適度。足りないのはビタミンDと鉄分。魚が足りないらしい。しかし、すごくわかりやすいなここ。お勧めです。(^-^)

嫁の場合、バランスは概ね良いけれど、少しづつ摂取カロリーが多い模様。
間食なんて摂ってたら完全にオーバー。
少し食事量を減らす習慣をつけなきゃいけないね。暫くは飴か何かで空腹を紛らわせるしかないかな。

...そういう自分も体重気にしてるので、食事量減らさなきゃ。(x_x)

..2010/03/10(Wed) 08:25 ..No(4821)

▼まもる 
食事の前後にガムはどうですか〜
食べるのが疲れて嫌になり、量はかなり減りますよ〜

でも食べる訓練してるだけだからダメですねm

1日で最大限に摂取良い水分量は必ず飲むのはどうですか?一番代謝上げるきっかけになりそうです
   ..2010/03/11(Thu) 00:29 (4822)
しりうす 
まもる くん>水分
この事を嫁に伝え、今日から水筒を持って会社へ行きました。良い結果が出ることを期待しましょう。(^-^)
調べたところによると1日の推奨量は2Lらしいのだが、水分の吸収量は1回200ml程度らしく、こまめに何度も摂る事が重要らしい。
あと、ついでに’食事は野菜から、ゆっくり食べる’のが良いらしいです。
   ..2010/03/11(Thu) 21:29 (4823)

■…2010年 3月11日 (木).......ホワイトデー
今日は帰りにホワイトデー用の買出し。

買ったのは豆腐、レモン汁、クリームチーズ。(笑)

帰宅して、材料をぶち込んだミキサーをウィーンと回し、現在炊飯中。(^-^)

レシピは こちら 携帯は こちら
-- 以下抜粋 --
材料(5〜6人分)
絹ごし豆腐100g、クリームチーズ200g、卵2個、砂糖60g、片栗粉大さじ4、レモン汁大さじ1.5
作り方
全部ミキサーにかけ、炊飯器で炊く。おしまい(笑)
※固まっていなければ保温し様子を見るらしい
--ここまで--

エコポイントを受け取らなきゃいけないので、ジャスコでホワイトデーのお菓子を買おうと思ったのですが、何だかお得感が足りない気がして結局買えず、上記の物を買ってお買い物終了。(^-^;

いや、とりあえず’お菓子のさかい’でクッキーは買った。WAONポイントは使えなかったけど。(x_x)

現在少し残ってるクリームチーズをつまみながら日記を書いてます。
あ、ZIMAも残ってるから晩酌しちゃおうか。

...嫁に見つかると機嫌悪くなるかなぁ。※ダイエット&禁酒&禁チョコ中

うん、見つからないうちに飲んじゃえ。(爆)

..2010/03/11(Thu) 21:46 ..No(4824)

しりうす 
チーズケーキ(つまみ食い後)こんな感じで出来上がりました。少しザラつくのは豆腐のせいではないかという結論に達しましたが、カロリーOFF効果を考えなくても私には許容範囲です。見た目も、こげ色だけで味には影響ありません。
出来上がりよりしっかり冷えてからの方が、ぎゅっと締まって美味しいと思います。
   ..2010/03/15(Mon) 15:26 (4829)

■…2010年 3月12日 (金).......偶然
今日も会社帰りにジャスコ。
『タイマーコンセント』が欲しかったのだが、ジャスコの2Fには売ってなくてWAONを使えず。(x_x)
他にも’服’や’キッチン用品’なんかも見たのだが物欲沸かず。(^-^;

1Fに戻りお菓子購入。
ホワイトデーのお返しなんだけど、立派な包装でない’会社のおやつに持っていける物’で数種類。小袋で色々持って行ったら楽しいでしょ?(^-^)

そういえば’ところてんが食べたい’と嫁が言っていたなと思い出し、食料品売り場へ戻る途中で あきさん とばったり。
エコポイントとWAONの話から、液晶TVの話で盛り上がりました。

春雨売り場の前で気づけば約1時間。あっという間に感じましたがとても楽しい時間でした。(^-^)
明日、晴れると良いなぁ。

..2010/03/12(Fri) 22:35 ..No(4825)


