■…2010年11月 1日 (月).......ドーナッツ
昨日、妹がミスドからお土産を買ってきてくれた。
食べ切って『ドーナツ美味しかったね』って話題が長く続き、ちょうど冷蔵庫に豆腐が余っていたのと『何か作りたい病』がむくむくと頭をもたげたので、夕食の後、早速ドーナッツを作ってみた。

分量:豆腐(木綿だったら+牛乳少々)、豆腐と同重量のホットケーキミックス(蒸しパンミックスでも同じ)
作り方:混ぜて揚げるだけ。(ふにゃふにゃなのでスプーン2個で肉団子を作る要領で丸く作ると簡単)

以上。(笑)
今回、生地を3等分して’ココア’や’粉チーズ’味も作ってみた。
ココア味は好評だったが、粉チーズ味は香りが薄くプレーンと大差なかった。(最初に作ったので要領が悪く、揚げる油の温度が高くなり焦げっぽかったせいもある)

このドーナツの利点は、冷めてもモチモチして美味しい事。
明日は母も休みを取って家に3人居るので、おやつにみんなで食べてもらおう。

..2010/11/01(Mon) 22:21 ..No(5195)

しりうす 
ubuntu続報(必要な人は居ないと思うけど個人用メモ)
USBbootのLiveLinuxの作り方。インストールCDで立ち上げ、ubuntu上で『インストールメディアの作成』でisoファイルを選び書き込み。
メモリが遅い場合変更の保存を諦めると吉。ubuntu10.10-desktop-i386で成功。起動は少し遅い(unetbootinで作成した英語Linux比)が起動してしまえば快適。
   ..2010/11/02(Tue) 10:19 (5197)
しりうす 
先ほど、思うところあってプロパイダのページを久々に開いた。私は2002からADSLの契約をしていたらしい。
...この日記って、ダイアルアップ当時から書いてたのか。_(^^;)ゞ
   ..2010/11/02(Tue) 11:02 (5198)
しりうす 
あれ?11/1付けでAmazonが送料無料になってる!
   ..2010/11/02(Tue) 15:36 (5199)

■…2010年11月 2日 (火).......いよいよ
パソコン用にしていた’無料転送アドレス(@くん)’がダメかもしれない。
携帯には一切フィルタをかけていない状況で、メールが受信できていない。

嫁が今日の昼、『柏屋で買い物をしてきて』とメールを入れたらしい。
母と電話で話した直後、無言の留守番メッセージがあったのだが、『どうせいつもの’お互いが電話をかけた’』状態だと思って無視してしまった。
母は帰宅後嫁に’メールを入れておいて’と頼んだらしい。

嫁は気を利かせて’会社でも読めるように’パソコン宛にメールを送ったらしい。(実際は携帯宛でも会社で読めるのだが)

帰宅して『柏屋で何を買ってきた?』と聞かれても答えられるわけも無く、無料転送メールのトラブルに気付いた次第。

急いで近所のベニマルへ行って、特売品の砂糖と柏やきを購入。
特売品の砂糖、お昼休みに買ったお店と値段が違うんだけど、地域によって特売価格が違ってたんですね。; ̄ロ ̄)!!

本題から逸れてしまったけれど、いよいよ『@くん』アドレスを使わないようにしなければいけないかもしれない。
それこそダイアルアップ時代から使い続けて居るからもう7〜8年使ってるアドレスなんだけどなぁ。(T-T)

ダメ元であちこちにトラブル報告しておこう。(x_x)

..2010/11/02(Tue) 22:57 ..No(5200)


■…2010年11月 3日 (水).......秋祭り
今日は地区の秋祭り、同じ日に合わせて子供の『おぼたてうけ』というお祝いの席を設けた。
午前3時、台所が騒がしいと嫁が見に行ったら、父に起こされた母が準備を始めていたらしい。父よ、何でそんな時間から騒ぐ...。(x_x)

6時ごろから起きだし、ストーブへの給油やらテーブルの移動やら、掃除やら引き物の準備やらバタバタと動き、父と私はお祭へ駆り出されて居るので朝食を摂って7時半に神社へ。

豚汁用の大きな釜に火を焚いたり、子供へあげる風船を膨らましたり、境内ではお神輿や何やらの準備など、秋祭りのプログラムは着々と進んで9時過ぎにお神輿が出発。

家へ呼んだ親戚に行列の様子を見てもらい、親戚一同はすぐお祝いの席を設けた会場へ。

神輿は近所をねり歩き、神社に戻ってきたのは昼過ぎ。
その後私もお祝いの席へ。

宴席は16時頃まで続き、お開きにした後うちへ戻り、暫くお茶を飲み、皆さんに引き物を渡して解散。
気付くともう19時。

疲れたであろう祖母や母に、先にお風呂を勧め、子供とお風呂には行ったのはバレーの終わった22時前。

とりあえず一仕事を終え、どっと疲れて眠りました。(^^;

..2010/11/04(Thu) 07:03 ..No(5201)


■…2010年11月 4日 (木).......すれ違い
ママ友に薦められた本、『子育てハッピーアドバイス』を図書館で3冊借りてきた。
テーブルの上に4日ほど置いておいたのだが、全く触った気配が無い。
『読んでみた?』と聞いたら、読めない理由ばかりたくさん並べられた。
『で、読みたいの?』と聞いたら、『読みたい』と言うので、夕食後の片づけをして時間を作ってあげようとしたら、洗って居る隣に入ってきて’洗い方の指導’から始まりしまいには洗い始め、発した言葉は’洗ってる最中にあっちこっち行って、やめたんだと思った’だと。

手際は悪いかもしれないけど、任せてくれれば最後までやるのに...。(T-T)

あっちこっち行った原因でもあるのだが、途中保険屋さんが来たり、買い物を頼まれた分のお金を母から受け取ったり、愛知の妹のADSL開通までのサポートをメールでしていたり、消防旅行の幹事と招待客の事でやり取りしていたり、『おかあさんといっしょ』のDVDを作っていたり(TV録画よりDVDの方が’連続再生’できるから使い勝手が良いそうで...)、録画したTV番組をエンコードしていたり、...あと思いつかないや。(^^;

とにかく、日ごろ頼まれて居る色々な事してただけなんだけどなぁ。(私の携帯は防水じゃないし、家の中じゃ送信不能だし)

