■…2010年 9月 1日 (水).......探し物
やっと’役場’の書類が終わった。
出生届→保険証の発行→その他書類 と『本籍地で』届ければあっという間だったのだろうけれど、病院へお見舞いの’ついで’で出生地で出生届を出したので色々手続きが滞って大変だったといえば大変だった。(x_x)

嫁の書類の件で探し物。
’社員証’と’外出着’を頼まれたのだが、社員証が見つからない。
本人も’出産休暇’に入った時に通勤バックの中身を全て片付けたので訳がわからなくなってしまったらしい。(x_x)
あーでもない、こーでもないと電話で話しながら1時間ほど探しました。(家の中で話すと通話が切れるので、探索して外に出て話して探索して...の繰り返し)

結局、私があまり見た事の無い巾着袋の中にしまっていた事を嫁が思い出し、一件落着。
探した物と出来立てほやほやの保険証を届けて帰宅したら、もう22時半。

今日’ママ友’と話していたら’2週間検診’に行っていない事が判明。(私は存在すら知らなかった)
自分の1ヶ月検診に併せて通院するらしい。
成長記録の1ページが、残念ながら記入されなくなりました。(x_x)

..2010/09/01(Wed) 22:44 ..No(5104)


■…2010年 9月 2日 (木).......残業
久々に残業してきた。
最近、仕事が無く『定時退社』が当たり前の様になっていて、心置きなく母や嫁の用事を済ませて回って行く事がで来ていたのだが、今日は’現場対応’だったのでそんな訳にもいかなかった。(x_x)

今日は母に頼まれごとをしていて、退社後病院へ寄る筈だった。
ところが定時直前にお客さんから電話があり、『先日納品した客先から問い合わせがあるので直接電話して聞いてくれ』との事。

電話したところ『装置から得られる記録がおかしい』との事で、内心『Excelの使い方がおかしいんじゃない?』と思いつつ、メールへおかしいデータを添付して貰うようお願いした。

さて、メールが届いてみると予想外に’おかしなデータ’だった。
社内検証では出なかった状況なので、メーカーのサポートに電話したいところだが既に電話受付は終了している時間。(x_x)
客先にその旨をそのまま伝えても納得してもらえそうに無いので、推察と対応予定を1時間ほど掛けて考え、返信した。

メールを受信するまで’ネットワーク機器の見積もり’を頼まれ、機器の構成を考えていたのだが、一応一般向けの商品でも’高信頼性’とか何らかの付加価値のあるものばかり選んでみた。
見積もり金額は、安価なものばかり揃えた時よりおおよそ倍にはなってると思う。(^^; ま、その分(?)信頼性も高いって事で。

そうそう、他にも’パソコン変えたら通信できなくなった’という現場からも電話がきて、『そこはうちのサポート範囲か?』な気分で作業指示をした。
OSがXpだったので、急なサポートでも不幸中の幸いだったのだけれど。

帰宅途中に 123の市 に寄って お弁当のおかず(冷凍食品)と 安くなっていた『白モツ』を買ってみた。
早速’モツ煮込み’を作ってみたのだが、こんにゃくを買い忘れ ’食感に変化の無い’モツ煮込みになってしまったと思う。(^^;

そんなこんなでもう23時を回った。 早く寝なきゃ。(-_ゞ

..2010/09/02(Thu) 23:29 ..No(5105)


■…2010年 9月 3日 (金).......問い合わせ
今日は昨日の件の続きでほぼ一日『問い合わせ対応』で終わってしまった。

...こんな状態で製作作業ができる様な『マルチタスク人間』は尊敬する。(x_x)

朝イチで昨日のメールの返事が来て、その内容を機器メーカーに転送。
メーカーとのやり取りを経て客先に再度調査を依頼。
その内容を基にメーカーと話すのだが、どうやら原因は本体には無く、『Excelの操作方法』だったと言う事に落ち着き一件落着。

電話対応の隙間隙間で久々にC言語でツール作り。
安価で設定の自由度が無い製品に対し、出力されるデータをソフトウェアで処理し自由度を(見せ掛け上)上げてみようと言う試み。
電話の問い合わせが終わる前に完成し、動作確認を依頼。何となく動いている様だった。

明日の準備をし、帰りにダイソーへ寄ってみるもSR44(私のペンライト用電池)が売ってない。次回は捜索範囲を広げなければ...。

帰宅途中に 鈴熊 さんからメール。
聞けば鈴熊さんちもご予定日が近いそうで、’お子様への期待’な話で盛り上がりました。(^-^)

明日出勤、明後日球技大会。開成山には行けそうもありません。(x_x)

..2010/09/03(Fri) 21:31 ..No(5106)


■…2010年 9月 4日 (土).......続・残業
今日は休日出勤。
今月は大きな工場の仕事が入って、土日の休みは『敬老の日前後』しか無い。
仕事が落ち着いたら、平日に休みを取ってボウリング場で’投げ放題’してやるんだ!...と、とりあえず言っておく。平日だと何やかんやの書類の処理で終わってしまいそうで怖いけれど。

午前中、機械やさんの仕事をうちの課長(機械にとても明るい)が手伝い、予定の半分で仕上げてしまう。

少なくとも半日掛かると言う事だったので、2年ほど前に1度触っただけで使い方を忘れたロボット(?)のマニュアルを熟読していたのだが、肝心の『設定方法』に着く前に機械の準備が終わってしまったので、大慌てでマニュアルを見ながら設定開始。

できた〜。と思って起動したら関係ない所で異常が起こり、電源リセットして再起動したら全く動かない。不揮発メモリに書き込むの忘れた...。; ̄ロ ̄)!!

