■…2012年 1月 1日 (日).......本年もよろしく
2012年になりました。
今年は『おめでとう』を言わない風潮があって、私もそれに乗っかりました。
気の遣い方って難しいですね。

今日は母方の実家で新年会。
子供が全開で暴れ回ってたおかげで、かなり賑やかで笑顔のあふれる新年会でした。(^_^)

帰宅後ご年始を買いに行ったりほんの少し外出して、後は家でのんびり。
今日はみんな早く寝る予定。

..2012/01/01(Sun) 21:54 ..No(5808)


■…2012年 1月 2日 (月).......新年会
今日は自宅の新年会。
親戚が数名来て賑やかに雑談。
お昼から夕方ぐらいまででお開き。
妹家族が明日、私達が嫁の実家の新年会へ行っている間に、うちの両親をどこか連れていってくれるらしい。

今晩、妹家族が泊まっていくことになり、’石橋貴明のリアル野球盤’のファンだった甥っ子たちに付き合ってつい今までTV観戦。(^-^; もうすぐ日付が変わるんですけど。

嫁はこの所夕方頃の じん麻疹 に困ってるらしい。(見てても辛そう)
診療所も年末年始はお休みなので、明後日ぐらいから通院予定。(x_x)
良くなると良いのだが。

..2012/01/02(Mon) 23:43 ..No(5809)


■…2012年 1月 3日 (火).......続・新年会
今日は嫁の実家の新年会。
準備が遅れ、更には祖母を祖母の実家へ送ってから向かったのでかなり予定より遅く到着...と思ったら一番乗りだった。(^-^;

こちらは親戚5軒ほどだったのだが、子供の数が8名。物凄くにぎやかな新年会でした。(^-^;

まぁ、小学生も低学年を過ぎると『ゲーム』で遊ぶ子ばかりなので、ゲームが許可されると別室で’し〜ん’となっていましたが、幼児達はお兄ちゃんたちの遊びには着いて行けないので宴会場で大賑わい。

育ちは様子に現れる様で、おとなしい子もいれば落ち着きのない子、暴れん坊将軍な子もいてなかなか観察するには楽しい環境でした。

とりあえず上下と年齢が離れ遊びにあぶれ易い4才児といっしょに鈴熊さん制作のお手玉でキャッチボール。物凄く気に入ってくれて、楽しく時間を過ごすことが出来ました。(^-^)/

夕方暗くなる頃お開きになり、嫁を実家に預けて私だけ帰宅。
届いていた年賀状を見て(消防の幹部の方からのもの)『やばい』と思いコンビニへ走り柄入りの年賀状を購入、その場で宛名を書いて郵便局のポストに投函。(^-^; まぁ、やる事はやった。程度に大きな不足分があるかも知れないけれど。

帰宅してこれまでにない’ダルさ’を感じ、怖くなって風邪薬を飲んだ。

明日は消防の『出初式』で一日。悪化しないと良いなァ。(x_x)

..2012/01/03(Tue) 22:20 ..No(5810)


■…2012年 1月 4日 (水).......出初め
体温測ったら38.4℃。
休むわけにもいかず出初式。
15時に終わって即就寝。
夕飯時に起き、食べてすぐ就寝。
甥っ子達が家に泊まることになり、楽しみにしてるだろうから明日は自転車で出かけられる様体調戻さなきゃ。

..2012/01/04(Wed) 20:10 ..No(5811)


■…2012年 1月 5日 (木).......サイクリング
朝起きたら、随分体調は戻ってた。
まぁ、寝る前にはたくさん水分を摂ったし、12時に起きた時風邪薬を'トドメ'に飲んだのでそれが効いたのかも。

午前中は大事をとって録画してたTV'ゲットスマート'見て甥っ子と大笑い。
昼食後に甥っ子たちと自転車に乗ってリオンドールまでお買い物。
雪は降るし風は強いし、あまりの寒さに隣の『かんのや』で無料のそば茶をご馳走になっておみやげ買って、帰りに買い物して、帰宅したら火事。
出動して帰宅したら3時間後。(T_T)予定はガタガタ。
夕飯食べたら妹夫妻が迎えに来て甥っ子たちは帰宅。
うちの子も甥っ子たちに遊んでもらって大興奮。今日は嫁さんが寝かしつけたのだがかなり苦戦していた模様。(^_^;)
今日は家族みんなで楽しい一日でした。

..2012/01/05(Thu) 21:51 ..No(5812)