■…2010年 3月13日 (土).......開成山で完全燃焼
補修の様子今日は午後から滑りにいけそうなので、午前中全力で家の仕事を片付けた。

犬にかじられたうちの障子、補修してみました。
左上が補修前、右上が補修後、左下が使用した道具類。右下はご褒美の’イチゴアイスセール’(笑)
補修して平らにしたので、あとは色塗って目立たない様にするだけ。
色の選択が微妙(携帯画像で選んだ)なので、あとで100均で買い足そうかな。
あ、サッシの隙間も隙間テープで塞いでみました。100均さまさまです。(^^;

あと、シーズン終了ぽいのでスキー道具にワックスを掛けなおし、カッパも洗濯してしまってみました。

ひとしきり済ませ、車のオイル交換と買い物をするという嫁に送ってもらい開成山へ。
開成山は工事中。工事の様子もかなり大掛かりになってました。

YZAKさんやあきさんとその場ワイパーやToe-Toeで歩いてみたり、筋トレちっくな動きをしてみたり、体を温める動きをたくさんしました。

やまとさんに教わった技は、連続で回る事は出来ませんが、パイロン無しなら多少コツをつかめてきた気がします。
ただ、距離を進もうとするとまだ全然安定しません。(x_x)

滑走後、暖房の聞いた車内に戻ると眠気を催し、帰宅して夕飯を食べたら即行ダウン。
コタツで寝ていたら地震で起きて、ニュース速報に驚いた愛知の妹からの電話で話し、詳しい状況を知った次第。
意外に凄い地震だったんですね。半分寝ていて、事の重大さに気付きませんでした(^^;

..2010/03/13(Sat) 22:59 ..No(4826)


■…2010年 3月14日 (日).......ホワイトデー
今日はホワイトデーだが、うちの祖母の誕生日でもある。

今日は祖母の誕生日を祝うため’みんなでお寿司を食べに行こう’という計画があり、気持ちよく晴れていたのだが開成山は断念。(^^;

朝食後、ホワイトデーのお菓子を(今回はみんなバタバタしていて誰からも貰っていないのだが)みんなに渡したら、父が’準備していないから買ってきてくれ’という。(x_x)

併せて、お誕生日祝いのお寿司が’外に出かけるのが大変だから’という理由で家で食べることになり、’夕飯よりは昼ごはんでお祝いしよう’と話が進み、午前中はホワイトデーの買出しとお寿司の購入で尽きてしまいました。(^^;

時はホワイトデー当日、その辺のスーパーへ行ってもホワイトデー売り場は縮小または撤去されていて満足に選択肢がない。
父は妹から’お酒とチョコレート’を貰っていたらしく、返す額も結構なものなので選択肢が無いのは非常に困る。(x_x)

結局、まだ売り場の残っていた’柏屋’で少し高価めなクッキーを購入し、差額を埋める様に’(少し高価で)小瓶の梅酒’を追加。
お酒は結構いける口だが、大きな瓶では少し失礼な気がして300mlのお酒にしておいた。
本当なら、スキー合宿でも飲んだ『会津高田梅の梅酒(末広酒造)』をお返しにしたいところなのだが、価格もサイズも少し希望より上なんだよね。(^^;

お昼にみんなで誕生日を祝い、午後から残った家の事を開始。
...と、サイレンの音が。; ̄ロ ̄)!!

出動してみると枯れ草火災。
幸いにもすぐ鎮火して戻ってきたのですが、書類を書いたりなんやかんやで結構時間が掛かり、あまり家の事も出来ずに夕方。(x_x)

夕食を食べてまったりしていると、昨夜に続いて地震。
今回も震度3って事で’少し大きく揺れた’程度で済んでいるのですが、県内でも震度5を観測した地域があったらしく、県外に住んでいる親戚や親族から(山形の鈴熊さんからも)安否確認の連絡がたくさん届きました。m(_ _)m

いやぁ、どんどん地震のエネルギーを示すマグニチュードが大きくなっているのが不気味ですね。(x_x)

大きな地震が(被害が)来ない事を祈るばかりです。(-人-;)

..2010/03/14(Sun) 20:34 ..No(4827)

