■…2011年 4月 1日 (金).......笑い
嘘をつく暇がなかった。(^-^;

巷では『自粛検索サイト(google)』とか、色々ユーモアのあるジョークが展開されていた様だ。
普段と違ってかなりエイプリールフール自体を自粛(不謹慎だとの判断?)した所が多かった様です。

こんな状態だからネタ選びは難しいだろうし、余裕も無かったのかも知れないけれど、『笑い』って元気になれる。笑ってる間は色んな事が頭から消えてる。

ビートたけしさんが『ゆっくり眠れる場所あって人間は心から笑える』とインタビューに答えたらしいので、そうなのかも知れません。

夜、『なくもんか』という映画をTVで放送してました。
それを見て爆笑している甥っ子達が妙に楽しくて、幸せな気持ちになりました。

私の言いたいのはそんな事。
大切な人(身近な人)が笑顔になってるだけで幸せな気持ちになる。笑顔が広がる。そんな優しい’笑い’が届いたらいいな。(現実的には、その手段が義援金やボランティアなんだろうけれど)

..2011/04/02(Sat) 08:00 ..No(5426)


■…2011年 4月 2日 (土).......委任状
また、ひとつ偉くなってしまった。
いや、消防の話。
2月に『任期が4年伸びた』と言った件の、今日は委任状交付式。
町の文化センターは’大ホールの点検が終わらない’との事でロビーでの開催。
(あれ?震災の後 大ホールで避難民を収容してたんだけど、その時既にやばかったって事?それとも、大人の事情?(放射線測定しなきゃ貸さないとか?))

事前に『ロビーなので簡略化する』という噂があったのだが、蓋を開けてみれば例年と変わらず。(x_x)

ただ、役場職員(議会議員)の服装は作業着。まだまだ’災害対策本部’は解散していない。

この週末で、おおよその避難民は’体育館’から移動を完了したらしく、’学校’の再開に向けて動き出している模様。

3週間経っても、新聞には『依然収束見えず』と載ってるくらい。

延期しているすべての消防団行事(本来3月末日までにしなければいけない物)、開き直って強行するしか無いかなぁ。(x_x)

..2011/04/02(Sat) 22:09 ..No(5427)


■…2011年 4月 3日 (日).......長いようで短い一日
朝から風邪でダルく、外灯の工事(センサー式外灯が誤動作(猫?)で夜中に点滅するので、時間でOFFするための工事)をしたら寝てる予定だった。

工事が終わって動作確認中の11時、『火災発生』の一報が...。

この時期、火災があると乾燥しているため大規模になりやすい。

現場に到着したときには既に延焼中で、防災ヘリの出動も要請した模様。
はじめの防火水槽はすぐに空になり、消防団員は水利の確保に走り回った。

鎮火、残火処理、防火用水への給水と、ひと通り終わって撤収がかかったのが18時。

帰宅したのが19時。

もちろん、何も食べてない。(x_x)

夕飯を食べ、風呂に入ったらあっという間に1日が終わってしまった。(T_T)

..2011/04/03(Sun) 23:11 ..No(5428)


■…2011年 4月 4日 (月).......電波時計
先週、係長から聞いたネタ。

震災後『標準電波送信所』のある田村市都路町が、田村市から’避難指示’を受け 町全体が隣の三春町に避難しているため、標準電波送信所のオペレーターも留まれなくなり現在サービスが利用できなくなっている。

私の腕時計も電波時計なのだが、そういえば’受信’のアイコンが消えている。

家にも電波時計はあるが、言われるまでズレに気づかなかった。(時計自体そんなに無いし、秒単位で気にするほどの事もしてなかった)

田村市からの避難指示がいつ解除されるか分からない(原発の収束には年単位の時間がかかるとも...)が、気になる様なら時計を合わせてみると良いかも。

...うちの電波時計、取説どこにあるのかなぁ。(爆)

..2011/04/05(Tue) 09:10 ..No(5429)

しりうす 
訂正:送信所は原発から17kmとの事で『国からの避難指示』でした。日本標準時プロジェクト
   ..2011/04/05(Tue) 09:20 (5430)
しりうす 
気づいたら昨日辺りから電波を受信しているのですが、これって関西の電波なのかなぁ?HPでは’停波中’となっているのですが。(・_・?)
   ..2011/04/08(Fri) 23:08 (5435)

■…2011年 4月 5日 (火).......小学校
明日から、甥っ子たちの小学校が再開する。

普段、7ならべ で23時まで起きている事も多い甥っ子たち、さすがに今日は21時に布団に入り....22時頃まで話し声が聞こえてたなぁ。(笑)

明日からの準備として、ランドセルや道具箱、ジャージや上履きなど大きな袋にいっぱいの荷物を詰めていた。

2つの小学校を統合し1つの小学校で授業を行うらしく、行事でしか会えなかったお友達にも会えると話してくれた。

一方、避難先での通学を選んだお友達もいるらしく、春から会えないお友達も多いらしい。

まだ、学校のあとの受け入れ態勢がないため、16時には迎えに行かなければいけないそうで、母にその役が頼まれた。

いろいろバタバタだが、新しいスタートに向けて明るい話題であることに変わりはない。

..2011/04/06(Wed) 08:31 ..No(5431)


■…2011年 4月 6日 (水).......登校
甥っ子たちが登校した学校の映像が、地方版のニュースでなんども流れた。

『おっ、もしかして甥っ子が映った?』と、出勤していためいめいが思ったらしく、みんな、帰宅と同時に甥っ子に質問していたらしい。(嫁談)

