■…2010年 6月 1日 (火).......バッティング
今日も現場に入ったのだが、点検作業で機械屋さんとバッティング。
作業できる範囲が一気に狭くなり、16時にはできる所が無くなってしまった。(x_x)

事情を元請さんに報告して早めに現場を後にした。
...会社に帰ってもさほどする事も無いのでそのまま帰宅。
車の修理が残っているので、部品の入荷を確認し修理工場へ。

向かう途中、バスケでお世話になっていたAさんから電話があり『スケートボードの団体』の件でお話しました。
いや、スケートボードの団体は知らないんですけどね。Aさんが『インラインスケート』+『スノーボード』な記憶から勘違いしてしまっていた様です。(^^;

修理は20分程度で終わり、帰宅。
これで来週高速乗っても壊れないだろう。もし壊れたらまた修理工場に文句言ってやる。←どんなマイナス思考

帰宅して洗濯して、一人キャッチボールして、夕飯食べて現在。
...あっという間に時間が過ぎる。(x_x)

あ、今日の2重とびは非常に調子よく最高記録77回。(^-^)
(今までの最高記録が40回なのに、今日だけ記録良すぎ)

..2010/06/01(Tue) 22:10 ..No(4955)


■…2010年 6月 2日 (水).......結婚式
会社の先輩が結婚式の招待状を持ってきた。
地元で知り合ったそうだが、奥さんの国籍は中国らしい。

私と嫁の距離で色々なギャップがあるのだから、先輩のこれからも色々な事が待ち受けてるんだろうな。

で、式は今月中。
既に中国での式は終えていて、こちらでの式には姉弟が参列するらしい。
すごく都市部の人みたいだし、すげー賢いんだろうな。きっと。

...インラインホッケーの試合に丸かぶり。(x_x)
式が終わって飛んでいったら試合に出れるかな。
今年はインラインホッケーに貢献できるかと思っていたのに、どんどん参加できる試合が減っていく。(T-T)

..2010/06/02(Wed) 22:06 ..No(4956)


■…2010年 6月 3日 (木).......快方
今日、消防団の懸案の一つが、思いがけず解決した。
手間を取られなかったことを良しと思うか、『対話の機会が無かった』事を悪しとするか...考えると悩ましい。ま、前者と思って次へ進もう。

秘密の県民SHOW、ヨークベニマルネタ(県外の人からは『名前が変』とよく言われた)とか、幸楽苑ネタ(味噌味のはしりだとか、酢を入れまくる系のネタは私も知らない)、ラジウムたまごネタ(商標なんだと思っていた)など、新しい発見もあり、楽しめた。
ただ、いつも思うけど『誇張しすぎ』だよね。この番組。(^^;

今日は母が用事で不在だったので、夕飯を私が作った。
...といっても『お取り寄せ』のインスタントラーメンだが。(爆)

段取りが悪く、スープを準備する前に麺を茹で始めてしまい、仕上げはプチパニック。
どんぶりを温め、液体スープを入れ、別に沸かしたお湯で溶き、麺を湯切りし、別鍋で蒸していた野菜を盛り付け食卓へ。
...祖母の分だけ麺を柔らかく茹でようと思ったのに、みんな柔らかくなっちゃった。(^^;

..2010/06/03(Thu) 22:10 ..No(4957)


■…2010年 6月 4日 (金).......干し梅を探して
先日甥っ子が気に入った『干し梅』を探してPLANT-5まで足を伸ばした。

当初『先週返すのを忘れたので、急遽明日持って行く』という貸し借りの話だったので、『何の用事も無いのにわざわざ来てもらうのも悪い』と思っての行動だったのですが結局来る必要が無くなり、ただのお買い物になりました。(^^;

で、結果の方は...売り場をくまなく探したのですが結局無し。
帰りに本宮のリオンドール・サンショーを探してみたもののそれらしき物は無し、はて、いったいどこで購入したものだったんだろう?(?.?)

帰宅して夕飯を食べ、嫁と散歩。
雑談は’アニソン’の方へ、一緒に’怪物くん、ヤッターマン、ドラえもん’等、再(リメイク)放送されているアニメの歌を歌ったり、まんが日本昔話の主題歌を歌った時の替え歌(ものまね王座決定戦辺りでネタとして披露された物だった筈)を一緒に思い出して笑ったり。1時間ほどでしたが、なかなか楽しい散歩でした。

散歩を終え、鈴熊さんから届いた荷物を開封。
4つ・5つの練習をしてみたのだが、やっぱり無理。(爆)
3つの猫手はまだ忘れてなかった。テニスボールより掴みやすいかも。
しっかし、’失敗しても拾いに行かなくて良い’ってのは精神衛生上とっても宜しい。ヽ(´▽`)/

肩周りが暖かくなるまで練習し、風呂上りの嫁の両足をマッサージして就寝。
明日、天気がもってくれるといいなぁ。

..2010/06/05(Sat) 06:01 ..No(4958)

しりうす 
無情の雨。今日(6/5)の記録会は中止とします。(x_x)
春(5月後半)は天気が安定せず、ここ数年記録会を開けた例がありません。(x_x)
   ..2010/06/05(Sat) 06:02 (4959)

