■…2010年 4月 1日 (木).......エイプリルフール
まんまと騙されました。(^^;

今朝、いつものWebチェックをしていたら、S-FOURのブログで’結婚します、2号店出します’って記事に大いに喜こんでたのですが、エイプリルフールのネタだって事に暫くして気付きがっくり。(x_x)
2号店は神田から離れ 関西?中京?北陸?もしかして東北?!と、想像だけは膨らんでいたのに...(^^;

色々なサイトで’エイプリールフールネタ’を準備していた様ですね。
Googleには『しりとり機能』なんてのができてたし、bingは『牛検索エンジン』になってました。(笑)

今晩も嫁さんと近所を30分ほど散歩。暖かかったですが風が強く、少し怖かったです。(x_x)

..2010/04/01(Thu) 22:04 ..No(4857)


■…2010年 4月 2日 (金).......辞令交付式
本日辞令を頂き、無事’屯所で一番偉い人’になりました。
(うまくいくと)退団まであと一年。 ...とは言っても辞められそうにないのですが。(^^;

会社を定時で終え、終業と同時にタイムカードは押したのですが、なんやかんやと退社まで20分ほど掛かり、駐車場で着替えして出発したのが終業25分後。

『こりゃ、高速で行った方が早いかな?』と思ったのですが、財布の中にETCカードが入っていない...。; ̄ロ ̄)!!
そういえば、先日のお出かけの時財布を薄くするため、直近で必要の無い物は全て家に置いて来たんだった。(x_x)

仕方が無いので下道でGO!
ナビで目的地を設定したところ、到着が6時28分。(集合2分前)
最短ルートより、時間の計算のできる道(信号・渋滞の少ない道)を選んで通り、何とか到着したのが6時25分。
着替えは済んでいたので急いで会場へ。

今回、私の分団では私が一番経験年数が長く、壇上で辞令を受領する役が回ってきたのですが、帽子も名札も無く、靴は短靴(みんな革靴)でちょっとパニック。
帽子は隣の人に借り、靴は(いつも通り)それっぽく見えるから良いか...で済ませました。 革靴で無いので歩く音が殆どせず、気付く人は気付いたんだろうな。(^^;

式典は8時ごろ終わり、’式典後みんなで夕食でも’という話になったのですが、今回新入団員の出席も無く、来週か再来週にもメンバー全員の出席する’幹部顔合わせ’的な食事会が控えていたので今回はすぐ解散となりました。

で、家に帰ってきてから最近色々挑戦している’録画サーバー化’の実験のつづき。
イマドキのHDDレコーダーと同様に、ネットワークのどこからでも録画データを再生できるよう実験中。
さんざん’動かない’とハマっていた再生共有も、’単純に共有すればよかっただけ’というオチで解決。
随分掛かりましたが無事想定どおりの動作確認に成功しました。(^-^)

さて、あとは’録画サーバー’用の省電力PC(余裕があったら大容量LAN-HDDも)を購入するだけなのだが、とりあえず先立つものが...(爆)

..2010/04/03(Sat) 08:25 ..No(4858)


■…2010年 4月 3日 (土).......暴風
今日は嫁も父も母も仕事、休みなのは私一人。
頼まれている事ははっきりしているし、追加で頼まれる様な事も無いので計画的に行動。
朝のうちに稲の苗箱の準備を終わらせ、身の回りの掃除をし、祖母に頼まれた’小さな畑を耕す’事をしようと機械のエンジンを掛けようとしたのだが動かず、父に連絡したのだが全く応答無く、予定より少し早く作業終了。

お昼の準備をし(メニューは春野菜のスープコンソメ味...実態は茹でキャベツの中にコンソメと塩コショウ入れただけ。何か味が足りない(x_x))、祖母とお昼を食べ、片づけをし、消防の道具を車に積み込み...なんて事をしていたらあっという間に予定の時刻を過ぎ、開成山入りは13時半。(^^;

あまりの暴風に(暴風の様子をカメラに収めようと暫くぷらぷらしていたが)早々に引き上げコンビニに寄ったりその辺を一周して14時半ごろ開成山に復帰。
球場周りを一周して帰ってきたら あきさん も到着。
雑談しながら ゆるゆると楽しく滑走。
夕方に 風間さん もいらして少し滑走した後は雑談タイム。
日も落ちて寒くなってきたので 風間さん の車で雑談続行、結局20時頃まで楽しくお話をしてました。(^-^)

帰ったら嫁に『連絡もしないで、帰りが遅い!』と嫌な顔をされましたが、やることやったし、’(嫁の為に使う)明日に向けて遊び溜め’した旨を話し’ある一定の理解’を取り付けました。ま、家に帰っても暴風が吹いたのは、メール一つの手間を忘れたのが原因なので自業自得。(^^;

何はともあれ、とても楽しい一日でした。(^-^)

..2010/04/04(Sun) 07:03 ..No(4859)


