■…2011年 1月 1日 (土).......謹賀新年
2011年。あけましておめでとうございます。

今年の年末年始休暇予定。
1日...OFF
2日...自宅新年会
3日...嫁の実家新年会
4日...出初式
5日...出勤(早出)

あらためて書き出すとキツイかも。

今日は子供と一日戯れますか。(^-^)/

..2011/01/01(Sat) 11:39 ..No(5293)

しりうす 
午前中、やった仕事は消防のビラ配り程度。
午後から嫁が’買い物に行く’と言うので、子供を両親に看てもらってお付き合い。
アカチャンホンポで買い物をし、ヨーカドーへ行くと言うので途中の青山で降ろしてもらい’商品券’で1円も使わずチノバン購入。(カードの年会費千円を支払ったお礼?に3千円の商品券が届く、実質千円は払って居る事になるのかな?)
お金を払わずに購入したのに、’次回以降使える千円値引き券(買い上げ2千円以上)’というチケットを貰ってしまった。...さて、特段に欲しい物は無いんだけどな。消防用にYシャツでも買うか?

その後徒歩でヨーカドーへ。徒歩だといろんな物が見えて楽しいですね。(^-^)
ランチタイムでもないのに混んでいるラーメン屋さんに、お客いっぱいのレンタル屋さん、以前ラーメン屋さんだった所に’てつなべや’という つけ麺屋さんがオープンしてたり。

その後ジャスコで明日の食材(不足分)の買出しと、明日と明後日渡す’御年始’の調達。
くじを引こうと思ったら、コーナーが閉まってた。
レシートは3日までしか有効でない様なので、3日の午前中にでも寄ろう。
   ..2011/01/02(Sun) 16:06 (5294)

■…2011年 1月 2日 (日).......新年会
今日はうちの新年会
午前中、洗濯したりストーブの準備したり、子守したり。
11時ごろからお客さんが来はじめ、子供を囲んで歓談し、昼食。

飲んだお客さんを迎り届けたり、鍋を取り分けたり、食べたり食べたり食べたり...(笑)

正月は例年通りの’食べすぎ’で過ぎていきました。(^^;

夕方5時ごろにはみんな帰ったのですが、片付けしたらどっと疲れてうちも軽い夕食を食べ風呂入ってみんな早めに寝てしまいました。

...私は何となくダラダラTVを見てしまい今。
もう少し体力回復を念頭に置いた方が良い?!

..2011/01/02(Sun) 23:28 ..No(5295)


■…2011年 1月 3日 (月).......嫁の実家へ
始め『新年会』と聞いていたのですが、正確には’年始参り’らしく会食無しでOKとなった。

年始会を終えたので、嫁は今日から2泊予定。(どうせ私が家に居ないから)
午前中は『箱根駅伝』を見て感動して過ごし、昼を食べた後2人別れて実家へ。
私は買い物と届けものして向かったので1時間遅れ。(^^;

嫁さんの実家のおせち、今年は’9種の肉料理’というもの。(購入品)
生ハム、生春巻き、ローストビーフ、たたき、ロースハムのサラダ、大和煮、角煮、タンのハムなど、とても手の込んだ美味しいお料理でした。(あれ?1つ覚えてないぞ(^^;)

他にもお煮しめやニシンの昆布巻き、田作りやサメの煮物なども頂きました。
...今日も食べすぎ。(x_x)

先ほど帰宅して、明日(出初)に備えて早く休む予定です。

..2011/01/03(Mon) 21:18 ..No(5296)


■…2011年 1月 4日 (火).......出初め
8時集合...ネクタイ忘れたり、長靴忘れたり、バタバタとしてしまい集合に少し遅刻。(x_x)

が、他のみんなが集まってこない。
送信したメールを見直したら『集合8時半』って書いてある。(x_x)
最初のメールには『屯所8時、センター8時半』って書いたのに、途中から書き忘れたみたい。

結局8時半にみんな集合し、大急ぎで神社に詣で、センターへ。
新年交礼会では司会の大役をいいつかり、緊張しながら責務を果たす。

昼食をはさんで午後の『町の交礼会』では、日頃の疲れ(?)で爆睡。
始めて’挨拶を一つも覚えていない’交礼会になってしまいました。(x_x)

帰宅して、普段なら開成山へ行くのですが、また消防の懸案が待ってて、書類作成やら対応やらで17時。(T-T)

早めの夕飯食べて、山になってたレシートを(支出のデータとして)片付け、風呂に入って就寝。

結局たいした事のできなかった休みでした。(x_x)

..2011/01/05(Wed) 07:03 ..No(5297)


