■…2011年10月 1日 (土).......SLF行けず(T_T)
今日は午前中に掃除・洗濯して、午後からお買い物&開成山。

開成山ではあきさんとたくさん雑談でき、とても楽しく過ごせました。

明日の芋煮会は諸事情により延期となりました。(^-^;

夕飯後、石川SLFに行く予定だったのですが、子供の夕飯やお風呂・風邪薬の投与に時間がかかってしまい、出発しても『到着時出店がやっていない時間』になってしまったので行くのを断念。(T_T)

今年が最後のSLFだったのに...残念。

..2011/10/01(Sat) 22:43 ..No(5684)

▼あき 
SLF行って来ました。星目当てだったのですが、生憎の曇り空で見ることは出来ませんでした。最後なのに残念でした。
   ..2011/10/03(Mon) 22:56 (5687)
しりうす 
月曜日の夜(SLFが終わった後)には雨が降りました。
SLF期間中雨が降らなかった事は『買い物目当て』や『星目当て』ではなく、『人目当て』な方々には充分な最後のSLFだったのでは?と想像します。(いや、そうであって欲しいなと希望します)
雰囲気として、私たちのスキー合宿も似たようなもんですかね?(^-^)/
   ..2011/10/04(Tue) 06:23 (5688)

■…2011年10月 2日 (日).......絶不調
朝起きた時から子供の機嫌が悪い。
熱もないし理由の解らないまま、子供をおんぶしながら出かける準備。

11時頃に家を出て、浜尾遊水地近くの’つれづれ庵’でお昼。

きゅうり麺 と 鶏うどん大盛り を注文し、子供に大盛り分を小鉢に分けて食べさせる。

きゅうり麺は きゅうりの美味しい じゃじゃ麺 と言う感じで、意外に美味しかった。(ネタ物だと思っていたのであまり期待していなかった(爆))
見た目の皿が大きいため、少し盛りが少なく感じてしまうのがご愛嬌。

子供は上機嫌でぺろっとうどんを食べ終え、一人遊びを始めたので安心して浜尾へ。

向かう途中、フロントガラスに雨粒が...。
嫁曰く『ここに来るといつも雨が降るね』( ̄□ ̄;)!!

雨粒は小さく、気にならないと言い聞かせ散歩を強行。
...子供大泣き。私は近くのスーパーへ戻りデザートのバナナと、最悪’食事が足りなかった’事を想定して食パンを購入。
自転車で走っている筈の嫁と合流すべく、インラインを履いて全速力で嫁と逆回りで浜尾を滑走。
...嫁はスタート地点から1kmも走っていなかった。(x_x)

バナナを食べさせ、’満腹’でご機嫌をとり周回継続。
途中もう一度泣き出したため、今度は食パンと麦茶。
周回終了直前の車止めで減速&停止しようとした嫁が自転車で立ちゴケ。(T-T)
内心『自転車を自在に乗り降りできなくなるぐらい’慣れ’が無くなってしまった』のかと思ってとても悲しくなった。(T_T)
子供はその様子を見て(?)再度大泣き。(T_T)
涙目の二人を見て、私も内心大泣き。(x_x)

実際嫁が周回したのは1周。準備等全て含めた滞在時間は2時間半。...歩いた方が効率よく運動できたかも知れない。(T_T)

帰宅して夕食の準備。
私も手伝ったのだが、説明書を見ながら’○○の素’を2つほど作ってみたのだが、’常識的に手順が違う?’のに気づかず炒め始めてめちゃめちゃ焦げ付くわ、何が違うのか出来上がりがあまり美味しくなかったり...。料理も絶不調。

夕飯とお風呂の後、先日届いた『県民健康管理調査 問診票』を記入。
大抵行動した時には携帯のカメラで画像を残してあるので、記入には迷わなかったが’食べ物’の記入に少し悩んだ。
毎日のご飯は撮影してなかったから。(^-^;

..2011/10/02(Sun) 23:03 ..No(5685)


■…2011年10月 3日 (月).......水掛け論
いつも口頭でしか要件を伝えない客先がある。
『言った言わない』で今回ももめている。(x_x)

今回はそれでも、対策として電話で話した内容を全てメールで打って確認を取っていた。だが、メールの質問には全く答えて貰えず、終いに『返信を催促してよ...』と逆ギレされる始末。

会社自体仕事がなく、仕事を出してくれる客に当たるわけにも行かないので全てこちらが悪いことになってて言われるがままに追加分を飲んでいるのだが、会社的にではなく個人的にうんざりしている。(x_x)あ〜あ。

..2011/10/03(Mon) 22:21 ..No(5686)


■…2011年10月 4日 (火).......夜泣き
このところずっと風邪を引いている子供。
咳はあまりでないのだが鼻水が酷く鼻づまりで夜泣きする。(いや、これを夜泣きと言うのかな?)