■…2010年 6月 5日 (土).......あぁ、活きてる
防災ヘリの羽、一本3千万ですって!天気は縞模様でした
今日は消防団行事で朝から出動。
起きたら雨が降っていたので『記録会中止』の書き込みをして、早退せずに最後まで行事を行ってきました。

今日の行事は『防災ヘリとの連携訓練』。
山火事等でヘリが散水するのをお手伝いする方法や、ドクターヘリ等の誘導方法。(本来は郡山市の担当部署が来るのだが、ヘリは出動から10分。車で郡山から来ると30分以上の時間が掛かるので大きなロスになる。基本’着陸できる場所’は決まっているので、地上の風向きや地上までの距離の指示、地上の安全確保ができれば良いらしい)

そんなこんなであっという間に昼。
聞いていなかった炊き出しが振舞われ、旬の’破竹の味噌汁’や’竹の子ご飯’を美味しく頂きました。

地元に戻り、本日の伝達事項にあった水利の点検。
一部地区で’上水道からの給水’が可能になっていた模様。給水楽ちん。
今日ヘリの給水訓練した場所は『全自動給水』になっていたので、将来的にみんなそうなるのかな?

帰宅は13時。嫁は午前中みっちり大掃除をしていたらしく、部屋が綺麗になっていた。
13時半に家を出発。浜尾へGo!

『嫁が一周歩く間、何周滑れるか挑戦!!』と意気込んでみたが、散歩している家族や老夫婦、自転車で散歩している家族など、すれ違うたび挨拶したり雑談したり...。なんだかLRしてるみたいでとっても楽しかったです。
途中ざーっと雨が降り(しかも車から一番遠いところ)、濡れたのですがスピードを落としてやり過ごし、再度周回に入ったらさっきより酷い雨でまたびしょ濡れ。
そんなのを繰り返し、最後は快晴のゴール。
路面の濡れ具合から想像するに、遊水地の北と南で天候が違う感じでした。(^^;

1時間少しの滞在後、118号のヨークタウン(?)へ。ダイソーとXEBIOとYAMADA電器と、帰りにカワチに寄って帰宅。

とっても充実し、とっても楽しい一日でした。ヽ(´▽`)/

..2010/06/05(Sat) 20:43 ..No(4960)

しりうす 
そうそう、XEBIOには所謂’トイスケート’しか置いてませんでした。トップシーズンにこの品揃えって...もう本物は扱わないのかなぁ。
   ..2010/06/05(Sat) 20:44 (4961)

■…2010年 6月 6日 (日).......ダブルヘッダー
今日はインラインホッケーの試合。
10時ごろスーパーで買い物し、佐々木君と合流して一路会場へ。
おおよそ30分前に到着し、準備してピリオド間に少し練習。
...練習が足りなかったのか、久しぶりの実践に浮き足立ったのか、1ピリで3点ミドルで取られ、次は1対1で1点取られ、次は0で抑えるも、最後はミドルで1点取られ、0-5で敗戦。(x_x)

終了後、今回初めて参加した若い子が’めちゃめちゃ片減りしたアスファルト用ウィール’で滑ってたので、帰る私のウィールを譲り帰宅。

自宅到着と同時にお迎えが来て、後で考えたら色々忘れ物してたけど、消防団の行事で いわきへ旅行(宴会のみ参加)。

旅館に着いたら予想より遥かに立派な旅館でびっくり。
早速大浴場を堪能し、宴会へ。コンパニオンつき2時間飲み放題(19:00〜)の終了時間と同時に撃沈。2次回へ意気揚々と向かう若手を遠くに見ながらこっそり自室に退避。
後で聞いたら2時過ぎまで大騒ぎで飲んでたらしい。(予算も相当足が出た模様。...幹事止めろよ。(x_x))

..2010/06/07(Mon) 14:22 ..No(4962)

しりうす 
公式記録は0-6だった。(x_x) 3-2-0-1だったのかな?獲られすぎ。
   ..2010/06/08(Tue) 07:04 (4965)
しりうす 
3-1-0-2でした。1ピリがガチガチでした。(^^;
   ..2010/06/16(Wed) 22:04 (4978)

■…2010年 6月 7日 (月).......撃沈後の様子と事務処理
昨晩撃沈(21:30)後、部屋に非難してきた上役が『女帝 薫子』を大音量で観始めたらしく意識が戻る。
...頭が痛くジッとしていたが、ドラマ終了までテレビは消える事無く寝たのが12時過ぎ。
...3時ごろ、旅行幹事が部屋に戻り入り口で寝てしまっていて、起きた上役が『トイレの入り口が開かない』とあたふたしていたゴソゴソ音で起き、上役と一緒に運ぼうとしたら起きたので扉が開き、私はその後を見届ける事無く再度就寝。
...6時ごろ、何となくモヤっと目が覚めたので朝風呂。この旅館は大浴場が2種類あるらしく、朝風呂は展望風呂へ向かった。意外に混んでいたが、充分良い眺めと涼しい外気を満喫。部屋に戻って2度(?)寝