■…2010年 4月 4日 (日).......散歩
今日は地元の’お祭’で、農作業(作業機械のエンジンを掛けるような事)はしちゃいけない日らしい。

そんな日なのだけど、昨日の暴風で’ビニールハウス’の準備ができなかったため、朝食前に家の前のビニールハウス準備をしました。(^^;

朝食後、ビニールハウスの中に、先日準備した稲の苗箱(まだ土しか入っていない)を運び入れました。後日ビニールハウスの中を耕し、平らにして並べ種を蒔くという手筈になります。

その後、畑に寝かせている野菜を収穫したり、’花いっぱい運動(?)’用の花を植える畝を段取ったり、午前中バタバタとして、11時ごろから少し資格試験の勉強。
昼を過ぎ、嫁と散歩の約束をしていたので様子を伺いに行くと、台所で’肉じゃが’を作っている最中。『2時半ごろ出かけるから』と言われ、消防団の名簿や書類整理をして様子を見に行くとポテトサラダを作ってる。(^^;

結局出発は15時。
今回の散歩は郡山、帰りにMALLでお買い物をする事にし、21世紀の森公園、麓山公園、荒池公園と巡り、ふたばやパン店でおやつを食べ、MALLで食材を買出しし帰宅。

ゼヒ次回は’せせらぎ小路’を歩こうと(もちろん開成山が目的地)計画する、懲りない私なのでした。

..2010/04/04(Sun) 22:06 ..No(4860)

しりうす 
この日、2件ほど近隣で不審火があったらしく警戒出動要請が掛かったり(幸い別な地区で警戒中だったので、再度警戒に回ってもらった)、祖母が過去の台帳を取ろうと棚の上に手を伸ばし、ベッドと壁の間に転落する騒ぎがあったり、就寝間際まで疲れる日でした。(x_x)
   ..2010/04/05(Mon) 22:03 (4862)

■…2010年 4月 5日 (月).......こどもまつり会議
今日は、みつさんの代理でこどもまつり会議に出席してきました。
昨年から(?)会議自体もかなり規模が縮小されているとの事でしたが、噂に違わず縮小傾向でした。(^^;

会場は’ニコニコこども館’だったのですが、7時開始の会議出席のため駐車場に停めたら、目の前に’閉門18時半’と書かれていたので車は市役所まで移動。
会議終了後も門は開いていたので、恐らく利用はできたのかと。(^^;

会場へ入り受付を済ませ席に着いたのですが、会議開始時に周りを見渡すと空席無し。; ̄ロ ̄)!! 資料も人数分しか刷ってないんですね。(x_x)

会議はつつがなく済み、資料を持って帰宅。
うねめ通りで事故でもあったのか大渋滞になっていて、迂回して帰ってきました。

今年も無事、こどもまつり(の インラインスケートコーナー)が開催できる様、皆さんのご協力をお願いいたします。m(_ _)m

..2010/04/05(Mon) 22:00 ..No(4861)


■…2010年 4月 6日 (火).......散歩
今日も嫁さんと散歩。
今日は私のほうが帰宅が早かったので、溜まっていた洗濯物をしてみた。
1回では多いけれど、2回には少ないかなぁの量。結局洗い残しが嫌だから2回回したけれど。(^^;

夕食後、消防の書類整理をしていたのだけど、嫁さんが’散歩に行かない?’と言うので(書類整理はいつでもできるけど、嫁さんが’行こう’と言う気持ちは今しかないかも知れない(笑))すぐに準備して近所をぐるっと回ってきた。

1時間ほどのんびり歩いたのだが、前半ずぅ〜っと私が話していたので後半は嫁にリクエスト。

「今日はどんな仕事をしていたの?」の問いには『いつもと同じ仕事』...(x_x)
ま、そこは梨本リポーター並みに食い下がり、帰りの30分根掘り葉掘り話を続けていたら最後には結構お話してくれました。

調子が出てきた頃家に着いちゃってお話が終わっちゃったのが残念でしたが。(^^;

今日は夜空に星が見え、’北斗七星’も綺麗に見えていました。
のんびり星も見れて、良い散歩日和でした。(^-^)

..2010/04/06(Tue) 23:26 ..No(4863)


■…2010年 4月 7日 (水).......アナログ終了計画
総務省の『アナログ放送終了計画』というページにまつわる記事を読んで、実際にHPを読んでみた。 こちら
第一段階>>『アナログ』の表示
第二段階>>『ごらんのチャンネルは2011年7月で放送を終了します』の表示
第三段階>>画面の上下が黒帯になり(ワイド画面)、放送を表示する面積が減る
第四段階>>停波に関する情報が主になり、放送を表示する面積が1/4以下になる
    >>放送の上に全面字幕で停波のお知らせが表示される
    >>放送自体表示せず、『移行へのお知らせ番組』を流し続ける
第五段階>>放送自体表示せず、字幕のみ。