その後、子供を風呂に入れ、風呂上りの授乳も私がやって、布団に寝かせるまで私が子供を観ていたら少しは借りてきた本に目を通した模様。
でも、すぐ’育児雑誌’の方へ移っちゃった様に見えたけど。(^^;

ま、『自分のこと』をする時間が少ないのは理解できるけれど、その時間をどう使うか?って事を考えながら行動するのって大事だと思う。(←自分にも言い聞かせてる)

..2010/11/05(Fri) 07:10 ..No(5202)


■…2010年11月 5日 (金).......週末の予定
『歯医者』を理由に夕方を空けて貰い、その’ついで’に開成山行きのお許しを貰ってみた。(^-^)
日曜日は、嫁が実家にお出かけなので私は一日フリー。
念願の3時間ボウリングとかしてみたかったが、店内POPを見る限り『平日&土日の20時以降』らしい。残念。(x_x)

先日、妹に三脚を貸して’秋の記録会’を段取って居ない事に気づいた。
毎年学習発表会と三脚の取り合い(日程は重ならないんだけど、貸し出し&返却がスムーズに行かない)をしていたので、気分的には『もうそんな時期だったんだ』と思った。
そういえば、検閲が終わってすぐぐらいにやってたもんな。


夕方、パソコン用として使っていた『@くん.ne.jp』を廃止する決心をした。

過去2年ぐらい、そのアドレス向けにメールをくれた方にはお知らせのメールを送信したのだが、『10年ぐらい使った』って書いたけど間違い。(^^;

『@くん.ne.jp』はこの日記に取得日が書いてあった。(2005/10/21)(^^;
その前の『@くんです.ne.jp』(2001/4/9〜)を合わせて9年ってとこみたい。
当時ダイアルアップの黎明期で、各社から色々魅力的なプランが出てきて、半年に1度ぐらいの勢いでプロパイダを変えていたため、メアド変更のお知らせが頻雑にならない様に’転送メール’サービスを利用した経緯がありました。

トラブル復旧に向けて手を尽くしてみますが、おそらくダメであろう事は想像に難くない状況です。(なにせ無料サービスだから迷惑メールに使用され易く、KDDIからフィルタリングされてる可能性も)

暫くどうするか検討しますので、その間、メールは携帯のみとなります。m(_ _)m
※接続プロパイダのメアドもあるけれど、それだと以前の’契約を変えるたびに〜’に戻ってしまうので。(^^;

..2010/11/06(Sat) 08:08 ..No(5203)


■…2010年11月 6日 (土).......開成山
午前中は嫁が買い物。10時ごろに出かけ、14時頃まで郡山でショッピング。
ミルクやって、オムツ替えて、哺乳瓶の除菌して、合間におかあさんといっしょのDVD作って、お昼ご飯の準備して(作ったのはインスタントの’角煮と大根の煮物’、あとは朝食の温め)、食器を洗ってってくらい。
文章に書くと色々やったみたいに見えるけど、時間的にたいした事は無い。
基本赤ちゃんと遊んでいたから。(笑)

昼は12時半のミルク予定だったので、11時半ごろ散歩に出かけた。
ベビーカーで綺麗な舗装を散歩しているうちは大人しかったのだが、少し路面の悪い所に入ったら泣き出し、抱いても収まらず、ベビーカーに載せダッシュで帰宅。(x_x) 結局12時少し前に飲ませ、お昼の準備には丁度良い時間だった。(^^;

嫁の帰宅後、陽気も良いので『大鏑矢神社へお礼参り』しに行こうと言う事になり、子供と嫁の3人で出かけお参り。
文化祭でもあったのか、高校生がたくさん神社前を通っていました。で、気になる事が。集団ごとに『カラフルなチョッパー(あの帽子の青・緑・など)』をかぶった子が居て、何に使ったんだろう?と想像が膨らみ楽しいひと時でした。

その後開成山へ。
出発時、甥っ子が来て少し出発まで時間が掛かってしまったのですが、何とか4時過ぎに開成山に到着。
既に到着していたえびさんファミリーと雑談。久しぶりの おおたけくんとも液晶TVの話で盛り上がり、楽しいひと時でした。
野球の交流戦でとても混んでいたのですが、照明のお陰で明るく、楽しく滑走できました。(^-^)

あ、延々とイメトレしていたワンウィールはそれなりでした。(^^;
ただ、何もやらなかったよりは’感覚の劣化’は防止できてたんじゃないかなぁ?ぐらいの感じです。
球場の照明が消え、暗くなった頃解散。私は歯医者へ。(^^;

普段予約通りに診察してもらえるのですが、今日は混んでいたのか手のかかる患者が多かったのか、予約より30分遅れで診察。終了して待合室に戻ると最後の患者になっていた模様。(x_x) ま、いいけどさ。
帰りにガソリン入れて帰宅は20時過ぎ。

少しの時間だったけど、開成山で楽しい時間を過ごせて満足。

そうそう、うちのHP(主に掲示板)に携帯でカキコできないらしい。(x_x)
ちと修正に掛からないとダメか?(修正作業するときは携帯のパケ代が心配)

..2010/11/07(Sun) 08:02 ..No(5204)


■…2010年11月 7日 (日).......開成山2日目
嫁は朝から子供を連れて実家へお出かけ。
朝の内に洗濯。空気清浄機と洗濯機の掃除。母がコンロ掃除していたのでそのお手伝い(重曹&食器洗剤の塗り置き)。

家の中の事を済ませたら家の外の事。
昨日甥っ子の学習発表会で行った妹の嫁ぎ先から貰ってきた薪(芋煮会用)を車から降ろし、豆のツルを畑から持ってきてゴミとして処分したり、父の会社のゴミ捨て場に捨てられた’骨の折れたワンタッチテント’を父が家に持ち帰ってきたのでその修理の下見。
見た感じ、何とかできそうだったので買い物へ。
ミルク缶を町から支給されている購入券で購入。ホームセンターで修復用の道具を購入。

帰宅したら昼になっていたので昼食食べて修理開始。
一人ではテントを開けなかったので父と作業。ドリルやらドライバーやら、二人分の工具箱を合わせると何とかなっちゃうもので、特にトラブルも無く順調に修理完了。...気付けば13時半!? 急いで支度して開成山へ。