■…2011年 1月 5日 (水).......おおはまり中
仕事始めで、やっぱりおおはまり。
機械が思うように動かず、ソフトのデバックはあまり進まない。(x_x)

客先では既に計画に組み込まれているので『一日10万円の赤字が...』と機械屋さんがガンガンプレッシャーを掛けられている。(いや、実際は私も掛けられて居るのだろうけれど)

結局今日も午前様。(T-T)

で、帰ろうと思ったら私の車、走行不能。エンジンが掛からない。
慌てて先ほど別れた会社の上司を呼び戻し、乗っけてもらって帰宅。(深夜2時過ぎに車屋さんを呼んで対応していただくには、精根尽き果てていた)
バッテリーは大丈夫だから、恐らくセルの故障かヒューズ切れ?

明日、車の件は何とかしよう。

..2011/01/06(Thu) 07:02 ..No(5298)


■…2011年 1月 6日 (木).......連日
車の件は営業に大目に見てもらい、勤務中に搬送・見積もり手続きを行ってきた。

途中、レッカーの運転手さんと車の話題で盛り上がり、道中とっても楽しい時間でした。(雑談が盛り上がりすぎ、案内を忘れて遠回りしてしまった...(^^;)

修理工場で原因調査してもらった所、『セルの固着』だったらしく、ハンマーで叩いて、すぐにエンジンが自力で掛かる様になっていた。; ̄ロ ̄)!! そんなんで直る(自走できる)んだったら、知ってれば大騒ぎせず自走して帰れたのに。

現場には15時頃戻り、そのまま休憩も無しで23時。
急遽準備した機材だけでは、想定した動作をする事ができないとの事で機械屋さんがギブアップ。
ラインから機械を撤去し、工場差し戻しとなりました。(T-T)

お陰で明日以降の’遅くまでの作業’は(恐らく)無くなったのですが、機械屋さんのデバッグが終わるまで気の長い工場通い(?)になりそうです。(x_x)

今日も帰宅は25時、内心『昨日より早いから』と風呂に漬かったら寝そうになり、結局26時に就寝でした。(^^;

..2011/01/07(Fri) 07:14 ..No(5299)


■…2011年 1月 7日 (金).......仕事始め?
本来は仕事始めじゃない筈なのですが、朝礼で全員揃ったのが初だったらしく『社長のありがたいお言葉』を聞きました。

一緒に連日の午前様をしてきた営業の提案で、明日8日(土)の休みを貰いました。
これで年末年始4日間の休み(新年会尽くしで休んだ気はしないけれど)に次ぐ3連休となりました。(^-^)

午前中こそ’会社への書類整理’だったり’(昨日差し戻しになった機械の)現場対応’などで忙しかったのですが、午後からはそれほどの仕事も無く電話応対と資料探し程度ののんびりとした時間を過ごし定時退社。

帰宅したら夕飯がお寿司でご馳走を美味しく頂き、久々に子供とお風呂。(^-^)
その後、10時前には睡眠。ぐっすり思う存分寝ました。(^^;

..2011/01/08(Sat) 20:19 ..No(5300)


■…2011年 1月 8日 (土).......睡魔
休み1日目。
...朝、気付くと9時でした。11時間睡眠。(^^;

子供が眼科に行くと言うので、一緒にお出かけ。
嫁と子供が眼科に行って居る間、山新でお買い物。

部屋用芳香剤を購入し、色々眺めていたらもう時間。
帰宅し、『明日家族でスキーへ行く』という妹と合流。

自宅にあるスキーセット(ウェア・板・靴)を2セット準備。
妹と話していたら、妹は全くスキーが滑れないらしい。で、スノボも準備。
グーフィーなのでセッティングも変更&畳の上でためし履き。(あれ?初心者用のセッティングって15度7度ぐらいだったよね?最近ダックだからなぁ。私の板は参考にならない。(^^;)
※気になって調べたら24度9度ぐらいらしい。(3度刻みなのに7度って..(爆))

色々話していたら’滑れない子供の指導(子守)’が大変だと言うので私も連れて行ってもらえる事に。(^-^)
...板を探したら、私のBuzzはリーシュコード切れたまんまだった。; ̄ロ ̄)!!
急にどうにもなら無いので’BigFoot’から移植。車を修理に出していなければトランクに入っていたんだけどなぁ。(^^;

妹達が帰ったあと、4時ごろコタツで寝落ちしていた。(_ _).。o○
気付くと7時で夕飯。
寝かせて置いてくれた嫁に感謝。m(_ _)m

..2011/01/08(Sat) 22:02 ..No(5301)


■…2011年 1月 9日 (日).......初すべり
休み2日目
7時に自宅出発。(妹達は5時半起床、6時出発だったらしい。途中凍結路で予想より時間が掛かった模様)
小雨の降る中『ゲレンデはきっと雪だよね』という期待の下、高速でスキー場へ。

