■…2010年 8月 1日 (日).......大冒険
甥っ子の『大冒険』の日。
妹が朝6時前に迎えに来て、自転車と私を積んで帰宅。
甥っ子の家で朝食を一緒に摂り、今日も仕事の’妹の旦那’と挨拶をして7時に出発。
妹が伴走で付くと言う事でかなり楽勝な道中になりそうな予感。

小学1年生と小学3年生の妹の子が、『夏休みの思い出作り』に甥っ子の家から私の家(甥っ子にすれば母の実家)まで自転車で行くという計画。
おおよそ30kmで、大きな坂は2つ。基本的には歩道があり、緩やかな下りの道。

序盤の坂を、雑談を止めない様にして全体のペースを落としたら余裕で上りきった甥っ子達は、下り坂も慎重で(ちゃんと学校か両親に教わったのかな?)狭い道で車が来ると路肩に寄って立ち止まる。
ペースから察して『右側通行』をしていたのだが、それで間違いはなかった模様。(^-^)

妹がこまめに先回りして給水してくれるので、甥っ子達の体力も気力も充分。
2回目の坂も、止まる事無く上りきった。

ラストスパート前に『約束のアイス』で気力充電。
日も高くなり、日差しがきついのでこまめな休憩が増えるけれど、だんだん知っている道に入ると『早く着きたい』と思うのかペースも上がり、休憩も少なくなった。

そして(ほぼ予定通りの)11時にゴール。
妹が撮影してたデジカメ映像やハンディカムを30分ほど鑑賞し、汗が引いたところでシャワーを浴び、テレビを見ながらマッタリ休憩。
15時半ごろから、嫁の準備したピザ生地を使ってみんなで’ピザ作り’をして満腹になり、17時頃妹達は帰宅。
出発してすぐ、甥っ子達は車の中で寝てしまったそうです。(^-^)

楽しい夢を見ていると思うんですが...どうでしょう?(^^;

..2010/08/01(Sun) 20:02 ..No(5042)

しりうす 
そういう私も20時に居間で爆睡。あまり子供らと変わりませんでした。(^^;
   ..2010/08/02(Mon) 22:03 (5044)

■…2010年 8月 2日 (月).......また...
今日も朝イチからトラブル対策。
3年ぐらいの間隔で’パソコンのトラブル’で呼ばれる現場。
パソコンを計測器として使用するその現場は、事務所で現役を引退したパソコンを順次計測器として使用している。
記録頻度を落とし、HDDへの負担を減らしてはいるのだがやっぱり2〜3年ぐらいでファイルの破損が起こる。(x_x)

で、今回も同様の症状で壊れ『前回の対策マニュアルを実行しても動かなかった』というので現場に向かった。

そのお客さんはとても真面目で仕事の丁寧な方なので、恐らく報告にあった事は正確に行われているだろうと想像。

違ったトラブル対策を考えるしかない。

結局『作業ファイルの削除(自動的に作り直し)』で解決。
今度はその旨報告書を書いて置いてきたので、次は同じトラブルでも解決できるだろう。

往復4時間弱のドライブで、今日の仕事はほぼ終了。
また、ちっとも社内の製作は進まず...。(x_x)

..2010/08/02(Mon) 21:58 ..No(5043)


■…2010年 8月 3日 (火).......夜警
今日は『夏の火災予防運動』の夜警。
地区の消防団員が交代で、1週間毎日夜警する。
ちなみにうちの屯所では、夜警の間、出席した他の団員で役場から配られた’チラシ’を配る。
一軒一軒回って歩きチラシを手渡しするのだが、なかなか骨が折れる。(x_x)

...集合時間前にお客が来て頭の中から消防が一瞬消えてしまい、私は30分ほど遅刻したのは言わなくても良い真実。(爆)

暑い屯所の中で日誌を書いて、掃除して、連絡事項の見直しをしてた。

草刈は8月後半で良いかなぁ。暑気払いやら球技大会やらでたてこんでて暇が無いから。(x_x)

..2010/08/04(Wed) 13:04 ..No(5045)


■…2010年 8月 4日 (水).......病院
会社終わりに床屋へ行って、母に呼ばれたので書類を取りに病院へ。
床屋が思ったより長く掛かってしまい、予定より30分遅れで到着。

見ると膝は90度ぐらい曲がっている模様。(本人曰く『120度は曲がるようになった』らしい)
ベッドに複数置かれた保冷材と、膝に張られた膏薬が痛々しい。(x_x)

今回の手術が保険の対象になるかどうか?って事で詳しく保険屋さんが判断するための書類らしいが、メスで切ってたら手術なんじゃなかったっけ?記憶が違ったかな?

何はともあれ母の回復は順調で、予定通りの退院ができそう。(リハビリ無しだと2泊3日って話だったのだが...)

病院のナースセンターの前を通るといつも思うのだが、NANAOのPibotディスプレイ...羨ましい。(^^;

..2010/08/05(Thu) 07:15 ..No(5046)


■…2010年 8月 5日 (木).......残念ながら
母の入院が延びた。
嫁をこれ以上家に置くわけにもいかないので、来週から’主夫’期間が開始となる。(x_x)

母の回復は’思わしくない’どころか、’ふりだしに戻る’の模様。
前回の入院は何週間だったんだっけかなぁ。(T-T)


話は全く変わるが...
先月末に携帯を替え、AUの目玉プラン(?)’プランEシンプル’にしてみた訳だけれど、以外に使い道が多い事を知った。例えば『タダだべ』というサービス。
要するに『パケットを使わずメールのみでwebを眺める』事のできるサービスなのだが、コレはこれで意外に使える。

ま、試験公開なのだが『私がやろうとした事をすでにやっている』と言う点で尊敬。
想像を形にするのって、簡単に思える事でもそれなりの困難がつきまとう筈なので、素晴らしい行動力だと敬服する。

..2010/08/05(Thu) 22:01 ..No(5047)

しりうす 
公式...でも無いけど、試験的に公開されているものもいくつか。
g@google.jp 『メールでGoogle』
a@itown.mobi 『メールでiタウンページ』
norikae@d.lab.auone.jp 『メールで乗り換え案内』
   ..2010/08/06(Fri) 08:43 (5048)
▼いとう 
ワイヤーを外す手術ですかねぇ外して経過が良くなれば良いのですが…N
   ..2010/08/06(Fri) 22:46 (5050)
▼いとう 
[コメントの仕方わからなくて入れ直ししたら同じのが入っちゃいましたすいませんホ
   ..2010/08/06(Fri) 22:50 (5051)
しりうす 
コメントありがとうございます。(^-^)

いとう さん>外して経過が良くなれば
ワイヤーを外す手術は行われたのですが、すぐ接合面が割れてしまったようです。(x_x)
Googleで医学資料を調べたら、実地の1割程度がテンション不足による再転位 を起こしている様ですね。なかなか難しい手術だった様で...。(x_x)
今回は前回にも増して接合の強度を取ろうと、破断面を整え、太い骨を少し削ってお皿に当てて固定するそうです。
再手術と言う事で母は落ち込んでいますが、妹曰く’前のまま(術後)じゃ不便だったんだから、再手術で元通りに治して貰えるんだから良かったんじゃない?今度は(帰りを急がず)しっかりリハビリして退院してください’だそうです。(^^;
   ..2010/08/07(Sat) 21:33 (5052)
▼いとう 
接合部が割れてしまったんですかぁ…。

