■…2011年 9月 1日 (木).......研修
今日、社会科見学(?)の実習生が最終日だった。

ほとんど現場作業だったので会えたのは昨日の夕方少しと今日だけ。
見ている限り雑用を体験して、ノートにレポートを書いていた様だったので『つまんなそうだなぁ』ぐらいに見ていた。

3時の休憩終わりに、一人が私が作ってた装置に興味を示し(?)じーっと眺めていた。(^-^;

どう扱って良いか判らないので適当な雑談を振って話をしていたら、他の子も寄ってきた。
もしかして、凄く飢えてた?(^-^;

一人は工業高校卒、私と同じで色々なものに興味を持って楽しむタイプ。(現在一人でアパート暮らし)
必然話はその子中心になってしまったが、ただ聞いている子も少しは’興味をもつこと’の楽しさを感じてくれたかなぁ?

今までにしたたくさんの勉強が実生活の所々に顔を覗かせていたり、(今は工業系の学校に進んでいるので)これから学ぶことが日常生活のあちこちに形となって存在してるんだよって事を雑談の中で話したつもり。

たくさん学んでたくさんの楽しいこと、見つかるといいなぁ。

..2011/09/01(Thu) 21:39 ..No(5649)


■…2011年 9月 2日 (金).......Androidその後
前回、いくら頑張っても 日本語表記 に出来なかったPMPのAndroidOS
会社でみんなで眺めながらいじってたら、とうとう日本語表記になりました。ヽ(´▽`)/

さっそく野良アプリをインストールしてみたのですが...想像の通り、あまりの遅さに苦笑いしか出ませんでした。(^-^;

日本語入力ソフトの『simeji』は、フリック入力のカーソルが’ピタゴラスイッチの文字板’ペースでパラパラ開く状態。(あぁ、何て分かり難い例えだろう)

GoogleSkyMapは、GPSも傾きセンサーも無いので自動では動かず、かと言って手動でも遅すぎて何を動かしているか理解しながらでないと誤操作の嵐。

ま、期待はしていなかったんだけどね。動かして見られたらだけ楽しかったという事で。(爆)

世のスマートフォンが、どれほど高性能のハードウェアなんだかよく分かる出来事でした。

まぁ、\3980と\5万円の差ぐらいは平気である って事ですな。(^-^;

..2011/09/03(Sat) 06:19 ..No(5650)


■…2011年 9月 3日 (土).......留守番のハズが...
朝イチから、昨日の現場で不具合があったらしく呼び出し。(x_x)
祖母は出かけてしまったし、両親は畑仕事に行ってしまった。

さてどうしようか思案している所に母帰宅、聞けば’燃料がなくなった’らしい。
現場からの呼び出しの件を伝え、燃料を届けた後戻ってきてくれる事に。

出発の準備をし、母と入れ替えに出発。

現場に着くと、案の定 さも無い事 でトラブっていただけだった。(x_x)
トラブルの原因と、画面に出ている状態の見方を説明し、正常な稼働を確認。
昨日撤収し忘れた道具があったので、車に積んで会社へ。
会社で道具を降ろし、せっかく来たからと通線ワイヤーを借り、アンテナ線を引こうかと思ったらまた現場から電話。

今度はトラブルではなく’仕様変更’の依頼。( ̄□ ̄;)
『急ぎではないので明日か月曜日にでも...』なんて言われても、いつ行けるか判らないので引き返す。

結局昼飯を食べる時間も無く、14時頃帰宅。

ちょうど子供は昼寝の時間で睡眠中。

寝ている間に大した家事も出来ず一日終了。
あまり役に立たない留守番担当でした。(x_x)

..2011/09/04(Sun) 22:25 ..No(5651)


■…2011年 9月 4日 (日).......結局
『県中地区防災訓練』は 10月に延期になったらしい、昨日連絡がついた。(遅すぎるだろ...)

子供を見てくれる人の手配が出来ず、結局私が留守番。(^-^;

みちのく公園インラインスケート教室にも、地元の球技大会にも参加できず。

午前中、子供はとても機嫌が悪く、目をこすっていたので’眠いのかな?’と思い寝かそうと努力してみたがなかなか寝ない。(x_x)

若干ギブアップ気味の所へ母帰宅。
母があっという間に寝かせてしまう。さすが。

どっと疲れて私も寝る。

昼に起きて食事をし、起きた子供に食事をさせておんぶ紐で散歩。
私の散歩の後、母が乳母車で飼い犬と一緒に近所を散歩。
散歩に出て数分で滝のような雨。
傘を持って追いかけたが見通し距離に居ない。車で通りそうな所を回ってみたが見つからず、どこかで雨宿りしているのだろうと思い帰宅。