■…2012年 1月 6日 (金).......久々に出勤
年末ずっと待っていたメールが今朝届き、予想以上の修正項目を電話で告げられた。( ̄□ ̄;)!!
一日修正で過ぎて、どっと疲れた。(x_x)

そうそう、最後に測ったのが10月だった気がするが、体重が4kgも増量してた。(^-^;
通常の年ならスキーして4月までには元に戻ってたんですが、今年は期待薄。
動かないとダメですねぇ。どうしましょ。

..2012/01/06(Fri) 23:08 ..No(5813)


■…2012年 1月 7日 (土).......初滑り
とは言っても30分。(笑)

今日は嫁の一月唯一の土曜休み。
祖母も父も出掛けているので、面倒な人が誰もいない比較的自由な日。
『(スキー合宿前の足慣らしに)スキーでも行く?』と行く気満々で振っておいたのだが、昨晩洗濯機が壊れたらしく、洗濯不能の一大事で朝イチで電気屋へ行き洗濯機を購入。
配送・設置とリサイクルと5年補償を付けて広告の値段から1割まけてもらって購入してきた。(^-^;

午前中が洗濯機事件で無くなったので既に諦めモードの嫁に『昼飯食べたら行くから準備して』と準備を促し、出発したのは13時前。
到着&チケット購入が14時前。Re:Bornチケットを更新し、一旦嫁の準備する駐車場へ。
改めて駐車場からセンターゲレンデへのアクセスの悪さを実感し、結局滑走は西ゲレンデ。

リフト終了まで嫁に滑らせ、私はずっとキッズコーナーで子どもと遊ぶ予定だったのだが嫁が滑走約2時間後に終了宣言。
残った時間のうち30分ほど(スキーウェアを着ずに)滑走してきました。
転べないってなかなかのプレッシャーですね。滑り出すと忘れるけど。(^-^;

久しぶりの滑走は天候も穏やかで、なかなか気持ち良かったです。(^-^)
来週がとっても楽しみです。

..2012/01/07(Sat) 22:33 ..No(5814)


■…2012年 1月 8日 (日).......参拝
今日は消防で『小峰神社』に参拝しました。
小峰神社は『火伏せ』の神様として信仰されているらしく、各地から参拝者が訪れるらしい。
普段一時間も掛からないほどだという参拝に、今日は新年最初の日曜日だからかトータル三時間以上かかり大変な目にあって来ました。(^_^;)

戻ってからも『意見交換会』という名の新年会が開催されて、結局20時すぎまで消防行事の日でした。(T_T)

..2012/01/08(Sun) 21:59 ..No(5815)


■…2012年 1月 9日 (月).......年始参りファイナル
午前中は親戚の家に年始参り。
話が盛り上がり長居してしまってお昼までごちそうになってしまった。(^-^;

午後は買い物をして、夕方に帰宅。
既に洗濯機の設置に来ていて、留守番の家族に申し送りをしていなかったから危うくトラブルになるところだった。(^-^;

洗濯機の給水栓の根元から水漏れ、さほどではないのだがやっぱり気になるので明日パッキンを買いに行こう。
いや、根元のパイプを変えてしまった方が良いのかな?とにかく品揃えを見て考えよう。(^-^;

久々の出勤だ。外は雪、既に積もっている。明日も大変だ。(x_x)

..2012/01/09(Mon) 22:41 ..No(5816)


■…2012年 1月10日 (火).......ぼちぼち更新
いつも行っていた ミネロ が無くなって、スキー合宿も正直 手探りな状況で段取っています。(^-^;

今日はセンターハウスに『ファミリールーム』ってのがある事を知り、早速予約してみた。 ※その他合宿の詳細は雑談掲示板で

子供の昼寝場所として活用できれば、長時間の子守りも楽かなぁと。(^-^)

HPのメールフォームを手始めに、メールでの問い合わせだったのだがとても迅速で丁寧な対応に好感が持てた。

集合写真の撮影場所、恐らくゲレンデになると思います。
メールでスタッフさんに聞いた所、午後のチケット売り場前は空いているかも?というアドバイスは頂きましたが、ミネロのような’大人数が並んでも営業に支障をきたさない’スペースは無さそうです。(x_x)

明日、時間を作って覗いてきます。

..2012/01/10(Tue) 23:13 ..No(5817)

