■…2011年 3月 1日 (火).......フライパン
嫁は『フライパンのメンテナンス』に対してのみ、非常に間違った知識を持っているのだがちっとも改めてくれない。(x_x)

昨年私が主夫してた時に購入した少し高価なフライパン、嫁が使って2ヶ月で中央付近のコーティングを焼ききってしまった。(x_x)

嫁はフライパンを使い終わるとゴシゴシ洗い、コンロで乾かしてしまいます。少しでも焦げ付くと金タワシにも躊躇ない...。

コーティングしたフライパン(マーブルだろうがルビーだろうがダイアモンドだろうが『〇〇コート』は大抵テフロン加工)はそもそも空焚き禁止(300度を超えたら焼き切れる)なのに、何度言っても水滴をコンロで乾かす。

そのせいで焦げ付く場所が増えるのに、焦げ付くと金たわしでさらにコーティングに傷をつけ『上手く焼けない〜』と愚痴る。

仕方が無いので’鉄のフライパン’を買ってあげることにした。
(嫁は’勿体無い’と言って聞かないが、その原因が自分だという事を認めようとしない。)

昼休みに調べていて、うすうす気づいては居たのだが『焼く』フライパンと『炒める』フライパンがある事を知った。

個人的には(縁を上手く使えず)腕力で炒め物を返すので’焼く’フライパンしか使わないから、ま、未だに知らない事にしよう。(爆)

..2011/03/01(Tue) 16:01 ..No(5371)


■…2011年 3月 2日 (水).......頭から離れない
AKB48 の『会いたかった』って曲が頭から離れません。(x_x)

会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜YES!君に〜♪

このフレーズばかり、延々と頭の中で鳴ってます。
恐るべしAKB、恐るべし秋元康。(^-^;

お仕事は落ち着いて、平穏なペースを取り戻しました。
子供のお風呂の時間までに帰れれば、少し何かできそうです。(^-^)

..2011/03/03(Thu) 07:09 ..No(5372)


■…2011年 3月 3日 (木).......ひな祭り
今日は桃の節句。
愛知や静岡では’桜が満開’らしい。
朝のラジオでも『地元では’桜’は卒業式のイメージだったのに、福島では’入学式’のイメージで戸惑った』って事が語られていた。

うちにはもう未婚の女性が居ないので、今年からお雛様は飾らない様だ。
個人的には、部屋がとても華やかになるので好きなのだが。(^-^;

祭り繋がりで...5/5のこどもまつりへの参加が決まりました。
去年一年間、スキー合宿しかり、あまりイベントらしいイベントも立ち上げられなかった(参加できなかった)ので、開成山に集まる皆さんに会えるのが楽しみです。(^-^)/

..2011/03/04(Fri) 07:19 ..No(5373)


■…2011年 3月 4日 (金).......危機一髪
土曜出勤の予定が正式に消えたため、朝イチでここのトップページを更新し『明日はスキーへ行くぞ』とヤル気満々だったのですが、更新直後に’動かない機械’のトラブル発生。Σ(゚д゚lll)ガーン

昼休み返上で現場へ行って、’普段ではありえない様子のトラブル画像’を見せられ原因を考える。
3人集まって考えて、機械屋さんが原因らしきことを思いつき報告。
...えっ?明日出社?( ̄□ ̄;)!!

現場の方はすぐにでも直して欲しいとのことで、午前中に手配した品物が明日着く為作業は明日が希望らしい。でも、機械屋さんが’一人で大丈夫ですから’と請け負ってくれたのでセーフ。

定時は大幅にオーバーしたけれど、帰社してすぐ退社し、床屋へ。
帰りに生姜湯とかりん湯、ジャムとブレッドバターとお弁当用ホイルを買って帰宅。
ヨークベニマルとか行けば良いのに、ちょっとした冒険心でSHOP99でお買い物。(^-^;
今日はじめて知ったけれど、SHOP99の商品ってLAWSON系置いてるんですね。
何気なく買った\100のブレッドバターは当たりだったかも。美味かった。

『パンに塗る物買ってきて』と言われ買い物してきて食卓には珍しくパンがあったのだけれど、今日は子供がパン粥(ミルク浸しパン?)を食べたらしい。ホームベーカリーで作ったパンを食べさせたので、そのおすそ分けを私たちが食べてる感じ。ま、美味しくてありがたいけれど(笑)

帰宅したら祖母が顔面血だらけ(擦過傷だらけ?)で夕飯食べてた。w(゜o゜)w
訳を聞いたら’手押し車にブレーキが掛かってなくて、寄りかかったら顔から転んだ’と言っていた。
おお、怖い怖い。こちらも危機一髪。

明日、デジカメを使おうと思ったら嫁も使う気だったらしく、父のコンパクトデジカメを借りようと思ったら『充電器がない』と悪びれる様子もないのでがっかり。
見た目の怪しい’マルチ充電器’で充電して、明日使えるかなぁ。
こちらは危険な綱渡り中?!(^-^;

..2011/03/04(Fri) 22:21 ..No(5374)


■…2011年 3月 5日 (土).......満喫
今日は嫁の勧めで’休日’

朝からミネロ。(^-^)

リフト運行開始の8:30到着ですでに第一駐車場ギリギリ。(^-^;
ホントはもう少し前に着いて、ストレッチしながらまったり常連さんたちとお話ししたりミネロ特製の朝食パン食べる予定だったのですが、昨日準備せず忘れ物して途中から戻ったので自業自得。(^-^;

やっと今年のRE:BORNクラブの会員券を受け取り、’継続は3回目料金’との事で割安滑走。ヽ(´▽`)/

とりあえず全てのリフトに乗って偵察。気温が低く、昨日もうっすら雪が積もった模様。しっかり締まってエッジがよく効く3月とは思えない滑りやすいバーンでした。
パークもかなりしっかりした作りになっていて感心。ただ、スロープスタイルの宿命(?)で、キッカー等’どこから直下ればうまくランディングに降りられるのか’が良く判らず、おっかなびっくり1本通しました。

その後第4で頂上へ、ガチガチの氷の上に雪だまリな感じでかなりハードな様子。パトロールの方が数本、ラインが判る様に掘り出してくれていたので状況の確認しやすかったリフト下に挑戦。
1本目はやはり柔らかい雪に詰まって前転。(^-^;

次にリフトに乗って登っている間、リフト下のコブをデラ掛けしている方が居たので、見よう見まねでわたしもデラ掛け。(そもそもやった事が無い)私が未熟なんだと思いますが、すぐに詰まってしまい徒歩でデラ掛けしている感じでした。(^-^;

その後11:00ぐらいまで滑って足がつりそうになったので水分補給に一旦下に降り休憩。早めに切り上げて昼で空いたゲレンデを堪能。
1時半頃から雪が降りだして、酷くなったタイミングで人がどんどん帰ったのか(抽選会のイベント?)また貸切状態になって、ゲレンデをめいっぱい贅沢に使って高速大回りも楽しみました。

15時頃、16時には帰る予定だったので’もう少し赤埴を楽しもう’と思い上に登ると常連さんがたくさん居て柔らかい所を見つけて新しくコブを作ってました。w(゜o゜)w
最後尾をご一緒したのですが、私が滑ると板が短いせいだと思うのですが柔らかい所を一気に押し詰めてしまう様な気がして&押した自覚のある時は板が沈んでつんのめるので、となりのラインを滑りながら雑談に混ざってました。(^_^;)