昼になってしまったので、続きは午後から。
昼の間に元請さんの頭にひらめいた(?)事があり、その修正も頼まれたため、ロボットの設定と装置全体のソフトウェア変更で3時の休憩になってしまっい、みんなが休む間も休まず作業。(昼以降、他のみんなは私の作業待ち)

些細な修正をしつつ、自動運転にこぎつけたのだが問題発生。
機械やさんの勘違いで、シリンダーの寸法が20mm足りない。; ̄ロ ̄)!!
月曜日から生産が控えているのでこのままにもできず、20mmの物を探し何とか’かさ上げ’に成功。...が、問題は終わらず。その後色々いじったのだが機械的に仕様を満足する事は無かった。(T-T)

最終的には”部品の揃う1週間後まで2種類の内1種類しか使わないで生産する”事にして、その間に回避不能なトラブルがあった場合”大至急元に戻す”事になった。
結局帰宅は21時過ぎ。

とりあえず明日の球技大会には参加できそう。
月曜日も大丈夫だとは思うけれど、もし朝イチからトラブルだと『朝5時に呼ばれる』可能性があるんだよな。怖い怖い。

..2010/09/04(Sat) 23:28 ..No(5107)


■…2010年 9月 5日 (日).......球技大会2
今日は町の球技大会。
前回大会で決勝に残り、出場権を得ての’31年目の初出場’

試合は2試合目と4試合目。
初戦、先発私。
3点のリードを貰い、『全球チェンジアップ』というフィールド上の裏コーチからの指示通り投げて無難に抑えて順調な立ち上がり。
2回に1点を追加し、裏にレフト線追いついたのですが落球しHRで2点を献上。
3回に私のHRで2点追加、裏に短打を繋がれ1失点。
4回に打者1順で6点。裏に短打のランナーを暴投で3塁まで進めてしまい、進塁打で失点。短打のランナーを置いて『一球ぐらいストレート投げたいな』と思った球が真ん中に入り、文句なしのHRを食らいこの回3失点。(x_x)
時間の経過で4回終了時点でゲームセット。12-6での勝利でした。(^-^)

相手のピッチャーが4回、制球が定まらず自滅したのが勝因?!(私も6点取られてるしね)

次の試合は強豪。(私は出場機会なし)
息詰まる投手戦は、1回3回と1点づつ失点し追いかける展開。
相手ピッチャーの速球が制球良く、追い込んで高めのボール球を振らせるという作戦にまんまとハマり凡打の山。(前の試合の連打のイメージで、力んでしまったのでしょうか?)
うちのエースも調子が良かったのですが、エラーに長打を絡められ、少ないチャンスを拾った相手が一枚上だった感じ。
最終回、裏の攻撃でHRで2点を返し、ランナー1-3塁まで追い詰めたのですがあと一本が続かず3-2でゲームセット。夏が終わりました。(x_x) (大げさ?)

両エースの息詰まる投手戦(両チーム無四球で三振も計10くらいあったんじゃないかなぁ?)で、かなり見ごたえのある試合でした。

これからうちの地区から出場2チーム(バレーボールも含めると4チーム)合同の慰労会です。

..2010/09/05(Sun) 15:32 ..No(5108)

しりうす 
いやはや、総勢80名近い慰労会は賑やかで大盛り上がりでした。(うちの地区はお酒好きが多いんですけど)
先ほど帰宅しました。
バレーボールの方々は始め、うちのおばさんしか知らなかったのですが、話す内に色々繋がりがある事が分かり世間は狭いなぁと思う事しきりでした。(ま、近い地区の方々なので探せば何かしら接点があるんでしょうけれど)
   ..2010/09/05(Sun) 20:58 (5109)
しりうす 
昨晩、久しぶりにお酒を飲んだせいかとても眠りが浅く3時に起きてしまい、先ほどまで『20世紀少年最終章』を見てました。
こんな話だったんですね。さて、朝飯作るか。
   ..2010/09/06(Mon) 05:21 (5110)

■…2010年 9月 6日 (月).......頭が痛い(x_x)
寝不足かなぁ。(x_x)
夕方から、ずっと左後頭部がほんのり痛い。
痛さ的にはかき氷を食べた痛さにも及ばないのだが、なんか気になる。

母の退院に合わせて、当面要らない荷物の運び出しとして両手&リュックに荷物を預かり帰宅。
茹でてあった蕎麦を食べ、片づけして嫁のところへ。

風邪の引き始めの可能性もあると思って、今日は用事があったのだが、子供との接触を最小限にして帰宅した。

帰宅して’資源ごみの回収’して、日記書いて今。
お酒も入ってないし、今日は良く寝れるかなぁ。
とりあえず早く寝よう。(-_ゞ

..2010/09/06(Mon) 22:30 ..No(5111)

▼アカネ 
頭痛は、タダの寝不足でしょう。
たっぷりオヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
   ..2010/09/07(Tue) 01:24 (5112)
しりうす 
日記の後すぐ寝たのですが、起きたの3時。(x_x)
2度寝、3度寝して、今朝は父が早出なので今日は6時に起きました。...まだスッキリしない。
   ..2010/09/07(Tue) 07:15 (5113)

■…2010年 9月 7日 (火).......ダイソー
帰りにダイソーに寄ってきた。
電池を買って、お弁当箱(アンテナの長くなったビーコン用)を買って帰宅。
ホントは山新に寄る予定だったのに、今日は休業日だった。(x_x)

帰宅すると既に20時。
夕飯を食べ片付けていると、珍しく今日は『お弁当』を持って会社に行ったので、車の中にお弁当箱を忘れたのに気付き取りに行った。

今日、自分でお弁当を持って言って、父のお弁当には’お箸をつけていない’事に気づいた。(今日の昼、食べようとしたらお箸が無かった。(^^;)
父はどうしているんだろう?まさか手づかみ?