しりうす 
地震は17時過ぎなので、『夕飯を食べて...』の部分は間違いですね。(x_x)
パソコンの前に居る時地震があったのですが、後ろのコタツに嫁が居たのでてっきり夕食後だったかと...。あてにならない記憶だなぁ。(^^;
   ..2010/03/15(Mon) 08:37 (4828)
▼お達者スキー倶楽部 
お久し振りです。相変わらず、ご家族皆さんで賑やかにお過ごしですねえ。私は仙台で家族と暮らしてた時は、鬱陶しいこともあったけど、実家で留守番一人住まいの今は人恋しいです。。。笑 てゆうか、家族は宝です。
   ..2010/03/15(Mon) 17:35 (4830)
しりうす 
お達者スキー倶楽部 さん>鬱陶しいこともあったけど
結婚して一番初めに’就寝時近くに人が居る’という、とんでもないストレスを背負い込んだと思ったものです。(^-^;
他にも中元、歳暮のあいさつや、盆暮れ正月の集まり、あらためてこんなに’しがらみ(繋がり)’が多いんだなと思いました。
だけど、色々な人と繋がっているお陰で(特に昨年年末からの病院通いなどで)色々な人に助けられ、守られ、暮らしていると実感できる事も多いです。(^-^)
留守番でお一人住まいだったのですか...なかなかお出掛けも難しいのでしょうか?
   ..2010/03/15(Mon) 21:07 (4831)
▼お達者スキー倶楽部 
いえいえ、結構家を空けて出かけています。入院中の母の見舞いもですが、用足しや気晴らし自転車も乗るようにしています。自分の心の健康は損なわないように。笑
   ..2010/03/15(Mon) 22:28 (4833)
しりうす 
Blog拝見しました。アクティブに活動なさってますね。(^-^)/
   ..2010/03/16(Tue) 22:11 (4835)

■…2010年 3月15日 (月).......ばったり
今日は帰りにお買い物。
先日嫁の買い物でWAONを消費してもらったので、あらためてWAONにエコポイントをチャージ。
家の入浴剤(エモリカ)が切れていたのを思い出し、探してみたら珍しく安かったので購入。(笑)

短いLANケーブルが欲しくて近くのダイソーへ行ったら、通りすがりの嫁に声を掛けられた。
嫁は『カット絆が切れていた』事に気づいて買いに来たらしい。何だか行動が似てるなと思った(笑)

それにしてもこのダイソー、嫁の会社からは遠い筈なのに...昔の通勤路だから、遠くても’庭’なのかなと思ってみたり。(^-^;

..2010/03/15(Mon) 21:24 ..No(4832)


■…2010年 3月16日 (火).......テレビの視聴
今日はのんびりテレビを見ながら日記を書いています。
嫁はTVのHDD録画。私はHDDレコのネット視聴。どちらもリアルタイムで見ていない。(^^;
こたつパソコンで、イヤホンつけて、ビデオを見るのもなかなか良いもんだ。

時間に縛られないTV視聴って、結構みんなやってるのかな?
うちではかなり’日常’になっている様な気がします。

CellREGZA(地デジの全チャンネルを録画するテレビ)というコンセプト商品がある様に、自由な時間に見たい情報を見るという自由なTVとの付き合い方って、これからのTVとの付き合い方?

昼休み、LinkTheaterというIO-DATAの機器について調べてた。
家のパソコンで録画した番組も、ネットHDDにダビングすれば別の部屋で視聴できる模様。ダビングの手間と言うものが発生するが、案外便利かも。
上手くすると、色々な機器で録画したデータをどのテレビでも見れるようになるかも知れない。

...それなりに投資額が嵩みそうだけれど。(^^;

..2010/03/16(Tue) 21:18 ..No(4834)


■…2010年 3月17日 (水).......土鍋
シーズンの最盛期に土鍋が壊れ、新しい土鍋を購入しました。

土鍋って’事前準備’が必要なんですね。(^-^;
『米のとぎ汁を10分ほど沸騰させてください』と書かれていたのですが、既にお米はといだ後、なべの開封が遅く、ずっと後手に回ってしまいました。

仕方が無いので残りご飯で土鍋の事前準備をしてみました。

...ま、やらないよりはマシでしょ。

あ、別に今日やらなくても良かったんだよね。冷静に考えれば。(爆)

