■…2010年10月 1日 (金).......抜歯
血が止まらない。(x_x)

昼前に抜いて、止血のためガーゼを噛んだまま仕事して、帰宅してから止まらない出血にうんざりしながら、また寝る前にガーゼを噛んで就寝。
(『ガーゼは20分ほど噛んで居てください』と案内に書かれていたが、ちっとも止まらないので貰ったガーゼを噛んで止血し続けている。(x_x))

血液が喉を荒らしたのか、めっぽう喉が痛い。(T-T)

以前、親知らずを抜いた時も血が止まらず、止血用に『ヨウ素の注射』したっけ。
もしかして、私ってそんな体質?
(普通に怪我は、すぐ血が止まるんだけどなぁ。口の中にもサランラップ(湿潤療法)が必要?)

..2010/10/02(Sat) 05:08 ..No(5142)

▼あき 
大変でしたね。抜糸の後の出血って案外止まらないですね。僕も親知らずを抜いた時に出血で眠れなかった時がありました。まわりにも血が止まらなかったって言う人が案外多い気がします。
   ..2010/10/02(Sat) 12:03 (5143)
しりうす 
今朝は無事出血が止まり、汗だくで消防団の草刈りしてました。(^^;
とりあえず午前中に歯医者へ行き、経過を見てもらったのですが、ヨウ素(?)を周囲にペタペタ塗って終了でした。
ま予想より酷かったのか、月曜日も通院しなきゃいけないみたいです。(^^;
   ..2010/10/02(Sat) 20:15 (5144)

■…2010年10月 2日 (土).......稲刈り
今日は消防団の草刈り。
朝の内に休憩用の飲み物と朝食(菓子パン)を買って待機。
みんなが集まりだした頃...あ、長靴を履いてくるのを忘れた! ; ̄ロ ̄)!!
慌てて戻って、20分前から待機してたのに遅刻。(爆)

人数が多ければ1時間ほどで終わる筈が、今日は6人。(うち一人は出勤のため30分のみ参加)
3台に分乗し、バラバラに作業。終了して屯所に戻ったのは1時間半後。(x_x)

買っておいたパンの売れ行きが悪い。『焼き芋デニッシュ』とか『メイプルメロンパン』とか『生チョコロールケーキ』とか、私の趣味でスウィーツ系を多数買ったのがいけなかったのか...。(^^;

帰宅して朝食を摂り、午前中に歯医者へ。
ついでに給油とアカチャン本舗に寄ってお買い物。(^^;

帰宅は昼の少し前。早めに昼食を摂り稲刈り開始。
田んぼ2枚刈って16時。(いや、途中友達が来て雑談してたけどね)
後片付けしたり色々してたら17時半。
今日は嫁の会社で退社する人が居て、その送別会らしく嫁は駅前で飲み会。
開始19時だってのに、『子供を風呂に入れるよ!』とか、かなり強行スケジュールで出発。
駅前到着19時。みんなはもうお店に入ってる。あとは携帯で場所を聞きながら歩いて行くらしい。(場所もチェックしてなかったらしい、ま、それだけ忙しかったんだろう)
『2日くらいはミルクだけで面倒見るから大丈夫、思う存分飲んで話して楽しんできなさい』と送り出したので、終電の時間まで楽しんでくるのかな?(^-^)

..2010/10/02(Sat) 21:12 ..No(5145)

しりうす 
昨日は1次会終了時点で一旦連絡があり、子供の様子を心配し、問題ない事を伝え2次会まで参加させてあげました。
終了0時、帰宅1時で、子供が気付いて起きだしそこからまた大変だったのですが...(^^;
   ..2010/10/03(Sun) 20:06 (5146)

■…2010年10月 3日 (日).......稲刈り2日目
今日は、機械が故障する前に刈った米を精米し、乾燥機を空けて稲を刈るらしい。
朝イチから精米。作ったコンセントが適当だったらしく、モーターが逆回転して暫く作業できず固まる。(まさかモーターが逆転してるとは思わないよね)

1時間ほど精米して小屋を空け、10時ごろから稲刈り開始。
最初に刈ったのが『一枚の田んぼを2件で作ってる』変な田んぼ。(^^;
稲が倒れ気味で刈って居る場所を確認できず、『隣の稲を刈っちゃった』って事が後で判明。; ̄ロ ̄)!!
刈った分と同じだけ、うちの稲を刈り残し終了。(x_x) モヒカンみたいになっちゃった。

天気がもちそうなので、午後も稲刈り続行。
とても刈りやすい田んぼだったので、嫁も機械を運転したり...。16時ごろ終了。
昨日の疲れもあり、今日は早くご飯を食べ早く寝ようと言う事になって、18時に夕飯食べて、19時に子供をお風呂に入れて、もう寝る準備完了。

コツコツ’ubuntuのUSBブート’を実験してるんだけど上手く行かない。
先ほど見つけたページ(ubuntu wiki)に拠れば、HDDにインストールする様にしてはいけなくて、CDでブートしてからインストールアイコンをクリックするらしい。一言書いてくれれば良いのに。(USBにインストールするのはメジャーな事じゃないのかな。お試しには良いと思うのだが。)

...TVのHDDをいじる為だけにubuntuが必要なだけなので、ずっとCDbootでも良いのだけれど。(^^; ただやってみたいだけ。

..2010/10/03(Sun) 20:40 ..No(5147)