連日の開成山。あぁ、幸せ。ヽ(´▽`)/
到着時、駐車場はめちゃめちゃ混んでいて止めるところが無く入り口付近へ戻ったら、少し前に到着していたあきさんが『こっち空いてました』と先導してくれて無事駐車。(^-^)
とても綺麗な紅葉に見とれながら、まったりスラローム。
やまと さんと おおたけ くんも程なく到着し、賑やかに雑談も楽しみました。(^-^)
日が少し陰ってきた頃、管理事務所側の紅葉を写真へ納めにあきさんと向かってみたり、雲ひとつ無い青空と駐車場の黄色い葉っぱのコントラストに見とれたり、過ごしやすい気温もありとても楽しい開成山でした。

..2010/11/07(Sun) 19:31 ..No(5205)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
相変わらずインライン楽しんでおられますね〜♪♪♪
私は柳津の国蔵寺の紅葉見にポタリングしてきました。
今度、会津にインライン持ってこようかなあ。。。
   ..2010/11/07(Sun) 19:52 (5206)
しりうす 
自転車、良いですねぇ。もう少し時間があればのんびり、変わる風景をみながら開成山までサイクリングなのですが。(^-^)
   ..2010/11/08(Mon) 13:30 (5207)

■…2010年11月 8日 (月).......ボディソープ
子供用のボディソープを買いなおした。(x_x)
助産師さん曰く『(お風呂で体を洗うとき)固形石鹸で大丈夫』らしく、私もその気で居たのですが、私が’湯船の外で体を洗う’ので嫁が気を利かせて『ピジョンの全身ベビーソープ』ってのを買ってきた。

始めは’何もわざわざ...’と否定的だったのですが、使ってみると 細かい泡のお陰でとても手早く洗う事ができ、大のお気に入りとなって2ヶ月半ぐらいで1本使い切りました。
そんな訳で’詰め替え用’を買ってきたのですが、特売になっていたのは’液体ボディソープ(≠泡)’で、上手くノズルから出てこない。; ̄ロ ̄)!! 安物買いの銭失い!?

仕方ないので本日、ちゃんと良く見て’ベビーソープ泡タイプ’を購入。
詰め替えてしまった液体ソープはもったいないので、普段使用している ビオレボディソープ と混ぜてしまいました。(^^;; (その辺は自己責任で)

値段に気を取られると肝心な所でチョンボするって事を再確認。良く気をつけて買わないとダメですねぇ。

今日は 山新 が改装工事中(〜11/10まで)で、買い物ができず少し足を伸ばしてダイユー8で’バスマジックリン’を購入。
先日カワチで買った『ウタマロ』っていう洗濯石鹸も買ったっけ。

何かこの数日、石鹸類を随分買ってるな。(^^;;

..2010/11/09(Tue) 09:09 ..No(5208)


■…2010年11月 9日 (火).......エンプティ
明日(10日)、ガソリンが安い日。
今日(9日朝)、ガソリンのエンプティランプ点灯。
しかも、現場から修理依頼があり二本松まで自分の車で出かけた。
何とか帰社し、ギリギリ(?)帰宅。
明日、朝イチに給油しないと止まるんじゃないか?(^^;

CADで書くには書類の文字潰れが酷く、切り張りで図面を作ることになった仕事があるのだが、切り張りしてスキャンしてと繰り返すとどんどん劣化してしまう。(x_x)
結局原本のコピーに切り張りし、スキャンした画像をお絵かきソフトで加工して図面を作った。市販ソフトなのだが、インストールして随分経つのが原因か頻繁に落ちてげんなり。
私のやる気もエンプティ(空っぽ) (T-T)

..2010/11/10(Wed) 22:25 ..No(5209)


■…2010年11月10日 (水).......がっかり
朝イチで給油。@\118で55L。(殆ど空だった)
普段通勤途中に給油しないので、危うく遅刻するところだった。(^^;

トラブった現場へ再度呼ばれた。
呼ばれて行っても、目の前で再現しないので対処の仕様が無い。(x_x)
昼休み休憩で起こらず撤収。

午後の打ち合わせの後、再度現場に呼ばれて、営業含め6人の眺める中起動したら現象再現。
みんながみんな違うところを見ていたので、原因を一発で発見。
電線の被服が摩擦ではがれ、誤動作を起こしていた。...ソフトで対策しても何も起こらないわけだ。(x_x)

帰宅して消防。
今日は『秋の火災予防運動』でチラシ配り等色々仕事があるので、団員へ事あるごとに『11/10日は出席してね』と言っていたのに...時間になっても誰も来ない。(T-T)

あちこち連絡してみたら『早めに夜警しました、出席者は0です』と返信が帰ってきた。; ̄ロ ̄)!!
ひ、一人って。運転しながら広報できないジャン。
そもそも’一人での夜警’は禁止している。同行する人が居ない時点でなぜ連絡が来ないのだ?
何か、物凄くガッカリして気が抜けた。(x_x)

..2010/11/10(Wed) 22:51 ..No(5210)


■…2010年11月11日 (木).......揃った
昼休みに週末の芋煮会の買い物をしてきた。

今朝、会社のパソコンを自宅持ち帰り(仕事を持ち帰ったのだが、作業時間が無くさほど進まなかったケド)、そのまま部屋に忘れて出勤。
15分ほど走って気づいたので、会社へ’遅刻します’とメールしてUターン。
パソコンを持って再度出勤するも、一度も信号につかまる事無く無事、定時ぎりぎりに会社に到着。(^^;;

そんな朝だったので、『3スキー場共通一日券』の支払い用のお金を準備できてなく、昼休みにセブン銀行へ。
ついでにカワチでレノア(@\198)を買って、目立つ所に山積みだった『ノンアルコールビール&カクテル』を購入してみた。(^-^)

今朝確認した所、’うちの鍋’は かまど用の物は中鍋だが、コンロ用は大鍋がありました。(^-^) 準備OK!
先日’おでん用’に購入したこんにゃくが残っており、こんにゃく2枚も準備OK。
帰りに鮮国市場で きのこ類&ごぼう&にんじん を調達して帰ります。

準備はこれで万全の筈。
準備開始時、買出しが無くて暇(?)な分『薪割り』というアトラクション(?)も少し残してあるのでお楽しみに。(笑) ※斧を木の上に置いて木槌で叩く予定

何か気付いたら明日にでも調達しよう。

..2010/11/11(Thu) 13:02 ..No(5211)


■…2010年11月12日 (金).......バタバタと
昨日は終業近くにトラブルの電話があり、22時頃まで現場で対応。
『これから帰宅するよ〜』とメールして帰ったら、帰宅に合わせて’アジのフライ’を揚げてくれ、夕飯がとても美味しかった。ありがたい。ヽ(´▽`)/

昨日の内に『明日の打ち合わせ内容と集合場所が変更になったよ』という連絡を貰っていたので、今朝は少し早めに出勤して資料のプリントアウトやら何やらバタバタと作業。

時間が迫っていたので慌てて出発し、集合場所のセブンイレブンに着いたのが10分前。(^。^;)ホッ
時間ができたので、プリントアウトしてきた資料を見直していたら’没になった資料’を間違って印刷してきた事に気付いた。; ̄ロ ̄)!!