..2010/03/17(Wed) 22:38 ..No(4836)


■…2010年 3月18日 (木).......
昨日から「ソフトの練習」を再開した。
あまりに久しぶりに練習したからだろうか、練習後毎回、右手の薬指から小指にかけて血行障害?な感じがする。

よく野球のピッチャーの練習時、’素振りをすると血管が切れる’という話を聞いていたっけ。(素振りをする場合は、指先のスピードを落とす為タオルを振るらしい)
私の場合、素振りではなくボールを使っているのでそれに該当するとは思わないが、腕を振ることで指先に血が集まり、流れが阻害されてる感じ?そもそもの運動不足で血管も弱ってるのかなぁ。

ま、徐々に慣らしていけば症状は改善していくだろう。
何事も’急に’やるのは負担が大きいね。(x_x)

..2010/03/18(Thu) 21:50 ..No(4837)


■…2010年 3月19日 (金).......大量の栄養ドリンク
この間の’映像製作会社(?)’さんのお仕事のお礼に、栄養ドリンク(清涼飲料水カテゴリ)を一箱いただいた。
1日1〜2本という説明書きなのだが、カフェイン等入って居ないので眠気覚ましにはならなさそう。(^^;
味もカルピスやヤクルトに近いような、(一切乳酸菌は入っていないのに)乳酸菌飲料の様な味。(^^;
一箱はかなり大量で、毎日飲んでも2ヶ月ぐらいかかるのかなぁ?
ありがたく頂いてきたのだが、どうしたものか...(^^;

明日は暖かくなりそう。
『一日自転車でぷらぷらポタリング』という案も考えたのだが、土曜日しかできない用事がどんどん舞い込み身動き取れず。(x_x)
おとなしく家の用事を片付けることにします。

合間を見て開成山行けるかなぁ。

..2010/03/20(Sat) 12:13 ..No(4838)


■…2010年 3月20日 (土).......開成山〜!
今日はとってもいい天気。
母を病院へ送迎、祖母の病院へ薬を受け取り、酒瓶を酒屋さんに届けてお酒を買って、気づくとお昼。( ̄□ ̄;)!!

お昼を食べて、畑仕事の段取りをして、気づくと母は歯医者に出かけ、嫁は仮眠を取ってて、指示された仕事は全て終わったので即行で開成山へ。(笑)

開成山野球場は改修をほぼ終え、球場と競技場の間の通路が再舗装され極上路面が出現していた。
はじめ、先週と同様’駐車場は使用不可’かと思って役所に停めたら、駐車場で竹馬に乗る一団を発見。とても気になって準備をしながら見ていたら、公園から出てくる一般車が...。入っていく車もいたので早速車を公園内に移動。

結局竹馬の一団は何者か判らなかったけれど(竹馬を楽しむと言うより、竹馬を試してOKを出してる感じでした)、みんなが楽しそうだったのがとても印象的でした。

滑走場所には あき さんと TEZ さんがいらっしゃって黙々と滑走されていました。雑談して暫くすると姿が見えなくなり、極上路面を味わいにふらっと出掛けている事が多かったです。(笑)

今日は明るいうちに帰る予定で、5時ごろ帰宅の準備をしたのですがやっぱり雑談が楽しく、ゆき さんと入れ違いに5時半に開成山を出ました。

帰りの買い物、最初に寄ったヨークベニマルに品物が無く、次の店舗で購入完了。山新の隣の青果店に閉店時刻に飛び込みお買い物。(^。^;)セーフ

帰宅して’鍋’を囲み、食後、母から小さな炊飯器を頂きました。
母の会社の上司が一人暮らしをしていた時の物らしいのですが、これで’嵩の大きな’ケーキが作れます。ヽ(´▽`)/ (一升炊きのうちの炊飯器だと、通常量では薄く平た〜いケーキができちゃうんです)

..2010/03/20(Sat) 21:00 ..No(4839)

しりうす 
チーズケーキ(一升炊き炊飯器Ver)カット後チーズケーキ(小さな炊飯器Ver)こんなに違います。こちらのほうが美味しそうでしょ?(笑)
※比較対照は3/11の日記へ添付した物です。
   ..2010/03/21(Sun) 21:39 (4841)

