■…2010年 7月 1日 (木).......滝雨
今日、何となく携帯電話を見にK's電器へ寄ってみた。
とても親切な店員さんにイチから説明してもらい、とりあえず理解していた事を補強。

未だAU等携帯キャリアは『長く契約している人をないがしろにしている』様なところがある。(`へ´)

料金プランもさる事ながら、携帯端末の購入割引もMNPばかりが優遇を受けている。あちこち定まらず、フラフラしている人のほうがキャリアにとって儲けがあるのかな?理解に苦しむ。

AUのフルサポートプランにメリットが無くなったと聞いた。
以前のフルサポート並みのポイント優遇を受け、シンプルプラン並みの料金で携帯を使っている身としては(今まで魅力ある携帯の無かった事もあり)あまり機種変に乗り気ではなかったのだが、そろそろ’少し見所のある’携帯が噂として上がってきた。

残念ながら今回触る事のできた端末はないが、最近発売されたREGZAphone(高速CPU)とis01(android)冬に出ると言うis03(?)に期待。
ひととおり触っておいて、結局値段の下がった頃REGZAphoneになる様な気がする。キーの立体化とATOK、’作業が早い’というのは私にとって重さや厚さをチャラにするだけの魅力がある。(^-^)

でも、契約はプランEシンプルかな。
携帯に備わっている機能の半分も使わないだろう。(^^;

そんな結論を得て外に出たら雷雨。
車に戻る間完全にぬれねずみになりました。
家に連絡せず寄り道していたバツかなぁ。(x_x)

..2010/07/02(Fri) 01:28 ..No(5000)


■…2010年 7月 2日 (金).......紅の豚
なかなか良い話だった。
...何度も何度もTVで放送してるけど、ちゃんと見た事がなかったんです。(^^;

今日は温泉の揚水ポンプ修理の仕事で山の中に居たのだが、手の甲を虫に刺されたらしくめちゃめちゃ腫れてます。(x_x)
家の人に話したら『サロンパスでも塗っとけ(ごまかせるから)』的なめちゃめちゃな対応で、逆に笑ってしまった。

資格の勉強が全く進んでいない。(x_x)
今日はたくさん時間があったのに、参考書を家に忘れてきた。(T-T)
あまりに範囲が広いので、今回は’科目合格’を確実に狙っていこう。...目標低いな、俺。(逃げ道?)

..2010/07/02(Fri) 23:03 ..No(5001)


■…2010年 7月 3日 (土).......修理
朝起きて、庭の植木の剪定。
下の部分は母が済ませてあり、はしごを使わなければできない上部をひととおり済ませました。

今日は’先日どこかぶつける音がした’という嫁の車の点検と、ついでに昼食をあきさんお勧めの福龍餃子館で食べる事にし、お中元の購入を予定し、あわよくば開成山...という予定で出発。

ディーラーで見てもらったところ『マフラーの前側のパイプが曲がってしまった』らしく、修理に数万円掛かるとの事。(いわゆる’タイコ’に損傷はなかったらしく、比較的安価に済んでいる)
どうやら家の車庫のアミアミでぶつけたらしいので修理の品物を手配せず、まずはアミアミ修理の方法を検討。
結局周囲のコンクリートを壊し、アミアミを設置し直すしかないだろうと言う結論に達し、山新で’水だけでOK’というコンクリートを購入。
電話で仕事中の父に助けを求めたら『ピッカーが作業場にあるからできるんじゃない?』とツレない一言。...ピッカーって何だ?
破壊の跡ピッカーの正体帰宅して道具を確認。ありました。それっぽいのが。...でもなんでこんなのが家にあるんだか。私のルーツが解った気がする。(笑)

面白いように作業は進み、セメントを練り土台に盛って成形。
終わって片付け’いざ開成山’と思ったら父帰宅。様子を見てもらったらダメ出し多数。(人が乗っただけでアミアミが浮いた。(^^;)
結局アミアミを外し、アミアミの成形から始めて再度セメント作業。

何とか形になったのが18時過ぎ。
開成山を諦め、家で軽く運動。

少し早めに夕食を食べたので、母の勧めもあり夕方、お中元を持って嫁の実家へ。ゆっくり雑談して先ほど帰宅しました。

今日一日を思い返しても、色々出費が重なってて結構大変。(^^;

..2010/07/03(Sat) 22:08 ..No(5002)

しりうす 
おおっ、TV点けたら『サッカー、ワールドカップ決勝』と『ウィンブルドン決勝』やってる。
どっちも見たいけど、どっちも見ないで寝る。(-_ゞ
   ..2010/07/03(Sat) 22:54 (5003)
しりうす 
...ドイツ対アルゼンチンは決勝じゃなかったですね。(^^; 『事実上の決勝』みたいなコメントを聞き違えたのかな。はやとちり。(x_x)
   ..2010/07/04(Sun) 08:24 (5004)

■…2010年 7月 4日 (日).......日曜日
今日は予定が詰まっていなかったので朝から『嫁の髪切り』
先日、育児番組でやっていた『ねじねじカット』を実践してみた。(笑)
意外にすきバサミ一本できちんとカットできるものだ。``r(^^;)

その後、HPのカキコ&メンテナンスして、気付くと昼近くなってるので茶の間に行ったら’草刈りから帰ってきた父’が居て、話を聞いたらまだまだ残っているらしい。
さっそくすぐ草刈りに出かけ、昼飯前に1箇所終わらせ、昼食食べて私は出かけることに。(言っておけばやってあげたのに)

開成山へ向かう途中豪雨が迫ってくる画を暫くぶりに見た。
水煙が迫ってくる様子は、外へ遊びに行く人間にとってあんまり楽しい景色じゃない。(x_x)

開成山に着いたらあきさんが居て、路面はびしょびしょ。(x_x)
YZAKさんも到着し、乾くまで雑談してころあいを見計らって滑走。
小雨はふりつつも、何とか楽しく夕方まで滑れました。(^-^)