痛みはワイヤーの影響とも考えてはいたのですが。外す前の画像ではワイヤーでとめてればくっついているように見えますしねぇ原因がわかって良かったです。


前回はリハビリ出来ずに退院して、しばらくしてからのリハビリだったので、今回はしっかりできて良いですねN経過を楽しみにしてます!
   ..2010/08/09(Mon) 00:15 (5059)
しりうす 
すぐに...と言うと語弊があるかもしれませんが、正確には『退院2日前』に判明しました。(x_x)
前回の教訓(早く帰ろうとしてはいけない)を踏まえ、今回はしっかりリハビリして帰って来るそうです。
この日記で、経過はボチボチ報告して行こうと思います。m(_ _)m
   ..2010/08/09(Mon) 22:56 (5065)

■…2010年 8月 6日 (金).......長い夜
15時半に嫁の実家から携帯に電話。
お客さんとの打ち合わせ資料をまとめていたので掛け直すつもりで無視。
すると直後に事務員さんから電話が来たとの内線転送。

『破水したから病院に向かいます』

今日は嫁が実家に’桃’を届けに朝から行っていて、お昼を戴いて昼寝して、起きたら破水したらしい。
本人大慌てだったらしいが実家の母に伝わらず、やきもきしたと言う。(^^;

幸いそのまま実家のお母さんに病院へ送ってもらう事ができ、’病院へ送り届ける’という最初の大仕事は一安心。

私は明日の現場があったのでその代役探しと引継ぎを係長に依頼し、引継ぎの確約を貰って電話から15分後には帰宅の途についた。

家に準備してあった『入院セット』を車に積み、病院へ。
産科病棟で嫁の所在を聞いたら『まだ外来に居ます』との事。
外来で診察が終わり、産科病棟で出産準備するとの事でまた産科病棟へ。
両手に一杯の荷物を抱えてあちこち往復していたので、看護士さんに気の毒がられてしまいました。(^^;

実は同じ病院に母も入院しているので、報告方々嫁の実家のお母さんと共にお見舞い。
入院が延び『TV代がバカにならない』との事でラジオを購入しに一旦外へ。
購入して帰ってきたらもう夕食の時間。
嫁の所に戻り、長い夜に備えて’飲み物・夜食・甘いもの’を購入しに外へ出て、私は夕食をとり戻りました。

予定日は近い(子供のサイズも大きい)ものの、兆候は全く無い状態での破水だったため、状態をモニタしながらいても一向に進む気配なし。

あまりにも嫁が余裕で居るので、’寝れる時に寝よう’と思って11時ごろ椅子を2つ並べ、ベッドに足を掛けて寝付いたのだが、丁度その頃から陣痛が始まったらしく’いびきをかいて寝ていた’という嫁の言葉には少しとげがありました。(^^;

でも、そのお陰で次の日寝ずに夕方まで過ごせたんですから、結果的には良かったんだと思います。

..2010/08/07(Sat) 21:48 ..No(5053)


■…2010年 8月 7日 (土).......出産
昨日の続き。
起きたのは3時、痛がる嫁の腰をさすっていたら看護士さんが来てモニター装着。
...数値上はさほど進んでいない。(x_x)
そんな調子で陣痛は徐々に強くなり、間隔も少しづつ短くなったのですが、いかんせん子供の頭が下りてこなくて朝の時点で『80%自然分娩は無理でしょう』というニュアンスの事をやんわりと嫁に伝えたのですが、嫁は『お昼まで頑張ってみます』と宣言。

先生の感じでは『子供の頭が降り始めれば一気に進む事も期待できるのですが...』とさすがに20%に掛けたい女心を優先し、『もし子供の心拍数が下がる(破水し羊水が少なくなっているので、陣痛でへその緒を圧迫し胎児に酸素が充分伝わらない事が起き易い)事が多い様であれば、緊急で手術となります』とクギを刺して経過観察を許してくれました。

昼になり、お産は進んだのですが、それでもT期の初期を脱する事ができず『このままのペースだと今夜後期で遅ければ出産は翌朝になるかも』との事。
夫婦で手術の可否を話し合ってください。との事でしたが、両親学級でも『(感染症に掛かるリスクを減らすためだったり、羊水が減る事で胎児の体力を奪い易くなる事を考え)破水したら24時間以内に出産させます』と聞かされて居た事もあり、手術は即決でした。

病室へ向かってからはあっという間。
40分ほどで胎児が取り上げられ(産まれたのは13:00)、60分ほどで胎児と面会出来るようになり、100分ほどで嫁とも面会可能になりました。

嫁は痛み止めの効果か痛みで起きてもまたすぐに寝てしまう感じで、病室に来てから1時間ほど経って子供と一緒に部屋で並んでも、『眠くて動けない...』として何もできませんでした。

その分私は赤ちゃんと触れ合えて楽しかったですが。(^-^)

お腹を空かせて泣き出したら初乳を与えるという段取りだった様ですが、少しぐずるものの、泣き出す事は無く18時の’患者さんの夕飯’まで健やかに寝起きを繰り返していました。

こんなに大きく強くなるまでお腹の中で抱えて居てくれた嫁は、いくらか大変だった事でしょう。その分、産んでから’育てる’部分で楽できるといいね。(^-^)

..2010/08/07(Sat) 22:09 ..No(5054)

▼あき 
お〜!生まれましたか!!
おめでとうございます!!!(^o^)/
今日開成山で一人で滑っている時にふとそういえばそろそろだなって気になっていました。帝王切開で大変だった様ですが、母子とも無事で何よりでした。
元気にすくすくと育ってくれることをお祈り致します。
   ..2010/08/07(Sat) 23:34 (5055)
しりうす 
レスありがとうございます。
二人とも元気で、私が病室に居る間ずっと寝ていました。
『寝る子は育つ』とも言いますが、すくすく育って元気に退院してくれる事を祈っています。(^-^)
   ..2010/08/08(Sun) 05:08 (5056)
▼よこ。 
おめでとうございます(≧∇≦)♪
無事に生まれてなによりです。

昨日、家の子が熱を出して救外を受診したときに、しりうすさんの車を見かけたと、いわが言っていたので、もしかしたらと思ってたんです。

奥さんにも、お疲れさまでしたと伝えてくださいね☆
   ..2010/08/08(Sun) 05:40 (5057)
しりうす 
やっぱり’目立つ車(?)’は得ですね。(笑)
気にして頂いてありがとうございます。
嫁にも、お祝いの言葉をいただいた事を伝えます。(^-^)
私ともども『開成山子育て倶楽部(仮)』の先輩方には色々アドバイスを求めると思うので、これからもどうぞよろしく。(^-^)
   ..2010/08/08(Sun) 09:40 (5058)
▼砂布巾 
お子さまの誕生、おめでとうございます
しりうす家にますますの幸せがキラキラ光ることでしょう。
きっと優しく強く育っていくのでしょうね
   ..2010/08/19(Thu) 08:53 (5079)
しりうす 
お祝いの言葉、ありがとうございます。
砂布巾 さん>優しく強く
親としてというより先輩として’興味を持つ事の楽しさ’だけはたっぷり教えてあげようと思います。(^-^)
辛い事やしんどい事も、その先の’楽しい’があればこそ頑張れると思うので。
それが周りの人に『優しく強く』映れば良いかな。(^-^)b
砂布巾さんのBlog(含む奥様のBlog)も良く拝見しています。仲睦まじい様子が伝わってきて、いつも癒されております。(^-^)
   ..2010/08/19(Thu) 17:15 (5080)

