■…2011年 5月 1日 (日).......あんこ・あんこ・あんこ
今日、’私の主食はあんこです’って言えるぐらいおまんじゅうを食べた。(^-^;

昨日の節句のお祝いに、皆さん手土産を持ってきてくれて、今朝、その開封をしていたのだが、3箱ほど10個入り(もしくはそれ以上)のおまんじゅう詰め合わせがあった。

他には喜久福のおまんじゅうや、三万石のカップゼリーなどもあり、賞味期限とうちの有効甘いもの消費人口(母と祖母は少食、父は食べない)を考えるとかなり危機的状況ということが判り、泊まっていた妹家族にもにこやかに勧め、何とか2箱を消費した。(^-^;

私の食事内容は...朝食は普通に白いご飯で摂り、10時のお休みに柏餅3つ、昼飯前に求肥の入ったどらやき風おまんじゅうを2つ、昼飯はお茶漬け1杯、柏餅2つとデザートに喜久福の ほうじ茶大福と生クリーム大福。

『相馬の知り合いの所へ会いに行く』という妹を駅まで送り、帰宅して腹ごなしに 甥っ子達を連れ立ちサイクリング。
1時間で14km走ってみんなで大汗かいて、栄養補給に柏餅2つと三万石のカップゼリー。

言うまでもなく、摂取総カロリー凄い事になってるんだろうな。(^-^;

..2011/05/01(Sun) 21:45 ..No(5467)


■…2011年 5月 2日 (月).......ノー作業
今日は’朝、早起きしてビニールハウスに屋根をかける’と言われていたので5時起き。(x_x) ※父の出社が早いので、その前に作業する予定だった

ただ、5時に起きても’びゅーびゅー’という風の音が鳴っていたので、個人的に無理だと思い、親の顔を見ずに2度寝。

6時に起きて居間に行ったら、やっぱり父はTVを見ていて’風が強いので作業は中止’って事になっていた。

母と約束していた’じゃがいもの畝にビニールを掛ける’という作業も、強風のため断念。午前中暇になったなぁ〜と思っていたら、トラクターで、現在休んでいる畑の耕うんを頼まれた。

ビニールハウスの屋内を耕うんした時は、梁とハンドル上部の高さにあまり違いがなく、ずっと横に寝てる状態での作業で、’油断すると首が無くなる’危機感との戦いでした。(^-^;

その後、大きな畑も頼まれて1時間ほど作業し、10時頃に引き上げて休憩。

一昨日から実家に帰っている嫁の所へ、昼に迎えに行く事にしていたのでその準備。(車に乗って実家に帰ったので、自転車で行って一緒に帰ってくる予定)

11時に出て30分ほど走った頃、嫁が迎えに来てそのまま一緒にお買い物。
’昼食のカレーの材料’を買いに出たのですが、あーだこーだ時間がかかってしまい、帰宅して玄関を開けたらカレーの匂いが...既に実家のお母さんが昼にカレーを作って待ってました。(^-^;

あと、嫁は実家で必要性を訴えられたのか’歩行器を買いに行く’と言うので、そのお付き合い。
以前下見し検討を付けていた安価なものは、震災で被害を受けたのか かなりダメージを受けていて購入できず。ひとランク高いものを買って実家へ帰宅。

子供は’きょとん’として、目の前のおもちゃとにらめっこしてました。(^-^;
夕飯もごちそうになり、そんなこんなで帰宅21時。
お風呂に入って就寝です。(^-^)

..2011/05/02(Mon) 23:04 ..No(5468)


■…2011年 5月 3日 (火).......万人子守地蔵
今日は妹家族と里帰りしている妹、母と私たち夫婦で’万人子守地蔵’へお出かけ予定。

...の前に、作業を片付けなきゃ。(^-^;
今日は無風だったので、先日作った畑の畝にビニールを掛けてきた。
畑3枚にビニールを掛けたら、今日の陽気が良くて汗だく。久しぶりの鍬作業はなかなか難しかったです。母のスピードにはちっとも敵いません。(^-^;

昼前に里帰りしている妹のお土産を買いに出掛ける筈だったのですが、ちょうど妹家族が来て一緒に買物に出かけてくれたお陰で、昨日収納したままの自転車を組み立てたり、歩行器を組み立てたり、ポツリポツリと降り始めた雨に備えて小幡を降ろしたりと色々作業できました。(^-^)

妹たちの帰宅にあわせ、小浜へお出かけ。
途中、いつも行っている食堂で母におごってもらい’〇〇くん(甥っ子の上の子)が小さい時もこんな風に座布団に寝かせてご飯食べたね’って昔話をしながら楽しく昼食。

小浜の’万人子守地蔵’に向かう道も渋滞がなく、着いたら出店も全く無く、参拝する人出も1/4程度の様でした。

母と妹が’金魚すくいがしたい’って意気込んでいたのに肩透かし、仕方なくさっさと帰宅して夕飯の準備(春キャベツを使った広島風お好み焼き)をしようって事になった。(出店に未練が残っておみくじを引いたのだが、母と嫁が大吉、私と妹は中吉、里帰り中の妹は末吉で、悔しくて引き直して中吉になってました。悔しいと引き直すんだ...(^-^;)

私と嫁と子供は真っ直ぐ帰宅、母たちは買出しに向かったのですが、買物途中に私がNZで購入した’ALL BLACKS’のTシャツと同じものを着ている人が居たらしい。
元々が’公式レプリカ’なのだから、同じものがあったとしても不思議じゃないのだけれど、何も私と同じ日に着なくても...(^-^;

そんなこんなで楽しく広島風お好み焼きを食べ、子供とたっぷり遊んでそろそろ就寝。
とても楽しい一日でした。ヽ(´▽`)/

..2011/05/03(Tue) 21:35 ..No(5469)


■…2011年 5月 4日 (水).......雑談食事会
アルファ米ブッセ朝は’妹の旦那’が持ってきてくれた(仕事中に支給になっている食事) アルファ米と乾パン をおかず(デザート?)に朝食。

私は以前食したことがあったので、嫁や母、妹などに感想を聞くと’(五目ごはんになっていて)意外に美味しいね。でも、やっぱり保存食だね’って感想。
乾パンの方は意外にも好評で、何の’しょうがないよね’系の意見も出ませんでした。

今日、愛知へ帰る妹のおみやげ購入の際戴いたという’応援ブッセ’を頂き元気を貰い、買い物へ。
風邪薬など日用品を購入し、開成山に寄ったら 高岡さんとYZAKさんが滑走してました。
お久しぶりの挨拶をし、しばし雑談。開成山に被害は無かった様ですが、市役所の被害(役所の被災窓口が設置されている)や避難所になっている現状から、あまり清々とも滑走できないそうです。(x_x)