思ったよりアナログテレビが使えなく(映らなく)なる時期は早そうです。(x_x)

あ、そうそう、うちのデスクトップパソコンにUSBの口を増やしました。
購入時6つだった口を10個に...カードブラケットに4つ口を増設。
まだマザーボード上に2口分予備があります。←どんだけ〜。

マウス、キーボード、USBキー、地デジチューナー、住基カードリーダー、自作連動コンセント用、あとはフロントにメモリカードリーダー用。
意外に使っているもんですね。(^^;

..2010/04/08(Thu) 06:38 ..No(4864)


■…2010年 4月 8日 (木).......ぽちっとな
とうとうリビングPCをポチってしまった。(^^; こちら

モニタが無いだけで、マウス&キーボード、接続ケーブルつき。かなりお得。
消費電力も少なく、なんちゃってHDDレコーダーとして活躍させるには充分なスペックだと思われます。(やってみないとわかんないけど)

当面、こいつにチューナー付けて、録画PCとして使用予定。
パソコンで録画できれば、地デジテレビももっと活用方法(どんな時でも2画面可能)が広がりそう。(^-^)

想像(妄想)は広がるばかり。

..2010/04/08(Thu) 22:49 ..No(4865)


■…2010年 4月 9日 (金).......オイル交換
今日は車のオイル交換に行ってきた。
実は、まるひと月オイル交換に行くのを忘れていて少し距離オーバー気味。(^^;

オイル交換といえばうちの会社の営業車、オイルが漏れて随分減少していたらしい。(x_x)
「調子が悪いんだよね」という先輩の言葉でオイルゲージを確認したところ、ちっとも付いてこなかった。; ̄ロ ̄)!!
車を利用する予定だったのですが、私は別な車で出発。
事務員さんが車を近くのスタンドに持って言ったらしいのですが、タイヤ交換が殺到していて、オイル交換終了は2時間後だったらしい。

私のオイル交換は順調に30分で終了。
今日は漫画を読まず、近所で買い物してました。(^^;

帰りに、ホームセンターで’なわとび’購入してきました。
運動不足を解消しないと...。

..2010/04/09(Fri) 22:33 ..No(4866)


■…2010年 4月10日 (土).......火事
(記述4/11)
初めて’地元火災’で会社を早退した。(x_x)
最近消防で偉くなったので、地元の火災は駆けつけなければならない。

原因は不審火の模様。普段人気の無い道で、出火元が畑の真ん中付近らしいのでそういった結論が出た模様。(T-T)

放水(残火処理)は、付近が杉山だった事と、水利が豊富だった事もあり出火後3時間ほど続き、暗くなる頃撤収完了。
地元の’炊き出し’をご馳走になり、屯所で使用した用具類の清掃。

気付くと19時を回っている。(x_x)
そのまま夜警をして、いつもより細かい道まで巡回。
いつもは1時間のコースなのだが、今日は1時間半。

いつもなら夜警後団員へ連絡事項等伝えるのだが、今回夜勤組が多く、残ったのは2人。連絡しても...という気持ちになりながらここ1ヶ月ぐらいの行事を一通り説明し、後日再度連絡をまわすことにし解散。

帰宅は22時。夕飯食べてお風呂に入って、気付くと部屋に荷物が。
頼んでいた’リビングPC’が到着していたので喜んで開封。
起動し、喜んで地デジ映像を再生してみたら...あれ?声が細切れ。; ̄ロ ̄)!!
色々探したら’再生支援’が聞いていない模様。あーだこーだ悩みながらテストを繰り返したら既に深夜1時を回ってた。明日も一日長いので急いで就寝。

なかなか長い日でした。(x_x)

..2010/04/11(Sun) 23:29 ..No(4867)


■…2010年 4月11日 (日).......応援・会議・会議
今日は朝から種まき。
家で作っている稲作のお手伝い。
父は選挙応援で朝から出ているので、母と私の二人きり。
7時半から始まり、休憩を一度挟んで終了12時。(x_x)

昼食を食べ、母は軽く昼寝。
私は片付けと、昨日の続き(リビングPCの不具合調査)
バックアップを取ろうとしたら、バックアップソフトが古くWin7に対応していないので更に出費が増加の予感。ただ、体験版で試しても、ネットワークチップに対応していない様で書き出し先を認識せず、そのソフトでは使用不可能だという事が判明。...このソフト以外は使った事がないんだけどなぁ。

そうこうしていたら出発の時間。
15時から選挙応援に駆けつけたのですが、最近の選挙は’お酒の提供自粛’らしく、そこかしこでかなりまともな話が繰り広げられていました。w(゜o゜)w オオー!