実際は’5年生の教室’だったらしく映る事は無かったらしいが、何だか甥っ子たちも嬉しそうだった。

(甥っ子たちの親である)妹は、学校通学の書類をたくさん抱えて記入が大変そう。
’通学路の地図を書いて下さい’という項目は、あまりにも’目印となる目標がない’ので手書きでは分かり難かろうとGoogleMAPを印刷して添付した。←どっちにしろわかり辛いのには変りない

5月の節句にむけて’鯉のぼり’を発注してみたのだが、色々眺めるとあまりのピンキリぶりに驚いた。同じサイズ(3m)の物でも\4,000〜\20,000って。

話は違うのだが、震災前に頼んだ品物が同じ会社から複数送られてくる。
通販だと『送り状番号』を知らせてくれる、知らされた物は全て届いたのだがまだ到着が続いている。
怖くて開封していないが、間違って二重に発注されてるんじゃないかとても不安。(x_x)

..2011/04/07(Thu) 12:36 ..No(5432)


■…2011年 4月 7日 (木).......火事
忙しすぎて日記がかけませんでした。(x_x)

普通に出勤。
日中『火災発生』のメールが届いたのですが、応援に行く場所ではなかったのでスルー。
帰宅して、夕飯を食べていたら電話が鳴り、電話の向こうではサイレンの音が...。
現場に向かおうと思うのですが、馴染みのない地名なので嫁の車に乗ってナビ起動。(^-^;

現場に着いたら無線から『不審火の可能性あり、〇〇・××・△△以外の分団は今すぐ地元警戒にあたれ』と指示が。

地元に戻り、地区内を警戒。時間をあけて、も一度警戒。で、帰宅前にもう一度警戒。

帰宅11時で眠り、明け方3時に火災の知らせで起床。(T-T)
結局、この知らせは誤報だったらしいが、みんなとんでもなく疲れてました。
(x_x)

..2011/04/08(Fri) 20:58 ..No(5433)


■…2011年 4月 8日 (金).......代休
今日は、嫁の通院で子守。(私は会社を代休)

子供の目やに(眼の炎症)が止まらないので、嫁の通院の間に私も子供と通院。

勝手がよく解らないので、言われるままに動いて昼に診察終了。
お子様は薬代も無料なんですね。(^-^;

昼前に担当区域外でボヤ騒ぎがあり、自分が休んでいるのでてっきり休日のような気がして出動するも、今日は誰も出ていなくて平日だと気づいた。(^-^;

昼を自宅で食べ、嫁に誘われてお買い物。

’広告が入っていたから’とJUSCOに来たけれど、あまりの被害の大きさにあっけに取られて何も買わずに退場。Σ(゚д゚lll)

その後、子供服を買いに赤ちゃん本舗へ。
嫁のストレス解消(?)にと思い、充分時間を使ってのんびりお買い物。

帰りに’本が買いたい’というので岩瀬書店へ。
子供と車で待っていたのだが、30分も待たされ...買ったのは自分の本ではなく、子供用の絵本。(^-^)

帰り際、買い物を思い出し山新で少し買い物して、予約してあったケーキを購入し帰宅。

毎日仕事で遅い妹を待って、みんなで妹のお誕生日を祝った。

ケーキを食べ終わる頃にはTVでやってた映画『スパイダーマン』も佳境で、甥っ子たちはTVに夢中で自分のママの質問に答えず『スパイダーマンに負けた』と笑いのネタになっていた。(^-^;

嫁は、昨日の寝不足(地震と未明の火事、今日の買い物で’車内でウトウト’を何度も起こしてしまい疲れた?)のせいか、頭痛がするらしく早めに休んだ。

今日は代休をとって’嫁の休日’にしてあげるつもりだったのに、あまり休ませてあげられなかった。(x_x)
ゆっくり休んで、早く良くなると良いけれど。

..2011/04/08(Fri) 23:07 ..No(5434)

▼あき 
大きな余震で自宅ガスが止まってしまい、僕も金曜日は半休を取りました。でも未だ大家さんと連絡が取れず・・・
で、空いた時間で久しぶりにジャスコに行ったのですが、そんなに被害が大きかったのですか?気が付かなかった・・・。店舗の制限がありましたが普通に食品が売っているのが嬉しくて、嬉しくて・・・
   ..2011/04/09(Sat) 13:28 (5436)
しりうす 
JUSCOは2階と1階の殆どのお店は立ち入り禁止で、営業しているのは薬局と食品売り場だけだったと思います。
主な買い物の目的が’子供の物’だったので、買い物リストに食品があったのに、営業部分の少なさに驚いてそのまま出てきてしまいました。(^-^;
余震でガスが止まったとの事、プロパンであれば地震を感知してボンベの元栓が閉まる様になっているので、場所がわかればすぐに解除できる筈です。(収納場所の鍵を大家さんがもってたりするのかな?)
もし余裕があったら大玉のPLANT-5に行ってみてください。ああまりの品揃えに、きっと余計な物まで買っちゃいますから。(笑)
   ..2011/04/10(Sun) 00:01 (5437)