今日はたくさん知らない人とリフトに乗ってたくさん話しをして、滑走した時間もリフトに乗っていた時間もとても楽しかったです。
体に残る心地よい疲れ(いや、両足裏は今もつりそうなんですけど(笑))にニヤニヤしながら今日はぐっすり寝れそうです。(^-^)

..2011/03/05(Sat) 22:29 ..No(5375)


■…2011年 3月 6日 (日).......車屋さん歩き
そろそろ車を変えないといけないかなぁ...。
なんて考えて、先日いつも車検でお世話になっている整備工場のフェアに顔を出してみた。
実際、車の購入なんて(販売しているお店に出向く事なんて)今まで殆どした事が無いので、ちょっと新鮮で、また行ってみようかという気になっていた。

午前中は消防団の行事で潰れ、時間のできた午後『嫁の休日』を作ってあげようと話したのですが『特に(一人で)したい事がない』と言うので、ドライブがてら一緒に車屋さんまわりをしてきました。

子どもがある程度行動する様になるまでコンパクトカーで良いかなと思ったので初めはお世話になってるスズキのお店へ出向きSWIFTやSPLASH、ekWAGONなんかを見てきました。
次に行ったのはHONDAディーラー直系の中古車屋さん。スズキを見た後なのでFitの広さにびっくり。(^-^;
で、その後に嫁がお世話になっているHONDAのディーラーへ。
嫁が要件を済ませている間、私はFitの試乗。なんだかCVTって感じがしないんですけど、カタログ上CVTしか設定がないのできっとCVTなんでしょう。(^-^;
なかなか’普通’な乗り心地で快適でした。

今日は時間がなくTOYOTAやNISSANには行けなかったのですが、VitsやMarchも乗ってみたいなぁ。...でも、今時期ディーラーさんはとっても忙しそうなので、もう少し過ぎてからのんびり乗り歩きたいなぁ。(いや、それを世間では’冷やかし’って言うのかも)

..2011/03/06(Sun) 23:43 ..No(5376)

▼YZAK 
お疲れ様です、新車一年点検で三菱に行ってきました。
コルトとデリカD2等展示してあるヤツを見てきたんですが、最近のってコンパクトな割には車内結構広いんですよね(*´д`*)
   ..2011/03/07(Mon) 00:10 (5377)
しりうす 
あ、三菱って選択肢を忘れてました。(^^;
他にもダイハツやスバルってディーラーもありましたね。あちこち歩いてみようと思います。(...完全に冷やかしですね)
   ..2011/03/07(Mon) 17:53 (5378)
▼YZAK 
先日職場の先輩がスバルに乗ってるんですが、スバルの本店Dでえらい目に会ったらしく余りオススメ出来ません…(;´д⊂)
   ..2011/03/07(Mon) 20:32 (5379)
しりうす 
本店かどうか知らないけれど、うちの会社はスバル車オーナーが多く、雪道での安心感を力説されるので、装備にしても性能にしても今のところ私も’雪国ならスバル’は揺るがない気がしています。(^-^;
...そう言って(雪国のことはあまり考えていないとしか思えない)ホンダばかり好きで乗っていますが。(爆)
   ..2011/03/07(Mon) 21:49 (5380)
▼YZAK 
もし可能であれば三菱がオススメです(・∀・)
四駆シリーズも揃ってて反応も良いことからお気に入りですね(≧ω≦)b

でも、無理にとは…ですね。
   ..2011/03/07(Mon) 21:57 (5381)

■…2011年 3月 7日 (月).......特別火防
今日も特別火防だった。
『...だった』というのは、今日も子どもと遊んでいて遅刻したから。だめじゃん。(^-^;

到着したのは火防の終了した時間。
いつも出席してくれる若手2人が雑談してました。...出席2人って。(x_x)
合計3人しか居ない(若手2人は毎日朝早い出勤)なのでチラシ配りはせず、活動らしい活動は広報だけという、情けない状況で最後の特別火防は終了。

ダメな部長でした。
機会のある事に団員の出席率向上に関する意見を聞いていたのだが、結局答えは出ず。
方向性も見つけられないまま、職を去る事になるのが心苦しいです。(x_x)

..2011/03/08(Tue) 06:55 ..No(5382)


■…2011年 3月 8日 (火).......久保田
夜、先日父がもらってきたお酒『久保田 萬寿』の味見をした。(父は昨日から出張中)

もらってきた状態で既に『残り10cm』程度だったのですが、私も母もお酒は強くないので湯のみに1/3程度注いで二人で味見。
口当たりはとても良く、でも最後に日本酒っぽさが残る感じのお酒でした。

個人的には口当たりから最後まで飲みやすい『穏(おだやか)』の方が好みです。...と言って調べてみたら、かなりお値段が近い(すごくお高い)お酒だったんですね。どおりで美味しいわけだ。(^-^;

それで無ければ新酒の時期に出回る’(ラベルすら貼られていない)生酒’がとても美味しいと思う。...極端に季節限定の品ですが、そろそろ生酒を扱うお店の店頭には出てるんじゃないのかなぁ。(^-^;

そもそも私の場合、飲み口が良く後味も軽い物を’美味しい’と言っているので基準自体が一般的なものと違っている可能性があるのをご了承下さい。(^-^;

二人で真っ赤になっているところへ、子供を寝かせた嫁が登場。
勧めてみたところ、湯のみに半分ぐらい(!)注いで’美味しいですね’と言って(私たちに比べれば)スイスイ飲んでいた。

嫁も’穏’の方が飲みやすいって意見で、味覚的には私たちと同等。
3人ともお酒の強さはどんぐりの背比べで調度良い。(笑)

..2011/03/09(Wed) 06:41 ..No(5383)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
私は夕食時に「新鶴ワイン」を飲んでいます。
仙台では「生協ワイン」でした(^_^;)
   ..2011/03/09(Wed) 11:04 (5384)
しりうす 
ご当地ワイン、素晴らしいですね。(^-^)
調べたら『ANA国際線ファーストクラス』で使用されているとか。凄いですねぇ。一度飲んでみたいものです。(^-^)
   ..2011/03/10(Thu) 06:40 (5386)

■…2011年 3月 9日 (水).......ボウリング
あき さんと連絡を取り、ボウリングの予定が16日に決定した。

で、未だどう投げようか迷っている。(^-^;
ROUND-1は’オイルがたっぷりでフックしない’というイメージが強く、普通に投げても暫くコンディション読みに苦労しそう。
かと言って、練習中(と言ってもほぼイメトレ)のローダウンで投げるのも失礼かなぁと思ったり。

ローダウンで投げると、きっとスコアは纏まらないと思う。ただ’珍しい投げ方’が見れるだけで。あぁ、それを言ったらサムレスと大差ないか。(笑)

定時退社できるこの頃の時間を使って、ローダウンを少し詰めてみようかな?とは思っている。

16日という目標ができ、練習(イメトレ中心)にも気合が入るか?!