今日はいつも通り21時前に寝せたのだが、23時前に泣き出し あやしても泣き止まず、仕方ないので(チャイルドシートの付いている)嫁の車で夜のドライブをしてきた。

走りだしてしばらくしたら大人しく寝てしまったのだが、(走りっぱなしだと燃料を食うので)コンビニの駐車場で飲み物でも買って休もうかと思ったらコンビニの明かりで起きてしまい振り出しに戻る。(x_x)

また暫くして寝たので、今度は明かりの少ない方からコンビニに近寄ってみたのだがそれでもダメ。ささやかな明かりでも長く停止すると気になっておきてしまうみたい。(それだけ眠りが浅いのだろう)

最終手段として’省エネ’で電器のほとんど点いていない自動販売機でカフェオレを買って、真っ暗な駐車場で飲みながら休んだ。

こどもの様子を見ながら 少しの間自分も横になったのだが、こどもの様子が落ち着いたようだったので帰路につき、子供を部屋に寝かせた。

時計を見ると1時過ぎ。(^-^; 須賀川と逢瀬町と富久山を巡る なかなかのロングドライブでした。(爆)

..2011/10/05(Wed) 22:12 ..No(5689)

▼よこ。 
大変ですね(>_<) 多分、鼻のとおりが悪く眠りが浅いんだと思います。お医者さんで薬はもらってると思います。そのほかの対応として、鼻吸い器で鼻を出してあげるか、少し頭を高くして(布団などで背中から頭にかけて緩やかに傾斜を付けてあげる)などしてみてはどうでしょうか[
   ..2011/10/07(Fri) 21:22 (5691)
しりうす 
コメント有難うございます。普段はあやしたり体勢を変えてあげるとすんなり寝てくれるのですが、この日は特別でした。(x_x)
’頭を高くしてあげる’は、最近寝相の悪い我が子の様子から腑に落ちる所があります。明日にでも’傾斜ベッド’になる様、ハーフブランケットやバスタオルで少し傾斜をつけてあげようと思います。
後日、アドバイスの結果を報告しますね。(^-^)/
   ..2011/10/07(Fri) 23:13 (5695)
しりうす 
ベッドに毛布で’斜め’を作ってみたのですが、寝入りで物凄く寝相が悪く全然思ったように寝てくれません。(^-^;
落ち着いた形は大抵’うつ伏せ’なので、その形が良いのかな?とも思っています。
もう少し様子を見ながら続けてみます。m(_ _)m
   ..2011/10/09(Sun) 08:25 (5697)

■…2011年10月 5日 (水).......バッグ
うちの父が『新しいバッグが欲しい』というので、事あるごとにお店を覗いては希望の形のバッグを探したのだけれど全く見つからず。

終いにネットで通販という事になった。(x_x)

希望の形 というのが ’A4が入る’ '持ち手がない' '鍵がかかる' 'それほど高くない' という物。

現在使用中のものがその形なのだが、そもそも’持ち手がなくA4の入る’バッグが見つからない。

いっそ普通のバッグを購入して持ち手を取り去ってしまおうかとも思ったが、今日の昼休み、Googleのイメージ検索で探していたらやっと希望の形のバッグが見つかった。(正式には’名前を見つけた’が正しい。 そもそも商品名が判らないので検索のし様が無かった(^-^;)

そのバッグの形は’かぶせ付きクラッチバッグ’と言うらしい。
ま、それなりの値段で見つかったのは 広いインターネットを探しても1点しか無く、帰宅して本人に了解をとって購入と相なった。

しっかし、こだわりの物ってなかなか見つからないものですね。(^-^;

..2011/10/05(Wed) 22:20 ..No(5690)


■…2011年10月 6日 (木).......タブレットが欲しい
いや、衝動的に。(爆)

社内でスマートフォンを使用しているのは3人。(とても少ない)
さして羨ましいとは思わなかったのだが、会社の専務が『自宅にiPadがある』と言うので色々雑談していたら、何だか欲しくなった。(^-^;

専務自体、あまりパソコンが得意とは言えない。
そんな専務が『県外に住む子供が置いていった』と言って、自宅でインターネット検索をよく使うようになったそうだ。

恐らくwebチャットかSkype通信用の端末として置いていったのだろうが、ある程度の年齢の人に『面白い』と言って使ってもらえるのも凄いなと。

Android端末なら通信契約なしで手に入りそうだが、まだまだ高価。
中華パッドなら値段はいい所を突いているが、最終的にスペックが足りず『面白い』にならなかったら本末転倒。(^-^;