■…2010年 3月21日 (日).......お墓参り
今日はお墓参りの日。
まず自宅。午前中に...と言う予定だったのだが、父が近所の仕事を頼まれ急ぐとの事で朝食後すぐにお墓参り。
雨のパラつく中のお墓参りで、急いで帰ってきたので忘れ物をしてたりバタバタでしたがとりあえず9時前にお墓参り終了。

かなり時間が余ったのですが、昼から次のお墓参り予定があったので出かける事もできず(外は凄い風と黄砂で遊べる状況でもなかったですが)、家の中でマッタリ過ごしました。

お昼から母の実家、母の姉妹のお墓と回る予定だったのですが、母の兄弟が一緒に行ける事になり私は自宅で留守番になりました。

私はコレ幸いとビデオ編集。
2時になり、少し早いですが(予定は4時)嫁の実家のお墓参りへと出発。
途中JUSCOでマタニティ用品を見て、PLANT5で生活雑貨を見てお墓参りへ。

実家到着は時間より少し遅かったのですが、実家の方も出先から帰るのが遅れたらしくほぼ同時の到着。(^^;
近況報告や、嫁への色々なアドバイスなど、情報交換や世間話で暫く過ごし、夕飯をご馳走になって帰ってきました。

お腹一杯。また体重が...(^^;

..2010/03/21(Sun) 21:24 ..No(4840)


■…2010年 3月22日 (月).......ステーキ!
今日は嫁とデートの日でした。

嫁の安産祈願のお守りでも買いに行こうと言う話の流れで『開成山大神宮』を推したのですが、不用意に『お参りが終わったら滑れるし』と言って嫁のご機嫌を少し損ねてしまい、嫁が以前 よこ。 さんから話を聞いたという田村市の『大鏑矢神社』へ行って来ました。(^^;

※そもそも事の始めが『暫く二人で出かけてないね』からだったので、開成山で一人滑走するのはご法度でした。(x_x)

昼前に出発、お参り後国道沿いのラーメン屋を目指し車を走らせたのですが、予想外にお客が居たのでそのお店を回避。
結局なじみのあるお店で名物の『味噌タン麺』を食べました。(^-^)

その後、神社近くの新しいショッピングセンターへ戻りお買い物。
母に頼まれた食べ物類を購入し、思うところがあって’400g\700のステーキ肉’を追加で購入。

先日ネット上の記事で見た『プロの味が家庭でも出せる調理法(ステーキ)』を試してみたくて、買い物の直後に近くのホームセンターへ温度計を買いに行ったのですが売り切れ。; ̄ロ ̄)!!
さらに電器店にも行ったのですが置いていないとの事。

今日の調理を諦めた後、嫁が’ダイソーでカップケーキの器を見たい’と言うので向かったところ、思いがけず温度計発見。 (ノ゚ο゚)ノ ダイソー恐るべしっ!

帰宅して、塩コショウしたお肉をジップロックへ投入。水の中に沈め水圧で袋の空気を抜き、お湯の温度を57度近辺に保って1時間茹でてました。

本来は’真空パック’を調理する方法なのですが、簡易的にジップロックで代用しています。(真空で無い分、肉汁が多く染み出てしまう模様(x_x))

1時間経ったらお湯からだし(冷やして味を染み込ませる)、夕飯の時間になったら袋から出して焼き色をつけて食卓に並べました。

とても柔らかくできあがり、高評価で’お弁当に入れたい’とリクエストが出たので、もっと簡単に作る方法で次回に挑戦したいと思います。(炊飯器の’保温’で放置する方法もアリらしい)

ちなみに、この調理方法’殺菌’はできないので作り置きはできないし、あまり活きの悪い物の調理には向かない様です。(^^;

今日もろくな運動をしていないのに食べ過ぎました。(x_x)

..2010/03/22(Mon) 22:02 ..No(4842)


■…2010年 3月23日 (火).......お出かけ準備
既に『神田(御茶ノ水)買いだしツアー』で頭が一杯のしりうすです。(爆)