今日のお弁当はもやし尽くしだった。うーん次回からは’食感’も考慮してあげよう。今日みたいに’全品もやし入り’だと飽きるから。(爆)

毎日お弁当には’アルミカップ’を使用しているのだけれど、ダイソーに’シリコンカップ’なる物があり気になって少し眺めたけれど、結局購入には至らなかった。地球に優しくないけど、何だかシリコンカップだと内容量が減りそうで...(^^;

今日も軽い頭痛もち。
早く寝て、睡眠時間をかせごう。(-_ゞ

..2010/09/07(Tue) 21:57 ..No(5114)

▼お達者スキー倶楽部 
お久し振りです。毎日の調理も大変でしょう。
私も、母の介護で初めて食事の支度全般をするようになりましたが、なかなか要領良くできません。カミさんの有難さがシミジミ分かりました。。(^^;)
   ..2010/09/08(Wed) 13:20 (5115)
しりうす 
お達者スキー倶楽部さんこそ、朝昼晩の3食を準備なさるのは大変な事だと想像します。(最近帰りが遅いので、朝ご飯しかマトモに作っていません)
最近やっとコンロが二つ使える様になりました。(といっても、味噌汁のお鍋とフライパンですが)
3つ口のコンロ(+魚焼きグリル)を同時に使いこなす母や嫁は、今更ながらに凄いと思います。(^^;
   ..2010/09/08(Wed) 20:20 (5116)

■…2010年 9月 8日 (水).......カリカリ
今朝祖母が『母が帰ってくる前に家の中を片付けるため、嫁を呼び戻せ』的な内容の発言をしてカチンと来た。

根本的に『掃除ができないから人を呼べ』とは何事だ!?
そもそも、現状この家を守っているのは母だ。
母が帰ってきて、片付けるのなら手伝えば良いではないか?
そこに自分が全く頭数に入っていない発言は、’私の嫁を何だと思っているんだ’という思いと同時に、正直腹が立った。

そんなこんなで出勤し、帰宅。

祖母の作った夕飯を食べ(玉子焼きのみの載った冷やし中華。祖母が私用に買った重いフライパンを使う事は大変だったろうに、おそらく父は夕飯の準備中、ただテレビを見てたことだろう)、片づけをし、おもむろに掃除開始。
テレビを見ていようが関係ない。寝ている深夜に掃除されるよりマシだろ?

荷物を部屋の外へ運び出し、掃除機を掛け荷物を戻す。
そんな事をバタバタと繰り返し、トイレにたった隙に居間を済ませ、とりあえず’個人の部屋’以外、全ての部屋(といっても4部屋)の掃除機がけをした。

途中、父が’母の保険の書類はどこだ?’と訳の判らないことを聞くので『俺は見た事も無いし、存在すら知らない』とカリカリした口調で答えてしまった。(x_x)
書類は居間の戸棚の中にあったのだが、父は’大事なものでも居間や客間に放置する’人であり、しょっちゅう『ここにあった○○が無くなった、誰だ?片付けたのは!』とキレている。(大抵自分がどこかに置き忘れているのだが)

今回もそんな事だろうとこちらもイライラ&カリカリしてしまったのだが、口調がキツ過ぎたかと少し後悔。
空腹じゃなかったんだけどなぁ。頭の中煮えくり返ってたからなぁ。(x_x)

..2010/09/08(Wed) 20:43 ..No(5117)


■…2010年 9月 9日 (木).......
終業後、母の所へ行って『快気祝い』の手配の相談。
気付くと20時で面会の時間が終わってる。; ̄ロ ̄)!!

その足で嫁の所へ行き、こちらも帰宅の相談。
最近’元気に遊んでて寝てくれない’という我が子を抱いてあやし、重くなったなぁと時の経つのを実感し、満喫してたら気付くと22時半!w(☆o◎)w

急いで帰宅し、寝たのが23時半でした。(x_x)

そんなこんなで日記書くのが遅れました。m(_ _)m

..2010/09/10(Fri) 23:39 ..No(5118)


■…2010年 9月10日 (金).......買い物
週末に退院する母の快気祝いの手配。
会計まで済ませ、母を迎えに来る妹が取りに来る手筈を段取る。

商品券とおまんじゅうとどら焼きと。
どら焼きは、注文した品が明日から’秋の商品’として並ぶらしく、素でレジが打てなくて大変そうだった。(^^;

全ての引換証と、ヨーカドーの’スウィーツ祭り’で購入したワッフルを持って母の元へ。(本当は好物の芋羊羹が欲しかったのだが、売り切れ。残念)

胃の無い母に少しづつ味見させ、残りを私が平らげる。(胃の切除をしていると、甘い物を睡眠前に食べるのは体調悪化のもと)

今日も20時になってしまい、睡眠重視で嫁の所へは寄らず帰宅。
夕飯を食べ、片づけをし、明日の朝食の準備(父が早出)をしてたら、メールやら着信やら処理しなきゃ行けない事がたっぷり携帯に届いていた。(^^;