■…2011年 4月 9日 (土).......てんてこ舞い
今日は嫁がダウンして、私が主夫。

朝食とお弁当作りは母にお願いし、みんな出勤したので片付けから主夫。

洗濯をし、片付けを終え、子供にミルクをあげ、甥っ子たちと30分遊んで、昼食の準備開始。

昼食に甥っ子たちを巻き込んでピザを作成。
生地はホームベーカリーで、盛り付けの間に私はチャーハン作り。

ピザを焼いている間におかずを温め、12時少し前から昼食。

祖母用にチャーハンと味噌汁、おかずを準備。
甥っ子用にピザ3枚とチャーハンを用意。
子供にミルクをあげ、私は準備した物の残りを食べて、嫁に状態を聞いたら『普通にごはんを食べる』と言うので、チャーハンとピザを一欠け。

片付けして一息ついたら14時。
居間を暗くし、祖母と子供のお昼休み。(甥っ子は隣の部屋でゲーム)
私も少し休もうかと思ったら、早朝から出勤していた父が帰宅し『鯉のぼりの準備』で掲揚ポールを準備するお手伝い。

高価なアルミポールなんて買わずに、木材の柱なので結構重い。
二人がかりで立てて、気づくと16時。
あぁ、夕食が...って思って台所に向かったら、嫁が準備を始めてた。

さすがに手際よく、あっという間に9人分の夕飯を作ってくれた。

慣れない事とはいえ、祖母と父と私だけの時はもう少し余裕があったんだけどなぁ。子供3人居ると全然余裕ないですね。(x_x)

..2011/04/10(Sun) 00:15 ..No(5438)


■…2011年 4月10日 (日).......屋根より高い
午前中は、昨日設置した’掲揚柱’が気に入らず、鉄管で立て直したいというのでそのお手伝い。

確かに担いでみると’朽ちている’感じのする柱だった。危ない危ない。(^^;;

鉄管を繋ぎ、ネジで連結し、土台に設置し締めこんだ。(作業したのは父)
設置後、旗を立ててみたのだが、連結に使用したネジが邪魔をして上げ下げに苦労することが判明。(x_x)
はしごを掛けてネジを切り、出っ張っている部分をビニールテープで養生、上げ下げに影響を出にくくした。(作業したのは父)

一旦お昼で作業を中断。
甥っ子たちの元気が余りすぎ、ストレス発散の意味を込め『チャリで1時間散歩』する事になった。
とても良い天気なのだが、ジャンパーを着て、マスクをして、皮膚を隠して完全武装(?)。

1時間、休憩も取らずみっちり運動。
汗だくで帰宅して、甥っ子たちもご機嫌でした。

帰宅後、午前中に続いて鯉のぼりを掲揚。
4mの吹流しと、3mの鯉のぼりを2匹、4mの鯉のぼりを3匹 掲揚したところで叔母たちが訪ねてきて、鯉のぼりを届けてくれた。

開けてびっくり’6m’。; ̄ロ ̄)!!
何でも、震災の影響でお店が開いておらず、開いていたお店でも商品が満足に揃っておらず、大きいものか小さいものかしか在庫に無かったらしい。
...にしても6mは大きい。並べたら他の鯉のぼりがとても可愛く見える。(x_x)

..2011/04/11(Mon) 17:18 ..No(5439)

▼アカネ 
6mは・・・・?
デカイですね〜(^^;
けど、子供にしてみれば〜大きい方が嬉しいかも・・
(^ー^* )フフ♪
   ..2011/04/11(Mon) 20:16 (5441)
しりうす 
妹たちに’3mで良いよ’と言った手前、6mが掲揚してあると何だか悪い気が...。(^-^;
通勤途中に1m未満の鯉のぼりがたくさん連なっている家があるのですが、それはそれで壮観で、かっこ良かったです。(^-^)
   ..2011/04/13(Wed) 06:22 (5444)

■…2011年 4月11日 (月).......余震
東日本大震災から1ヶ月が経ち、会社では3時45分に黙祷する人も居た中、1時間半後には15分間にM7.1、M6.0、M5.6の地震が立て続けに起きた。

マグニチュードは0.2で倍、1違うと32倍、2違うと1000倍のエネルギーになるらしい。(Wikipedia)

今回の震源地は全て同じ所だったらしいが、体感、最初の一つは揺れ始めが1ヶ月前のの地震を思い起こす様な’地鳴りを伴った’大きな地震でみんなが焦った。

ただ、今回は断続的ではあったものの1回1回の時間が短かったのと’縦揺れ’成分が多かった為か棚の倒壊(含む物の落下)等はなく、震度5弱にしては被害は少なかった。

嫁の’家族の安否を伝える一報’はとてつもなく早く送った様なのだが、携帯には受信されず転送先のパソコンで受信。携帯で受信したのは1時間後でした。

電話回線も繋がらなくなっていて、社内の事務員さん達を混乱させる材料になってました。

福島第一原発は、地震で外部電源の供給が遮断されたり色々あった模様。(1時間後に復旧)

なかなか落ち着きませんね。(x_x)

..2011/04/11(Mon) 20:13 ..No(5440)

▼アカネ 
今日の地震もビックリでしたねえ〜(^^;