滑走後、’あかちゃん本舗’でベビー用品を見て知識を仕入れ、Juscoで食料品を買い込み帰宅。

うん、今日も一日楽しかった。(^-^)

..2010/07/04(Sun) 21:51 ..No(5005)

▼お達者スキー倶楽部  
奥さんのヘアカットをしてあげるなんて素晴らしいですね!!!
私はこの歳になって、しみじみカミさんに何もしてあげなかったと悔いています。これからでも遅くないし。
   ..2010/07/05(Mon) 19:23 (5006)
しりうす 
『3cm四方をぐるぐるにネジって3箇所カット』を続けるだけでボリュームダウンでき、仕上げは『全部まとめてぐるぐるにネジり切りたい長さで何度もカット』する事で、自然な’長さのちぐはぐさ’ができるらしいです。
嫁さんが妊婦になり、いちばん大好きな’運動’を制限しているので、知的好奇心で欲求不満を満たしています。これぞ一石二鳥。(^^;
   ..2010/07/05(Mon) 23:23 (5007)

■…2010年 7月 5日 (月).......期日前投票
行ってきました。
最近の期日前投票は、申請用紙もパソコンで出力してくれ、名前と理由欄に丸をつけるだけでOKなんですね。
受付もバーコードだったし、随分受付も手間(費用)を掛け始めたなと言う印象。

投票はつつがなく済み、その足でお買い物へ。
ホームセンターで購入予定の無かった’レノアPLUS’をまとめ買いし、嫁のリクエストで’虫コナーズ’を購入し、財布の中が少し寂しくなって帰宅。

帰宅早々’羽蟻’が部屋に侵入したらしく、『虫コナーズが効かない』と腹を立てていた。いや、そんなに即効性は無い筈だから...。

先日のいわ さんの話で焦りを感じたのか、姓名判断の本を抱えて居間で遅くまで色々検討していました。
作業分担として’音’を嫁が挙げ、そこに漢字を当てはめ’画数’を私が精査し、挙がった候補を嫁が判断するという手筈。

...なかなか良い漢字が見つかりません。(^^;; 世の親は、みんなこんな努力をしているのでしょうか。
ま、結構賑やかに楽しくやっているんですけど。

..2010/07/05(Mon) 23:24 ..No(5008)


■…2010年 7月 6日 (火).......真っ白
今月明日以降、私の予定欄に仕事が無い。(x_x)
先月末納めた装置のマニュアル書き等の仕事は『ひと月ほど様子を見て、仕様を検討した上改造を依頼します』との事で来月に延びた。

慌てて営業がとってきた仕事が『パソコンのソフトウェア』だった。
話を聞けば、市価2〜30万のパッケージソフトでは対応しきれないので、新たに作って欲しいと言う需要があるのだそうだ。
普通のソフト会社に頼んだら『数百万』という口頭での見積もりがあったらしく頼めず、なぜかうちに来たらしい。

実績も確証もなく’ちょうど仕事が無いから’取って来た仕事にしか思えないが、要求される仕様はパッケージソフトを遥かに越えている。(要求されない部分ももちろんあるが)

こんなの、手をつけて良いのかな。(x_x) 始まる前に燃え尽きそう。

..2010/07/07(Wed) 06:08 ..No(5009)


■…2010年 7月 7日 (水).......センターオブジアース
先日TVで放映していた映画。
嫁が録画していて『面白かった』というので見てみた。
確かに面白い。CGだらけだが、程よく自然に見る事ができた。

帰宅して、夕飯食べて、TV(録画)見て就寝。
...なのに疲れが取れない。

やっぱり運動が不足してるって。(x_x)

P.S.
今回の健康診断は『総コレステロール』が随分上昇してて『この検査の範囲では異常ありません』になってました。
変化の傾向を見る限りあまり良くない様な...。(^^;;

..2010/07/08(Thu) 17:31 ..No(5010)


■…2010年 7月 8日 (木).......ワイパー
最近、昼飯を食べた後眠くて仕方ない。
今週の頭に『忙しくて昼飯を食べれなかった』事があったのだが、その時の方が生産性は上な気がする。
いっそ昼飯のお弁当を止めてめっぽう軽くするか?!
(今はとっても暇だから、そんなに生産性を上げる必要に迫られていないけど)

帰りに嫁の車のワイパーを購入して来た。
選定表に’(安い)交換ゴムは純正フレーム使用の車には適合しません’とか’(高い)交換ゴムは○○番’と書いてある。

『安いゴム切って使えば同じじゃね?』と思った私は古い人。
イマドキの軽ってワイパーの仕組みが違うらしく、従来の構造のワイパーゴムでは合わないらしい。(店員談)

促されるまま高いワイパーゴム(価格比1.5倍...差額は\200程度だけど)を購入し帰宅。
交換しながら’言われた意味’が解りました。
もしかすると、ディーラーで純正買ったほうが安かったのか?!

..2010/07/08(Thu) 20:47 ..No(5011)


■…2010年 7月 9日 (金).......銀行・郵便局
今日、昼休みに銀行と郵便局をハシゴした。
表の駐車場の混雑とは裏腹に銀行の窓口は拍子抜けするほど空いていて、書類に不備があって呼び出されたのかと思うほどすぐ処理が済んだ。

調子に乗って郵便局へも足を伸ばしたのだが、こちらは普段居ない様なトラブルを持った人が列を作っていたらしく、遅々として処理が進む気配がない。
払い戻し?な人は、何度も呼ばれ書類に記入していた。
カードの再発行?な人は、『発行している筈なのに、本人は知らない』というトラブルで局員の方があちこち問い合わせしまくってた。
貯金?な人は封筒にはちきれんばかりに入った札束を持って『急いでいるんですけど』と局員さんを急かしまくっていた。

隣の郵便物窓口の局員さんは全く手を出さない所を見ると、局の限られた人員の中でも分業が徹底しているのかな?それともバイト?

