■…2011年 8月 1日 (月).......あっちこっち
朝イチで忘れ物をとりに二本松の現場へ。
現場(他の会社)が開かず10分ぐらい待ちぼうけ。

忘れ物を持って出社。
そのまま準備をして別の現場へ向かったのだが、また忘れ物をしている事が判明して会社へとんぼ返り。(x_x)

現場へ戻って担当者と話をしたら『今日、来る予定になってませんよ?』との事。
うちの工程的には今日しか無いので無理言って作業させて貰い、’午後からは立ち入り禁止になる’との事で午後は また更に別の現場へ。(x_x)

ここ数週間トラブル続きの現場。
(使用しないで居たのだが)確認してみるとトラブルが治ってる...( ̄□ ̄;)!!

調整し、復旧したら通常通り作動を始めた。(x_x)
1時間掛けて現場に来たのに10分で帰るのも何だったので、他のトラブルを探して修理してみた。(^-^;

細かいトラブルを2〜3見つけて、定時で現場から直帰。
今日は『ドライブしていた』と言われそうな作業内容だった。(x_x)

..2011/08/03(Wed) 06:17 ..No(5611)


■…2011年 8月 2日 (火).......少し順調
朝、出社したらやっぱり上司に『昨日はドライブご苦労様でした』と笑われた。(^-^;


今日から'昨日最初に行った現場'の中断していた工事が再開。
'機械屋さんの作業がほぼ終わる'との事だったのに、現地についたら先週末のまま。( ̄□ ̄;)!!

出来る事をしていたら、午後になって機械屋さんが到着。
一気に組みあがって、うちの営業が来る頃にはそれなりの形になってた。(^-^;

トータルで見れば順調なペースに戻り、安心して帰社。

明日の準備をし、帰宅しようと会社を出たら別の現場から『トラブル発生、来て下さい。』と電話。
現場の守衛さんのところへ着いた所で『原因が判明したので帰ってもらってOKです』との事で帰宅。

『帰り遅くなるから』と連絡したばかりなのに帰ってきたので、家の人はあっけに取られていました。(^-^;

ちょうど友達のI君が先日の’桧原湖一周サイクリング’のデジカメデータを家に届けに来てくれた。
頼まれているVBAのデバッグの話と、再来月挑戦するという『鳥海山一周サイクリング』の話で盛り上がり、玄関先で長話。(^-^;

そんなこんなで子供の風呂が22時ちかくになってしまい、こどもが寝ない...。(x_x)
結局ベビーベッドを諦め、間に挟んで睡眠。

..2011/08/03(Wed) 07:34 ..No(5612)


■…2011年 8月 3日 (水).......亜鉛
『最近味が判らない』と、嫁が言い’味覚障害’を検索していたので、原因と思われる’亜鉛不足’解消のために カキフライ を買ってきてみた。

冷凍食品のとなりのお肉売り場に 豚ロースブロック とか 薄切りベーコン が特売になっていたので、食べたくてついでに買ってみた。(^-^;

...既に 亜鉛 の事はどうでも良くなってる自分が居る。(爆) まぁ、思い過ごしだとは思うのだけれど。

帰宅したら’CD買ってきた’と、安室奈美恵さんのCDが置いてあった。
好きだねぇ。きっと車の中でヘビーローテーションなんだろうな。

..2011/08/03(Wed) 22:29 ..No(5613)


■…2011年 8月 4日 (木).......お誕生日プレゼント
子供の’お誕生日会’を週末にするそうだ。
『お祝いをもらうのに』親からのプレゼントがないのは可哀想だ...という理由でプレゼント選びに駆り出された。(^-^;

とりあえずJUSCOのおもちゃ売り場をうろうろ。
お下がりのおもちゃが色々あるので、正直買う必要ないんじゃないかなぁと思っていたのだが、おもちゃ売り場にはあるわあるわ。
対象年齢1才前後のおもちゃが、種類も豊富にわんさか。

思わず目移りしてレジまで行ったのだが、冷静になったら『明日は割引の日』だった。

結局買わずに帰宅。少し冷静に考えなおしてみよう。(^-^;

..2011/08/04(Thu) 22:12 ..No(5614)


■…2011年 8月 5日 (金).......準備
今日は久々に定時での退社。
JUSCOに向かい、明日の準備。

飲み物とピザソース(昼食後、軽食としてピザを出す)を購入、子供の誕生日ケーキ用にプレーンヨーグルトと蒸しパンの素(バナナ味の子供用)を購入。
生クリームはダメそうなので、プレーンヨーグルトで’ショートケーキもどき’を作ろうと思っている。(^-^)

昨日下見した’誕生日プレゼント’は、昨日レジ前まで持ってきたものとは違う物になった。
一旦帰宅し二人で話し合った結果なのだが、やっぱり二人で下見をした事でより良いものを送ってあげられ、良かった。(^-^)

帰宅したら、私の勘違いで’大人用ケーキ’を頼んでいない事が判明。
明日、開店と同時に予約して間にあうかなぁ?(^-^;

..2011/08/05(Fri) 21:30 ..No(5615)