立候補者は選挙区の広報に街宣車で歩いているので不在でしたが、家の人がもの凄く忙しそうに立ち回っているのが印象的でした。
事務所になっている自宅には、物凄く性能が良さそうな大型複合機が設置されており、パソコンやFAX、コピーなど一手に引き受けて居たっぽい。レンタルらしいのだが、いったいいくらかかっているんだろう。(x_x)

私はまだ明るい家にお暇して、’町づくり会議’という物へ出席。
役場からも数名出席し、地元からも2〜30人が出席する大きな会議でした。(消防で偉くなったので出席する会議が増えた)

約2時間ほどで会議はお開きとなり、その後消防の幹部会議が開かれ、連絡事項の伝達が行われました。

会議が終わった時点で既に22時を回っていて、その後屯所に戻って器具類の調査と書類整備。帰宅したのは23時頃でした。

ふぅ、今月・来月は色々しなきゃいけない事があって大変。(x_x)

..2010/04/11(Sun) 23:42 ..No(4868)


■…2010年 4月12日 (月).......清算
過去、多くの人が’適当’にスルーしてきた消防の問題を、ここらで一度清算しなきゃならないと思い、今月頑張ってみようと思う。
昨日は5〜6年前に一番偉かった人と電話で話した。相手は病院に居たらしいが40分の長電話に付き合ってくれた、感謝。m(_ _)m
全体像がおぼろげながら見えてきた、あとは直接話すしかないと思うのだが、とぉ〜っても気が重い。(x_x)

..2010/04/13(Tue) 06:33 ..No(4869)


■…2010年 4月13日 (火).......1つ解決
問題の一つはあっさり解決方向へ。
案ずるより生むが易し。...このまま、すんなり終わると良いのだけれど。

もう一つは、本人不在のため進展なし。
こっちは難航しそうだなぁ。

帰宅後、嫁は(運動靴履いて、100均のマットの上で)家の中で足踏みしてた。
何しているのか聞いたら『天気が悪いので室内散歩』らしい。(^-^)
ちゃんとポケットに万歩計を入れて、歩数をカウントしながら。
ダラダラしそうだったので両手に500mlのペットボトルを持たせてあげた。←鬼?

テレビを見ながら30分ほど続いたでしょうか、その間私は表で縄跳びしてみた。
ずっとしまってあった縄跳びで飛んだら、曲がりがきつくて普通飛びすらできない。(x_x)
縄跳びを交換し、いっその事...と二重とびを開始。30回を越えると安心するのかリズムが調整できなくなるのかすぐ撃沈。50回を目指してみたのだが結局到達できず息が上がり終了。(^^;

縄跳びも、結構楽しい。(^-^)

..2010/04/13(Tue) 22:12 ..No(4870)


■…2010年 4月14日 (水).......2つめは難航
2つめは進展なし。コツコツ進めていくしかないらしい。

でも、見通しはついたのであまり悲観はしていない。

仕事の方でもすこしつまずいた。どうやってもロボットが意図した方向へ動かない。どう考えてもシステムのバグの様な気がしてメーカーに問いあわせてみる。(そもそも、触るのが始めてのロボットなので、システムにいちゃもんつける私のプログラムのほうが怪しい?)

担当者は別件で忙しい様で、返答は遅くなるらしい。再現可能なプログラムを最小限に作り、担当者に理解し易いようにしたつもり。さて、どんな結果が返ってくるか。(x_x)

帰宅してWin7マシンと格闘。’コマンドライン’を手に入れるため、1.5GのSDKをダウンロード。...2時間半も掛かりました。(x_x)
いろいろやっても結局動かず、就寝となりました。

あっちもこっちも前途多難。(T-T)

..2010/04/15(Thu) 20:53 ..No(4871)

しりうす 
Windows7でのTV表示ができた!結局『アンインストール』が問題だった模様。最初に失敗さえしなければすんなり動いていたのかも。(^^;
   ..2010/04/15(Thu) 23:05 (4873)

■…2010年 4月15日 (木).......
結構咲いている所があるんですね。ヽ(´▽`)/

いつもの通勤ルートは、まだつぼみが硬い感じだったのですが、今日行った現場(市内)はもう7分咲き。
車中からでしたが、薄いピンク色の綺麗な桜を眺める事ができました。(^-^)

さて、須賀川(サイクリングロード)は咲いているのかな?
『お花見LR』とまではいかないまでも、天気が良かったら空き時間に散歩してこようかなぁ。

スケジュールはきつそうだけど、2〜3時間ぐらい滑れるかなぁ。

今日、日曜日にお邪魔する’区長挨拶’の連絡を方々に回した。
勤務がさまざまで、幹部全員(4人)が集まれるのは日曜日だけだった。(x_x)
全員が集まって、地区の区長さん(2名)のお宅を訪問し、就任の挨拶をしてくる。夕方からの開始予定でダブルヘッダー。

昨年の部長はよっぽど居心地が良かったのか、2件目で5時間話し込んだ前歴がある。(x_x)
私は1時間ぐらいで帰ってくる予定。おそらく私ならできる筈。(^^;