お昼時が済む頃、昼食を摂り終ったとおぼしき局員さんが外から戻り金融関係の処理に増援。やっと私の番になって書類の確認をとってOK貰って帰社したら、自宅に『不備があったので来週の月曜日に窓口へいらしてください』と連絡があった模様。(x_x)

どこかに不備がでるほど難しい書類じゃないと思うんだけどなぁ。
周囲の客に急かされすぎて、確認しないでOKしちゃったのか?

..2010/07/09(Fri) 20:20 ..No(5012)


■…2010年 7月10日 (土).......午後はのんびり
仕事が無い(薄い)...。(^^;;
会社の工程上、今日は一日’講習会’、レポートを書きながら息抜き中。

おおっぴらに資格試験の勉強でもすれば良いのかもしれないけど(良くない良くない)、好奇心の赴くまま、サイトを渡り歩いて『ゴーリーのイメトレ』をしてみた。

いちばん心に刺さったのが このサイト
--部分引用--
「止まる」のを期待しているだけであって、「止める」と思っていないから
--ここまで--
相手は強豪『草MAX』。

どこまでイメトレで改善が見られるか...。
...練習も筋トレもしてないのだから、ダメダメっぷりは想像に難くない。(^^;;

..2010/07/10(Sat) 17:37 ..No(5013)

しりうす 
昨日嫁が両親学級でお友達になったママ友さんとメールのやり取りをしたって話を聞いていたので、今日『どんな話したの?』と聞いたら『あ、まだ返信してなかった』だって。; ̄ロ ̄)!!
自由人も良いけれど、もう少し心遣いしようよ。メールも投げっぱなし?!

今日、家の廊下に網戸を入れました。(幅1mを越える特注サイズの網戸2枚)
最近の網戸って良くできてるんですね。建て付けの悪い私のうちにもぴったり。(^^;
   ..2010/07/10(Sat) 22:02 (5014)
しりうす 
今朝(12日)の応援は雨で中止なんだけど...
タイミング悪く今日の0時に電話を止められた団員が居る様で、どうにも連絡が取れない。(>_<)
仕方ない、集合場所に行って中止を伝えるか...
   ..2010/07/12(Mon) 02:59 (5015)

■…2010年 7月11日 (日).......宮城満喫
今日はインラインホッケーの試合。

...は午後からなので、体調の良い内にと『仙台泉プレミアムアウトレット』にウィンドウショッピングに行ってきました。

10時過ぎに到着しひととおり見て回ったのですが、印象としてはお店の揃い方が御殿場のアウトレットに近い感じでした。
(楽しい雑貨屋さんとスポーツウェアのお店ぐらいしか見ないから違いと言う違いはどこに行っても感じられないのかもしれませんが(^^;)

お昼を食べようと思ったらコーヒーショップしか無い様で、となりのショッピングモール『タピオ』へ移動。
中華やさんで酸辣湯麺(すーらーたんめん)と回鍋肉(ホイコーロー)を食べ、今度はタピオの中を散策。

すると、先日『所さんの笑ってコラえて』で’ダーツの旅inフランス’で番組に登場した’カイザー’というパン屋さんがあるではないですか!!

『世界一美味しい』と絶賛されていたバゲットやとても柔らかい食パン等、とっても美味しそうだったので『試合の帰りに』買って帰ることにしてインラインホッケーの試合会場へ。

試合ではゴーリー(サッカーで言うゴールキーパー)をしたのですが、2試合で計22失点。(x_x)
圧倒的な技術の差に、ある意味『全力を出して立ち向かえる気持ちよさ』を感じてしまう楽しい試合でした。(^-^)

2試合目が本日の最終戦だったため、みんなで集合写真を撮ったりすこし時間を使って楽しんでしまいました。(^^;

福馬さんの奥さんも予定日が近いそうで、うちの嫁も少し親近感を持って見ていたようです。(少しお話したのかなぁ?)

試合後、アウトレット(の隣のタピオ)に戻り、カイザーのバゲットと食パン、夕飯用のサンドイッチを購入し、食べながら帰宅。

明日は消防で3時起きなので、帰りはずっと嫁に運転してもらい隣で寝かせてもらいました。

とても楽しいお出かけでした。次に行くのは色々が落ち着く1年後かな?(^-^)

..2010/07/12(Mon) 22:57 ..No(5016)


■…2010年 7月12日 (月).......雨天中止
起床2時半。携帯に届いたメールの音で起きた。
『本日は、断続的に雨が降り続いているため応援は中止となりました』
即行団員へメールの転送。

...あれ?いちばん出席する確率の高そうな団員の携帯が止まってる。; ̄ロ ̄)!!

連絡取り様が無いので現地へ向けて出発。

30分ほど待った’集合の30分前’に団員発見。『今日は中止だそうです』と伝えて帰宅。
...が、連絡は全員に私がしている訳ではなく、私は5人へ、そのうち2人が5人づつに連絡する体系。

二人が寝坊したてたら現地に行ってしまう団員がまた出てしまうのでは?