■…2011年 8月 6日 (土).......お誕生会
左:本職,右:手作り
仲人さんと嫁の両親を呼んで(家族だけと比較すると)盛大な誕生会。

でも、私の一日は朝の草刈から...(^^;;
7時から9時までおおよそ2時間、父と草刈り。一人でやるより’進み具合’がずっと早いので苦痛は少ない。(^^;;

シャワーを浴びて9時半から誕生会の準備。
嫁は9時に開店したばかりの地元のケーキ屋さんにケーキを予約。(^^;;

私は’離乳食用カップケーキ’を使ってデコレーションケーキづくり。
カップケーキを2段にカットして、お子様の大好きなバナナを挟んでプレーンヨーグルトでデコレーション。
上にもバナナを載せたのだが見栄え的に真っ白で、手伝いに来た妹に’赤みが欲しかったね’と痛い所を指摘されてしまう。(x_x)

買い出しに出ていた嫁に’ベビーダノンの苺味’を頼んだのだが間に合わず、だがしかしそこは嫁、’真っ赤な『1』の形のろうそく’を買ってきてくれていて、見栄え的にも素晴らしい手作りケーキになりました。(^-^)

そうそう、生クリームって暑いとグデグデになるんですね。兄弟みんな冬生まれだったので今まで全く知りませんでした。(^^;

お昼にみんな到着し、ごちそうを食べながら歓談。

子供には’一升餅’(立てないので丸餅5個で勘弁)を背負わせて、手を引いて歩き、妹からの差し入れ’尾花沢スイカ’(しかも6L)をみんなで食べ(※あまりに大きすぎ食事の後では10人掛かって1/3程度しか食べられず)、手作りのピザを振舞ったり、楽しく過ごしました。

甥っ子たちには’チャイルドトレーラー初体験’。近所一周3kmぐらいを小学校5年生に引いてもらいました。
気も遣ったし、休んで勢いが減ると加速が辛くなるので休まず漕ぎ続けて長い坂を登ったので汗だく。
でも、日頃の運動不足もあり’たくさん漕いで楽しかった’と言ってくれました。(^-^)

みんなが帰って19時半。こどものお風呂上りに合せて自分も寝てしまいました。(^^;;

..2011/08/07(Sun) 21:45 ..No(5616)


■…2011年 8月 7日 (日).......嫁出勤
嫁の会社は’自動車関連企業’らしく、節電対策で木金が休みになっています。

当初の予定ではお盆休み後に出勤だったのですが、節電対策でお盆休みも移動してしまい出勤が早まってしまいました。(x_x)

そんな訳で今日は嫁の出勤日。

私の朝は5時の’農作業’から開始。
母の芋掘りを手伝い、地区の奉仕作業から戻った父も合流して11時頃まで芋掘り。
父は脱いだ作業着をそのまま脱衣かごに入れてしまったらしく、洗濯後に母が’携帯が出てきた’と大騒ぎ。

父は防水携帯に過度の期待を持っていたらしいのだが、そんなに甘くない。(笑)

結局私がAUショップに持ち込んで修理依頼。

子供はチョコチョコ祖母に見ていてもらったのだが、食事の準備やおむつ等ひとしきりやったので、ちょっとだけ嫁の苦労が判った気分。

夕方、時間ができたので離乳食を作ってあげようと’ひよこクラブ’の付録のレシピ集を見たら、レベルが違いすぎて諦めた。
※最初に買いてあることが’おかゆを作って〇〇でアレンジ’。...そもそもその’おかゆ’のレシピを知りたかったのだが。(爆)

夕食後、帰宅した嫁から誕生日プレゼントのお披露目。
まだ???って状態だが、楽しく遊んでくれる様になる事を望む。(^-^)

..2011/08/07(Sun) 21:59 ..No(5617)


■…2011年 8月 8日 (月).......燃料切れ
今日は少し早く帰宅して、子供のお迎え。

明日からはフルタイムで保育園に通うので、その前に一度ぐらい保育園に顔をだそうかと思って現場の合間を縫ってお迎え計画。

会社は午後から休みを取り、昼を食べた後は銀行回りをして通帳の記帳など済ませ、帰宅したのが14時半。

お迎えは15時半だったので、しばし休息。(^-^;

15時半にお迎えに行き保育所の中に迎え入れられたのだが、最初に通った部屋の子たちの中に居るのかとおもいきや、その奥の部屋だった。

やばい、うちの子、でかい。(^-^;(苦笑)

お昼寝の時間に目一杯遊んでいたらしく、おやつの時間にお昼寝している我が子。...何だか私と似ているなぁ。(笑)

帰宅途中に車の中でまた寝てしまい、車の中に寝かせたまま家の前に駐車。
寝たのを良い事に夕飯の仕込み。20分に1度ぐらいの頻度で様子を見に来たのだが、40分経ったくらいで汗をかき初めていたので起こして部屋に移動。
(部屋も変わらず暑いのだが...)