帰った母に聞いたら、奇跡的に’挨拶におじゃましたら雨がふりだした’らしく全く雨に遭っていないらしい。w(゜o゜)w

散歩して、家の中で遊んで、また目をこすり始めたので寝かせてみる。
16時から2時間ほど寝て夕食食べて、帰宅した父と遊んでもらい、お風呂に入って就寝。

今日は一日こどもと一緒で楽しく過ごしました。ヽ(´▽`)/

..2011/09/04(Sun) 23:14 ..No(5652)


■…2011年 9月 5日 (月).......風邪?
昨日の夜から体調不良。
今朝は軽い頭痛があり、マスクをして出社。咳はあまりでないのだが、鼻水と頭痛が酷い。(x_x)

終業後、帰宅して子供を風呂に入って、風呂上りに発疹がある事に気づく。
気づいてしまったら痒くてしょうがない。(T_T)

とりあえず湿疹用の薬を塗ってみたが、効くのかこれ?

あ、そうそう、昨日夕方に’無線機用アンテナ’を取り付けた。
屋外で(台風による風邪のある中)ハンダ付けをするとちっとも付かない...って事が判った。
次、知識として使う日はいつになる事やら。(^-^;

日頃頑張ってくれている嫁にプレゼントを購入したのだが、それが今日届いた。
さて、喜んでもらえるだろうか。

..2011/09/05(Mon) 21:30 ..No(5653)


■…2011年 9月 6日 (火).......プレゼント その後
日頃がんばってくれているお礼に、TVCM見ながら欲しがっていた(様に見えた)ものを買ってあげた。

半ばサプライズだったのだが、サイズ云々があって何となく勘づいていたっぽい。(^-^;

買った品物は『ワコール クロスウォーカー(URL)※下着姿の女性がトップページなので注意 (^-^; 』

会社で毎日軽く1万歩歩いている嫁、その’歩き’を’エクササイズ’にすべくプレゼント。
せっかくなので上下セット。...自分のものじゃあり得ない 高価な買い物だ。(^-^;

安いお店を見つけたので’楽天’で購入したのだが、そのお陰であちこちのBlogに貼られている’お勧めリンク’という欄に、女性者の下着が現れて恥ずかしいやら気まずいやら。(^-^;

とりあえず喜んでもらえ、嬉しい限り。

会社帰りに車屋さんに寄って、保留にしてあった’アルミホイール’を受け取ってきた。足回りがピッカピッカになって少し恥ずかしい。(^-^;

駐車場から作業所に移す際、運転席に乗った担当の営業さんが’キーを回したら何やらいっぱい音がする’と驚いてた。そっか、電装品の数は普通じゃないわな。(^-^;

明日は高速で行く遠くの現場に朝8時半集合。...早すぎだよ。(T_T)

..2011/09/06(Tue) 21:19 ..No(5654)

▼よこ。 
クロスウォーカー、私も最近気になってるんです。 なかなか購入までは至ってないんですが…。
効果等、ぜひ教えてください(^-^)
   ..2011/09/10(Sat) 21:12 (5657)
しりうす 
購入は夏の不快感対策も兼ね’メッシュタイプ’だったのですが、不快な圧迫感もなくムレずとても快適だったそうです。
HPでも挙げられている『ローテーションの中の1枚』としての使用なので、効果は見えにくいかも知れませんが、嫁のコメントがあり次第書き込みます。お楽しみに。(^-^)/
   ..2011/09/11(Sun) 21:54 (5658)

■…2011年 9月 7日 (水).......激痛
朝5時、『ゴキッ』という首の痛みで目を覚ます。

首が回らないまま出社して現場作業、もっぱら作業せずカメラマン。(^-^;

会社に’明日休みたい’旨を伝え、休暇申請。

明日は病院に行ってきます。(x_x)

..2011/09/07(Wed) 21:57 ..No(5655)


■…2011年 9月 8日 (木).......医者のはしご
嫁が出勤になったので、色々頼まれごとを抱えて医者へ向かいました。

郵便局で’不在通知’の処理をして郵便物を受け取り、整形外科へ。

朝早いのに駐車場には車がいっぱい。(x_x)
総合病院ではないので多少早く診てもらえるかなぁという期待通り、受付から10分程度で診察。

レントゲンを4枚(正面・斜め左右・側面)撮り、骨に異常の無い事は確認してもらう。
診察では首を右へ振ったり左へ振ったり、上を見たり下を見たり、右にかしげたり左にかしげたり、脚気を診察するハンマー(?)で腕のあちこちを叩かれ『痛みは無い?痺れは無い?』と聞かれ、肩を上げ下げ・開いたり閉じたり、ストレッチを数パターン指導されて、だまし討ちレベルの早業で痛み止めの注射を射たれ、’理学療法’の方へ回された。(^-^;