しりうす 
雪ががっつり降ったので猪苗代行きは中止して帰宅しました。
午前中は嫁に自由に滑ってもらって、集合場所を子供と探す事にしましょう。
   ..2012/01/11(Wed) 21:12 (5818)
▼アカネ 
15日、よろしくお願いします。到着時刻など現在仲間と検討中〜当日はしりうすさんの携帯に随時連絡入れますのでよろしくお願いします。楽しみにしてま〜す!
   ..2012/01/12(Thu) 00:14 (5820)
しりうす 
現場に着いてしまえば、私はすぐ見つかると思います。携帯の充電もしっかりしておきますのでご安心下さい。(^-^)
日曜日、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
   ..2012/01/12(Thu) 08:18 (5821)
▼アカネ 
仙台南インターを7時半頃で、暴走・工藤号で行きますので10時くらいには着きますかね?よろしくお願いします。m(._.*)mペコッ
   ..2012/01/12(Thu) 22:44 (5822)
しりうす 
了解です。すぐにチケットをお渡し出来る様、センターハウスばんだい付近でお待ちしています。
   ..2012/01/13(Fri) 09:04 (5824)

■…2012年 1月11日 (水).......お葬式
また消防関係のお葬式が入りそう。
全く面識がなくても全部自腹なのが悲しい。

夕飯にうーめんを食べた。いつもは子供用のインスタントうどんとして食べてたんだけど、改めて食べても美味しかった。

P.S.
タブレットで日記を修正しようと思ったのだが上手くいかず。(x_x)
新しいPanasonicの洗濯機は『静か過ぎて動いてるの?と不安になる』と言う点を除けば概ね好調。
洗濯時の攪拌方法が’槽の遠心力による水流の作成’に因るものなのか、どうにも’ザブンザブンと水が攪拌されている音’がしないんだよね。蓋の中が良く見えないので真異の程は定かじゃないけど。

水栓の洗濯機用取出し口、結局\400程度の’自在栓’ってのを購入。
パイプが\1000ぐらいするのと比べたら安いし、稼動部が少ないので耐用も大丈夫な筈。...ホースが下向きで凍らないかだけが心配なんだけど。(^^;

..2012/01/11(Wed) 22:07 ..No(5819)


■…2012年 1月12日 (木).......神業2012
正月に録画した番組を見てた。

...凄すぎ。

まぁ、TV的配慮(?)なのか審査員が'全く技の凄さを理解できない人'ってのがご愛嬌。そもそも技術を語れないのに、アイススケートを真似て'技術点・芸術点'で分ける必要ないじゃん。

番組を見た後、発作的に(鈴熊さんに作って頂いた)お手玉の練習や筋トレを再開してみた。(爆)

..2012/01/13(Fri) 09:01 ..No(5823)


■…2012年 1月13日 (金).......体調不良
帰宅したら嫁が体調不良。
食事の後片付けして子供を風呂に入れ、寝かしつけるのと一緒に嫁も就寝。
子供はテンション高すぎて眠らず。
寝たと思ったら鼻が詰まって夜泣き。
嫁を動かすのも偲びなく、子供を寝かして自分も寝て、ウトっとするとまた泣いて。
夜中何回起きたろう、明かりを点けると子供が完全に起きると思い、真っ暗な中で作業してたからよく覚えてない。
何回目かに時計を見たらまだ4時。
もう一眠りして起きようか。(_ _;)

..2012/01/14(Sat) 08:18 ..No(5825)

しりうす 
どうやら子供は鼻水が酷くて夜泣きしたみたい。
日中はとても元気で、お出かけでチャイルドシートに載ったらぐっすり寝てた(縦で寝ると鼻の通りが良いのかな)んだけど、熱も出ないし明日の朝イチで様子を見て対応を考える予定。
嫁も『(休憩室が確保してあるので)みんなの顔を見に参加だけはしたい』と楽しみにはしているのだが。
   ..2012/01/14(Sat) 22:25 (5826)

■…2012年 1月14日 (土).......準備
明日の準備。
午前中は嫁の車のナビ修理に整備工場へ行き、借りていたレンタルビデオ(途中から見れなかったもの)を返してその旨伝えたら'代わりを持ってきます'という話だったのに代わりがなく'無料券'をもらって帰宅。

他の店舗でそのタイトル借りなきゃ。探さなきゃ?(古いTV版のエヴァンゲリヲン 最近どうしても見たくなったらしい。私もご相伴にあずかっているけど (^-^;)