7時半に大音量でTVが点灯。どうやら朝食時間の目覚ましのつもりだったらしい。
物凄く豪勢な朝食を頂き、昨晩の宴会の片づけを手伝い、のんびりチェックアウト。
普段なら帰りも少し観光し、昼食を食べて解散なのだが、そこは昨晩の飲み代で消えたらしい。(^^;

昼頃地元に戻り解散。私は屯所に残って『懸案』を解決するための書類調査やら、気になる部分の整理などこまごまと作業していたら既に14時。; ̄ロ ̄)!!
朝食が豪華だったせいで空腹を感じなかったらしい。(^^;

昨日の内に洗濯物は嫁が済ませてくれていた様なので、帰宅して少し布団を干して、日記を書いて現在。

さて、午後から何しようかなぁ。

..2010/06/07(Mon) 14:37 ..No(4963)

しりうす 
結局、部屋の掃除(30分)と草刈り(2時間)でスタミナ切れ〜。
久しぶりにトランクから下ろしていたデビルスティックで遊び、腕が鈍っている事にガッカリしてムキになり暫く練習してしまいました。あ、握力が...。
   ..2010/06/07(Mon) 18:57 (4964)

■…2010年 6月 8日 (火).......大掃除
今日は現場で’操業前点検’をしてきた。
...その実は殆ど掃除だったのだけれど。(^^;
断線を見越しての『配線の引きなおし』が多少あったが、殆どの時間は『センサの掃除』で費やした。

現場から直帰し、明るいので近くの草刈り。
1時間ほどで帰宅し、夕食。

夕食後、食洗機に食器をセットしていたら、’ガスレンジのフィルター交換’を母に仰せつかり作業開始。
フィルターを掛ける網の奥、普通開けない所が気になって網を外してみたら真っ黒。; ̄ロ ̄)!!
よくテレビCMで映る様な’どろどろの換気扇(うちのはシロッコFANなので、木でできた昔の水車の様な形)’が姿を現しました。

開けてしまった責任か、今日は掃除づいてる勢いか、何の躊躇も無くFAN一帯を分解し掃除を始めてしまい、先ほどまで洗ってました。(^^;

おおよそ1時間半?網状の物を3枚と、直径25cmぐらいの水車状の羽を一応銀色に見えるまで拭いてみました。
方法として、重曹を薄くふりかけ、食器洗い洗剤を振って展ばし、暫く放置。(羽のみ暫く放置後、お湯に漬けてました。)
手でこすって汚れが落ちる様になったら、昔ながらのたわしでゴシゴシ。

『食洗機が終わるまで』...と擦っていたのですが、食洗機が終わる前にある程度のところで辞めちゃいました。(^^;

思いのほか簡単に綺麗になるのでモチベーションが下がらず、掃除している時間はあっという間でした。(^-^)

..2010/06/08(Tue) 22:17 ..No(4966)


■…2010年 6月 9日 (水).......Coolish
今週から『現場WEEK』。私の予定表は今月中殆ど真っ赤(社外作業の意)です。

今日は某国道の排水ポンプ(通称:自転車置き場(笑))点検。
作業は滞りなく進み、現場視察の役場の人も前倒しで着いたので15時には終了。

昨日トラブルが起きたと言う、来週点検予定の現場へ。
現場に向かう途中、元請さんとコンビニへ行って差し入れを頂いたのだが、coolish『コーヒー味』がたいそう気に入っているらしく、話の流れで私もご馳走になった。

コーヒーゼリー入りアイスと言う事で、ちょっとした食感の変化もあり、定番の味なんだけど、なかなか美味しく頂けました。(^-^)

現場に着いて、休憩しながら30分ほど状況を観察したんだけど特に異常個所も無く、『ま、来週詳しい点検があるから』と設定や値をメモって引き揚げました。

休憩にアイスを食べるのも、意外にアリかも

..2010/06/10(Thu) 07:13 ..No(4967)


■…2010年 6月10日 (木).......大急ぎ
今日、先日『選挙応援』に行った方がお礼にみえた。
とても急だったらしく、家の人からうちの父(現在出張中)、うちの父からうちの母、うちの母から私と、伝言ゲーム(?)をしている内に到着の時間でした。(^^;

『すぐ出せる物を買ってきて』と頼まれたのですが、咄嗟に刺身ぐらいしか思いつかずいくつか買って帰宅。
後から考えたら’焼き鳥’とか’果物’とか、普通にオードブルに載っている様な物で良かったんだと気付いた。(x_x)

家では’食べるものが無い’と言いつつ『八宝菜の素』で一品作って、コロッケと魚のフライを出してた模様。その素早さが素晴らしい...。

お酒を飲む人が居なかったので満足な応対ができなかったのですが、それなりに話しも盛り上がり時間を過ごしていただく事はできたかなぁ。(^^;

お客さんが帰った後、消防団の懸案の資料作成。
あれ?計算が合わない。どういう仕組みになってるのかなぁ?謎は更に深まる。(x_x)

..2010/06/11(Fri) 07:01 ..No(4968)