途中何台も高速で止まって居る車が居た。’チェーンが切れた’とか’自爆’とか。(>_<)怖いよぉ。

無事9時にデコ着。
子供の装備&父親のスキーウェア(私のが着れなかった)をレンタルしていたら、『ファミリー券』というチケットが有効らしい。
レンタルと同時購入で、子供の用具は\500。ウェアは\1000。(通常\2700、\3200らしい)

とっても安く済んだと喜んで、着替えが済んだのが10時半。午前券だったらほぼ終わってるじゃん。...と思ったら、今『午前券』って無いのね。; ̄ロ ̄)!!

小学1年生は’怖いもの無し’、小学3年生は’超慎重’、2人のペースが掛け離れて居るので、大人3人での監視が丁度良かったみたい。(^-^)
中盤以降、1年生は’上級者コースを滑る’と言って、[G]モーグル コースや [H]センター33 コースに突入。滑走と言うよりは滑落に近かったけれど、すぐに立ち上がってターンしようとするその’やる気’に感心するばかりでした。(^-^)

結局、休憩はお昼時のみ。リフト1回とゴンドラ5本程度滑って、終了近い16時まで滑走しました。
子供より、引率の親が悲鳴を上げてる感じ。(^^; (脛や太ももが痛い...etc)

レンタル品を返し、道具を片付け帰宅。
帰りも高速を使って18時には帰宅できました。

みんなで夕飯にカレーを食べながら、撮影したXactiの映像を見て大笑い。
傍らでお持ち帰り用にDVD-Videoを作成し、お土産に。

とても楽しい初すべりでした。(^-^)

あ、そうそう、今日は130cmのverseで滑ったのですが、B1Fの時少しこじるとビンディングが解放。未圧雪斜面で板を振り回そうとして誤開放。まだまだうまくセンターに乗れて居ない様です。(^^;

..2011/01/10(Mon) 08:07 ..No(5302)


■…2011年 1月10日 (月).......初投げ
休み3日目。
今日は妹家族と嫁の弟家族と、みんなでボウリング。
前回、開始が遅くて終了が深夜になったため、今回は10時開始。

私は修理した車を取りに車屋さんへ向かったのですが、出発時慌てていて、『セルを回したのにうんともすんとも言わない』と、パニックに。

『自分の車に続き、代車まで壊れた?』なんて事を考えつつ、嫁に『車屋さん呼んだら』などと言われながら、暫くして思い当たった。’これマニュアルじゃん(クラッチの踏み忘れ)’。(爆)

随分と時間をロスし、出発時携行缶からガソリンを入れるのを忘れ、ガソリンスタンド経由でさらに時間をロスし、到着は15分遅れ。(^^;

皆さん集合済みで、あきさんに教えていただいた『ファミリーパック(家族連れ3G\1000/人)』でゲーム開始。
ROUND-1のバンパーレーンはかなり頑丈なので、APIAの様にガーターになる事は殆ど無く、スコアも80点平均でみんなで競えました。

あと、大人は『お試しマイボール』を試し投げ。
私にはスパンが広く持ち易いのですが、慣れないと’掴む’せいか疲れるとの意見も。
私は11Pの球を使ってローダウンの練習。回転力のUPとスピードUPの両立はできるのですが、コントロールが定まらない。(^^;
でも、雰囲気だけは判った気がします。

みんなで3ゲームして、ゲームセンターへ。
甥っ子達が最近はまって居ると言う『TANK!TANK!TANK!』というゲーム。
’Juscoは\200だけど、ここは\100だから’という理由で、妹家族はかなりリピートしていました。(^^;

嫁は50cmくらいあるドラえもんをクレーンゲームでGET。ずっと我が子のように抱えて歩いていました。

ひと段落して、’寒いので昼食はラーメンにしよう’と大人の間である程度決まっていたのですが、子供全員と大人1人の賛成でカッパ寿司へ。(^^;
子供の勢いに載せられ少し食べ過ぎて、お腹いっぱいで解散。

とても楽しい休日でした。

あ、解散15時だったので、私たちはその後買い物したりあちこち回って帰宅。
なかなか有意義な時間を過ごせました。(^-^)

..2011/01/11(Tue) 06:44 ..No(5303)


■…2011年 1月11日 (火).......火遊び
2011年1月11日 ’1’がいっぱい並んでますね。今ふと思っただけなので何の広がりも無いですけど。(^^;

先日の鍋で見つかった’もの凄く錆びたガスボンベ’を処分しようと思い、外にカセットコンロを持ち出して点火してみた。
とりあえず燃えるけれど、周囲が寒いので火力がどんどん落ちてしまう。

思いつくところがあって、押入れからアウトドア用バーナーとカセットガスアダプタ(妹がまだNZに行ってた頃、買ってもらったお土産)とPRIMUS・スパイダーキットを持ち出す。(俺、何でこんなもの持ってるんだろ(笑))

クッカーでお湯を沸かし、沸かしたお湯で裸のままのボンベを加熱。(もちろん様子を見ながら。油断すると液出しになって火柱が...)