帰宅して、宮城から里帰りしているMくんと合流し、二人の飲み会へ。
社会保険労務士の彼には休業中だった母が昨年大変お世話になり、そのお礼を兼ねての食事会をしてきました。

郡山駅前で九州(?)の料理を出している、'くすくす'という居酒屋さんで2時間半ほど、もつ鍋をつまみながら色々なお酒を楽しく飲んでたくさんの雑談をして来ました。
気分的には2次回等に流れたかったのですが、電車で行き来していて嫁に迎えを頼んでいた都合上、後ろ髪をひかれる思いで戻り、Mくんを送り届けて帰宅。
とても楽しい時間を過ごすことができました。(^-^)

..2011/05/06(Fri) 13:07 ..No(5470)

▼アカネ 
五目ごはんのアルファ米、うちにもあります。(地震後旦那の会社から配給されたもの)貰った時はもう電気が使えていたのであまり有難くなかったけど、今後の『非常食』として備蓄してあります。試しに食べてみたけど、案外美味しかったです。(^_^)v
   ..2011/05/07(Sat) 01:40 (5475)
しりうす 
ラジオ番組で聞いたのですが、通常のカップ麺も’水を注いで50分’で調理出来るらしいです。(アルファ米は熱湯15分、水で60分でしたっけ?)
私は昔、消防団の’防災イベント’で試供品として戴いた事があり、何種類か食べた事があります。(種類は違っても全て五目ご飯だった気が...(^^;)
妹の旦那は勤務先の食事がアルファ米ばかりだったので、早々に’自宅からおにぎり’を持って行く様になったそうです。冷えていても本物の’ご飯’の方が良いんですって。(^^;
私はアルファ米も結構美味しいと思いましたよ。
   ..2011/05/07(Sat) 23:27 (5478)

■…2011年 5月 5日 (木).......復興スケート
今日は、宮城県仙台市若林区にある『広瀬川中河原緑地』に宮城県のインラインスケーターが集まると言うのでおじゃましてきました。

移動時間に’お子様の休憩タイム’を考慮して計画をし、9時出発の12時着予定で出発。
行きの高速はとても順調で、道路の段差や防音壁の崩壊等、色々震災の爪痕を眺めながら2時間ほどで仙台市内に到着。
途中のコンビニでおむつ交換をし、11時半ころ中河原入り。

遠くから見ても、滑走場所に2人ほど滑っている人影が見え、ニコニコしながら到着。
かつ さんや かとー くんとお久しぶりの挨拶をし滑走開始。
お昼にかけて続々とスケーターが集まり、どんどん賑やかになり、13時半頃に発起人のアカネさん登場。

皆さんの遭った被害の詳細を知らないで居た私は、その後の雑談で色々なお話を聞かせて頂き、あの日の惨劇の大きさを改めて知り、認識を新たにしました。(x_x)

雑談をたくさんして、おもちゃでたくさん遊んで、いっぱい滑って、うちの子も久しぶりにお日様の下でベビーカーに乗りいっぱい笑って、嫁も私も、たくさん集まった元気と笑顔の楽しい時間を満喫してました。(^-^)

時間の過ぎるのはあっという間で、嫁に’そろそろ寒くなってきたので帰る時間を考えて’と言われ時計を見ると17時過ぎ。
子供は大勢の人に興奮して(?)ニコニコきゃぁきゃぁ大騒ぎだったのですが、帰りの渋滞などを考えてもそろそろ帰宅の準備をしないとマズそう。(^-^;

皆さんにお別れの挨拶をして、撤収したのが17:45頃で、高速には’断続的に60kmの渋滞’との表示。
暫く乗っていたのですがSA・PAともに満車との表示も出ていて、子供のミルクの時間に合わせて下道に降り、ヨークベニマルで授乳&おむつ交換&夕食の調達。
かえって下道のほうが流れよく帰れて、それはそれで当たりだったかも知れません。(笑)

家に着いたのは21時半頃で、4時間ぐらいの道中だったのかな?
でも、久々に暗い中を長距離運転して疲れが出て、帰宅して荷物を片付けてゴロンと寝てしまいました。(^-^;

久々に’電池が切れるまで楽しんだ’一日でした。(^-^)

..2011/05/06(Fri) 13:31 ..No(5471)

しりうす 
そういえば当日話題になってた’お子様画像’と'デビルスティック制作記事'と’poiのはじめ方’記事のアドレスを貼っておきます。
   ..2011/05/06(Fri) 22:24 (5473)
▼アカネ 
昨日は遠路遥々お越しくだしまして本当にありがとうございました。
「オモチャ」の所持数はダントツしりうすさんです。
大いに盛り上げてくださりありがとうございました。(^ー^)ノ
んで〜問題のお子様画像はどこ?と昨夜探しまくりました。
やっとこ見れて良かったわー(^^;

奥様、帝王切開だったのね。
私も二人目はそれでした。
けど長男の時は破水しちゃったのに放置されてて辛い自然分娩でしたよ。(^^;
んま〜
なにはともあれともくん元気良く大きくなって良かった。良かった。
中河原ではアタシ1回も泣いてる所を見なかったけど。
エライね。人見知りもせずノビノビ育ってるんだな〜
と感心しました。
また遊びに来てください。o(*^▽^*)o~♪
   ..2011/05/07(Sat) 01:34 (5474)
しりうす 
判り難い更新でごめんなさい。
毎日の様に写真をアップするほどうちの日記は使い勝手が良くないモノで...。(^^;;
うちの子、’泣かない子供’として子守する人に非常に好評です。とても親孝行な子供でありがたいです。
次回おジャマする時は元気に歩いているかな?楽しみですね。(^-^)
   ..2011/05/07(Sat) 23:17 (5477)
▼かつ 
5日は、お疲れ様でした。
滑って、井戸端して、おもちゃで遊んで、楽しい一日でした。

そちらで良い路面が開放された、って言ってましたよね。
機会を作って、お邪魔します。

また、一緒に滑りましょう!
ありがとうございました。
   ..2011/05/08(Sun) 01:39 (5479)
しりうす 
かつ さん コメントありがとうございます。m(_ _)m
まだ避難の方が大勢居て、災害対策窓口を案内する役所の人が入り口で待機している状況なので、もう少し落ち着かないと良い路面の方へは行けないのかなぁと思います。(^-^;
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。(^-^)/
   ..2011/05/08(Sun) 22:41 (5480)

■…2011年 5月 6日 (金).......復旧
今朝、現場のトラブルとの事で電話が入り、現場へ出勤。
午前中で仕事は終わり、午後から崩れた自宅土壁の復旧作業。(外側にトタン板?を貼る作業)

昨日、私が遊びに行っているうちに、気の短い父が(5/6から一緒に作業すると言う話だったのに)母と喧嘩しながら資材の買出しをしてきたらしい。(^-^;

お陰で午前中、私が現場に行っているうちに下準備を終え、午後から私がトタン貼りという具合に効率良く進みました。(^-^)