■…2010年10月 4日 (月).......ubuntu
現在インストール中。
(インストール作業中のubuntuで書き込みしてます。)

ちっとも作業の進行度を表すゲージが上がってこない。USBメモリをケチりすぎたかな?

puppy linux(パピーリナクス)は、会社のノートでは動いたけど自宅のPCではどれでも動かなかった。(x_x)
とっても動作が軽くって、直感的に操作が出来て作業がし易いのに残念。

もしかして、インストールに使用したPCでしか動かないのかな?
(自宅PCって言っても、デスクトップ(Xwindow動かず)と古いノート(USBでブートせず))
あ、TV録画用のAtomマシンでは動いた。デスクトップはどうやらVGAが対応しないっぽい。

あとでWindowsの環境から設定をメモって写そう。
あぁ、もう22時を過ぎてしまった。まだちっともインストールが終わらない。(T-T)

..2010/10/04(Mon) 22:12 ..No(5148)

しりうす 
結局、終わったのが24時近く、しかも起動できなかった。(T-T)
   ..2010/10/05(Tue) 07:09 (5149)
しりうす 
会社のノートでは、とてもゆっくり起動。でも、どうにもおかしいと思いフォーマットしてベンチマーク。
結果、私の持っているいちばん遅いUSBメモリの1/3しか速度が出ていないことが判明。下手するとCD-ROMより遅いかも。(x_x) これぞ安物買いの銭失い?!
   ..2010/10/05(Tue) 21:55 (5150)

■…2010年10月 5日 (火).......万歩計
嫁の会社から’万歩計’が支給された。(プレゼントされた。が正しいのか?)
USBが付いているのだが、集計するソフトウェアは有料らしい。

ためしに一日つけてみた。

...2566歩。意外に歩いてないなぁ。

終業時、会社のパソコンでPuppyLinuxのセットアップして、気の迷い(?)でメールアカウントをセットアップしてみたら、見事にメールボックスからメールを全部消されてしまった。; ̄ロ ̄)!!

仕方ないので、受信したメールをmbox形式でエクスポートし、帰宅してmexpってソフトで変換してインポート。
少し重複したけど、救出に成功。あぁ、焦った。(^^;

..2010/10/05(Tue) 22:01 ..No(5151)

しりうす 
続報:
puppy linuxが起動できなかった件→前回の作成同様に、違うメモリにセットアップしなおしたら、家のパソコン(Xp Quod、Win7 Atom)全てで動作した。前回動かなかった理由が判らない。(^^;
ただpuppyだと、TVのUSBHDDは認識するけれどQuodに付いているS-ATA HDD(ntfs)の認識が怪しい。結局CD-Bootのubuntuが一番と言う結論に達した。
ubunntuでTVのUSB-HDDに直接書き込みの件→今のところ順調。一度、’ファイルを削除’した時、自動でubuntuが’ゴミ箱’を作成してしまったらしく認識しなかった事があり焦った。作成したゴミ箱を削除したら復旧できたので良かったけど。(^^;
   ..2010/10/11(Mon) 07:26 (5158)

■…2010年10月 6日 (水).......お返し
結構遅れ気味の出産祝いのお返し、やっと選定が始まりました。(^^;
母が怪我で入院していたため、その快気祝いやら何やらでバタバタし、身内を呼んでの’おぼたて(方言? 上手い漢字が当たらない)’のお祝いの段取りが11月になっているので、必然お返しの選定も進まず現在に至っております。(x_x)

基本的に’日常使うもの’と言う事で選定されているのですが、食べ物路線もなかなか有力です。...って、ここで悩んでどうする。

人には’基本半分返し’と言う母は、義理と人情に厚い為か、近親者には『8割返し』の予算を組みます。; ̄ロ ̄)!!

私は半分返しですが、ネタを入れようかと思ってます。(^-^)

そうだ、頼まれた’お知らせのはがき’も作らなきゃ。(x_x)
やる事がたくさんあるのに、色々なかなか進まなくてがっかり。

..2010/10/06(Wed) 23:01 ..No(5152)


■…2010年10月 7日 (木).......お知らせ
本来はもっと前に出すんだろうな。
作ったのは良いけれど、出せずに暫く保留してしまった出産のお知らせはがき。
結局、お祝いを頂いた方で『会いに来れなかった方』へ送る事にした。
※会いに来れなかったも何も、内祝いを渡す時に一緒に写真でも渡せば良いだけなのかも。ただ、今回お返しがものすごく遅くなっているので...(^^;

家から頼まれた買い物をして帰宅、夕飯食べて、風呂に入れ、ミルクをあげて寝かしつけ、そこからあて先選定、検討、印刷...と、気付くと23時を回ってる。
両親の年賀状リストや嫁の年賀状リスト等、私の管理がゆるい所のあて先に結構苦労しながら無事終了。

...印刷したのは5年ほど前に用あって購入した普通はがきなのですが、デザインの違い以外特に不都合は無いはず。
料金足りなくて、お届け先で配達人に催促されてたら嫌だな。(^^; ※いま官製はがき は\50だよね?