私は気付かず台所でお肉を焼いていたんだけど。
息子が、でっかい声で
「地震だ、作業を中止しろ」
と言うもんで、あたふたテーブルの下にもぐり込みました。
最近は、地震時にそのまま突っ立てると子供に怒られマス。(^^;
   ..2011/04/11(Mon) 20:18 (5442)
▼けいいち 
飯舘全域、避難区域になりました。今後累積区域広がらないことを、願います。いつか、会わせたい人、つれて、合宿いきます。
   ..2011/04/13(Wed) 05:51 (5443)
しりうす 
to アカネ さん
立っていると地震に気づき難いので、『声を掛けあって安全確保』は良い事だと思います。
’怒られる’のは、大切な人を守るため、今出来る事を全力で行っている結果だと思います。(^-^)

to けいいち さん
『計画避難区域』との事、正式な避難までに多少時間があるでしょうから、通帳(近くに支店のない通帳の定期は、解約しないとATMで使用できない?)・保険証などの自分を証明する物・筆記用具・身の回り品など、しっかり準備は可能かと。
避難すると、仕事や住いなど暫く落ち着かないと思いますが、可能であれば連絡下さい。必要なものを持って’話し相手’に伺います。(^-^)
けいいちさんの’会わせたい人’とお会いするのを楽しみに、スキー合宿やインラインスケートのコミュミティを持続し、盛り上げ、お待ちしています。(^-^)/
   ..2011/04/13(Wed) 06:42 (5445)
しりうす 
線量等高線図以前けいいちさんとメールのやり取りをしたときの京大の先生(美浜の会)が飯舘村を調査したときの結果を見る限り北西部は中通りとさほど変わらないんですけれどね。(x_x)
   ..2011/04/13(Wed) 08:36 (5446)

■…2011年 4月12日 (火).......続・余震
朝も昼も、昨日に引き続き余震が続いた。

『大きな地震の後は、それより小さい地震が続けて起きる事が多い』と言われているが、それにしても期間が長いのは’本震がとてつもなく大きかった’事に依るのだろうか。(x_x)

今回の余震で土砂崩れの被害に遭い、亡くなられた方がでた。
ずっとニュースで伝えられる『東日本大震災では死亡・行方不明者を合せ2万人となり...』と言う文言が嫌いだった。
(随分前の記事だけど)ビートたけしさんがインタビューに答えた『1人が死んだ事件が2万件あった』という表現が(報道に適切かどうか別にして)正しい感じ方だと思い、メモとして日記に残しておく。

夜、携帯が鳴った。
消防団関係で(急病で)亡くなった方が居られ、その告別式や葬儀の連絡だった。

人はやがて亡くなる のだけれど、『今までそこに在る事が当たり前』と思っているので心の痛みは大きい。
亡くなった人の止まった時間を心に留め、進み続ける時間に置き去りにされない様、日々生き続ける事が残された私たちに出来る事なのかなぁ...と。

..2011/04/13(Wed) 15:35 ..No(5447)


■…2011年 4月13日 (水).......火災
夕食後に火災。

出動するも、指揮系統のない火事場で、地元の人の案内で水利を確保。

水元と筒先と中継に違う地区隊が入ってしまったので無線が使えず、仕方なくうちが連絡に走る。

私は筒先で連絡の伝達をしていたのだが、水元の担当は坂道を150mほどダッシュして連絡を通していたらしい。(x_x)

住宅火災だったので、焼けたトタン屋根が邪魔してなかなか完全に火を消しきれない。

出火から2時間経って、火の影が見えなくなった頃、他の地区隊は撤収との指示が出て、延長したホースや機材を地元の消防団のものと交換。
...きっと寝ずの残火処理になるだろうなぁ。と思いながらの撤収。

帰宅して、気づくと服がものすごく煙臭い。
お風呂に入って着替えして、部屋に戻ったのが23時。

みなさんも’火の用心’気をつけて。m(_ _)m

..2011/04/14(Thu) 07:20 ..No(5448)


■…2011年 4月14日 (木).......支援物資
先日『避難している方の居るご家庭へ、必要な支援物資を取りに来てください』という連絡が回ってきた。

避難所ではなく、一般家庭に避難している人向けの支援物資(恐らく避難所に支給するには数が半端だったりした物だと思う)の配給がうちの方でも始まった様だ。

うちの方はライフラインも安定していて、お店もほぼ通常通りの営業になってきているので、仕事さえできていれば住んでいる場所が違うだけで、ほぼいつも通りの生活が出来ていたりするのだが、折角の機会だからと母が甥っ子たちを連れて支援物資をもらいに行ってきた。

母に聞いた話によると、避難者の氏名と連絡先を記入して、あとは好きな物を選んで袋に詰めて帰ってきたらしい。

甥っ子はミニサイズのカップラーメンを10個ぐらいづつ貰い、母はレトルト食品を10個ぐらい貰い、トイレットペーパーやボックスティッシュを係の人から持って行く事を勧められ、最後におつまみ類(柿の種や甘栗)と紙パック飲料を一箱袋に詰めてもらったらしい。

聞いている限り’それだけで生活する’には全く足りないが、普段の生活の足しにするには充分な物品は揃っていた模様。

夕飯にミニサイズのカップラーメンをみんなで頂いた。
みんなで食べ比べして、会話が弾んでいつもよりも少し楽しい夕食だった。(^-^)

..2011/04/14(Thu) 23:36 ..No(5449)


■…2011年 4月15日 (金).......消防の会議
偉くなったので2ヶ月に1度のペースで会議があるらしい。(もう一つ偉くなると毎月ペース)

服装が’礼服(の上着無し)&革靴’なので着替える必要があり、併せて開始時間も早いので準備が大変。(x_x)

しかもその会議、『地区で一番偉い人しか発言してはいけない』という暗黙のルールがあるらしい。(’意見は地区ごとにまとめ、代表で発言すること’という決まりらしいが...)