ただ、久しぶりに電動ドリルやカナヅチを使って作業したので、親指を軽く負傷したり、指を叩いたり、色々トラブルもあったのですが、何とか暗くなる前に形になり、終了。

作業を終えたので、今度は車のタイヤ交換。
やっと今日、嫁と私の車は夏タイヤに交換できました。
スキーに行ってないのに今まで履きっぱなしだったのはちょっと反省ですね。(^-^;

さて、明日は抜けた床の修理。(地震で家が歪んで(?)梁が抜けたらしい)

..2011/05/06(Fri) 22:20 ..No(5472)


■…2011年 5月 7日 (土).......復旧2日目
手前の垂木が抜け落ちている今日は抜けた床の修理。
物置にしていた部屋の床が、震災の日抜けてしまったとの事で’立ち入り禁止’となっていたのだが、父と私が揃って休みになったので、やっと修理に取り掛かる。(^^;

まずは荷物を移動。さっぱりした所で畳を上げ、床板を撤去。
横に走っている垂木(?正式な名称を知らない)が、柱から抜けてしまった模様。
新しく’栗の木’で地面から柱を立て、抜けてしまったホゾとの間にクサビを打ち込み木ねじで固定。
父の段取りがよく、さらに作業が早かった為10時前に終了してしまい、日ごろ文句を言っていた’祖母の部屋’も修理する事に。
(※父は若いころ大工のおじの所で手伝いをしていた為、ある意味プロ並みの素人です。今日使った道具もチェーンソーやら丸鋸やらインパクトドライバーやら...本職並みの装備です。)

祖母の部屋の荷物を移動し、畳を上げ、床板を撤去...したら垂木が抜けてる?様な感じで、床下を覗いたら横柱(?名称不明)が折れてる!!

以前は床板が朽ちていて仮にベニア板を敷いていたのですが、今回の地震で床下の横柱がポッキリ折れてしまった模様。
車載ジャッキを2本(私の車と嫁の車)掛けて横柱を持ち上げ、柱を2本立て、床板を貼り直しました。(折れた所は離れたまま。(^^; 大きな地震が来たら、ズレて傾くかもね)

結局16時半まで掛かり、急いで後片付けをして、私は17時半から消防の練習でお出かけ。
練習は20時半まで掛かり、帰宅して子供を風呂に入れ、JAの'コーヒーゼリー'を食べて現在。

父曰く『大工に頼むと結構な金額を取られるので、その分だと思って立派な道具を揃える』んだそうです。
やけに物持ちなのは、遺伝なんですね。(笑)

..2011/05/07(Sat) 23:08 ..No(5476)

しりうす 
床修復の様子、画像追加
   ..2011/05/11(Wed) 15:25 (5484)

■…2011年 5月 8日 (日).......車探し
震災で中断していた車探しを再開してみた。

震災前にスズキ、トヨタカローラ、ホンダ、と回ったので、今回は日産。

とりあえず、車検が近いので中古も視野に入れ、知り合いの勤めている色々なメーカーを取り扱う中古車屋へ情報収集に行ってみた。

私の狙っているコンパクトカー市場は現在人気があって、震災で玉数が減っている事もありなかなか安価なものは見つからないとの事でした。

そこでお薦めされたのが’日産のNOTE’
『低燃費系でビュンビュン系』のCMでおなじみの...と言われてもちっともピンと来ないぐらい印象の薄い車だった事は否めない。(^-^;

で、ディーラーへ。
試乗車があるか聞いてみたら’予約が必要’との事で、早速平日の試乗で予約を取ってきました。

ディーラーで担当してくれた営業マンさんも、うちの子と同じぐらいの子がいるらしく子育てのネタで随分雑談してしまった。(^-^;
この勢いで値引きの話も食いついてくれると良いのだけれど。(爆)

とりあえず、あとは三菱(colt)とマツダ(demio)とネッツトヨタ(vits)くらいかなぁ。

..2011/05/09(Mon) 23:20 ..No(5481)


■…2011年 5月 9日 (月).......久しぶりの出社
うーん、調子が出ない。(x_x)

休み前に設計したものの組み立てが始まったのだが、あっちもこっちもトラブルでちっとも自分の仕事が進まない。(x_x)

帰りに合同庁舎で、両親用の’パスポート申請書’を貰ってきた。
営業時間外(?)なもんで、裏口からの入場でドキドキだったが、案外すんなり入れて、案外すんなり資料を持ってこれた(廊下に置いてある物だから、勝手に持ってきたのが真相)。

両親は5年のパスポートを2度も更新してて(母の会社の旅行と妹の結婚式)、今度は地元の集まりの旅行らしく、また更新が必要になった模様。こんどこそ10年でも良いような気がするのだが...。

帰りに、マツモトキヨシで’割引券’を使ってリポビタンDを購入。
普段の特売の値段より若干安く買えたのかなぁ?普段でも\1000は切ってるもんね?(今回店頭価格\968の10%OFFで購入)

ついでに’バナナミルクの香り’という入浴剤を買ってしまった。(^-^;
使うのが楽しみだが、自宅にある’バスロマン ミルクプロテイン配合’ってやつより甘そうな香りなのは間違いない。(爆)

..2011/05/09(Mon) 23:28 ..No(5482)


■…2011年 5月10日 (火).......なんだか
今日は終業が2時間ほど遅かった。

そのくせ終業後の用事(主に頼まれ事)が多く、クリーニングの受け取りや、買い物やら、給油やら、帰宅したのが21時だったのですが、いつもと同じ事を頼まれ、『仕事が遅い』と愚痴られた。(x_x)

19時に始まって20時に終わる事(夕食と子供のお風呂と翌日の米研ぎ)が、21時に始まって22時まで掛かってもスピードは大差ないと思うのだが。
※米を研ぐのは時々。明日は炊き込みご飯だったのでお手伝いした。

あちこちネットを利用して車の見積もりや、廃車費用や買取費用を訪ねまくっているのだが、やっぱりネットはネットだね。さほど有用な情報が集まらない。(^-^;

店頭におじゃまして雑談しながら情報収集するほうが何倍も有効な気がする。

明日は試乗予定。ネットや本の情報ではキビキビ走る良い車と評判だが、私自体がキビキビ走る人ではないのでその辺どうだか。
やっぱり排気量は小さい方が良いのかなぁ。

..2011/05/10(Tue) 23:25 ..No(5483)


■…2011年 5月11日 (水).......試乗
原発の燃料棒は’ぐずぐず’らしい。
圧力容器や格納容器に穴が開いてるって...、色々想像だけならできそうなもんだけど。
やっぱり『最悪』を想定する想像力が欠如してるのかなぁ。(x_x)
なにはともあれ、現地で頑張る作業者の方を応援するしか私たちに出来る事は無い。(T_T)