結局仕込んだのは(レシピ探しから始まっているので)ピラフ1品のみ。(^-^;

母の友達から毎年注文している桃が届き、嫁の実家へおすそ分けしてきた。
去年、この桃を実家に持って行って嫁は破水したんだっけ。(= = ;)

帰宅して夕飯を食べ、子供の明日の準備を手伝ってたら猛烈な睡魔に襲われ、そのまま撃沈。私も燃料切れたみたい。

..2011/08/09(Tue) 22:14 ..No(5618)


■…2011年 8月 9日 (火).......レシピ本
『本』ってやばいですよね。
買っただけで’知識を得た’気になっちゃう。(爆)

仕事が早く終わったので、帰りに本屋さんに寄ってみた。

先日’炊飯器を使った調理レシピ’の本がどこを探してもなかったので、新しいレシピ本を探しに来てみた。

前回は、コンロや電子レンジを使ったレシピだと嫁と並列に作れないので効率が悪いと思い’炊飯器’を使ったレシピ本を買ったのだが、結局並列で作ることなど殆ど無く、夜、誰もいないキッチンで’夜なべ’する事が多かったので特に気にする必要はなかった模様。(^-^;

ま、そんな大したものを作る予定もないのだけれど。

今回買ってきたのは’作りおきおかず’の本。主にお弁当のおかずレシピで、’冷めても美味しい’が基本。素材ごとの索引がついていて使いやすそうだった。

...実は買っただけ満足しそうな私が居る。(x_x)

..2011/08/09(Tue) 22:25 ..No(5619)


■…2011年 8月10日 (水).......問診票
来週行われる’健康相談’用の問診票が配られた。
大抵の項目で’無い’と選んで、私が見てもほぼ問題無い書類になった。(^-^;

気になるのは’寝不足’ぐらいかなぁ。(とは言っても6時間ほど寝ている)

コレステロール不足が解消されるような気はしないが、何らかの’生活習慣病’対策を授けてくれる事を願って。

そうそう、通販した’RS-232Cケーブル’が届いた。
秋月通商だと1.8m物が\350で買えるのだが、間違い防止にわざわざSANWASupply製にしてみた。(3mで定価\2300だったが\800程度の物を見つけた)
今時普通の人はこんなケーブル使わないんだろうなぁ。(^-^; 私には、安く投売りされていて嬉しい限り。

車用のドリンクホルダーも一緒に購入。値段の割に意外とまともな物だった。
取り付けてみて、実用になるかどうか判断。

..2011/08/11(Thu) 05:55 ..No(5620)


■…2011年 8月11日 (木).......お子様のお通じ
羨ましいほどお通じのよいわが子。
毎朝、起きるとすぐにパンパンのおむつを交換。

朝食を食べ、保育園へ出発しようと思った時、モリモリの'大きな方'でパンパンになったおむつ...。

嫁の記入する’連絡帳’を眺めると、前日のお通じ3回。とか。

嫁と苦笑いしながら’羨ましいね’と。(^-^;

..2011/08/12(Fri) 22:05 ..No(5621)


■…2011年 8月12日 (金).......アンテナ
前の車に装着していたアマチュア無線のアンテナ。
今の車に装着しようとしたら駐車場に干渉することが判明。
毎日収納すれば良い事なのだが、きっと無理。(^-^;

そんな訳で新しいアンテナを物色。
結局、あっちこっち検討しても今まで使用していたアンテナのシリーズから選ぶのが次善策の模様。

で、取り外したケーブルを確認した所、一箇所に亀裂を発見。かなり金具の根元に近くコネクタで中継するのは難しいと判断。
ケーブルの買い直しか、コネクタを購入し接続し直すと言う状態。

コネクタは一個\1000程度。ま、送料が掛かるので\2000掛からない程度。
ケーブルは1本\5000程度。あまり割引率は良くないので、地元の店で買ってもあまり変わらないかも。

結局、値段優先でコネクタの通販での購入へと向かい、あちこち探すも値段は横並び。通販なので送料を含めてあちこち見積もりをとってみたがさほど変わらない。(x_x)

まだ購入には至っていないが、近く購入する予定。
アンテナも一緒に買えば、送料は少し浮くかな。

..2011/08/12(Fri) 22:27 ..No(5622)


■…2011年 8月13日 (土).......発熱
日中元気に遊び、夕飯もモリモリ食べ、風呂上りにほうじ茶やジュースをたっぷり飲み寝た我が子。

嫁が風呂上りに寝相を直していたら’凄く熱いよ’と騒ぎ始めた。
抱っこするとまるで’湯たんぽ’を抱いた様な感じでかなり熱をもっている。

回りがワサワサしたので起きた我が子、火の点いた様に鳴き始める。(T_T)
多少出ていた鼻水と相まって、真っ赤なぐちゃぐちゃの顔で大泣き。

体温を測ると39℃ Σ(゚д゚lll)ガーン
耳式体温計だったので、『まてまて...』と心を落ち着かせ、脇の下・3分タイプの体温計で測りなおし。38.7度 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ここからの慌てっぷりは 後で嫁に冷やかされたのだが、小児科で夏風邪の症状の説明を受けていない私には衝撃で、とりあえず’休日・夜間外来’の病院を探したのですが既に閉院。(この時23時)

1週間ほど前、夏風邪で小児医院に掛かった時の’解熱剤’がまだ残っていたので1回分を飲ませ、西の内の救急外来へ向かう。

私は運転していたのだが、後部座席でチャイルドシートに載ったわが子が’寝た’のを見て、嫁は安心したらしい。

診察の順番が来て、体温を測ると37.4℃ いきなり熱が下がっててびっくり。
起きた我が子も泣くで無く、先生と元気におしゃべりしてた。(^-^;