なんやかんや片付けたらもうこんな時間。(23:50)明日は5時前に起きなきゃいけないのに...。(-_ゞ おやすみなさい。

..2010/09/10(Fri) 23:49 ..No(5119)


■…2010年 9月11日 (土).......意識が飛ぶ(x_x)
今日の現場作業、午前中は’現状のバックアップ作業’とか’操作マニュアルを読む’等のとっても暇な作業だったので、数分眠気に負けて意識が飛んでました。(x_x)

さすがに睡眠4時間で現場作業はキツイ。(T-T)

昼過ぎにも暇な時間があり、やっぱり数分意識が飛んでました。

そのせいなのか、15時ごろに動作確認した際パラメーターを一つ戻し忘れ、設備を破壊...(T-T)
修理に2時間掛かり17時。元請さんの『今日はこの辺にしておきません?』という言葉に促され、本日の作業終了。
私の作業は何一つ進まず、一日を消化してしまいました。(x_x)

明日は、長い一日になりそう。

帰宅して、親しくしている友人から出産祝いを兼ねて訪問を受け、雑談する事3時間。
麦茶のみでゴメン。(^^;
相変わらず色んな事してて、話のネタがたくさんあって聞いてて飽きない。
でもさすがに眠くなって、相手も察したのか先ほど帰ってくれた。
また、体力に余裕のあるとき話そうね。

..2010/09/11(Sat) 23:07 ..No(5120)


■…2010年 9月12日 (日).......追っかけ
今日の現場は、ロボットがうんともすんとも言わず、(講習会で以前習ってきた元請さんも操作方法解らず)午前中でギブアップ。
午後は、週末’先約があるから’と待たせてあった別の現場へ向かい様子を伺ってきました。(x_x)

そんなこんなで定時に帰宅。
退院した母と、迎えに行った妹家族が夕飯の準備中。
昨日まで冷蔵庫で眠ってた(父が嫌い)焼きうどんをみんなでワイワイ食べ、デザートに貰い物の梨を食べ、賑やかな食卓は楽しいなぁと感慨にふけり、夕方、嫁の所へ快気祝いと果物を持って行ってきました。

嫁の報告によると’昨日から人を目線で追いかける’との事で、なるほど良く見ていると人影を追うしぐさをしています。
今日は珍しく、私が行った時間に機嫌が良く、可愛い写真も撮れました。(^-^)

でもやっぱり’シャッター音’を聞くと固まります。(^^; 耳はかなり早くから意識できるんでしたっけ?

ぐずっても嫁の呼びかけに応えて(?)泣かずに済んだり、『あぁ、やっぱりいっしょにいるお母さんって凄いな』と思って帰ってきました。

日に日に大きくなる我が子、いっぱい会いに行って元気をいっぱい貰わなきゃ。(^-^)

..2010/09/12(Sun) 22:27 ..No(5121)


■…2010年 9月13日 (月).......お買い物
今朝は退院してきた母の作るはじめての朝食。

...美味い。(T-T)

自分で作った揚げ物は見た目にも味もちっともマトモでなかったので、久しぶりにマトモな揚げ物を食べた気がする。(笑)

昼休みにカワチでミルクを買い、終業後はどこへも寄らずまっすぐ帰宅。
あ、柏屋で’快気祝い’買わなきゃいけなかったんだ。(x_x)

急いで夕飯を食べ、母の買い物にお付き合い。
一目散に柏屋へ向かったら何とか閉店前に着き、結構な量の菓子折りを作ってもらって次の買い物へ。
キッチン回りの掃除用品は100均で揃え、ホームセンターで茶の間の蛍光灯器具を買い(今どきは安くても、グロー球の無いインバーター式なんですね)、帰りにヨークベニマルで食材を購入し帰宅。
なかなか大量のお買い物でした。(^-^)

あとはテーブルと椅子(食事を運ばなくて済む様にキッチンで食事をするため)と棚(天井裏の物置に上がれないので)かな。
急いで揃えてあげなくちゃ。

..2010/09/14(Tue) 06:53 ..No(5122)


■…2010年 9月14日 (火).......満喫
今日は終業後に買い物。
『お尻ナップが無くなりそう』というメールを貰っていたので、久々に夕飯を作る事も無いのでお店めぐりしてきた。
赤ちゃん本舗オリジナルブランドを見て、マツキヨとポピーを見て’やっぱり底値は山新だよなぁ’と思いを新たにして帰ってきました。(^^;

ま、レノア\199の収穫と、間に合わせのお尻ナップは買ったのでとりあえず大丈夫かな。

お買い物の方法、最近は携帯に’底値表’を準備しておき、平常価格の安いお店をメモ。足りなくなったらそのお店へ向かい、足りない物と’セール品探し’をする。底値より安ければ購入するし、赤ちゃん用品以外の日用品も購入できる。

『1つのお店で全部済ませる』という買い方もあるけれど、せっかく遠距離通勤しているんだからさほど距離の変わらない’1品買い(広告の品含む)’でセール品を漁るのもアリじゃないかなぁと思ってます。

今日は嫁の所へ行って、嫁の母と嫁の義理の妹さんとも交えて話が盛り上がり、予定よりかなり遅くまで滞在してしまった。(^^;

最近育てていた方から色々アドバイスをもらえるのはとても幸せな事だ。
(回りはみんな若いが)先輩が多く、本当に助かる。m(_ _)m

..2010/09/14(Tue) 23:28 ..No(5123)