...と言っても小さな医院なので機械任せ。

安いマッサージ機っぽいベッドに寝かされ20分(?)、首を牽引され10分(?)、低周波治療器の高級そうな奴と繋がれ20分(?)...気づくと1時間ぐらい経ってた。症状の改善は全く感じられず。(x_x)

会計を待ち、もらった薬は小さなコンビニ袋に一杯。( ̄□ ̄;)!!
湿布が総数60枚近く、薬は4種類 3回/日 7日分、なんだか見ただけで高齢者になった気分でゲンナリ。(x_x)

医院を出てコンビニで自動車税の納付。

健康診断の結果を持って’要精密検査’の項目を調べてもらいに、以前通ったことのある内科に向かった。

駐車場に入りカード入れを見たら’健康保険証がない?!’、慌てて先ほどの医院に電話して確認したが『渡した』との事。
車の中やバッグの中を探したけれど見つからず、とりあえず医院に戻って歩いたところを順を追って探してみる。

受付のお姉さんに聞いてみるも、とてもはっきりした口調で『お薬を渡す前に健康保険証と診察券をお返ししています』と答えられ、’絶対あなたが持って帰りました’というオーラ全開でした。...いや、多分その通りなんだけどね。

今日の診察を諦めようかと、先に宅急便屋さんで荷物を発送する手続きをしていたら財布の中から健康保険証発見。(爆)
’クロネコピット’の電源が入っていなくて、システムの立ち上がりを待つ間財布の中を片付けていたらコンビニのレシートと一緒に出てきました。(^-^;

発送手続きを済ませ、内科のある病院へ。

検査内容が’血液検査’、朝食食べちゃってたのですが’ま、大丈夫でしょう’との事で採血してもらいました。(^-^;

病院を出て、駐車場から’知り合いの整体院’に連絡したのですが残念ながら予約でいっぱい。歯医者にも連絡したのですがこちらも予約で一杯。(x_x)

これ以上の診療も無理かと思い、プラプラしてるのも悪い気がして帰宅。

遅い昼食(15時半)を食べ薬を飲んだらする事がない。

暇を潰す方法を色々考えたのだけど、思いつくのは体を動かすことばかり。(x_x)
結局パソコンに向かって’録画用PC’のソフト更新や設定の見直しをして過ごしてしまいました。(トラブル無く動いているんだからいじらない方が良い気もしたのだけれど...)

とりあえず風呂上りの現在、昼に注射で射たれた痛み止めと、大量に配給されたシップのお陰(?)で痛みはさほどありません。首の動きはちっとも良くないけれど。
明日一日出勤して、土曜日に再度 整形外科と内科と整体院を回る予定。

土曜日は夕方に消防の会議があるので、スケジュール過密だなぁ。(^-^;

..2011/09/08(Thu) 21:14 ..No(5656)


■…2011年 9月 9日 (金).......出勤
とりあえず背中に湿布2枚、薬は4種類、『痛み止めフル装備(?)』な状態で出勤。

幸い、特に痛みは感じないが動きに若干支障がある感じ。(x_x)

やっぱりデスクワークが多く、意識して肩を動かしながらお仕事。

係長の個人的な件で、プライベートの時間を使って色々いじっていたソフトに目星がつき、係長からお礼にUSBHDDを戴いた。
こんな高価なもの(恐らく\5000ぐらい)要らないですよ...と言っても聞いてもらえず、『これで改良を重ねて下さい』という’投資’なんだと思って素直に受け取っておいた。(^-^;

..2011/09/11(Sun) 22:00 ..No(5659)


■…2011年 9月10日 (土).......はしごできず
今日、会社が休みなのは’私だけ’という事が朝発覚し、病院へ行く予定が完全に消えてしまった。(^-^;

それでも予約をとった整体へは行きたかったので、母に早退して貰い、15時頃帰宅してもらうようお願いした。

整体では世間話。
整体の先生は既に猪苗代まで避難しているらしい。(治療院まで通勤)

そもそも生活基盤がアパートで、避難の判断も比較的容易だったのかも知れないけれど、かなりピリピリ(周囲の人からマイナスな評価ばかり聞いている?)している感じだった。

線量計の購入もずいぶん早かったらしく、0.1μSv/h以下(ほぼ平常値)で無いと安心できないと引越し先を探したらしい。

LNT仮説(放射線の線量がどんなに小さくても潜在的な害になるという考え方)を真正面から信じていて、’やけどで言ったら低温やけどと同じ’と力説していました。

私に言わせてもらえば(その場で反論はしなかったけれど)、先生の言う低温やけどに匹敵する線量が'影響が出始める'と言う1度に100mSvとか年間100mSvという理解のほうが近いんだと思う。

ま、誰が正しいのか実証データも無くて、今避難区域でない場所に住んでいれば’安心’できたもん勝ちの様な気がする。(^-^; ※要は『病は気から』?