..2010/04/15(Thu) 21:00 ..No(4872)


■…2010年 4月16日 (金).......帰宅(22時半)
今日は消防団の幹部研修(座学)
18時半に開始だというので、会社を定時で終え大急ぎで移動。
何とか研修会の開始には間に合い、良い席を確保していてくれた方に感謝して着席。
研修はおおよそ2時間半ほど掛かり、9時ごろ終了。

で、解散後に’明日(決算報告会準備会)必要な書類’が判明。
私は明日遊びに行ってくるので、今日中に資料を作らなきゃいけない。; ̄ロ ̄)!!
一旦帰宅し、資料を集め、屯所で作業。
何とか作業を追え先ほど帰宅。

...夕飯食ってないんだけどなぁ。あまり食べる気も起きないなぁ。

お腹空いていた方が、明日早起きできるかなぁ。(爆)

..2010/04/16(Fri) 22:42 ..No(4874)

しりうす 
夜から降り続いた雪は、今朝凄い事になってます。; ̄ロ ̄)!!
スタッドレスのままで良かった...。
   ..2010/04/17(Sat) 05:37 (4875)

■…2010年 4月17日 (土).......試し履きツアー
今日は神田試し履きツアー当日。
直前に参加できなくなってしまった方、大変残念でした。(x_x) また次の機会にご一緒しましょう。

本日のツアーは3名で出発。
朝起きたら...物凄い雪。; ̄ロ ̄)!!
既に夏タイヤに交換してしまっていた あきさん と連絡を取り迎えに行く事にして出発。

お宅に着いたら、あきさんは早朝部活(桜と雪の景色を撮影)を終えて帰ってくるところでした。(^^;
集合場所の役所に着いたら、向かい側の開成山の桜が、雪をまとってとっても綺麗...とりあえず写真を撮ろうと公園に移動。後から来る 高岡さん に電話をしたらすぐそこに居たので慌てて役所に戻りました。(^^;

みんな揃って出発し、郡山ICに着いた途端に’郡山白河間 通行止め’の表示が。
仕方なく4号線で南下し、須賀川付近で情報を確認したところ’郡山那須間 通行止め’の表示が。; ̄ロ ̄)!! の、伸びてるじゃん

結局矢板まで3時間。首都高でも事故渋滞にはまり、駐車場も予定していた所が満車で空き駐車場を捜し歩いて、スポーツ店街に到着したのは13時少し前。

駐車場からすぐ前がS-FOURだったので、真っ先に突入。
私の目的 FILA NRK ROAD を真っ先に試し履きさせていただき、足の感じを試してみたのですが...とりあえず文句をつける様な靴じゃないですね。物なりに高いし。大手だし。
ただ、とっても気に入っていたフレームのポジションが他の靴と大きく違うようなのが気になった所ではあります。(^^;

そうこうしている内に後ろでは 高岡さん が既にお買い上げの状況。早っ。

高岡さんの対応をしてくれた TAKKUN の接客の様子は、個人的に雑談して楽しかった上村さんの例があったのでとっても微妙〜な感じを受けました。 帰りの車中で話したら、あきさんも違和感を感じてたらしいです。(x_x)

その後、周辺のインラインスケートを扱うお店を(恐らく)全部回って、’インラインスケートよりどりみどり’な環境を満喫し、予定より1時間ほど早く神田を撤収。

早く撤収した分、秋葉原のヨドバシカメラに回ってウィンドウショッピングをして楽しみ、ツアーをより楽しい物にすることができました。(^-^)

首都高のICを調べずに出発してしまったので、行きも帰りもナビ席の あきさんに頼りっぱなしでお世話になりました。(^-^)

帰りは新しくなった羽生PAで夕飯を食べ、のんびり帰宅してきました。

とても楽しく、刺激の多い一日でした。(^-^)

..2010/04/17(Sat) 23:07 ..No(4876)


■…2010年 4月18日 (日).......今日の活動メモ
午前中嫁と散歩。
サタふくで放映されたというお菓子やさんへ行く。TVの影響は凄かったらしく名物のお饅頭は売り切れ。’駅ならあると思いますよ’との店員さんの言葉で駅まで行ってGET。小さい頃良く食べたなぁ。このお饅頭。

三春の町の中も、お寺の境内やお墓の回りの桜など、所々良い具合になっている物もあり良いお花見ができました。(^-^)

町の中はカメラを持った人や仲良く歩くご夫妻で溢れかえって見えました。

お昼をはさんで午後、嫁は再度散歩に出かけ、祖母はお友達のところへ出かけたので、TV裏の整理とTVパソコンの設置にかかりました。
動作確認は済ませてあったので、設置はあっという間。
TV裏のコンセントの数は10近く増えてしまった。(^^;
ま、屋内配線の差込口は3つに増設したんで、少しは負担をかけずにできたと思うんだけど。

あと、W-LANをTV近くに設置するとTVの映像が乱れて見れなくなっちゃう。(電波障害?)