ま、時期尚早 って事で諦めようという結論。

まだ、大きさで言ったら iPad か XOOM™ (TBi11M) ぐらいしか選択肢無いのだけど。
今調べたら10インチタブレットは他にも IdeaPad Tablet K1 とか ICONIA TAB A500 とかあるみたい。(iPadの外は全てAndroid3.0以上)

どうせならTSファイル(録画した地デジ映像)も見れちゃえばいいのに。←DCTP-IPに対応&FullHDがソフトエンコードできないとダメって事
Androidなら可能性はある気がするが、iPadじゃ対応してくれないだろうなぁ。

..2011/10/07(Fri) 22:30 ..No(5692)

しりうす 
あ、東芝にも REGZA Tablet AT300 なんてのがあった。うちのテレビ対応してないけど。ASUSもEee Pad Transformer TF101 っての出してますね。

色々あるのにiPad一色の前に全てが霞んでる気がします。Appleすげー。
   ..2011/10/07(Fri) 23:09 (5694)

■…2011年10月 7日 (金).......夜なべ
前々から’長すぎるから短くして’と意見のあった『布団袋(布団とセットだった横長トートバッグ)』の持ち手を短くした。

持ち手にもワタの入っている素材だったので、折り返したり色々してたらとっても厚くなってしまい、ミシン作業がしんどくなった。(^-^;

そういえばうちのミシン、蛇の目ミシン製 なのだが、嫁のストックしていたボビンがどうにも嵌らず、良く見たら’ブラザーミシン用’と書いてあった。(^-^;

今度買ってきてあげよう。(^-^)
...結婚してからのミシン使用時間は、恐らく私の方が長い気がする。(笑)

あ、もう秋なのに、今年は’スキー板のワキシング’するの忘れてる!( ̄□ ̄;)!!

..2011/10/07(Fri) 22:36 ..No(5693)


■…2011年10月 8日 (土).......留守番
今日はみんな仕事で私だけ休み。
子供と一緒にお留守番。
午前中は子供をおんぶして色々家事をしてみた。

’携行缶のガソリンが無い’と言われていたので昼前には買いだし。
ついでにAUショップ日和田で’XOOM’を触ってこようかと思ったのだが、時間が掛かり過ぎ子供が泣き出したので諦めて帰宅。(^-^;

昼ごはんの準備をして、お昼の後は子供の昼寝。
昼寝の時間を使って’洗濯機のネットと風呂水ホース’をネットで探して注文。

時間はあっという間に過ぎて子供が起きたので午後は子供と遊ぶ。(運動が足りないだろうなぁと。)
夕方には自転車で近所を一周。結局’父親の運動不足のお付き合い’で外に出される。(^-^;

そんなこんなで子供と一緒に一日過ごし、楽しい時間でした。(^-^)

※嫁と母、『子供のお守りが大変だったでしょ?』とおまんじゅうやら何やらのお土産を買って帰ってきました。(^-^;

..2011/10/09(Sun) 08:20 ..No(5696)


■…2011年10月 9日 (日).......景色
個人的には出勤で、日記の内容が愚痴になりそうなので、昨日のネタ。(^^;;

昨日、妹の家(避難区域)の義理のご両親がいらっしゃってお話をする時間があった。
中でも印象的だったのは『やっぱり、田んぼが色づいていると秋と言う感じがしますね』と言う言葉。
避難区域では稲作の作付けが無かったため田んぼには何も生えてなくて、全く季節感が無いらしい。
’実りの秋’を実感する黄金色の稲穂が見られない景色を想像すると、とても寂しい感じがする。(x_x)

県内各所の’米の放射線量検査’の結果が(今の所は)全て未検出や規制値を大幅に下回っている状態なので少し安心。
収穫を素直に喜べる事に感謝。(^-^)

..2011/10/10(Mon) 22:47 ..No(5698)


■…2011年10月10日 (月).......お出かけ
久々にお出かけ。
午前中、日産のお店で’電気自動車 leaf’に乗ってきた。
クルマは’日産レンタカー’からのレンタル品(?)の模様。ある意味とても賢いと思った。
アクセルの操作レスポンスが良く、キビキビ走る印象。
ECOモードだと回生動作が良く判り、節約しながら走っている感じが判る(気がする)。
家庭用充電器(AC200V)で、スッカラカンから満充電まで8時間だそうだ。
バッテリーから家庭用電源へ逆送する装置が実用化されれば’満充電で2日分をまかなえる’らしいので、凄い容量だ。

昼を挟んで午後は携帯ショップと電器屋さんでぷらぷら。
久しぶりに電器屋さんであちこち見て回って楽しかった。(^-^)

帰りに’パステル’という大きな雑貨屋さんに回って、車のスモールの電球を買って帰宅。

一日みっちり遊んだ感があって、とても楽しい一日でした。(^-^)

..2011/10/10(Mon) 22:54 ..No(5699)


■…2011年10月11日 (火).......とうとう3チューナー
うちの録画PC、とうとう3チューナー化してしまった。(^-^;
3つのチューナーを同時に起動し、3チャンネル同時録画してもCPU負荷は60%程度。意外に軽いんだなぁという感想。(CUDA様様?)