就業後、日産NOTEを試乗してきた。
さすがに終業直後なので、周囲の道路が’帰宅ラッシュ’で混んでいて普段の試乗ルートは乗れない感じで、暫く山へ向かって往復してくるってルートだった。

お陰で’急な坂道’を走るエンジンの力強さとか、CVTの(意外な)操作感のマイルドさとか、平均燃費(山道に向かって18km)とかいろいろ知ることができた。

営業マンさんと雑談含め、値段の話を15分くらいしたのだが、私も慣れてるわけではないのでモニョモニョっと言ってモニョモニョっと回答をもらった程度。
あんまり値引き幅がある言い回しじゃなかったのでどうしようかと。(x_x)
年式の新しい中古車だと、3年分の車検の費用を含めると15万程度しか違いがないんですよね。(営業さんと私の試算、オプション品をどの程度の査定にするかで随分違うけど。)

そんなこんなで帰宅。とりあえず、他もあたってみよう。

..2011/05/13(Fri) 07:24 ..No(5485)


■…2011年 5月12日 (木).......雑談
終業後、Net'sトヨタに行ってVitsを観てきた。
...実際’見て’来たんじゃなく、’観て’きた程度。
ディーラー到着時、『住宅火災発生』なんて一報が入って、ディーラーではカタログだけ貰って現場へ。

結局は誤報だったのだが、戻ってもディーラーは営業時間を終えている。(x_x)

別件でIくんから電話があり、路肩で少し話をしていたらIくんも車を購入したらしい。
下取に出した車は5年で16万キロだって...。上には上が居るものだ。

で、そのディーラーが私がNOTEを見に行ったディーラーで、担当者は違ったがIくんはかなりそのディーラーで顔が利くらしい。(今の車の前まで、ほぼ3年毎(10万km超え)に車買ってたからなぁ。)

別件の件でIくん家におじゃましたら、代車で来ていたNOTEの車内に乗り込み、Iくんなりの交渉術やその他色々の雑談で楽しく過ごしてしまった。(^-^;

気づくと22時。車の中で2時間も話し込んだらしく、急いで帰宅。
少し嫁に怒られ(連絡してなかった)、嫁と車購入の話をして就寝。
久々にたくさん雑談して楽しかった。(^-^)

..2011/05/13(Fri) 07:38 ..No(5486)


■…2011年 5月13日 (金).......交渉
今日は中古屋さんから『いい物件が出たよ』と連絡があり、その件とディーラー交渉用の’新古車’の見積もりを貰いに終業後伺った。

到着時、営業さんは店長さんと一緒に見積もりを書いていた。(パソコンに向かってあーだこーだしてくれていた。)

営業さん(以前、一緒にスポーツをしていた仲)は、私がこういう人(オプション等は自分で安く調達して付けちゃう人)って事を知っているので、オプション全く無しの’素’の状態で値引きありの見積もりを書いてくれようと交渉していた。
店長さんの意見として『それじゃ業者に売るのと変わんないだろ(儲けが無い)』って事で、少しオプションをつけたかったらしい。

隣で聞いててカワイソウだったので、メンテパック(オイル交換や点検のセットになった物)ぐらいは見積に入れて良いよと言っておいた。(^-^;
いや、それはそれでお得な値段設定なので、自分でそういった作業をしない私には何の損も無いんですけど。

ディーラーさんで着けるようなオプション品は、カーショップ等の’特価品’を’自分で装着’すればとんでもなく安く同等の装備が可能だと思ってるんで、あんまり乗り気じゃないんですよ。
...そんなだから、車を素で売って、メンテで利益を出す整備工場さんからばかり買ってたんだと思うんですけどね。(^-^;

お陰さまで『あげられるのはほとんど定価の見積もり』とは言うものの、ディーラーの見積よりずっと安い見積もりをGetする事ができました。
こいつを持ってディーラで交渉し、予想より引いてくれる様ならディーラーで、予想に届かなかったらこっちの中古屋さん(納期が早い)で購入しようかと。

でも、中古屋さんの見つけた『いい物件』はホントに魅力的な価格で、まぁ中古なので現物見ないと判断は難しいのですが(現物は陸送して来るので1週間後。※営業さんが『お前が買わなくても俺が売るから大丈夫』と陸送費を取らずに取り寄せてくれた)、お言葉に甘えて’仮押さえ’しときました。

1回戦 ディーラーの交渉がぼちぼちだったら、2回戦は中古屋さんで新古車と中古の対決が待ってます。(^-^;

..2011/05/14(Sat) 00:16 ..No(5487)


■…2011年 5月14日 (土).......続・交渉
1回戦。
11時にディーラー到着。とりあえず雑談の後、嫁に試乗車に乗ってもらいドライブ。(私は子守り)
その後価格交渉。
Iくんから回り回った’圧力’はかなり効き目があったらしく、想定していた’底値’程度の提示があった。(^-^;

それこそ営業さんは’今日にでも決めていって下さい’ぐらいの勢いで居る。
でも、私の中での競合相手は’新古車+知り合い’。
納期の点と’営業さんとの付き合いが短い点’で『五分の条件だったら中古屋』と思っていたので、その値段では即答できない。

一旦奥に入って’アルミを付けてお出しします’って切り札を出してきて、(かなり魅力的な条件で)心が揺れかけたけど、やっぱり保留にして帰ってきてしまいました。(x_x) とっても頑張ってくれた営業さん、ごめんなさい。

その後、久しぶりに’嫁と二人で買い物’で結構な金額(品数)の買い物をし、帰宅。(普段家から出ないから。ある意味衝動買い?)

Iくんが訪ねてきてくれて’自転車のリアスプロケット(後ろのギア)’を届け、取り付け、調整して帰っていった。
手際の良さと気前の良さは、さすがIくん。(^-^;

Iくんと話していていつも思うのは、『人脈とは’自分が何をしてあげられるか’で作られる』って事。
Iくんは職業上’飲食店情報’や’お金の話’に詳しく、自転車の趣味もとっても深い。行動力もあるので、人に相談を受けるとすぐ動き出してくれる。

そんなIくんだから、何か困ってたら回りからたくさんの手が差し伸べられるんだろう。なるべくしてなった人脈だと思う。見習わなきゃ。

..2011/05/14(Sat) 22:33 ..No(5488)

▼けいいち 
おはようございます。もちっと、早く覗くんだた。家の友達は、レンタカーの払い下げで、ヴィッツ買ったそうです。今さらですが、調べて参考にどうぞ。
   ..2011/05/15(Sun) 07:10 (5489)
しりうす 
情報ありがとうございます。中古屋さんのオススメも’1回目の車検の終わった車’なんですよね。(^-^;
現在検討しているのは、新車vs新古車 ですが、今後 年式の新しい中古車も検討していきます。(^-^)
   ..2011/05/15(Sun) 08:39 (5490)