■…2010年 8月 8日 (日).......日曜日
朝5時から地区の草刈り。
私は若いので、実際は’ドブ掃除’の方に回されてしまったのですが...。
草刈り後、地区の集まり(会合)があって、帰宅は8時くらい。
朝食食べて洗濯して、部屋の片づけして、あっという間に昼。(x_x)

食べ残しの塩ラーメンで’そばめし’を作ろうとしたら、普通に’柔らかく煮たごはん’になってしまった。
ま、味は良かったけれど。(何も味付けを加えていないから?)(^^;

昼の片づけをしてから家を出ようと思ったら、既に面会時間に間に合わない。(x_x)
仕方ないので先日の’冒険’のビデオを作り、写真をサムネイルで印刷し、少し遅く出て母の所に届けた。
その後、ロビーに呼び出し、嫁と『名前』の詰め。
20分もしないで『赤ちゃんが泣き止まなくなったので』と看護師さんが呼びに来て嫁は授乳に部屋へ戻る。

面会時間になって病室へ行ったら、まだ授乳の最中。
『退院までの流れ』について説明を受けたが、『順調であれば5日で退院』って事らしい。意外に早いんだなぁ。

まぁ、その後は嫁の実家に預かってもらうので、家からの距離は変わりないし、私の主夫にも変わりは無いのだが...。

..2010/08/09(Mon) 05:11 ..No(5060)


■…2010年 8月 9日 (月).......疎外感
今日、友人から『父親になった今の気持ちは?』というメールの答えに困って、暫く考えて書いてしまった言葉です。
書いて暫く落ち込んでました。(x_x)

『両親学級で一緒にお勉強』とか『出産の立会いをしましょう』とか、”一緒に子育てしていきましょう”という働きかけが多かった割に、出産以降あんまり子育てに関わっている気がしないんですよね。

帝王切開だったので、前日夜通し一緒に居たのに別れて30分で生まれ、その後痛みをこらえるのは嫁だけだし、赤ちゃんの世話の勉強会も嫁だけが受講してるし、面会に行っても会ってられる時間は少ないし(帰宅して家事が待ってる)、何だか不意にそんな言葉が浮かんできてしまいました。(T-T)

終業後、嫁のところへ行って元気と今後のレシピ(?)を授かり、帰宅してカレーを作って(肉なし夏野菜カレー)お腹一杯食べたらそんな事どうでも良くなりました。(笑)

そういえば私の好きな槇原敬之さんの歌でも『人は自分で思うより簡単にできてるんだ。腹いっぱいになっただけで笑顔にもなれるんだ(歌詞引用:とりあえず何か食べよう)』って言ってたっけ。

毎日美味しいご飯を作ってくれていた、母と嫁(含む『世の家事をする方々』)は偉大だ。 (ノ゚ο゚)ノ

..2010/08/09(Mon) 21:20 ..No(5061)

しりうす 
夕飯の片づけが終わって部屋に帰ってきたら嫁から写メが届いてた。
メールにはしかめっ面で文句言ってそうな赤ちゃんの顔が添付してあり、それを見たら思わず笑顔になって長い返事を書いてしまいました。(^-^)
   ..2010/08/09(Mon) 21:24 (5062)
▼みつ 
 赤ちゃんが無事に生まれたとのこと、おめでとうございます。
 うちの娘の時、嫁は里帰り出産だったので(しかも他県)、しりうすさんの気持ちは分かるような気がします。
 これから、奥さんは夜も昼もない生活に突入します。それをサポートするのも立派な子育てだと思います。
 また、子どもが生まれたから自動的に親になるのではなくて、子どもと関わることで親の自覚が出てきて、親らしくなっていく言われています。だから、しりうすさんが父親になるのは、これからだと思いますよ。焦らずに頑張りましょう。僕も子育て頑張らなくちゃ。p(^^)q
   ..2010/08/09(Mon) 21:40 (5063)
しりうす 
みつ さん>父親になるのは、これからだと思いますよ
お祝いの言葉&レスありがとうございます。
親身でとても温かいお言葉、心に染みます。(^-^)

あ、別件ですがパソコン。今度は液晶モニタ+Xpで準備してあります。必要であればいつでもお渡ししますので直メください。m(_ _)m
   ..2010/08/09(Mon) 22:53 (5064)
▼みつ 
そのうち開成山インラインスケート倶楽部、父親部でも作りますか。
パソコンの件、気遣っていただいてありがとうございます。とりあえずパソコンが無くても大丈夫な生活をしております。
   ..2010/08/10(Tue) 22:42 (5067)

■…2010年 8月10日 (火).......
午前中、書類作成の仕事で某大手の会社へ出向いた。
受付のお姉さんが数名居たのだが、そのうちの一人(新人さん?)の胸元が物凄く無用心で目のやり場に困った。(x_x)
どのぐらいかと言うと『ブラの内側のパッドの形が見えるぐらい』(^^;

対応で出てきたお姉さん(若いが慣れた人)も、物凄くふわふわな服で現れ嫌な予感がしたのですが、そこはベテラン(?)、可愛い見せキャミソール(?)で上手に隠され、常識の範囲内のいでたちでホッとしました。

1時間ほどで帰社し、なんやかんやあって書類作成のみで一日終了。社内の製作作業はちっとも進まず。(x_x)

終業後、消防の用事で電器屋とホームセンターめぐり。
結局目的の物は’売り切れ’との事で店員さんと話する所までも行けず、あとは通販頼みかなぁ。といった所。

山新で売り出しになっていた某メーカーの機械は、ひょんな事からメーカーに問い合わせた所『その機種は現在カタログには載っていません』との事で、家庭用ならまだしも、消防団用としての購入は躊躇してしまいこちらも断念。

今日は夕飯を作らず遅く帰宅したのですが、昨日のカレーがまだ残っており、普段の倍炊いた白米もほぼ空になっていて予定通りっちゃ予定通り。(^^;
※白米をたくさん食べたのは基本的に私。

そろそろカレーも無くなるし、明日は何を食べようか...。

..2010/08/10(Tue) 22:24 ..No(5066)


■…2010年 8月11日 (水).......ホッと
今日は帰宅したら妹が会社帰り(と言っても自宅とは逆方向に20分)に寄ったらしく、夕飯が準備されていた。
ありがたく夕飯を戴き、私が戴いている最中も妹は、明日の朝食用におかずを作ってくれていた。