録画したファイルを保存してたHDDがエラい事になってる。
DVD画質で保存しているファイルが1TBになろうとしている。(消してないのが悪いのだが)

特に『おかあさんといっしょ』約1年分で200G。(爆)
週一の1時間番組『太一×ケンタロウ 男子ごはん』ぐらいだと40GB。
金曜ロードショーも、全て撮ったわけではないけれど100GB。映画は土曜&日曜にも放送があるので推して知るべし。(^-^;

全体的に消していいファイルなのだが、何となく消さずに撮り続けてこんな状態。頑張って見よう。(爆)

とりあえず完成形を目指してタブレット物色中。
『タブレット(ゲームしたり楽しむ用途)』メインではなく『プレイヤー』メインで、ブラウザがサブ 的な使い方であれば安価なモデルでもOKかな?

電気屋さんでまたメモリを持ち込んで試させてもらおう。(^-^;

..2011/10/11(Tue) 23:24 ..No(5700)


■…2011年10月12日 (水).......
子供が熱を出し、嫁が午後から休暇を取った。
行きつけの病院は水曜日の午後休診なので、明日、私が休みをとって病院へ連れていくことにした。

熱はあまり下がらない(38〜39℃)のだが、食事はちゃんと摂り、いつも通りに寝たまでは良かったのですが、夜中2時頃泣き出し、すぐ寝ても1時間〜30分おきに泣いて起きる状態。(T_T)

朝食も寝ながら食べ(普通の量食べれた)、これから病院です。

..2011/10/13(Thu) 08:00 ..No(5701)


■…2011年10月13日 (木).......休暇の一日
朝イチで病院へいき、熱を測ったら40.1℃( ̄□ ̄;)!!
看護婦さんも驚いて順番を一番最初にしてくれました。

診察の結果’扁桃腺’で熱が出ているという事になり、熱冷ましと抗生物質をもらって帰宅。
帰りの車の中で寝たので、1時間ぐらい寝かせてあげようと暫くドライブ。
帰宅しても車の中でそっとしておき、昼食の準備。

起きてご飯を普通に食べ、その後もぐったりしてた子供はすぐ就寝。
わたしは届いた’洗濯機の風呂水ホース’を直していたらタイミングを逃し、寝ることが出来ず。(x_x)

夕方にはぐっすり寝た分元気になったのか、大きな声で賑やかに一人遊びする様になりました。(^-^)

...私が寒気でダウンしそう。(x_x)

..2011/10/14(Fri) 06:52 ..No(5702)


■…2011年10月14日 (金).......頭痛い
会社に出勤するも、頭が痛くて調子が出ない。
帰りに嫁から買い物を頼まれたのだが、買ったものはことごとく『希望に沿わないもの』だったらしい。(x_x)
私の言い分として’買って欲しいものがあるのなら、判る様に指示するべき’だと思うのだが...。
『携帯で写真をとって送れ』と言ったら’(こどもの世話に忙しく)そんな時間は無い’とバッサリ。(x_x)

帰宅して’○○買ってきたの?私は○○って言ったのに!’と半ば呆れられ、体調不良とあいまって’ふて寝’するには充分の状況。(^-^;

熱は7.3℃程度なのだが、とりあえず頭痛い。(x_x)

..2011/10/15(Sat) 06:46 ..No(5703)


■…2011年10月15日 (土).......留守番
体調不良で子供と一日寝てました。(x_x)
でも、昼から消防行事で2時間程お出かけ。
頭が痛いのだが、熱心に動いていると忘れられるのはなぜ?ドーパミン?
とりあえず明日の検閲に向けてゆっくり休みます。

子供は相変わらず38℃〜39℃程度の熱。(T_T)

..2011/10/16(Sun) 23:44 ..No(5704)


■…2011年10月16日 (日).......検閲式
5時半に起きた時には大雨。
既に『屋内開催』だと思い、開催要項を見直す。(^-^;

朝6時、防災無線から『屋内or屋外』の判断結果が伝えられる筈なのだが定時放送以外無かった。(?_?)