幸いパソコンを持ってきていたので、USBメモリに正しい資料をコピー、セブンイレブンのコピー機でプリントアウト。ホチキスで止められなかったけれど、資料をそろえられて無事打ち合わせができました。(^-^)

帰社して営業に打ち合わせ内容を報告して、昨日の現場の’改善案’を聞いて準備。
久々に’それっぽい’仕事の密度で調子が良かったのかな。
やっぱり 暇すぎる のは、体にも悪い。(^^;

..2010/11/12(Fri) 17:15 ..No(5212)

しりうす 
買い物。帰りに きのこ類とごぼうとにんじんを買ったのだが、弊店間際に飛び込んだので慌ててレシピに無い’しいたけ’なんぞ買ってしまった。(^^;
手に取った えのき は、『コレ入れたらすき焼きか?』と思い買わずに居たらレシピに入ってたのね。安くてボリュームあって最高の食材だからかなぁ。
2本入りのにんじんを買ったんだけど うちで’イカにんじん’を作る予定があるので半分貰おう。(^^;
そんなこんなでほぼ買い物は終了。残すは肉のみです。
現在の決算額 こんにゃくx2\200,ごぼう\100,人参\80,しめじx2\300,舞茸x2\250,着火材\150 で\1000ぐらい。安っ。(笑)
   ..2010/11/12(Fri) 21:24 (5213)

■…2010年11月13日 (土).......明日は芋煮だ!
今日、おばあちゃんが里芋を掘って皮をむいておいてくれた。感謝。m(_ _)m
今日、母がレシピを見て’豆腐の追加’を提案してくれた。うちの芋煮には豆腐が入って居るらしい。あとみんなで食べる用に『イカ人参』を作ってくれた。感謝。m(_ _)m

よこ。 さんから『ホームベーカーリ』を持ってくる旨の連絡があった。
あきさんの『薫製の箱』も楽しみだし、新しいこといっぱいで楽しくなりそう。ヽ(´▽`)/

昨日買い忘れた紙コップと、えのきを買って帰宅。
消防で『秋の火災予防』の夜警をして先ほど帰宅。

明日の芋煮に備えて...他に何か準備あったっけかなぁ?
朝の内に車を避けておいて’駐車場の確保’ぐらいかな?

母は『子供の面倒を見る』と言ってくれているので、’芋煮を作った事の無い’嫁も製作に参加できそうです。(^-^)

かまどと薪と、鍋と調理器具と、会場準備ぐらいかな?

..2010/11/13(Sat) 21:11 ..No(5214)

しりうす 
そういえば、FMの79.1MHzに新しい局(FMkoco:郡山)ができてましたね。
『試験放送中』って言ってたけど、ちょっと期待してしまいます。(^-^)
※ちなみにFM77.7MHzはFMmotcom(本宮)です。
   ..2010/11/13(Sat) 22:32 (5215)

■…2010年11月14日 (日).......芋煮会 by私んち
今日は芋煮会。
朝食後、家の中を多少掃除。(^^;

着火材を準備したからと、薪に直接火を着けようとしたのだが火力が足りず『表面に炭ができただけ』。
やっぱり、’一人鍋’用のアルコール燃料じゃダメか。(^^;
その後、細かく割った薪を組んで、消し炭を並べて着火。←最初からそうすれば良いのは判ってるんだけど、’やってみたい’が先に立ってしまって...。(^^;

いわ家が着いてホームベーカリーのセッティングして、外では あきさんが 薫製の準備して、到着した えびさんとかまどの面倒を見てくれて、着々と準備が進みます。
家の中では よこ。 さんの指導の下、芋煮初体験の嫁と私で材料の準備。

10人前x2鍋の大量な材料をテキパキと準備し、引き続き よこ。さんには外の芋煮鍋の指揮を取って頂きました。(^-^)

私はレシピとにらめっこしながら家の中の鍋担当。
お酒を少し入れすぎたのと、野菜が煮えない内に味身し『やばい、濃すぎた』と思ってレシピの分量から醤油を随分カットしてしまったのだが、出来上がりはそれなりに美味しかったです。(^^;

同じ様に外の鍋も、全員が『納得の味』だったのに白菜から出た水分が汁を薄めたのか少し甘めになった模様。
個人的には良い味だと思うのですが、濃い味好きな根っからの東北人の祖母が’塩味?味噌の味がしない’と自己中発言で場を凍りつかせたのは肝を冷やしました。(^^;

ノンアルコール飲料の飲み比べ(予想以上に本数が集まり、お土産が増えてしまいました(^^;)や、あきさんの薫製たまごの茹で加減に感動したり、ヒレ肉の焼豚(?)もとても美味しかったです。(薫製はお酒のつまみに良さそうですね)

いわ家の焼き立てパン&スケーター 食パンカットガイド の体験会も楽しかったです。焼きたてパンがあんなに薄く切れたのは感動でした。メーカー名の『スケーター』ってのも良い感じ。焼きたてパンはカリカリのモチモチでとっても美味しかったです。(^-^)

みんなでお片付けして、15時半ごろお開きに。
嫁のママ友さんは、『お会計し忘れた』と戻ってきてくださいました。ごめんなさい、私が徴収し忘れてたんです。(^^;

あきさん、かなり細い道をナビにセットしてしまったけれど無事着けたかなぁ。(^^;

今日はとても 楽しい&美味しい 芋煮会をありがとうございました。

家の庭で開催すれば、『お子様』が居ても楽しめる事が実証できて良かったです。また、機会を作って楽しみましょう。(^-^)/

..2010/11/14(Sun) 17:59 ..No(5216)