昼休み、銀行へ行くのを忘れて’駐車場探し’に夢中になってました。(^^;
で、判った事。
『休日等時間外のパーキングメーター(枠内)は’路駐と同じ’』; ̄ロ ̄)!!な、なんですと!
場所は違うけれど、解釈の仕方と言う意味で参考になる記事 こちら
--以下、回答を引用--
駐停車禁止の標識がなければ駐車可能と判断できます。ただし、そのような場所でも8時間だったか12時間だったかそれ以上連続駐車すると道交法上、駐車違反扱いとなります。
--ここまで--
今までずっと、回りの標識を気にもせず’停めて良い場所’だと思っていました。怖い怖い...。

こうなると、有料でも’課金上限の低い駐車場’を利用する方が賢そうですね。(^^;

..2010/03/23(Tue) 20:19 ..No(4843)


■…2010年 3月24日 (水).......踏んだり蹴ったり
今朝の朝礼で社長より『(2月3月と残業&休日出勤しての作業が多く、従業員から苦情が出たので)皆さんの希望により4月分は正規の給与を支給します。ただし、今後の状況によっては、《週休4日の給与60%カット》もありうると考えておいてください』との発表がありました。

社長の取ってくる物件は年度末が主で4月以降見通しが暗い事を踏まえての発表なのでしょうが、ちっとも回復しない景気概況を踏まえると’考えておいてください’どころじゃなく、連休明けの5月辺りから’やる気満々’なのだろうと推察。(x_x) ...これこそ朝三暮四。うちらは猿か!

ガッカリして朝のメールチェックと情報収集をしていたら、IT系のWebサイトで作業の不満を解消するBATファイル(平たく言えばメモ帳で書けるプログラム)を発見。
ダウンロードして中身を確認し一瞬’あれ?’と思ったのだが、思い違いだろうとそのまま実行。

...3秒後、デスクトップからファイルがごっそり消えてしまいました。; ̄ロ ̄)!!
慌ててスクリプトの中身を再確認(一緒に消えてしまったので再ダウンロード)。
巧妙に’色々な所のファイルを削除する’様に細工されており、BATファイルからの作業なのでゴミ箱も使用できず、フリーソフトでの復活を試みて80%ほど復旧したのだが、最近’完全バックアップ’を取ったばかりであった事とまだ不具合が潜在している可能性を考えてバックアップからの復元をする事にしました。(x_x)

現状復旧できているファイルや日付で検索しバックアップ日以降に作成したファイル、他必要なファイルを退避し復元開始。
復元はおおよそ1時間半ほどで終わり、無事動作確認。

’あれ?’と思う感覚は、無視しない方が身のためですね。(^^;
朝礼でも’あれ?’と思ったのですが、こっちはどうにもならないしなぁ...。

..2010/03/24(Wed) 21:16 ..No(4844)


■…2010年 3月25日 (木).......戌の日参り
妊婦さんが’腹帯’を着ける日は、安産のイヌにあやかって’戌の日’が良いらしい。

腹帯って何? って状態だったのだが、重くなってきたお腹を支える(保温する)帯らしく、お祓いを受ける様な場合はサラシの布らしい。
そんな知識を入れつつ、サラシじゃ巻くのも大変だし今の所お祓いに行く予定も無いので、先日JUSCOで着けるのが簡単そうな腹帯を購入して来ました。
※おばあちゃんの頃は『病院でくれる物』だったらしい。

今日は『大安の戌の日』、平日なので無理せず、みんなが帰宅してから近くの神社へ安産のお参りに。
上下スキーウェア(お腹が大きく自分の服が入らないので私のと交換...私に嫁のスキーウェアが入ってびっくり)でお参りし、すぐに帰ってきて腹帯の試着。

着けた感想ですが、あんまり『楽だ』という実感は無いらしい。
ま、こんなもんでしょう。(^^;;

..2010/03/26(Fri) 00:38 ..No(4845)

いわ 
うちは毎朝、さらしの腹帯を巻きましたよ。
お払いを受けたかどうかは忘れましたが…。
   ..2010/03/26(Fri) 23:34 (4847)
▼お達者スキー倶楽部 
お腹の赤ちゃんは元気で育ってるようですね。時たま赤ちゃんが脚でグニューンて押したりしませんか♪♪♪
   ..2010/03/27(Sat) 18:07 (4848)
しりうす 
いわ さん>毎朝
凄いですね。その器用さとマメさに頭が下がります。うちの嫁は’あせも(?)’ができてしまうらしく、面倒でも(面倒だと三日坊主だと思いますが)さらしの方が良かったのかなぁ?と思ってしまいます。(x_x)