妹が帰って、家族が風呂に入っている間ホッとしたのか居間で爆睡。

気付くと日付が変わってて、寝室へ移動して寝たのですが目覚ましを掛けてなかったらしく、次の日起きたのは6時でした。

翌日に続く。

..2010/08/12(Thu) 20:52 ..No(5068)


■…2010年 8月12日 (木).......安心
昨日からの続き

起きたのは6時。(目覚まし無しで起きたんだからたいしたもの?)
普段なら朝食を諦める時間だけど、昨日の夜妹がたくさんおかずを作って行ってくれた為15分程度でたくさんのおかずが食卓に並びました。

今日は父が仕事を休んで母の手術の付き添いに行くと言うのでお弁当もなく、寝坊した朝なのに普通に過ごす事ができました。(^^;

今日も昼には妹が家に寄ってくれて、おかずを作って行ってくれたらしい。とっても美味しいおかずをありがとう〜。(T-T)

今日私は現場での作業だったのですが、嫁から逐次状況(両親学級で一緒だったHさんの出産の状況や母の手術の開始時間など)がメールで入り、『みんな頑張れ〜』と祈るばかりでした。

Hさんは無事自然分娩で出産されたと連絡が入り、母の手術は物凄く時間がかかり(当初1時間程度の予定)、結局4時間ほどの大手術になって先ほど終了。

明日から食事は可能との事で、妹がお見舞いに行くらしい。
私も嫁の退院で病院へ行くので、Hさんと母のお見舞いしてこなきゃ。

みんな無事済んで、ホッと一安心。(^-^)

..2010/08/12(Thu) 21:00 ..No(5069)


■…2010年 8月13日 (金).......ビュンビュン系
今日は嫁の退院日。
私はもちろんお盆の用意。
朝5時に起きて’地元のソフトボールの練習’
7時に帰ってきて、嫁の車を取りに嫁の実家へ自転車で。
久しぶりに自転車に乗ったので、意外に汗をかき、嫁の実家でシャワーを借り車で帰宅。

お盆の用意として’花立て(竹で作る)’を10本程度作り、ジャスコへHさんへのお見舞いを購入しに行き、その足で嫁の実家のお母さんを迎えに行き、嫁のお母さんと嫁を迎えに行き、みんなを家へ連れてきて祖母にひ孫(?)の顔を見せていたら現場からTEL。

内容はさほどでも無い様だったので、『1時間ほど席を外します』とおいとまして現場で修理して戻ってくると’墓参り’の準備万端でした。

母の付き添いから帰ってきた妹を待って、1日早くうちの手伝いに来てくれたおばさんや嫁の実家のお母さんや妹、嫁と子供もみんなでお墓参り。

そのまま嫁の実家へ移動。
嫁の実家で夕飯をご馳走になり、嫁の弟さんの子が’超未熟児だった話し(月に300万の請求が半年ほど続いたらしい)’など、色々な話を伺って、子供がお乳を飲んで眠りかけたのを見て帰宅しました。

今日のトリップメーター読みで95km。自転車と別の車分を含めるとゆうに100kmは越えてましたね。(^^;


そうそう、昨日名前が決まりました。怪物君の俳優さんの名前+サラリーマン金太郎2(TV朝日)の俳優さんの名前 で『ともひろ』と言います。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

..2010/08/13(Fri) 22:23 ..No(5070)


■…2010年 8月14日 (土).......今日もビュンビュン
朝5時起きで地元のソフトボールの練習。
『キャッチボールの相手』すら居ないピッチャーなので、他の地区の練習に混ざってでも練習しないと不安で本番を迎えられない。(x_x)

しかし、今日はキャッチボールを始めた途端雨が強くなり練習中止。残念。

その後帰宅して朝食。
幸い昨日から泊まってくれていたおばさんが朝食を準備してくれていた。
...シイタケ丸ごとのてんぷらに代表される、かなり豪快な料理が並んでました。(^^;

朝食後、洗濯を始めたのですが出かける時間までに終わらずそのまま嫁の実家のお墓参りへ。
家族で行くお墓参り、家の方は13日の夕方ですが嫁の実家は14日の朝らしく、『9時ごろ集まるんだ』と言うので10分前に着いてみたら、誰も準備していない...。(^^;
9時15分ごろ(今日、嫁の両親と一緒に新盆に向われると言う)親戚の方も集まり一緒にお墓参り。
その後一旦ジャスコに行って『(胸が張って痛いと言うので)搾乳機』と『授乳ストール』を購入。
戻って11時頃から赤ちゃんの話題で暫く盛り上がり、みんなでお昼を食べて13時半。

家が心配なので一旦帰宅。
宮城や郡山の親戚が複数来て居たのですが、予想通り父も祖母も動かず。(x_x)
ま、いちばん若いおばさんがテキパキ動いてくれたので何とかなっていた様ですが、おばさんだってお客様。微力ながら片付けなどのお手伝いをしました。

で、調達してあったクリームチーズで’炊飯器チーズケーキ’を作ったのですが、釜の調子が悪い?慌てて作りすぎた?なぜか焼き上がりまで1時間半も掛かってしまい、帰る寸前に皆さんにお出しする有様でした。(x_x)

そういえば大学生の甥っ子、水戸から宮城までをチャリで帰省したんだって。(ちゃんとしたロードバイクで平均25km/h巡航って言ったから、それなりに鍛えてるんだろうな。...ちなみにサイクリングベースの私は20km/h巡航で計算します。)

17時に親戚がみんな帰ったので夕飯の支度&冷蔵庫の掃除。
管理人の居ない冷蔵庫は怖いですね。何が出てくるか判らない。
もやしは黄色くなってるし、マグロや豚肉は黒くなってるし、作って頂いた料理も何皿も重複してたり、冷蔵庫から出される事も無く悪くなってたり、とにかく食材を’捨てる’事ばかりで心が痛みます。(T-T)

夕飯の片づけをして、お風呂の準備をしていたら、朝イチで放置した’洗濯物’に気付き再度洗濯して片付けて、気付くともう19時。(x_x)

嫁の実家に移動して、子供の『お風呂』を初体験。
感想は『両親学級の人形よりずっと楽』でした。赤ちゃんと触れ合っていると、何かとっても楽しくて嬉しいです。(^-^)

その後、嫁の家族がお風呂に入る間、嫁や家族と雑談したりして先ほど(22時前)帰宅。

さて、明日も早いので寝ます。

..2010/08/14(Sat) 22:16 ..No(5071)

しりうす 
起きられなかった...(x_x)
   ..2010/08/15(Sun) 06:54 (5072)

■…2010年 8月15日 (日).......回復
寝坊。7時半まで。(^^;
朝飯は、炊飯器のスイッチすら入れてなかったらしくバタバタで済ませて行ったらしい。(今日、父は出勤日)

起きて、台所の掃除(ごみ捨て等)をし、洗濯してたら嫁の実家から電話。
『赤ちゃん用品を買いに行くので10時に来てください。来れる?』
現在8時半。洗濯機は約40分回るので、計算では9時半には干し終わっている筈。

’行けるよ’と返事して、祖母の農作業の手伝いをして、洗濯物を干し、嫁の実家に着いたのは10時10分。(x_x)
だが、実家の皆さん(嫁の母と義理の妹)と出発したのは10時半。(^^;