..2010/10/08(Fri) 13:48 ..No(5153)


■…2010年10月 8日 (金).......雑談
ずっと貸しっぱなしだったユニホームの回収のため、係りの方と待ち合わせた。
コンビニには先に着いたので『ガソリン代』としてホッとドックを買って待っていた。(^^;
係りの方は時間通りに到着し、少し立ち話でも...と思い、話し始めたら話は尽きず、終いには駐車場で座り込んで話す始末。(^^;
結局2時間立ち話してしまい、急いで帰宅。

子供を風呂に入れ、明日の朝の準備をしつつ現在。

既に離れて2年ほど経ってるのかな?
一生懸命活動している『係りの人』の苦労の様子を聞く限り、(人の出入りはあっても)昔とあまり変わってないなぁ。と思う事しきり。
大きな夢の話や、最近のお仕事の様子、近況を含め裏方の苦労話など、時間の許す限り聞いていた。

やっぱり’頑張って居る人’の話は聞いていて楽しい。
私も早く、そんな話しのできる人になりたい。

..2010/10/08(Fri) 23:12 ..No(5154)


■…2010年10月 9日 (土).......終わった
6軸ロボットの仕事がやっと終わった。(T-T)
長かったぁ...。
費用だったりトラブルだったりマニュアルの読み込み不足だったりで’動かない’期間が長すぎて、操作を忘れたり色々あったなぁ。(笑)

とりあえず終わってホッとした。
休日出勤は暫く(?)無いだろう。

週末、お出かけできる日も近い?!

P.S.
TVでやってたハムナプトラ3、とっても面白かった。(^-^)

..2010/10/09(Sat) 23:12 ..No(5155)

しりうす 
そういえば、昨日から石川SLFだったらしいのだが雨で大変だろうな。
今年は休日出勤続きで、チェックを忘れてた。(T-T)
   ..2010/10/09(Sat) 23:14 (5156)

■…2010年10月10日 (日).......独占
昨晩、帰宅して子供に声を掛けたら泣かれたので、今日は一人で子供を独占。(笑)
とは言っても、用事がたくさんあるのでそれをこなしながらですが。

朝は’新米’を精米しに行ったり、母の快気祝いのお礼の準備したり。
基本子供は寝かせたまま(満腹なので横になって一人遊び)で、時々声を掛ける程度。
昼前に(雨だったので作業のできない専業農家の方)お客さんが来て子供を見て行ったのだが、その時も私が抱いていた。

昼を食べ、母の快気祝いを置きに私たちの仲人さんの所へ。
かなりのおばあちゃんなのだが、子供を見て喜んで話が弾み、結局17時過ぎまでお邪魔して、帰りに食材買って帰宅。

夕飯は精米した手の新米で、艶々していて美味しかったです。(^-^)

その後、秋祭りの打ち合わせで集会場へ。
会議は21時まで掛かり、帰宅して子供を風呂に入れて、上がって着替えさせて、嫁の作ったミルクを飲ませて、寝室まで。ほぼ独占。(笑)

本当は、私が独占している間嫁に『気晴らしのショッピング』する時間を作ってあげる筈だったのですが、仲人さん家の滞在が長すぎて計画通りには行かず、それはまた次回へと持ち越しになりました。(x_x)

明日は当初の予定通り稲刈りの続き。
稲刈りが終わり、検閲(10月後半)が終われば、開成山にも遊びに行ける筈。
もうひと頑張り。(^-^)

..2010/10/10(Sun) 23:23 ..No(5157)


■…2010年10月11日 (月).......稲刈り
朝起きると良い天気。田んぼもすぐに乾きそう。
午前中は乾燥機に入っているお米を脱穀。

機会を片付け10時ごろから稲刈り。
父に機械を運転させ、私と嫁が手伝い。
元々気の短い父は(多少効率が悪くても)機械を止める事無く作業を進めるので13時ごろに今日の分終了。

昼食を食べ、午後から嫁の買い物にお付き合い。
先日の仲人さんに頼まれた地デジTVの資料を渡し、家族用の暖かい下着(ヒートテックやヒートファクトやソフトサーモやOutlast)をあちこちで物色。

女性物は、嫁がデザインでサッサと購入するのに、私(父用)はちっとも購入できない。今年の流行なのか、どこも『彩度の無いモノトーン』の物しか置いて無いのはなぜ?

結局『多少マシ』なワークマンの商品を購入し、ヨークベニマルで抽選会に参加し(全て\20の割引券、いわゆるハズレ)、最後に電器店に寄って嫁の携帯の好みをリサーチ。(現行商品には’かんたん携帯’にしか好みのデザインが無いらしい。(笑))

嫁を放っておいてふらふらしていたら、ワゴンに特価品(USB-DVIアダプタ)を発見。(ノートPCの画面を大型液晶TVに写すアダプタ)
愛知の妹と連絡を取って許可を貰いGet。...役に立つと良いけれど。(^^;

帰宅して消防。
人数はたくさん来るのだが、どんどん用事で帰ってしまい結局最後は3人。(^^;
活動はちゃんとできているし、私が連絡事項を複数回伝えなきゃいけないだけで、団体として支障は無いのだが...。効率が悪い。(x_x)

..2010/10/12(Tue) 15:32 ..No(5159)


■…2010年10月12日 (火).......炊飯器(少し追記)
新しい炊飯器が届いた。

かねてから『美味しい米を美味しく食べたい』と妄想にふける父。
現在の炊飯器(Panasonic)は7年前の最上位機種(ジャスコの隣の電器屋さんで3万円ぐらいだった筈)なのですが、見た目がボロくなったり、釜の外側(内側ではない)のコーティングが剥がれたり、シリコンの内釜パッキンが変色・変質していたり、個人的に炊き上がるごはんの質に変わりは無い気がしたのですが、最近の炊飯器は凄いんだろうなぁという妄想はかすかに有り、押しに負けてしまいました。(^^;;

今回購入したのは’圧力釜タイプ(東芝)’
家族が’柔らかめ’に炊くのと、圧力ならでわの’甘み’を感じてみたく、同じタイプのを購入するより違いが判るかと思い選択。
予算は前回同様3万円。さて、初めて炊いてみた感想は...