しりうす 
うちの撮影した写真は約32Mbyteです。パスワードは’私の作った芋煮は○○風’の○をローマ字小文字で入力してください。
ファイルバンク SK8フォルダへのUPロード歓迎です。(^-^)
右側上部の『転送モード切替』をクリックし(ブラウザ)にして、『↑アップロード』をクリックすればアップロードするファイルを選べます。(低速なのでサイズの縮小と、圧縮でまとめてファイル数を少なくする事をお勧めします。プライバシー保護?のため、パスワード付だとありがたいです。)
   ..2010/11/14(Sun) 18:57 (5217)

■…2010年11月15日 (月).......FMkoco
最近、『興味がある』&『うるさくない』と言う理由から通勤時FMkocoを聞いている。
FMkoco とは、 郡山コミュニティ放送 の事で、周波数79.1MHzで試験放送中の局です。 HPは こちら

『天使の誘惑』って曲だったかな?ぴぃ〜ら〜ら〜ぷぃ〜ら〜ら〜 ぴぃ〜ら〜ら〜ぷぃ〜ら〜ら〜 ぱららら〜っぱららら〜 って歌。(これで判る人は奇跡?!)
こんな曲や、Jazzが延々と流れていて、時々『JOZ22BFM こちらは郡山コミュニティ放送です(以下略)』って言ってるくらい。
歌詞がワカラナイせいか、とても落ち着いて聴いていられる。(^-^)
時折聞き覚えのある曲が流れると嬉しく、何となくそのまま聞いてしまう。

時々77.7MHzの本宮コミュニティFM局も聞くのだが、特に朝のパーソナリティさんが緊張しまくってたどたどしいのが聞きづらく、心の中で応援してしまう。(^^;

郡山はどんな放送になるのかな?まだずーっと曲が流れて居るだけっぽいので想像もできないが、楽しみではある。

..2010/11/16(Tue) 21:52 ..No(5218)

しりうす 
そうそう、もっとコムのパーソナリティさんの話していたネタの事を書き忘れた。
今時の『伝記』には、坂本竜馬やオードリーヘプバーン、本田宗一郎など、若い人ではイチローまで出版されているらしい。(FMで紹介していたのはポプラ社の話でしたが)
何でも’伝記’を呼んで育った世代が’子供に読ませたい&自分でも読みたい’と、今まで発行されていなかった伝記への要望が多いらしい。確かに読んでみたい。(^^;
   ..2010/11/17(Wed) 13:28 (5220)

■…2010年11月16日 (火).......健康診断
今日はお子様の健康診断だったらしい。

発育は順調で(少し順調を越えて居る感があるけど)、指摘された事は『うつぶせにして首の運動もさせてください』との事。
その話を嫁に聞いて、さっそく居間で機嫌よくしている子供をうつぶせに転がしてみた。

最初面食らって両手を使って立て直そうとした感じがあったけれどすぐ諦め、隣で一緒に寝転んで覗き込んで居る私を見て’にたー’って笑ってました。

ま、そんな体勢を長く続けるのもどうかと思ったので、5分ほどで終了。
満面の笑みで仰向けを喜んでました。(^^;


そうそう、今日の帰宅時FMKocoで ラジオ福島で番組やってる 横田篤 さんがパーソナリティで番組のリハーサルしてたなぁ。
さすがアナウンサーだけあって話し方は上手く、聞きやすかったが、トラぶったときのフォローが無くスタッフがかわいそうだった。(^^;

12月から本放送になり、週一で8時間の深夜番組を担当するらしい。
あれ?今調べたら ラジオ福島のアナウンサーじゃなく 福島ユナイテッドFC代表者 らしく、FMPOCO(福島コミュニティFM)のアナウンサーって事になってるらしいが、本職じゃなかったんだ...。
いろんな所に露出する人なんですね。

..2010/11/16(Tue) 22:26 ..No(5219)


■…2010年11月17日 (水).......プチ旅
妹が先輩と一緒に銚子ヶ滝と足湯とランチでリフレッシュしてきたらしい。

途中、ランチ予定のお店が定休日だったり、あちこちお店を探したりトラブルはあった様だが、それも含めて楽しめたみたいで、内心『さすが私の妹』と思った。(笑)

妹に頼まれたプレゼント用の品、お店で’品切れ’と言われたらしいのだが、ネットでは扱っていたので頼んであげた。
システム手帳なのだが、ケースだけで1万5千円...。凄いね。

..2010/11/17(Wed) 23:11 ..No(5221)


■…2010年11月18日 (木).......車検
消防団で管理している車の車検が今日までだったらしい。; ̄ロ ̄)!!
今年、『ある一定以上の支出には見積もりを取っていただいてから』という制限が付き一時保留になっていて、確か今月頭に車検の整備先が決まったいきさつがあったと思う。

で、決まったは良いけれど対応できる人が居なくて(私の指示も無かったのだが)現在まで放置されてしまったと言うわけ。(x_x)

整備を担当している整備工場から『○○の小型ポンプ積載車両は、車検今日までなんですけれど』と幹部へ連絡が来て、それが私の所に伝わってきた。

平日15時から『かぎ開けに誰かよこしてください』と言われても、なかなか人がつかまらず、結局JA職員の方に一旦外出してもらって事無きを得た。

受け取りも(受け取りの場合整備した箇所の申し送り等ある)平日昼間に納車なので、急遽休みを申請して私が対応することに。

せっかく休みを取ったので、ペンキ(ローバルというサビ止め塗料)を購入し、火の見やぐらの塗装をしようかと準備しながら帰った。

自宅に帰って『ディスクグラインダー』を探した。
新しいタイプの物は見つかったのだが、それってカップ型のワイヤーブラシが取り付けできず父と一緒に更に捜索。(普段片付いてないのがバレバレ)
やっと見つけたグラインダーは、ワイヤーが磨耗してあまり役立たなさそう。(^^;
ま、無いより良いか。

..2010/11/19(Fri) 07:19 ..No(5222)


■…2010年11月19日 (金).......ペンキ塗り
今日は朝からペンキ塗り。
軽トラックを借りたかったので、母を車で会社まで送ってった。
8時半は朝露が凄くて活動できず、洗濯して過ごす。

9時過ぎに作業開始。
間近で火の見やぐらを見ると、予想以上にサビが進んでる。
ポツポツさびが見えるのだが、周辺の塗装が浮いていて、ブラシをかけると一気に周辺の塗装が吹き飛び研磨面積が広がる。(x_x)