■…2011年 5月15日 (日).......田植え
今日は嫁の実家の田植えのお手伝い。
朝9時半に到着したら、既に作業は始まっていて結構進んでた。(^-^;

嫁の弟さんと、奥さんのお母さんと実家の子供たちがお手伝いに来ていて、かなり賑やかな田植えでした。

子供たちは、甥っ子たちと遊ぶのを楽しみにして来たらしいのだが、生憎今日は’会津’でスポ少の試合があり不在。(x_x)

ただ、こども好きの弟さんがガッツリ汗だくで遊んであげた様なので、かなり満足してくれた様でした。

その時私が何をしてたかというと...。
田植えが終わり、遅いお昼を頂いているとき『運転手が居るのだから飲んでください』とビールを勧められ、断りきれず少しご馳走になり、子供と一緒に1時間ほど爆睡してました。(x_x) 昼のビールは効く...。

間の悪いことに、飲んだ直後『住宅火災発生』の一報が入ったのだが、飲んでしまったので向う訳にもいかず、送って貰っても現地で何も出来るはずがなく、諦めて寝てしまったのが寝てた理由なのですが。(^-^;

幸い出火の報のあとすぐに鎮火報が入った様なので、ある程度の規模で収まったのかなぁ。詳細はわかりませんケド。(x_x)

昼ごはんを頂き、夕飯を頂き、お風呂まで頂いて帰宅。

弟さんと始まった将棋は、夕食で中断して『没収試合』。
弟さんは’相手に駒を取らせない’かなりガチガチに硬い指し手で、守らずに攻めていた私はめっぽう苦戦してたので良かった(負けた方が良かった?)のかな。

うちの子も、たくさんの人に可愛がられてご機嫌で、私と寝ていた1時間ほどしか大人しく寝ていなかった。
帰りの車はすぐに爆睡で、そのままベットまで。よほど疲れたと見える。

久々に良い天気の中外で体を動かし、気持ちの良い一日でした。(^-^)

..2011/05/15(Sun) 22:43 ..No(5491)

▼けいいち 
田植えですか〜
   ..2011/05/17(Tue) 17:03 (5492)
しりうす 
うちでは『今年は米を作らない』と決めたので、普段どおりに農作業している周囲を少し羨ましく思ったり...。
目には見えない’放射線’だから、気を抜くと鈍感になってしまう感もあり不安に暇はありません。(x_x)
’身体に取り込まない様に’と言われますが、空気にも(空間線量)、食べ物にも(農畜水産物の出荷・摂取制限)それなりに含まれてるんですよね。(x_x)
まぁ、摂取したから即どうこうって訳でもない(多少なりとも確率の上昇があるだけ)ですが、あまり気持ちの良いものでもありませんね。
   ..2011/05/17(Tue) 22:29 (5493)

■…2011年 5月16日 (月).......ひよこクラブ
この日...特に何もなかった気がする。(^-^;

しいて言えば『ひよこクラブ』をコンビニで買った。
というか、嫁からメールを貰うまで『ひよこクラブ』がコンビニで売っていることに気づかなかった。

それまで、子供用品を売っているお店か本屋にしか売っていないものだと思っていたので軽くカルチャーショック。

あ、そうそう、そういえば町から『調査票』ってのが届いて記入して返送したな。
保育園に入園を希望する児童がたくさん居る(定員に対して)らしく、優先順位を決めるための調査票で、就労状況等って項目があったりなかなか記入が難しかった。(必然性を説明しなきゃいけないから)
ネットで調べた限り、働いていない人(うちは足が悪い高齢の祖母)が居ると優先順位はずっと低いらしい。
(x_x)あ〜あ。

..2011/05/18(Wed) 00:04 ..No(5494)


■…2011年 5月17日 (火).......結婚式の苦労話
来月結婚する会社の先輩と、二人残業で残ってた。

話は結婚式の話になり、先輩は、私の時と同じ様に’何から何まで段取ってる’状態らしく(ある程度年齢を重ねているから、親が出てこない模様)、『当日はどんな気持ちで式を迎えてた?』って話で盛り上がった。

ちなみに私は『楽しんでた』って言いました。(^-^;

かなり先輩には意外だったらしく、当日打ち合わせ通りに段取りが進むか、今から気が気でならないらしい。

小さな会場の’レストランウェディング’で、貸衣装もウェディングケーキも別な所から運んでくるもんで、打ち合わせも段取りもかなり頻度が激しかったらしい。
プランナーの方が自由(?)な方で、○○は××にしましょう! ってどんどん提案してくれるらしく、先輩の心中’それが普通なのかなぁ?’と疑問に思う事が多いらしい。(^-^;

いやはや、気苦労が多く大変だねぇ。と、人事だから思ってました。(爆)

..2011/05/18(Wed) 00:11 ..No(5495)


■…2011年 5月18日 (水).......手続き
今日は午後、2時間ぐらい休みをとって手続きに奔走してみた。

役場へ行って’印鑑登録’と’印鑑証明’を手続きし、警察署へ行って’車庫証明’の書類を貰い、100均で’はんこケース’を買って、銀行で通帳の残高を確認し(随分減ったなぁ..)帰社。

..2011/05/19(Thu) 06:31 ..No(5496)

しりうす 
(続き)
ちょうど中古屋さんから’取り置きの車が搬送されて来た’旨の連絡があり、就業後に伺って実車の確認。
付属ナビが’メモリーナビ’表記だったのに実車は’HDDナビ(社外純正品 恐らくディーラーオプション品)’。内装は言われなければ分からない程度の傷ぐらい。取扱説明書類も全て揃っていて新車と変わらない感じを受けた。
外装のこすり傷と'えくぼ'は書類からの想像通り、中古屋さんで板金対応してくれるとの事でそっちは心配していない。色が少し微妙だが、これに決めようと思い最後の商談。(のつもり)
交渉の末 要求は全て飲んで戴き、支払額も予算内に収まった。(^-^)
...凄く遅くまで掛かってしまったので(営業時間をとうに過ぎている)、記入すべき書類を一式貰って帰宅。
車庫証明の地図書きに、巻尺を持って23時頃家の前を歩きまわって仕上げる。(^^;
あとはお金の準備だけ?! あぁ、廃車の手続きも進めなきゃ。
   ..2011/05/19(Thu) 14:17 (5497)

■…2011年 5月19日 (木).......次はお金
あと車の購入に必要なのは、とりあえずお金。
現状の『震災不況』で平均株価が下がっており、軒並み持っている投資信託も利益はマイナス計上。(T_T)

比較的長く積んでいる投資信託がいちばんダメージが少ないのでそれを解約して購入資金に。...これは暫く手を着ける気がなかったんだけどなぁ。

他の投資信託のダメージが多すぎて、今 利益(損益)確定するのがツライ。(x_x)

今回 全額ではなく 購入資金の8割を準備。残り2割を両親から借りる事にした。
1年をめどに返金する予定。(毎月コツコツ返すけれど、投資信託の方で利益が出次第一括で。(^-^; )

お昼に電話で手続きをしたのだけれど、本人確認はけっこう厳重。
HPで質問内容を確認してなかったら、全て答えられなかったと思う。(^-^;
※申し込み用紙に記入した事なので 落ち着けば判るのだが、電話口って妙にプレッシャーが掛かりません?