6時15分、そろそろ迎えが来る頃かなぁと思う内に『通常通り屋外で開催します』という連絡が。私の家の前を’着替えに自宅へ戻る’人多数。(^-^;

私も大急ぎで屋外開催(防災訓練)用の道具を準備。大急ぎで準備した為、色々細かい物を忘れてしまった。(x_x)

11時半に無事検閲式(防災訓練)が終了。後片付けが終わったのは12時半。
役場で食事をし、寿司屋で食事をし、慰労会場へ着いたのは16時。

慰労会終了は20時。長い一日だった。(^-^;

...帰宅時バスから降りて1km位歩いたので少し頭がすっきりし、いじり始めたAndroid端末と対決。
何とか日本語入力環境を作れた。細かい(気になる)所は色々あるけれど、とりあえず’何となく使えそう’な状態。(^-^;

安い端末なので、この辺りも’楽しみ’だと思わなきゃ。(爆)

..2011/10/18(Tue) 06:15 ..No(5708)

▼けいいち 
うちの村は、空間線量5μのなかで検閲敢行です。
   ..2011/10/20(Thu) 23:57 (5715)
しりうす 
検閲お疲れ様です。
恐らく主催者が『安全』と判断したので行われたのでしょう。何を信じるかはその人次第ですが、’信じる者は救われる’とも言いますよね。(^-^;
色々な事にリスクはあり、5μ/hの空間放射線量の中検閲を受けた事による発がんリスク(成人の場合)は、検閲会場に車で向かう交通事故のリスクより低いのではないかと思います。いや、統計ではなく想像ですけど。(^-^;
   ..2011/10/22(Sat) 00:19 (5716)

■…2011年10月17日 (月).......タブレット
書いた日記がきえている。


..2011/10/17(Mon) 21:58 ..No(5705)

しりうす 
つまらない内容だけが書き込まれてる。
   ..2011/10/17(Mon) 22:00 (5706)
しりうす 
(初日だからか?)既にキーボードがほすぅぃ〜
   ..2011/10/17(Mon) 22:11 (5707)
しりうす 
(^^;; 読み返したら何だか判らない日記ですね。
この日がタブレットでの『初カキコ日記』です。
初めて書いた日記は
●やっとネット接続&日本語入力の環境ができた
●入力に物凄く時間が掛かってしまう
って内容でしたが、ブラウザ(Opera mini)で書いた内容が書き込まれないままごっそり消えてしまい、この様な記述になってます。
電気を食うハイパワーデスクトップを使用せず日記を書いて、ほんの少し節電に協力? (^^;;
   ..2011/10/20(Thu) 13:02 (5714)

■…2011年10月18日 (火).......フリックの修行
昨日はsimejiにて書き込みしてみたのだが、あまりの不自由さに辟易した。
早速IMEソフトを検索、OpenwnnQWERTYというソフトに行き当たる。
キーボードを大きくしてミスタッチを減らしたことと、変換位置の変更や未変換部分の編集等、直感的に行えて満足。
編集スピードは3倍になった?

やはりインターフェイスの出来不出来で、印象はガラッと変わる。(人もその辺おんなじか?)

文字もスムーズに打てるようになったので、メールソフトを探してみた。
K-9 mail ってのが、私の用途には合いそう。

..2011/10/19(Wed) 12:52 ..No(5709)

▼あき 
タブレット買ったんですね。(^-^)
実は僕も最近気になって下調べもせず家電屋に見に行ったりしてます。
   ..2011/10/20(Thu) 00:27 (5710)
しりうす 
androidは触ってみないと(いや、弄って&嵌ってみないと)判らない事が多すぎます。(笑)
とりあえず私が購入したのはNOVO8(\16,000程度)という中華PADなのですが、購入を決定付けたコメントが『文鎮(レンガ=Brick)にならない』という一文でした。(爆)
※中華PADを使えるように(マーケット使用や機能更新)するためにはファームウェアの書き換えが便利だから

私は西部プラザのK's電器さんで製品を触り比べました。(結局買わなかったけど)
スタッフさんに『(micro)SD入れてみたいのですが』と言って試させて貰う事もできたし、対応もとても良いです。(カタログ以外の内容を知るスタッフは居ませんでしたが。この辺ヨドバシだったらどうなんだろう?)

