■…2011年12月 1日 (木).......スライム
買えない。(T_T)
昨日、目の前の人に買い占められて買えなかった’ファミマのスライム饅’
どこを探してもちっとも見つからない。(x_x)

まぁ、一段落するまで焦らず探すか。(爆)

会社の先輩が『iPhoneで測定するガイガーカウンター(フリスクケースに入れるガイガーカウンター)』ってのを持ってきた。
かなり安価で、表示の更新も早くそれなりに精度が出るらしい。
『iPhoneで線量をロギング?』ってプロジェクトもあるらしく、何だか色々楽しそうだった。

今日から12月。なんて一年が早いんだろう。(x_x)

..2011/12/02(Fri) 23:40 ..No(5768)

▼けいいち 
スライム饅、避難先の近所のファミマに無かったです。一度閉店したのにオープンしたなぁと思ったら小高から避難してきた人がオーナーさんでした。
   ..2011/12/05(Mon) 21:12 (5773)
しりうす 
既に100万個の出荷は終了し、店頭在庫のみらしいです。; ̄ロ ̄)!!
結局買えなかった。(x_x)
スライム肉まん100万食出荷。そして伝説へ : ギズモード・ジャパン
   ..2011/12/08(Thu) 13:01 (5776)

■…2011年12月 2日 (金).......おたのしみ会
今日は子供のおたのしみ会。

7時半に子供を連れて家を出た嫁から電話が。
『父兄がたくさん集まって場所取りを始めているから早めに行ってね』
まぁ、午前中の休暇をとっていたので既に洗濯やホームベーカリーのセッティングも初めちゃったし、先に行っても要領がわからないので30分前を目安に出発。

甘かった。(^-^;
既に会場は満員。カメラ(3脚)を設置するスペース無し。

知り合いがセンターを確保して立っていたので雑談。
昨年は今年の1.5倍ほどカメラマンが居たらしく、正面を向いて撮影が出来なかったらしい。Σ(゚д゚lll)

そんなのを想定して三脚を持って来なかったらしいのだが、場所を確保しておくために持ってくれば良かった...と言うので私のを貸してあげた。

お礼としてうちの子が登場するときだけ場所を貸して貰う事ができた。ありがとうございました。(^-^)/

さてうちの子、ステージ上を縦横無尽に駆け回りかなり元気に舞台を楽しんだ模様。見ている方は苦笑いだったけど。(爆)

半ばの休憩時間に子供を返され、面倒を見ながらは撮影が出来ず園内をぐるぐる散歩したり絵本をめくったりして時間を過ごし、お楽しみ会終了後、園に預けて無料になった高速を利用して出社。何とかセーフ。

帰宅して家族でビデオを見て『画質の悪さ』にげんなりしてハンディカムが欲しいなぁという思いが再燃。(^-^;

..2011/12/02(Fri) 23:48 ..No(5769)


■…2011年12月 3日 (土).......お歳暮
今日は嫁の実家にお歳暮を届けに行ってきた。

今まで私のセンスで『少し高価な洗剤』を送っていたのだけれど、今年は嫁の強いプッシュで『ハム』を送ってみた。(自分用メモ (^-^;)

子供が小学生ぐらいなので’食べ物がいい’とのプッシュなのだけれど、個人的には’だからこその洗剤’なんだけどな。(^-^;

買い物が少し長引いてしまい、お昼を少しすぎる頃におじゃましてお昼をご馳走になり、嫁が甥っ子に’お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント’を買ってあげると言って出かけたので、私は子供と嫁の実家でお昼休み。

甥っ子たちはとても賢く、決められた予算の中で最大の高価を発揮させるべく’中古ソフト屋さん’に向かって複数本のゲームソフトを買ってもらったらしい。甥っ子ながらあっぱれ。(笑)

帰りに色々おかずや食材などを頂き帰宅。
子供の咳がすこし酷く(気になるぐらいに)なったので、明日のお出かけは私一人になった。(明日の天気も厳しそうなので)

明日の準備をして早めに就寝しました。

..2011/12/04(Sun) 17:23 ..No(5770)