と思ってしまい、再度現地へ引き返す。

集合時間の3時45分、練習開始の4時。
練習する選手達の車以外(選手はそのまま雨天練習場へ移動)、私の管轄の団員は居なかった様なので一安心。

明るくなりかけた空と、ナビのアナログチューナーでノイズだらけのアナログ放送(W-CUP決勝)を聴きながら帰宅し、2度寝をしました。

午後から(車で遠い会場へ移動して)少し長めの会議が入っていたので、昼飯も軽めに済ませ仮眠する念の入れようだったのですが、帰りの車内はかなり睡魔が襲い、休憩して飲み物を飲んだり、昨日打撲した左ひざを叩いて痛みで目を覚ましたり、涙ぐましい(自分で言うな)努力をしながら定時に帰社。

即行帰宅して....何をしていたか特に記憶にないのだけどもう23時。(x_x)

早く寝よ。

P.S.
あ、嫁の『上半身の運動』に付き合って、鈴熊さんに作ってもらったお手玉でキャッチボールしてました。
ジャグリングできれば、一人で運動できるのに...それは運動じゃなく特訓か。(^^;

..2010/07/12(Mon) 23:09 ..No(5017)


■…2010年 7月13日 (火).......嫁の実力?
今日は、会社帰り嫁とジャスコで買い物しました。

10%OFFの割引券を使用して、おおよそ\6000のお買い物をし帰ろうとしたら
『何か抽選してるよ』
というので引き返し、’\2000で1回’と書かれている事を突き止め改めてレシートを見ると\60ほど足りない。

セルフレジでジュース1本を買って、そのレシートを持って嫁が抽選に。

『商品券\500』を当ててきた。 (ノ゚ο゚)ノ すげぇ。

レシートを良く見ると、WAONボーナスポイントで、\75のジュースに20ポイントついている。(\200で1ポイントなので、実質\4000ぶんの買い物相当?!)

恐るべしジャスコ、恐るべし嫁。(笑)

..2010/07/13(Tue) 21:44 ..No(5018)


■…2010年 7月14日 (水).......自習
今日は自習の日。
特に仕事の無い(薄い)私は、インラインホッケーの集計表を作ってみた。
Excelで作った表は、個人的には良くできたと思う。

ただ『人が使う』事を想定すると、なかなか自己満足は通用しない。(^^;

HPから、過去のresult を引っ張り出し、結果が同等の形になる様組んで見たり、勝敗を特に考えず、ゲームシートの通りに数字を入力すれば勝敗表やポイント表、順位表が出来上がるよう工夫はしてみた。

色々な工夫を入れることで『できる筈』が、どんどん『できる』になっていく感覚が楽しい。

個人のポイントランキングとか、ゴールテンディングの表も自動で作りたいが、こちらはなかなか難しそう。(x_x)

そういえば、先日の試合、1試合目だけで 被シュート数が約50だった。
8割止められていれば10点未満で済んだ模様。
『まだまだ動きができていない』って感じのテンディング率だなぁ。(^^;

..2010/07/15(Thu) 22:11 ..No(5019)


■…2010年 7月15日 (木).......
今日はホームセンターで『棚の材料』を買ってきた。

今までブラウン管テレビの占領していた場所に薄型テレビを置いているので、かなりのデットスペースがテレビの裏と上に存在している。

裏はブースターやテーブルタップ、HDDが占領するから良いとしても、薄型テレビの上って勿体無くないですか?

しかも、うちの薄型テレビって『転倒防止』と称してテレビ台に’ネジ止め用の穴’が開いてるんです。(どこのメーカーも一緒かな?)

現在、部屋のテレビはテレビ台には置いてないので穴を開けることもできず、いっその事’箱で囲んでしまおう’と思った次第。
下面、上面、左右面を板で囲い、テレビの上方に物を置けるスペースを作ると同時に(転倒防止のため)テレビをネジ止めする土台を準備する。

家具屋さんで薄型テレビ用のテレビ台(上や左右に物を置けるもの)を見ると、桁が違うんですよね。(x_x)

カラーボックスの背板・中板を抜いて使いまわす事も考えたのですが、価格は板を組む半額ほどでできる反面、底板面積が狭く、重心が高くなる事もありあまり転倒防止の効果はないかなぁと躊躇。

結局、見栄えの良い板の中でも安い『化粧合板』でDIY。

あ、でも今日は作れなかった。(^^;
先ほどまで母親の’持ち帰り仕事’の手伝いをしてて、気力がなくなってしまいました。続きは週末で。

..2010/07/15(Thu) 22:22 ..No(5020)


■…2010年 7月16日 (金).......kis2011
うちの非力なパソコン用のウィルスソフトを更新した。

『kis2010』と書くと、googleさんは Kaspersky Internet Security 2010 を探してくれる模様。
私は無料でもっと簡易版(?)の KINGSOFT Internet Security 2011 との入れ替えです。
※さっきまで日記のタイトルをkis2010って書いてた...(^^;

このソフトのウリは『軽い』に尽きます。
ま、KINGSOFTさんの公式ブログでも Avast! とあまり軽さは変わらないというデータは上がってるんですけどね。(^^;

私の見た限りの記事だと、ネットブック用に KINGSOFT SecurityCare というソフトを含まないパッケージがあり、それはめっぽう軽いと書いてあったのですが、先ほどインストールしたパッケージには上記ソフトが含まれていました。(?_?)

上記ソフトは’セキュリティパッチの当て忘れ’などを指摘してくれるので、その点は非常に便利です。(逆に、なぜパッチの当たらない物が現れる?)
ファイアーウォールの操作画面もわかりやすく、面倒が少ない気がします。

ウィルスのスキャン能力や、防護能力は良く知りません。(それらしいファイルをこの非力なパソコンは受信した事が無いので)
ま、もっぱら『こたつPC』として、他のパソコンのリモート操作や掲示板閲覧ぐらいしかしないからなぁ。

でも、油断大敵。注意一秒怪我一生。デジタルデータは一瞬でなくなっちゃうからね。(^-^)

..2010/07/16(Fri) 21:16 ..No(5021)

しりうす 
改造前電線を巻くちゃんとした品久々に無線ビーコンをいじった。『フェライトコアが重要』という記事を見つけ10cmのフェライトを買ってみたのだが、電線を巻いてみたら性能は改造前(100均ラジオアンテナ)と変わらなかった。; ̄ロ ̄)!!
専用品(高級オーディオ?のアンテナコイル)を繋いだらほぼ倍の性能、10cmのフェライトに通しても同じ。
性能(Q値?選択度?)は’巻く電線’で決定する模様。結果を踏まえてまたポチっとな...。
   ..2010/07/19(Mon) 09:01 (5024)