購入前に検討していたのはXOOM(新品はAUショップ扱い、オークションで中古が安い)を筆頭に、GALAXY Tab10.1 やARROWS Tab(docomoショップ扱い)とSony tablet、東芝 REGZATab、Eee pad と色々です。(^^;;

結局’安いのを買って使い倒し、不満が出てきたらその不満を解消する高級機(新しい機体?OS?)を買おうかな?’という判断になりました。
   ..2011/10/20(Thu) 12:44 (5711)
しりうす 
あ、ちなみに私の買ったタブレットは『androidで動いているフォトフレーム』という微妙な位置づけの機体です。付属品に'リモコン'が付いていると言う。(笑)
即行FWを書き換えてたので元が判りませんが、SD内の動画(DVD画質)の再生とHP閲覧(日記書き etc)程度は問題なく動いています。
ネット越しの動画再生で'ファイルによって(名前が長いと?)seekができない'ってのが今の所の悩みです。
   ..2011/10/20(Thu) 12:56 (5713)

■…2011年10月19日 (水).......ダウン
嫁が風邪でダウン。
幸い’子供の発熱(&医者からの登園停止指示)’で休暇使用中だったので会社には迷惑を掛けていない模様。

朝から頭痛、昼過ぎには’吐きそう’ってメールを送ってくる。; ̄ロ ̄)!!
(看てくれる人の居ない)子供を連れて病院へ行くように指示し、養生してもらうしかない。

私の風邪も一向に良くならない。
頭痛は治まったが、今度はのどが痛い。(x_x)

..2011/10/20(Thu) 12:50 ..No(5712)


■…2011年10月20日 (木).......タブレット
未だマーケットで’GoogleSkyMap’を見つける事ができない。
いや、恐らく’認証されていない端末のため候補として現れない’のでは無いかと考察。(x_x)
...Androidを導入したら、真っ先に使いたかったアプリなのに。(x_x)

とりあえず現状のお気に入りアプリ
OpenWnn QWERTY ...縦寸の変更ができ、パソコンに近い操作ができる
ESファイルエクスプローラー ...多機能&ネットワークに強い
K-9 Mail ...パソコンのメーラーと同等の設定ができる
MX動画プレイヤー ...今のところソフトウェアエンコードなら不具合無し
Fing NetWorkTool ...ネットワークの管理とWOL等の簡単さで◎
Rwemotix Lite ...上記のWOLで立ち上げ、このソフトでコントロール
TitaniumBackup ...設定も含めバックアップできるらしい。操作簡単

以下ゲーム
うろおぼ絵17 ...単純に面白い
LabyrinthLite ...動きが綺麗

とりあえずこんな所。Androidの先輩がいらっしゃったら、お勧めアプリをご享受下さい。m(_ _)m
※うちの端末に見つけられるかは別問題。(^-^;

..2011/10/22(Sat) 00:35 ..No(5717)


■…2011年10月21日 (金).......日本語化
やっとタブレットが日本語化できた。

正確に言えば『日本の文字で表示できた』となるんだけど。

今まではずっと中国語のフォントで日本語を表示していたのだが、ついにフォントの入れ替えに成功。(^-^)/

これで、微妙に読みづらい(日本に無い)漢字ともおさらばだ。

フォントを入れ替えた瞬間、日本語が全て『□□□□□』になって焦ったし、書き換え直後に起動しなかったし、色々ドキドキしたけれど結果オーライ。

そのドキドキも含めて このタブレットの楽しみ方。(爆)

※Androidを扱ったサイトのあちこちで目にする『root化』って言葉の意味(適用した状態)がようやく判った。(^-^;

..2011/10/22(Sat) 00:40 ..No(5718)


■…2011年10月22日 (土).......賑やか
昨日は九州の甥っ子が、今日は愛知の妹夫婦が訪ねてきてくれた。
毎日とても賑やかで楽しい日々でした。(^-^)

うちの子も人見知りせずお客さんにニコニコで寄っていくので親としても嬉しい限り。

あ、そうそう。自治防災系の集まりで、行政区の'子供の通学路に対する除染作業への補助金'って話が出たのだが、本題の『子供の為』ってのは話しの中でどっかに行っていて、補助金を使い切るためには何が買えるのか? って方に大きく脱線し収集がつかないぐらい賑やかに騒いでいた。

立会人として居た面々は呆れ顔で顔を見合わせるしか無かった。(x_x)

..2011/10/23(Sun) 00:09 ..No(5719)


■…2011年10月23日 (日).......防災訓練
今日は7時から出発して小野町で行われた゛『県中地区防災訓練』を見学してきました。
前回うちの防災訓練で行われた各種団体が同じような訓練をしていたので、前回の経験を生かしかなりスムーズに実施されている様子でした。

JRさんの訓練や小野町消防団の人命救助訓練は初めて見たので感激しました。

見学後、役場で準備していただいたお弁当を食べ14時に解散。帰宅したら嫁が子供をつれて出掛けていたので私も単独で開成山へ。
...しかし開成山はイベントが行われており滑走できず。風邪薬を買って帰宅。滑走は近所の公園で5分程度でした。(^_^;)
みっちり運動してぐっすり寝たらなおる気がするんだけどなぁ。