■…2010年 9月15日 (水).......プラン
今日は終業後、役場に行ったり保健センターへ行ったり色々用事があったのだが意外に早く終わり、19:50頃えびさん と合流できた。

楽しく雑談する事4〜50分。色々な話しができて楽しかったです。(^-^)

で、構想だけでまだ口にすら出していなかったのに浮上したプランが一つ。

『11月に芋煮会しよう〜by私んち』

11月3日の秋祭りに合わせて両親がうちの親戚集め、出産祝いのお返しの席を設けるらしく、そこを過ぎればうちの家族も一息つくだろうと推測。

今週末嫁が帰ってきて、子供と一緒に1ヶ月ぐらいは落ち着かないだろうと推測。

まだ生まれて間もないので、お出かけは控えなければならないと思うけど、’顔が見たいなぁ’という意見もあり、’私の家’は恐らくまだ誰も知らない筈でこの機会に遊びに来てもらおうかなと思う節もあり、そんなイベントを考えてみた次第です。

芋煮会をするといっても、しょせん家の庭。
直火はキツイのでBBQグリルや七輪の上での炊飯になると思います。(^^;

ま、イメージ的に’逃げ場のあるBBQ’だと思ってください。

今から11月の土日祝日なら、私はほぼ予定どおり確保できると思うので、皆さんの都合の良い日を教えてください。(^-^)

さて、楽しい目標ができたぞ。

..2010/09/15(Wed) 23:04 ..No(5124)

しりうす 
そういえば保健センターへ行った件のメモ
『ご指定頂いた口座を別の口座に変更していただけませんか?』というので行ってきた。理由を聞くと『事務処理上、効率が悪いので...』という理由。私も’希望の口座で無いと何事にも手数料を取られ効率が悪いのです’と言ったらしぶしぶ受領してくれた。

要領悪いよね、普通の対応って逆じゃない?
効率の悪い口座ならリストから外しておき、問合せがあったら’特例で’と提示すれば良いのに。
『できる』→『できない』は印象悪い。(x_x)
   ..2010/09/16(Thu) 09:20 (5125)

■…2010年 9月16日 (木).......悲喜こもごも
地元の先輩のお子さんが亡くなって 今日がお葬式だったと伝え聞き、お宅を訪ねて焼香させて頂いた。
既に2児の親であり、常に前を向いていないと日常が送れないからなのか、思っていたより気丈で、話を伺っているこちらの方が慰められてる感じだった。(T-T)

一旦帰宅して、嫁の実家へ。
嫁は明日帰宅予定。実家での最後の夜なので、不要な荷物を全て預かってきた。
みんなが夕飯を食べ終わったあと、お腹いっぱいミルクを飲んでぐっすり寝た我が子は、とても気持ち良さそうだった。

元気で何より。(^-^)

..2010/09/16(Thu) 23:13 ..No(5126)


■…2010年 9月17日 (金).......帰宅
今日、嫁と子供が帰宅しました。

せっかくなので、子供と一緒にお風呂に入りました。(今までは『お風呂に入れた』)

片付けておいた部屋が、あっという間に荷物でいっぱいになってました。(^^;

さて、子供が寝たときに一緒に寝ておかないと朝が早そうなので寝ます。
おやすみなさい。

..2010/09/17(Fri) 21:57 ..No(5127)

しりうす 
予想以上に寝れました。
10時に寝て2時過ぎに1度起きただけで、7時までぐっすり寝ててくれました。親孝行な子だ...。(^-^)
   ..2010/09/18(Sat) 13:29 (5128)

■…2010年 9月18日 (土).......連休初日
朝から草刈り。7時から始めたのだが、9時には熱くて倒れそうになる。(^^;
お茶を飲み、饅頭を食べ、のんびり休んで11時から第2部開始。
昼過ぎに終えて昼飯。
一瞬開成山も頭をよぎったのだが、’今日できる事をしておかないと、遊びたい時に出かけられなくなる’って思いもよぎってハガキ作り開始。

はがきに載せる子供の写真が、イマイチだったので撮影会。(^^;
う〜ん。なかなか良い画が撮れない。(x_x)

日の高い内に’秋冬用の布団’を天日干し。
天気が良かったので3時間ぐらいでふかふかになった。

妹一家が来て、愛知の妹を近所の駅まで迎えに行き、母と一緒にお買い物に出かけた。
帰宅したらすぐ、みんなでせっせと家の中を片付け始めた。(^^; 大変お世話になっております。m(_ _)m

明日は愛知の妹の旦那が福島に来て’福島観光’してくるらしい。

..2010/09/19(Sun) 22:42 ..No(5129)


■…2010年 9月19日 (日).......連休中日
朝食後、『敬老会』へ祖母を送り、その後妹を駅へ送りつつ母の快気祝い配りに同行。
昼頃に終了し、’自宅BBQ’の買出しをして帰宅。
帰宅した私は、今度は嫁と買い物にお出かけ。
劣化した哺乳瓶の乳首とお尻拭き、キッチンの収納小物を購入して帰宅。

妹は、愛知から来た旦那と合流し、会津観光を楽しんだ模様。
残念ながら鶴ヶ城は’補修中’で綺麗な姿を見れなかったらしいが、昼食に会津ラーメン(喜多方では無いので『喜多方ラーメン』とは言わないらしい)とソースカツを堪能した模様。