..2011/03/10(Thu) 07:04 ..No(5387)


■…2011年 3月10日 (木).......ご利用は計画的に
就業後、車を見るべく近所のディーラーへ入ってみた。

とりあえず対抗本命の’新型Vits’を見ようと思ったのだが、入ったのがトヨタカローラのお店で Vitsは置いてなかった。(^-^;

代わりにラクティスとパッソを見てきたのだが、パッソ+Hanaって森三中がCMしている車で、ラクティスも実際CMでしか見たことのない車だったのでとても新鮮だった。(^^ゞ

現行のパッソはかなり女性向きに仕上がっていて、印象も’かわいい’だった。
ラクティスは’TOYOTA版Fit’と言った感じで、Fitに感じた印象を同じ様に感じることができた。(カタログを冷静に見ると、全高も全長もホイルベースも全て少し大きく、重量も80kg程重い)

結局何だかんだ雑談(商談ではない)で1時間ほどおじゃまして帰宅。

帰りにチェックしたら、次に見ようと思っていたマーチも、次に行こうと思っていた近所のディーラーには置いてなかった。(^-^; 危ない危ない。

今度はちゃんと目的の車がどこで見られるか調べてから行く事にしよう。

..2011/03/10(Thu) 22:28 ..No(5388)


■…2011年 3月11日 (金).......地震Σ(゚д゚lll)ガーン
とりあえず、みんな無事です。
地元(とりあえず消防団)でも、大きな被害は無かったようです。

ただ、会社の棚は全て崩れ、建物の壁にも亀裂が入りました。
近所の家の瓦が崩れ、車に落ちたり色々被害は起きている模様。

宮城の方々大丈夫かなぁ。

..2011/03/11(Fri) 20:51 ..No(5389)

しりうす 
福島県でも最大6強の震度があった様です。(宮城県では最大震度7 M8.8!!)
TVでは海岸線の凄まじい津波の様子が延々流されています。
今ご無事な皆さん、これからも安全第一でお過ごし下さい。
被害に合われた皆さんにお見舞い申し上げます。m(_ _)m
   ..2011/03/11(Fri) 21:09 (5390)

■…2011年 3月12日 (土).......安否確認
携帯(AU)が地震直後から役に立たず。

朝から消防の要請で’防火用水の確認’と、親戚の安否確認で移動しまくってました。

嫁の実家(二本松)は停電で断水、ガスのみ使用可能。近所と協力し合って準備し食事している様子でした。
停電で’固定電話’も使用不可能になってました。回線は生きているのに電話機が動かない...。(x_x)

嫁の実家から、嫁は親を連れて親戚を回り安否確認。
幸い皆さん無事でしたが、数件家の損壊が酷い所があった模様。
周辺スーパーやガソリンスタンドは、商品を売り切って閉店している所が多かった様です。

嫁の家を出て、日和田に住んでる一人暮らしの親戚を回ったのですが、こちらは電気ガス水道共に大丈夫との事で一安心。

帰宅して状況を報告、みんなのとるべき行動の方針を話し合い、早めにみんな休みました。

私の携帯は、19時ごろ一時復旧したのですがその後また使用できなくなってます。(x_x) 不通の間の受信メールは27通で、多くが親戚からの安否確認でした。(昨日の内にPCから返信したり固定電話から連絡してあります)

うちは山奥なので、とりあえず補給(石油・食料)無しで1週間過ごす覚悟で倹約中。電気があるのが、何よりの救いです。

..2011/03/12(Sat) 21:34 ..No(5391)


■…2011年 3月13日 (日).......被災者救援
朝7時半より、先ほど21時まで消防団として避難所に受け入れた被災者のサポート作業をしてきました。

一番困ったのは『肉親の安否確認』で、携帯も電話も繋がらず、避難所同士の連絡もできず、あるのは現在地の名簿のみ。
一旦役場に名簿が集まり、昼には役場で’町内への’避難者名簿が閲覧できる様になったのですが、避難所の容量の問題で同地区から町外(近隣の市)に非難された方の名簿は無く、がっかりされる方のほうが多かったです。(x_x)

次は食料かなぁ。近隣のスーパー・コンビには被災者の買出しで食料が全く無くなりました。炊き出しは出ているのですが、一人当たり白いおにぎり2つとお漬物、飲み物もお茶やお湯程度なのでどうにも。(x_x)

病院での診察が必要な方々の搬送等お手伝いしたのですが、調剤薬局でも薬が切れ始めたらしく、大きな調剤薬局さんにのみ搬送していた状況です。供給あるのかなぁ。(x_x)

町内のGSは、全て閉店した模様。
暖房用の灯油は役場の要請で各避難所に配給されていますが、潤沢でもない模様。ガソリンも備蓄分しかなく、役場による公用車・緊急車両への給油しかできません。(x_x)

あ、ボランティアの方が数名個人で来られましたが、役所の指揮系統も正常に機能していない部分も多く、正直’自分の事は自分で面倒見れて、指示が無くても動ける人’で無いと現状役に立ちません。今日は高校の学生さんが先生の指揮の下随分頑張ってくれました。(-人-)感謝。
ボランティア等希望される方が見ていればですが、指揮系統が整い、対応マニュアル等指示する職員に周知された後、要請に応じて応募する様にしてください。今の状況では’スタッフの面倒が増えるだけ’な状況にもなりかねません。(x_x)

夜になって消防への出動要請が『1週間』となり、少なくともこの状態は1週間以上続くと見られます。

あ、そうそう、万歩計を持ち始めて、今日初めて1万歩を超え1.3万歩歩きました。足が棒です。(^-^;

..2011/03/13(Sun) 23:43 ..No(5392)


■…2011年 3月14日 (月).......物の見方
今日も被災者救援で出動していました。
今日は他の地区の方が出れず、うちから2人。
配属されたのは昨日と同じ場所。昨日より、情報の混乱が減った分作業は少し楽になりました。

...と思ったら昼前に火事!!しかも地元。( ̄□ ̄;)

草を燃やしていた火が延焼し、間一髪で山ごと燃えてしまうところでした。
今まで送迎等で燃料を節約しながら運転していたのですが(昨日時点でおおよそ半分)、火事ともなると時速も違うし加減速も急なので燃料の消費が早く、借りた機材の返却等で結構な距離も走り、消防団車両の燃料が1/4を切ってしまった。(x_x)

一応’緊急車両’なので『閉店してたけど、店員さんが居たGS』で店員さんにお話を聞いたら’役場備蓄の緊急車両用軽油’を分けてもらえる事になり安堵。
30Lほど給油できて避難所に戻りました。

避難所では『権限委譲』の話が進んでいました。
’各避難所で、被災地域の役場職員が中心となって活動して頂く’という目標のもと、(おおよそ2日間見ていて相手も作業内容を判っているのでスムーズだったけど)作業の引継ぎなどをしていました。

極めつけは現役分団長の役場職員さんが夜の番として配属になった時(今まで、うちの避難所は毎度若い職員が担当だった)、『ここに自治区を作る』様にほぼ全ての作業・権限を渡し’基本的に町職員は作業をしない(あくまでサポートである)’状態を作り上げました。w(゜o゜)w

夕方に物資の配給があり、被災地域の職員さんが出てきて受け入れの相談をして結論を出した頃には被災者の皆さんが自然に集まっていて、荷降ろしもみんなの手渡しリレーであっという間に終わり、終わったあとに被災者の方が漏らした感想が『はじめてみんなで共同作業したよね』でした。

今まで、少しきつい言葉で言えば『お客さん』だったのが、判断や作業をすることで『協力』や『助け合い』の心が芽生えた瞬間だったのかなと思います。(^-^)/ 違った視点で動いた事で、みんなの意識も良い方向に変わったんじゃないかととても感心しました。