でも、30分ほどいじってたけどボンベの液量が目に見えて減らないのでなんか他の方法を考えなきゃだめかなぁ。

見た目の錆が酷く、室内でこのボンベを使う気にもならないしなぁ。

真っ当な使い道として、庭で飯でも炊いてみるか?(笑)

..2011/01/11(Tue) 23:00 ..No(5304)


■…2011年 1月12日 (水).......
ちっとも動かない機械。その後。
少し先が見えてきたけど納期は既に過ぎていて、現場には多大な迷惑を掛けている。(x_x)

『何日で動くようになる?』と問われて、答えられなかった営業&機械屋さん。

スペックの要求は日を増すごとにキツくなるって酷くない?(いや、動かないうちらも酷いけど)

結局その’めちゃくちゃキツイ’スペックに対応すべくアイディアを出し続けて居るのですが、三人寄れば...どころではなく5人集まって頭をひねってTry&Error。

『失敗は’こうすると上手く行かない’という事が判ると言う発見なんだ』というエジソンさんの言葉を地で行く地味〜な作業の繰り返し。

エジソンて偉いなぁ。

..2011/01/12(Wed) 22:53 ..No(5305)


■…2011年 1月13日 (木).......久々に平穏な
社内勤務でした。

次の改造の件は、予想以上に作業は少なくてすみそうで安心し、問い合わせもさほど無く、3年ぐらいに作った装置のソフトウェアがチンプンカンプンになってる件を除けば平穏だったかなと。

時間のあるうちに床屋と消防の買い物をしなければいけないのだが、久々の定時(仕事も忙しくなく)で嬉しかったのか、即行家に帰ってしまいました。(^^;

そういえば車の修理代、店頭に伺う時間が無く、始めて’振込み’で支払いました。便利だけど、何だか味気ないです。(x_x)

..2011/01/14(Fri) 06:54 ..No(5306)


■…2011年 1月14日 (金).......出直し
今日は客先での立会になっていたのだが、いざ向かって客先の所に着いてみると’人員が足りません(元請けさんのミス)’と言われ、全く立会にならず終了。(x_x)

そのままトンボ帰り。
今日の午後からした仕事は調べ物程度。あんまり役立ってない。

そうそう、明日の朝イチで急遽出張になった上司のために電車の乗り継ぎを調べたっけ。個人的にお気に入りな『どこナビ』で調べたのだが、上司の調べた最短時間と私の調べた最短時間に10分以上の開きがあった。
’どこナビ’の良い所は一緒に時刻表を出せること。
詳細に調べていったら’東京駅の乗り継ぎ1分’という過酷なスケジュールでの10分差だった。(^-^; 普通に考えて無理だよね。どこナビ偉い。

ネットのニュースで見つけた『Google日本語入力』というのを使い始めた。
ファーストインプレッションからとても候補が的確で動作も早く、’IMEより数段良い’という印象を持った。

暫く使ってみて、もう少し深い評価をしてみようと思う。(^-^)

..2011/01/14(Fri) 21:40 ..No(5307)


■…2011年 1月15日 (土).......遅々として
ハマってる現場。
取りあえず動く様にはなった。
ただ、手直しで各部バラされてしまうので連続して運転できない。(x_x)

朝イチから動作確認という話だったのに、動作確認できたのは15時頃。
調整を始めて、気づくと19時。

実際は連結して動く機械なのだが、単独運転できるよう一時的に改造する事で、明日と明後日動作確認をして頂けることになった。

お陰さまで私は明日休みを頂ける事に。(^-^)

先月から、あまり嫁に休日らしい休日を過ごさせてあげていないので、明日は『嫁孝行』しようかと。
一緒に外出して、外食(ラーメン程度)しようかと。

という訳で、スキーはもう少しお預けで。(^-^; ※やっぱり2月近くならないと仕事が落ち着かない様です。

..2011/01/15(Sat) 23:07 ..No(5308)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
雪は、もう沢山なほど降ったのですが、私もなかなかスキーに行けない毎日です。猪苗代で2回滑れましたけど。
   ..2011/01/17(Mon) 16:28 (5309)
しりうす 
私も妹家族の同行で1度滑ったっきりです。
こんなにたくさんの雪が降り、パウダー天国になっているのにスキー場へ行けないのは少し寂しい限りです。(^-^;
   ..2011/01/18(Tue) 06:44 (5312)