設置中、散歩から帰ってきた嫁にホームセンターへのおつかいを頼んだのだけど、なかなか’普段使わないもの’のお買い物は大変だった模様。(^^;

夜は消防の’地区長へのあいさつ’
昨年午前様だった地区長さんの所だったのですが、1時間ほどで帰る話を切り出したのですが、軽く流されなかなか帰れない。
あいさつ後に家族を郡山まで送らなければいけないメンバーが居たので、それを理由に2時間で帰宅させてもらいました。(お酒好きな後輩と面倒見の良い2人を残して ある意味身代わりとして置いてきた感じ)

帰宅して嫁のPCで録画したビデオの鑑賞をするためのセットアップをしたのですが、どう頑張っても再生できない。(静止画しかでない)
なんでだろ?原因不明で今日はギブアップ。(x_x)

..2010/04/19(Mon) 00:08 ..No(4877)


■…2010年 4月19日 (月).......嫁PC
せっかく導入した地デジPC(リビングPC+地デジ録画環境)
嫁のパソコンから全く再生できない。(x_x)

静止画しか表示できないってどゆこと?
ソフトを変えようが、設定を変えようが、何をやっても動かない。(x_x)
あっという間に午前様。(T-T)

..2010/04/21(Wed) 00:09 ..No(4878)


■…2010年 4月20日 (火).......続・嫁PC
何とか動いた。
既に午前様。

地デジPCの電源断がもっぱらの懸案事項。
常時電源を入れっぱなしで使えば良いのかもしれないけれど、ネットではサスペンドを利用して省電力な運用ができている事例がいくつもある。
きっとできるはず。

リビングのモニタ(TV)はほとんど利用できない事の方が多いので、VNCを導入しようと頑張ってみたが、どうにもx64側がサーバーになれない。(xp側をサーバーにするのは成功している)
ファイヤーウォールなのか?セキュリティ設定なのか?win7自体良く判らん。(x_x)

..2010/04/21(Wed) 00:13 ..No(4879)

しりうす 
マジックパケットでの電源ONは今朝成功。...対象のPCにはBIOSの設定以外何も要らなかったのね。(^^;
   ..2010/04/21(Wed) 07:16 (4880)
しりうす 
自分用メモ:嫁PC(VAIOノート)での動作検証
WindowsMediaPlayer9(Xp)...×静止画 ※以下×は『シークバー進まず』という同現象
WindowsMediaPlayerClassicHomeCinema...×ffmpeg(最新のK-LiteCodecPack)×WinDVD(VAIOプレインストール版)×PowerDVD7(ドライブバンドル版)×PowerDVD10(体験版)
TvTest...○PowerDVD10(レンダラ等、他は’システムデフォルト’)
PowerDVD10(体験版DLL)でようやく動いたので、デスクトップに入っているバンドル版をアップグレードしてみるかな。
   ..2010/04/21(Wed) 08:42 (4881)
しりうす 
UltraVNC(x64)だとすんなり動いた。’チェックを全て付けてインストール’が肝。
これで、うちのどのPCでもデスクトップからコントロールできる。(^-^)
   ..2010/04/21(Wed) 21:26 (4882)
しりうす 
--ここから--
@echo off
echo 居間のパソコンを起動しています。
echo この黒い画面が消えたら番組表を使えます。

GPOWON.EXE 001122334455
:xxx
ping -n 1 ima-pc | find "bytes=32" >NUL
IF ERRORLEVEL 1 goto xxx
--ここまで--
パソコン起動用batファイルはこんな感じ。(GPOWON.EXEというフリーソフトを使用し ima-pc はDNSパソコン名)
結構好評←自画自賛
   ..2010/04/21(Wed) 22:52 (4884)

■…2010年 4月21日 (水).......花見
今日は天気が良く、お昼に会社周辺を花見ドライブしてきた。
川沿いの桜並木は満開になったかな。
池の周りの桜並木ももうすぐ満開になりそう。
春ですねぇ。(^-^)

..2010/04/21(Wed) 21:31 ..No(4883)


■…2010年 4月22日 (木).......雪見
今朝は降雪。
車のフロントガラスは真っ白。(x_x)
通勤経路に咲く桜は、みんな綿帽子をかぶってとっても寒そう。{{ (>_<) }}
私は普通に通勤できたけれど、国道を通勤に使っていた人は渋滞が凄く『高速を使ってきた』という人が居たほど。
もう、みんな夏タイヤなんだろうね。←面倒で変えていないだけなのに上から目線(爆)

..2010/04/22(Thu) 20:29 ..No(4885)

しりうす 
難題と思われた消防団の2つめの課題、今日、半分片付いた。残り半分。
やっぱり、はっきりしない人には『書面による通知(書面を取る)』と言う事は重要な様だ。
嫁は、一生懸命’保育所’の情報収集をしていた。...普通、新生児は預かってくれないぞ。
   ..2010/04/22(Thu) 23:02 (4886)