一旦帰宅し、買出ししてきた昼飯の準備。
焼きうどん と たこ焼き。...まるで縁日だが、みんなの希望する今日の昼食。(^-^)

満腹になって午後も買いだし。
ソリと小さなカメラケースとスキーキャリアの金具とJUSCOの新しいWAONカードの手続きと少しの食料。

とても元気に店内を歩き回った子供だったが、帰宅して夕飯時鼻水が詰まって息が苦しそう。(x_x)
嫁とも相談したんだけど『みんなの顔が見たいから』子供の熱が高くなければ参加予定です。

..2012/01/14(Sat) 22:33 ..No(5827)


■…2012年 1月15日 (日).......スキー合宿
おはようございます。
昨晩は子供も鼻づまりで夜泣きすること無く、現在までは順調です。(^-^)

天気予報としては’とても寒い’一日となりそうです。
とても楽しい’とてもアツい’一日にするべく、
『安全第一・楽しさ第一・防寒対策完全に!』(お家に帰るまでが合宿です。)
でよろしくお願いします。m(_ _)m

..2012/01/15(Sun) 05:54 ..No(5828)

しりうす 
帰宅して子どもと一緒に寝落ちして、起きたのが今です。
皆さんお疲れ様でした。
詳しい様子は追って記載します。m(_ _)m
   ..2012/01/16(Mon) 02:13 (5829)
しりうす 
携帯で撮影した画像をUPしました。
(原本 size:5.4M)こちら パスワードは’部屋番号_0115’です。※『部屋番号』は半角数字で。
そんなに枚数無いです。(x_x) 2週間程度で消します。
   ..2012/01/16(Mon) 11:35 (5830)

■…2012年 1月15日 (日).......スキー合宿(詳細編)
大変日記の更新が遅れたことをお詫び申しあげます。m(_ _)m

前日の土曜日。夕飯後、嫁の体調不良で子供の準備が進まず、良くわからないまま私が準備。
兼ねてから'スノボしてみたい'と言っていた オキさんをお誘いして参加の承諾を受ける。
...で、出発が20分早まる。

さて当日。
5時半に起き、子供の準備品を嫁に確認して貰い、嫁は朝食を作りに。私は荷物の積み込みに。
出発は7:10分。出発直後’子供の靴を忘れた’事で険悪ムードに。Σ(゚д゚lll)ガーン
オキさんとの待ち合わせ場所に予定より10分遅れで着き、その後に寄ったトライアルで’子供の長靴発見!’開いてて良かったトライアル?!

高速を利用して8:35頃にスキー場へ。
先に到着していたあきさん いわさん とはすぐ合流でき、OZZYさんとも間もなく合流。自分の準備をしている内にアカネさん達も到着。
チケット購入やファミリールームの手続きをしていたらあっという間に9:30。
みんな揃って集合写真を撮影したのが9:50。

個人的に’センターハウスばんたい’を利用するのが初めてで、何もかも勝手が解らず段取りの悪い幹事で申し訳なかったです。(x_x)

ただ、集合写真撮影時は空も晴れ、磐梯山山頂も綺麗に見えていてなかなかのロケーションでした。(多分うちの子はどの写真でも正面を向いていないけど(爆))

滑走開始後、私はオキさんについてスノボの講習。
板のセッティングに不具合があったり、久しぶりの指導で何を教えたらいいのか良く思い出せなかったりダメダメの指導者でしたが、生徒が素晴らしくあっという間に’横滑り’をマスター。
リフト降り場はとっても急だったのに一度も転ばず、リフトに1本乗る度に’倍々’のペースで滑走距離を伸ばしてました。w(゜o゜)w

あっという間にお昼になって、昼食と雑談休憩。
今回借りていたファミリールーム、ほぼ’旅館の部屋’といった感じで窓の外にはゲレンデが一望でき、眺望抜群。
居着いてしまうと何だかゲレンデに戻るのが億劫になってしまう危険な部屋でした。(爆)

午後は皆さんが’赤埴に行く’と言うので、’撮影したい’と無理を言ったらアカネさんが子守をかって出てくれて大変有り難かったです。
貴重な時間を子守に使って頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

さて赤埴、今年は雪が少なく近くで見ると所々ブッシュの見えている状況。(x_x)
状況のよさそうな所をめがけて、たっぷり’雪と戯れ’てきました。(^-^)

その後中央に戻るため最上部の’連絡路’を通ったのですが、思っていたより険しい道だったんですね。初めて利用しました。(^-^;