『普通。違いが良く判らない』(x_x)
確かに粒は立っているけれど、甘みに関しては大差ない。

母や嫁は’これで充分美味しいと思う’と購入自体に否定的だったのですが、完全に負かされた気分でした。(^^;;

確かに’昨晩セットの予約炊飯’で、’いつも通り水多め’で’昨年の米’なので条件はとても悪いと思うのですが、これほど違いが判らないのも悲しいな。(x_x)

..2010/10/13(Wed) 12:03 ..No(5160)

しりうす 
今日の夕飯は『予約炊飯でない』’いつも通り水多め’で’昨年の米’という条件。

かなり新米に近いモチモチ感(新米ほど’米’って感じがしないけど)で、やわらかモチモチ系の好みな家の好みにハマった模様。(^-^)

かなりツボに入った父が『明日から朝、早起きして炊く』と言い出し、初めての炊飯に挑戦するらしい。(新しい炊飯器の早炊きは米を砥いで25分で炊きあがる)

うちの母曰く、『自分で早起きするならご自由に。寝坊したら朝飯もお弁当も(お父さんの出勤時間には)間に合わないからね♥』だそうです。(笑)
   ..2010/10/13(Wed) 20:33 (5162)

■…2010年10月13日 (水).......互換パック
『.docx』という拡張子のファイルが届いた。
調べると、office2007以降に採用されている Open XML Format らしいのだが、Openなのは良いけど昔のOfficeでは読めない。

お客さんに『2000型式で保存してください』と頼もうとしたら、係長が『変換ソフトがあるよ』というので検索&インストール。
※2007 Office system 互換機能パック ってものらしい。

おぉ。ちゃんと読める。(当たり前か)

..2010/10/13(Wed) 12:25 ..No(5161)

しりうす 
最近、随分子供とお風呂に入るのも慣れてきた。

ちなみに私の場合...
バスタオル(4つ折)を床に敷き、子供を載せ、ゆるく絞ったハンドタオルを掛け、ガーゼで目の回り・顔を拭く。
ボディソープで頭と体を泡だらけにして、上半身を腕で支え膝の上に腹ばいで載せ、背中を洗いお湯で洗い流す。
抱き起こして今度は正面側を流し、頭を手のひらで少しづつ流す。
あとは湯船へ。
といった感じ。
最初は石鹸で洗っていたのですが、’泡で出てくるボディソープ’を使用したら、よくのびる泡でストレス無くすばやく洗え、使い心地のよさに感動しました。(^-^)
バスタオルに寝かすのは、洗っていると滑って子供を落としそうだから。
嫁は抱えながら洗ってるらしいです。(^^;
   ..2010/10/13(Wed) 20:49 (5163)

■…2010年10月14日 (木).......発送
佐川急便、会社の目と鼻の先にあるんだよねぇ。

昨晩のメールに気付かず『配送に出発しました』ってHPでの荷物検索の結果を見ると、『あぁ、会社の昼休みにいじれたのに』とか思ってしまいます。(^^;

そうそう、『XnView』という画像ビュアーが最近いい感じです。
Xactiで撮影した画像や動画、今まで使っていたVIXというソフトだと画像は画像でスライドショーされ、動画は別に開かなきゃいけなかったのですが、このソフトは何の引っ掛かりも無く画像と動画をスライドショーできます。

元は愛知の妹が『デジカメで撮影したデータを旦那の実家で見せたい』という所からの出発なのですが、古いノートパソコンからHDMIへの出力とか、色々実験&調べる事ができ、こちらも勉強になりました。(^-^)

妹用の色々が今日届く筈。あまり夜更かししない様にしなければ。

..2010/10/15(Fri) 21:09 ..No(5164)


■…2010年10月15日 (金).......稲刈りできず
私は出勤だったのだが、嫁の実家で稲刈りの予定だったらしい。

あまりに急だったのだが、男手の居ない家なので、会社も暇だし手伝ってあげようと午後から休む段取りをしていたのだが、昨晩の雨に続き午前中もあまり天気が良くなく’中止’の判断となり、結局今日は会社で仕事をしてました。

嫁は実家へ子供を連れて食事作りの手伝いに行ったのですが、まだ帰ってこないところを見ると泊まるのかな?

手土産に家でとれた’新米’を少し持って行ったのだが、実家の皆さんは味わう事はできただろうか?