手続きが済んだ後、住所を見て気づいたのか『この度の震災で、おケガなどありませんでしたか?』と対応してくださった方が気遣ってくださって、有難いやら申し訳ないやら...。

..2011/05/19(Thu) 22:24 ..No(5498)

▼あき 
投資信託・・・、僕はリーマンで一気にやられました(ToT)
   ..2011/05/19(Thu) 23:41 (5499)
しりうす 
9.11もリーマンも、15年近く積んでたやつは瞬間マイナスながらも、利益出るまでが早かったです。(^-^)
ある意味投資信託も'時は金なり'なのかも。※銘柄選択もかなり効きそうですが。
   ..2011/05/20(Fri) 07:18 (5500)
しりうす 
調べたら、9.11直前(2000年6月)から積んでいたものが上記の物でした(15年は誤り→8年 リーマンの前に結婚式費用として売却)。最大下落は2003/3で、価値は'60%'まで落っこちてます。(^^;
プラスになったのが同9月で、2006/9には瞬間的に200%まで振れてます。解約時は110%でしたけどね。
上記投信は9.11など他国の要因で株価が乱高下しましたが、当事国の場合は初めてなので、今後の上昇をどの程度のスパンで期待してよいのやら?
   ..2011/05/20(Fri) 09:10 (5501)

■…2011年 5月20日 (金).......ダウン
昨晩から不調を訴えていた嫁がダウン。

昼前、嫁から『キツイ、子どもの面倒見れない』ってメールが入り、状況確認のため電話。

今朝の状況から体調はさらに悪化して、吐き気と腰痛が酷くなり、食欲がなく動くのも苦痛だと...。

ここ数日、鼻づまり(?)や夢を見て(?)子供が夜中に起きているらしい(私は気づいていない)ので、疲れが溜まっている所に不意に強めの生理痛がきたらしく、薬を飲んでいるのだが効かないんだとか。(昨日談)

週末にも掛かるので、急いで引き継ぎだけして午後から休暇をもらい帰宅。
帰りに、嫁からリクエストを取ったパン等の食べれそうな物を買って、中古車やさんに書類を届けて帰宅。

子供はちょうどミルクを飲んだ所だったので そのまま寝かせてしまい、嫁のケア。
以前効果のあったマッサージ(最近帰宅が遅くてしてあげられなかった)のプリントを探して施術してみる。
30分ほどあちこち押したりコネコネしたら、多少楽になったらしい。(触れているうちに掌が暖かくなり それが気持よく、プラセボ効果もあるみたい。)

少し休んでもらっているうちに溜まっている家事を片付け始め、ついでに夕食の準備までしてしまい、気づくとこんな時間。
...これから子供の寝ているうちに持って帰ってきた仕事(図面からのリストアップ)を進めなきゃ。(^-^;

あ、でかい地震?

..2011/05/20(Fri) 16:29 ..No(5502)


■…2011年 5月21日 (土).......ごめんなさい
当初の予定であれば’嫁の休日’として、私が子どもの面倒を見て嫁には’のんびりショッピング’という時間を作ってあげるはずだったのですが、家族(全員会社勤務)のたまの休みなので 家の仕事は結構あって、’夏に向けて緑のカーテン(ゴーヤ)を作る’という母の希望を叶えてあげたり、農機具用の燃料(軽油)の買出しが必要になった とか、CRCが無くなったので買ってきてくれ とか、お風呂の蓋が割れてしまった(経年劣化)ので新しくしなきゃね なんて事をこなしているとあっという間にお昼になって、13時からの消防団の用事に昼も食べずに向かった状態で、’嫁の休日’なんて言える状態でも無くなってしまい『ごめんなさい』な状況でした。(x_x)

状況を見て嫁は’子どもを連れて買い物’に行ってくれ、消防団の用事を終えて(16時)帰ってきた私は金曜日に持ち帰ってきた仕事の続きをさせて貰いました。m(_ _)m

夕飯の準備もろくに手伝えず、子供を風呂に入れた時点で猛烈な睡魔が襲ってきてその後役に立てず、結局 孝行 らしい事は何もできず一日を終えてしまいました。(x_x)

本人には一言その旨伝えたのですが、私の一日は そんな想い で一杯だったのでこんな日記になってます。(^-^;

..2011/05/22(Sun) 19:16 ..No(5503)


■…2011年 5月22日 (日).......検閲
今日は消防団の一大行事 『検閲式』 の当日。
朝は6時から行動開始(身支度を整え現地へ向かう移動時間を含めると、最低でも5時半には起きなきゃいけない)で、通常であれば12時半頃まで式典があります。

今年は’原発事故’の影響もあり、’雨が降ったら即撤収’とか’運動場の滞在を短時間で済ます’とかの意図が入ってかなり縮小され10:30頃撤収完了。(10:40頃から雨が降りだした)

偉くなるとそこからが長い...
今年から少し偉くなったので、式典の後 役場で反省会、幹部のみの懇親会、各地区の慰労会(3箇所)を全て回る って段取りが控えてます。(x_x)

ビールを飲み始めたのが11時、懇親会が終わったのが15時、移動の時間を使ってコンビニで’ウコンの力’を補給し、1件目の慰労会を後にしたのが16時半、2件目の慰労会を後にしたのが17時半、3件目の慰労会からお暇したのが約19時...。
さすがに私は1件目の慰労会辺りからずっと烏龍茶を頂いていたのですが、それでも酔いが醒めず、挨拶で頭を振る度気分が悪くなる状態で一応最後まで努めました。(x_x) (...そうは言っても、今、日記を書けているのでそれほどでもないのかも。烏龍茶で過ごした時間は有効だったのかなと。(^-^; )

私の上の位の人は、攻勢にまともに応じていたので最後はまともに立てない状態で慰労会を退席した状態。
...こんなのが毎年続くんだと思うとげんなりしてしまいます。(x_x)

ま、無事行事を終え、あとは随分楽になるはず。
(消防団が忙しいのは3月(農作業関係の野火火災や不審火の出始める頃)から5月末(検閲 という今日行われた行事)まで。あとは2ヶ月に1度程度行事がある程度)
一山乗り越えて、あとは惰性で何とかなるか?(爆)

..2011/05/22(Sun) 19:35 ..No(5504)


■…2011年 5月23日 (月).......下見
今日は現場の下見。
ドタバタで作った資料で何とか下請けさんに説明。
ほっとして帰ってきたら、現場担当者に置いてくるはずの図面を持ち帰っていたことが判明。(x_x)

あぁ、何だかチグハグ。

帰宅して、先週放送のあった’NHK杯全日本選抜ボウリング選手権’の録画を見る。
女性の方はどちらもメカテクター装着で’一般的’な競技者っぽかったが、男性はどちらも’かなり変わった’競技者だった。
20歳でボウリング歴16年って...( ̄□ ̄;)!!