その後みんなを探しにあちこち(猪苗代側全リフト)滑ったのですが誰とも会えず、オキさんの様子を見に行ったら皆さんと遭遇できました。(実は一人集合時間を知らなかったと言う怖い事実を知ったのもこの時。(^-^;)

オキさんは午後も猛練習を重ねていたようで、斜滑降から’ワンターン’出来る様になっていました。その上達の速さにびっくり。

帰りもファミリールームで少し雑談し、皆さんとお別れ。
帰りはスーパーで飲み物とチョコレートを買って、みんなで楽しく雑談しながら帰宅。
お子様は疲れたのか、車に乗ったらあっという間に眠っていました。(^-^)

今年の開成山スキー合宿、’家族みんなで遊んでもらった’とても楽しい一日でした。

..2012/01/18(Wed) 01:22 ..No(5835)

しりうす 
帰宅してビデオの画像を見なおして’やっぱり新しいビデオは画像がきれいだな’と再確認。

子供と一緒にお風呂に入ったあと、洗濯物の山と車から下ろした荷物に囲まれ 子供を寝かしつけながら一緒に寝落ちしてしまいました。(-.-)Zzz・・・
   ..2012/01/18(Wed) 01:22 (5836)

■…2012年 1月16日 (月).......早退
昨晩の子供の咳が『乾いていておかしい、病院へ行くべき』との意見が多く(個人的には熱も出ないし食欲もあるし、必要ないと思っていたが)病院へつれていくべく会社を早退することにした。

診察結果はインフルエンザ等の可能性もなく、『喉が赤くなってる』程度。
もしかして騒ぎ過ぎて咳が枯れた?(爆)

せっかくなので’切り替えられずに居た記入欄満杯の通帳’を更新したり、車の洗車したり、洗濯したり、乾燥させてあった板の後片付けをしたり、車のキャリアを外したり、色々作業をした。
気づくと夕飯の時間で、夕飯を作り終わる頃...母が帰って来ない。(・_・?)

帰宅した母に聞いたら『子供を迎えに行っていた』らしい。
ごめんなさい、嫁も私もてっきり相手から伝わっているもんだと思ってました。(T_T)
ちょっと不機嫌な母のご機嫌を取って家事全般を引き受け、現在。
あぁ、合宿の日記やビデオの方にはちっとも触れていない。(x_x)

..2012/01/16(Mon) 22:06 ..No(5831)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪ トモ君が何でもなければいいんだけど…暖房が効き過ぎて喉をやられたのかな〜?お大事にしてください。私も家に居れば居たで家事が山のようにあってなかなかPC前に座れません。(^^;;しりうすさんもそのジレンマ?よく分かります。だから〜何事も焦らずゆっくりで良いと思います。v(*'-^*)bぶいっ♪
   ..2012/01/17(Tue) 00:53 (5832)
しりうす 
コメント有難うございます。
お子様は今日も元気に保育所で’おりこうさん’していたそうです。うちでは’暴れん坊さん’だったりしますが。(^-^;
ゆっくりしすぎると'旬'を逃してしまう様で、やっぱり熱いうちに日記は書きたいですね。するとこんな時間になっちゃうんですが。(^-^;
   ..2012/01/18(Wed) 00:36 (5834)

■…2012年 1月17日 (火).......久しぶりの現場
今朝は体調の優れない嫁と一緒に朝ごはんを作るお手伝い。
味噌汁担当だったのだが、隣から鋭いダメだしを食らう。(^-^;
あとはレトルトの酢豚を炒めてたら子供を起こす時間。
子供を起こしてご飯を食べさせ、支度して送り出して...今日は初めて送迎後高速を使わずに出社。
...45分も掛かった。雪が降ったら遅刻は必至だな。(x_x)

今日は久しぶりの現場作業。
忘れものをして、昼は移動する車の中。(^-^;
何だか妙に疲れたのは気のせいではないはず。

でも疲れた分、デスクワークでは得られない’仕事した’感が余計にあった気がする。(爆)

明日までに仕上げる仕事だったので少し残業をして、帰宅したのが21時頃。
子供は既に寝てて、まだ片付いていないスノボ板等の収納は今日もお預け(物置のある寝室でガサガサできない為) (x_x)

合宿ビデオの見直し(編集)に手を着けたのだが、トータルで15分ぐらいしか無くなっちゃった。(^-^;
どうしよう、今年BGMを準備してないや。探さなきゃ。( ̄□ ̄;)!!