お店に着いてお買い物。
あらかじめ買う物はリスト化したのだが、商品を見て’一番頼りになる’嫁の義理の妹さんの解説を聞きつつ、購入する商品を決定しながらフロアを進み、全て回り終わったのが12時半。(^^;

中には’ホームセンターで買ったら半額だろうな’という品もあったけど、暫くは実家で過ごすのでできるだけ実家の皆さんの意見を尊重してみた。(半額の理由は'専用品で無いから'。多少の不便があるかもしれないけど工夫でカバーできる範囲だと思う)

実家に戻り、なぜかてんぱって居た嫁と昼食を食べ、買ってきた物を説明し、私は自宅に戻り’妹家族’が来る準備。
最初の話では’BBQをする’って事だったのだが、『昨日も肉だったんだよねぇ』という妹家族の意向を汲み、今日は蕎麦。

食事の準備中に、甥っ子達とサイクリング。
1時間ほど近所をぶらぶら散歩してきたのですが、私にとっても良いリフレッシュになりました。(^-^)

帰宅して夕食。蕎麦とてんぷらの他にも揚げ物系のお惣菜が並びボリュームは満点。
妹家族は’地元の盆踊り’に参加すると言うので暗くなる前に帰り(延長になった仙台育英戦を見て遅くなったのですが)、赤ちゃんのお風呂の時間に間に合いそうだったので嫁の実家へ移動。

お風呂に入れて、哺乳瓶でお乳を飲ませ、眠ったところで帰宅しました。
今日は睡眠を良く取ったせいか、一度も台所に立たなかったせいか、自転車で散歩したせいか、とても体調良く夜を迎えています。(^-^)

P.S.
帰宅したら『飼い犬が行方不明(近所の花火に驚いて飛び出したらしい)』になっていて、いつも見つかる場所に居なかったので『一晩様子を見る』って事になってるらしい。私も徒歩で30分ほど近所を探したのですが、やっぱり見つかりませんでした。(x_x)
無事、帰ってくれると良いけれど。

..2010/08/15(Sun) 22:53 ..No(5073)


■…2010年 8月16日 (月).......図らずもビュンビュン系
今日は『出生届け』を提出しに出かけた。
5時に起きて朝ご飯を作り、洗濯機を回して、’JAの子供共済’の検討をして、洗濯を片付けて祖母を祖母の実家へ送り、帰宅して母のところへ見舞いに行き、『出生届けを出しに』郡山市役所へ向かい、さくっと終わらせて14時ごろから開成山で滑走する筈だった...。(x_x)

市役所の中、入ってみたものの’住民課’が無い。(正解は市民課、しかも分庁舎)
暫く考え、手元のありったけの資料を見ても手がかりが無かったのでもう一度案内の所へ。’案内用紙’の裏に『こういう手続きはこちらへ』というHowToが書いてあり何とか分庁舎へ。

番号札を取り、待つ事約30分。担当の方に添削してもらって無事’出生届け’を受理していただきました。(ネットで調べた限り、自分ではカンペキだと思っていたのに記入漏れが数箇所あり、やっぱり窓口じゃなきゃ再度足を運ぶハメになっていたかもしれません)

で、そこで問題発生。
『こども手当ては本籍地でしか申請できません(出生届けと期限はほぼ同じ)』
なぬ〜!; ̄ロ ̄)!!
結局大急ぎで本籍地へ向かい、申請しようと申し出ると『郡山で申請したものがこちらの機械に反映されるまでおおよそ3日掛かります。反映されましたら書類を郵送いたしますので、それからお越しください』...って、次の休みは期限切れてますから!残念。(x_x)

先ほど郡山で申請を済ませた『出生届出済み証明』と郡山で貰った『書類の不足があっても申請は受け付けます』の紙を見せて、どうにかならないのかと少し食い下がってみた所、全ての書類のコピーと必要事項を手書きした紙を渡す事で’受付’はして貰えた。
また後ほど、色々な書類が郵送されてくるらしい。

そんなこんなで遊ぶ時間が無くなり、買い物をしに街へ戻り、頼まれていた物を買って嫁の実家へ。
夕飯をご馳走になり、赤ちゃんをお風呂に入れ、満足そうな寝顔を見て帰宅。

まだまだ’やらなきゃいけない事’は多そうです。(^^;

..2010/08/16(Mon) 22:01 ..No(5074)

▼アカネ 
ざ〜っと ↓ 読みました。

ご出産おめでとうございます。
( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

せめて赤ちゃんが戻ってくるまでのんびりしてくださいね。(#^_^#)
って・・
家事があるからそうもいかんだろうけど、母子ともに帰ってきたら?
もっと戦場のような忙しさになりますよ。
p(・∩・)qガンバレ!
   ..2010/08/17(Tue) 15:15 (5075)
しりうす 
お祝いの言葉、ありがとうございます。
重ねて’ムダに長い日記’を読んでくださってありがとうございます。(^^;
アカネさんもお忙しそうですね。お体を大切に、心の癒しはぜひSK8履いて。(笑)

えっと、現状より忙しくなったら寝る時間無くなっちゃいますね。今も会社の昼休みはもっぱら寝ていますから。(^^;
   ..2010/08/17(Tue) 21:59 (5076)

■…2010年 8月17日 (火).......てんぷら
今日は見よう見まねでてんぷらしてみた。
(どうしても目の前に積んである’シイタケ’のてんぷらが食べたかったのだ)

’てんぷら粉’の説明書きを読むと...
粉1カップに対し、3/4カップの水で溶き、粉を落として底に付かない温度で揚げる
と書いてある。

さっそく粉をカップ半分、水を3/8(1カップ200ccだとして、75cc?)で溶いてみたけどずいぶんモッタリした感じ。(・_・?)

とりあえずシイタケを投入してみたが、揚がったシイタケは箸から伝わる感じが硬い気がする。
続いてピーマンを投入、最後にナス。(ま、衣が無くても素揚げとして通るからね)

さて、食べてみると案の定ガチガチ。(^^;
もう少しゆるく溶けばいいのかなぁ。私のイメージだと、けっこうシャバシャバで揚げていた気がする。

でも、揚げたては美味しかったらしく完売。
衣の歯ごたえ以外は、新鮮な採れたて素材だから美味しくない筈も無い。(笑)

夕飯の片づけして、明日のご飯をセットして、嫁の実家へ向かい赤ちゃんに会ってきた。
先日からつけ始めた’育児日記’には、ミルクの時間やおむつ交換の時間などたくさん記入があり、嫁が『がんばってるなぁ』ってのと『元気に育ってるなぁ』ってのが良く解って感慨深かった。ヽ(´▽`)/

今日のお風呂は先に入ってたので、おむつ交換と寝る前のミルクだけ手伝って帰ってきた。
赤ちゃんの、ころころ変わる表情がとっても楽しい。(^-^)

..2010/08/17(Tue) 22:11 ..No(5077)


■…2010年 8月18日 (水).......お見舞い
術後母の見舞いに行ってきた。
レントゲンの結果が出て、順調らしい。
...私には、挿入した金属が多すぎて骨が見えないので、説明を聞いても理解できない。(^^;

こんだけ穴を開けたら逆に脆くなってしまう気もするのだが、そういった事は無いのだろうか?(・_・?)