■…2010年 7月17日 (土).......ピザ
作った棚今日はみっちり、家の事をしてた。
明日は消防で一日潰れるので、今日中に気になる事をしておかないと開成山に行けない。(^^;

朝イチで’先日購入した網戸の不具合’を直した。
直したといっても、隙間が少なすぎ(サッシが劣化して、外側にゆがんでいる)調整のしようも無いので、最終的には網戸を裏返しにはめてしまった。(^^;
ま、使う分には不具合はないでしょう。(見た目が多少アレなだけで)

次に棚を作った。
『薄型テレビの上に物を置きたい』という希望からの出発だったのですが、個人的には『耐震補強として薄型テレビをネジ止めしたい』とか『テレビ回りのコンセント(電源等の配線)をスッキリさせたい』とか、色々あったので木製とし、裏に手が入る様に柱と振れ止めの背板以外はスカスカの棚にしてみた。

薄型テレビを止めたネジを少〜し緩めたので、その点を中心にテレビが方向を替え、裏のHDDやブースター、コンセント周りのアクセスに調子いい。
本来の『耐震』を重視するなら動かない様に止めるのが正解。同調すると倍の力で棚を揺らしてしまうから。(^^;

昼をまたいで’みつさんに貸してたPCの修理’
以前貸してたのがPentium3 800MHz(うちのコタツPCと同スペック)の古ーいM/Bだったので、中身を入れ替えPentium4 3GHz(処理能力ほぼ4倍)
まっ更にリカバリしたらWindowsUpdateだけで1時間以上掛かった。75件って多すぎ。途中で’応答要求’があったらしく更新止まってたし。
庭で縄跳びしてて気付かず...(x_x)

気付くと夕方になりかけで、出かけるほど時間は無いけどなにか家の中で楽しむには充分な時間。

で、『ピザ』を作ってみた。(^^;
夏野菜がいっぱいあるし、一度は作ってみたいと思って準備はしていたので挑戦。
先週の買い物で’ピザソース’と’ナチュラルチーズ(袋)’は買ったから、形にさえなれば美味しく食べられる筈。以前アイディアを貰った係長曰く『ピザソースを掛け、チーズ乗せれば何でもピザだから』(笑)

粉を量って牛乳とバター入れて、イースト入れてスイッチポン。(今回ホームベーカリー。うちの係長は子供らとこねる所から始めるらしいけど、まだ一緒に楽しむ人が居ないので...)

45分後に取り出して生地を分けて、少し休憩。本に『麺棒で延ばす』と書いてあったけど麺棒なんて無い。( ̄^ ̄)
困ってたら嫁が手で延ばし始めた。おおっ、イタリアのピザ屋さんみたいで楽しそう〜♪
途中から生地を取り返し、楽しく延ばして(嫁の準備した)オーブン皿へ。
ピザソース塗って、玉ねぎやピーマンやミニトマトやサラミを載せ、チーズを盛ってオーブンレンジで15分。(だったかな?2回焼いたけど、どちらも嫁がセットしたから覚えてないや)

ふわふわ生地の美味しいピザができました。
あまりに楽しすぎたので、また作ろうと思います。(楽しすぎて写真撮るの忘れました)(^^;

..2010/07/18(Sun) 20:24 ..No(5022)


■…2010年 7月18日 (日).......大会
今日は消防で『操法大会』の予選があり、一日出動してきました。

再来年は持ち回りで私達の地区に役目が回ってくるので、偵察を兼ねてハンディカム持参。

朝7時に集合。大型バスで会場に向かったのですが’個人の車で向かう’という人が多く、50人乗りの貸し切りバスはほんとに貸切(20人程度、消防団らしく’奥から詰めて乗れ’と言われ、バスの前方はガラガラで出発)。(^^;

会場に着くとほぼ会場準備は終わっており、開会式まで2時間待ち。(x_x)

炎天下の下での競技となるため、観覧者用も含め多くのテントは張られていましたが、選手や応援のお客さんが優先で団員は人が落ち着くまで外でブラブラ...。寝不足もあり倒れそうでした。(x_x)

開会式が始まっても開会式の話が長く、みんな汗だく&日差しで焼かれて辛そう。(x_x)

競技が始まったら’研究’としてハンディカムを抱えて撮影。

昼食は町から支給になったのですが、食べても胃にもたれて気分が悪くなってしまいます。(x_x)

閉会式で結果発表があり、下馬評どおりの結果で幕を閉じ’残った人で後片付け’という放送が...。あれ?会場の地区の消防団員じゃなかったっけ?

’記念撮影する’と最後まで残っていた私達の地区は、記念撮影のために並ばない人が片付け、順々に人が変わりつつ撮影が終わる頃片付けも終了。

バスに乗って帰ってきて、ハンディカムから動画を取り込み、DVDを作ったらあっと言う間に夕方。

お墓の掃除をして(除草して、新しく生えないようにお塩を撒いているらしい)、キウィの延びすぎたツルを剪定し(母曰く’切りすぎ’らしかったが)、ミニかぼちゃを収穫し夕飯の準備。

ピーマンの肉詰めを手伝い、美味しく食べました。(^-^)

今じわじわ、日焼けした首と手の甲の痛みと戦ってます。(x_x)

..2010/07/18(Sun) 20:50 ..No(5023)


■…2010年 7月19日 (月).......あっちこっち
『今日は遊ぶぞ』と気合を入れると、’好事魔多し’って事になるようで...

