■…2012年 3月 1日 (木).......あれれ...こんなに?!
すみません、ちょっと気を抜いていたら6日間(現在3/6)も日記の更新をさぼってしまいました。(x_x)
こんなになっちゃうと何やってたか思い出すのが大変だ。

携帯の写真を見ながら振り返ってみると。

この日の朝『金曜日(翌日)に、臨時保護者会をします』って掲示板に出てて嫁にお願いしたっけ。

...これが大変な事になってたんだけど。

..2012/03/06(Tue) 12:42 ..No(5901)


■…2012年 3月 2日 (金).......大雪
今日は現場。
昼休みまでは何ともなかったのに、仕事を終え外に出たら凄い事になってた。; ̄ロ ̄)!!

まるで雪山の様な降りっぷりで、あっという間に10cmは積もっていたと思う。

週末、土湯(消防学校)に行かなきゃいけなかったんだけどなぁ。
何だか憂鬱。

帰宅後、嫁が帰ってこないなぁ...と夕飯を食べていたら、今日は臨時会議だった 事を思い出し、一安心。
が、21時になっても帰ってこない。(?_?)

21時半に帰ってきた嫁から会議の詳細を聞いてびっくり。
保育所の給食(材料調達)に関して、不正があったとの事。業者名は当日教えてもらえなかった(役場から口止め?)けれど、狭い町内、あっという間に(2日後)特定され噂が広まっていたっけ。

..2012/03/06(Tue) 12:46 ..No(5902)


■…2012年 3月 3日 (土).......消防学校入校
集合時間が7時半集合から7時集合、最後は7時出発となり6時半に集合場所へ。
...というか、行くまでが大変。
昨晩もある程度積もったので5時起きで家の前の雪かき。
5時半に朝食。6時に親に送ってもらい(4駆の車は軽トラと親の車しかない)、待ち合わせ場所で待機。

最後の集合者は6:55着。前日3時が仕事終わりだった模様。

地元の酒店で4合瓶を調達。高速を使って移動し、途中のコンビニでつまみらしきものを購入。

受付を済ませ割り当てられた部屋へ。
...とても綺麗でコンパクトにまとまった部屋でびっくり。
早く着きすぎているので1時間ほどあちこち偵察して開校式。

式典の後は座学だったのだけど、論点の無いとても『眠い』講習をする先生が3時間ほど受け持ってて、正直とてもしんどかった。(x_x)
午後の残った1コマの授業は良くもなく悪くもなく、ただテキストの内容は実際に即したものだったので為にはなった。←何様?(爆)

部屋に帰って風呂に入り、18時には昼食食べてそのまま懇親会という名の飲み会?に突入。
食堂の使用期限が21時なので10分前には片付けが始まったのだが、出るは出るは一升瓶が4本ほど空いてたし、500mlのビール缶はゴミ袋から余るほど。その他のごみも一袋いっぱいになってました。(^-^; ※ご想像の通り、比較的シラフに近い私ほか数名が片づけてました。

21:30の就寝点呼の後私はすぐ寝てしまったのですが、こっそり部屋にお酒を持ち込み深夜まで飲んでいたグループもあったらしい。; ̄ロ ̄)!!

..2012/03/06(Tue) 13:01 ..No(5903)


■…2012年 3月 4日 (日).......消防学校2日目
私は朝4時に気持ちが悪くて目覚めた。(T_T)
何だか寝れる気分でもなく、水やお茶を飲んで落ち着いた所で 最終日に提出する『感想文』を書く事にした。

気づくと1時間ほど掛かってA4用紙の半分ほど書いて、もうすぐ’起床点呼’の時間。
6時半に起床の放送が入り、起床点呼。 人数足りない?! な空気になったのだが、単純に並びかたが不揃いだっただけだった事が判って みんな一安心。

部屋の片づけ・掃除をして朝食。7時半には(通常屋外で行われる)1時限目(?)の授業。今回は屋内だったのだが、屋内練習場の設備が素晴らしくて感動。20mぐらい?のクライミングウォールは圧巻。

2〜3時限目の授業はいわき市消防署に勤務していた方が担当されていて、授業の内容の他に『震災は終わっていない』旨の講話がありとても良い授業だった。

4時限目に説明があって午後からは屋外で行動の授業。
昼食を食べながら、たくさん雪の積もるグランドを眺め’しんどそうだな’と心づもり。

行動の役割分担、若め の私ともう一人が’走る’役回りで、年配者が’機械操作・指揮’に決定。
想定作業が始まって、おおよそ順調に進んでいたのだが教官から『○○が壊れました』との想定追加。
うちの指揮者からの命令は’他方から再度作業し直し’という物。
結局私たち2人は通常の3倍ほど走った(?)様な気がします。(x_x)