■…2011年12月 4日 (日).......インラインスケート教室
今日は『みちのく杜の湖畔公園』で行われたインラインスケート教室に参加してきました。

朝、ネットの天気予報を見たら’東北全域暴風注意報(沿岸は警報)’って状況。( ̄□ ̄;)!!
寒さ対策は万全(アンダーアーマー+CWX+ウィンドブレーカー)と思っていたけれど、一応フリースとジャンパーを持ってみる。

公園到着は門が開く(9:30)前。
道路上(車内)でリュックの荷造りをして一番乗りで公園入り。

とりあえず案内板を見ても会場が判らず徒歩で一周する覚悟で出発。
一番奥まで行って見つからず、看板を見ながら立っていたら軽トラの女性に声をかけられた。『インラインスケート教室の方ですよね?』

荷降ろしを手伝い、とても高価なブーツ(SEBAやらTwister)をたくさん見つけ???(・_・?) と思いつつ待っていると皆さん登場。

暴風のせいで強い’天気雨’に見まわれながら会場を作り、無事午前の部開始。
この回は初心者が多くレベルが近かったので、クラス分けは行わずみんなで丁寧に講習会。

最後には’じゃんけん勝ち抜きゲーム’を行い、ご褒美(うまい棒)を渡して終了。
参加者はとっても喜んでいました。

午後の部はクラス分けを行い、滑れるクラスはAフレームターンからクロッシングターンまで(?)どんどん先へ進んでいました。w(゜o゜)w
中には’4回目なんだよ’というお子さんも居て、かなり気に入って頂けている様でした。

差し入れ用に購入したホッカイロ(安価な互換品)は出すタイミングを逸し、自宅で家族用に使用することに。(^-^;

撤収時も、駐車場に行ったら迷子(爆)
周囲をゆっくり回り、公園を出てからも少し回りを探したのですが誰も見つける事が出来ず(皆さん会議室?)、子供の具合がわるいので’早く帰る’と約束していたのでお別れも出来ず一人撤収。(x_x)

撤収が早かったので無事17時過ぎには帰宅でき、子供と一緒に夕飯を食べました。

..2011/12/04(Sun) 20:30 ..No(5771)


■…2011年12月 5日 (月).......子守り
今日は子供の咳が酷くお休みをとって病院へ。
午前中の早い時間に診察終了。帰宅して子供をおんぶして家事。
時間のたつのを忘れて没頭してたらあっという間に昼。慌てて子供の昼ごはんを作ったのですが、つい今まで寝ていたのが災いしてかちっとも食べてくれない。(^-^;

それならと祖母と自分の昼飯の準備(温めるだけ)をして昼飯食べて再挑戦。
温めなおして食べたのは半分。(>_<)
よく見たら『酢豚』だったのが、喉のいたい子供にはわるかった?(子供の食事も温めるだけ(汗))

昼が遅かったのでその後昼寝もせず遊び、夕飯の準備でおんぶしてたら長いこと持たず途中でギブアップ。祖母に見ててもらい急いで準備。

ジャーマンポテトが作りたかったのだが、ベーコンがなくサラミ(爆)
肉はシナシナだけど、結構良い味は出た(^o^;)
でもお勧めはしないかも。ジャーマンポテトも肉は重要。(笑)

..2011/12/05(Mon) 17:23 ..No(5772)


■…2011年12月 6日 (火).......プレゼント
誕生日プレゼントとして、嫁にハンディカムを貰った。
まぁ、順当に考えても6年分ぐらいのまえがりかな。(爆)

常々『プレゼントは要らない』と言い続けていたのだが、先日のお楽しみ会の画質にガッカリしていたのが余程印象的だったと見える。(^_^;)

奮発してDCR-700か?とも思ったけれど、やはりそこは必要最小限にivisHFM41に決定。(本体3万円コース)

結局バッテリーやら記憶メモリの購入で自分の出費もバカにならなかったが、概ねよい買い物ができた。

自宅でテストしてみたところ、やっぱり解像度はけた違い。SD画質でも全く見劣りしない。

防水パックはまだ手を出していないけど、結構な値段なんだよね。(^o^;)

..2011/12/07(Wed) 20:07 ..No(5774)