安心するためのコスト。安全のためのコストとは随分開きがありますよね。

議会のやりとりが新聞に折り込みされていたりするのだが、’安心’を求める野党と’安全’を主張し’安心’に向けて努力する旨の発言をする与党の平行線の議論がどこでも繰り広げられてる。(x_x)

主張ばかりで一向に解決策を提示できない野党。それって議論じゃないよ。

..2011/09/11(Sun) 22:46 ..No(5660)


■…2011年 9月11日 (日).......雑用
今日は’井戸ポンプの交換’とか、’ペンキ塗り’とか、’係長のソフトの改良’とか、’レンジフードのフィルター交換’とか、色んな雑用をしてました。(^-^;

特に’井戸ポンプの交換’は、今まで見たこともない作業だったのでなかなか楽しかったです。

ま、自宅の井戸ではなく’家庭菜園用井戸’のポンプだったから意外に適当でも良かったのが’楽しかった’と言える所以なのかもしれませんが。(爆)

井戸ポンプって高いんですね。
一番安いものを買ったのですが、おおよそ4万円でした。( ̄□ ̄;)!!
高価なものは7〜8万円とか。まぁ、家庭用だとそのぐらいになるんだろうな。

なにせ家庭菜園用は、水の勢いが’家とは違う’から。

ペンキ塗りは全然効率良く進まず、マダラのまま終了。
作業方法の改善から考えなきゃ。(x_x)

..2011/09/11(Sun) 23:01 ..No(5661)


■…2011年 9月12日 (月).......線量計
今日、『未就学児』に対する線量計の貸与 の手続きをしてきた。
町としては’線量計を貸すのでデーターを測定・記録して役場に下さいね’って感じの様だ。

保健センターの入り口には、恐らく支援物資であったろう 缶ミルクが’ご自由にお持ちください’と数個置かれていた。

町から貸与されたのは 先日調べた 『日立アロカメディカル PDM-122』だった。
ちゃんと’校正の日付シール’もあり、精度はしっかり校正されている模様。

時間線量率表示は最低1μSv/hなのでちっとも表示が無くツマラナイ。(^-^;

町の考えとして 小学生には’首から下げるガラスバッヂ’ 未就学児には(首から下げるとストレスになりかねないので)’保護者が線量計を持って付き添う’ となっている模様。

使用する電池も毎月役場から支給されるらしい。
※電池を抜くと記録が消えてしまうので、記録用紙に積算線量を記録してから電池交換してくださいとのこと。毎月同じ頃に電池を交換し記録する事で月毎の積算線量の様子がデーターとして取れるんじゃないかな?

何にせよ、プロ用の線量計を使用しておおよその生活圏内の積算線量を測ることが出来るのは心強い気がする。

ま、そうは言っても来月’エステー製’の線量計を買う予定でいるが。(時間線量は、多少なりともやっぱり数字が出てないとねぇ。違った意味で安心できないよなぁと思う。)

..2011/09/12(Mon) 22:13 ..No(5662)


■…2011年 9月13日 (火).......線量計その後
子供の行動範囲、24時間積算で6μSv。 平均すると0.24μSv/h。

まぁ、こんなもんか。
屋内で0.2〜0.3μSv/h程度だったし、きっと保育所も同じなんだろう。
車で屋外を移動したりする時間等、少し線量の高い場所もあったろうけれど時間が少ないから影響は少ないのかな?

エステー製の、早く発売にならないかなぁ。(予定は10月...気が早い(笑))

..2011/09/14(Wed) 07:15 ..No(5663)

しりうす 
ん? 9/15 朝7:00 時点で 積算12μSv。 平均すると0.015μSv/h 何だか異様に少ない気が...。
遮蔽するようなもの、回りには無い筈なんだけど。(・_・?)
   ..2011/09/15(Thu) 07:03 (5665)
しりうす 
あ、計算間違った。10月って入力しちゃった。
11/09/15 07:00 12μSvなら0.2034μSv/h
11/09/15 23:00 14μSVだから0.1867μSv/h
やっぱり自宅室内は0.2μSv/h程度。
   ..2011/09/15(Thu) 22:59 (5667)

■…2011年 9月14日 (水).......故障内容
蓋を開けてみれば’電線が切れていた’って、単純なものだったのだが、そこに至るまで一ヶ月掛かっている。(x_x)

長時間止められないラインなので、コネクタのばらし方を調べるために同型のコネクタを取り寄せてみたり、また、そのコネクタの押しネジが1.27mmの六角レンチ(一般的なサイズではない)だったり、トラブル続出。

停止時間30分で作業できる体制を揃え、停止させたら’コネクタの中の断線’だったので拍子抜け。(^-^;