症状はヘルパンギーナ という夏の病気。(嫁曰く1週間前も同じ病名だったらしい。でも、前回の熱は38℃を少し超えた程度)
(※自分用メモ:お医者さんが診断時問診した内容→身体に発疹が出ていない・目の充血もない・下痢もない・咳は酷くない)

保育園で違ったウィルスを連続で貰ってきたんじゃないかと推測。(^-^;
先生曰く『病気に掛かったら熱は出るものです、ただ、機嫌が良かったり、水分や食事ができているうちは心配ありません』との事。さらに『水分が取れないような時は解熱剤を使用し、熱が落ち着けば水分を取れる様になるので脱水症状にならない様充分に与えて下さい』との事でした。

嫁と、現状の症状についてもっと情報交換(聞き出す?)しとけば良かったかな?と思いました。(x_x)

安心して帰宅。既に1:30。(-_ゞゴシゴシ

..2011/08/14(Sun) 08:45 ..No(5623)


■…2011年 8月14日 (日).......あんかけにハマっています
きっかけはこのレシピ(COOKPAD 夏に!冷たい和風あんかけご飯)

先日の’熱’騒動で、今朝は午前中私が休憩(午前中は嫁が来客準備)、午後、お客さんの隙間を見て嫁が休憩。

お昼、嫁が子供の世話をする間、一度作ってみたかったレシピを敢行。
...とは言っても、ひき肉炒めて調味料入れて、片栗粉でとろみをつけたら終わりなんだけど。(^-^;

出来上がりは冷蔵庫に入らなかったのでボウルを2重にして氷水で冷やした。

そんな所に親戚が到着。
結局家族の昼も、午前中に母や嫁の用意した’ぼた餅’や’煮物や天ぷら’で終了。

私はキッチンでこっそり冷や飯に作ったあんかけを掛けて食べ満足。(^-^)
...実は嫁も見つけて食べてたらしい。

親戚が帰って夕飯。
お釜を見たら...ご飯がない。( ̄□ ̄;)!!
よくよく聞いてみると、昼に私が2杯、嫁が2杯食べて4杯分ぐらいしか残ってない。(笑)

仕方が無いので一度味見した私と嫁は、昨日の残りのそうめんや、ぼたもちの残りご飯など、いろんな物に掛けて頂く。それも意外に美味い。(笑)

冷ご飯など冷たいものに冷たいあんかけを掛けて食べるので、涼しくてサラサラ入って、お茶漬け気分で食べれます。

嫁曰く’野菜を入れたらボリュームが出るよね’と、レシピに書かれているのと同じアレンジの指摘をしてくれました。

何も見ずに同じ結論に達する所がさすがです。(^-^)

..2011/08/15(Mon) 12:06 ..No(5624)


■…2011年 8月15日 (月).......鼻水
もらった薬の日数が終わり、おさまっていた鼻水がぶり返し、お昼寝中に呼吸困難(?)で眠りが浅くなってしまう我が子。

部屋の暑さも相まって、なかなか寝付けなくなっている。

昼過ぎに、居間のテーブルに伝い歩きして足を滑らせ大転倒。(x_x)
思い出し泣き(?)で、更に寝付けない。

『車のなかだとよく寝る』のを思い出し、日付が変わる頃、ベビーベッドに寝かすのを諦め車でドライブ。(毎日朝早い嫁を休ませる意味でも)

近所を30分ぐらいドライブして駐車場へ戻ったのだが、あんまりよく寝ていたので10分ぐらい私も仮眠しようと車の中に居たらぐずりだし、再出発。

10分ドライブして20分駐車場で寝ている...を繰り返して4時半。
途中コンビニまで行って’暖かいブラックコーヒー’を飲んだのだが、やっぱり受け付けず胃の調子が悪い。(^-^;

4時半に嫁が起きたらしく、駐車場に戻る途中で自宅から車が出るのを目撃。
入れ違いに私は部屋に戻って子供を寝かせた。
嫁は5分ぐらいで戻ってきて『目覚めても居ないからどこへ行ったかと思った』と青くなってた。

翌朝は7:00頃まで寝かせてもらい朝食。
やっぱり若い頃の様に無茶はできないと実感。(笑)

..2011/08/16(Tue) 07:44 ..No(5625)


■…2011年 8月16日 (火).......お墓参り
今日は嫁の実家へお墓参り。

『御佛前』として’アクエリアス500mlペットボトル1箱’を持って行ってみた。(自分用メモ)
お子さんがスポ少で頑張っている様なので、スポーツドリンクは使用頻度が高いと思って。(^-^)

連絡したら’昼飯は外食’との連絡で、お店待ち合わせ。
とても混んでいたのでみんなで一緒の席にはなれず、分かれて食事。
うちの子は先に離乳食を食べさせてあったのですが、まわりでむしゃむしゃ食べるのに触発されてか’食べたい’意思を前面に出すので’メロン’を食べさせる事に。(^-^;

嫁はメロンの細分化作業で暫くろくに食べれず、離れた席のみんなが会計しているのを見て大急ぎで食べてました。(x_x)