市内を’レンタル自転車’で散策し、観光を満喫したそうです。
レンタルサイクルが’電動アシスト付き’でとても楽しかったらしい。今どきの観光地はそんな立派なチャリンコを貸し出すんですね。 (ノ゚ο゚)ノすげぇ

妹達の帰宅が18時。それに合わせて炭を起こしBBQの準備。
BBQコンロに炭を起こしてから私は駅へ向かったのに、居ない間に甥っ子達がドライヤーでガンガン炭を起こしたらしく、帰宅したら炭が3割ぐらい灰になってた。(x_x)

庭先の楽しいBBQは2時間ほどでみんな家の中に撤収したのですが、まだ庭ではお酒をたらふく飲んで雑談に花を咲かせている男性陣(二人の妹の旦那達と私の父)はとても楽しそうです。

私はそろそろ寝ないと、恐らく2時ごろ起こされるので...。
おやすみなさい。(-_ゞ

..2010/09/19(Sun) 22:53 ..No(5130)


■…2010年 9月20日 (月).......運動〜
甥っ子の両親は、仕事だったりコンペだったりで早朝に帰宅。
愛知の妹の旦那は昨日’徹夜で福島入り’だったらしく、そのままBBQ&長い飲み会となったので朝食後、2度寝で体力回復。
甥っ子達は自宅からはるばる持ってきたWiiを使って’ドラクエ(カードバトル)’をやっている。

TVゲームばかりやって居るのも何なので、置いていってもらったグローブとボールを使ってキャッチボールに誘い出した。
近所のゲートボール場で2:1でするキャッチボールはかなりハードで、ゴムボールでキャッチボールしていた下の子が疲れて足がもつれたのか、ボールを顔面で受けてしまい鼻血。(x_x)
ティッシュですぐに止まったのですが、雨も強くなり帰宅してまたゲーム。

その頃には妹の旦那も起きて、’家の中でボール遊び’してゲームになかなか混ぜてもらえない下の子の相手をしてくれました。

午後も雨の止むのを待って外でバッティング練習やらキャッチボール。
ひとしきり運動し、汗だくになってから帰宅。またゲーム。(笑)

で、そのゲーム。何やら負けるときはいつも’勝てそうも無いぐらい強力な攻撃’で負けてるんですよね。バランス的におかしくないか? と思って、説明書を読んでいたら、甥っ子は常時、決定的な事をし忘れて居る事が判明。(^^;

一度コントローラーを借り雑魚キャラ相手に試し、冒険の書にあまり関係ない’協力プレイ’でボス戦。
ちゃんとするべき事をすれば、不条理な攻撃も受けず、雑魚相手にレベル上げに励んだ甥っ子のパーティの強さどおりの’圧勝’で中ボスを倒す事ができました。
甥っ子も今まで勝てなかった相手に圧勝できたので、そもそもの’説明書を読む’って事に感心し、私は尊敬を受けてしまいました。(^^;

昼過ぎ少しして愛知の妹の旦那は仕事のため帰宅(愛知まで3時間と少しで帰れる乗り継ぎがあるらしい)。

今日の うちの子 、’寝ないけどおとなしく愛嬌を振りまいていた’感じで、様子を見て居てくれたうちの母や愛知の妹には好印象だった模様。

昨晩も(日中動き疲れたのか)21時から3時までぐっすり。
とても親孝行な良い子です。(^-^)

..2010/09/21(Tue) 06:56 ..No(5131)


■…2010年 9月21日 (火).......出勤
久々に出勤。休みが久しぶりなのに、いきなり3連休だったからなぁ。

午前中、社内の仕事をやっつけていたのですが、午後すぐ客先から呼び出し。
現場対応に向かったら、そのまま21時まで仕事して、帰宅したら『まだお風呂に入れてない』というのでお風呂の準備。

そうだよなぁ。動けるのは私と私の父のみ。さすがに私の父に入浴シーンを見せるわけにもいかず...(^^; 納得。

帰宅して風呂の手伝いをしつつ、夕飯を食べ、お風呂上りの着替えをし、ミルクを飲ませ、ゲップをさせ、寝かせた頃嫁があがってきて、入れ替わりに私が入浴。
気付くともう23時。早く寝ようっと。(-_ゞ

..2010/09/21(Tue) 22:52 ..No(5132)


■…2010年 9月22日 (水).......テーブル
今日、テーブルが届いた。
正確に言うと、先週とどいていたテーブルが輸送中に破損していて、交換用の品が届いたって所。

現在、居間で食事をしているのだが、足の不自由な母曰く『運ぶのが面倒、テーブルをキッチンに置いてその場で食べれば運ぶ手間が無くなる』との事。

以前(私が小さい頃)もテーブルで食べていた事はあるのだが、あまりの寒さで冬は居間で食べていたのが定着して現在に至る。(^^;

買ったテーブルはサイズ可変のもの。(この辺、私の趣味)
普段は4人用で、伸ばすと6人座れる。椅子はそれに合わせて’積み重ねて保管できる’物にした。

ま、喜んでサイズを変えるのは私か父ぐらいだろうから、基本4人用のままだとは思う。

天板だけはこだわって’UV塗装’
テーブルの上でホットプレートを使って無垢天板を焦がした事のある私のこだわりです。(^^;(学習効果?そもそもホットプレートの下に断熱材として新聞でも敷けば無垢天板でも問題無い)

さて、明日からキッチンでの食事になるのかな?
とりあえず期待して明日の朝食を楽しみにしてみよう。

..2010/09/22(Wed) 21:08 ..No(5133)