■…2010年 6月11日 (金).......停電
22時頃、I君から2度ほど電話が掛かってきた。
さすがに2回は何か重要な用事だろうと掛けなおしてみる。
(実は既に寝てた)

なんでも『ブレーカーは上がっているのに停電になっている』との事。
近所の家は電気が点いているので、原因が判らないのでどうしたら良いか?との事。

早速工具とテスターを持ってI君のお宅へ。
私が到着した頃、やっと東北電力(検針票に書いてあった電話番号)に連絡がついたらしく、私がブレーカーの引き込み側にテスタをあてて電圧が無い事を報告し作業員の方を待つ。

結局23時半頃復旧。
原因は『電柱の上のヒューズが切れた』という事らしい。

私は向かっただけで大して役に立たず、おもてなしされて雑談して、日付が変わってから帰途に着きました。

相変わらずI君は自転車三昧。
28インチMTBにドロップハンドルをつけて『快適仕様〜♪』と自慢の愛車を見せてくれました。

『お達者スキー倶楽部』さんの事を聞いたらI君も認識していたらしく、次回会ったらそんなお話がでるんじゃないかなぁと期待。(笑)

..2010/06/12(Sat) 10:02 ..No(4969)

しりうす 
昨日、以前この日記でも絶賛した『水蜜桃烏龍茶』をお礼に戴きました。美味しすぎて飲むのが勿体無い...。(^-^)
   ..2010/06/13(Sun) 07:29 (4972)

■…2010年 6月12日 (土).......学校
今日は『両親学級』という、子供を授かる新米両親のための学校を受講してきました。

今日の課題は『お風呂の入れ方』
急遽4組だった筈が、2組が順調で無く入院されてしまった様で2組での受講となりました。
予定日も近く、奥さん同士は結構話が合う様で(いや、お互い上手に気を遣っているのかな)、顔をあわせるなり最近の体の変化などについて頻繁に情報交換をしていました。

実際4組で受講する内容を2組で受講したのでとっても中身の濃い、雑談のとっても多い興味深い授業でした。
授業の後半、新生児とご対面する機会を作っていただき、昨日生まれたばかりの赤ちゃんを抱かせていただきました。

練習用のお人形とは違って、丸っこく、とても愛くるしく、でも壊れてしまいそうでとても緊張しました。
お産されたお母さんともお話しする事ができ、貴重な体験談をたくさん聞かせていただきました。

2時間の講習が、大幅に時間を超過しおおよそ2時間半でお開きとなりました。(受講内容の一部を次回に繰り越しているので、いかに体験の時間や’お話を聞く時間’が多かったかが伺えます。普通の受講ではこんなに経験できなかっただろうな、とても貴重な体験でした。)

病院の後、散歩用の飲み物を買い、開成山へ。

久しぶりの開成山は、かなり賑やかで活気があって楽しかったです。(^-^)

長野からいらしたフミナガさんともお会いする事ができ、素晴らしく高い身体能力を拝見させて頂きました。

今日はいっぱい転んで手のひらに青タンできたかも。(^^;
でも、とても楽しい一日でした。(^-^)

..2010/06/12(Sat) 22:45 ..No(4970)

しりうす 
フミナガさん、実はこんなに凄い人だった模様(以下PC用ページ)
長野のライダー関口文条君 - くろひつじのたまに熱いことを書くブログ
こちら
   ..2010/06/13(Sun) 00:10 (4971)

■…2010年 6月13日 (日).......(^^;
今日は家族がみんなお出かけで、嫁も友達とお買い物に出かけた。
私は朝から消防で、帰宅したのが結局さっき(21:45)。

カドさんの2次会は参加できませんでした。(x_x)
※そんな気がして出席の連絡してないんですけど。

朝の9時から会場設置。今年は文化センターでの開催なので準備が少なく午前中で終了。
帰宅して昼食の準備して、帰宅した頃に焼き上がるようパン焼き機をセットして、昼食食べて片付けて、祖母の畑仕事の手伝いで耕運機を掛け、洗濯物を干して、気付くと午後の集合時間。(x_x)

3時開始の式典に1時半に集合し駐車場誘導の打ち合わせなどしつつ2時に会場入り。あまりの疲れに前半30分寝てしまい覚えてないのはここだけの話し。(^^;

全国大会へ行った’弁論’の方々の発表を聞き、終了は17時。
普段より30分以上おしていて、片付けをして会場へ移動したもののおよそ1時間おし。
慰労会が始まった所へ入って行き、2時間の宴会がすんなり終わらず2時間半。
途中たつみさんから電話やメールがあったのですが、満足に応答もできず2時会行きを諦めてしまいました。(x_x)

帰宅して、お出かけしていた嫁の話を聞くと...
高速に乗って『仙台港アウトレットへ』、南部道路に入らず直進してしまい宮城でUターン。東部道路に入り間違い名取でUターン。結局着いたのは出発から3時間後だった模様。; ̄ロ ̄)!!
帰りは帰りで高速入り口の渋滞を見て気後れし、一般道で宮城ICへ向かったらしいのですが、途中ナビの調子が悪くなり、ナビ無し地図無しでのドライブになったらしい。
ま、行きも帰りもかなりの大冒険だった模様。