その後、嫁さんの実家に寄ってからお墓参り。
少し体調の悪い子を連れていましたが、子供のお披露目も兼ねて一緒にお参り。i〜 (-人- )

嫁さんの実家でご馳走になりながら色々お話を聞き、夕飯をごちそうになって帰宅。
子供用の飲み物やおやつなど、色々な所で気を遣って頂きありがたい限り。

帰宅したら家族が誰もいない。チャンスとばかり風呂に入って寝る準備。
帰宅した家族曰く『甥っ子たちを連れて外食してきた』との事。

お土産に花火を買ってきたらしく、庭で花火大会。
初めて見る花火(吹き上げ型)に最初こそ驚いたけれど、慣れてからは少し離れたところから嫁と一緒に喜んで見ていました。(^-^)

花火が終わって帰るまでの少しの間、庭に望遠鏡を出してお月様を観察してました。
うちの三脚は貧弱なので’触らないでね’としか言い用が無かったのが残念ですが、ちゃんとした三脚を準備してあげて’望遠鏡の操作方法’も教えてあげたいなと。(※いや、それを理由に’ちゃんとした三脚’を買ってしまおうという考えは...ゲフンゲフン(爆))

楽しいお盆休み最終日となりました。(^-^)

..2011/08/17(Wed) 22:07 ..No(5626)


■…2011年 8月17日 (水).......SLF
毎年楽しみにしていた『石川町SLF』が、今回の第20回を最後に終了してしまうらしいです。(係長談←HP記事)

何だか、昨日珍しく庭でお月様を観望したのがそんな話につながってしまったので気まずいやら、素直に残念だったり。(x_x)

それこそ’望遠鏡の観察’が楽しくて、見せて戴ける綺麗な星(星団)の数々にいつも感動していました。

過去何回かは差し入れした事もありましたが、最近は休日出勤の仕事とぶつかったりしてなかなか伺う事が出来ていません。

今年は行けるといいなぁ。

..2011/08/17(Wed) 22:32 ..No(5627)


■…2011年 8月18日 (木).......計画
崩れた鳥居キノコ今日は’お盆後に休みをとって遊びに行こう’と計画していた日。

...子供の風邪でお流れ。(x_x)

仕方が無いので午前・午後に分かれて単独行動で休みを満喫することにした。

午前は私。日山登山して帰宅。
久々の日山、山頂の鳥居は地震の影響で崩れたものが1本、残りはヒビが入っていた。(x_x)
頂上の神社にそれぞれ’家内安全’を誓い、軽食とジュースで休憩。
帰りに まるで図鑑に載ってそうな立派な毒キノコ を見つけ写真を撮って喜んでました。(爆)

午後は嫁。あちこちお買い物してきたらしい。
私は洗濯やら’かなり実験色の強い’料理をして楽しんでました。
ホームベーカリーで生地を作り、炊飯器で焼きあげる’カルピスパン’ とか トマトとピーマンとハムで作る ’イタリア風(?)のチャーハン’ とか 使い切れず放置されていた豚バラブロックを煮て、全然減らない’チューブ柚子胡椒’で味付けした 煮豚 など。

それぞれ’レシピ’はちゃんとある料理なのだが、あちこち平行してやったもんで読み間違い多数。(爆)
カルピスパンは カルピスの分量を半分しか入れず(カルピス風味まるで無し)、チャーハンはご飯の入れ過ぎでトマト風味が薄く、煮豚は’調味液’に水を加えて豚を煮てしまったり...。※レシピ本の書き方が作業手順に沿ってなかった。並列で作るには解りづらすぎる。(T_T)

まぁ、それなりに食材を無駄にする事なく頂く事はできたのだが、ちょっと個人的には悔いが残ってる。(^-^;

夕飯時、嫁が風邪薬を’羽交い絞め’にして飲ませたのがいけなかったのか、薬の瓶を見るだけで猛烈に嫌がる様になってしまった。(x_x)
今まで私がごまかしごまかし上手く与えていたんだけれど、明日からが思いやられる。(T-T)

..2011/08/18(Thu) 21:23 ..No(5628)

▼砂布巾 
ご無沙汰しております。
なんだか、素敵な日々を過ごされているようでして何よりですね。
毒キノコを採って小動物で実験したいとかは思う私は罪人でしょうか。。。
薬の瓶は変えるしかないかも。砂糖水、メープルシロップ、練乳あたりで良い意味でごまかして飲ませて下さい。
   ..2011/08/18(Thu) 23:16 (5629)
しりうす 
砂布巾 さん>良い意味でごまかして
レス有難うございます。m(_ _)m
砂布巾さんも素敵な旅をされている様で何よりです。(^-^)
Blogで時々拝見しますが、夫婦でお互い’休日単独行動が出来る’のは、こっそり羨ましく思っていました。うちの嫁はどこかに出かけるのにも’一人じゃ嫌だ’と私を連れて歩く派なので...。(^-^;

お薬の件、シロップ状で実際甘く作ってある様なのですが(口に入れば出さない)、ピンク色の薬液ボトルor薬液を入れたスポイト を見ると、頭を振り背伸びして嫌がる様になってしまいました。(x_x)
今の所、TVやおもちゃで遊びご機嫌を取って’死角から不意打ち’で対処している状態です。(ご機嫌取りに時間がかかり、薬1回分に30分掛かるのもザラ)