■…2011年 1月16日 (日).......嫁孝行
今日は嫁孝行しようと決めた日。
朝のうち’どこにお昼を食べに行く?’って事に時間をかけすぎ、洗濯が遅れ出遅れる。(^-^;

結局家をでたのは11時。
直接昼食の予定地’インター食堂’へ。

子どもを連れての食事、どうしたら良いか判らないので、食事中おんぶ紐で背負ってた。

注文して食事が運ばれてきて、そのボリュームにびっくり。(^-^;
それこそ’1人前の定食’を頼んで二人で分けても大丈夫かも?!と思う量。(笑)

けれど、味付けの妙か ボリュームの割にはすんなり食べれて驚いた。

食事の後、向かいのアカチャンホンポへ。
買い物し、その後開成山へ向かったら猛吹雪で滑れず。(T_T)

諦めて八山田の青山へ行き、割引券を使って\64の支払いでYシャツを一着買い、続いてジャスコに向かい、私は子供をおんぶ紐で背負って散歩し、嫁は服選び。
結局お気に召す物はなかったらしく、そのまま帰宅。


『嫁の休日』を作ってあげるから、好きなことをしな。 と聞いたら『ラーメンが食べたい』って希望だけで’お一人様’は嫌らしく、みんなで行動したいらしい。

一人(で、自由に過ごす)って意外に楽しいんだけどなぁ。

..2011/01/17(Mon) 22:12 ..No(5310)


■…2011年 1月17日 (月).......一転
動かない機械。

今日は発注元に’期日までに動かせる保証がないので、既設の(古い)設備に戻させてください’という話をしに行った。

私はもとに戻すための下調べをしていたのだが、営業は客先に’何としてもやってくれ’と押し切られ、いろいろなアイディアを出してもらい『やってみます』と帰ってきてしまった。

何やかんやアイディアを形にし、実験して一番成績が良かったものは’一番最初の設計のサイズ違い’...ここに到るまで何種類もの造作をし、何時間ものテストをし、何度も何度も’ダメだ’と落ち込んでた事を考えると、『今までの時間を返せ』と皆が皆思っていたみたい。(x_x)

でも、先日書いたエジソンの話ではないが、『失敗も新しい知識』と+に考えなきゃいけないんだろうな。

..2011/01/17(Mon) 22:25 ..No(5311)


■…2011年 1月18日 (火).......続く
動かない機械。今日は立会い。
昨日順調に動いていたのに、客の前ではトラブル続き。

営業がギブアップ宣言し、『アイディアを出してくれ』と半ばキレれ気味に訴えたら...でるはでるは’禁じ手’が。( ̄□ ̄;)!!

簡単に一番最初の打ち合わせで’使用禁止’と言われていた事を覆すので、それを指摘すると『いや、これで実績があるから』と軽く言い放つ。; ̄ロ ̄)!!

打ち合わせの段階で’理想論’だけを並べていたのかな?
挫折は眼に見えていた?
’上手くいったら儲けモノ’ぐらいの発注?

傍から見ていて はてなマークがいっぱい付いたのだが、矢面に立っていた機械屋さんがかわいそう。(T_T)

取り返しの付かない状態まで数日となり、こちらは納品を諦めているのに『納入しろ』の一点張り。

言う通りやって取り返しの付かない状況になったらどうするんだろう。
責任とってくれるのかな?

取るつもりなんだろうな。私たちを道連れにして。(x_x)

..2011/01/18(Tue) 21:30 ..No(5313)

しりうす 
あ、そんな訳で(?)1月の休日はもうありません。(x_x)
   ..2011/01/19(Wed) 07:15 (5314)

■…2011年 1月19日 (水).......不安定
(記述21日)
自宅デスクトップPCが不安定になりました。
起動するたび黒い画面で「セーフモードを選べ」と出てくる。(x_x)

通常起動はできなくて、セーフモードでなら起動可能。
『数日前の正常起動時に戻す』とすると、一度は起動するのだがその後はダメ。

折しも’HDD容量が足りなくて買い増した直後’だったので、’いっその事昔のきれいな状態に戻してしまえ!’とインストール作業。

3年前の購入当時の状態まで戻してみて、古いソフトの入れ替えやセキュリティ系のアップデート、普段使っているソフトのインストールなど、細切れの時間で色々やったら今朝(21日)にやっと完成。ずいぶんさっぱりしました。 (^-^)/