結局、カップ型のワイヤーブラシは寿命が短そうなので、購入してきたディスク型の紙ヤスリで作業。
順調に進んだのだが、気付くと昼。; ̄ロ ̄)!!
それでも8割方進んで、あとは上部の人が乗るところだけ。
あまりに塗布面積が広くなったので、塗れなかったらやばいなぁ。と思い、上部を残して塗装開始。

何とか13時半ごろに塗布終了。
塗料も少し残ったので、昼食を食べて上部を研磨。
15時ごろに上向きの部分を全て終え、下向きの部分と屋根部分を除いて塗布開始。塗布が終わる頃日も傾き暗くなり始めたのでころあいを見て終了。

車検の終わったポンプ搭載車を受け取り、母を会社へ迎えに行き、夕食のおかずを買いに行き(今日は奮発してお刺身を食べようって事になって買出しをしてきた)バタバタしてたらあっという間に20時半。

子供とお風呂に入って、日記を書いてたら現在。(22時)
もう寝なきゃ。

..2010/11/19(Fri) 21:59 ..No(5223)

しりうす 
久しぶりに家でお酒を飲んだ。
お祝いに貰った『仁井田本家 金寶 穏 特別純米酒』って物。まるでワインの様にフルーティで飲みやすく、とても美味しいお酒だった。一口飲んで真っ赤になってしまったけれど。(^^;
   ..2010/11/19(Fri) 22:22 (5224)

■…2010年11月20日 (土).......子守
あれ?日記書いたような気がしてたんだけどなぁ。

午前中は嫁のお出かけ予定。子守を引きうけ家事にいそしむ。(^^;
居間の掃除機を掛けていたら電話が...『今日、お迎えに来てくれるんじゃ?』
えっ?今日甥っ子が来る予定は直前で取り消されたのでは??

急いでICまで迎えに行き、甥っ子2人を引き取る。

妹の家族は法事、妹は試験のため家に誰も居なくなるので、子守先を探していたと言うメールが母の所へ来ていて、母に’私は明日休みだよ’と伝えたら妹にそれを伝え、妹から’朝8時半にICに迎えに来て’という話になっていた。
直後に母から『甥っ子達は嫁の旦那の実家に預ける事になったんだって』と聞かされた。...それがずっと前のメールだと知らずに。(^^;

さて、午前中は甥っ子にアナログ29インチを与えてゲーム三昧とし、我が子の面倒を優先。

最近’何かしたくなったらミルクを飲ませて寝かす’という技を嫁に習ったので、食事の準備など、2時間おきぐらいに小出しにそんな技を使ってみた。(^^; ※本来ミルクは3時間おき

昼食を食べ、暫くしたら嫁が帰宅。
子守を交代し、甥っ子達と1時間ほどサイクリング。(^-^)
サイクリングの帰り道で、試験帰りの妹と遭遇。’It's Miracle!!(笑)’

帰宅して暫くしたら、友達のI君が子供の顔を見に来ると言うので自宅で迎える準備。
雑談してたら随分遅くなり、我が子が眠くなりぐずり始め、必要な打ち合わせは済んでいたのでI君は気を遣って帰宅。

妹のお土産を戴いて、美味しい夕食を食べ就寝。
何だか燃え尽きた気がするのだが、まだ土曜日だった。(^^;

..2010/11/21(Sun) 23:27 ..No(5225)


■…2010年11月21日 (日).......文化祭
今日は地元の文化祭。
消防団として参加しなければならず、8時半集合...って聞いてた気がしたのだが、過去にもらった連絡のどれにも集合時間が書いてない。; ̄ロ ̄)!!

文化祭のチラシには『9時から15時』と書かれてた。
私たちの解散は15時と連絡があったので、勝手に9時集合だと思ってみた。
...怖くて15分前に到着してみたのだが、やっぱり8時半集合だったらしい。

テントとテーブルを持参して『住宅用火災警報器PRブース』を設営、待ち時間は’HeelToeScrew’の姿勢のイメトレをし、昼からは偉い人が居なくなったので(併せてブースも暇になった)、書類のおもしを使ってジャグリングの練習をしていた。(^^;

14時には撤収が始まり、15時過ぎには撤収完了。
帰宅して嫁の話を暫く聞き、’鍋を返しに行く’という口実(?)で開成山へ。
あきさんが待って居てくれて、楽しく雑談の相手をしてくださり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。(^-^)

帰宅予定時間より少し早かったので、今日から開催されている『倒産市』を眺めてきたのですが、広告のめぼしい品は全て売り切れて居て、『保管しすぎて屈曲部の砕けている皮財布』や『山新でも同じ値段で売って居るのでは?』な品ばかりで、期待はずれで帰宅しました。(^^;

いや、文字通り『掘り出せば』良い物が見つかったのかも。(笑)

今日も楽しい一日を過ごす事ができました。(^-^)

..2010/11/21(Sun) 23:40 ..No(5226)


■…2010年11月22日 (月).......結局
今日は終業後、電器屋さんに寄ってみた。

電器屋さんへ『掛け時計』を購入しに行ったのだが、希望のものが無く、妥協点を探して暫く考え、煮詰まった考えを一度リセットすべく店内を物色、右手に’パンカットガイド’を持ち、左手に時計を持ってレジへ。
時計を電波時計にしたので、本末転倒にならず良かった。(笑)

ガイドは\1280ぐらいするのね。ネットで見た値段とほぼ同じで、ネットだと送料を別途とられるので割高。(^^;
一旦諦めかけたのですが、やっぱり’話しのネタ・ブログネタ’として外せないと思い買ってしまいました。(爆)

さて、明日はどんなパンを作ろうかな。

..2010/11/22(Mon) 22:06 ..No(5227)


■…2010年11月23日 (火).......あちこち
今日は朝から雨。
近所のお稲荷様掃除と言う事で準備。『8時から』という連絡だったのに、隣の人が7時半に出発していくものだからこちらも急いで出発。(^^;

1時間ほどして8時半少し前に終了。今回『草刈機ではなく鍬を持ってきてください』と言われたのだが、やっぱり草刈機の方が仕事早いよね。実質鍬で役に立った事は、草刈機・熊手の両方の役を(どちらも半端に)したって事ぐらい。

帰宅してカッパの掃除して洗濯して、今日は嫁が実家に出かけるので自由時間なのだが、雨が降っているためできる事が限られてつまらない。(x_x)
落胆していると妹家族が到着。妹は母と母の誕生日プレゼントを選びに出かけるらしく、甥っ子はうちで留守番するらしい。

午前中、甥っ子の為にHDDレコーダーを操作しようとしたらリモコンが効かない。電池換えても操作できないので、いっそパソコンでリモコン操作しようかと思ったら甥っ子から一言。『そのリモコン見覚えないんだけど』(?_?)