そういえば妹用のUSBグラフィックアダプタ。
拍子抜けするほど簡単に実験完了。(^^;
PenIII 800MHzの今ではかなり遅い部類のノートPC(USB1.0)で、スライドショーなどひと通りの表示を確認したので妹のパソコンがある程度古くても大丈夫だろうと推察。
ま、動画さえ再生しなければ苦になる事も無いだろう。

..2010/10/15(Fri) 22:15 ..No(5165)


■…2010年10月16日 (土).......更新が遅れております
(記述18日)
筆が遅いもので、なかなか更新がままなりません。
帰宅して、子供を風呂に入れ、寝かせてから自分の時間なのですが、出産内祝いの準備や「おぼだて」...親戚を集めた出産内祝いの宴席(?)の段取り、消防団の行事や消防団の書類等、時々突発的に作業が舞い込んで、自分の事が何もできずに一日が終わる感じです。(^^;

先日消防団の大きな行事『検閲』が終わった(17日)ので、暫くは消防も短期のイベントしかない筈。
そろそろ更新がマメにできるようになるかな?

..2010/10/18(Mon) 22:06 ..No(5166)


■…2010年10月17日 (日).......検閲
朝6時集合。
起きたのが5時45分。; ̄ロ ̄)!!
急いで着替えて準備して、6時に若手が信号の半鐘を叩くのでその見回りをして、少し遅刻で屯所到着。
今回は従来と違って、会場が’中学校’。
中学生の防災訓練や地区の防災訓練、自衛隊や消防署、防災ヘリの展示や訓練があり、消防団はその手伝いな感じであまり仕事は無く、それでも『大隊編成』とか『放水訓練』程度の訓練はあり、ボーっとしているわけでもなく...。

場内警備中、『場内禁煙』と案内があるのにタバコを吸って居る人が...
’(中学校の敷地だし)場内は禁煙なので’と話しかけたところ、’ここは道路なので問題ないでしょ?’と開き直る始末。(x_x)
最初の一人には圧倒されてしまったのですが、OBの先輩とその旨話していたら’一般車両通行止めなんだから、ここも会場じゃね?’って事になり、二人目からはその旨アピールして、タバコ吸ってる人を次々止めさせて歩いていました。(捨てた吸殻を『落し物ですよ』と届けたかったのですが、さすがに中学校の敷地に吸殻を捨てる人は、私の見ていた限りでは居ませんでした。(^-^))

途中、タイムスケジュールより30分早く進行していた筈なのに、昼頃気付くと30分おしていました。(x_x)
お店に予約していた昼食も片付けの終わった14時過ぎに食べる状態で、17時からは慰労会だってのに、ちっともお腹が空かず、オードブルが勿体無かったです。(T-T)

帰宅して着替えして即行バスで会場へ向かってしまったので、慰労会に持参する筈だった書類と、預かっていた’お祝い’のお金を家に忘れてしまい、嫁に届けてもらいました。(^^; 嫁さん、ありがとう。

慰労会終了は20時半。帰宅して子供を嫁が風呂に入れて居る間にミルク作ったり着替えの準備したり...部屋に戻って来た嫁に『お酒臭い』と言われ軽く凹んでました。(^^;

..2010/10/18(Mon) 22:27 ..No(5167)


■…2010年10月18日 (月).......
父が先日仕事の帰りに買ってきた’秋鮭(生)’を、味噌漬けにしたものが出来上がったらしくご相伴にあずかった。
(明日の朝食べようと思っていたらしいのだが、楽しみにしていた父が早出で朝食を食べずに出発するらしく、夕飯に焼き魚を作ったらしい)

生鮭から採取した筋子をイクラ漬けにしたり、さばいた後に出た肉の付いた骨(父はわざわざ肉を残して3枚におろしている)などを大根と煮てお味噌汁にしたり、色々初物を(秋の味覚として)味わいました。
とっても美味しかったです。(^-^)

..2010/10/18(Mon) 22:33 ..No(5168)


■…2010年10月19日 (火).......便利<->面倒
クレジットカード会社から『○○会社から、個人情報流出の報告があり、新規にカードを発行させていただきます。現在のカードの有効期限は11月末日となります』という案内と一緒に新しいカードが送られてきた。

...さて、このカードがメインなので、自動引落しになってる各種料金の登録情報を全て書き換えなければ。(x_x)
クレジットカードのオンライン明細、ETC、Yahoo!、楽天、Amazon、プロパイダ、携帯...
通販のお店は利用する度入力かなぁ。正直めんどい。

..2010/10/19(Tue) 12:17 ..No(5169)


■…2010年10月20日 (水).......稲刈り
今日は嫁の実家の稲刈り。
作業をする弟さんの休みの度に雨が降り、稲刈りが延び延びになっていた。(^^;

そんなこんなで3回目。
休みを合わせられる人があまり居ない様で『私も手伝いに行こうかな』と思い会社を休んで参加。
男手の居ない農作業はキツイんですよね。(x_x)

嫁の実家では朝、かなり早くから作業を始めていたらしく、私たちの到着した10時ごろには最初の田んぼの半分ほどを刈った状態でした。←到着遅すぎ (^^;
いえ、嫁が医療費補助の申請に役場へ行かなければならず、9時前には家を出発できなかったんですけどね。

その後順調にお昼を迎え、軽トラックに積んだ米袋を乾燥機へ入れて昼食。
昼食後、お茶を飲み少し休んだと思ったら既に14時半。; ̄ロ ̄)!! 意外に時間の過ぎるのが早かった。