先ほど調べてみたのですが、メープルシロップって小さい子供も食べれるんですね。蜂蜜がダメなので、その辺りはみんなダメなのだと思い込んでいました。(^-^;
良い情報ありがとうございます。(^-^)
   ..2011/08/19(Fri) 06:34 (5630)

■…2011年 8月19日 (金).......学問のすゝめ
ここ数日、『100分で名著』という番組を録画したものを流しながら通勤している。
今聞いているのは『学問のすゝめ』を扱った先月のもの。

’天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず’という冒頭の文書で有名だけれど、初回にバッサリ’それは間違った理解だ’と切り捨てられている。(笑)

正確には’天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり’で、天はそう言っているけれど...とその後に’学問を勧める’言葉が続く。詳しくはwikipedia

あと、最近聞いてて楽しかったのは’真夜中の経済学’って番組。
実際夜中に放送していたものだろうが、録画して車内で流し聞きしてる分には寝不足にもならず快適に聞いてられるのでなんか得した気分。(笑)

以前は1.6倍や2倍で視聴してTVを楽しんでいたのだが、今度は等倍で’通勤中に楽しむ’という新しい楽しみ方を見つけた気分。

電車通勤の砂布巾さんの様に’通勤中に読書’ほど集中した時間は持てないけれど、少しだけ好奇心を満足させられる事に、今は満足。(^-^)

..2011/08/19(Fri) 21:50 ..No(5631)

しりうす 
学問のすゝめ 的には’知識を得て自分が自分として独立した(人に流されない)人間になれ’と言っている。番組のHP
TVで紹介していた経済学は’価格という他人の価値感をどう解釈し(損得の様な)行動を理解するか’って内容。
改めて見直すと『真夜中の経済学』は『学問のすゝめ』的に’そんなんじゃいけない’の典型(笑)
話のネタにはなるけれど、それって違うんじゃない?ってのも多数。(^-^;
後半の’日本国債について’はとても解りやすく良い内容だった。(^-^)
   ..2011/08/21(Sun) 20:23 (5633)

■…2011年 8月20日 (土).......留守番
今日は私が子供を観る留守番の日。

私の場合したい事はしちゃう(?)ので、したい事ができると大抵おんぶして家の中をあちこち歩いている。

洗濯して、食事を作って、母に少し見てもらって祖母を実家へ送り、昼ごはんを食べて、午後は片付けをし、掃除機をかけ、夕方雨が降る前に祖母を実家へ迎えに行き、合間に子供と遊んでいた感じ。

風呂も一人で入れたし(いや、上がってからミルクを作る間母に手伝ってもらってたけど)、すんなりベッドに寝てくれた。

嫁が帰ってきて拍子抜けするほど。(^-^;

毎日やってたらどうなのか?元気だったらお出かけしたいかも?な気分はあるけれど、まぁ、今日は今日なりに楽しく過ごせた。(^-^)

...したい事(体を動かすこと以外にも、車に手を入れたい細かな事多数)はたくさんあるのだが、なかなか時間が取れないなぁ。

..2011/08/21(Sun) 13:37 ..No(5632)


■…2011年 8月21日 (日).......(-_ゞゴシゴシ
今日も家でお留守番。
子供と一緒に過ごしたのだが、お昼すぎに出かけていた両親が帰宅。
こどもと一緒にお昼を食べ、『お昼寝』と言って部屋に連れていき一緒に寝たらしい。

...なかなか起きてこないので、私も昼休み。(^-^;

気づくと15時。あれ?まだ起きてこない。

結局こどもと一緒に起きて来たのは16時半。
睡眠を十分とったからなのか、ご機嫌で24時間テレビを見て騒いでいる。(いや、テレビなら何でも良かったんだろうが)

夕飯食べて、お風呂に入り、嫁が帰ってきてお薬を飲んでひとしきり運動し、電池が切れるように爆睡。

鼻づまりによる普段の睡眠不足が一気に出た感じだったのかなぁ?
何はともあれゴキゲンで一日過ごせたのは良かった良かった。(^-^)

...私はあまりに暇だったのでネットをあちこち見て歩き、小型PMP(ポータブルメディアプレイヤー)を衝動的にポチってしまった。(^-^;

価格\3900。再エンコ無しでTS(地デジ)やVOB(DVD)が見れるらしい。
毎度DVDを焼く手間は無くなるんじゃないのかな?←希望
とりあえずとっても大きなSDメモリが要る?