リモコンを良く見たらSONY。今は使っていないHDDレコーダーのリモコンでした。(^^; もう一つのリモコンを見つけ無事甥っ子達に渡し、パン製作の準備。今回はカレーパン(正確にはカレールー練りこみ食パン)を作ってみた。
バタバタしている内に昼になり、昼の準備をし、昼を食べ、焼けたパンを出して2斤目にチーズパン(正確にはプロセスチーズ練りこみ食パン)を仕掛けて親戚の家へ『地デジテレビ設置』に向かった。

おじゃました家はお年寄りの一人暮らしなので、テーブルタップが至る所を走っていて、何だか危険な感じがしたので電源回りから工事。
炊飯器やポット、冷蔵庫やレンジ周りをまとめ、テレビ・ビデオ・DVD・HDD・電話機をスイッチつきテーブルタップにまとめ、延長ケーブルやテーブルタップを4本ほど撤去。

食器棚のスペースにピッタリはまるTVを設置し、VHSやDVDを設置・配線し、テレビの使い方(録画方法)を説明し気付くと16時。よく’見ているとTVから離れられない’という国会中継を勝手に録画するよう設定し雑談していたら17時。

夕飯は嫁の実家で食べる事になっていたので、お茶を飲んで時間調整のつもりが気付くと18時。; ̄ロ ̄)!!
嫁に頼まれていた買い物して、嫁の実家に着いたのは19時半。実家の夕飯は既に終わってました。(x_x)
うーん。雑談しすぎた。

..2010/11/24(Wed) 07:22 ..No(5228)


■…2010年11月24日 (水).......以外に好評
昨日作った『カレーパン』と『チーズパン』、昨日の帰宅が遅かったので食べれなかったので、今朝食べてみた。
冷たく、硬くなったパンだったのであまり違いが判らなかった。
でも、母曰く『焼くと美味いよ』というので、2切れ目をトーストしてみた。

カレーパンはカレーの香りが、チーズパンはチーズの香りが強くなり、とても香ばしく美味しくなりました。(^-^) 焼きたてもこんな風に美味しかったのかな?

もし宜しければお試しください。
<<レシピ基本>> 強力粉250g 水180cc バター10g 砂糖大さじ2 塩小さじ1 ドライイースト3g (カレーパンは基本+カレールー1片。今回は’こくまろ中辛’)(チーズパンは 水の替わりに牛乳180cc+切れてるチーズ6枚 ベビーチーズなら1個かな)

以外に’ちょっと足す’で色々楽しめるんだなぁ。(^-^)

..2010/11/24(Wed) 22:35 ..No(5229)

しりうす 
タイトルの’以外’は『意外』の間違いですね。(x_x)
   ..2010/11/25(Thu) 06:43 (5230)

■…2010年11月25日 (木).......財布
ずっと使っていた財布の底が抜けた。(数日前)
小銭が、チャックを開けずに溢れてくる。(^^;
少し前に小銭入れが分離しそうになってたり、寿命は近そうだったのだが ついにそのときが来た感じ。

実は、以前母の会社の社長さんにお土産で貰った『LV』マークの高級な財布が箪笥の中に眠って居るのだが、どうにも使い難くて使用しないまま眠って居る。

さすがに底の抜けた財布より良いかと思って2日ほど我慢して使っていたのだが、『小銭が出し難い』は致命的で、会計時イライラしてやっぱり使えないという烙印を押してしまう。(x_x)

結局我慢できず山新で安い財布を購入。
財布の中に大量のカードがあるので、カードポケットの多い物を選んだのだが、全てのポケットにカードを入れると財布が閉まらない。; ̄ロ ̄)!! だ、だめじゃん。

必要最低限(クレジットカードとキャッシュカードとETCカードと免許)を入れて、何とか普通に使っている。

財布から追い出された大量のメンバーズカードはどうしよう。
何か考えなければ。(~ヘ~;)ウーン

..2010/11/25(Thu) 21:58 ..No(5231)

▼アカネ 
オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!です。

アタシの場合、頻度の高いカード類は財布に・・・
そうじゃないあまり頻度のないポイントカードとかは、カードケース(実際は煙草ケース)にまとめて入れてあります。これいつもバッグの中に入れておくんだけど・・・けど男の人はあまりバッグ類を持たないし財布に全部入らないと不便かもね〜(^_^;)
   ..2010/11/30(Tue) 00:00 (5239)
しりうす 
私もカードケース案を考えていたところで、マチのある札入れ部分に、スマートに収まるカードケースを物色中です。
成功のカギは、アカネさんの言う『頻度の高いカード』をいかに選ぶかに掛かって居るのかも。(^-^)
   ..2010/12/01(Wed) 20:13 (5241)

■…2010年11月26日 (金).......会議
今日は消防の会議...なのだが会場が『焼肉屋さん』。(^^;

いちばん偉い人の希望で、(少し早いけれど忘年会の意味も込めて)焼肉屋さんで年末年始の消防活動についての会議が行われた。
20時半から開始、会議終了の21時半には一般客の方々は居なくなってしまい貸しきり状態。

いちばん偉い人の注文の仕方が凄く、様子見で他の誰も頼めないほど。(食べ切れるのか?)
上タン、タン元、特上タン、ツラミ、ハラミと怒涛の肉尽くし。
今回集まって居る幹部は年齢もそれなりなのでカルビやロース肉はみんなキツイらしい。(^^;

全て食べ終え、気付くと23時。; ̄ロ ̄)!!
1時間半肉ばっか。夢に出てきそうな(うなされそうな)満腹感でお店を後にしました。
会計は『俺のわがままで肉を食ったのだから』と、いちばん偉い人が6割がた払ってくれたので、自腹は一人2千円ほど。
大変美味しい、大変贅沢なひと時でした。

...こんなに食べた分、どこかで燃焼させなくっちゃ。(^^;

あ、今年の年末はかなりの日数休日に働かなきゃならなさそうです。(x_x)
平日に仕事が無く暇で休日に働くパターンなので、『平日ボウリング』とかできそうです。嫁さんの休日として『平日子守』もする予定。(^-^)

..2010/11/26(Fri) 23:54 ..No(5232)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
シトシト秋雨が憂鬱ですが、あと一月足らずで雪山シーズンインですね。。。♪♪♪
   ..2010/11/28(Sun) 19:52 (5233)
しりうす 
だんだん朝晩寒くなって、うちの方でも時々水溜りが凍っています。(^-^)
白銀の世界で滑るのが楽しみですね。(^-^)
   ..2010/11/28(Sun) 22:40 (5236)
しりうす 
今朝は猪苗代で雪が積もったそうですね。
ミネロHP(Yucky'sBlog)にそんな話題が載ってました。
少しワクワクが増しました。(^-^)/
   ..2010/11/29(Mon) 22:22 (5237)

■…2010年11月27日 (土).......サプライズ
あれ?書いたつもりだったんだけどな。消えてる?(書き込みボタンのおし忘れ?)