..2012/01/17(Tue) 23:53 ..No(5833)


■…2012年 1月18日 (水).......残業
現場でどっぷり嵌って、係長と休憩も取らず21時過ぎまで作業。
帰宅が23時近くて、即行就寝でした。(x_x)

..2012/01/19(Thu) 22:34 ..No(5837)


■…2012年 1月19日 (木).......練習の見学
消防の練習で集会所へ行ってきた。
この間の日曜日の練習からウォームアップとトレーニングが導入されたらしく、ランニングや準備運動、ストレッチやキャッチボール(屋内だぞ?)、フットワーク等が目の前で展開されていた。
まぁ、集会所で体を動かすってこんな事になるのかな?というのが第一印象。
これから先、物を壊さなきゃいいけれど。(x_x)

課題は’集中力の維持’みたい。休憩もしっかり取ってONとOFFをしっかり作る事を実践しようとしているみたいだが、どうにも後半ダレダレになっている模様。

これって意識の問題だよね。集中力を増すのは個人の意識だと思うんだけど、ちっとも対応策が浮かばない私でした。(^-^;

..2012/01/19(Thu) 22:44 ..No(5838)


■…2012年 1月20日 (金).......海外通販
正月明けに注文したブツが、『オーダー受付』から進まない。
ひと通り納期の掛かるものは頼んで無い筈なんだけどなぁ。

そう言えばあっちの方は『旧正月』だったっけ。
もしかして長期休暇?
HPにはそんな事書いてなかったけど、そうかもな、そう言う事にしよう。
何にせよ(?)向こうから何かアクションがあるまで放置を決めこもう。
とりあえず請求があったらこっちからアクション起こさないといけないだろうけど。

..2012/01/21(Sat) 21:12 ..No(5839)


■…2012年 1月21日 (土).......子守り
今日は『一人で子守』って話だったんだけど、母が休みで家に居た。(^_^;)

午前中はいつも通りに家事をこなし、子供は昼食後しっかり昼寝してくれ、かなりのんびり休むことができた。

暇になってタブレットをいじってたら『麻雀』のアプリがあり、やり始めたら意外に面白くしばらくハマってしまった。m(_ _;)m
終了後、ひどく後悔。そんな時間あったら合宿ビデオの編集すれば良かった。

..2012/01/21(Sat) 21:41 ..No(5840)


■…2012年 1月22日 (日).......大雪
朝8時半から『文化財防火査察』というイベントで出動。
一旦屯所に集まってから役場集合だったのだが、どこを通っても屯所に近づけない。(x_x)
あちこち歩いて唯一『仮設住宅付近』のみ雪かきしてあるのを見つけ、そこを経由して坂を登り、屯所までの下りは勢いに任せることにして無事到着。(爆)

雪かきして出動。なんとか集合場所に集合時間までに着くことができた。

査察も雪の影響で大変な事になってた。地元消防団がお寺に通じる道や駐車場を雪かき、お寺でお話を聞き、室町時代や鎌倉時代から存在するという建造物等を拝見させて貰った。

終了が大幅に遅れ、午後の練習の時間に近づいてた。
帰宅して急いでご飯を食べ、預かった資料をスキャンしてwebにUpし皆で共有。(いや、この場合'身内のみの公開'だから'公衆送信権の侵害'とかにはならない筈。)

午後の練習に急いで着いて、落ち着いたら'ハンディカム忘れた...'。(x_x)

練習は1時間半程続き 色々指導いただいたのだが、'ネタを頂いて'みっちり自主練して来いよ。って感じなのがとてもありがたい。

あとは'選手の気持ち'と、それを支える'周囲の気持ち'って感じかな。

あ、大雪はちっとも融けず家の前はまだ圧雪。(x_x)

..2012/01/22(Sun) 21:47 ..No(5841)


■…2012年 1月23日 (月).......授業料
先月ポチッた海外通販、クレジットカードの引落が『リボ払い』だった件の問い合わせは4回掛けてやっと繋がった。(x_x)

どうやら’申し込み時点でその属性が付いていた’らしく、変更を依頼。
現状リボで支払われそうな決済があるのだが、それも’増額支払い’で一気に支払えば手数料が少し割安になるらしい。
※振込み手数料が無料の口座があるから出来る事。たいがいリボやキャッシングの手数料の方が安い事が多いとカスタマサポートの女性が言っていた。