ま、こんなもんか。

..2011/09/15(Thu) 06:02 ..No(5664)


■…2011年 9月15日 (木).......立った歩行った
今日、子供が歩行ったらしい。
帰宅したら両親や嫁が大騒ぎしてた。

最近しっかり立てる様になっていたから、歩くのはもうすぐかなぁ?と思っていたのだが案外早かった。

だんだん行動範囲が広がって、どんどん手に負えなくなって(?)、活発になるんだろうな。

敬老の日が近いので’お取り寄せ’で少し豪華な食事を準備した。
嫁が土日に残業予定なので事前にお祝いをすることにした。

祖母を対象にしてお取り寄せしたのだが...両親曰く『私達も孫ができて’敬老’なんだけどなぁ』(^-^;

ま、みんなで美味しく食事できれば良いよね。(^-^)/

..2011/09/15(Thu) 22:36 ..No(5666)


■…2011年 9月16日 (金).......モツ鍋
結局、私の帰宅が遅れかなり遅い夕食になってしまった。(x_x)

嫁は出勤で選挙に参加できないので不在者投票。
『一人じゃ嫌だ』と言うので私もお付き合い。

『投票日に私は外出している』という所にマルをつけたので、投票日は開成山にでも出かけよう。(爆)(^-^;

ペンキ缶を買って帰宅して、モツ鍋。
大きな土鍋にキャベツ一玉(?)ニラ2把(?)の山盛り。テーブルの上には特に他のおかずなし(笑)

でも、煮込まれたスープの味がよく、あっという間に半分ほどを完食。

締めのちゃんぽんを入れようか迷ったけれど、家族が’明日で良いんじゃない?’って意見で一致したのでそのまま明日へ持ち越し。

締めは’敬老の日’何て事にはなりませんように。(^-^;

..2011/09/18(Sun) 06:52 ..No(5668)


■…2011年 9月17日 (土).......運動会
今日は地区の運動会。
消防団は準備と撤収作業のお手伝い。(^-^;
7時集合で万国旗やテントの準備。
8時に準備はおおよそ終わり、役員の打ち合わせ会議。
その間に消防団は朝食。(^-^;

8時半、運動会開始。
駐車場誘導や競技準備係になった団員は交代で役目をこなす。
消防団とは言っても、ほぼPTAなので自分の子供が競技する時間帯に戻ってきてはカメラ&ビデオ撮影。...ご苦労さまです。

朝の校長先生の挨拶では、校庭内、おおよそ0.2〜0.3μSv/hらしい。
回りを見渡すと、タイヤの跳び箱類は全て撤去され、表層除去されたらしい雰囲気はありました。
雑草や植栽も校庭の周辺にしか無く、私のイメージでも『校庭の真ん中ならそのぐらいも当然かなぁ』という結果です。※私の家の前(コンクリ敷き)と同等

そんな線量でも’運動会は12:00までに終わらせます’との事で、準備の指揮をとる先生方の煽ること煽ること...。
お陰さまでプログラムを全て終了したのは11:50。
昼食を摂り(雨がぱらついてきたので体育館内)、撤収作業開始が13:10。
終了したのが14:00頃。

今年は学校の都合で反省会や慰労会は無し。
消防団として’慰労会’を催すというので希望者だけそちらに参加。
集会所庭先でBBQをしたらしい。(チャイルドトレーラーで冷やかしには行ってきた(^-^;)

消防の行事であっても、家族で参加している人も多くとても賑やかで楽しそうだった。(^-^) たのしく消防に参加できるのはいい事だ。

..2011/09/18(Sun) 08:05 ..No(5669)


■…2011年 9月18日 (日).......ペンキ塗り
今日は朝からペンキ塗り。
先週からローラーで塗っていたのだが、’埒があかない’との事でエアガンに変更。
作業的に どうこう では無く、気分の部分も大きい気がする。(^-^;

エアガンで塗るとデコボコでも均一に塗れるのだが、厚塗りされない分塗りムラが目立つ。(x_x)
日差しが強くなると確認しづらいのでその傾向が強くなり、あとから見て あ〜あ って事が多い。(^-^;

昼過ぎまで塗装して、午後からは買い物と開成山散歩。
子供を連れて開成山へ。

ベビーカーで競技場や野球場、公園側も合わせ ぐるっと2周してきました。
平均線量としても1μSv/h無かったんじゃないかなぁ。詳しい数字は覚えてないけど、1時間経っても数字は上がってなかったと思う。

久々にインラインスケートでいい汗をかき、子供は上機嫌で、楽しいひとときでした。
公園のブランコやSL近くの遊具にも数組みの親子連れが居て、言われているほど避けられては居ないのかなぁと思ったりして。(^-^)