『大変だったんだよ〜』という嫁が妙に楽しそうなのは、似たもの同士なので気持ちは良く判る。(^^;

嫁とそのお友達からと言う’お土産’も貰ったし、話を聞いても楽しそうだったのでヨシとしましょう。(^-^)

..2010/06/13(Sun) 22:17 ..No(4973)


■…2010年 6月14日 (月).......買出し
明日、消防の会議があるのだが、今回その買出しを任された。(持ち回り)

予算一人\500以下。酒類禁止。と言う条件での買出しなのだが、前回の買出し担当の方の『奥さんに頼んだ買出し(アルフォートやハーベスト等、どちらかと言うと私好みの買出し)』の評判が思いのほか良かった様なので、私の趣味全開で買出ししてきた。(^-^)

選択は趣味全開だが、裏コンセプトとして『持ち帰れる(持って帰って家族と食べれる)物』とした。(^-^)v

まず飲み物は2L・1.5Lのペットボトル+紙コップ。会議の後、口をつけたら捨ててしまう様な状況なので、口をつけず『最悪持ち帰れる』状態にする。

もちろん最近のヒットである『Jagabee』を買い、『カントリーマアム』と『ミニカプリコ』、『午後の紅茶クッキー』で脇を固め、ガサ増しの為に『チョコバー』と『味のこだわり』、『手塩屋(というダシの効いた塩味お煎餅)』、少し冒険してカントリーマアムはクリスピーを選び、『チーズ気分(というチーズ味のお煎餅)』を添えてみた。

う〜ん。買出しは楽しい。
明日食べるのがもっと楽しみ。
会議しながら味見して、みんなの反応を見て、持ち帰ってまた楽しもう。(^-^)v

そんな買出しを屯所に準備してきたら、『ごみの日』だったのに気付き空き缶やら何やらを片付けたら、連絡を忘れて1時間も帰りが遅くなってしまった。(x_x)

..2010/06/14(Mon) 21:56 ..No(4974)


■…2010年 6月15日 (火).......会議
今日は母も嫁も帰りが遅いので急いで帰り、夕飯の支度。
ま、祖母がキャベツとえんどうマメを茹でてたので、そのまま食卓に並べておかず終了。(^^;

後片付けをして消防の会議へ出席。
会議は1時間ほどで終了。『午前3時45分集合』などというかなり凄いスケジュールがあったり、’6月からは暇だよ’と言われた割には結構なボリュームの会議でした。(x_x)

会議後の(質疑を含めた)懇談では、数名が『これから仕事に戻る』とか『子供が病気で』などと言う理由ですぐ帰宅。各自一箱ずつお菓子を持って行ったので’全て個別包装’の意味が無かった。(x_x)

飲み物はコーラが一瞬で空になった事を除けば、殆ど手をつけられなかった。
やっぱり個別にペットボトルにした方が良かったのかなぁ。(x_x)

..2010/06/16(Wed) 06:19 ..No(4975)


■…2010年 6月16日 (水).......感動
注意書きフリクションボール全景『フリクションボール』っていう筆記用具知ってますか?(画像左)

簡単に言うと、こすって熱を加えると消える多色ボールペンです。←’消しゴム’でないのがミソ。このペンは赤。

そのボールペン、昨日の会議で使用(2度目)したのですが...; ̄ロ ̄)!! か、書けない。

どうやら日中の車内の暑さで色が全て’透明’になってしまった模様。
せっかく高いお金を出して(’100均でない’ぐらいの意味)購入したのに、たった一度しか使えなかった。もう二度と買うものか!!(`へ´)プンプン

と、ゴミ箱へ消えたのですが、今日の現場でそんな話しになり、元請の方から耳寄り情報をGET。

『あのボールペン、消した文字も冷凍庫に入れると文字が浮かび上がるんだよ』
との事。現場で『じゃ、色の消えたボールペンも冷凍庫に入れたら復活するんじゃない?』と盛り上がり、帰宅して即行冷凍庫へ。

夕飯食べて...忘れていたので全てを片付け終わった後、思い出して冷凍庫からペンを取り出し書いてみる...。

おぉぉぉっ...書けた!

..2010/06/16(Wed) 21:26 ..No(4976)

しりうす 
あ、もうひとつ同類の感動ネタがあった。
嫁のミシン、どうにも下糸がゆるくて縫い目が安定しない。原因が判らずそんな状態で雑巾を縫っていたのだが、説明書を読んだり、色々解消しようと努力して見たところ...下糸ボビンの入れ方が逆だった模様。(^^;
ボビンを入れなおし、試し縫いしたら...おぉぉっ。直った。ちゃんとセットすればちゃんと動くんだね。
   ..2010/06/16(Wed) 21:39 (4977)

■…2010年 6月17日 (木).......昼食
今日、仕事で中田町で昼食を摂った。

何やら昼ごはんを食べるところを探していたら、公民館の駐車場(?)にオープンしたラーメン屋さんがあって、とりあえず(かなり怪しげでしたが)元請さんたちと入ってみた。