イメージ的に、どんなソフトがなくても『新しいのが出ているだろうから、その度インストールすればいいや』と思えるのですが、ブラウザのブックマークが消えているとなんだか凄く大切なモノを無くした気がします。(^-^;

..2011/01/21(Fri) 06:48 ..No(5315)


■…2011年 1月20日 (木).......紛失
しばらく前に嫁の会社で支給になった『万歩計』を貰って使用していたのだが、どうやら無くしてしまったらしい。(T_T)

こんな日に限って(いや、こんな日だから無くしたのか?)
朝から須賀川へ行き、元請けさんの車で現場を回り、昼飯はコンビニの駐車場で食べて、高速使って二本松へ行き、現場で打ち合わせして、営業の車で移動して、別の現場で作業して、帰社。
気づくと紛失してた。(x_x)

あーあ。本体はまた購入できるけれど、歩いた記録はプライスレス。(/_;)

なんだか悲しい。

..2011/01/21(Fri) 06:53 ..No(5316)


■…2011年 1月21日 (金).......発見
動かない機械の現場。
明日、再度の据付工事。
『明日、終了が遅くならない様に、開始を早くしてください』との事で、機械の朝積みは拒否され、夕方トラックに積む事になり作業は定時で終了。

で、増し締めの手伝い等して、周囲の片付けをしたら...。

万歩計発見。\(^O^)/ヤッター

良かった良かった。(^-^)

今日は’動かない機械’も機嫌よく、立会でもノントラブル。
明日の設置で順調に動いてくれたら言う事無いんだけれど。

..2011/01/21(Fri) 22:53 ..No(5317)

しりうす 
子どもが’離乳食’を食べ始めたらしい。
市販の’スープ’から始めたのだが、大人が味を見ても濃いので、これで良いのか?と不安。(説明書通りに作ってるんだけどなぁ。)
調味無しの おかゆ や じゃがいも は、少しづつ食べている模様。
私はちっとも食事風景を見れていないのだが。(x_x)
   ..2011/01/21(Fri) 22:57 (5318)
▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
お久し振りです。お仕事大変そうでスキーどころじゃないみたいですね。
   ..2011/01/22(Sat) 14:28 (5319)
しりうす 
コメントありがとうございます。(^-^)
何だかもうね、現場に1日居ても’自分の仕事’してる時間なんてたかが知れていて、機械屋さんの手伝い(機械の調子悪い部分の原因探し)で時間が過ぎていきます。(x_x)
   ..2011/01/24(Mon) 20:44 (5322)

■…2011年 1月22日 (土).......設置
動かない機械、設置当日。
設置は10時に終わった。

...が、すぐに’チョコ停’の原因発見。
なんと’ネジの締め忘れ’( ̄□ ̄;)!!

そのネジを締めるために、周囲の部品をすべて取り外さなければならない所。(T_T)

結局再開は12時。機械屋さんが食事&不足部品を取りに会社へ戻り、私は弁当持ちなので10分で食事してデバック続行。
...また30分でチョコ停の原因発見。
今度は干渉。特定の条件で機械同士がカジリを起こし機械が停止してしまう。(x_x)

この復旧にまた1時間。こんな調子で20分程度の試運転&手直し1時間 な感じであっという間に日付が変わり、私の作業時間は『機械修正の待ち時間に装置の稼働モニタ画面をパラパラ漫画方式でアニメーションにしてしまった』ぐらい少ない。(爆)

日付が変わった頃から順調に動き出し、客先からどんどん修正依頼が舞い込む。中には電装を大幅にいじらなければいけない内容もあったが、ま、出来る範囲で作りこんで深夜3時。(x_x)
もともと(余計な待ち時間が多く)かなりオーバースペックに作っておいたので、殆どの要求は(操作の面倒さを許容出来れば)飲めた筈。

すでに周囲の’遅番’の作業員の方々も片付けを始めていて、2勤分の働きをした私たちは明日の打ち合わせをして帰宅。

取りあえず私は’自宅待機(トラブルあったら飛んでこい)’で明日は休み。
...給料もらえないけど働いている様なもんだよね。

子守以外に、開成山ぐらいなら行けるかな?

..2011/01/23(Sun) 08:43 ..No(5320)


■…2011年 1月23日 (日).......寝落ち
起きたのはいつもと同じ6時半。(昨日寝たのが4時頃だったのに(^-^;)

嫁の自由時間を作るべく、朝から洗濯やら昨晩新年会だった母の車を取りに行ったり(自転車で)。

嫁は’美容院へ行く’と午前中からお出かけ。

子供にミルクをやり昼を食べた所で、居間で子どもが寝たので脇に横になったら...あっという間に15時半でした。( ̄□ ̄;)!!