始めての会議はつつがなく進み、1時間半ほどで終了。

会議終了後、会議出席者から『お葬式』の知らせが入る。
’花環’等は消防団の予算から出されるらしいが、香典は個人持ちらしく、(一人は少し遠い親族だが、あと2人は個人的には知らないけれど同じ組織に属する人の親族という事で)明日から3件続けてのお葬式参列であっと言う間に懐具合が寂しくなる予想。(x_x)

知り合いの多い宮城へ向け’義援金’を送ってみた。
募金箱に入れるのではなく、オンラインで振り込んだので実感が薄い分、それなりの額を送金してみた。有効に使われ、前向きに活動する人の手助けになれる事を祈る。
※わたしは有志にピンポイントで送金したが、広範囲で良ければ’ふるさと納税(寄附)’だと、確定申告もでき方法も手軽で有効かと。

妹の職場が大変な事になってるらしい。
そもそも避難区域のすぐ隣で、働いている人の殆ども’避難者’で、金融機関として通常通り活動しているが、’金持ちほどお金を持って遠くへ逃げる’ので預金の取り崩しが多く、通常営業で’キャンペーン&ノルマ’を課している本店との温度差が酷く毎日ケンカ腰でやりあっているらしい。(x_x)

さらに’自分のしたい作業しかしないパート’が心労の種としてあり、以前にも書いたが、避難している地域を含め’2つの支店分の書類’を処理しつつ、ケンカ腰での本店対応、営業開始から1ヶ月経って精神的にも辛く、最近退職者が出た事でさらに作業が忙しくなっているらしい。(T-T)

傍から見ていても、体を壊さないかとても心配。(x_x)

..2011/04/16(Sat) 07:35 ..No(5450)


■…2011年 4月16日 (土).......休み
今日、親戚のお葬式に参列予定だったのだが’母のみが出席’という事で私は休みになった。

午前中、親戚に頼まれたアルバム作りをし、午後からは嫁に促され買い物へ出かけた。

’離乳食をあげる時の椅子が欲しい’と言うので西松屋へ。
嫁は事前に下見済みで、西松屋に売っていた物とトイザらスに売っていた物と、どちらが良いかの相談だったのだが、’耐荷重’が既に目一杯だったトイザらスの物は、良さそうだったが却下となった。

西松屋では、’気になっていた帽子’と’白い靴下’を購入。
内心『なんで?』と思ったのだが、’紫外線の強くなるこれからの外出用’と’節句の正装に合わせた靴下’だったらしい。なるほど。よく考えているなぁ。(^-^)

夕飯のおかずを買って帰ったのだが、出かけていた妹たちも同じ様におかずを買ってきていて、共に’刺身’。
買ってきた物にダブリは無かったのですが、よくよく話を聞くとお互い手に取った物は同じものが多く、好みが似ていて嬉しい限り。(笑)

今日の夕飯は’お刺身食べ放題’な贅沢な夕飯となりました。(^-^)

..2011/04/16(Sat) 23:19 ..No(5451)


■…2011年 4月17日 (日).......お葬式
消防関係でお葬式に出席した。

亡くなった方はまだ46歳と若く、お子さんもまだ高校を卒業したばかりだった。
参列者はとても多く、花環もたくさんあがっていた。

消防関係で参列するのは始めてで、お葬式自体数えるほどしか出席した事がないので、正しい’作法’が判らずあたふたしてしまった。(x_x)
こんな時、きちっと迷いなく行動できる人を尊敬してしまう。

告別式は1時間半ほどで終了、その後’じゃが芋畑’を作り、夕食を食べ夜の会議(町主催)へ。

主に報告が行われる会議だったが、最後に’避難者を受け入れた首長’からの挨拶で、色々なことが判り驚いた。

第一に’避難民の受け入れは600名’と報告したにもかかわらず、2000人ほど押し寄せた事。
予定しなかった会場を確保し受け入れたが、受け入れきれなかった方々を近隣の首長と連絡を取り合って対応した...とか、今度は仮設住宅建設用地確保の依頼が来ているらしいのだが、こちらも当初の400戸という報告に対し、1000戸の依頼をされた事や、仮設住宅はあくまでも避難者の自治体が管理・組織し、建設地の自治体とは隔離されること。

『頼られるのは光栄な事だ』と胸を張っていましたが、首長も大変そうでした。(x_x)

..2011/04/19(Tue) 06:40 ..No(5452)


■…2011年 4月18日 (月).......トラブル
昨日、お葬式の後着替えして携帯をポケットに入れたまま気づかずに農作業と会議をしてきました。

...茨城の現場からトラブルの知らせがあって、電話に気づいたのが23時。(x_x)
さすがに電話はかけられず、朝イチからの対応となりました。

『修理に来れない?』というお話だったみたいでしたが、機械メーカーの営業さんが現地入りし、対応してみたが治らず、宿で分厚いマニュアルを読み直し、翌日朝(今朝)に対応完了したそうです。 申し訳ありませんでした。(x_x)

今おこなっている仕事は装置改造の図面書きなのですが、何やら一向に進まない気がするので困っています。
一応納期が迫ってしまうので部品を発注したのですが、ことごとく’希望の納期には沿えないかも知れません’という回答。原料高・原料不足は意外に深刻な様です。(x_x)

消防団で少し偉くなった為、情報をいち早く取り入れるため’消防無線’を受信したくなってきたので、昔の無線機を引っ張り出してきた。
電源しか入らないので、ネットで見つけた修理屋さんに宅急便で送ったら『腐食のため修理不能』と帰ってきた。(x_x)
ダメもとで係長の指導のもと、バラバラに分解し清掃。液晶は治らなかったがキーボードが復旧し、とりあえず目的の周波数は聞けるようになった。さすが係長。