■…2010年 4月23日 (金).......ドライブ
今日は久々に県外の現場までお出かけ。
この頃ず〜っと社内での作業だったので、久々のドライブとなりとても気持ちよかった。(お出かけの内容は’故障対応’だったので、現場行ったらハマりそうな内容だったけれど)

久々にAMで『永六輔』さんのラジオ番組を聴いたのだけど、知らない内に殆ど話せなくなっていて驚いた。アシスタントの方が全てを進行し、時々聞き取りにくい声で永六輔さんがコメントを入れているだけの様子。

そんな状態でも懸命に『幸せになろうと笑顔を絶やさない努力』の必要性を訴えていた。(x_x)

現場に着いて、原因の判らぬまま(故障箇所と思われる場所の原因が見つからない)補修用の部品が届き、交換して動作確認して終了。

片道3時間で、昼も食べずに作業時間1時間半。帰ってきたらもう終業。
ほんと、ドライブみたい。(^^;

..2010/04/24(Sat) 06:35 ..No(4887)


■…2010年 4月24日 (土).......誤算
出勤して、現場で作業。
機械屋さんが『今日は会社の花見』と言う事で、定時きっかりに終了。(定時に終わらすため、人数をいっぱい呼んでいた)

で、その後電気屋さんの調整。
1台目でOKがでて、2台目を開始したら...動かず。
ソフトの漏れを探し、ハードの不具合を疑い、...結局、先に終えていた電気配線(コネクタ)を、機械屋さんが繋がずに帰ってしまった模様。(x_x)

お陰でかなりの時間をロスし、その後の調整(生産準備)は翌日行われる事に。
現場の方、連日の出勤お疲れ様です。(x_x)

そうそう、自宅TVのメモ。
先日『メニュー画面(TVが情報を付加する画面全て)を表示すると同期が合わなくなる』という症状が発生した。
電源を入り切りしたら直ったのだが、...何だろ?以降再発は無いけど、少し心配。

先日ネタでもう一つ、嫁が自主的に茶の間パソコンでのTV録画をしたのだが、どうやら失敗したらしい。(x_x)
原因は...私がVNC(PCリモート接続)でDVDを見てたから。(爆)
少し対策を考えなきゃ。(^^;

..2010/04/25(Sun) 07:23 ..No(4888)


■…2010年 4月25日 (日).......会議
今日は消防の決算。
地区長さんたちの前で報告&質疑応答。
地区長さんたちも以前経験しているだけあって、判ってくれている所も多分にあるけれど、経験地の豊富さから’おかしい’所への指摘は鋭い。(^^;

18時半集合で19時半開始。終了は20時半。
その後の懇親(含む連絡事項伝達)で1時間。片づけまで含めて終了22時。
うちの部は、その後部会(部内会議)を開いたので、結局帰宅は先ほど(0時過ぎ)
...部会については、雑談の中で意見を聞いたので、話していた時間が長めになってしまったのですが。(^^;

とりあえず、私は後輩達に恵まれていると実感できた一日でした。
問題になっている(まだ決着を見ない前任の’負の遺産’)の件、途中経過の報告をしたのですが、状況を理解した後’今後の方針’を説明し、みんなが理解を示してくれたので私以降の団員での問題は起きないと思えました。(^-^)

あ、とりあえず今日一日のメモ。
午前中、道の砂利ひきで軽トラック4台分(積載量が無いので荷台の半分も載らないのですが)の砂利を運び、昼の後、甥っ子達と1時間サイクリング。近所の桜の花は満開でとても綺麗でした。(^-^)
甥っ子達が買い物に出かけた間、どっと疲れが出たので甘い物(柏餅など)を食べながらしばし体を休め、夕方、今日の会議の連絡で私がチョンボしていたらしく、出席者が全員集まらずバツの悪い思いをしてきました。(x_x)

..2010/04/26(Mon) 00:45 ..No(4889)


■…2010年 4月26日 (月).......3往復
今朝、携帯を忘れて出社。
そんな時に限って朝からOn-Call。営業が出社したと同時に(始業前に)現場へ直行。

...既に異常は解除されており、普段通りに稼動する機械。(^^;;
再発の現場を確認すべく、AMいっぱい張り付いたが再現せず、昼から(昨晩の異常の原因となったであろう)再立ち上げがあるとの事で、11時ごろ早い昼を取りに帰宅し携帯を持ってくる。

...現場で立ち上げを見守るが異常は再現せず。暫く様子を見て帰社。

帰社して30分。今度は同時多発的に停止したらしく、再度現場から呼び出しが。; ̄ロ ̄)!!