『寝たようだったので居間を暗くしておいた』という母の気遣いで、子供も3度ぐらいぐずったらしいですが(私は全く気づかず)ずっと寝ていてくれ、ひとしきり休むことができました。
(ホントは、昼を食べた後『買い物ついで』に開成山へ向かうはずだったのに...)

結局1日連絡は来ず、明日の早出での修正で大丈夫そう。

せっかくのお休み、開成山へ向かえず残念。(x_x)

..2011/01/24(Mon) 07:11 ..No(5321)


■…2011年 1月24日 (月).......飲まず食わず休まず
昨日からの自宅待機では一度も電話は鳴らず。

9時半に寝て、12時と3時に目が覚めて携帯をチェックしてたので、ちっとも疲れが取れた気がしなかったけど。

今日は’本格稼働’と言われていたのだが、作業員さんの手配ができたのかそれほど現場はピリピリしていなかった。

朝イチから現場の人に『全くダメ』と一言言われたきりすぐ居なくなってしまって、現状何事も無く動いているのに、何をどうすれば良いのかわからないまま2時間。(T_T)

現場の人が戻ってきて打ち合わせをして、ダメな状況を説明してもらい、機械屋さんと対策を協議。
結局現場に張り付いて’極力現場を止め無い様に’機械屋さんの作業時間を作っていたので、(30分に1度ぐらい、機械的要因で止まってしまう)休憩も昼食も取れず。

結局うちの営業さんが、別の現場を終え到着した3時まで張り付いてました。(x_x)

今日も20時頃帰宅。
自分の仕事をしたのは昼を挟んで2時間程度。
あぁ、機械がちゃんと動くようになったら、きっとまだまだたくさん私の仕事が出てくるんだろうなぁ。(T_T)

..2011/01/24(Mon) 20:52 ..No(5323)

しりうす 
帰宅するとこんな時間。(x_x)
   ..2011/01/26(Wed) 02:09 (5324)

■…2011年 1月25日 (火).......毎度
動かない機械。

おおよそ20種類ある作業対象の、残り3つまでたどり着いた。(実際にはまだやらせてもらえないワークが6種類ぐらいあるけれど)

その3つが上手くいかない。
1箱100近い数が入るのだが、1箱まともに入る事がない。(x_x)
調子よくても最後の列で失敗したり、とにかく上手くいかない。

そんなこんなで今日も2時。
上手くいかない精神的な疲れが肉体疲労を倍加して疲労困憊です。(T_T)

..2011/01/26(Wed) 07:27 ..No(5325)


■…2011年 1月26日 (水).......
動かない機械がなんとか動いた?!

答えは想像を超えたところにあったみたい。
みんなの考えていた逆の方法で、残り3つが動いてしまった。

ずーっと、改造ではなく’現場を動かし続けるため製品の手直し’をしていたうちの営業(装置のアイディアを提供する’うちの頭脳’と言うと言い過ぎかもしれない)が発見した方法を試したら、試行錯誤の末連続稼働に成功。

既設の設備とさほど変わらないコストで、処理能力は3倍。(おそらく開発期間は3倍以上かかってるけど(爆))

『この機械が動けば』という注文は既にいくつも抱えているらしいので、このまま順調に動けば、今年一年ぐらいはうちのヒット商品になるかもしれない。
このまま動いてくれるといいなぁ。


自分の製品だったら赤く塗っちゃうけどな。なかなかそうもいかない。(笑)

..2011/01/26(Wed) 23:42 ..No(5326)


■…2011年 1月27日 (木).......続・残業
光明はかなり細く頼りない。
ほんの少しの調整(or外乱)でバランスが崩れてしまう。(x_x)

何とか良いところを見つけて落ち着いて欲しいものだ。
今日も帰宅は21時。

でも、日中は社内でのんびり書類整理できたので体はとても楽だったけれど。

..2011/01/27(Thu) 21:55 ..No(5327)


■…2011年 1月28日 (金).......定時
今日は定時で帰宅。
現場は不調だったらしいが、営業は『明日来ますので』と帰ってきたらしい。

お陰で床屋に行ったりガソリンスタンドに寄ったりできたけれど。

明日は別の現場の予定なのだが、そっちの現場は’さほど’ハマリそうにないので動かない現場に注力するらしい。

はぁ...。(x_x)

..2011/01/28(Fri) 22:30 ..No(5328)


■…2011年 1月29日 (土).......現場
朝イチ(早出)で現場入り。
...機械屋さんが来ない。結局1時間待ちぼうけ。(T_T)

結局、忙しすぎて作業員がいなくて、朝に組み上げてたんだろうな。(^-^;