■…2011年12月 7日 (水).......風邪
ヤラレタ。寝る。
..2011/12/07(Wed) 20:08 ..No(5775)


■…2011年12月 8日 (木).......バタバタと
今日は嫁が体調不良で会社を早退。
子供も熱が上がり保育所を早退。

嫁は胃腸炎らしく、病院で点滴をし体調は楽になったらしい。
子供は帰宅後、絶好調で過ごしていたらしい。

私は、家から連絡がなかったため明日申請していた休みを撤回してきたのだが、こんな事なら撤回しなきゃ良かったなぁ。
でも、仕掛りの仕事を残してきたのでもう出社しないわけにもいかないし。(x_x)

..2011/12/09(Fri) 01:16 ..No(5777)


■…2011年12月 9日 (金).......救急車
10日に日付の変わる頃、父が不調を訴え救急車で搬送してもらった。
高血圧持ちなので、脳外科を照会してもらったがどこも満床らしく善後策として救急外来の内科医の先生に診察を仰ぐらしい。
大事なければ良いのだが。

あとは母が付いているので恐らく大丈夫なはず。(なんかあれば携帯が鳴る筈)
明日の対応に向け私は寝ておこうと思う。

..2011/12/10(Sat) 01:06 ..No(5778)

しりうす 
とりあえず今朝のうちに、点滴だけで帰宅したようです。
まずは安心。今日は養生してもらいましょう。
   ..2011/12/10(Sat) 08:46 (5779)

■…2011年12月10日 (土).......寝ちゃった
6時起床で気付くと母が朝食を作ってた。
ほぼ徹夜だった筈なのに、さらに言えば今日も仕事なのに、休む様に言ったがそのまま返された。
朝食後、朝の内にタイヤ交換。空気が甘かったが出掛ける予定があったので出先で入れようと保留。
自分の車で初めて『独立懸架』でない車だったので、後輪を外したときまじまじと眺めてしまった。(^_^;)

午前中に嫁と子供を連れて出かけ、嫁は先日購入したデジカメケース探し、私はタイヤの空気入れと会社の用事とスライム饅探ししてジャスコデで合流。
頼まれ分の御歳暮を買って嫁の実家へ`お土産を受け取りに`伺いました。

空身でも行けないのでPLANT-5でお買い物。歩いてた子供が大はしゃぎで嫁の実家でも燃えつきた。(笑)
お昼を戴き、つられて私も寝てしまい思わず長居。夕飯の準備迄に帰る筈だったのに...。(-_-;)

..2011/12/10(Sat) 20:54 ..No(5780)


■…2011年12月10日 (土).......月蝕
新しいハンディカムのみで撮影月蝕
双眼鏡で見たものは暗すぎて良く見えず。あとで動画から切り出してみようとは思います。(x_x)

..2011/12/10(Sat) 23:40 ..No(5781)


■…2011年12月11日 (日).......お歳暮最終便
最後のお歳暮を届けてきた。
これで年末のお仕事終了。来週は開成山で遊べるぞ。(^-^)/

お歳暮を届けるのも’直接持参’にこだわっているので、休日がしょっちゅう潰れてしまうんだけど、あっという間に大きくなってしまう子供の成長を一緒に楽しんでもらう為には必要な事かなとその辺はトレードオフ。

お買い物中、子供と手をつないで歩くのは何だか幸せ。ヽ(´▽`)/

..2011/12/12(Mon) 23:35 ..No(5782)


■…2011年12月12日 (月).......雑談
久々にIくんから電話があり、『タブレット端末』について質問された。

でも、目的が『タブレットを使う』事ではなく『テザリングしたい』って事だったので、あまり良いアドバイスは出来なかったと思う。(x_x)

まぁ、I君との話は1つ2つで終わるほどあっさりしていない。(笑)
自転車のコンポーネントの話やら、車のサイクルキャリアの話やら、サイクルコンピューターの話、GPS端末の話、何やかんやと30分以上。

携帯の料金表示が1300円を越えていた。( ̄□ ̄;)!!
やっぱりI君とは直接会って話さないと効率が悪すぎる。(爆)

..2011/12/12(Mon) 23:47 ..No(5783)


■…2011年12月13日 (火).......デジタルとアナログ
『人は曖昧なものより、はっきりしたものを好む』
『歯切れの悪い意見より、断言される事を望んでいる』
って意見があり、それは概ねそう思うのだが...