午前中洗濯程度しかせず、ダラダラしすぎてあっという間にお昼。
お昼の後、開成山へ。

嫁の車で向かう途中、前輪のパンク(?)の話が出て見てみると殆ど山が無い。; ̄ロ ̄)!!
後輪には山があるので、最悪前輪2輪だけでも...とYellowHatに寄ったのだが、セール品は’4本組’だけらしく、さらに工賃や処分料もバカにならず諦め、いつものタイヤ倶楽部へ。
こちらもセール品は4本組みだけで、2本だと店舗通常価格になってしまうらしい。(x_x)
(古い製品の在庫処分的セールらしく、数が合わないと売れ残ってしまうのでそれを嫌気しているらしい)
特価品のMichelinが、YellowHatの安価タイヤ並みだったのでこちらで4本購入。
入れ替え含め15分ほど。

終了後開成山へ向かい、週末ずっと行っていたイメトレの実践。
公園では来週のBBQの為の話し合いが開かれ、『妊婦さん』や『小さい子供』に配慮し、『焼肉のできる食べ放題のお店』での食事会となりました。
色々お気遣いくださった皆様、ありがとうございます。夫婦ともども参加できる様、体調管理に全力を尽くします。m(_ _)m

嫁からのアイスの差し入れ(コンビニ2往復)あり、訪問予定先からの予定変更のお電話あり、17時前には開成山を後にし、お中元を配りに。
夕飯を一緒にごちそうになり、帰宅は20時頃。

あちこちお出かけし、開成山でいい汗かけて楽しい日でした。(^-^)

P.S.
あれ?この日記のカレンダーは祝日法改正前のプログラムなので『海の日』に国民の休日がくっついてる? 明日は平日です。間違わないように。(^^;

..2010/07/19(Mon) 21:58 ..No(5025)


■…2010年 7月20日 (火).......冷房ON
この季節になりました。(x_x)
うちの会社も『海の日』を過ぎたからなのか、作業所もクーラーを入れ始めました。
’冷たい風’が苦手な私は、また長袖(重ね着)に逆戻り。
外に出ると日差しが痛くて1枚、中に入ると風が寒くて2枚、向かいの席の係長はTシャツ1枚で働いているので、はた目にとてもアンバランスらしいです。(^^;

..2010/07/21(Wed) 07:20 ..No(5026)


■…2010年 7月21日 (水).......お散歩
最近、我が家では’夜のお散歩(30分程度)’が流行っています。

目を凝らせばホタルが居たり、お月様が日に日に丸くなるのを観察したり、今日一日の出来事を話しながら、のんびりお散歩しています。

手には自転車用のライトを持ち、反対の手には扇子を持ち涼をとりながら。
自転車ライトは、本来『二人でのんびりサイクリング』用に購入したのですが、未だかつてライトを使用するようなサイクリングには至っておりません。(^^;

結局お散歩での使用頻度が一番かな。何かしら使ってあげないとね。
小さくて、軽くて、明るくて、結構調子良いです。(^-^) CATEYE HL-EL510ってやつ。

..2010/07/21(Wed) 21:26 ..No(5027)


■…2010年 7月22日 (木).......本末転倒
BBQコンロの’炭受け’を購入してあったのだが、ショップからの連絡が全く無く『キャンセルしようかなぁ』と思った矢先に荷物が届いた。
(発送メールは、宅配便の到着より後に届いた。(x_x))

で、致命的な間違いに気付く。

...サイズ間違った。; ̄ロ ̄)!!

’炭受け’のサイズを計るときコンロの内寸で計ってしまったらしく、購入した炭受けがすっぽり中に落ちてしまう。(x_x)

散々悩んだ(帰宅後から今まで...たいした時間じゃないけど)挙句、本体を購入しなおす事に決定。

イマドキのコンロは、使用時ほぼ同じサイズなのに収納時約2/3になるらしい。
個人的にはパソコンと同じで『空間が大きい事は良い事だ』と思っているのだけれど、間違って買った’炭受け’がそのモデル用だったので仕方ない。(^^;

結局ポチってしまいましたとさ。

..2010/07/22(Thu) 21:09 ..No(5028)


■…2010年 7月23日 (金).......御中元
今日、帰宅したら『○○から△△を貰った』とか『××から□□を貰った』とか、とにかくたくさん届いていたらしい。

中には愛知の妹から『アイス』という物もあったのだが、曰く’(先日やっと届けた)結婚式ビデオのお礼’らしい。
さんざん待たせてしまって、こちらとしてはかしこまるばかりなのだが、喜んでくれた様で何より。

嫁の実家からお中元を貰ったらしいのだが、何だったんだろう。聞くの忘れた。

今日届いたものの中に私宛の封筒もあり、今頃何だろう?と不思議に思ったのだが、差出人を見て合点がいった。
通販で頼んだ’リッツ線(アンテナなどに使用した時、とても性能の良い線)’が郵便で届いていた。

さて、明日は出勤しても係長が居ない...『動く』までできるかなぁ。(^^;

..2010/07/23(Fri) 21:34 ..No(5029)


■…2010年 7月24日 (土).......短時間ツアー
終業後、雷鳴と分厚い雲と少し強めの風があったのですが、『こんなの15時からずっとだから』という理由で開成山に向かってみた。

先週の’乗れた’OneWheelの感覚をもう一度詰めておきたかったから。

到着すると大和さんが居て、物凄い勢いでパイロンを往復していた。

私も準備してパイロン無しで’乗る’イメージを追うだけの練習。

随分乗れた気がする。
...ただし、パイロン無し。プレッシャーが違うもの。(^^;

時折、大和さんと雑談しながら滑るけれど、空はどんどん暗くなる。

大和さんが疲れて’そろそろ上がろうかな’と言った途端に大粒の雨。大急ぎで撤収。

少し時間が早かったので、そのまま電器店へ。
そろそろアンテナの伸びる携帯も終いかなぁ...と思い始めて、新しい携帯の(価格の)情報収集。

余り優遇されていない既存ユーザー、それでも昨年モデルならある程度納得できる価格になってた。
その機能で、新品でその価格ならアリかなぁ...と思いながら、AUのお姉さんの話を聞いて帰ってきました。