■…2010年 9月23日 (木).......お墓参り
今朝は朝が早かった。(x_x)
4時ごろ、嫁の『あ゛〜っ!いやぁ〜!』って大声で目を覚ましました。
昨晩は少し遅めに寝たので4時にミルクの時間になったのでしょう。
おむつ交換中に大きな方を粗相し、斜めに寝ていたのでベビーベットから飛び出していたのです。; ̄ロ ̄)!!
とりあえず命令されるまま、布団とシーツとタオルを洗濯機に投入。
絨毯(化繊の安物)をアルコール除菌シートと漂白剤で脱色・殺菌し、洗濯を終えた布団をふとん乾燥機で昼まで乾燥してました。(x_x)


今日は朝から豪雨。
お客さんが来るかもしれないので朝の内にお墓参り。
私たちも子供が寝た時間を見計らって、即行行動。

帰宅して、作ったご馳走を持って嫁の実家へ。
お昼を嫁の実家で頂き、子供が寝たのと雨が小降りになったのを見計らってお墓参り。
帰ってくると泣いていたらしく、弟の嫁さんに抱かれてスヤスヤ寝てました。(^^;

弟さんのセットしたホームベーカリーの焼きたてパンをご馳走になり、3時のおやつをご馳走になっておいとまし、お買い物。

『野菜コロッケが食べたい(けど、高くて買いたく無い)』と言っていた母の為にPLANT5でコロッケを買って、ダイソーで温湿度計を買って、助成金の利用をするため近くの薬局へ。

...高いなぁ と思ったのですが、値札の付いていない’缶ミルク’の値段を聞いてみたらなんと、赤ちゃん本舗より山新よりPLANT5より安くて即購入。
おそらく記憶違いだと思うんだけどなぁ。でも、ありえない値段でもないんだよねぇ。謎だ。

..2010/09/23(Thu) 19:24 ..No(5134)


■…2010年 9月24日 (金).......意見の相違
『お風呂に入れる時間が短い』と、うちの親から文句を言われたらしい。

両親学級では『お風呂は5分程度、長く入れると体力が奪われるので避けましょう』って習った旨を話して納得してもらった。

※参考までに近い事が書いてあるページ 牛乳石鹸

嫁の立場的に、否定はできないんだろうか?(ちゃんと習った事なんだから、ちゃんと話せば分かって貰えるのに。) ストレスが溜まるだけだと思うんだけど。(x_x)

似た様な事だけど、嫁から『帰りに子供の下着を買ってきて』というメールが届いてた。
とりあえずベビー用品を扱って居るお店で『何(どれ)を買うの?』とメールしたら『説明が長くなるから、買わずに帰ってきて』って事になった。

欲しいと思ったきっかけがあったから『買ってきて』だったろうに、結局自分で買いに行くのかな? ま、品物や掲示物で多少学習してきたから、次は買い物できるだろうけれど。

そういえば、今日歯医者へ行ってきた。
これまで2ヶ月の睡眠不足で虫歯が悪化していた。(T-T)
『プラークは無いけど、歯周ポケットと歯石が見られる』との事でしばらく通う事になる模様。最近の歯医者なので、レントゲンはデジタル処理のパノラマサイズだし、iPAQ(WinCEのi-Phoneぽい本体)使ってメモ取るし、なかなか楽しそうな機器が並んでました。

ただ、ちっとも予約が取れないのは戴けない。
1週間後では厳しい時間しか取れない。(x_x) ま、それだけ顧客の居る(?)歯医者なのかな?

..2010/09/24(Fri) 22:11 ..No(5135)


■…2010年 9月25日 (土).......現場
多軸ロボット1日目。(先々週、何もできずに終わって居るので実質3日目)
メーカー問い合わせの甲斐あって、最初の一歩を突破。

修正しなければいけない’任意の場所’を設定する事が出来た。

さて、次は動作の変更。
3次元の座標を演算するのだが、『学生が終わったらきっと使わないだろうな』と思っていたSinやCosinとお友達になり、パソコンと専用端末を駆使してなんとか動作までこぎつけた。

『これ以上新しい事をして調子が悪くなるといけないので、今日はこの辺で終わりましょう。』という元受さんの言葉で定時終了。

帰宅して、嫁を連れ出して’寒さ対策’の子供服を買い、母の用事を済ませ、帰宅して消防へ行ったら’昨日だった’らしい。(x_x)
用事のあるときに限って連絡が無いときた。(T-T)

そうそう、昨日からキッチンのテーブルで食事をしている。
母が『歩く量が1/3になった』と喜んでいる。(^-^)

昨日の夕飯はシチューだったのだが、ルーが無くカレーになりかけた所、嫁の機転で’足りない分は手作りホワイトソース’でシチューを作ったらしい。
どうりで食べた事の無い味だった筈だ。 (ノ゚ο゚)ノ すげぇ。

今日のお風呂は嫁が入れた、ゆでだこ? なぐらいの長湯だった。
夜はぐっすり(ぐったり?)寝ていた模様。...これでいいのか?

..2010/09/26(Sun) 19:51 ..No(5136)


■…2010年 9月26日 (日).......続・現場
多軸ロボット2日目。
昨日の順調さを引き継ぎ、何とか1台目を完成させる事がで来た。
あとは内容を次のロボットに展開するだけ...と思ったもつかの間、次の機械は『同じソフトを入れても動作が違う』という状態。(T-T)

元請さんと2人で『これからもどんな想像できない落とし穴があるか、これだからロボットは怖い』と落胆して昼食。

昼食後も全く思ったようには動かず、17時ごろ『(このままでは翌日の作業に差し障るので)作業前の状態に戻しますか』と復旧作業を始めたところ、全てを元に戻したのに、動作確認(低速運転)で動かない。; ̄ロ ̄)!!