公園の池の破損状況は予想より酷く、現在水を抜いて石垣の修理をしている模様。あちこちの藤棚も骨組みにヒビが入っているらしく立ち入り禁止になっていました。

あ、インラインスケートで舗装路を1周するには、大神宮側から西駐車場までが大外の’せせらぎこみち’を通らないと不可能でした。(舗装路が立ち入り禁止で通れず、何度か砂利道を歩くようになる)
せせらぎこみちも 液状化被害に遭っていて、あまり通行しやすい状態ではないですが、とりあえず’舗装路を通れる’状態です。

帰りにスーパーで子どもや親の食材を購入し帰宅。
終始天気も良く、楽しいお散歩の時間でした。(^-^)

..2011/09/19(Mon) 06:45 ..No(5670)


■…2011年 9月19日 (月).......買い物
朝イチで’ペンキが足りない’と父が騒ぐので、カインズホームまでお買い物。
9時半開店だったのに9時頃着き、近所のツルハで子供のおやつ や おかずを調達。
開店と同時にペンキと養生テープを購入、ついでに 草削りの柄 も\500程度で購入。

帰宅してペンキを渡し、草削りの修理に取り掛かる。...自宅の草削りは古く丈夫な品だった様で、留め方が一般的なものと違いφ12mmとなっていた。(x_x)

仕方が無いので近所のホームセンターで木工用ドリルを購入。
道具さえあれば作業はあっという間。10分もせずに無事修理完了。(買い出ししていた時間ばかりが長かった...(^-^;)

お昼を食べ、子供の昼寝と一緒に30分ぐらい寝てしまい、目覚めてからパンを作って子供の保存食。
なぜか今回(早焼きコース)とても柔らかく焼けて、子供も耳まで食べれるパンになった。毎回こうだと良いのに。

買ってきたジャム(ヤマザキの『パン屋さんの作ったジャム』)が意外に美味しく、子供の保存食だったはずがみんなの おやつになってしまい、2度目を焼くはめに。まぁ、喜ばれての作業だから苦にはならないけれど。(^-^)

午後から外はずっと雨、運動する事は出来ず、少し持て余し気味。(x_x)

..2011/09/21(Wed) 05:59 ..No(5671)


■…2011年 9月20日 (火).......一日雨
何だか久々に会社に出勤。(^-^;

午前中資料まとめして、午後から現場で打ち合わせ。
とても小さなスペースに大きなものを詰め込む現場だったので、担当者と請け負った方が熱く知恵を出し合っていた。

...そんな時、私は部外者なので OneHeelの格好でふらふらしていた。(爆)

あ、そうそう。
打ち合わせの現場の近くに『Diverse Rock Climbing』ってクライミングジムがあったっけ。(福島市太平寺、パナソニック工場敷地の北側)

良いなぁ。と眺めながらお仕事お仕事。(^-^;

..2011/09/21(Wed) 06:04 ..No(5672)


■…2011年 9月21日 (水).......台風
今日は県外で打ち合わせ。
『高速通行止』の一方があったので、午後の打ち合わせに朝イチから出発。
福島で同行の方と合流し、下道で向かうも’降雨量が規制値を超えたので’と国道が封鎖されていて、更に遠回り。(x_x)

山道を越え何とか客先に到着。

1時間ほど打ち合わせし、帰途に着くも渋滞は更にひどくなっている模様。
福島で別れ、高速で郡山を目指すも郡山IC-本宮IC間で通行止め。

通常でも料金所渋滞が酷いのに、ゲートの少ない本宮では更に渋滞が酷そうだと思い二本松で降りる。(それでも20分ほど掛かる)
下道を帰ってくると、安達太良SAのずっと手前から大渋滞しているのが見えた。

まっすぐ向かっていたら酷い事になっていただろう。(^-^;

無事帰社し、即終業。
買い物を頼まれたので山新に入った途端、自宅から無言電話が数度。(?_?)

母の携帯からの着信があり’子供がストーブで火傷した’との連絡。
急いで帰ると、面倒を見ていた私の父が済まなそうにしていた。

火傷の程度は軽く、左手親指の付け根と人差し指の付け根に少し水ぶくれ。
氷を当てると泣くので、洗面所で水遊び。(^-^)

何とか機嫌が回復し、寝てくれたので一安心。

...と思ったら、消防から呼び出し。
道路を塞いだ土砂の撤去で日付が変わるまで出動。
片付けし、帰宅して寝たのは1時頃。(x_x)

..2011/09/23(Fri) 10:07 ..No(5673)


■…2011年 9月22日 (木).......出勤しても
朝6時から’昨夜の被害調査’で地区内を視察。
昨夜の巡回の情報から、1時間程度で終わる予定だったのだが...’道を完全に塞いでいる場所がある’と地元の人から連絡があり向かってみると。(x_x)