午後の作業も順調に進み、刈り取り終了が16時半。
乾燥機に入れ、帰宅したのが17時半。
お風呂を頂き、夕飯をみんなでかこみ、帰宅したのは21時。
なかなか良い運動でした。...きっと筋肉痛は2日後。(笑)

..2010/10/21(Thu) 15:00 ..No(5170)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
お久し振りでございます。私も40年前は農夫でした。コンバインでの稲刈りもやりましたよ。
   ..2010/10/21(Thu) 16:16 (5171)
しりうす 
おおっ、bondchibitaさんも農家の経験者なのですね。
私の親の世代は『兼業』が多く、会社務めをしながら農作業をしている姿を多く見ていたため、農作業が当たり前の行事の様になっています。(^^;
   ..2010/10/22(Fri) 14:16 (5172)

■…2010年10月21日 (木).......年俸
消防の年俸(給与)が支払われた。
年に2回の支払いなのだが、年俸を使って年末にみんなで旅行に行くので、預かって居るほうがドキドキだ。(x_x)

消防のお手紙を3通書いた。
3種3様で、気の重いものから形式だけって言う軽いものまで。

係長に『出産内祝い』をお返しした。
...微妙?(^^;

..2010/10/23(Sat) 21:16 ..No(5173)


■…2010年10月22日 (金).......メール不通?
パソコン用として使用している「@くん」って方のメール。
どうやら最近不通らしい。
友達から連絡を受け、調べてみたら『連絡先』に、既にやめたプロパイダのメールが設定されていた。
急いで直したのだが、まだ不通の模様。; ̄ロ ̄)!!

..2010/10/23(Sat) 21:21 ..No(5174)


■…2010年10月23日 (土).......休日出勤
突如出勤を頼まれ手伝いで現場へ。
4人居れば15時頃には大体になるのでは?との予想は14時まで現実のものだったのだが、そこから落とし穴。
結局19時になるまで最後の一歩が進まず、一人を残して3人は退散。
さて、何時まで掛かるのやら。(-人-;) ご愁傷様。

..2010/10/23(Sat) 21:31 ..No(5175)

しりうす 
明日は嫁が出かけるため私は留守番で、近所しか出かけられません。m(_ _)m
   ..2010/10/23(Sat) 21:32 (5176)

■…2010年10月24日 (日).......デート
今日は我が子と一日デート。
嫁は病院で知り合ったママ友とお食事。
両親は招待券を貰ってお食事。
祖母は農作業。

10時ぐらいから我が子独り占め。(笑)
ミルクは3時間サイクル、ミルクの時間前後1時間を’(我が子が私を)独り占めタイム’として、ミルクの後に落ち着いたり寝たら家の中の仕事。
最初は子供を入れるカゴに入れて障子貼りの傍に置いたのだが、隙間風や日差しに嫌な顔をするので一段楽したらテレビの前へ変更。

2回目は昼食の準備。
3回目は眠らなかったので散歩しようかと思ったのだが、ベビーカーが無い。
確認したら嫁が車から降ろさず、積みっぱなしで出かけていたらしい。(x_x)
仕方ないので抱っこして近所の散歩。日差しの問題もあって、う〜ん15分かな。
暫くしたら両親・祖母・嫁と次々帰ってきて夕飯。
夕飯は両親のお土産と嫁が作った物。
美味しく戴いて現在。
帰ってくるみんなの口々に『今日は楽しかった』と言ってるのがいい感じだった。
こちらこそとっても楽しかったよ〜。(^-^)

..2010/10/24(Sun) 19:03 ..No(5177)


■…2010年10月25日 (月).......宛先先指定受信
『@くん』メール不達の件でAUにメールしたところ、回答があり『メールフィルタを見直してくれ』との事。

はぁ?ヾ(`⌒´メ)ノ″

と、よくよくメールを読んでいたら、転送アドレス救済用の『宛先指定受信』なるフィルタの存在に気付いた。(調べたら2007年から実施計画があった模様)

さて、フィルタを設定してみたのだが、ほぼ全てのメールを携帯に転送しているので、@くん、転送用、PC用、会社、会社代表で全て使い切っちゃった。
少し流れを整理しないとだめかなぁ。(^^;; ←面倒なので携帯を流れの末端にしている。

宛先指定受信を設定してみたけれど、転送は成功するのかな?
どうなる事やら。

..2010/10/25(Mon) 16:32 ..No(5178)

しりうす 
結局、携帯のメールフィルター取っ払いました。ヾ(`⌒´メ)ノ″
恐らく届く筈。(昨日のメールは結局エラーで届かず)
昼に自アカウントと会社アカウントと携帯から送信したけど、いつ届くんだろ。
ご連絡等あれば、HPに書き込んだり携帯宛にメール下さい。(^^;
   ..2010/10/26(Tue) 13:10 (5179)
しりうす 
まだ調子が悪い模様。もしかして無料転送メールのドメイン自体が迷惑メール扱いされている?
   ..2010/10/28(Thu) 07:16 (5185)

■…2010年10月26日 (火).......育児
嫁曰く『ちっとも育児を手伝ってくれない』らしい。(・_・?)
まぁ、一日のうち12時間外に居て6時間寝てれば6時間しか家に居ない(消防など夜に居ないことも多い)のだから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