今日は父の企みで『すき焼き』をした。
母に内緒ですき焼きを作って、少し先だけど誕生日をお祝いしよう って事だったので買い物して急いで帰り、急いで準備して夕食。
母曰く『祝ってもらった事が無い』と言うのですが、今まで色々暗躍はしてたんですけどね。(^^;

今回、『秘密の県民SHOW』でやっていた’キウイ入り’にしてみた。
正直、お肉が柔らかくなっていたかどうか微妙でしたが、煮込んだキウイは結構美味しかったです。(^-^)

時間は前後して、夕食前に、先日の文化祭で販売した『住宅用火災警報器』を届けに行って色々説明して来たんですが、帰宅して冷静になってみると、’販売した時も同じ事を説明していた気が...’迷惑だったかな。(^^;

..2010/11/28(Sun) 22:23 ..No(5234)


■…2010年11月28日 (日).......ダブルヘッダー
今日は『町づくり協議会議員研修』と言う名前の遠足に行って来ました。
出発は8時25分との事だったのですが、私が集合場所に着いた8時15分にはほぼ全員が揃っていて、私はかなり遅いほうでした。(^^;

で、よくよく知らずに(案内状が届いたので)参加したわけですが、周りは皆さん還暦を過ぎた方々ばかり。なんだか一人で物凄く浮いていた気がします。

『旅行のしおり』はイマドキっぽく’WikiPedia’からの引用で、観光地の由来を紹介。
立派な大型バスに乗る際渡された袋には’缶ビールと酎ハイとワンカップと酒のつまみ’が入ってました。(^^;
私はこの研修の後、別件の会計報告会に参加する予定があったのでお酒無し。(元より飲める口では無いので、用事が無くても飲まなかったと思いますが)

研修では黒羽城址公園という所を視察してきたのですが、とてもよく整備された公園で、観光に力を入れて居るのが良く判りました。
見所を作る努力や不断の整美が至る所に見られ、『維持するの大変だろうなぁ』という感想で帰ってきました。

あ、他にも歌川広重(浮世絵を書いていた安藤家の広重さんのペンネーム)美術館に寄ったのですが、貴重な資料なのは良く判るのですが、建物の割りに展示が少なく、別の’企画展’の方ばかり目立つ展示でした。(x_x)

色々と神社仏閣も回ったのですが、まだ紅葉が残って居るところも多く、美しい景色を楽しむことができました。(^-^)

帰宅して、夕飯を食べ、夜の会合へ。
『反省会』と称して1時間ほど話し合いの場があり、その後『慰労会』となりました。
よく見ると配られた資料には、一緒に研修に参加していた方の名前もあり、帰宅せず予算の監査をしてたそのフットワークに感心する事しきりでした。 (ノ゚ο゚)ノ

そんなこんなで帰宅したのは21時半。
子供と風呂に入って、ミルク飲ませて寝かせて、嫁と暫く雑談して、日記書いて今。
なかなか充実した一日でした。
...休ませてあげられなくてごめん。→嫁

..2010/11/28(Sun) 22:38 ..No(5235)


■…2010年11月29日 (月).......あっちゃこっちゃ
今日は終業後、大竹君と一緒に電器屋へ行った。
いや実際は、大竹君の’家電リサイクル’に関する手続きに付き合ってお店に行って、待ち時間に私がプリンタのインクを買った程度だが。

彼が’HDDレコーダー’について意見を聞きたかったらしいのだが、値段ばかり気になって肝心のスペックの事に考えが及んでいなかった模様。(^^;
とりあえずカタログを持って帰ってもらいました。

夕飯をおごってもらい、その後私の買い物に付き合ってもらい、3件くらいはしごして、大竹君に漫画を借りて帰宅。
...調子に乗ってたくさん借りちゃったけど、そんなに読めるかな。(^^;

帰宅したら焼肉をしてたらしく、再度夕飯。
『今日は仕事で泊まるので帰ってきません』と言っていた父が帰宅していて、お土産がお肉だったらしい。

先日のすき焼きといい、今日の焼肉といい、美味しい夕食をご馳走さまでした。(^-^)

..2010/11/29(Mon) 23:44 ..No(5238)


■…2010年11月30日 (火).......お客様感謝デー
今日はジャスコのお客様感謝デー。
外で働く父の要望で『HeatFact』を3枚購入。
\300引きのセール中だったため、\1280の品が\980、更に5%OFFで\930ぐらいの価格でした。(^-^)

その後、食品売り場で少し買い物したのですが、さすがに割引のある日、セルフレジには長蛇の列。(セルフレジだとWAONポイント倍付け)
普段であれば私も並んだのですが、購入した品が安価だったため通常レジで購入。それでも’現金購入’の人も多く結構並びました。(^^;

帰宅して子守していたら、月末と言う事もあり消防の懸案の一つだった方が尋ねてきて、懸案の一つがひとまず解決。
せっかくの機会なので、現状の消防団運営について少し相談に乗ってもらいました。(^-^)

今週末は消防団の慰安旅行。(観光無しで旅館に行って温泉と宴会を楽しむプランなので、午後出発&翌昼帰宅な弾丸ツアー)

都合で参加できなかった方からの’お祝いの品(ビール)’とか届き始め、何だか旅行気分が盛り上がってきました。(^-^)

気分が盛り上がったといえば、明日からスキー場(箕輪・デコ)がオープンする様です。スキーシーズンに向けての気分も盛り上がってきますね。(^-^)/

..2010/12/01(Wed) 07:14 ..No(5240)