地元の区長さんや地権者の方が集まって方策を検討。
時間ばかり過ぎて進展なし。撤去作業も簡単にはできそうにない被害量。(x_x)

役所に連絡がついたのだが、結論は『各所の被害で手が足りない、それぞれの場所で対応できるのであればその様にお願いします』との事で、要約すれば’自分で処理してくれ’との事。

交代勤務で今朝帰ってきたメンバーに作業を託し、私たちは撤収。
恐らくチェーンソーやらトラクター(ブルドーザー替わり)なりの総力戦になったことだろう。(x_x)

出社して昼頃に物凄く強い雨。被害が拡大していないことを祈るばかり。

昨日の睡眠不足で夕方睡魔に襲われ軽く居眠りしてしまった。(x_x)

終業後、親戚のPCを届けに上がり夕食をごちそうになる。
家に余っている無線LANのアダプタをプレゼントしようと思ったら、ドライバファイルが古く、親戚の家のセキュリティレベルに合わせられず断念。(T_T)
帰宅して新しいファイルを見つけるまで気づかなかったのが悔やまれる。

ま、最悪Crossloopで。(^-^;

でも、インストールCD(RRPライセンス品)を渡し忘れてしまっているので結局もう一度おじゃましなければならない。(^-^; やっぱり抜けてる。

..2011/09/23(Fri) 22:24 ..No(5674)


■…2011年 9月23日 (金).......墓参り
今日は秋分の日で金曜日。嫁も私もお休みの貴重な日。

朝、子供も犬も連れ、家のみんなでお墓参り。
普段は車で移動するのだが、今日は気が向いて’ベビーカー’を押して向かってみる。
...気分的には余裕だったのだが、少し走ったら身体の重さ(足の重さ)を感じ運動不足&体力の低下を強く感じた。(x_x)

その後、嫁の実家へ向かい、お墓参りをしてお昼をごちそうになり、出されたビールに手をつけたら睡魔に襲われ、子供と一緒にお昼寝。(^-^;

2時間ほど寝てしまい、気づけば大相撲。
もしかすると最初から最後まで見たのは初めてかも知れないけど、嫁の実家のおばあちゃんと のんびり相撲観戦してました。

外出していた嫁の母と嫁が帰ってきて夕飯の準備。
賑やかになって子供も起きだし、賑やかに夕飯をいただいて帰宅。

...今日は一日 食っちゃ寝 な日だった。ダメじゃん。

..2011/09/23(Fri) 22:33 ..No(5675)


■…2011年 9月24日 (土).......お買い物
今日は母が’子供にプレゼントする’と息巻いて、JUSCOへお買い物。

買い物へ出かけたついでに、病院でやけどの診療。
診察開始時間より少し前に診察券を提出し’子供は車内にいる’旨伝えた所、待合室で呼ばれるのを待っていたのだが、スルーされて車の方へ人が行ってくれたらしい。(^-^;

受診して、意外に良い子にしてくれてすんなり包帯交換も終わり、薬をもらっていざJUSCOへ。

’滑り台が欲しい’という母を連れて二階へ、売り場にあった商品を見て’小さすぎる’と即却下。

子供服売り場で上下3着ほど冬服を購入し、隣にあった子どもの遊び場で’このぐらいの滑り台がいいなぁ’とスゴイ要求が。(^-^; いやいや、これはデカ過ぎませんか?

その後も2〜3店回ってみたのですが品揃えはJUSCO同等。(後から考えればトイザらスって手もあったかと気づく)
結局そのまま帰宅して自宅で昼食。

その後、自宅の’電気コタツ’を修理したり、買ってきたズボンのおしりの部分にホツレがあったとかで’ズボンの修理’をしたり、ワタワタしてたらあっという間に夕飯の時間。(^-^;

妹が寄ったので先日の’ソフトボール大会のビデオ’をDVDにした物を渡して、少し話して別れました。(子供はこの連休に’青年の家(?)’へお泊りらしい)

なかなか色々あって忙しい一日でした。

..2011/09/26(Mon) 06:06 ..No(5676)


■…2011年 9月25日 (日).......防災訓練
今日は朝から消防団の防災訓練。

事前の情報では’午前中いっぱい’掛かるという話だったのですが、蓋を開けてみたら10時過ぎには撤収が掛かり、あっという間に解散となりました。

こんなに早く終わったのなら開成山に行けるかも〜♪

と思って帰宅したのもつかの間。チャイルドシートの載っている母の車が出掛けていて無かった。(x_x)

仕方ないのでチャイルドトレーラーに子供を載せ、1時間程散歩してきた。(^-^)/
私の運動不足解消に付き合ってくれてありがとう。←半ば強制(爆)