急いで向かうと、全く違った原因での停止が重なっただけの模様。(x_x)
結局根本的な対策もできず、21時前に現場を後にする。

何で私が居ると異常が起きないかなぁ。(T-T)

..2010/04/27(Tue) 11:38 ..No(4891)


■…2010年 4月27日 (火).......故障は続くよ
一昨年に納めた機械がトラぶった。(x_x)
原因は、納入後に行った改造だったのだが、今までず〜っと発覚してなかったみたい。
幸い特定の操作さえしなければ問題は無いので、連休明けの修理となった。

別件で進んでいた’多軸ロボット’のプログラム、どうにも動かないのでメーカーサポートに電話して暫く相談した。
...多軸ロボットの制御内容を電話で伝えるのは無理があった模様。(x_x)

そんなこんなで帰宅は21時。

消防の懸案3つめは無事解決。残るは1つめの半分と2つめの様子見。
消防旅行の行程が決まったので、招待状を作って招待者のお宅までお邪魔しなければいけない。時間が...。

..2010/04/27(Tue) 23:06 ..No(4892)

しりうす 
唯一まともに成果の出たのは『居間PCの録画環境』
今日録画した物は、全て想定通りに動いてくれた様だ。(^-^)
   ..2010/04/27(Tue) 23:07 (4893)
しりうす 
録画した番組が15分で切れてた。(x_x)
原因は’15分何も無かったら電源が切れる’と言う設定。(^^; 動作をOFFにしてなかった。
   ..2010/04/29(Thu) 13:46 (4895)

■…2010年 4月28日 (水).......連休
連休が連休になった。(^^;
普通喜ぶところだが、会社の状況からするとあまり芳しくない。
今年のGWは休日出勤する人が1人しか居ない。
普段であれば半数が出勤している状況なのだが...。

今年は各方面’緊縮財政’なので、仕事の案件は上がってきても予算がなかなか通らないらしい。

明日から天気は良いらしい。
とりあえず今年は父が忙しいらしく(逆に私が暇になったし)’田んぼ’の作業を私がしなければならない。

..2010/04/28(Wed) 21:42 ..No(4894)


■…2010年 4月29日 (木).......ちっとも進まない日
今日の朝食は、作業の残っている母に代わって私と嫁が担当。
いつも通りてきぱき朝食を作る嫁の隣で、レシピ片手に格闘してる私。
嫁の実家から’美味しそうなステーキ肉’を貰ってきたので、その調理担当を任命されたのだが、ステーキって焼くだけじゃね?

ま、3枚の内1枚だけ’安い肉を美味しくするレシピ’で調理(5時起き)して、残り2枚は焼いただけ。(^^;
ステーキソースはレシピ通り、おろし玉ねぎと醤油とお酢とチューブニンニクとチューブしょうが。ドレッシングっぽい(濃いけれど)さっぱりとした味。

遅めの朝食からステーキを食べ、『今日はビデオ編集するぞ!』と決め、パソコンを立ち上げたのだが...
『タイヤ交換して』と、嫁の車と、ついでに私の車を交換。
『田んぼよろしく』と、約束の10時になってしまい12時ちょい前まで畑仕事。
『午後は買い物に行こう』と言われ、昼過ぎからずーっと気になっていたHPの更新をして、嫁と2時半ごろから5時過ぎまで買い物。

...午後、パソコンの電源を落とすのを忘れてて帰ってくるまで『ビデオ編集』の画面だった。; ̄ロ ̄)!!

帰宅して、作成してあった消防の書類を配達に4件ほど回ったのだが、1軒勘違いしていて結局家がわからず友達のN君に頼んだ。(^^;

帰宅して夕飯は甘味とお茶漬け。ビデオ編集は結局1秒も進まず。(x_x)

..2010/04/29(Thu) 21:59 ..No(4896)

しりうす 
そういえば、祖母が『片平の芝桜』を見に行ってきたらしい。...まだ殆ど咲いていなかったらしい。(x_x)
   ..2010/04/29(Thu) 22:00 (4897)

■…2010年 4月30日 (金).......あっという間
天気が良いので午前中洗濯機を2回回し、部屋の掃除。
祖母の畑仕事を少し手伝い、地区の区長さんと懸案の場所を見に行き、あっという間に午前中終了。

午後、祖母が出かけたので録画PCのエンコードを調べ、試行錯誤してたらあっという間に2時間経過。
これじゃいけないと思い、妹の結婚式DVD作成に取り掛かり、あっという間に18時。

夕飯の支度(今日はお好み焼き)としてキャベツを切って、粉溶いて、豚バラ切ってホットプレート温めて...こんなに準備しているのを見ながら『米が食いたい』と母にチャーハンを作らせる父。; ̄ロ ̄)!!

ためしてガッテンでやってたレシピの『広島風お好み焼き』で満腹。
キャベツが甘くてとっても美味しかった。

片付けして、ボーっとして、気付くともう夜。
なんだかあっという間に一日が過ぎちゃった。(^^;

..2010/04/30(Fri) 22:54 ..No(4898)