優勝した方のフォームは、かなり変わっているのだが、あんな風にするとローダウンを意識しやすいかなぁと素人考えで思った。(身体がもたなさそうだけど)

しかし、予選でAve240なのに決勝のスコアは200台(相手は190台)。どんだけ難しいレーンだったんだろう。(x_x)

..2011/05/24(Tue) 23:07 ..No(5505)


■…2011年 5月24日 (火).......縄跳び
急にIくんから『縄跳びの長さってどのくらい?』ってメールが来た。

とりあえず家にある縄跳びを実測してみたところ、私用で252cm(グリップ間の実測)。甥っ子用で202cm(グリップ間の実測)

スポーツ店で購入すると’250cmが子供用’らしく、その基準で言ったら間違いなく子供用となるのだが、恐らく’グリップ間’ではなく、ロープの総長なんだと推察。

グリップ内で長さ調整分のロープ長も考慮すると、きっと甥っ子用でも240cmぐらいあるのだろう。

というか、何でIくんは急に縄跳びが飛びたくなったのだろう?
運動不足解消?自転車のほうがずっと楽しそうだけれど。

..2011/05/24(Tue) 23:11 ..No(5506)


■…2011年 5月25日 (水).......今日のTV
今日は5/22に放送された『テレビスポーツ教室「インラインスピードスケート」』って番組を観た。

NHKでインラインスケートの番組を放送しているだけで感動ものなのだが、ものすご〜く基礎からの解説(そりゃそうだ、見ている人の誰もが知らないんだろうから)でとても解りやすかった。
チーム名(スポンサー)のBLIZZARDの他にも、一番カメラに映るポイントにJ-SK8のロゴも入っていたりして、知ってるひとだけちょっとニンマリ?
※NHKはスポンサーロゴ不可だったよね。確か(笑)

観ているだけで早くなれるわけも無いし、リンクの滑走方法とロードの滑走方法は違うだろうけれど、200m17秒とかあり得ないよね。
ちっちゃな子がダブルプッシュの練習してるの見たら自分もできそうな気がして...。滑りたくてうずうずしてしまいます。(x_x)

あ、そうそう、今日、購入した車のお金を払ってきました。
久々に見る札束(新札ではないのでボリューム満点)は、別れるのが惜しくて...(x_x)
でも、持ったまま暫く居るのも不安で、すぐに車屋さんに届けてきました。(^-^;

..2011/05/25(Wed) 21:54 ..No(5507)

しりうす 
自分的メモ:制服を役場に届けてきた。何やら’線の本数が足りない’らしい。今回、今までと違う業者が入札で落としたらしく、その辺が曖昧だったとか。
   ..2011/05/27(Fri) 07:09 (5508)

■…2011年 5月26日 (木).......行程表
週末、雨ですねぇ。(x_x)
両親連れて観光予定なのですが、雨の日の観光ってなかなか難しく無いですか?

私一人なら雨でも’空いてて良いや’なのですが、人を連れて歩くと あまりそう楽観しても居られず...。

アーケードのありそうな商店街(?)や、雨天でもやってる乗り物系の利用など、とりあえず’地元では味わえない物’メインの行程ですが、自分も利用した事の無い物を並べて行程を組むのもなかなか。(^-^;

HPで情報収集できるので かなり楽ではあるのですが、(宿以外は全く予約なしだし)行き当たりばったりの旅で楽しんでこようと思います。

...にしても台風かぁ。
行いの悪さにもほどがある?!(T_T)

..2011/05/27(Fri) 07:25 ..No(5509)


■…2011年 5月27日 (金).......思いがけず大ハマリ
今日は久々に現場。

須賀川・天栄村方面だったのですが、道中、民家のダメージの凄い事。(x_x)
瓦屋根の損壊は当たり前で、壁の崩落、屋根の崩落、民家のあったであろう更地の多いこと...。

個人商店も軒並み閉まっていて、あいているのはコンビニ程度。
道路も幹線道路は充分に補修されていましたが、細い道を眺めると、通行止めの看板がそこかしこに見られました。( ̄□ ̄;)!!

今日は現場で装置を付けてくる作業(5人で5台)でした、ネジで止めるための穴をあけるケガキ用の紙を先輩が準備してくれたのですが、穴をあけ、いざ取り付けようと思ったら穴が合わない...。(x_x)
個別に離れた場所で作業していたので、5人が5人とも同じ状況ではまっていて、その修正で午前中作業にならず。(T_T)

帰社してから聞いたところ、いつも使っているプリンタでない物で印刷したらしく、微妙に縮尺がかかっていたっぽい。(x_x)
今まで使っていたプリンタでは起きた事のないトラブルだったので、そんな事もあるんだなぁとひとしきり。(x_x)

※トラブルが起きたのはRICOHの家庭用カラーレーザープリンタ。以前使っていた業務用カラーレーザープリンタやCanonのレーザー、東芝のレーザーでも同様のトラブルは起きた事がない。固有のトラブルだとは思うのだが...。

そんなこんなで午後もテンション低く作業が始まり、担当者の下調べがなかったため色々トラブルに遭い、結局帰社したのが19時。
出発前は’楽勝で定時で帰って来れるよ’って聞いていたはずなのに。(^-^;

..2011/05/27(Fri) 22:46 ..No(5510)

▼YZAK 
お疲れ様です、そう言えばなんですが今の職場の(保育園の)体育館がコパルの辺りと言えば分かりやすいのかな・・・?
 そのあたりで、しりうすさんの車らしきのを見かけたのですが・・・。
   ..2011/05/27(Fri) 23:14 (5511)
しりうす 
うちの会社、郡山IC近くなのですぐそこですよ。(^-^)
通勤や、昼の買い物の際見かけられたのかも。
   ..2011/05/28(Sat) 05:31 (5512)

■…2011年 5月28日 (土).......旅行
弾丸ツアーの始まり始まり。(^-^;

1泊2日の愛知旅行を敢行しました。天気予報は’台風が向かっています’というのに、迎え撃つ形で。(爆)

朝6時に家を出て、首都高 向島 で降りて浅草観光。
浅草寺にお参りをして、仲見世を散策して、雷門で記念撮影して、水上バスで日の出桟橋まで 観光案内を聞きながら移動。(私と子供は浅草-日の出桟橋を車で移動)