あ、あと届いた物資なのですが『着古した服』とか『くたびれたぬいぐるみ』とか、透明で大きな袋にたくさん届いてゲンナリしました。(もちろん、新品の衛生用品や電池、厚めの布団やカップ麺等の食料も届いて嬉しい事も半分だったのですが)
被災者がかなりびっしり寝ていて、モノを置く場所も限られているのに大量に使わなさそうな物が来るって...。寄贈された物なのでしょうが、おそらく引き取り手もなく結局廃棄されるんじゃないのかなぁ。ガソリン掛けて他へ持って行く物でも無い気もするし。(x_x)

あと、避難場所となった高校の先生方が不憫でなりません。
善意で協力してくださっているのですが、自家用車は緊急車両とは認められないためガソリンの供給はなく『もう帰りのガソリンしか無いんですよ』という方もだんだん出てきて、話していて何だか泣きたくなってしまいました。(T_T)

一刻も早く燃料の供給が’ボランティアや作業している方々’にも行き渡ることを願います。(-人-;)

..2011/03/14(Mon) 23:08 ..No(5393)

▼アカネ 
小さいお子さんもいるし足の悪いお母様も居るし、どうしてるかな?と仙台から案じておりました。
ご無事で何より〜
C=(^◇^ ; ホッ!
って〜
アタシは地震直後から今日の朝まで近くの小学校に避難してました。
大勢で居ると恐怖も和らぎます。
一人きりじゃないのっていいですね。
あとうちの子供達は避難当初から避難所のボランティアで頑張っています。
我が家は今日から電気が復旧したので親は撤収しましたが、子供達は色々な問題を抱えておりましてまだ撤収できません。(^^;
↑ にあげてあるのと全く同じような内容。
息子は「明日は上手に引き継ぎして引き上げてくる」と頑張ってましたが、上手く行くといいねえ〜(~_~;)
いや〜
とっても怖い体験をしましたが、「生きてただけでしあわせ」です。
今回は親子共々色々良い勉強になったと思います。
お互い頑張りましょう〜(^_^)v
   ..2011/03/16(Wed) 00:03 (5395)
しりうす 
コメントありがとうございます。
子供と祖母と母と...自由に動けない家族が多いので、うち(私だけかも)は結構早くから『屋内退避』を覚悟してました。(阿武隈山系を頼りに)

お子様たちのボランティア作業、お疲れさまです。
神経が張り詰めているうちは平気でも、ホッとするとどっと疲れが出てくると思います。(今の私の状況)

復興までは暫く掛かるかも知れませんがアカネさんの言うとおり、家族で支え合い頑張りましょう。 (^-^)/
   ..2011/03/16(Wed) 09:53 (5397)

■…2011年 3月15日 (火).......『屋内退避』
国の発表した距離ではないが、町の指示により午後から『屋内退避』となった。

今日は元々’自宅待機’だったのだが、集会所で薬の配布があるというので向かうと人だかりが...。こんな事もあろうかと消防団の服装で来ていたので列の誘導をしてみた。(^-^;

配布された薬は『安定ヨウ素剤』
どうやら放射性ヨウ素を体内に取り込まないようにする為の薬らしい。(赤埴でお世話になっている方が、詳しく書かれた朝日新聞の記事を転載してくださっています こちら)

該当者が3人だったため6錠の配布、避難してきた妹と甥っ子たちの分が無く、私の分を摂取させたのですが、子供が1/2錠なので、残り1.5錠を嫁が、残りを妹と半分しようと思ったのですが、『現在屋内退避ぎりぎりの所で仕事をしていて、これから避難する旦那』も錠剤がないのと合わせ、’私は外に出ないから、外で作業する人が1人前飲んで’と私に譲ってくれました。(T_T)

妹には、ヨウ素の摂取に有効だという’とろろ昆布’や’昆布の煮物’を夕飯にたくさん食べてもらいました。

わが子も1/2錠の摂取が必要だったのですが、離乳食を練習していたため多めのお粥に砕いて混ぜ込み、無事摂取完了。

各方面の情報を総合すると’マイクロシーベルト’という単位なら、まだ心配する程ではないらしく、重要なのは’体内に取り込まない事’らしい。

今まで、作業で屋外から帰るとお風呂直行で服はすべて洗濯機。シャワーをしっかり浴びて対処していたのですが、外に出なければ暫く必要無くなりそうなので、消防団の作業着をビニール袋に密封しました。(^-^)

あ、うちの父は外線の電気工事屋さんに務めていて、現状、屋内退避の今日も明日も仕事で’電柱に渡る電線’の復旧にあたっています。

私と同じ様に毎回シャワーで対処していますが、毎日毎日ご苦労様です。

自宅の中には幸い、事が大きくなる前に収穫した野菜や漬物類、おそらく足りるであろう量の米が備蓄されているので何とか生活できるのでは?と思います。

子供のストレスは広い畳の部屋でバランスボールで暴れまわり発散してもらってます。

うちの被災は今日から開始です。(x_x)

..2011/03/15(Tue) 20:54 ..No(5394)

しりうす 
昨日家に来た妹の旦那さんは原発の応援作業員(清掃や雑用?)だったらしく、地震直後も原発の建屋内に居て、正門に出た頃には『周りに民家が無かった』という光景を直接見てきたらしい。(x_x)
同じ会社の方の安否確認は昨日までで終わったらしいのですが、緊急でない作業が残っているらしく、一旦休んでまた戻るそうです。
除染作業については’水で流す’が正しい事が確認できました。(会社では’スクーリング(被爆検査)’の後、シャワーを浴びて出てくるらしい)
今日は朝から、避難している子供たちと楽しそうに遊んでました。(^-^)
   ..2011/03/16(Wed) 09:42 (5396)

■…2011年 3月16日 (水).......現状
いや、アイコンだけはニコニコマークで。(笑)
古い’気密性がある’とは全く言えない家の中に、大人7人、子供3人で避難しています。(あ、あと犬一匹)

食料については、女性3人(嫁母妹)が上手にやりくりしてくれている模様。
暖房については極力焚かない方向で、みんなでひとつの部屋に集まり、少ない電力で(何となく狭い部屋に集まってると暖かくなりません?)寒さを凌いでいます。
水については1週間ほどの備蓄あり。無くなったら近所に貰いに行かなければならないと思います。(この辺りの井戸水はあまり1歳未満の子供によろしく無いらしい(x_x))
井戸水なので、あまり汚染が進むようだと小学生の飲み水ももらいに行かなければならないかも。(x_x)

個人的な負担は『犬の散歩』(^-^;
犬のトイレを含め、200m先にある農作業小屋まで衣類でくるんだ犬を抱き連れて行って散歩。それを朝晩。
’犬も家族だ、お前が行けなかったら子供たちに行ってもらえ(※現在も屋内退避中なのでありえない!)’という、状況を良く理解していない祖母が騒ぐので対応中。
両腕プルプルで息もあがり、結構な運動になってます。(^-^;

..2011/03/16(Wed) 10:32 ..No(5398)


■…2011年 3月16日 (水).......幸せな一日
今度は本気で笑顔マーク。(^-^)

昨日は『心配のしすぎだ』と嫁に怒られた。確かに情報過多で冷静な判断が伴わず浮き足立っていたかも知れない。(x_x)

朝の日記を書いた後、胃痛で横になっていたら消防団の無線が鳴り通信。
ものすごく効率の悪い事(自分ですれば良いのに、なんでこちらに頼む?)を言われたので、体調の悪さも手伝って(?)とんでもなく不機嫌な声で返答したら解ってもらえてみたい。次から連絡が来なくなった。(^-^;