..2011/08/22(Mon) 21:37 ..No(5634)

▼YZAK 
お疲れ様ですヾ(^▽^)ノ
衝動買い〜ヽ(´ー`)ノ実はお盆休み前にSONY・ウォークマンを某電器屋で買ってまいましたf(^_^)
32GBのヤツとオプションパーツを少々で\20,000のコースで(~▽~@)♪♪♪
   ..2011/08/22(Mon) 23:17 (5635)
しりうす 
YZAKさんも衝動買いですか?しかしウォークマンも32Gですか...。
最初に買ったうちのプレイヤーは256MとかCD1枚とかでしたよ。(^-^;
あ、確か1Gモデルへの買い替え要因は'CD焼くのが面倒だった'だったな。昔と同じ道をたどっている気がする。(笑)
   ..2011/08/24(Wed) 06:03 (5636)
▼YZAK 
いや〜、デザインと容量大きいヤツを電気屋で見てたら欲しくなって思い切って買ってしまった始末です。

形が小さいとどうも使いにくくて…。
ちなみに小さいのはジム専用ですね。
   ..2011/08/24(Wed) 22:34 (5640)
しりうす 
結局曲のメンテナンスが面倒で、どのプレイヤーも同じ曲構成だったりします。→私 (^-^;
最近は運動しながら曲を聞く(フィットネス)事が無くなったので、もっぱら車でしか落ち着いて居られません。(^-^;
いや、日記を書いている時間は(時折注がれる冷たい視線に耐えながら?)それはそれは落ち着いていますが。(爆)
   ..2011/08/26(Fri) 21:55 (5641)

■…2011年 8月22日 (月).......足元
無線機を車の足元に設置してみた。

実際、無線機としての使用はしていないし、電波を出力するための免状も失効している。

ならなんで?と思うだろうけれど、実は’消防無線の傍受’に使用している。

消防団も偉くなり、結構な確率で火災の場合現場へ向かわなければいけない。
その際、少しでも(遅く着いた分を差し引く程度)情報を得て現場へ到着したいのだ。

消防無線もデジタル化の予定があるらしい。
デジタル化してしまうと普通の無線機では傍受できない。

いつデジタル化してしまうかわからないので新しい投資をする気にもなれず、古い無線機を引っ張り出してきた次第。

ま、邪魔にならない程度の所に付いたから良しとしよう。

..2011/08/24(Wed) 06:08 ..No(5637)


■…2011年 8月23日 (火).......到着
衝動買いした『PMP』が到着した。

説明書を見ず本体のみで色々いじってみたのだが、良く解らない部分が多い。

説明書は中国語と英語のみ...説明書を見ても状況は大して変わらない。(爆)

ま、ビデオは再生できる様なので、目的を達している時点で元は取ったかな?
あとは使うのみ。

..2011/08/24(Wed) 06:11 ..No(5638)


■…2011年 8月24日 (水).......PMPその後
とりあえず適当な動画(手頃なメモリが無いのでDVDクオリティで30分程度の物)を入れたら、ちゃんと見れた。(^-^)

予定では録画したTV番組を流しっぱなしにするつもりなのだが、よく考えたらTS(録画した地デジ)だと10分1GBなので1時間で6GB( ̄□ ̄;)!!

やっぱり保存用DVDサイズ(1時間1.5G)の方が取回ししやすい気がしてきた。(^-^;

試しにネットからダウンロードしたインラインスケートのflvファイルも入れてみたのだが、こちらも問題なく再生。
ただ、1つだけ上手く再生できない(モザイク状)ものがあった。特に変わった設定のファイルじゃないんだけどなぁ。(x_x)

スケートの動画を見ているとどうしてもスロー再生したかったり拡大したかったりして、このプレイヤーだと役不足と感じてしまう。(^-^;

画面も4インチ程度なので携帯の画面と大差無い。(爆)
ホント、ただ再生能力のみを信じて買っただけ。
使ってみた感じでもっと欲が出てきたら7インチ版とか買っちゃうかも。
いや、そうなったらiPadもどきを買っちゃうかも?←けっきょく'もどき'(笑)

..2011/08/24(Wed) 22:21 ..No(5639)


■…2011年 8月25日 (木).......冷凍
子供の離乳食を作りおきして私にも母親にも楽に給仕が出来るよう、嫁がいつも頑張ってくれている。

つい先日、そんな嫁の作業を少し肩代わりしてみた。

炊飯器で『全粥』というメモリに沿ってお粥を炊飯してみた。
他にメモリには5分粥ってのがあったのだが、メモリは全粥よりずっと高い位置にある。

全粥=トロトロのお粥 5分粥=トロトロのお粥とご飯の中間
だと思っていたのだが、一般的には
全粥=どろっとしたお粥(水は米の5倍) 5分粥=サラサラしたお粥(水は米の10倍)
らしい。へぇ〜。知らなかった。

炊き上がったお粥を、スティック状の氷を作る製氷皿に入れ冷凍。
冷凍されたら取り出して1食分づつに割り、ラップでくるんでビニール袋へ。

一緒に飲むスープ等の汁物も一緒の手順で1食分づつ分けてある。

アイディアに感心しながら、手間を掛け私たちの苦労を減らしてくれる嫁に感謝。m(_ _)m

..2011/08/26(Fri) 22:01 ..No(5642)


■…2011年 8月26日 (金).......PMP活用
やっと8GBのメモリが届き、DVD一枚分ぐらいの動画を入れられる様になった。

早速入れてみたのは以前録画しておいた『100分で名著』のニーチェの回。
正直な話『ニーチェって誰?』な状態なので予備知識無しで、さらに聞き流しで、大して身に入っている様子も無いのだが何となくあらすじは判った。
※この番組がそもそも あらすじ を解説する番組なので、それをさらにかいつまんでいる感じ。(^-^;