何事も’断言’って難しいよね。
例えばインラインスケート。
習得する方法は色々あるけれど、大抵迷わず一直線に習う(教える)事を好むでしょ?
例えば規制値。
どこからが安全...ってみんなは求めるけれど、どこまで追求しても安全じゃないし、気にする程の事でもないかも知れない。

世の中はアナログで、○と×の間にたくさんの要素があり、偏りも人それぞれ。
最後は’自分の判断’なんじゃないのかな?
自分で考える事を諦めなければ、ちゃんと答えが出ると思うのだが。

..2011/12/14(Wed) 22:42 ..No(5784)


■…2011年12月14日 (水).......入籍
会社の先輩が入籍したらしい。
先輩のお母様が重篤な状態で、披露宴等の予定はまだ無いらしい。

...と、事務員さんの噂話で聞いた。

本人ちっとも話してくれない。
内緒にしているわけじゃ無かろうに。(x_x)

..2011/12/15(Thu) 22:02 ..No(5785)


■…2011年12月15日 (木).......プロテクタ
ゼビオとDEPOを回ってインラインスケートプロテクタを見てきた。
ゼビオにはPB商品しかなく、何だかお勧めしづらい感じ。
DEPOにはRB、K2、PB商品(?)があり、どれもしっかりしていてお勧めできる感じ。
どれも値段は\3000前後。
オーソリティも見てきたかったが、時間が無くて無理だった。(x_x)

インラインスケート売り場はどこもシーズン柄小さく、あまり選択肢は無いだろうと思ったのだがDEPOの充実振りに感心した次第。

結局自転車のスタンドを買って帰宅したんだけどね。
インラインスケート関係のお客でなくてゴメンナサイ。←スポーツ店の方

..2011/12/15(Thu) 22:11 ..No(5786)


■…2011年12月16日 (金).......初雪
初雪自体はずっと前にあったのだけど、今日は終業頃に細かい雪が降り始め道路に初積雪。

シーズン初めの凍結路面は久しぶりで怖いなぁ。

自宅に近づくにつれて凍結度合いも増し、ハラハラドキドキでした。(xx)

そう言えばこの日記、タブレットにキーボードを接続して書いています。
アルファベット部分の入力は快適なのですが、記号類は一切まともに入力できません。(爆)
キーボードレイアウトが英語になってるのかなぁ。Linuxに詳しければすぐ直せるんだろうなぁ。私はまだそのレベルではないので調べるところから始めないと...。

まぁ、そもそもタブレット=プレイヤーとして購入しているので、出来ない事を挙げれば切りがないけれど、出来ることを見つけて『こんなこともできた』と喜んでるぐらいで充分(笑)

..2011/12/17(Sat) 10:22 ..No(5787)


■…2011年12月17日 (土).......修理
一人暮らしのおばさんが、『ビデオが映らない』というのでご自宅に伺ってみた。
前回私がバラしてビデオを接続してきた部分なので、個人的に責任を感じたと言うのもある。(^_^;)

結論から言えば´端子の錆´と言う情けない原因。
端子を磨いてすぐ終了。
せっかく来たので雑談しながらトラブルらしいものを聞き出し、全て解決して帰宅。

帰宅が遅くなって嫁に怒られました。(^_^;)

..2011/12/18(Sun) 19:44 ..No(5788)


■…2011年12月18日 (日).......久々の滑走
今日は先日の『インラインスケート講習会』でお会いした´オキ´さんと開成山で滑走させて頂きました。
掲示板に『藤棚脇』と書いたのですが、私は東側、あきさんは北側と別のところで待ってしまいました。f(^_^; あきさんごめんなさい。

オキさんはものすごく運動神経がよく、あっという間に初心者メニューを卒業。
一気にフロントクロスでパイロンを貫通してました。\(^^)/

右足がうまく中央に乗れない事と左足操作が苦手なのが欠点らしい欠点で、それ以外、前後左右のバランス感覚の素晴らしいことや、新しい事への好奇心とそれを支える体力、指導の飲み込みの良さはとても素晴らしかったです。