1時間ほど寝たら随分楽になり、お粥とご飯の間ぐらいの柔らかいご飯を食べ、テレビのある居間へ。
今日辺りから特別番組ではなく、普通の番組の中で情報を発信する形式になったため、流しっぱなしでもあまり神経に障る事も無くなった気がする。

昼食後、今日はトランプを発見し大流行。
妹の地方ルール’7ならべ’は、とっても人間性が出て面白い。
○パスは無制限、全員がパスしたら次の人は強制的に出さなければならない。
たったこれだけなのに、6人で大笑いしながらトランプしていた。
あと、甥っ子無敗のゲームがあって、明日はそのゲームに私が挑む約束をした。...大人気なくて良いですか?100%運だけのゲームだけど(笑)

夕方、昨日の日記を見て心配してくれた おおたけ くんが電話をくれ、暫く話をした。電話口ではとても元気そうで、一生懸命励ましてくれた。(^-^)

震災後始めて、今回最大の震度を記録した宮城県栗原市に住む親戚と連絡が取れた。
今日の午後、やっと電気が復旧したらしく、今朝送ったメールを受信して電話を掛けてきてくれた。現状周辺にはガソリンも食材も何も無いらしい。
家は何とか住める状況で、家族全員無事だとの事。

お互い違った’大変さ’を抱えながらですが、復興に向けて頑張ろうと確認し合いました。(^-^)/

今日はトランプのお陰でたくさん笑い、とっても幸せを感じた一日でした。ヽ(´▽`)/

..2011/03/16(Wed) 22:24 ..No(5399)

▼アベ@宮城 
ご家族が無事で何よりでした。
我が家も全員怪我もなく済みました。
ただ、カミさんの職場の上司・同僚が数人犠牲となってしまったので手放しには喜べない状態です。
私の町も昨夜電気が復旧しました。水道の復旧は4月になるとの話もあり、今後の水の確保に頭を痛めているところです。
福島は原発事故の影響で水どころの騒ぎではないと思いますが、復興に向けて頑張りましょう。
   ..2011/03/17(Thu) 13:26 (5400)
しりうす 
書き込み有難うございます。
ご無事で何よりでした。
水も、かなり深刻な状況ですね。(T_T)
お互いなかなか先が見えませんが、明日を信じて頑張りましょう。(^-^)
   ..2011/03/17(Thu) 23:04 (5402)

■…2011年 3月17日 (木).......家族会議
今日は、私の周り各地で家族会議が開かれた。
朝イチでうちの親が『子供は非難させたほうが...』と言い出して、嫁の弟の住む栃木へ非難するという話が持ち上がった。
嫁の弟さんに現地の状況を聞いたところ、弟さんは『同じアパートの他の部屋を大家さんに押さえてもらって、(嫁の実家の)家族みんなで来たら』と言っているらしい。
嫁の実家は家族会議が開かれ、でも、まだ移動はできないという結論らしい。
うちも、嫁一人では不安との事で避難は中止。

昼頃、家に避難している妹の一家で家族会議が開かれるという話が舞い込んだ。
夕方、妹は家に帰り家族会議。大揉めだったらしいが、結論として新潟経由で神奈川へ避難する事になった。(荷物はほぼ置いていくので、短期の避難の模様)
表向きは『子どもを外で遊ばせるため』なのだが、途中我侭なお爺さんを拾ったり、親戚が荷物を取りに行かず避難したため、そのとばっちりも受けて遠回りの模様。(x_x)

原発があんな状態なので、多くの人が避難を選んでいるみたい。
物資も届きだし、今日は郵便も佐川急便も動いていた。
頑張っている人がいる反面、迷惑省みず逃げ出す人のいる始末。(T_T)

現状、私はうちで父の留守を守ります。(^-^)

..2011/03/17(Thu) 22:57 ..No(5401)


■…2011年 3月18日 (金).......防寒
灯油の備蓄がほぼ無くなった。(ストーブの数は普通の家の倍はあると思うので、タンクから抜けばポリ缶半分ぐらいになるかなぁ)

残るポリ缶半分は子供のおむつ交換時に使うことにして、極力灯油を使わない生活に移行。
普通の家では出来ないであろう’練炭による暖房’に切り替えた。
...練炭が常用できるってことは’気密がない’って事と同意で、原発の放射性物質が...なんて行っている今は喜べる事ではないのですが、放射性物質量がそれほどでもない現在、暖を取れるだけでありがたい。

今日は午前中、子供と布団の中で戯れていた。(^-^)

午後、父の仕事でガソリンの備蓄も心もとなくなってきたのだが、近所の会社の社長さんが’緊急車両扱い’で父の通勤用車のガソリンを購入してきてくれた。大変有り難く、感謝に絶えない。

妹たちは朝方新潟に着き、昼過ぎには神奈川に着いた模様。運転疲れで旦那はダウンしている模様。安全な運転お疲れさまでした。

色々な資料や意見があるが、現状の原発の状態であれば最悪50kmの飛散にとどまるのでは?というのが濃厚に見える。

使用済燃料の最臨界は(公開資料によると)無い模様。
現状、圧力容器に保持されている燃料は、すでに運転を止め冷却中。
多少『放射性物質』が拡散されるかもしれないけれど、人体に影響ないレベルで収まるのではないか?懸命の治療が行われています。
って動画を他のサイトで見つけたので貼ってみます
併せて、チェルノブイリ事故とは違い、劣化ウラン等の汚染物質を飛散させる事は無いであろうという推測が描かれています。

作業員の方々(お医者さん)がんばれ!

..2011/03/18(Fri) 22:23 ..No(5403)

しりうす 
嫁の実家は’ガス切れ’で、電気と水だけの『暖の無い』生活になった模様。(x_x)
近所の家でお風呂の世話になったり、食事を一緒にとったりしているらしい。
いつになったら燃料が安定して供給されるのか...。
   ..2011/03/19(Sat) 21:15 (5404)

■…2011年 3月19日 (土).......感謝
世間が’通常業務’に戻ってきた気がする。
TV番組も、かなり’普通の週末’になってきたし、NHK以外では常時震災の報道をしなくなった。
...福島は今が正念場なんだけどなぁ。(そんなわけで、TVは常時NHK)

自衛隊・東京消防庁の協力で、注水作業が順調に進んでいるらしい。
外部からの送電計画に市内の『ユアテック』が参加していると、風の噂に聞いた。(海水をかぶったモーターの清掃と復旧、すんなり行くと良いけれど)

車のバッテリー上がりを気にして、1週間一度も動かしていない自宅の車を4分づつアイドリングした。
4分じゃ足りないかも知れないけれどガソリン不足の方が深刻なので、セルの回りが悪い様だったらバッテリーチャージャーを接続する気だったのだが、不安のある回り方はしなかった。

数日前、販売しきれなかった牛乳を牛乳宅配会社を経営している近所の方が配ったらしいのだが、一次配布先で消費しきれずさらに近所に配っている模様。

うちには近所2件から牛乳が2Lづつ届き、嫁がそれを見て’シチューでも作ろうか’と言っていた。
今日のお昼も、お漬物等を刻んで’ちらし寿司(もどき?)’を作ってくれた。
みんな室内退避で精神的に疲れ横になっている事が多いのだが、嫁はおやつにジャガイモと片栗粉を混ぜて’お焼き(?)’を作ってくれた。

毎朝の父のお弁当然り、精力的に、少ない材料で色々な食事を作ってくれる嫁に感謝。m(_ _)m

..2011/03/19(Sat) 22:14 ..No(5405)