..2011/10/23(Sun) 21:36 ..No(5720)


■…2011年10月24日 (月).......バックアップ
タブレットのバックアップを取った。
一度はリカバリをしてみたいと思い、それこそFirmwareから書き換えて初期化し、リカバリしてみた。

...元の様に戻らないんですけど。(T_T)

..2011/10/25(Tue) 23:18 ..No(5721)

しりうす 
個人的メモ0719img→0826betaが安定?
rootが取れなかったり色々不具合があるが、とりあえずMapは使える。(マーケットで見つけられないアプリ)
   ..2011/10/26(Wed) 00:07 (5722)

■…2011年10月25日 (火).......バックアップ
結局似て非なる環境に落ち着いた。
元々の環境は、どういう組み合わせだったんだっけ?(^-^;

こんどのFirmwareは’googleMap’が入っている。
ネット環境が必須なのでナビ等には使えない(SIMが入らない)が、地図がグリグリ動くのは楽しい。(^-^)

..2011/10/28(Fri) 07:03 ..No(5723)


■…2011年10月26日 (水).......メモリ
注文していたmicroSDが届いた。

調子に乗って16G(認識すると言われる最高値)を購入したのだが、無事認識。
環境を整えようと、どんどんドツボにハマっている気がするのでこの辺で適当に中断し(諦めるわけではない)’使う’段階に移ろう。

おもちゃとして環境つくりを楽しむのには敵が手ごわすぎる。(削る睡眠時間が...)

..2011/10/28(Fri) 07:07 ..No(5724)


■…2011年10月27日 (木).......停電
会社で仕事をしていたら、15時半頃から1時間半ほど停電した。

デスクトップPCは全滅、各自のノートPCは作業できたのだが1時間ほどしか電源が持たないので、30分を過ぎた辺りから自主的に電源を切って作業をやめた人のほうが多かった。

私はソフト制作(移植作業)の仕事中で、パソコンがないと仕事が進まない作業だったのでギリギリまで作業していたし、できるだけバッテリーを消耗しないように’アルゴリズムの解析’の方をメインに、パソコンで資料を見ながら紙とノートで作業をしていることのほうが多かった。(^-^;

ネットワークHDDに保管されたデータも見れなくなっていたので、その辺で’作業できない’って人も多かった模様。

終業近くに電源が復旧し、一応’担当者’なので、社内の色々なトラブルを復旧して歩いた。

電話機(とっても古い)の起動異常の復旧や、ネットワークHDD・ルーターの異常解消など、『○○がおかしいよ〜』の声のする所に呼ばれては復旧していた感じで終業を迎えた。(^-^;

まぁ、最近1時間を超えるような停電を経験するのも珍しいので、なかなか良い経験だった。(^-^)

..2011/10/29(Sat) 08:24 ..No(5725)


■…2011年10月28日 (金).......残業
月曜日から’仙台長町’に泊まりで3日間の仕事が入っている。

...『中河原の近くじゃん!』と思ったのだが、現場は海沿い(多賀城)なのでホテルに帰る時間はきっと遅く、中川原には照明もないので滑るのは無理だろうなと予測。(^-^;

恐らく私たちは3日で終わるのだが、メインの係長は13泊14日で現場に近いホテルを押さえているらしい。( ̄□ ̄;)!! 土日は?

そんな係長のお手伝いで21時頃まで残業。
...というか、私の行った移植作業のデバッグを含んでいたのだが、なかなか難航して上手く進まなかった。(x_x)
私の責任もあるので『先が思いやられる』と、軽くいえないのがツライ。(T_T)

..2011/10/29(Sat) 08:28 ..No(5726)


■…2011年10月29日 (土).......あちこち
今日は朝から’健康診断’の為、子供を病院へ連れていった。
保育所で行われた診断に、病欠で参加しなかったため指示されたもの。

病院へ嫁と子供を置いて、おむつを買いに町内のお店へ。
買い物が終わった途端に’診察終わった’とのメール。あまりの速さにびっくり。
予定より時間が早く済んだので、近所の車やさんに寄って’フェア’に顔を出してきた。アンケートに答えて粗品を貰い、嫁が地デジナビを物色している間子どもの遊び場で暫く遊ばせて貰った。

帰宅したらすでに昼。食事の準備と午後のお出かけの準備をして昼食を摂り、再出発。

’子供を床屋へ連れていきたい’と言うので、嫁と子供を床屋に降ろし近所でガソリンを入れようとしたら’カットが終わった’とのメール。
ガソリンスタンドはとても混んでいて、結局暫く時間を潰してもらってから合流。