ま、欠点は知ってしまえば直す努力もし易いし、何より、楽しく滑っていく内に慣れや工夫で(時には道具の力で)気にならなくなっちゃうんじゃないかと思います。

あ、そうそうオキさんは小学生の頃『スキー場で私を見かけた(写真に撮った)』と言ってました。
見つけて覚えていてくれた事に感謝です。m(__)m

家の嫁もお話しできて嬉しがってたし、家の子もたくさん皆さんに遊んで貰ってとても楽しかったのでしょう。帰りの車中は二人ともうたた寝してました。(^_^)v

..2011/12/18(Sun) 20:42 ..No(5789)

しりうす 
準備した色々なもの(フリーラインやAndroidタブレット、温かいココアや救急箱)が全く陽の目を見なかったのは個人的に残念でしたが、でもその分目一杯滑走できて嬉しかったです。(^o^)/
ここだけの話し、今日は足裏が二度つりました。(^-^;
   ..2011/12/18(Sun) 20:52 (5790)

■…2011年12月19日 (月).......ダブル
今日、保育所の月謝を通帳から下ろすために銀行と郵便局に行ってきた。
昼休みにはしごしたのだが、銀行ATMで通帳記入欄がなくなり窓口へ。
窓口で暫く待って新しい通帳を貰って郵便局へ。
郵便局ATMでも通帳記入欄が無くなり窓口へ。
窓口で暫く待ったのだが列が長く、やっと順番がめぐって来たのに『お時間が掛かりますがお待ち戴けますか?お待ち戴けない場合は、(通帳をお預かりできないので)また次回お越しください』と返された。
タイミング悪すぎ。(-_-;)

..2011/12/19(Mon) 21:47 ..No(5791)


■…2011年12月20日 (火).......早割リフト券
連番
消防のみんなで使用する予定の『早割リフト券』が届いた。
例年は’猫魔’のチケットなのだが、今年は’猪苗代&あだたら’なので少し価格が高い。
猪苗代ならRe:BornCLUBで\2500なんだよね。(継続会員特典)

でも、シリアル番号が 1番〜 なんだよね。
ちょっと嬉しい反面、今年のスキー客の少なさを象徴している気がしてちょっと複雑。(x_x)

..2011/12/21(Wed) 22:54 ..No(5792)


■…2011年12月21日 (水).......誘惑
Androidタブレットの新しいFirmwareが見つかった。
現在の状況に少し不満があるだけに、アップデートしたい気持ちはいっぱいなのだが、アップデート後のセットアップの手間(環境の復元)が未だ上手くいかない感じなので躊躇中。
そういえば今のところPCとUSBと繋いでも全く認識してくれない。
はて?開発環境を全部入れないとマスストレージとしても認識してくれないのかなぁ?(・_・?)
ま、その辺もおいおい解決していくってことで。

..2011/12/21(Wed) 23:25 ..No(5793)

しりうす 
躊躇中に『公式Farmwear』が発表された。...でも、予想通り中国語ガチガチ。(^^;
結局、上記の新しいFarmwearをインストール。
※マーケットでトラブったので(私の端末にはSIMが無いのでソフトウェアで設定が必要)今後の為のメモ
----
[設定]->[アプリケーション]->[アプリケーションの管理]->[すべて]を選択
マーケット をタップし、 キャッシュを消去 と 強制停止 をタップ
>>>>「データを消去」はダメ。<<<<
Google Services Framework をタップし、 データを消去 と 強制停止 をタップ
Androidを再起動
   ..2011/12/22(Thu) 13:06 (5794)

■…2011年12月22日 (木).......新しいファームウェア
さっそくお昼休みに環境をぶっ壊してアップデート。
ついでにネットで話題になってたGoogleIMEをインストール。
ファイルサイズはかなり大きめだが、ちょっと別ものの変換精度でかなり気に入った。
キーの場所に慣れたらきっと快適だろう。(EnterKeyとバックスペース、感覚的に位置が慣れない)