そうそう『再手術では保険が下りない』らしく、今月の出費は多そう。...と心の準備をしておく。(^^;
再手術って不利益ばっかりの様な気がするのは被害妄想?

今日は遅くなったので帰らず、そのまま嫁の実家へおじゃました。
さすがに色々貰っているし、母にも’お世話になっているんだから手土産くらい持って行け’と指摘されたので、柏屋のDonというお菓子を持参した。
ケーキは嫌いでも、芋なら食べてもらえるかなぁと。
ま、様子を見て、ダメだったら次はフルーツだな。いや、暑いうちなら’ゼリーや水菓子’という選択肢もあるな。

今晩はあかちゃんがちっとも寝なくて苦労していた模様。
原因は’昼寝のしすぎ’らしいのだが、日中、時折起こしてあげるとか、昼夜逆転になら無い様自分のためにも工夫した方が良い気がしたけど、余り口を出さない事にしたので静観。

帰宅直前に’アイス’をご馳走になった。
あぁ、手土産はアイスもアリだな。(^-^)

..2010/08/18(Wed) 22:42 ..No(5078)


■…2010年 8月19日 (木).......
ほんの少し、父が家事を手伝い始めた。
昨日は父が休みで私が洗濯物の片付けでまごついていると、『(朝食の)片付けはやっておくから。』と言うではないですか。 (ノ゚ο゚)ノ

昨日の夜は帰りが遅かったのですが、『夕飯は食うのか?これからうどんを茹でるんだからその辺はっきりしろ』と、(きっと自分は茹でないが)夕飯の人数確認をしてた。

今日はお風呂の準備を何も言わずにやっていた。

知らずにソフトボールの練習に駆り出し、10分ほどして帰ってきたら『風呂があふれてた』と大騒ぎだった。(^^; 父よスマン。

少し(みんなが健康だった)以前とは違う事に気付いて変わり始めたのかなと思う。
母が帰ってきてもこの調子だったら、きっと色々な事が上手く回り始めると思う。(^-^)

また今日も嫁の実家へ行く予定だが、頼まれた’三文判’の有りかが判らない。私の記憶では私が嫁にあげた後、嫁が自分で持っていた筈なのだが。

..2010/08/19(Thu) 19:43 ..No(5081)

▼アカネ 
お父さんは〜本当は「何かしなくちゃいかん」と思っていたはず。けど指示がないと何をして良いのか?自分では見当が付かないのかも?(^^; うちの息子もそうなんだけど、最近は私が掃除を始めると手伝ってくれます。「今、自分が何をすればいいのか?」がはっきりしたのでしょう。しりすさんのお父さんも皆の居ない間に色々細かい事に自分から気付き変わっていってくれでしょう。(#^_^#)
   ..2010/08/21(Sat) 02:25 (5083)
しりうす 
仰るとおりだと思います。
このまま良い方向へ向かってくれる事を信じて。(^-^)
以前(昨年末)、電化製品の使い方はひとしきり教えたはずだったのですが、やってみないと解らないんですね。やっぱり。
   ..2010/08/21(Sat) 05:33 (5084)

■…2010年 8月20日 (金).......光 その後
今日は洗濯をしていた。
残念ながら’洗剤ポケット’を戻し忘れ、水で洗っていた模様。(^^;
ま、一度失敗すると次は忘れないよね。

相変わらず祖母からは『○○もしないでテレビばかり見ている』とけなされ続けているけれど、少しづつ’やってみよう’という気になっている所をちゃんと評価してあげれば、きっと父も家事ができるようになる筈。

やっぱり『愛情とは関心を持つこと』だと認識。

今日は宅急便を出して嫁の実家へ行ったので、かなり遅くなった。(x_x)
ついでにフライパン買ってきたし。←自宅にあるフライパン(テフロン加工)が全て焦げ付き感MAXだったので、’技術が未熟なので道具に走る’という男子の典型(?)なキッチンスタイルを踏襲しております。(笑)

普段\980程度のフライパンだった筈なので、奮発して\2400にしてみた。2倍長持ちするかといえば、そんな事は無いと思う。(^^;
\3500と迷ったが、2層と3層と4層の違いはいかほどなのか、まずその実力を真ん中のランクで確認しようと思いとどまった。

赤ちゃんはへその緒も取れ、相変わらずお風呂で物凄く動く。
あれぇ両親学級ではどう習ったんだっけ?勉強会で動画撮影すればよかったなぁ。←いや、そんな根性は無い。(爆)

明日も出勤なんだから、さっさと寝なきゃ。(-_ゞ

..2010/08/21(Sat) 00:21 ..No(5082)


■…2010年 8月21日 (土).......後始末
帰宅22時、夕飯食べて22時半。

今日は携帯の届かない現場だった&現場から離れるわけにもいかず、’メールで’父に『今日は帰りが遅くなります』と伝えたのだが、全く伝わっていなかった様だ。
...人が受信したメールに、すぐ返信しないと怒るくせに。

そんなわけで、帰宅したら冷蔵庫で渇き気味の’冷やし中華(具は玉子焼きのみ)’ができていた。
風呂から上がった祖母の苦労話を聞きつつ食べる。(x_x)

今日の仕事は、午前中ほとんど仕事にならなかった。
機械屋さんが部品を間違って準備したらしく、一旦会社に持ち帰って加工しなおしていたからなのだが、そのしわ寄せが電気担当の私達に残された。

結局、作り直した部品も(これはお客さんの仕様ミス)再度作り直して、それから設定&調整&作りこみ。
そんなに難しい仕事じゃなかった筈なのに、気付くとどっぷり夜が更けている。(x_x)

そうそう、明日は地元の球技大会。
野球用のアンダーウェアに今日渡されたゼッケンを縫いつけ、明日に備えた。
父は自分で縫って、その仕上がりを祖母が酷評し祖母がやり直したらしい。

良かった、私が縫ったゼッケンは見られなくて。(^^;

そういえば今日は釈迦堂川の花火大会でしたね。
当初の予定では’FMの生中継を聞きながら、嫁と行った気になろう’と思って板のだが、FMを聞くどころか嫁と会う事すらできなかった。(x_x)
残念。

..2010/08/21(Sat) 23:02 ..No(5085)


■…2010年 8月22日 (日).......ソフトボール大会
日焼けの様子(笑)今日は地元でソフトボール大会。
ポジション的には『エースピッチャーの休憩要員』ぐらいの位置づけ。(^^;

とりあえず1試合目はセンター守って無難にこなし(7x-6のサヨナラ勝ち。自分は4-3 HR1本)、2試合目は先発で自責点1の完投勝利。(6-1。ホームラン打たれた。自分は4-1 HR1本)

決勝に残り、両チームエースが火だるまになり打撃戦。(あまりの暑さにバテた?)11-14で負けて準優勝。自分は5-2 HR1本 守備で2本HR献上。(x_x)