やっぱりガイドさん付きの観光は楽しいらしく、水上バスの感想は上々でした。(^-^) 父は’地ビール’で機嫌上々。(爆) 高速にはアルコール置かなくなりましたからね。(^-^;

その後東名で愛知を目指します。

途中、足柄SAがとっても立派で楽しかった件。
雨で景色は楽しめませんでしたが、インフォメーションでベビーカーを借りることができお子様大喜び。実物F1マシンの展示で大人大喜び。ベビーコーナーが調乳用給湯器まで備わっていて感動。串焼きのかまぼことお肉に大満足。
...気づいたら滞在1時間でした。(^-^;

積み重ねた余裕の時間を食いつぶし(楽しかったから’それで良い’っちゃ良いのだが)、愛知の妹との待ち合わせを気にしながら道を急ぎます。

特に道に迷うこともなくホテルのチェックイン後、予定の30分遅れで待ち合わせの妹と合流。
そのまま自宅へ案内してもらい、2年ぶりに皆さんとご対面。
お子様は機嫌上々で大変気に入られ、良いところを見せられました。(^-^)

その後美味しそうな居酒屋さんに移動して、みんなで’海の物’をふんだんに使った夕食をご馳走になり、21時にホテルへ戻りました。
明日のためのガソリンを調達(遅くてIC近くの宇佐美しか営業してなかった)し、子供と風呂に入って就寝。

今回は運転を嫁と交代しながら移動したので身体はとっても楽だったのですが、柔らかいベッドと高い枕が意外にキツかったです。(^-^;

..2011/05/30(Mon) 06:02 ..No(5513)


■…2011年 5月29日 (日).......旅行2日目
旅行2日目。
朝食は8時に予約したのだが、お子様が居るため6時起床。
着替えして、離乳食を食べさせ、調乳して、交代で面倒を見ながら着替え&出発準備。

朝のうち雨は昨日と同じ様に小雨で居たのですが、水族館に着いた時に’前も見えないほどの大雨’で車から出るのをためらうくらい。(x_x)

雨の弱い時間を狙って何とか入場、たくさんの綺麗な魚&大きな魚を観察し、手書きのPOPにニヤリとし、’深海魚に触れます’ってプールでエビに驚いてスラックスを濡らし、小さな子供連れがどんどん増えてきて、餌やり水槽やふれあい水槽がいっぱいになる頃(アシカショーは時間の関係で見る事ができず)水族館を後にし、ラグーナという商業施設でおみやげタイム。

前回は1階の食品売り場だけで終了してしまったので、今回は2階の洋服・イベント広場も回ってみました。
(観光地にありがちな?)『似顔絵コーナー』があり、お子様の似顔絵を頼んでみた。出来上がりは『どこかしら特徴を掴んでるね(という大人な感想(笑))』という感じで良い記念になり、お買い物班と合流。

そういえば店内散策中、知らない小さなお子さんと’ばいば〜い’って挨拶したのですが、覚えていてくれて、景品にもらった風船を『これ要る?うち、要らんし』って うちのお子様に差し出してくれました。
遠くで両親とお兄ちゃんに見守られながら うちの子に風船を渡し終えると、ニコニコで家族のところへ駆け戻ってました。(^-^)
なんか心がホッとする ひとときで、思わず みんな笑顔になってました。(^-^)

お昼前に商業施設を後にして帰路につき、両親と嫁のリクエスト(色々な物を食べたい)で 昼はSAで’カレーと味噌かつ’を食べ、酷くなる雨の中 トイレ休憩(子供のオムツ休憩含む)以外の休みも取らず、買出しした イカ焼き やら 煎餅 やら ケーキ類 なんかを つまみつつ、楽しい車内を過ごしました。

帰りも交代で運転したのですが、私も車中30分ぐらいぐっすり寝て不安なく(効率よく)運転することができました。(^-^)

早めの夕食として佐野SAで佐野ラーメンを食べ(ここもベビールームは調乳用給湯器付き)、ホール係のお姉さんがお子様に声をかけてくれて暫く談笑し、予定を大幅に超えて滞在してしまいました。(^-^;

自宅に電話したら 留守番してくれている妹家族が、おみやげの’舟和の芋ようかん(賞味期限2日)’を受け取るため待っていてくれるとの事。※明日以降月末で仕事が忙しく受け取れない

佐野からはノンストップで帰宅。予定より少し遅く20:30に到着。
トランクいっぱいのお土産を降ろし、荷物をほどき、子供をお風呂に入れて就寝。
今回は運転の疲れもさほどなく、観光もあちこち楽しめ、楽しい旅行となりました。(^-^)

何より、長い道中 機嫌よくチャイルドシートで過ごしてくれたお子様に感謝。(^-^)

..2011/05/30(Mon) 06:29 ..No(5514)


■…2011年 5月30日 (月).......抜けてる
昨日、東北道に入るまで気にしていた’GPSロガー’が、家に帰ったら無かった。
正確には、佐野SAで休憩後見つからず、嫁が’かばんに入れた’と言うので帰宅してからかばんを探したけれど無かったという状態。
慌てて’NEXCO東日本お客様センター(以下、お客様センター)’に電話。落とし物としては届いていないそうで、半ば諦める。(x_x)

そして今日。なんとお客様センターから見つかったという電話が。
お客様センター曰く『後は直接佐野SAインフォメーションと話してください』と電話番号を教えてもらう。
SAインフォメーション曰く『貴重品でないものは着払いで発送可能です』との事で発送をお願いする。

でも、GPSロガーは防水ではないし、落としたのが駐車場ならきっと踏まれて粉砕してるだろうし、どんな状態で送られてくるか心配でならない。(x_x)

昼休み、子供の離乳食を買いに出かけた。生の食材は帰りに買おうと携帯にメモしたのだが、帰りに思い出せず(勘違いして)いつもと同じもの(離乳食の食材ではなく牛乳と納豆と豆腐)を買ってしまい顰蹙を買う。(^-^;

今日は月曜日なのに営業している床屋を発見。
とりあえず入ってみたら、仕事が丁寧で好感が持てた。ただ、嫁に送ったメール『床屋に寄ります』を、嫁は’ゆか屋に寄ります’と読んだらしく、床材でも買ってくるのかと思ったらしい。(笑)

抜け抜けの似たもの夫婦です。(爆)

..2011/05/30(Mon) 22:18 ..No(5515)


■…2011年 5月31日 (火).......無事
GPSロガーは、何の損傷もなく届きました。
『遺失物受領書』にサインしてFAXして終了。
データもちゃんと残っていて、嬉しい限り。

今日は昼休みに車に装備していた品々を外してみた。
30分でCDチェンジャーと無線用アンテナを取り外したのだが、内装を戻すことはできなかった。(x_x)

その後、スピーカーなども外したくなったので内装はそのままで買い物して帰宅してしまった。(^-^;

..2011/05/31(Tue) 22:17 ..No(5516)