以前のFirmwareにあった不具合は解消されてる様で、気になる不具合は全て無くなってる。
まだビデオプレイヤーやブラウザ程度しか使用してないので、気付かないだけかもしれないけど。

..2011/12/23(Fri) 13:06 ..No(5795)


■…2011年12月23日 (金).......忘年会
今年唯一の『消防のエライ人』の忘年会。
1次会の居酒屋さんも何だかちょっと高級そうなお店で、ただ、混雑していたようで’グラス交換制の飲み放題’なのに呼んでも来ないし、グラスを預けてもお酒を持ってこない。( ̄□ ̄;)!!
酷い時間帯には’全員のグラスが10分以上無くなる’事態発生。幹事さん大焦り。(^-^;

2時間飲み放題だったのだが、『ロスタイム』的な措置(幹事さんの交渉?)が取られたらしくラストオーダーの声がかかったのは2時間半後。
結局お店には3時間程滞在し、表に出た。

個人的には終電で帰る予定だったのに雰囲気的に帰してもらえず。(x_x)
そのまま近くの2次会場(キャバクラ)へ。

既に出来上がって、『これ以上飲んだらみんなに迷惑書けそうだなぁ』と思った私は、キャバクラでずーっと’水の水割り’飲んでました。(x_x)
そのお店(きっとシラフだから気になったんだろうけど)、お姉さんたちの飲み方(頼み方)が半端無く、さらにローテーションも激しく、何だかんだと一人\8000ほど徴収されました(幹事さん真っ青、更に、私も真っ青)。(T-T)

結局終電もなくなり、運転代行で帰る人に同乗させてもらい帰宅。
割り勘分払った筈だったのですが、気づくと払った分戻ってきてました。
申し訳ないことしたなぁ。

..2011/12/24(Sat) 07:13 ..No(5796)


■…2011年12月24日 (土).......クリスマスプレゼント
今日は嫁の実家、子供へのプレゼントを買いに行く(買ってくれる)というので朝早くからお邪魔しました。
朝早くとは言っても、結局9時半。(汗)
普段『昼』と言って14時頃にお邪魔してたから、普段からすれば充分に早かったかと。

そのままみんなでジャスコに向かい、子供服を嫁も参加して選んでた。
何だか大量に買い込んで、大きな袋なんですけど大丈夫?って感じだったんですが、まぁしっかりお礼をしておくぐらいしか私にはできないわけで。(^o^;

その後一緒に昼食を摂り、次はPLANT-5で買物して家に戻ってお茶飲んでホッとして、お礼を言っておいとまして。
帰宅して夕飯のクリスマスディナー(ただのちらし寿司)の準備して、夕飯後、母の買ってきたクリスマスケーキをご馳走になり、子供を風呂に入れ寝かせて外を見たら真っ白。(゜.゜;

朝起きたら私の所にもサンタさん来てくれてるのかな?(笑)

..2011/12/24(Sat) 22:55 ..No(5797)


■…2011年12月25日 (日).......免許の書き換え
今日は5年ぶりの免許書き換え。
普段、免許の書き換えは’温泉とセット’なのだが、今回は’クリスマス滑走’するという あきさん や オキさん とお会いしようと温泉なしでとんぼ返り。←なら郡山で講習受けろよって話?!

庭坂周辺は圧雪凍結路面で、高速使って向かった分の時間を全て食い尽くし、遅く出た分遅く着きました。(^-^;
ただ、今日は流石に更新手続きの人が少なかったらしく列も長さが短かった様だったし、講習の教室も空きが目立っていました。

昼を’栄養補助食品’で済ませ、昼からがっつり滑走。
途中、見た目’猛吹雪’な時でも止まると寒いのでワンウィール。
バックワンヒールに挑戦してみたものの、一瞬立てても動かせない感じ。(x_x) 先は遥かに長そう。

1時頃 オキさん あきさん と到着し、チョークでパイロン間隔をマーキングしたり賑やかに滑走開始。
オキさんを見ていて’難しい事を考えずに滑走する時間’を作ってあげたいなぁと何となく思う。
でも今は’滑る楽しみ’より’できる’楽しみの方が勝ってるのかなぁ?
指導する私が既に足踏み状態だから、’できる’ネタが無くなった途端情熱が薄れそうで怖い。(^-^;