ちなみに、HRとは言ってもフェンスの無いだだっ広いグラウンドなので、私の場合センターの脇を転がって、球が戻ってくる前にホームを踏んだってだけです。あしからず。(^^;

去年からルールが変わり、上位の大会へ準優勝でも進出できるとの事で、創設以来31年目にして初の上位大会への出場権を得る事ができました。(先ほどまで行われていた反省会で、高齢の方々がその思いのたけを熱く語っていました。)

...で、その試合の日が『資格試験の受験日』と重なってる。; ̄ロ ̄)!!
1試合目は’結婚式の翌日で高速飛ばしても間に合いません’というエースの替わりに投げなきゃいけないらしく、頭数に入ってるんだよねぇ。(T-T)

今年、受けても科目合格だと思っているので、受験料勿体無いけど試験は来年に掛けようかな。(^^;
元々、『会社の仕事が上手く回らず自宅待機が増える』という春先の噂で勉強を始めた資格なのだが、自宅待機は増えず’仕事をフルにしても給与カット’だったし、’勉強会’で仕事をしない拘束時間は増えるし、思った様に勉強できなかった。

ま、朝や昼の細かい時間で勉強は進めたのだが、試験範囲を全てこなすには時間が足りず、既に科目合格狙いに照準絞ってたしなぁ。(x_x)

これで来年’一発合格’しか道は無くなった?! ...がんばろ。

..2010/08/22(Sun) 21:29 ..No(5086)


■…2010年 8月23日 (月).......クロネコメンバーズ
今更ながら、『クロネコメンバーズ』に登録してみた。
パソコンで’住所録’を作成しておけば、
携帯に’QRコード’をダウンロードしておき、店頭でピッ!ですぐ送り状を作れる。 (ノ゚ο゚)ノ

オマケで、通販したものがヤマト運輸なら、到着予定をメールで配信してくれるし、送ったものが相手に届けばメールでお知らせしてくれる。

凄いね。毎日何万と荷物が行き交う中で、全ての荷物に対して’荷物問い合わせ’に対応できる体制をとっているのもだし、住所からクロネコメンバーズIDを割り出し(?)到着お知らせのメールを配信してくれる所なんて、とても利便性を考えたシステムだなぁとしきり。

試験の受験票が届きました。...祈念に未開封で取っておこうか。(x_x)

..2010/08/23(Mon) 23:30 ..No(5087)


■…2010年 8月24日 (火).......AU、電波調査
『レピーターを設置してみましたが電波を拾えず、’簡易アンテナ’を置かせて頂きました』との回答が...。

(以下想像)
アンテナ繋いだら充電できないじゃん。
外部アンテナで対処できるなら、レピーターに外部アンテナつけてよ。
調査に来たけど何ら改善が無いってのは、肩透かしだなぁ。; ̄ロ ̄)!!

..2010/08/24(Tue) 13:07 ..No(5088)

しりうす 
粗品アンテナ携帯の電波状況は、初めて購入した12年前からなんら変わっていない(?)気がする。
辛うじて『窓際の良いポジションに置けば待ち受け可能』なだけで、室内での通話はもちろん不可。メールの遅配や送信失敗は’電波を探して室内をうろうろ’しなければいけないレベルだったもの。
今は’リトライが早くなった’とか’通信が早くなった’とか、ソフト面で改善されただけだと思うんだよなぁ。
...はい、自宅は充分山奥です。
   ..2010/08/24(Tue) 21:26 (5089)
しりうす 
そういえば、オートバックスでオイル交換待ちの間にYZAKさんとばったり。開成山じゃない所で会うと、何か照れくさいですね。(^^;
   ..2010/08/26(Thu) 00:25 (5091)

■…2010年 8月25日 (水).......即席メンの日
寝坊。
父親が出社する車の音で目覚めた。(x_x)
作る気力も食べる気力も、片付ける気力も無かったので朝からカップめんを食べてみた。
...朝食べると無性にしょっぱい気がするのは、寝起きの水分不足が関係しているのかなぁ。

今日から小学生が道を歩いていた。どうやら夏休みは終ったらしい。
子供達は元気だなぁ。

出社途中にラジオを聴いていたら’今日は即席メンの日’と言っていた。
チキンラーメンが初めて発売された日らしいのだが、おお、日記ネタに良いなと喜ぶ自分が居る。(笑)

..2010/08/25(Wed) 08:29 ..No(5090)

しりうす 
今日は保険の契約書を書かなければいけなくて、昼休みにATMを利用してたら母から’ダイソーで長い靴べら買ってきて’というメールが来て、ダイソー寄って病院へ向かうも時間が足りず引き返し、慌てていたので先日の’電波調査’のアンケートを出し忘れ、終業後、高速で役場へ行き、’書類不足’で提出は完了せず、帰宅して保険の書類書きをし、消防の夜警へ向かい、人が居なくて久々に’千円で4人分の食料’という買出しをし、帰宅は23時で、明日の朝食の’コンソメポテトご飯(本来はカボチャだが、期待した収穫が無かった)’の準備をし、戴いたすじこを’いくらの醤油漬け’に加工し、風呂に入ったら日付が変わってた。(^^;

朝、とっても怠惰なスタートだったため、今日はかなり体が楽で飛ばしすぎたかも(笑)
   ..2010/08/26(Thu) 00:31 (5092)

■…2010年 8月26日 (木).......ぐるぐる
仕事で新潟行って、終業後に病院行って(抜糸した模様)、帰宅して進物持って嫁の実家に行って、子供と会って、嫁が子供を風呂に入れるのを(初?!)見届けて、帰宅してもうこんな時間。

9月は敬老の日前後3連休しか、私には休みが無いらしい。(x_x)
かたや仕事が無くて講習会してて、かたや休日無しで仕事してる。
ま、先月は別な人が生贄(?)だったからなぁ。文句も言えない。

昨日の’しょうゆ漬け’、加工したのが鮭の筋子じゃなかったらしい。
どうりで粒が小さいと思ったけど後の祭り、塩味の付いた魚卵をしょうゆ漬けにしたら食べれたもんじゃ無い気が...また捨てるしかないのか。(x_x)

食材を捨てる事ばかりなのだが、ちっとも慣れる事ができない。(T-T)
作った料理が美味しければ、次も工夫して作ろうと言う気にもなるのだろうが、作っても美味しくない→おざなりな料理になる→延々つづく という負の連鎖にハマってるかも。

..2010/08/26(Thu) 22:39 ..No(5093)


■…2010年 8月27日 (金).......体がもたん
今日、祖母が転んで近所の人に送ってもらい整形外科へ診療に行ったらしい。

『昼飯は たまごかけごはんをやっと食べた』
と必死に訴えるが、その時私に何ができると言うのだ。話が終わるまで、おとなしく話を聞いていた。

眠い、だるい、食欲湧かない。
何事も判断は’空腹ではしない’としてるのだが(腹が立つから)、今日は寝る。
これが今日の夕食後の判断。(笑)

..2010/08/27(Fri) 20:06 ..No(5094)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
良い事もあるけど、悪い事も続きますね。
こういう時は大人しくじっと『しれん』です。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
   ..2010/08/28(Sat) 03:10 (5095)
しりうす 
今週末は開成山で遊べそうなので、それまでガマン。
最近、’目覚ましさえ鳴れば’5時起きもスムーズにできる様になってきました。目覚ましを掛け忘れるとほぼ7時起きです。(^^;
   ..2010/08/28(Sat) 07:31 (5096)