すると、居るはずの無い現場の作業者が出勤。
『今日12時から動きますよ』(;°°)え〜!!
既に手を尽くし、諦めムードだった所に急遽緊張が走った。(x_x)

色々確認しても、全て’手をつける前’に戻っているので、残るは『スピードを上げる』だけ。
おおよそ人の手で’衝突を未然に回避する’なんて事のできない速度なだけにそれはもう恐る恐る。{{ (>_<) }}こわいよぉ〜。

運を天に任せて再起動。
...無事、動作。(^。^;)ホッ

同じプログラムで隣の機械は動いていたので、何か設定に違った所があるのだろうけれど、今はもういい。

帰宅したらヘトヘトで、うっすらひいていた風邪が悪化し、目の前がもやもや。(x_x)

さっさと寝ます。おやすみなさい。

..2010/09/26(Sun) 20:54 ..No(5137)


■…2010年 9月27日 (月).......ダウン
帰宅したら体がダル過ぎ、子供の入浴を嫁に頼み、湯上り後の着替えと授乳程度を手伝って就寝。
風邪薬と栄養ドリンクと頭痛薬(漢方)と歯医者の痛み止め...時間はズレているが全て夕食後の摂取。我ながら飲み過ぎの気が...。(x_x)

..2010/09/29(Wed) 12:49 ..No(5138)


■…2010年 9月28日 (火).......ファイルの共有でエラー
タイトルは【居間のTV→私のPC】の話し。

嫁のTVはネットワーク機能を持たない。(なのに付いてるHDDは1.5T)
HDDがスカスカなのでPC上に蓄えてあるアナログTVデータを移動しようと画策(試行)している。
手始めに居間のTVから私のPC上のTVデータ情報を作成しようと思ったのだが、途中から『Windowsのファイル共有』ができなくなる。(・_・?)

私の気付く範囲は全てチェックしたのだが解決せず、色々Google先生にお聞きした所『IRPStackSize』というレジストリキーに行きつく。
とりあえず値を書き換え(正確には新規作成)、再起動。
...無事復旧。(^-^)

居間のTVで作った情報を、ubuntu(CDboot)経由でUSB-HDDに突っ込んで『ちゃんと見れた〜』と思ったのもつかの間、メニューを開きなおしたらまともに再生できない状態になってしまった。(x_x)
どうやら再度情報を作成してしまう(?)仕様の様で、ファイル名がちゃんと読めても再生できないんじゃしょうがない。(T-T)
(居間のTVで情報を作成しなければ、再生できるけど名前が読めない。どっちもどっちで役立たず。)

あぁ、なかなか難しい。

..2010/09/29(Wed) 13:05 ..No(5139)


■…2010年 9月29日 (水).......役割分担
子供のお風呂入れ、担当を初の’完全逆転’で行ってみた。
(解説:普段 風呂の中=私、風呂の外=嫁)
以外にお風呂の外は忙しく無い事が判明。←大切な事が抜けてる可能性も(^^;

手順(備忘録も含めて理想の手順)
嫁と部屋に帰って オムツと着替え&バスタオル(おくるみ?)&ミルクの準備
嫁はガーゼハンカチ(顔洗い用)を持ってお風呂へ。
私はポット(t-fal)にお湯を沸かし、哺乳瓶に粉を入れて待機、着替えを重ねて人型にして待機。

風呂から呼ばれて子供を連れて行き(お尻拭き持参)、脱衣所で脱がせて嫁に渡す。オムツと衣服を持って退出。ミルクを作って待機。
時間があるので食器を洗って片付け、お米を研ぐ。(嫁の指示)

風呂から呼ばれて子供を受け取り、水気を拭き、お尻周りを見て粉やローション(?)をつけ、オムツを履いて腕や背中や首周りの観察。
服を着せてミルクを飲ませて、ゲップさせて寝かす。

最近、ゲップが上手くないのか、少し試してダメなら一旦横にし、苦しそうな顔をしたら起こして試す。その方がよく出るみたい。
暫くは寝かしても観察。苦しそうにするとき、起こすとゲップの事が多い。

う〜ん。お風呂の外の方が観察する事が多くて勉強になるな。
お風呂の中は殆ど遊んでたから。(爆)

..2010/09/30(Thu) 13:15 ..No(5140)


■…2010年 9月30日 (木).......いつの間にか
先日実験したままの『嫁のTVに動画を突っ込む』実験。
なんだか、放って置いたら動くようになったらしい。(?_?)

移行直後(ネットワーク越しに今のTVでデータ作成)...再生可
その後(嫁のTVで外付けHDDの動画を閲覧)...再生不可
その後(暫く放置...データを作り直した?)...再生可

となって居る模様。

とりあえず自分用メモ
データは ビットレート3050k(DVDに3時間ぐらい入る圧縮)
ubuntu 10.4(bootCD) で 『gksu nautilus /』として、マウントしたUSB HDDに書き込み

移した動画の中には’NHKみんなのうた’とか’おかあさんといっしょ(大阪城ホールのLive)’もあったので、嫁はとっても喜んでた。

..2010/10/02(Sat) 05:03 ..No(5141)