ママ友との会話の中でそう思ったんだか『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』って本を紹介されて帰ってきた。
ざっとyoutubeのレビューを見たら『お母さんをねぎらい、支える事』が父親の育児らしい。(レビューの気になる人は パソコン用URL)

まぁ、記事の中の『やっちゃダメ』ってネタ(求めているのは解決策ではない)は日常茶飯事かも。
私自身、1〜2日なら全然平気で子供の相手をしてられるけど、それ以上だと’慣れ’るまで時間が掛かるだろうなと思う。

『(問いかけに)結果を出すな、手を出すな、ねぎらえ』って事だと理解したが、それで良いのか?(^^;

..2010/10/26(Tue) 13:44 ..No(5180)

しりうす 
(1日経過後の感想)いやぁ。難しい。(x_x)
   ..2010/10/27(Wed) 21:40 (5182)

■…2010年10月27日 (水).......初冠雪
昨日、吾妻山で初冠雪があったと新聞で知った。
通勤途中の安達太良山も、雲に隠れて上のほうは全く見えなかったけれど所々白いものが散見された(ように思う(笑))。

昼休み、『3スキー場共通リフト前売り券』を注文した。
最近めぼしい割引ネタが無いので、’とりあえず押さえた’と言った感じ。
※沼尻は嫁の鬼門だし、あだたらは駐車場有料、やっぱり箕輪しか行かないかも。

ミネロでおこなっている『Re:bornCLUB』は継続可能らしい。昨年の会員券を持っていると、なんと1回目から最大割引で購入できる模様。(\3900→\2900)
毎年毎年、なんとも太っ腹な事で。(^-^) ミネロスキー場HP

嫁も昨シーズン試した’ミッドスキー’の楽しさに味をしめているらしく、かなり乗り気。ただ、(一人じゃ行かないし)子供を預けなければいけないのでかなり回数は限られると思われ...。

そうそう、今日、不在者投票のついでに『秋の火災予防運動』の件で、防災無線で放送される原稿を録音してきた。
役場にある放送設備はかなり年季の入ったもので、DOSで動いているっぽい。
ただ、担当者曰く『メンテナンスはしっかりしていますので』って言ってるので、何かしら工夫されてるのかもしれない。
日立のコンソールとNECのアンプ設備、東芝の放送設備と日本無線の送信設備、パッと見寄せ集めちっくな所が何ともいい感じです。(^-^) (一社に統一されていると、よからぬ事を勘ぐってしまう)
BolandPaladoxの空き箱の上に載った放送用マイクがなかなかいい感じで、心臓をバクバクさせながら自作の原稿を読んできました。
ホントは’デジタル納品’しようかと、昼休みにレコーダーでSDカードにWAV録音したのですが、『役場ではメモリを使用できない決まりになっていまして』という事で没。プレイヤーを持ち込めばマイクの前で再生しながら取り込むとの事だったのだが、残念ながらそこまでの準備は無く...(^^;
なかなか良い経験でした。(^-^)

..2010/10/27(Wed) 21:39 ..No(5181)

▼けいいち 
飯坂と米沢は、雨なのに、栗子峠は、雪でした。まじすか!の状態で、北山形まで、行って来ました
   ..2010/10/28(Thu) 05:54 (5183)
しりうす 
峠道ご苦労様です。既にスタッドレスですか?夏タイヤでは背筋凍ってしまいそうです。(x_x)
雪がちらつくとタイヤ交換の時期を考えてしまいます。例年12月なのですが、今年は少し早めでしょうか?
   ..2010/10/28(Thu) 07:15 (5184)
▼けいいち 
そうかもしれませんね。28日今朝は、飯舘は、マイナス一度で、霜が、降ってました。
   ..2010/10/28(Thu) 20:49 (5186)
しりうす 
28日朝は県内概ね寒かったようですね。49号線の温度計で『1℃だった』という上司も居ました。
ノーマルタイヤで(霜とは言え)真っ白な景色を見るとゾッとします。{{ (>_<) }}
   ..2010/10/29(Fri) 07:00 (5187)

■…2010年10月28日 (木).......チラシ
『選挙へ行こう』とあなたに言われても
月一(なのかなぁ)でDMが届く。Juscoやアカチャンホンポ。
寒くなるのに合わせて、冬用品の紹介。
着ぐるみパジャマとか着ぐるみカバーオールとかキャラクター肩当てとか...何だか目はそこにしか行かないのですが、嫁のまっとうな判断のもと生活しております。(爆)

そういえば、先日の不在者投票で『選挙のポスター』にアキバ系のキャラが使われてるってのを目の当たりにしてきました。(アキバ系じゃなく萌え系って言うのかな?)
前回、宮城知事選(けいいちさんの報告)に続き、『公務員よどこへ行く』な感が否めません。(x_x)

..2010/10/29(Fri) 07:11 ..No(5188)

▼けいいち 
そうです。まさに、萌えキャラですね。どこだったか、香川県?は、自衛隊の募集が、それでした。ちなみに、今年の仙台の七夕祭りと政宗祭と鬼小十郎祭も、戦国バサラとの、コラボだったはず
   ..2010/10/29(Fri) 14:02 (5189)
しりうす 
デザインは『福島市の20代男性』との事、『広告会社21社の提案から選んだ』と言うが、何かしら企業の作品ではなかったのですね。asahi.comの記事
けいいちさんの挙げた『徳島の自衛官募集ポスター』は、ufotableというアニメ会社の作品で、ポスターの盗難が相次いだらしいです。
意外に素人(有名で無い人の)作品万歳?
   ..2010/10/29(Fri) 14:34 (5190)