『一心』というそのお店には、『ラーメン』と『チャーシュー麺』、『ぎょうざ』ぐらいしかメニューが無かった。(他にもあったような気がするが、記憶に残らないぐらい種類は少ない)

みんなでラーメンを頼み、先ほど店先でタバコを吸って休んでいたおじさんが’店主だった’と言うのがかなり「やっちまった感」をかもし出していて、そんな雑談でラーメンを待つ時間はあっという間だった。(^^;

出てきたラーメンにはおにぎりとお漬物がついていて、意外にコストパフォーマンスが良いことにビックリ。
ラーメンは’どこかで買ってきたお土産のラーメン?’と感じるほど意外に美味しく、まともだった。(^^;
おにぎりの塩っけもかなり効いていて、田舎むすびちっくでとても好感が持てた。(笑)

店を出て元受さんの第一声が『意外に外れなかったね』だったので、私と同様の意見だったのかもしれない。

帰宅してビデオの編集をし、やっと妹の結婚式ビデオをまとめた。(2枚組ってのが編集能力の無さを露呈してしまう(x_x))
ま、そう何度も見ないだろうから許してもらおう。(^^;

..2010/06/17(Thu) 21:19 ..No(4979)


■…2010年 6月18日 (金).......バナナ
会社の帰りにバナナを買った。
自分が食べるためと言うよりは、甥っ子が家の前で見つけたカブトムシ(クワガタのメス)用と思って間違いない。(^^;

昆虫ゼリーとか砂糖水とか色々言うんだけど、うちの虫かごには、水分があれば何でも良い様な雰囲気がありキュウリが入っている。(笑)

でも’マンナンライフのこんにゃく畑’には全く寄り付かないところを見ると、カブトムシにも好き嫌いがあるらしい。

虫かごの隅っこにバナナの先っちょを削ぎ切り(?)して置いてみた。
キュウリよりは気に入ってくれるだろうか?

..2010/06/18(Fri) 18:36 ..No(4980)

しりうす 
バナナは嫁の’足つり防止’にも役立っている模様。
でも、お腹が大きくなりストレッチもママならず、毎朝攣って大騒ぎしている。何か良い方法は無いものか。(x_x)
   ..2010/06/19(Sat) 05:42 (4981)
しりうす 
やっぱり、砂布巾さんお勧めの『寝る前ストレッチ』は効果が高い模様。
嫁曰く’動かして寝ただけだと攣る’らしい。
   ..2010/06/25(Fri) 13:05 (4990)

■…2010年 6月19日 (土).......W-Cup効果
今日は大人数で現場作業でした。

現場を止めないまま多くの作業をこなさなければいけないので、社内での準備はかなり神経を使ったと思います。(私は別の現場に出ずっぱりだったので、現場だけの参加)

16時少し前にあちこちで動作確認が始まった頃、今回の責任者である係長が’バチッ!!’と機器の配線を短絡させてしまいました。(x_x)

そこから、精鋭3人がかりで故障復旧。何せ、製造が追いつかなくて工事中も動いていた現場です。(x_x)
故障した部品を見つけ、次々と部品交換。

別のリーダー指揮の下、残った人員でテストの続きと(現場の担当者が図面に書き忘れていた)追加工。

現場終了が19時。帰宅して着替えしたら日本戦の試合が始まるところでした。(^^;

この部分は想像だが、係長はこの所W-Cupにハマって多くの試合を観戦しているらしい。負のW-Cup効果が出てしまったのかな?

..2010/06/19(Sat) 21:28 ..No(4982)


■…2010年 6月20日 (日).......網戸
オランダ戦、惜しかったですね。(前半終了までしか試合見なかったけど、日本の’守備システム’は、とても良く機能していると思いました。)

今日は’特に用事の無い休み’だったので、障子の張替え(犬に破かれたもの)や片付けや、畑仕事のお手伝いなどを午前中に済ませ、午後からウィンドウショッピングをしてきました。
(本当は、お昼を『久々に外食しようか』と話していたのですが、雑多な事に追われすぎて気付くと昼...(x_x))

さて、嫁から要望のあった’網戸’を検討しようとホームセンターへ行って、色々話を聞いてきたのですが、うちの網戸レールがかなり特殊らしく、一般的な『OK網戸』では対応し無さそう。(いちかばちかで購入してみる手もあるが...)

結局、パンフレットだけを戴き次のお店へ。

Juscoの’お客様感謝デー’を満喫し、西松屋の店内掲示で色々勉強して『父の日のお寿司』を受け取って帰宅。

みんなでおすしを食べたのですが、うちの嫁、『父の日のプレゼント』を買ってあったのにみんなが寝るまでその存在を忘れていたらしく、手渡しは明日になってしまいました。(^^; ま、似たもの同士ってことで。

..2010/06/20(Sun) 22:37 ..No(4983)


■…2010年 6月21日 (月).......段取り悪っ
『今週中に設計してくれ』と先週末に資料を貰った。
よくよく見ると、今週の予定で社内に居るのは2日間(+半日は健康診断の後)。
今朝改めて資料を貰ったのだが、刻一刻と仕様が変わって図面の書き直し(打ち合わせ用の図面と化している...(x_x))
枚数にして7枚(種類)ぐらい。それぞれの更新回数は数知れず。