■…2011年 3月20日 (日).......気疲れ
今日は2度の火災出動。(x_x)

1報目は、無線機を持っていた私が出遅れてしまったので地元待機。(火災による出動は、地元が手薄にならない様1隊が必ず残る事になっている)
同じ場所を火元として2報目があったのだが、どうやら誤報だったらしい。

...いい加減にしてくれ。
原発で騒いている時に、地元で火事を出さないでくれ。(x_x)
出動する消防車両には給油してもらえるが、消防車両のもとに向かう人員の自家用車にはおいそれと給油してもらえないんだぞ。

今日の天気予報が’雨’という事で、『雨が降ると一時的に放射線量が増える(空気中にあった放射性物質が雨により地上に落ちるから)』らしく、夜の夜警は私の判断で中止にしてしまった。

...雨降らないし。( ̄□ ̄;)!!
疲れた。(T_T)

..2011/03/20(Sun) 22:34 ..No(5406)

▼しげ 
えー、スケート一式が埃を被っているしげです。お久しぶりです。
状況報告をします。
家族は全員無事です。娘2人は新潟・小出の妻実家に避難。これは幼稚園、保育園が休園しているため、という理由もあります。病院職員は休めない状況なので。
被災時は駅前寿泉堂クリニックにいました。幸い透析治療終了していた為患者・スタッフとも無事。ただ同日の夜間透析および土曜日の透析は短時間節水透析、大方病院での透析となりましたが。
卸業者、メーカー(ニプロ)の協力で透析治療に必要な物品は日曜日に確保できていました。日曜には停電・断水も復旧し月曜日から節水ですがなんとか通常業務に戻りつつあります。
新築した寿泉堂綜合病院は被災しても棚から物一つ落ちていなくて最新免震技術の高さを実感しました。
星病院があんな状態なので現在寿泉堂は満床で新規入院は望めません。
中越地震でもそうだったのですが今回も一般市民・患者はもちろん行政・警察・消防・医療スタッフも全員被災者という状況です。本当に皆さんお疲れ様です。
ガソリン不足のなか、バイクやバス、自宅待機の兄にスタンドに行ってもらったりとなんとか通勤できている状態です。各病院とも通勤困難なスタッフは病院に宿泊するように通達が出ているようです。当病院も何人かスタッフが寝泊りしています。
今週中に物流が落ち着けば何とかなるかな?と考えています。楽観的すぎる?
おたがい一家の主としてがんばりませう!
   ..2011/03/21(Mon) 11:04 (5407)
しりうす 
最前線でのご活躍、お疲れさまです。
携帯の『災害掲示板』でご無事を確認でき、安否確認として掲載していたのですが、書き込みで詳しい状況が分かりホッとしました。(^-^)
ガソリンスタンド等『緊急車両』の範囲の中に’働いている人’を入れてくれないかなぁと思いますよね。
父の会社は’電柱を積んだ作業車’で携行缶に購入し、社員の通勤用ガソリンを数日おきに3〜4L程度づつ分けていたそうです。
福島県の石油取り扱いも、今週か来月には通常通りになるとの予測が出ていた筈です。
燃料さえ供給されれば人も動き出し、震災前の状態に近づくのではないかと私も思います。
お互いの楽観的(?)な予想が現実になるよう、頑張りましょう!
   ..2011/03/21(Mon) 23:09 (5408)

■…2011年 3月21日 (月).......
今日は春彼岸。朝食はおはぎ。
朝から雨だったのだが、父がカッパを着て、犬の散歩を兼ねて代表でお墓参りをしてきてくれた。
私たちは家の中の仏壇に手を合わせ、家族と地域と原発作業者の安全をお願いしてみた。(-人-;)

午前中私が子供と遊んでいるうち嫁に仮眠を取らせ、私は午後から仮眠を取らせて貰った。

午後には妹家族が連休にお邪魔していた神奈川の親戚の家を出てこちらに戻って来る事になっていて、ちょうど開通した常磐道を使い、いわきの親戚の家に水を差し入れ、うちに19時頃到着。

先日頂いた牛乳で’ルーを使わないシチュー(作ったのは私だが、プロデュースby嫁)’を作って歓迎。
明日から仕事へ行く人が多く(妹の旦那と私は自宅待機)、お弁当のおかずとして他に2品作ったのでかなり豪勢な夕飯となった。

道中の話を聞いたり、色々話していたらあっという間に22時を回ってしまったので、早々に撤収して寝る事にした。

一日降っていた雨のおかげか、空気中に飛散する放射線量は随分減少した模様。
しかし、露地物の野菜や牛乳、水道水などから次々と放射線物質が検出され、地元民の不安は徐々に増している。うちも『今年のお米の作付けはどうしよう?』って事になってる。

調べた論文によれば『(潅水の場合)土壌の6%程度が葉茎へ』『白米には葉茎の1/10万程度の移行』らしく、トータルすると土壌に蓄積された放射線量の6/1000万が白米に含まれるらしい...って、計算に使用する値の基準がちっとも判らない。(T_T)

..2011/03/21(Mon) 23:48 ..No(5409)


■…2011年 3月22日 (火).......初日
妹、母の通勤初日。
父は連日のお仕事ですが、今日は仕事が順調に終わり15時頃帰宅。
母は買出しして18時頃帰宅。あまりの’モノの無さ’に驚いてきたとのこと。
妹は20時頃帰宅。となりの支店が’避難地域’になっているので、2支店分の書類が溜まっているらしく、暫くこんな状況が続くらしい。(x_x)

妹の旦那は『会社が災害を受けたための休業』手続きのため、明日からハローワークへ出向くらしい。父の会社の事務手続きらしいのだが、大変だ...。

私はとりあえず会社に休みを出してて、家で小学生&わが子のお守り。

夕方、会社の課長から’朝イチで1時間並べば〇〇ならガソリン\3000入れられるよ’という情報をもらい、翌日の出社が確定。
...さて、ガソリン入れられるのか?(入れられないと次の日会社厳しいんだけどなぁ)

..2011/03/23(Wed) 22:28 ..No(5410)


■…2011年 3月23日 (水).......初日(私)
通勤もガソリン節約のため’アイノリ’、今日は母の会社経由で出勤。

スタンドに着いたのは8時前だったのだが、1kmぐらい並んでたかなぁ。
1時間ちょいで情報通り給油できた。
...ただ、\3000で入れられたのは18L程度。
道向かいのスタンドで入れて来たという係長は20L入れられたらしいので、かなり単価が違っててがっかり。(x_x)

出社して、今日の仕事は’講習会’。(x_x)
なんの社会貢献もなく、会社存続(?)のための補助金事業。

昨日の様子を聞くと、客先はかなり震災の影響があり操業が通常に戻るまで暫くかかりそう。でも、予算の関係で仕事は進めなきゃいけないらしい。
...部品の入荷がちっとも読めないんですけれど。(T_T)

..2011/03/23(Wed) 22:43 ..No(5411)

しりうす 
祖母の従姉妹が亡くなったそうで、祖母と父を連れて会いに行ってきた。(連休明けもあり)避難所から戻ってきた親戚も多数集まった模様。
室内退避のエリアのすぐ近くなのだが、そうも言っていられない。お葬式などなど、数回は訪れる事になるだろうと思う。
   ..2011/03/24(Thu) 12:43 (5412)