(年賀状用の)子供の撮影を控えていたので早めにお別れし、帰宅したら『まだ寝てる』と。更に甥っ子達が遊びに来てそれ所じゃ無くなり、年賀状の下書きしてたらプリンタに用紙が無くなり、甥っ子達が帰るのに合わせて紙を買いに出かけ、夕飯後は子供を風呂に入れ寝かせ、母の持ち帰ってきた仕事を手伝い(普段子供の事で色々お世話になっているから、こういう時には少し貢献しないと...)、その後再度年賀状作成。

あっという間に今。日付変わっちゃいそう。(^-^;

..2011/12/25(Sun) 23:25 ..No(5798)


■…2011年12月26日 (月).......大雪
朝イチで積雪。
早出して子供を保育所に送り、高速で通勤。
終業時間には会社の外も真っ白。母から『子供が早退した』とメールが入る。
帰り道はピカピカつるつるのミラーバーン。子供の好きそうなフルーツやパンを購入して、滑る路面にドキドキしながら帰宅。

意外にも自宅周辺はそれほど積雪がなく、注意は必要だけど走りやすくて一安心。
帰宅して子供の様子を見ると、すでに峠は越えたらしく熱も落ち着き元気に大好物の『うどん』を食べていました。

明日は保育所、行けるといいなあ。

..2011/12/26(Mon) 21:05 ..No(5799)


■…2011年12月27日 (火).......続・早退
今朝、体温は36.8℃。保育所で測ったら37.2℃。
とりあえず保育士さんに’昨晩も今朝も熱は高くないので連れてきました’と挨拶し、お願いして出社。

10時過ぎに母から『子供早退』のメール。(x_x)
帰ってきてから聞いた所、’9時半に38.5℃’って事で帰されたらしい。

自宅だと全然熱が無いのになぁ。
体温計のせい?って事で保育所で使っている体温計と全く同じ物をAmazonで注文してみた。←絶対そんな事はない (^-^;

母は年末年始忙しく、嫁も残業要請ばかりなので私が休みを取った。
帰宅して『病院で検査してもらて下さい』と伝言があったらしいので、昼休みから起きた子供を連れて病院へ。喉の粘膜を取った様で、検査結果は明日らしい。(ようねんき?って病気らしいのだが検索しても出てこない)

帰宅して子守して、夕飯作って夕飯食べて、どっぷり疲れて現在。(^-^;

..2011/12/27(Tue) 22:27 ..No(5800)

▼よこ。 
あけましておめでとうございます。子供さんの熱は下がりましたか[
熱の原因が『ようねんき』と書いてありましたが、もしかして『溶連菌(ようれんきん)』ではないでしょうか[私、秋頃にかかりましたソ
お大事にしてください。
   ..2012/01/01(Sun) 14:32 (5806)
しりうす 
ありがとうございます。謎が解け、家族で初笑いしました。\(^o^)/
子供は年始参りも絶好調で過ごせています。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
   ..2012/01/01(Sun) 18:16 (5807)

■…2011年12月28日 (水).......大掃除
結局今日も休みを取る事になり、会社の仕事納め(&大掃除)に参加せず年越しとなってしまった私。

午前中から’一人大掃除大会’と称して、子供をおんぶしながら母や嫁の出来なさそうなところの大掃除をしてました。
脚立を使った窓掃除から始まり、シンク周りの分解掃除、換気扇の掃除をして10時半。

昨日の検査の結果を病院へ電話を掛けて聞いたら、’マイナスでした’という返答に、半ば頭の中でクエスチョンな状態で相槌を打って電話を切ってみた。

まぁ、声の感じから言ったら’大丈夫’って事なんだろうけど、陰性のマイナス?検査器具に縦棒は出なかったって事?(どんな試薬?!)、微妙に専門用語で戸惑ってしまった。

今日は誰も居ないので子供の昼飯だけ作り自分の昼飯は適当に済ませるはずが、昼になったら母や父が帰宅。母は昼休みが終わったら会社に戻ったのだが、父はそのまま忘年会会場へ向かうらしく暫く居るらしい。