外に出たら雨は上がっていて、帰宅したら雨の形跡もありませんでした。

..2010/07/24(Sat) 22:07 ..No(5030)


■…2010年 7月25日 (日).......BBQ
快適BBQ今日は開成山メンバーでBBQ
妊婦さんや小さいお子さんが多いことから、今回は炎天下を避け『江戸一 すたみな太郎』での開催となりました。
いろいろなところに気付く関係各位の皆様のお陰で、無事、楽しい時間を過ごす事ができました。(^-^) 画像はその様子
※楽しい時間は、気付くとあっという間に過ぎてしまいました。(^^;

ちょっと時を戻すと、今日は朝から消防の’性能検査’って行事があり、『今までなおざりにされていた故障や不具合』を申請し、修理を依頼した。(後輩のKくん、私が忘れてた件思い出してくれてありがとう)

本来は昼まで掛かるのだが、私は点検後の講習会を欠席してBBQに向かいました。(^^;

BBQのあと、公園は陸上の大会のため滑走不可という情報があったため、予定していた’携帯の機種変’を繰り上げ、コジマとヤマダとK'sを散歩して、開成山に近い電器屋で機種変してきました。(オマケが多く総合的に安かった。今はどこでも端末価格に変わりが無いんですね。(x_x))

店頭でいじった情報しかないまま、新しい携帯を持って開成山へ。
今どきの『デジカメ携帯』なのですが、(設定上は)同じ解像度と画質で撮った撮り比べた写真、画的に以前の携帯の方が好みなのは悲しい所。(T-T)

日差しの強い所での撮影なら新しい携帯の描写力も生かされるのですが、少し日がかげると被写体ぶれや手ぶれ(撮影者の問題?)が見受けられる。残念。
あと、レンズの場所がなかなか良い所にあって、今のところ急いで撮るとかなりの確率で’指’を写しこんでしまう。慣れるまで気をつけないと...。

開成山で’調子が良いな’と思ったのもつかの間、逆方向から通そうとすると全くダメな事が判明。路面の変化に対応できる’調整力’も身につけなきゃ。

夕方から用事があるので少し早めに開成山を後にし、夕方からは’球技大会の結団式’

会場に入った途端身震いするほど強力にエアコンの掛かった部屋、長袖+重ね着でも変化に対応できないぐらい。『寒すぎますよねぇ?』と聞いて回ってエアコン止めて、暫く経ったらまたONされて...。

終了は22時頃だったのですが、何だか風邪ひいた様な...。(x_x)

..2010/07/26(Mon) 20:19 ..No(5031)

しりうす 
この日の写真を(旧携帯で)撮影した画像を配布します。
金曜まで こちら で配布します。(パスワードは『真ん中の網で焼いたお肉の色をローマ字で』例:赤ならakairo です)
直接欲しい人はその旨メールください。紙かメモリ渡しか相談しましょ。
   ..2010/07/26(Mon) 20:37 (5032)
しりうす 
会議中そうそう、携帯買った時『契約11年以上』と『誰でも割り』の差についてスタッフに誤解があり、フロアで’スタッフ総出で確認作業’が行われてました。(^^;
結局数度のやりとりがあって私の主張が正しい事がカタログから見つかったのですが、...私クレーマーじゃ無いですよ?!
   ..2010/07/26(Mon) 20:45 (5033)

■…2010年 7月26日 (月).......丑の日
帰宅時『うなぎ買ってきて』と連絡があり、...帰宅後草刈する予定があるんだけどなぁ。と思いつつ帰宅ルートにあるJuscoで買い物。

『国産うなぎ100%』

...高いです。(T-T)

とりあえず人数分購入し、あまったら『ひつまぶし』だなと思いつつ帰宅。
即行草刈へ向かい、1時間ほどして暗くなりかけたので帰宅。

蒲焼(onどんぶり)で頂き、お腹一杯。

新しい携帯の使い勝手は...。
正直いじり始めると(機能が細分化されていて)際限ない感じなので、気付いた所だけちょこちょこ修正しながら使っています。

メール着信時、設定が秒数になっていて『メールが届いています。メールが届いています。......』と連呼されたのには驚いた。

カメラの画質に関しては、私の誤解があった模様。
オート新機種 < ベストショット有り旧機種 < ベストショット有り新機種
という事で落ち着いたのだが、新機種のベストショット設定は本体が記憶しないし、メニューから操作するにも相当レスポンスが悪いし、なかなか微妙な感じで現在に至ります。

メニューの変化を覚えていて、連続でキー入力しても全く反応しないので、全く違った機能を設定してしまうこともしばしば。
これが’もっさり’って事なのか。(x_x)

..2010/07/27(Tue) 12:28 ..No(5034)


■…2010年 7月27日 (火).......トラブル
朝からトラブル対応。1年に1回ぐらいおきるらしい。
去年の修理方法で今年もチャレンジしてみたのだけれど(電源断)、今年は復旧せずSOS。どうやら部品交換になりそう。...遠いんだよなぁ。(x_x)

どうやら本格的に風邪の模様。
お昼休みにツルハへ行ったのだが、『あまり人の言う事を聞かない薬剤師さん』に捕まってしまった。
症状も聞かず(後で聞いたけど)『お勧めはこちらです』と始まり、効能の優れているところを延々羅列。
...個人的に、買う薬が決まっていたので話しは聞かなくても良かったのですが、鼻水が垂れそうで、頭もボーっとしてて、(顔を見ると整った若くカワイイ方で)丁寧に断る気力が無く、押し切られて勧められるままに買ってきました。(^^;

薬を飲んだ感想は...買おうと思った薬と何も変わりません。日単価は少し高いだけど。(^^;