何とか仕様が決まったのが16時半。
そこから回路図を書いて、退社したのが21時。

そういえば明日健康診断。
...夕飯を食べる暇が無かった。(T-T)

..2010/06/21(Mon) 23:03 ..No(4984)

▼お達者スキー倶楽部  
毎日が大変なお仕事ですね。。私は毎日が日曜日となったのに、無為に時が流れていますだ。。。
   ..2010/06/22(Tue) 13:21 (4985)
しりうす 
いえいえ、日記のネタになるぐらいの頻度ですから...普段は閑古鳥が鳴いてるんですよ。(^^;;

お達者スキー倶楽部 さんのBlogに掲載されるあちこちの様子を、いつも楽しく拝見しています。(^-^)
   ..2010/06/22(Tue) 15:15 (4986)

■…2010年 6月22日 (火).......26インチ到着
モニタ3台?
パソコンディスプレイ(19インチ)が小さく見えるサイズです。(^^;

居間と違って『単機能モデル(HDD録画のみ)』なので、いじっていてあまり楽しくありません。(^^;

こっそりパソコンと繋いで『おっきなモニタ』として使っちゃえ。(笑)

健康診断は...過去最悪かも。(x_x)

..2010/06/23(Wed) 06:58 ..No(4987)


■…2010年 6月23日 (水).......帰宅21時
今まで行った事の無い現場での作業。
なんやかんやと定時ギリギリまで掛かり、帰社してから図面書き。
ま、私が居ない間に営業やら別の方が目を通してくれた模様、かなり修正が入っていてトレースするだけに近かった。(^-^)

明日3時起きなのに、結局帰宅21時。
家族の協力があり(寝たの21時半(^^; )、無事3時には起きれたけれど。

..2010/06/24(Thu) 03:14 ..No(4988)


■…2010年 6月24日 (木).......長い日
起床3時、帰宅22時。
4時から7時まで消防。
7時から17時まで坂下。
17時から21時半まで三春。

朝食は3時と7時の2回食べた。
昼は『仮眠優先』でコンビニで軽く食べて20分ぐらい寝た。(^^;;
夕方の現場がはまり過ぎ、一旦帰社後は夕食どころか眠いという暇も無かった。(x_x)

..2010/06/24(Thu) 22:31 ..No(4989)


■…2010年 6月25日 (金).......日本決勝T進出
凄いですね。W-Cup南アフリカ大会、日本代表は3-1でデンマークを破り決勝T進出を勝ち取りました。

残念ながら生(AM3:30〜)で試合を見れなかったし、お昼の再放送も見れなかったけど、ニュースのダイジェストや応援するサポーターの様子から一緒に喜ぶ雰囲気を分けてもらってました。(^^;

『組織的守備』がとても目を惹き、私もあんなふうに動けたらなぁ...。と思う事しきりでした。(T-T)

今日は昨晩の現場を何とかAMで復旧し、午後からここ数日のまとめを事務所でして定時に帰宅。

19時半から消防で集まり、お茶やファンタで22時までW-Cupの話しやラーメン屋の話しで盛り上がりました。

私はここ数日まともに寝てないせいなのか、まともにご飯が食べれていません。(x_x) 胃が痛くて...。
明日ゆっくり休養して、日曜日のトリプルヘッダー(AM仕事。昼結婚式。夕方ホッケー)を楽しまなきゃ。

..2010/06/25(Fri) 23:35 ..No(4991)


■…2010年 6月26日 (土).......学校2限目
今日も『両親学級』という、子供を授かる新米両親のための学校を受講してきました。

前回と違って資料に沿った『流れの説明』に終始していた感じで、口角に泡をためながら一生懸命に説明していた助産師さんが印象的でした。(^-^)
(二人組での講師役だったのですが、今朝早く出産した方や、病床が満室だった事もありとてもお忙しかった中での講師だった模様。)

講習の流れの中で『妊婦体験』として’10kgの重りを身に付ける’という授業があったのですが、思ったより動けました。(^^;

私の前に体験したもう一方のだんなさんは期待通りのリアクションだったため、イメージ的に凄いのを想像し過ぎてたんですかね。先日ボウリングの球を背負って散歩した事を思えば’重心が体幹に近い’分軽く感じたのかもしれません。

でも『仰向けで寝る』は、かなり圧迫感があり辛いのは良く解りました。(x_x)

他にも産院見学の一環で’診察台に乗ってみます?’と勧められたので、私が乗ってみました(違)
私が乗ってしまったので、もう一方のだんなさんも乗り、主役の奥さん方も交代で乗って、みんなで雰囲気を味わってました。(^^;

授業としては今回で終了なのですが、まだまだ知らない事だらけ。
奥さん同士でメアドの交換をした様だし、情報交換しながら不安を共有・解消し、当日を迎えられたらなぁと思ってます。

病院の後、開成山へ向かったのですが空からはポツポツと雨。(x_x)
1時間ほど滑ったかなぁ。少し体を動かしたら体調も良くなり、夕飯は久しぶりに普通に食べれました。(^-^)/ 運動さいこ〜。(怪物くん風)