その後’ミスドが食べたい’との事で『100円セール』中のミスドでテイクアウト。
せっかくなのでゼビオに回ってウィンドウショッピング。
ミネロの○口夫妻をお見かけしたのですが、声をかけそびれました。(いや、格好が普通なので声を掛けても気づいてもらえない可能性が...(謎))
新婚2年目なのかな?奥さんがご懐妊された様でした。おめでたいおめでたい。

..2011/10/29(Sat) 20:54 ..No(5727)


■…2011年10月30日 (日).......当たり!
午前中、(うちはお米の作付けをしなかったのだけれど)お願いされた’お米の籾摺り’作業をお手伝いし、お昼に母が’風邪気味で行きたくないから’と『三春の里のお祭』の食事券を私たちに譲ってくれた。

で、嫁と子供と3人でお出かけ。
ステーキ並みの厚くて大きくて’とても柔らかい’お肉を堪能し、山菜おこわや芋煮汁をご馳走になっていたら雨。
フラダンスの披露をしていたのですが、頑張って最後まで披露してて凄いなと思ったり。

その後、車屋さんのフェアで’特価カーナビ1台限り’というのが気になると嫁が言うので車屋さんへ。
嫁のカーナビはDVDもすぐ再生が止まってしまったり、地デジ非対応のDVDだし、TVチューナーはアナログだし、嫁の不満は感じていたので一緒に行ってあげた。

抽選の直前に応募して、子供が’キッズコーナー’でとても楽しく遊んでくれたので暫く滞在していたら抽選の時間になり、最後の’カーナビの抽選’で嫁の名前が呼ばれ、回りから拍手を貰って照れました。(^^;

嫁曰く’福耳の子供のお陰’と謙虚でしたが、嬉しさは隠し切れなかった模様。
普通に 価格.com や Amazon で探した最安値より1万ぐらい安く手に入れられたナビ、工賃は支払うけれどさすが’当たり’な商品でした。(^-^)

=追記=
夕方から消防の集まり、元々3月のイベントだったのですが延期になり、夏の節電対策でさらに延期になり、やっと開催。
連絡・調整を行っていた関係各位はとても大変だったことでしょう。
結局、片付け終わりが21時。
ほとんど雑談で過ごしていたとはいえ4時間は会場に居た事になる。(^^;

..2011/11/01(Tue) 01:02 ..No(5728)


■…2011年10月31日 (月).......出張
今日から宮城県へ出張。
朝は高速村田ICの工事渋滞で予定よりずっと遅くに現場到着。
私たちが先に出て、配送を依頼した荷物は’フォークリフトの調子が悪く’こちらも2時間遅れで会社から出荷。
何だかんだドタバタの立ち上がり。(^^;;

現場に着いて作業、『定時で終わる?』なんて話があったのだが、現場での打ち合わせが長引き、作業はぼちぼち進んだのだが申し送り事項は随分残ってまた明日。
相手の方々は’今日中に神奈川に帰る’との事だったので早かったのかもしれないけれど、とりあえずホテル着19時頃。

事前に調整していた友達M君との飲み、気を遣ってホテルまで迎えに来てくれていてびっくり。
急いで身支度を整えて一緒にM君の車に乗りM君のアパートへ。
車の中から雑談は弾み、アパート内で暫く過ごした後バス移動で’仙台駅前’へ。(てっきり長町駅前だと思ったのに、雑談中に見た事のあるアーケードが見えてびっくり(^^;)

行きつけ(?)だという立ち飲み屋さんで珍しい輸入物のビールを頂き、続いて居酒屋さんでごはんを食べながら雑談。気付くと23時。(^^;
最後の締めにオシャレな立ち飲み屋さんで’ジンライム’を頂いて電車で帰宅。
タクシーを拾ってくれ、お友達は最終に乗って帰宅。(最寄り駅から徒歩10分以上掛かる様なのだが)

タクシーで1000円ぐらい掛かりホテル着。久々に強いお酒(ジンライム)を飲んだので、なかなか寝付けず日記を書いてから就寝。(^^;

とても楽しい時間をありがとう。>M君

..2011/11/01(Tue) 07:09 ..No(5729)

▼砂布巾 
出張、お疲れさまです。でもたまには刺激あってしりうすさんにはいいのでは? 仙台駅前なら私も久々に一緒に飲みたいな。
   ..2011/11/01(Tue) 20:30 (5730)
しりうす 
イメージが’ご自宅’の方ばかりで思い巡らず、連絡できず申し訳ありません。
お祝いを伝えたかった事もあり『飲み』でご一緒したかったですね。(x_x)
砂布巾さんと話してもきっと大盛り上がりで’気付くと終電’になりそうです。(^-^)
   ..2011/11/01(Tue) 23:16 (5733)