お達者スキー倶楽部 さん>グニューン
何だかひきつる(?)のか’動く事がある’様な事を言う事があります。もうそんな時期なのでしょうか?(^-^)
   ..2010/03/27(Sat) 23:06 (4849)

■…2010年 3月26日 (金).......小物プログラム
先日、いつもお世話になっている係長がお仕事で嵌っていた。
制作した機械の性能を測る為に、客先から測定器を貸し出されたのだが、その性能が悪くノイズまみれで綺麗なグラフが出ない との事。
(今回の測定に充分な性能が出なくても、うちにある測定器より高性能。(T-T))

係長曰く、ノイズを減らすために、測定を10回平均でデータとすればよほど良い形になるのではないかと...。

専用形式で保存したファイルを一つ貰い、その内容を読める形式にしたファイルを一つ貰い、帰宅。

2時間ぐらいでたたき台ができて、動作チェックしながら修正して、思ったより順調に作れて就寝。

今朝、実行ファイルを渡したら、想定していたファイルサイズを遥かに越えたファイルを処理しなければいけなかったらしく、朝礼前の20分で修正。

今日行われたお客さんとの立会いでも上手く使えたらしく、現場から帰ってきてからお礼を言われました。(^-^)

半日もあればできる作業で、自分以外の人が喜んでくれるのはとても嬉しい事です。先日の’無線ビーコン’のお礼はできたかな?

..2010/03/26(Fri) 22:04 ..No(4846)


■…2010年 3月27日 (土).......現場
今日は直行で現場。
久々の現場直行だったので、朝が長い事長い事。通常より30分遅く出発したのですが、待ち合わせ時間より20分早く着き小説読んで待ってました。(^-^)

仕事は概ね順調に進み、明日は無事休める事になりました。
...とは言っても、明日は夕方から消防団の集まりがあって、あまり自由にもなりません。(x_x)

あぁ、猪苗代スキー場をはじめ、表磐梯のスキー場は明日でほぼ全てラストの様ですね。今シーズンはちっともスキーに行けなかったなぁ。(x_x)

なかなか山形へ行く都合がつかず、赤倉でご紹介を受けたテレマークスキーの体験も来シーズンに持ち越しになっちゃった。がっかり。

..2010/03/27(Sat) 23:11 ..No(4850)

▼お達者スキー倶楽部 
どうもです。スキーに行けないのは残念ですけど、お仕事が忙しいのは何よりかもしれません。
私は、日常がワンパターン化しちゃうのが怖いです(笑)
   ..2010/03/28(Sun) 16:56 (4851)
しりうす 
お達者スキー倶楽部 さん>忙しいのは何より
ホントですね。でも、うちの会社が忙しいのは4月まで(GWまで)の様な気がするんです。(x_x) その後は’給与60%カット’の可能性もある恐ろしい’仕事不足’が待っているかもしれません...。(T-T)
   ..2010/03/28(Sun) 23:49 (4852)

■…2010年 3月28日 (日).......過密スケジュール
今日は意外に過密スケジュールでした。
最近あまりプライベートで過密なスケジュールをこなしていないから、結構新鮮で楽しかったです。(^^;;

朝起きて、母から「種籾の準備と、苗箱の段取りをしたい」と話があり、昼前に嫁と散歩の約束をしていたので朝食後すぐ取り掛かり、8時から2時間ほどお手伝いをしました。

10時半から、嫁と一緒に近所を散歩。
先日お医者さんで'激しくなければ運動しても良い'とお許しを戴いてきたので、ここ数ヶ月運動らしい運動をしていないので、リハビリを兼ねて1時間ほどゆ〜っくり散歩して来ました。

街中の、私にとって色々思い出のあるところを散歩したので、道中ずっと楽しく話をしながら、私にとってはあっという間の一時間でした。私ばかり楽しみすぎたかも。(^^;