..2011/04/19(Tue) 06:48 ..No(5453)


■…2011年 4月19日 (火).......お葬式2
今日もお葬式。
休みが取れたので、2時間だけ会社を抜けて(昼から3時の休憩まで)告別式に参列した。

先日は’曹洞宗’今回は’真言宗’との事で、読経までの待ち時間はずっと違いを探すことに熱中してた。(^-^;
先日は仏像が手のひらを見せていたのに、今日の仏像は手を合わせていた。
納骨されている箱(?)の包み方が違った。(これは宗派の違いでは無いのかな?)
お坊さんの使う道具(楽器?)が、今回の方が多かった。
今回のお坊さんは若かったので、色々なテンポが早い気がした。

今日の葬儀は86歳のおじいさん。
病気で自宅療養を選択し、余命を自宅でいつも通りに過ごしていたらしい。
ただ、この原発騒ぎで外に出れず、大好きな畑仕事をさせてあげられなかったのが少し心残りだったと、遺族の方の謝辞で語られていた。(x_x)

昨日、近所の人から立派なネギをもらったので’炊き込みネギ飯’を作った。
甥っ子たちには受けが悪かったが、大人には好評。炊きたてを食べるなら少しごま油が少なめで良い気が、おにぎりにしてお昼(お葬式に向かう車中)に食べた物はとても美味しかった(ごま油効果?)。(^-^)

今日は甥っ子に罪滅ぼし(?)として、五目炊き込みご飯(の素)を仕込んでみた。...でも、甥っ子の一人はキノコが苦手なんだよなぁ。大丈夫かな?

帰りにJuscoで『どん兵衛(W)』を発見。
※関西圏で発売されているどん兵衛。昆布だしで私好み。(^-^)
思わず箱買いしようかと思ったのだが、’必要の無い買い占めはしない’って事を思い出し、関西風2個と関東風1個を買って帰り、甥っ子や妹の旦那とどん兵衛ネタで盛り上がった。

まだ勿体無くて食べてません。後日、みんなで食べ比べながら賑やかに食べようと思います。(^-^)

..2011/04/19(Tue) 22:49 ..No(5454)


■…2011年 4月20日 (水).......詰将棋
甥っ子たちがゲーム(ポケモン)ばかりしているので、もっとアナログな(?)ゲームに親しんでもらおうと、詰将棋の本を買ってみた。

自分が小学校5〜6年の頃熱中した憶えがあるのだが、甥っ子はまだ4年生2年生。(^^;;
ただ、自分がゲームしてたのは5年生〜だし、甥っ子たちは最近将棋の駒の動きを覚えた様なので、興味のあるうちに掘り下げるのが良いかと思った。
(ま、甥っ子が飽きても、自分用として使えるしね。(^^;)

購入した本は、基本中の基本’1手詰め(自分が1回動かせば相手の王様はもう逃げ場がない)’も多く掲載してあり、1手詰めを解いた後の問題は、王の逃げ場を作りながら少しづつ難しくなっていく物でとても好感を持てた。※甥っ子にはその’少しづつ’が難しい様で、1手詰めばかり選んで解いています。

詰将棋が上手くなれば、’(駒の動きに慣れ)先を読む’事ができるようになって将棋自体が楽しくなると思うんだが...。
もしかしてその前提として、一緒に楽しく将棋をしてくれる相手が何より必要なのかも。(^^;

..2011/04/22(Fri) 08:40 ..No(5455)


■…2011年 4月21日 (木).......将棋駒
現在家にある将棋の駒は『ダイソー』で購入した\100の物らしい。
詰将棋を2人に’駒を動かしながら’解かせるために、もう一セット購入しようとダイソーを回ってみた。
近所のダイソーには取扱なし、山新のとなりのダイソーは閉鎖中。(x_x)
結局八山田のベニマルの中にあるダイソーまで行き\500で、磁石タイプの物を購入。

震災で(屋内退避の為)在庫が無くなったと言うよりは、元々人気がなくて取り扱っていなかった感じの陳列状態だった気がする。(x_x)

帰宅して、また甥っ子と詰将棋を解こうと思ったら、嫁が『黒ひげ危機一髪』を買ってきてて、そっちで大盛り上がりだった。(^^;

スキー合宿の時の様な『罰ゲームで盛り上がる』感じではなく、逆に『当たりを引く』抽選会の様なノリで、私には少し違和感が...。汚れた大人なのでしょうか。(^^;

結局、詰将棋ではなく、黒ひげ危機一髪の合間に甥っ子それぞれと対局して、大人気なく30分ぐらいで両方を打ち負かし、気づくと夜更かしな時間に入っていて慌てて就寝させました。

私も日記を書いてる時間が’将棋している時間’に化けてしまい、なかなか更新できませんでした。(^^;

..2011/04/22(Fri) 08:50 ..No(5456)


■…2011年 4月22日 (金).......お葬式3
今日のお葬式も2時間の休暇で弾丸参列(?)。

葬儀場に到着したら、奥に母が...話を聞くと’3日7日の法要に呼ばれた’との事で、焼香後も帰らず参列するらしい。

今日の仏像も前回と同じ、母に聞いたら’家と同じお寺の住職さんだよ’との事で、うちは真言宗らしい。(爆)