これ幸いと、チューナーの数が増えすぎて画像が劣化した?TV用のブースターを取付工事した。(居間はTVに3チューナー、PCに3チューナーの計6チューナー体制)
録画のおかしくなるチャンネルは56dbから59dbに改善。暫く様子を見ないと判らないけれど、これで恐らくまともに録画できるだろう。(ちなみにPCチューナーの表示は28,30,30db こちらは録画失敗しないので、考え方が違うんだろうな)

夕食後、会社に’机の上を片付け’に行き、会社のPCを持ち帰って来ました。(会社PCは各自個人管理)
今の所予定はない(伝えられていない)けれど、明日(明後日?)から自宅の大掃除かな?がんばらなきゃ。

..2011/12/29(Thu) 14:39 ..No(5801)


■…2011年12月29日 (木).......年賀状
やっと今日になって年賀状を書いてみた。
子供の顔に落書きをして(もちろんパソコン上でだが)サンプルを出力したら家族から猛反対を受けた。(^^;;
結局一番最初の案で落ち着き、両親用の落ち着いた絵柄のものを作ってみたがとても不評で結局子供の年賀状を両親も使うという事で落ち着いた模様。

何やかんやたくさん回り道をして、一番最初の案に戻る辺り’人生’だなぁ。...と一人年の瀬に浸ってみる。(笑)

..2011/12/29(Thu) 22:53 ..No(5802)


■…2011年12月30日 (金).......空振り
朝のうちに年賀状を片付け、今年は障子貼りをしないので神棚掃除と正月飾りのみ。
神棚掃除は毎年父の仕事。母は朝からお餅つき。嫁はせっせと掃除してたので、必然私が子守。

お札をもらいに行くのも子どもと一緒に散歩の一環。(笑)
何だかほとんどの時間を子守で過ごし、午後は買い出しと、嫁のレンタルしたDVDを返しにTUTAYAへ。
TUTAYAで久々に『折り紙の本』を眺めてハマってしまった。(^_^;)

最近の折り紙てすごいですね。上級って内容は数学の式が出てきたり何だか凄い事になってました。\(◎o◎)/!
凄いんだけど、折ってみたい気分満開でかなり眺めてたんですけど、購入する本が決まる前家から電話。
どうやら買いものは全て母が済ませてしまったらしい。(_ _;)ゴメンナサイ

何も買わず帰るのも何だったので、ジャスコで子供のお菓子を購入。駐車場の大混雑でえらい時間が掛かり更に帰宅が遅くなってしまった。

やっぱりそれも嫁が買ったあとで、空振りばかりの外出でした。m(_ _;)m

トドメは風呂上がり、子どもと一緒に寝てしまった。(^_^;)

..2011/12/31(Sat) 20:39 ..No(5803)


■…2011年12月31日 (土).......年の瀬
大掃除を片付け、16時から夕飯の準備。
あっという間に夕飯を食べ、子供を風呂に入れて寝かしつけ、紅白見ながら書いてます。(椎名林檎、歌うめぇ)

今年一年、震災とその後の大騒ぎであっという間に過ぎた一年でした。
原発事故をこれっぽっちの被害に押さえ込んでくれた消防、自衛隊、東電やその他関係者の方々様には感謝感謝です。(原発事故が原因の死者は未だ0人)

個人的には現在の線量程度で健康被害が出るとは思っていない。
たくさん笑い、元気に遊んで居る事の方が大事だと思っている。

あ、そんなことを書くつもりじゃ無かったんだけどな。

今年は子どもと一緒にいる時間がとれ、たくさん幸せをもらいました。

明日以降も笑って過ごし、小さな幸せを感じ積み重ねて来年も、今年以上に幸せに過ごそうと思います。\(^o^)/

このサイトを覗いてくださっている皆さんに感謝し、これからも一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

..2011/12/31(Sat) 21:30 ..No(5804)

しりうす 
BornThisWay
GAGAさんの歌、初めて日本語字幕で聞いたけどこんなにいい唄だと思わなかった。ダンス見ないで字幕に魅入ってしまいました。
   ..2011/12/31(Sat) 22:08 (5805)