メモリ式のプレイヤーなのでスキップやリプレイが簡単なのが嬉しい。

落語も幾つか入れてみたのだが、まだニーチェを見終わらないので見ていない。
’まだ見ていない動画’が残っているのが嬉しい。
メモリの容量が足りないと、昼休みに見切ってしまい帰りに聞き流す分が無くなってしまう。(^-^;

現在TVのデータばかりだが、もしかすると’英語の勉強’とかにも使えるかな?(聞き流す勉強法式の 石川遼くんがCMしているスピードラーニング っぽい使い方?(笑))

とりあえず元が安いので元は取った気がするが、壊れるまで使い倒すのが私流なので色々考えてみよう。(^-^)

あ、使い倒すのならせめて スタンド か ホルダ を作ってあげなきゃいけないかなぁ。

..2011/08/27(Sat) 21:26 ..No(5643)


■…2011年 8月27日 (土).......おかあさんといっしょ
うちの子、異様に『おかあさんといっしょ』が好きだ。
正確には『みいつけた』から始まる一連の子供向け番組に夢中。

『おかあさんといっしょ』のオープニングの音など、鳴った瞬間にTVの前に張り付こうとする有様。

意外なのは後半の『えいごであそぼ』にも興味を持つ点。

見せている親は なまじ’理解しよう’と思ってしまいテンション ダダ下がり なのだが、子供は妙に元気になる。

この魅力はどこから生み出されているのだろう?
微妙に羨ましい。(^-^;

..2011/08/29(Mon) 05:55 ..No(5644)


■…2011年 8月28日 (日).......久々の開成山
今日は子守の日。
嫁は出勤で、母は用事があり、私一人で面倒をみる日。

午前中は家の中の片付けや掃除、天気が良いので洗濯機を3回も回したり。(^-^;

母の準備していったおかずでお昼を食べ、子供をお昼寝させ、嫁の車内用DVD(おかあさんといっしょ)を作ったり、暫くネットを巡回。

開成山に あきさん や やまとさん がいらっしゃるというので子供のお昼寝が終り次第 開成山へ。

ベビーカーに載せ周囲をくるくる。
止まると’もっと動け’と催促するので回転系の練習は出来ず。

まぁ、何より’乗れなさっぷり’に驚いてそれどころではなかったのだが。(^-^;

楽しく雑談して過ごし、1時間ほどで撤収。
終わりには雨もパラつき、それはそれなりに良いタイミングだったのかも。

帰宅していつもの様に夕飯とお風呂。
嫁が帰宅してからのお風呂だったので、いつもよりは少し楽ができ、ゆっくりお風呂に入れた。(^-^)

ぐっすり休んで明日からまた仕事だ。
足裏やふくらはぎの筋肉痛を糧に仕事がんばろう。(^-^)

..2011/08/29(Mon) 06:04 ..No(5645)


■…2011年 8月29日 (月).......落語が楽しい
車でかけっぱなしにしているPMPの話題。

開成山でも披露したんだけど、今PMPの中には落語が入っている。

最初は’試し’だったのだが、意外に流し聞きには適していて楽しい。

画面を見なくても情景が想像できるし、話の内容が面白い。

PMPのスピーカーが背面にあるので、基本モニタは背を向けて流しっぱなし。
一生懸命演じている噺家さんゴメンナサイ。(^-^;

早速今日も行き来で2本観た(聞いた)。
撮り貯めた物は10本ちょいはあるので暫く楽しめそう。(^-^)

..2011/08/30(Tue) 23:16 ..No(5646)


■…2011年 8月30日 (火).......RABがスゴイ
RAB ... RealAkibaBoy の略らしい。
ブレイクダンスをする様なファッションの方を総称で B-Boy と呼ぶのだが、それに倣って Akiba系ファッションのダンサーを A-Boy と呼ぶらしい。(・_・?)

いや、そんな事はどうでも良いのだけれど、TVに一瞬映ったRABの方々を見た嫁が『この人達スゴイんだよ』と言うのでyoutubeのお世話になってみた。

...絶句。

凄すぎて言葉が出ません。
宮城のコダ君と かむてん公園でダンス対決(?)した時をきっかけに少しかじったことがあるのだが、もう難易度の想像もできないレベル。
きっとインラインスケート1輪で滑るより難しそう。(全身くまなく筋肉が必要そう)

ちょっと目指してみたい自分も居るが、気力がついていけなさそう。(^-^;
かっこいいなぁ。

..2011/08/30(Tue) 23:23 ..No(5647)


■…2011年 8月31日 (水).......TVドラマ
嫁が見ている『全開ガール』ってドラマを一緒に見ていた。
部屋に戻るといつもタイミングよく放送してるな...程度にしか思っていなかったのだが、実は’録画したもの’だったらしい。(^-^;

連続ドラマは’抜けなく連続で楽しむ’から楽しいのであり、私の様に曜日の感覚無く生活していると連続ドラマを抜けなく視聴するってなかなか難しい。(^-^;

やっぱり録画って必要ね。※TVの視聴方法として

最近リアルタイムでTVって見てないなぁ。('流す'って意味なら多少見てるかも)

..2011/09/01(Thu) 06:23 ..No(5648)