■…2010年 8月28日 (土).......今頃?
携帯アップデート のお知らせが届いた。
調べると5月・6月に2度あった様だが、7月購入の私には届いていなかったのか?(そもそも1ヶ月以上遅れて届いているが)
ダウンロードはすぐ終ったが、再起動後『更新中』の表示で、調べると20分程度掛かるらしい。
自動で(お店に持ち込まなくても)システムの更新ができるって素晴らしい。(^-^)

そういえば昨日、設定金額の変更のため WAONステーション を利用しようとJUSCOへ行ったのだが、『用紙切れ』で利用できなかった。
レジのお姉さんにその旨伝えた所、5分ほどしてサービスカウンターのお姉さんと一緒にロール紙を持って来てくれた。

タッチパネルのカドを順に押していくと’管理画面’が出るらしく、そこまでは順調だったのだが、その後’給紙’が上手く行かず何度も試行錯誤。
脇から見ていると’Feedボタン’の存在が判ったり、紙送りローラーの別な所に紙を通していたり、突っ込みどころはいくつかあったけれど’本人が解決するまで待ってみる’事にして静観していた。

10分ほどして無事通常の待機画面が出て作業完了。
携帯を持参していなかったので、様子が記録できず残念でした。(^^;;

..2010/08/28(Sat) 10:50 ..No(5097)


■…2010年 8月28日 (土).......パワースポット
終業後、雷ががんがん鳴っていたのだが、あきさんの『路面は乾き始めました』という書き込みを見たので開成山へ向かってみた。

開成山の入り口で、すぐ後ろにYZAKさんが居る事がわかり、到着時に3人でしばし雑談。
早速滑ろう! と思ったら、靴が無い ; ̄ロ ̄)!!

YZAKさんとあきさんが 持っている靴を貸してくださると申し出てくださり、あきさんのE5をお借りしてスラローム。

フレームが長くてもToeToe系の技にはあまり支障が無く、しばらく特訓してしまいました。(^^;

滑走を始めてすぐ ユキさん もいらして、ユキさんの猛特訓を見ながら元気を貰い、私も頑張ってみるも久しぶりの滑走で足にきて無理のできない状態に。(^^;

ある程度滑った後、雑談タイムに風間さん到着。
結局20時近くまでみんなで楽しく過ごしました。

今日はしみじみ『開成山に来ると元気がもらえるな』と思った日でした。(^-^)

..2010/08/28(Sat) 21:08 ..No(5098)

▼YZAK 
お疲れ様です(・∀・)自分も疲れたり落ち込んだりしたときは開成山に行くと、不思議と元気になるんですよね…。

開成山パワーって不思議ですね。
   ..2010/08/28(Sat) 21:55 (5099)
しりうす 
パワーは’場所’以外にも’人’の要素も大きく、私が貰っているパワーは’私が誰かに与えられるパワー’であるかも知れません。
その為に、場所を大事にし、人を大事にし、開成山を居心地の良い所にしていければと思います。
パワーを貰ったなら、次は与えられる様、一緒に思いをめぐらせてみましょう。(^-^)
   ..2010/08/29(Sun) 23:11 (5100)

■…2010年 8月29日 (日).......開成山
今日は朝からソフトボールの練習。
いつもの様に5時起きして朝食を作ろうと思ったら、父は入れ違いに出社。
『今日は出勤が早い』とは聞いていなかったので拍子抜け。

祖母と二人で朝食を食べ、私はソフトの練習へ。
2時間ほどの練習の内、30分以上バッティングピッチャーしたんじゃないかなぁ。背中やお尻が痛くなるほど投げ込んだなんて滅多に無いから、結構楽しく練習できました。(意外に打ちづらい球なので、打席に立った人には可愛そうでしたが)

9時半に帰ってきて、洗濯と掃除。
2/3ぐらい済んだ所へ妹一家到着。
昼ご飯の準備をしてくれるとの事で、甥っ子達二人を連れて庭でバッティング練習。
スポンジボールでやっていたのだが、だんだんフザケが入ってきて最後は『水をしみこませた爆弾ボール』で大騒ぎしてました。(^^;

妹の作った美味しいオムライスを食べ、片づけをし、母のお見舞いに出かけた妹一家を見送り掃除の続き。

ひとしきり終えて、買い物を口実に開成山。
買い物20分。開成山1時間半。ま、皆さんにはどっちが’ついで’か説明しなくてもわかるでしょうけれど。(笑)

明るい内に帰宅して夕飯を作り、食べて片付けて嫁の実家へ向かい、子供と遊んで(ミルクをあげたり抱っこして寝かせてみたり)先ほど帰宅。

心の充電もばっちり。
今月中納期の仕事が待ってるので、明日とあさっては少し仕事が混みそう。
がんばるぞ。(^-^)g

..2010/08/29(Sun) 23:19 ..No(5101)


■…2010年 8月30日 (月).......結局
今日も定時であがってしまい、明日は長い一日になりそうな予感。(^^;

母の所へ届け物をし、1時間ほど雑談してうちの様子を伝え、一旦帰宅して夕飯の片付け。
’蕎麦を茹でた’というのだが、添付されているつゆを使わず適当な’めんつゆ’で食べていたのはご愛嬌。(x_x)
しかも’そうめんより美味くない(パサパサ感がある)’との事で、えらく不評で大量に余っていた。(T-T)

その後、嫁と子供に会いに嫁の実家へ。
初めて’げっぷで詰まり白目をむいた(半分寝てた?)’ってのを見て、少し怖くなったり、『子供を育てるって知らない事ばかりだなぁ』とあらためて感じて帰ってきました。

嫁のこだわりでお尻拭きはpigeonになりそう。
色々買ってみるのだが、’自分で選んだ(?)ひいき目’なのか、私には違いの判らない所で差をつけられてしまう。(^^;

赤ちゃんもだけど、世話する嫁の’心地良さ’も大事かもね。

..2010/08/30(Mon) 22:53 ..No(5102)


■…2010年 8月31日 (火).......あれ?
納期が明日までだと思っていたのに、いつのまにか3日までに延びていた。(?_?)

残業予定だった3時間分ぐらい残して定時退社。
帰りに牛乳と豆腐を買って帰宅。

冷蔵庫に食べれず(何も作れず)に残っていた’白モツ’を処理しようと、先日母に教わった’モツ煮’を作ってみた。

結果は...『モツ入り味噌汁』になってしまった。(^^;

どうやら水加減が違ったらしい。味も薄味になり、ジャガイモやたまねぎもいい具合に煮えてお茶碗に分けたら’味噌汁’として通用しそうな味になった。(爆)

会社の先輩から’32MBのメモリースティック’をお借りした。
嫁のHDDナビ、少しは楽しくカスタマイズできるかな?
(販売価格の高さから、画像の転送などのカスタマイズはずっと見送りだった)

..2010/08/31(Tue) 21:16 ..No(5103)