■…2011年 3月24日 (木).......ガソリン&赤ちゃん本舗
昨日、私の車はメーター半分を超えたので一安心。
会社で得た情報だと道向かいは灯油の販売が出来るらしいので、今日は燃費の良い嫁の車で通勤しそちらに並んでみる。

8時頃列の最後尾についたのだが、スタッフが寄ってきて『(ずっと向こうを指さし)最後尾はあちらになります。今日は会員限定となりますがカードはお持ちですか?』との事。
幸い会員だったので並び直すだけで良かったのですが、並び直した列からもスタッフの訪問で随分離れていきました。

並んだ距離はゆうに1kmを越えていて、昨日並んだスタンドは今日500m程度しか並んでないのが少し羨ましかった。
結局1時間半経って給油(メーターは半分を切っていたのだが、制限内で満タンになった)してもらえ、灯油も1缶購入できた。
昨日の給油単価って便乗値上げなのかなぁ?(フリーと会員価格の差はこれほど無い気が)

会社に戻ったら『(うちの会社は遠距離通勤者が多いので)通勤する車への給油の為に並んだ場合、遅刻を免除しようか?』みたいな話がありうちの管理職やるなぁ。と思った次第。(現実にはどうなるか分からないけれど。(^^;;)

他のスタンドで並んでいた須賀川からの通勤者は、スタンドで『メーターが半分切っていないと給油しません』という状態だったらしく、並んでいる人が結構抜けて行ったと言ってました。(そんなに困っていない人がたくさん並んでる?)

お昼休みに抜け出し、赤ちゃん本舗で買い物。
とりあえず大丈夫なものは購入せず、全く無くなってた’離乳食の素’と’乳首’、’ボディソープ’のみ購入。おむつは新生児とSサイズ、L以上のサイズは多く在庫があった。在庫の薄いMサイズでもメーカーを問わなければ多少あったと思います。
赤ちゃん本舗はみんながみんな’小さい子供を持つ親’なので、お互いを思いやれる状態でお店に居るんじゃないかなぁ。
建物の被災(?)のせいかスペースも品物も限定的でしたが、スーパー等には無い穏やかな雰囲気でした。

会社の人も多くが’食材の買出し’で近所のスーパーへ向かったみたい。
会社が終わる頃にはどこも閉店してるんだよねぇ。(x_x)

..2011/03/24(Thu) 13:11 ..No(5413)

しりうす 
本宮のエイトタウンに就業後寄ってみた(18:00)けど全て閉店で真っ暗。
ダイユーエイトは随分天井剥がれてたけど営業中。おむつ・お尻拭き無し、ペット用品や洗剤・資材系は潤沢にあった。
   ..2011/03/25(Fri) 08:28 (5414)

■…2011年 3月25日 (金).......ガソリンだいぶ安定?
今朝並んだ同僚の話だと、30分程度で満タンにできるらしい。(郡山IC付近)
並んでいるうちにタンクローリー車の搬入もあったらしく、ある程度潤沢になってきた様です。(3/25 8:50情報 出光は会員のみ・携行缶不可、Essoは単価高いが制限なし・携行缶可)
営業車の給油もでき、商業活動は通常に戻るかなぁ。

..2011/03/25(Fri) 09:25 ..No(5415)

しりうす 
7並べがアツイ。
今日も甥っ子たち、母の帰宅(17:00)から夕飯の1時間を除き家族全員巻き込んで延々と7並べ。気づくと23時。
笑いの絶えない楽しい時間だが、お前ら寝ろよ(笑)
   ..2011/03/25(Fri) 23:43 (5416)
しりうす 
市内、土日はどこも’整理券’だったそうです。(3/26情報)
本日’磐越西線’経由で燃料を満載した貨物列車到着。状況改善に大きな1歩。
   ..2011/03/26(Sat) 21:09 (5418)

■…2011年 3月26日 (土).......休み
今日は『会社の計画休業』との事でおやすみ。
昨日の退社時まで知らなかったのは、恐らく会社を数日『ガソリンが無いので出社できません』と休んでいたから。(^-^;

会社の方は、ただでさえ仕事の受注が減っている所へこの災害。
4月以降も計画休業として毎土曜日が休みになるらしい。(恐らくその分給料は下がる)
原発も’先が見えない’状況で、経済に暗〜い影を落としているので、我社には地震の被害が軽微でも、復興(?)の道のりは遠そうだ。

折角の休みなのだが、あまりに急すぎてなんの予定もなかった。(^-^;
’(10人暮らしの屋内干しなので)洗濯物が乾かない’という苦情を受け、物干し竿を増設したり、扇風機や除湿機など、家電製品を投入したり、色々工夫したけれど『好天になる』以外に対策は無い模様。(x_x)

昼に父が葬儀へ参列するため、帰宅時’来客(葬式の後、おばさんたちが祖母と話をするため来訪)があるかも’知れないというので家の片付け。
色々なものが茶の間や廊下に山積みになっていたのを、母が手際よく片付けあっという間に通路が見えた。さすが。

15時頃父が帰宅したのだが、来客は無し。
’キノコの菌を入れる’と言うので、手伝おうとしたらドリルの本体が見つからず充電式インパクトドリルでの作業になり、あという間に終了(作業中に充電が終わらず、効率が悪いため後日に延期)。

夕方になり、3月の初めに母が知り合いから戴いてきたという猪肉を使って『ぼたん鍋を作りたい』という事で準備が始まり、レシピを検索。(ぼたん鍋)
そこには気になる一文が
『コツ・ポイント 猪肉はグラグラ一気に煮るとどうも固くパサパサな感じになりますが、クツクツ、コトコト弱火で煮ると煮れば煮るほど柔らかくなります。』
夕飯を食べ始め、とても美味しい鍋にみんなで感動し、みんながごちそうさまをしようと思った頃、ストーブの上でコトコト煮込まれた鍋から取り分けた ぼたん肉はとっても柔らかくなっていて、その変化に驚いてまたみんなでお替り。
とんでもなく大きな鍋に作ったはずが、8割方食べきってしまう状態になってしまいました。ヽ(´▽`)/

簡単に手に入るのなら『芋煮会もこの肉でやってみたいな』と思う程の味で、とっても美味しい物を戴きました。(^-^)

..2011/03/26(Sat) 20:43 ..No(5417)


■…2011年 3月27日 (日).......デート
今日は震災後、嫁の初外出。
『放射性物質が飛んでいる(しかも、子どもに有害)』『室内の方が安全』という当初の情報で、子どもと一緒に家の中(しかも殆どは空気清浄機の置いてある私たちの部屋)に居てもらった。

’花粉と同じ様な感じ’という話があったため外から中に持ち込まない様、
家族は上着を外で払い、さらに玄関で脱いで袋の中へ。
すぐに手と顔を洗い、一日外に居た場合はシャワーを浴びてから、(子供は常時居ない)居間に来るという徹底ぶりで過ごしていた。

さすがに2週間もそんな状態なので、母が心配し『(お店も随分復旧してきたし)外でお買い物して来な』と留守番をしてくれた。

出掛けに嫁が『祖母の誕生日(数日前)』だった事を思い出し、パーティーの準備を提案。お寿司(買えなかったらちらし寿司)を夕飯に食べようと言う事になった。

普段限りある食材で10人分の食事を作っていた反動もあったのか、無くなりそうな調味料や多少の食材を購入する筈が、結構なお店を回り、結構な量の買い物をしてしまった。(^-^;