帰宅して、夕飯食べて、自室に戻ったら猛烈にダルくて就寝。
そのまま朝まで、ずいぶん長い時間寝てました。(x_x)

..2010/07/28(Wed) 07:14 ..No(5035)


■…2010年 7月28日 (水).......トラブルはいろんな所に
今日もトラブル対策。
朝イチで呼ばれた所は、通信カードの異常。
取引のある営業所やメーカーを当たっても在庫が無く、納期が1ヶ月以上という状態で泣くに泣けず。(x_x)
修理して(ごまかして?)、何とか立ち上げたのが昼。4時間遅れの操業で、終業も4時間遅れ。(21時半)
途中、名古屋のユーザーから1台分けてもらう事ができることになり、部品の件はほっと一安心。

上記と平行して(復旧してからは点検のため電源を切れない時間が続いたので)、午後から別な所に不具合調査。
クレーンが動かなくなったらしいのだが、電圧を測ると220V,150V,70V??大きな物なので1つ目が合っているとして、2つ目・3つ目が故障原因っぽい。
とても高いところに電源部があるので、フォークリフトにパレットを載せて上まで上げてもらった。地上8m?予想外に怖かった。

上記とまた並行して、嫁の体調不良。
『破水したかも?』なんてメールが来て、病院へ診察に向かったらしい。
幸い何ともなく無事帰ってきたのだが、いつ生まれてもおかしくない時期なので心配には暇ない。(x_x)

う〜ん。色々なトラブルに立会い、帰宅22時。帰宅して嫁の作った夕飯食べて、風呂入って寝ました。(あまりに夜遅く食事するのは...なのですが、せっかく作ってくれたものだしねぇ)
幸い、今朝は若干涼しく、文字通り『死んだように寝る』事ができました。

...最近運動していないせいか、とっても疲れやすい気がする。(x_x)

..2010/07/29(Thu) 07:20 ..No(5036)


■…2010年 7月29日 (木).......お祝い
今日は母の抜糸(正確には針金?)。
当初2泊の予定だったのだが、全開の手術後経過が思わしくなかったため2週間ほどみっちりリハビリする事になったらしい。(x_x)

お見舞いに来た嫁と嫁の実家の両親。
帰りに’西松屋’でベビー用品を購入したらしい。(今週末、嫁と買いに行く予定だったのでリストも作成済みで、効率良くお買い物ができた模様。...私の準備遅すぎ?!)
肌着とタオル・ハンカチ類、子供用布団を買ってもらった模様。ありがたい事で。

..2010/07/29(Thu) 22:25 ..No(5037)


■…2010年 7月30日 (金).......ドライブ
今朝、会社まで行ったのに『会社のパソコン』を自宅に置き忘れた事に気づき、とんぼ返り。
戻ってタイムカードを押したら『あれ?現場に行ったんじゃなかったの?』だと。あぁ、そういう手もあったか。(^^;

戻って取って来たパソコンと色々な道具を持って茨城の現場へ。
いつもと違う道を通ったのだが、到着時間はほぼ同じ。(x_x)

お昼の休憩中に作業しようと思ったのに、’今日は装置稼動してないです’だって。拍子抜け。(^^;
1時間ほどで修理が終わり、報告して帰社。
帰りも違う道を帰ってきたのに、到着時間はほぼ同じ。(高速料金半分なのに...)

久々に近所でコソ練。路面は開成山より多少良いけど緩やかな斜面。上りと下りで乗り位置が違う。この場合’無意識にできるまで苦行’か’片側のみ徹底的に上達を目指す’のどちらが良いのだろう?今日は何となく苦行コースを選んでしまったが。(^^;

..2010/07/30(Fri) 20:12 ..No(5038)

しりうす 
嫁が実家に帰る日のカウントダウン...母の入院が長くなったので、年末の様な’私が主夫’の日数がある程度ありそう。
心の準備と併せて’インスタント食品’買いだめしておこう。(^^;
   ..2010/07/30(Fri) 20:14 (5039)

■…2010年 7月31日 (土).......買い物行脚
朝5時半に起き、嫁いわく『食事作りの特訓』
とはいえ、やった内容は『トマトの皮むき』と『キュウリの輪切り』と『ナス炒めのフライパン振り』ぐらいかな。(^^;

前日’お盆が近いから大掃除’という話をしていたので、その流れで祖母が散歩に行った隙に『フローリングのワックスがけ』(実は使用していたのがクリーナーだと気付いたのは午後の買出しの時(爆))

普段’母と嫁の城’だと思って手をつけていないキッチンの掃除。
...棚の中からおそらく’気に入られなかった’のであろうドレッシング類(1度使用した程度で殆ど減らずに悪くなっている)が多数発掘されました。(^^;
意外に好き嫌いが激しいんですね、うちの人って。

その後、買ってあった’棚作り’をし、発掘した’杜仲茶’を淹れ冷蔵庫で冷やし、休憩したら既に昼。

..2010/07/31(Sat) 21:12 ..No(5040)

しりうす 
追記で午後を...
午前中に仕込んだ’チョコマーブルパン’は’チョコチップパン’になってしまい、味は悪くないけどイメージと違い若干残念な結果に。
午後イチで母のお見舞いに行き、妹家族とばったり『明日よろしく』と別れ、母と雑談1時間。嫁の実家行きは早目を勧めたが、嫁が責任感で’あと1週間残る’と言っている。...ありがとう。(T-T)
ビバホームへ行って家用ワックス等購入したのだが、意外に欲しいものがなく、100均やツルハなど、結局色々回ってしまった。(x_x)
開成山に向かうと物凄い混み様で、暫く駐車しようと並んだのですが、一向に止められずギブアップ。
そのままジャスコへ向かいベビー用品を購入。戦国市場で夕飯の食材と桃を購入し帰宅。
あちこち買い物ばかりの日でした。(^^;
   ..2010/08/01(Sun) 05:33 (5041)