新しい現場は16時頃終了。概ね順調。
そこからハマっている現場の作業。

私の作業中、機械屋さんが組み直しと調整と、色々手を加えていたらしい。
(調子の悪い原因が’ネジの緩み’とか...ガッカリします。いや、スピードが早く、衝撃を異常に受ける部分だったり、色々要因はあるのですが、それでもやっぱり’それなりの対策’をして欲しかったという事で)

19時頃から’ハードには全く手を加えず’全種の稼働検査。
20種類近い数を各200個程度手で投入し動作の確認。最速1個2秒なので、段取替えも含め最短10分も掛からず終わる筈なのですが、物によってはソフトウェアで個別に調整を入れたりして3〜40分掛かってみたり。
そんなこんなで終了は1時。

でもそのお陰で明日は休日になりました。(^-^)
’開成山に行けるかな?’と思って外に出たら...白銀の世界でした。( ̄□ ̄;)!!
また昼寝して一日が終わりそうな気が...。

明日こそは充実した一日を過ごすぞ。

..2011/01/30(Sun) 12:14 ..No(5329)


■…2011年 1月30日 (日).......ダメおやじ
朝、いつもの時間(6:30)に起きれず、朝食で起こしに来た嫁にTVで観る様な『あと30分』と宣言して7時半まで寝ていた。(x_x)

加工の様子朝食後の茶の間では、先日購入した電気ポットが’ポットワゴン’に入らないという話題で持ちきりだった。(ちなみにこんなの
カタログスペック’直径23cm’の置き場に、カタログスペック’横方向22.6cm’の象印湯名人(タイガーとく子さんは、横方向23.5cmで購入の候補から外れた)という組み合わせだったのだが、残念ながら本体が円形でなく楕円形で、縦方向に長くポット置き場に全くハマらなかった。(x_x)

母が’のこぎりで入り口を広げようか?’とか、父が’丸鋸で切っちゃえ’とか凄い事になってるので、’奥を削って広げる’案を提示して言いだしっぺが作業。(笑)
グラインダーやら紙やすりやら、ニスやら刷毛やら色々道具は出てきて、なんの買出しもせず1時間ほどで作業完了。
おっかなびっくり削ったので、かなりギリギリの仕上がり。ま、入るから良いか。

その後、県外の知り合いに送るお米の精米を頼まれ、コイン精米機に行ってみると列ができてた。仕方ないので出直して、結局昼まで約1時間掛かって4袋(120kg?!)の玄米を精米してきた。

お昼を食べて、子供とキャッキャ騒ぎながら、初売で購入した’チノパン’の裾上げに挑戦。ちょうど2本あるので、嫁と私で競いあってみる。(笑)
嫁は王道の’まち針’、私は邪道な’アイロン’で下ごしらえ。
さてミシンを...と思ったらベージュの糸がない。 Σ( ̄ロ ̄ )

検討の結果、嫁が近所に買いに行くことになり、私はその間子供と遊んでました。...が、1時間後『どこにも売ってなかった』と帰ってきた嫁。近所を4件ほど回っても’白と黒’のミシン糸しかなかったらしい。田舎って...。(x_x)

嫁がもどる頃、ちょうど子どもが寝てしまったので少し早い夕飯の手伝い。
夕飯の湯豆腐を食べて、子供と茶の間で横になって...寝落ち。

気づくとガンガンぐずっている子どもの声。
半分寝ている私に『何時に飲ませたの?』と質問が飛んだが、私は子どもがミルクの時間前に寝てしまったので飲ませていない。
その旨’子育てノート(?)’に記入していないから判りそうなものだが、嫁曰く’記入忘れだと思った’との事。

都合5時間ほどしてやっとミルクにありついた子供は、飲んですぐ爆睡。
ごめんよ。ダメおやじで。(x_x)

..2011/01/30(Sun) 22:06 ..No(5330)


■…2011年 1月31日 (月).......見守る
先日作業した現場で、今日は一日稼働の監視。
動いていてもハラハラ。午前中一度も止まらなかったのですが、昼食が喉を通らない気がして少しダウン気味。(x_x)

午後はとなりの現場で動かない機械。
こちらもトラブルなく定時付近まで稼働。帰ろうとしたら新しい製品が流れて微妙にトラブルっぽい状態に...。
それを営業さんが見つけ、急いで対策。

どの製品も’仮想’でテストしているので、実際の製品を使っての調整はまだまだ足りない筈。
ぶっちゃけ『新しい製品を投入するたび呼んでくれ』と言いたいけれど、相手は24時間3交代の現場。私の体がもたないので言えない。(x_x)

何も無いことを祈って毎日ビクビクしているしか無い。(と思う)

..2011/01/31(Mon) 21:59 ..No(5331)