で、計算してみたら\165ぐらい『一括払い』と『(リボ払いになった支払いの)増額支払い』で差額があった。ま、これは授業料って感じかな。意外に安くて良かった。(^-^)

..2012/01/23(Mon) 17:45 ..No(5842)


■…2012年 1月23日 (月).......インフルエンザ
子供の熱が昨日から少し高くなってきたので嫁が休んで病院を受診。
『A型インフルエンザです』
という診断を貰ってきたらしい。
1週間ほど(熱が下がった日の2日後まで)保育園には登園できなくなってしまった。(x_x)
どうやって休みをやりくりしよう。帰宅したら家族会議か?! (T-T)

..2012/01/23(Mon) 17:47 ..No(5843)

しりうす 
ゲホゲホしてる子供に起こされこんな時間に日記を書いてみる。
こんな時間にかけるのはタブレット様様、ただ、タブレットが無ければ諦めもついてぐっすり寝てるかも知れないけど。(^_^;)
   ..2012/01/24(Tue) 03:27 (5844)

■…2012年 1月24日 (火).......やばい
自分が発症した?かも。
節々痛い。(x_x)

..2012/01/24(Tue) 09:50 ..No(5845)

▼アカネ 
大丈夫ですか〜お大事に〜(^^;;
   ..2012/01/25(Wed) 00:55 (5846)
しりうす 
コメントありがとうございます。
『インフルエンザA型』の診断を頂いて来ました。暫くは通勤禁止です。(x_x)
現在熱は38度くらい、ダルさや止まらない鼻水と格闘しています。(^-^;
   ..2012/01/25(Wed) 13:32 (5847)

■…2012年 1月25日 (水).......メールアドレス変更しました
携帯電話宛の迷惑メールが凄い事(寝て起きると120通ぐらいの迷惑メールが)になってきたのでメールアドレスを変更しました。

久々に変更したんですが、今時の携帯だと’グループ登録’はできても30件を超えると手作業で一軒一軒アドレスを選択しなきゃならない。(x_x)
インラインスケーターの方々の登録アドレスが60件を越えていたので、それはもう面倒で面倒で。(^-^;

昔の携帯の方が’アドレス帳から選択’できたからずっと使い勝手が良かった気がする。(それこそプラットフォームが統一される前だから、いつの時代の携帯の話?)

携帯以外のアドレスはそのままなので(このホームページからでも連絡は可能)、『あれ?変更メールが届かないな』って方はお知らせ下さい。m(_ _)m

..2012/01/25(Wed) 13:42 ..No(5848)


■…2012年 1月26日 (木).......問い合わせ
いや、伝票番号を持ち出さなかった私が悪いのだが...。

インフルエンザのさなか、箱ティッシュ等日用品の購入と車の給油に出かけた際にふと『あ、通販で届くはずの荷物の到着案内が来てない(メアドの登録変更してなかった)』事を思い出し、電話で宅配会社に荷物の問い合わせ。
’近くまで来ているので、局留めの荷物が届いている様なら寄りたいのですが’
オペレータさん『伝票番号はわかりますか?』
’帰宅すれば判りますが持ってくるのを忘れました’
『管理は伝票番号で行なっており、確認は難しいです。ご依頼主のお名前は判りますか?』
’○○○です’『お届け先名は?』’×××です’『少しお待ちください...お荷物が存在しないようですね。』’そうですか’
と電話を切って帰宅し、自宅で伝票番号を確認しwebで検索したら昨日の内に届いているじゃん!
※ちなみに、営業所止めにしたのは会社から近く、通勤途中に受け取って会社でいじれるから。今回はインフルエンザで全く目論見が外れ...(^-^;

ま、検索システム自体伝票番号は確認できても佐川急便のシステムを使った伝票作成以外の伝票確認はできないんだろう。そもそも’手書き’だった場合入力してないもんね。
あぁ、携帯のメールアドレス、後はどこに登録してたかなぁ。(x_x)

..2012/01/26(Thu) 16:37 ..No(5849)

しりうす 
インフルエンザの続報。
子供はまだ鼻水が酷いですが、この2日間平熱に戻っています。
代わりに嫁がインフルエンザA型の診断を受けてきました。
唯一父だけ’ただの風邪’と診断を受けてきました。
   ..2012/01/26(Thu) 16:40 (5850)
しりうす 
荷物は当日再配達されたのだが、『代金引換』の筈なのに、誰も代金を払ってないという。(^_^;)
   ..2012/01/29(Sun) 04:54 (5855)