..2010/06/26(Sat) 22:02 ..No(4992)


■…2010年 6月27日 (日).......予想外
朝イチでお仕事。
10時まで掛かって’特に異常のない事(細かいのはあったけど、すぐ対処できるレベル)’を確認し、帰宅しようとしたら機械トラブル発生。電気の異常じゃないのでうちの作業範囲ではないのですが、ちょっとやっかいそう。(x_x)

急いで帰宅し、着替えして結婚式へ。
『国際結婚』なので、色々な困難(集団お見合いとかエージェントを雇った訳じゃないので、想像以上に色々トラブルに遭ってるらしい(x_x))を乗り越えて本日に至っている旨を聞いているので、ホント良かったねぇ〜と言う気持ちで一杯でした。
媒酌人さんの挨拶、逐次翻訳が付き読んだ資料の倍以上の時間が掛かるたいへん長い挨拶でした。(プロフィールやなれそめを話すでしょ?それが全て逐次翻訳され会場で聞いていたのでどうしても長くなる)
他に挨拶4人。トータルでおおよそ1時間の挨拶のあと乾杯となりました。(^^;

当初の予想が3時間弱だったのですが、予想以上に’お色直しが長い’式で、結局3時間半。お色直し中は’演芸会’さながらの賑やかな披露宴でした。

式が終わって出発する時間が30分おしてしまったのでインラインホッケーはフィールドプレイヤー。(x_x)
何だかちっとも役に立てず、ミス連発。(ルール忘れてオフサイドパスしたり、DFなのに周りが見えてなくてノーマークのFWを作ってしまったり...(x_x))
体力さえもてばゴーリーのほうが集中でき、止まっているため周りも良く見えてやり易いと感じました。(^-^)

帰りは、こんな忙しいお出かけに付き合ってくれた嫁と外食して、SAでアイス食べたりお土産買ったりしてプチデートを味わいながら帰宅。
やっぱり車内は古い歌の大合唱でした。(^-^)v

..2010/06/27(Sun) 23:16 ..No(4993)

▼佐藤#17 
昨日は忙しいなか、泉まできてくれてありがとうございました。
この時期メンバーが多くないと熱中症になってしまうので、少しでも人数が多いと助かります。
次回、ゴーリーでの活躍に期待しています。
有言実行!
   ..2010/06/28(Mon) 23:28 (4994)
しりうす 
次が強敵とは知らず、大きい事を言い過ぎたなぁと少し後悔しています。(^^;
有言実行できたら、それこそヒーローですよね。
自身最小失点目指して頑張ります。(^-^)/
   ..2010/06/29(Tue) 06:05 (4995)

■…2010年 6月28日 (月).......雨降らず
とても暑い一日でした。(x_x)

会社では、先日の披露宴での『出し物』の話題でもちきり。...暫くネタには不自由しないだろうなぁ。(^^;

仕事上の話ですが、『普通こうやって使わないよね』という感覚がとても大事だって事に気づかされました。
よくよく調べていくと『使用禁止』とか『使用の場合は定格の10倍の余裕が必要』とか、やっぱり普通に使っちゃいけない仕様だった模様。

お客さんや営業の要望を、ハイハイ と聞いて作った図面でしたが、普通に考えたらそこにその部品があるのは何だか不自然で、今回の製作者の感性は、とてもまっとうで重要な物でした。

設計も、そんな感性を持ってればトラブルを避ける事ができるんだろうな。と無いものねだり。経験から身に着けなきゃ。(^^;

..2010/06/29(Tue) 06:12 ..No(4996)


■…2010年 6月29日 (火).......決勝T
色々してて、結局寝てしまいました。(非国民?)
いや、全ての試合をリアルタイムで見ていないんですけどね。(^^;

録画で試合を見ていて’ディフェンスの上手さ’をまざまざと感じていたので、今回の試合もかなり僅差の試合になるんじゃないのかな?(オランダ戦は惜しかった、でもそこは修正してきているだろうから)

会社でも『ベスト8はそうそうたるメンバーだよね』という話題で持ちきりでした。そんなトーナメントに出場している日本も凄いですね。

..2010/06/30(Wed) 06:08 ..No(4997)


■…2010年 6月30日 (水).......暑い季節
『パソコンが暑い』と言われる季節になって暫く過ぎます。

今年は嫁が妊婦さんなので、特に非難が強いです。(x_x)
※『ネットで検索』が便利だってのを身をもって感じさせるよう仕向けているので多少は多めに見てもらえているのかもしれませんが、やっぱり非難の的は私のPC (x_x)

いっその事、省電力PCで日記書こうかな。
例えばjascoのlyumo book(こちら)とか。

...お金をドブに捨てそうなので辛うじて思いとどまってます。(^^;

..2010/06/30(Wed) 22:29 ..No(4998)

しりうす 
そうそう、昨日は嫁とJuscoで食品のお買い物をしてきました。(お客様感謝デー)
今日からは1・2・3の市。小売のライバル同士、セール合戦も熾烈ですなぁ。
   ..2010/07/01(Thu) 06:59 (4999)