そうそう、葬儀場に務めていて、初日に’いつもお世話になっております’と頭を下げてくださった若い女性の従業員さんの素性が判った。
...消防の後輩の奥さんだった。
ベリーショートの髪型からかなり知的で強そうな印象だけれど、旦那さんが気遣いの出来る線の細いタイプなので、なるほどお似合いだ。(^-^)

今日のお爺さんへの弔辞が凄かった。
今まで2件の告別式ではお孫さん達の’お別れの言葉’が多かったのだが、今回は’元首長(今までで一番任期の長かった人望ある首長)’と’元議員’。
友達としての弔辞ではなく、’たくさんの指導を頂いた’とか’支えていただいた’など賛辞の言葉が多く、議員など表立った活躍は無かったと思うのだが、非常に広く人望の厚かった方だったのだなぁと認識を新たにした。

で、弔辞が長く告別式の時間が多少おしてしまったので会社に戻るのも大忙し。(^-^;

3件の葬儀参列で、引き物がたくさん集まった。(母は4件出席しているので、合わせて7件分)
海苔とお茶と日本酒(時々'大吟醸')。素麺やタオルやハンカチなどが一緒に入っていたり、色いろあるんだなぁと。

..2011/04/23(Sat) 09:36 ..No(5457)


■…2011年 4月23日 (土).......もののけ姫
昨日、甥っ子が急に『もののけ姫が見たい』と言い出し、自宅にある録画情報を探したのだが何処にもなく、結局今日、レンタルショップへ向かった。(^-^;

妹家族はレンタルを借り、私は近所のドラッグストアで離乳食と柔軟剤を購入。
ドラッグストアで甥っ子達がアイスを購入したのを見て(?)焼き芋が食べたくなったらしく、となりのスーパーで焼き芋を購入。つまみながら近くの衣料店へ(笑)

衣料店での買い物を済ませ、帰宅して夕食の準備。

夕食を急いで食べて消防団の会議へ。
帰宅21時。ブラックジャックのドラマを見て就寝。

お子様...私の風邪をうつしたかも。(x_x)

..2011/04/23(Sat) 23:29 ..No(5458)


■…2011年 4月24日 (日).......
子供の鼻水が酷くなり、息が詰まって咳き込む様になってしまった。(x_x)

幸い熱は無いので様子を見ながら居るのだが、お昼寝中や夜寝る時にとっても苦しそうで切ない。
もとはと言えば、私が持ってきた風邪だと思うので切なさは倍増。(T-T)

とりあえず熱がないので明日病院へ向かってみることにする。

..2011/04/24(Sun) 23:40 ..No(5459)

しりうす 
結局、母と嫁が寝ずの番で子供を看ていた。(x_x)
ミルクを飲むとスヤスヤ寝て、咳き込んで起きる、、の繰り返しだったらしい。(x_x)
こどもの救急ページに拠れば、熱が出なければ翌日の診療時間まで待って差し支えないとの事(調べる前の母の意見も同じ)だったので、翌日朝イチで診療予定。
   ..2011/04/25(Mon) 06:59 (5460)

■…2011年 4月25日 (月).......咳、その後
子供の咳は、病院へ行って少し改善された模様。
以前より、少しよく寝てくれる。

多少、扁桃腺の腫れがみられた模様。
ただ、私の小さい頃と違って すぐに発熱する という事は無いみたい。
丈夫に育ってくれたことに感謝。

私は昨日の夜から飲む薬を替えた。
飲み忘れを防止するために’1日2回’の薬を飲んでいた(安いやつ(笑))のだが、しばらく事務所作業が続きそうだったので’1日3回’のベンザエースに戻した。

咳はほぼ収まっているものの、鼻水が止まらない。
自然と落ちるような鼻水ではなく、呼吸が苦しくなる粘度の高い鼻水。(x_x)

関節痛は無くなったので、そろそろ治るのかな?治ってほしい。

..2011/04/26(Tue) 07:18 ..No(5461)


■…2011年 4月26日 (火).......
子供の咳は(音が)だんだん酷くなってきて、不安に駆られ’別の医者に行く’って事になったみたい。
病院から処方されている薬(粉薬と、液体の薬2種)は、成分も名前も何も情報のないパッケージで、ほんとに効いているの?と不安を煽っているらしい。

でも、以前よりよく寝れているらしいので(嫁談)改善の方向には向かっているのかな?
私は全く夜中に起きないので、昨晩の様子を聞くたび申し訳なさでいっぱい。(x_x)

私の方は、また薬を変えてみた。(^-^;
鼻水重点で『新ルルAゴールド』ってのを買ってみた。
確かに鼻水はピタリと止まったが、効きすぎて(?)多少鼻の奥が痛い。(^-^;
少し様子を見てみよう。

..2011/04/27(Wed) 06:45 ..No(5462)


■…2011年 4月27日 (水).......鼻水
私(現状の症状)にはルルAゴールドは効き過ぎの感があり、常備薬ベンザエースに戻す。

代わりに嫁の鼻水が酷くなり、ルルAゴールドを勧めてみる。

郡山市の小学校、校庭の線量が3.8μSvを越えているとの事で土の表層を撤去する工事が始まった模様。
あれ?飛んでいるのが放射性ヨウ素で、飛来量と半減期の釣り合いで現在の線量になっているのと違ったの?(そんな意識で居た)

私の意識が正しければ、撤去した一週間後には元の線量に戻るはずだけど、恐らく戻らないんだろうなぁ。(サンプル測定でストロンチウムを検出していた時点で)

何にせよ、公園も校庭も道路も、もしかすると家の中まで放射性物質が蓄積していて、安全な所ってもう無いのかなぁ。(まぁ、家の中は掃除すれば除去できるだろうけど)

..2011/04/28(Thu) 07:28 ..No(5463)


■…2011年 4月28日 (木).......携帯
嫁の携帯が届いた。
オークションで中古品をショップから購入したのだが、届いて動作確認して、充電を確認したところで不具合発見。
充電用のコネクタの一部破損が見つかった。( ̄▽ ̄;)!!