帰宅して、子供のご飯(おかゆ)の作りおきを作成。
子供と祖母と父の おやつに食パンを作成。

上記2品が出来上がるまでの間、豆腐ドーナツ(豆腐+ホットケーキミックス)を作ってみた。

ドーナッツが出来てもまだ時間があったので夕飯の支度。
何となくマーボー豆腐(インスタントの材料を見つけた)を食べたくなったのだが、ドーナッツで使ってしまったので遠慮して 麻婆茄子にしてみた。(^-^;

ご飯が全く無かったので、せっかくだからと’きのこご飯’(松茸のお吸い物の素+醤油と味醂+しめじ)を炊いてみた。

夕飯の時間が近かったので’早炊き’を選択したのだが、炊き込みご飯は早炊き出来なかった模様。(^-^;
少し芯の残るような感触があり、水を少し加えて再炊飯の手間が必要だった。(x_x)

出掛けていた母が戻ってきて、夕飯の準備がしてあった事を喜んでいた。
(ご飯は少し残念だったけど)

何だか、喜んで貰えた事で’良い事をした’気になって嬉しかった。(^-^)

..2011/09/26(Mon) 22:06 ..No(5677)


■…2011年 9月26日 (月).......ミネロ
ミネロのHPに告知があった。(情報自体はミネロブログから)

今シーズンのミネロは、猪苗代中央に経営統合されてしまうらしい。
何だかとても寂しい。

ミネロがミネロであった’感動サービス宣言!’なスタッフさん達にはもう会えないのかな?

コースは変わらずそこにあるけれど、今年はどんなスキー場になるのかな?

..2011/09/26(Mon) 22:13 ..No(5678)


■…2011年 9月27日 (火).......お弁当
私だけかと思ったのだが、夫婦二人でお弁当を持っていくのを忘れたらしい。(^-^;

今朝、子供の準備に手間取り、いつもより少し遅目に慌てて家を出たので忘れたのかと思っていたのだが、嫁が’いつもの場所’に置かず、作ったお弁当をキッチンに置きっぱなしだったらしい。

二人とも、帰宅して夕飯にお弁当を食べましたとさ。(^-^;

..2011/09/27(Tue) 22:14 ..No(5679)


■…2011年 9月28日 (水).......残業
連日帰宅が遅い。(x_x)

毎日違う現場続きで、’その日のうちに終わらせる’&’翌日の準備’の繰り返し。(x_x)

帰社するのが既に19時過ぎ。翌日の準備に2時間弱掛かって、会社を出るのが21時頃。(T_T)

はぁ、しんど。

..2011/09/28(Wed) 22:55 ..No(5680)

しりうす 
『連日』って書いたけど、実際はこの4日間ぐらいの話しで、基本的には’会社に仕事がありません’(x_x)
ある意味、そっちの方がしんどいかも。(T_T)
   ..2011/09/30(Fri) 06:44 (5681)

■…2011年 9月29日 (木).......ジャングルジム
両親からのプレゼントとして’子供用ジャングルジム(すべり台付き)’を貰った。
普通にJUSCOに売っているものを’小さい’と一蹴するだけの事はある。組み立ててみるとかなりデカイ。(^-^;

’折りたたみ可能’という品なのだが、折りたたみは結構大変そう。(^-^;

明日は嫁が休みなので、子供と一緒に遊べるかな?

..2011/09/30(Fri) 06:46 ..No(5682)


■…2011年 9月30日 (金).......CrossLoop再び
今日は親戚のPCをメンテナンス。
電話口で『CrossLoop』をダウンロード&インストールして貰い、接続。

...繋がらない。(^-^;

自宅のクロスループ(英語版)とバージョンが違うので揃えるためにこちらを再インストール。

無事接続し、症状を拝見。

(新しく設定したアカウントの)メールが送れないと言うので、メールソフトの設定を確認。

...問題なし。(・_・?)

あーだこーだ20分ほどいじってみた(その間、自分の家にも環境を作って再現してみたり)のだが、どうにも送信できない。
そもそものエラーメッセージが『接続できない』なのがおかしいので、ファイアウォールを疑ってみた。

結果は’そこ’だったのだが、気づくまでが長かった。(x_x)
夜分長電話してしまった親戚には申し訳なかったが、この症状を電話口で直せる自信はない。
最良なのは実機を目の前にして対応する事なのだが、今回の様に嵌ってしまうと’帰宅が遅くなる’というリスクが残り、相手に気を遣わせてしまう。

メールが送れるようにはなったものの、他にもトラブルを抱えてるのを知ってるんだよなぁ。(^-^;
この調子だと、本体預かったほうが迷惑かからないかなぁ。(x_x)

..2011/09/30(Fri) 22:43 ..No(5683)