多少運動するようになると、食物繊維は意識してかなり摂取しているので便秘の方も改善が見られるかなぁ。

昼食を食べ、片づけをしたら油断してコタツで1時間ほど寝てしまいました。
寝てしまったため、開成山でおおっぴらに遊ぶ時間が無くなり、「消防団の買出し」の時間を削って開成山で遊んできました。(爆)

開成山で1時間ほど楽しい時間を過ごし、買出しへ。
あちこち移動すると時間がかかるので、1箇所で全て揃う場所で買い物。
空にしたトランク満載に買出しをし、帰宅して軽く腹を満たし、会場準備の為集会場へ。
お酒を飲む予定があるので、荷物を降ろした車を一旦自宅に戻し、徒歩で再度集会場へ。

7時から会が始まりお開きは22時。片付け等全て終了し帰宅たのは23時半。
お風呂に入って’たばこの臭い’を落とし、日記を書いて現在。

若手団員や、退団された方々から色々な話しを聞けて楽しい会でした。

あ、そうそう、今日、挨拶を振られたのですが『何を話すか忘れ』て、大失態を犯してしまいました。(^^;; 団員の皆さん緊張感の無い私を許して...。(x_x)

..2010/03/29(Mon) 00:06 ..No(4853)


■…2010年 3月29日 (月).......風邪(x_x)
風邪が酷いことになってます。(x_x)
とても露点の低い部屋(ドライルーム)で作業していたからなのか、喉と鼻をやられ、話す声が『ヘリュウム吸ったみたい』と言われる始末。(^^;

今日で現場作業は終わりましたが、他の現場でおおはまりしている人(納品直前に機械を壊したらしい)が居て、その人の仕事を色々な人がカバーして動く体制になりそう。

風邪なんてひいている状況じゃないんだけどなぁ。

なぜ開成山だと元気でいられるんだろう。(笑)
スケート履いていると元気なのかな?闇練でもしてみようか。(爆)

..2010/03/30(Tue) 06:46 ..No(4854)


■…2010年 3月30日 (火).......小物プログラムVerUP
貸し出された装置から出力されるデータは、データ数の限界を超えると新しくファイルを作るらしく、係長から’結合するプログラムを作って’とリクエスト。

午前中は客先で打ち合わせがあり昼食を2時ごろとって帰社。
頼んでいたお弁当を食べながら、昼休み扱いでプログラムの改造開始。
3時の休憩に係長が来て、仮に作った現状のソフトでも上手く結合できないことが判明。
ファイルは名前順に並べないといけないとか、色々面倒な事が発覚し一緒に対策を考える。

係長の配慮で、今日作業するはずだった社内の製作を後回しにしてもらいソフト作成を続行。

あーだこーだやって、終業ごろ無事動くソフトが完成。(^-^)

が、保存する前に’開いていた過去ファイル’で上書きしてしまい、プログラムの原本を紛失。( ̄□ ̄;)!!

作り直したら’ほぼ19時’になってしまいました。(x_x)

..2010/03/30(Tue) 21:50 ..No(4855)


■…2010年 3月31日 (水).......年度末
年度末とは何も関係なく、暖かで明るかったので開成山でこっそり闇練。
極上路面の感触をたっぷり味わってきました。
路面が良いと’支える’だけで滑走できるので、主に練習したのはOneWheel。
ただ、すぐ脛が力尽きたのでお次はSeven。
30分ほどで気分が悪くなって撤収。(^^;

帰宅後、嫁から(日中忙しくて散歩できなかったので)『散歩しよう』とのお誘い。
近所を40分ほど散歩してきました。
夜の散歩は自然と足の運びが早くなってしまい、坂の多い所なので嫁もヘトヘトになってました。(x_x)

今日は各所で’離任式’だったのかな?
最近「学生を見ないな」と思っていたのですが、春休みだったんですね。(^^;

来年度に向け、最近危機感を感じる事が多くなってきたので’資格試験’でも挑戦しようかと思うこのごろです。

景気が上向いてくれると良いのですが、「政府主導」と言う、『選挙の事しか考えていない政治家』に景気誘導ができるのか? 政治家が’経済学者の理想を実現する手足’にならないといけないんじゃないのかな? 志の無い政治は、みんなを巻き添えにして負の方向へ進んでいる様な気がする。(x_x)

..2010/04/01(Thu) 06:35 ..No(4856)