■…2012年 1月27日 (金).......一人だけ
周りが順調に快方に向かう中、一人38℃キープ&側頭部の痛みでろくに寝れず。
今日も一日寝て終わりそう。m(_ _;)m

..2012/01/27(Fri) 07:51 ..No(5851)

しりうす 
とりあえず今日も病院へ行ってみた。
夜が長かったから勘違いしていたのか、薬の残量を見たらまだ2日しか経ってない。(x_x)
『早い人は24時間で治る』と言うが、私は早い人ではなかった模様。(T-T) 母とは半日しか発熱し始めた時間が違わないのに...。
   ..2012/01/27(Fri) 13:11 (5852)

■…2012年 1月28日 (土).......頭痛収まらず
昨日はほぼ布団の中。

一番症状が軽かったのは初日なんじゃないかと思うほど寝込む時間が増えている。(_ _;)
水曜日に診察を受け、余力があったのでメアドの変更。
木曜日は頭が痛くなりだし、夜は頻繁に痛みで起きた。3時頃熱い風呂に入って寝汗とか鼻水の通りを良くして再度寝てた。
金曜日は病院再受診、熱下がってないし,,,って事で痛み止め増量で対処。昼は効いてたのかしっかり寝てた。夜になって痛み復活。1時半から風呂に入ってた。(_ _;)

..2012/01/28(Sat) 02:31 ..No(5853)

しりうす 
増量してもらった鎮痛剤であたり(?)
夜しっかり眠れた。けさやっと36.5℃まで下がった。(^_^)v
...と言うことは月曜日も休み。m(_ _;)m
   ..2012/01/29(Sun) 04:50 (5854)

■…2012年 1月29日 (日).......合宿ビデオ
基本的に『時間を貰って』作るものではないと思ってる。
...だって、ワガママ(趣味)で作っているものだから。

『時間を作って(究極は睡眠時間を削って)』作るものだから、凝りに凝っても(時間が無くなって)適当になっても、個人的に楽しいんだと思う。(^-^;

やっと合宿ビデオが形になった。いや、まだ'出荷前検査待ち'状態、ちょこっとした問題が残っているので、それを乗り越えたら完成なんだけど。

今回、撮影した映像の時間が20分程度しか無くどうあがいても長編はできなかった。(いや、いつも作ろうと思って長編を作っているのではなく、編集能力の無さがそうさせる)

今回は14分程度。DVDの1/4も使わない。

ところで皆さんは’Blu-rayDISCレコーダー’で円盤物を見てるのかな?
この程度の時間しかないクリップなら、DVDにブルーレイ画質の物を焼き込む事もできそうなのだけど、需要はあるのかな?

※うちにBlu-rayドライブが無いので、’Blu-rayで下さい’ってのは無しです。(^-^;

..2012/01/29(Sun) 16:38 ..No(5856)

▼アカネ 
編集作業、(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪ うちは’Blu-rayDISCレコーダー’なんて無いです。DVDプレーヤーもないです。DVDはパソコンで観ます。(*^^*)
   ..2012/01/30(Mon) 01:00 (5857)
しりうす 
病院はしご中のしりうすです。コメント有難うございます。m(_ _)m
本文にはなんかカッコイイ事書きましたが、結局は『家族の支え』あっての趣味です。今回も存分に楽しませて戴きました。m(_ _)m

やっぱりプレイヤーとか無いですよね。あるとするとレコーダーかパソコンで、『大画面で見たい』って時はパソコンとTV繋いじゃうとか...。(^-^;
   ..2012/01/30(Mon) 08:56 (5858)

■…2012年 1月30日 (月).......発熱
また38℃まで上がってしまった。
子供も発熱。
親子でヘロヘロ。m(_ _;)m

..2012/01/30(Mon) 19:52 ..No(5859)


■…2012年 1月31日 (火).......ダウン中
結局、祖母と子供の面倒を見ながら今日も欠勤。
役場主催の懇親会も行けそうにない(行く気がしない)ので欠席の連絡をした。
子供は一番高熱なのに一番元気。
祖母は平熱なのにへばってる。
私はその中間。(^_^;)

..2012/01/31(Tue) 14:56 ..No(5860)

しりうす 
2度目のインフルエンザ検査は陰性。すでにインフルエンザではない模様。体力低下による別な病気への感染だろうってことで結論。
   ..2012/01/31(Tue) 14:59 (5861)