お昼は嫁のリクエストで、久しぶりに’ラーメン’を食べ、その後、頼まれた’母の手帳’を探すのに奔走。

ヨークベニマル(お寿司のついで)、ビバホーム(タンブラー購入のついで)、イオンタウン(TSUTAYAが閉鎖中、トイザらスで嫁と喧嘩(爆))、他にも本屋さん(閉店中)等回ってみたが埒があかない感じだったので、イトーヨーカ堂の書店へ急行。
駐車場が空いていないので、一人ダッシュで買い物してたら いわ さんFとバッタリ遭遇。少し雑談を楽しみ、またダッシュで近くのローソン駐車場まで。(^-^;

帰りに戦国市場に寄ってみたものの既に閉店。山新は営業していたが、建物が見た目に痛々しい状態だった。(x_x)

私たちが帰宅したら妹夫婦が’ケーキが買えた’と続いて帰宅。
お寿司とケーキと大勢の家族で祖母の誕生日を祝いました。
とても賑やかで、祖母も嬉しそうでした。(^-^)

..2011/03/28(Mon) 21:50 ..No(5419)


■…2011年 3月28日 (月).......歯医者
初入れ歯。(x_x)

磨き方が悪く(歯並びも悪いのだが)、横から虫歯になった所を噛んで砕いてしまい抜歯した奥歯。
震災で延び延びになっていたけれど、今日義歯が届いて調整&装着。

...何だか、ずっとガムを噛んでいるみたい。口の中に異物があるって何だか落ち着かない。(x_x)

結婚指輪も『絆創膏を貼っているみたい』と思って暫くいたら慣れたので、きっと義歯にも慣れるはず。

あ、北海道から帰ってきた(娘の大学準備)係長のお土産で『北海道限定の焼きそば』を戴いた。
イカ飯風醤油味というその焼きそばは、ソースを入れた瞬間から香ばしいイカの香りが立ち上り食欲をそそります。
普段焼きそばを毛嫌いしている父をも’旨い’と言わせるなかなかの味でした。(^-^)
※父は’ソース焼きそば’が嫌いなので’醤油味’がハマった理由かも知れない。

..2011/03/28(Mon) 21:55 ..No(5420)


■…2011年 3月29日 (火).......災害復興
今日は長沼の現場。決壊した藤沼湖の影響で水没した、制御盤の修理。

作業的に『一日半』と見積もってあったのだが、思いの外順調で『休憩の時間が取れそう』と思い、コンビニ(商店)を探して15時に少し外に出た。

...全く無い。
手前のヤマザキショップは屋根が落ち、点在する個人商店はシャッターが掛かり、コンビニへ向かう道は’全面通行止’で細い道を回らねばならず、自信が無かったので向かわなかった。

途中目撃した『藤沼湖決壊の爪あと』は、想像以上の被害に声も出ず。

自然の力ってあまりにも強く、あまりにも容赦無い。(x_x)

..2011/03/30(Wed) 06:32 ..No(5421)


■…2011年 3月30日 (水).......決断
『今年は作付けをしない』という事を決めた。

現在、’放射性物質の飛来があるので耕作しない様に’という指導がJA(県?)から届いている。
高濃度の土壌汚染がない限り、作物の表面だけが汚染の対象で、精米を前提とする’お米’は被害が出ない筈...なのだが(正確なところはだれも知らない?)、恐らく風評被害で『売れなくなる』という思いが強く、家族会議で今年の作付けを断念する事に決まった。

今年は恐らく、両親の休日はとっても暇になると思う。
旅行に連れて行ったり、一緒に思い出を作ることで親孝行しようと思う。

..2011/03/30(Wed) 23:14 ..No(5422)

▼しげ 
須賀川市在住のしげです。お疲れ様です。
ようやく物流も安定し、ガソリンも待たずに給油できるようになりつつあります。どこも155円/Lかな?
ベニマル他の小売店も夕方5時まで営業、を夜まで営業に切り替えつつあり、県内の共働き夫婦の悩みも解消されるかな?
グリンモール、ザモール郡山、コジマ電機、ヤマダ電機などは店舗の損傷が激しくいまだ営業していません。モールはこのまま閉店しそうな勢いですな。立体駐車場の車がメタメタになったようです。
須賀川の被害もなかなかにすごく、藤沼湖はもちろん中心市街地もひどいです。市HPに写真UPされてますね。
そういえば当クリニックに被災地医療従事者向けの救援物資が届きました。日本血液浄化研究学会からです。
震災時けが人・避難民が病院に次々搬送されますがここでよく考えなければいけないのが医療スタッフも被災者だ、ということです。家族・親族・友人の安否確認もままならないまま業務に忙殺され帰宅も買い物も出来なくなります。
そこで阪神淡路、中越地震の教訓をもとに学会で医療従事者支援をしてくれたのです。カップ麺、レトルト食品、水、生理用品とかをあちこち送ったようです。感謝。
郡山は宮城・岩手ほど酷くないのでレトルト食品だけ要望して他の被災地に回していただきました。
患者は日本透析医学会のネットワークで北陸・新潟・関東に浜通りの透析患者800人を振り分けているようです。
このような広域ネットワークがあると、心強いですね。
お米の件、残念ですね。
私個人としては50歳以上の人は放射能の影響が出る前に天寿を全うするのだから基準値以上の野菜も米も肉も年寄りに食べてもらえば良いのに?とかなり乱暴に考えていますが…。
放射能でガンになる前に喫煙で肺がんになるほうが確立高いのだから野菜の出荷規制するよりタバコの販売禁止の方がすごく健康に良いと思うのですが(笑)
あとは東京電力の補償がどうなるかですね。JAにはしっかりロビー活動してもらいましょう。
   ..2011/04/01(Fri) 09:27 (5424)
しりうす 
被災後しばらく’買い物は昼休み’と言う状況でした。
営業しているお店も、営業時間も少なく、行ったところで何が買える状況でもないのですが、日々の食料を求める独身orお子さんの多い家庭の社員は毎日の様に買い物していた様です。
須賀川・矢吹方面の被害が凄いらしいですね。営業が驚いていました。災害に遭われた方のご無事を祈るばかりです。(矢吹の方々、元気でいらっしゃるのかなぁ)
今回’互助ネットワーク’が有効に働いているのは幸運な事ですね。岩手・宮城では助けあう筈の地域全てが被災し全滅だったりするみたいですし。(x_x)
youtubeでは’放射線に汚染された食品を食べると健康になる’って動画がありましたよ。みのもんたさんに取り上げてもらえばあっという間に奪い合いかと(笑)
程度の差こそあれ’マスコミ’が’商売’として番組を作る限り、扇情的で偏見の多い情報を流し続ける事でしょう。
しげ さんの言う様に、現状の放射線量よりずっとタバコの害の方が大きいし、国の言う基準(100mSvで10万人に1人)は、火災による死亡と同程度で、交通事故死者より自殺者より普通に生きて癌になる確率く比べたらずっと増加率は少ない。
こんな事なら’ピリピリしてストレスを溜める’方がよっぽど身体に悪いかも知れませんね。(^-^;
   ..2011/04/02(Sat) 07:35 (5425)

■…2011年 3月31日 (木).......引継ぎ
帰宅して夕飯食べたらすっかり忘れて遅刻。(x_x)

消防の引継ぎがあって、両手いっぱいの荷物を預かった。

風邪ひいて喉がガラガラで、体調悪いです。(x_x)

..2011/03/31(Thu) 22:50 ..No(5423)