■…2010年10月29日 (金).......歯医者
歯の治療のついでに歯石の掃除をしてもらっているのだが、何だか今日の作業は口ん中を随分傷つけられたっぽい。(とても小さな傷ばかりだけれど、口をゆすぐと再出血したりする)歯並びの悪いところだったし、歯石も多かったのかな?(x_x)

今日は出掛けに携帯からメモリを取り出してパソコンで作業したので、そのままパソコンの前に携帯を忘れてしまったのですが、会社でも自宅のメールを見られる様にしてあるのでチェックしたら、嫁から『買い物してきて』と携帯にメールが入っていた。
メールを送った嫁も、パソコンの前で携帯が鳴って驚いたろうな。(^^;;

帰りにヨークベニマルでおでんの具とバナナと豆腐を買い物し、zukkyさんのBlogで見た『3斤サイズの(カットしていない)ダブルソフト』を眺め、携帯で写真を撮れず悔しい思いをし、帰宅して嫁に話したら『明日残っていたら買ってきて(興味本位)』という。
あれ日替わり品じゃなかったのかな?
ネットのチラシをチェックしたけど載って無いから、まだ売ってるかな。

..2010/10/30(Sat) 16:30 ..No(5191)


■…2010年10月30日 (土).......ダイハード4.0
『ヒーローのごほうび知ってるか?何も無い』
う〜ん。深い。

妹がADSLを契約しようとしているのだが、西日本のHPではADSLの『提供地域』が検索できないらしい。(暗に光しか契約させないぞ!って事なのか?)
e-Accessの契約ができない地域のようだから、FLET'SかYahoo!BBしか選択肢が無い模様。いっそYahoo!BBか?

..2010/10/30(Sat) 22:40 ..No(5192)

しりうす 
昨晩、寝る前に感じた『心拍』の違和感が続いている。
普段違和感を感じるのはバドミントン等のラケットスポーツをした時、稀に、長さにして30分ぐらいなのだが、昨晩は布団に入って横になったとき感じ、今朝もおかしい。
日記書き始めて、合間に朝食食べたりトイレ行ったり、時間にして1時間半後、なんとなく心拍が正常に戻った気がする。
   ..2010/10/31(Sun) 08:01 (5193)
しりうす 
西日本のADSLモデムはMS(住友電工)東日本はNV(NEC)と、全然別の機種が必要らしい。; ̄ロ ̄)!!
維持費軽減のためオークションでモデムの購入を勧めたのだが、幸運にも西日本用だった...危ない危ない。
   ..2010/11/02(Tue) 10:07 (5196)

■…2010年10月31日 (日).......東奔西走
11月3日に行われる『おぼたてうけ』というお祝い(?)
親戚を呼んで宴席を設けるらしい。さっきGoogle先生の検索結果で出てきた内容では『妖怪伝承の儀式』の模様。(・_・?)ハテ地域は違うのだが、おんなじ意味なのか?

話はいきなり逸れたけど、『そのお祝いの席で着せる服を買って来なさい』と諭吉さんを預けられた。; ̄ロ ̄)!!
さて、嫁と二人で買い物に出かけたのだが、別件の用事もあり最初にJusco。
2F子供服売り場と『こどもの森』を回るもパッとせず、本命MALLへ。
『コムサかベネトンかなぁ...』と内心思っていたのに、ベネトンの店舗が無かった。(x_x) 記憶が古いって罪だ...。
コムサイズムで暫く悩んだけどやっぱりパッとせず、お店を出る頃には二人とも危機感を感じ総力戦へと突入。

嫁を駅前に下ろし、私はイオンタウンへ。
物凄い渋滞にめげずやっと着いたのに...新生児の服(おしゃれ着)は殆ど無い。(x_x)
その足で東口の西松屋へ。うーん。それなりの物しかないよなぁ。’諭吉さん’というプレッシャーに押しつぶされそうになる。(T-T)

そんな時嫁からメール。『うすい に子供服売り場があったよ。たくさんあるからこっちに来な』
また駅前の渋滞の中に突入。結局周囲の駐車場に空きが無く中町立体に停め、6Fの子供服売り場へ。mikiHOUSE や色んなの(覚えてない)を見比べ、数少ない70cm用の服(実は70cmでも少し大きいのだが、それ以下になると商品自体が無い。そういった小さな子は’真っ白のドレス’になる模様)の中から’きわめて無難な’カバーオールを購入してきました。(^^;

気付くともう19時になろうとしていて、うすい の閉店時間。

結局コムサの上着も気になったらしく、MALLに戻って上着を買って、隣のフードコートで夕食。

そこから嫁の実家へ行って、作りたての『手作り餃子』をたくさん頂き、帰宅したのは21時過ぎ。
夫婦で出かけるときから万歩計を着けて過ごしたのですが、嫁が1万歩越え、私は8千歩程度でした。もうヘトヘト。(x_x)

..2010/11/01(Mon) 22:01 ..No(5194)