相手がショップなので騒いでも良いのだが、よく見たら留め金が曲がっているだけっぽかったので、軽くいじってたら治った。(^^ゞ
まぁ、嫁も気付かなかったし、今回は騒がず済まそう。

子供の容態はだんだん快方に向かっている。
2件目の医院に通ってからは、鼻水がずいぶん収まり呼吸も楽そう。
夜はまだ咳が出ているが、以前より’起きるほどひどい咳’は減った模様。
起きているときの機嫌も良いので、山は越えたのかも。(^-^)v

明日は家の全員の会社が休み。
今日炊いたご飯がしっかり残ってしまった様なので『朝食は焼き立てのパン(ご飯が良い人は今日炊いたご飯)』という事になり、久しぶりにホームベーカリーの’予約’機能をセットした。
明日の朝は’焼き立てのパンの匂い’で目覚める?!

..2011/04/28(Thu) 22:35 ..No(5464)


■…2011年 4月29日 (金).......片付けと機種変
明日、うちの子供の’初節句の祝い’をするので、午前中から軽く片付けを始める。
愛知から妹が帰ってくるので、避難中の妹と母で出迎えてお昼を食べ、買い物して帰ってくるらしい。

私たちは嫁の携帯の機種変(本体は手に入れているので、データの移動と使用開始(ロック解除)手続き)をしてきた。
ショップ店頭(窓口は3つ)には、おばあちゃんと子連れのお母さんがずっと話し込んでいて、窓口はひとつ空いている様だった。

番号札は58番だったのだが、現在56番と表示されている。
15分ぐらい嫁と子供と’キッズエリア’でごろごろ遊び、嫁が子供のおむつ交換をして帰ってきてもまだ番号が進まなかったので、向かいの山新でお買い物する様に勧めた。
買い物を終えて帰ってきたのが40分ぐらい。まだ番号が変わらないので隣のジーンズショップを眺めてくるように勧め、私は子供とキッズエリア。
嫁が出て行った時に一つ番号が進み、待ち初めて50分目でやっと番号を呼ばれた。(x_x)

その時にはちょうど嫁も帰ってきたので、2台の携帯と嫁の免許証、’そこに本人が居る’と指さして手続き終了。5分も掛からず次の人が呼ばれていました。
データの移動で10分ほど待ち、おおよそ1時間かかって機種変完了。(x_x)
予定がガッツり狂ったので、こどもの食材と身の回り品をドラッグストアで購入してすぐ帰宅。

妹たちも帰宅していて、楽しく夕飯を食べ近況を報告しあっていたら、避難している妹が夫から呼び出しがかかって22時頃子どもと一緒に帰宅。
みんなで明日の段取りと、福島での日程を確認して就寝。

何だか一日があっという間でした。(x_x)

..2011/04/30(Sat) 22:51 ..No(5465)


■…2011年 4月30日 (土).......初節句
今日は子どもの初節句のお祝い。
計画当初から『5/5は郡山市こどもまつりに参加するので前倒しで開催してね』と言ってあったので、連休前半の’土日の絡んだ’30日に開催することになった。

オードブルやお寿司をとり、今朝採れたての’タケノコの味噌汁’や、近所の方に戴いた’わらびのおひたし’など旬の物が並び、とても賑やかなテーブルに、おじさんやおばさん、嫁の実家の両親や甥っ子達が集まり、賑やかに祝ってくれました。(^-^)

今回、奮発して’生ビールサーバー’を借りたのですが、最初の1時間程度調子良かっただけで、後は何だか’息継ぎ’する様になってしまい、原因が究明できず酒屋さんを呼んでみたものの(酒屋さんはお葬式に出席中、中座して駆けつけてくれた)、酒屋さんもギブアップしてしまい、酒屋さんはお店に戻って新しいセットを持ってきてくれたのですが、その頃には(食事も進んで)だいたいペースも落ち着き『ピッチャーに注いで泡が落ち着いてからビールのみをジョッキに注ぎ直す』って対処で何とか乗り切ってました。(^-^;

酒屋さんも責任を感じて’大きなビール瓶’を置いていってくれました。(^-^;

お昼に飲み始めて、遅い人は17時ぐらいまで居たのかな。
うちの子もけろけろ笑って機嫌も良く、写真を撮ったり抱っこされたり、親戚の方々も楽しいお話に花を咲かせ、みんな笑顔で帰って行きました。

席の片付けをし、夕飯に余ったお寿司を頂き、仕事で遅れて来た妹の旦那と一緒にみんなでビールを飲んでたら、結構飲んだ所でビールの樽が空に...。

トラブル続きであまり飲んだ気がしなかったのですが、総量19Lは綺麗サッパリ飲みきってしまった様です。w(゜o゜)w ※装置トラブルで捨てたビールも結構あったと思います

久しぶりに飲み’お風呂入ったらヤバイな’って状態なので、日記だけ書いて寝ます。(^-^;
オヤスミなさい。

..2011/04/30(Sat) 23:07 ..No(5466)