想定作業は3回行われ、3回目も同じ想定追加があったのですが そちらでは’既設を生かし追加作業’という指示になったみたい。あまり走っている様子はなかった。(^-^;

そんなこんなで無事カリキュラムのすべてを終了。
感想文を書く時間が取られたので残りの半分を書き始めたら、あっという間に時間終了。何だか尻切れトンボな文章で提出となりました。(^-^; 良かった、早めに書いておいて。

..2012/03/06(Tue) 13:19 ..No(5904)


■…2012年 3月 5日 (月).......雪降って雨降って遅刻
朝積雪があり、子供を送る時いつもより道が混んでいたため『今日は高速で通勤しよう』と思ったのだが、向かう途中にナビが’高速通行止め’を表示。; ̄ロ ̄)!!

急きょUターンして会社へ向うも、インターへ向かってUターンした分の時間が丸々ロスタイムとなり遅刻。(x_x)

そのまま今日の現場に向かったのだが、高速が止まったせいで4号線も49号線もギュウギュウで進まず、裏道をあちこち駆使しながら1時間半遅れで現場着。(x_x)

作業は順調だったのだが、帰り道、すでに高速は復旧しているのに4号線の本宮付近に渋滞が残っておりハマってしまい、帰社が予定より1時間も遅れてしまった。(x_x)

帰社したら’急ぎの図面’がたくさんあったらしくてんやわんや。
結局色々足りない情報があり、どうにもならずギブアップして帰宅。(^-^;

全く計画通りに進まない日でした。

..2012/03/06(Tue) 13:34 ..No(5905)


■…2012年 3月 6日 (火).......急ぎって
あっちもこっちも’急ぎ’って...。
2件ほど人に回してもらって少しは減ったのだが、締め切りの近い仕事が延びるわけでもなく忙しさは変わらない。(x_x)

結局21時までやって、今日もギブアップ。
今週はずっとこんな調子かなぁ。(ToT)

..2012/03/06(Tue) 22:49 ..No(5906)


■…2012年 3月 7日 (水).......お詫び
気づけばもう3月も1週間過ぎてる。

スキー合宿のDVD、まだ ただの一人にも渡せていない。(x_x)

いっそ、郵送しようと思うのだが殆どの人の住所を知らない。(^-^;

参加者にはあとでメールするので、その旨よろしくお願いします。m(_ _)m

..2012/03/07(Wed) 22:28 ..No(5907)

▼アカネ 
急がなくても良いですよ、あせらないでね〜〜(^^;)
   ..2012/03/11(Sun) 01:21 (5910)
しりうす 
本日昼に発送しました。
まとめて戴いたおかげで送料が安く済みました。m(_ _)m
   ..2012/03/12(Mon) 17:45 (5913)
しりうす 
DVD代や送料 の件は気にしないで下さい。位置づけはあくまでも『私の趣味で参加者にのみ配っている記念品』です。(^_^)
特にDVDは、中身が中身(著作権FreeでないBGMを使用)なので対価を貰う事で色々な法律に違反する事になりかねません。(^-^;
   ..2012/03/14(Wed) 11:28 (5918)
▼アカネ 
いろいろ本当にありがとうございました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
   ..2012/03/15(Thu) 01:19 (5921)

■…2012年 3月 8日 (木).......編集ミス発見
発送手続き前にと思い、制作完了時に焼いておいたDVDを久しぶりに引っ張り出して通勤の合間に音楽DVDとして車で流してみた。

ちなみに、多く映っているのは オキ さんと ibiza さんと OZZY さんと みつさん一家。
次いで いわ さんと あき さん と うちの子(笑)
嫁と私と アカネ さん は ちょっとづつしか映ってません。
(-人-;)(;-人-) ゴメンナサイ。

今回、カメラマンの迷子が多く映像が少ないので、アカネさんのBlogからたくさん画像を戴きました。DVD画質でも携帯(私撮影)とデジカメの質感の差は歴然。
デジカメはやっぱり綺麗。
今回初導入のハイビジョンカムも綺麗。ヽ(´▽`)/

...再生が終わってメニューが表示されたのだが、タイトルが間違ってる。。。Orz

..2012/03/09(Fri) 13:55 ..No(5908)

▼アカネ 
($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪
私の撮った写真が少しでも役にたったようで良かったです。(^_^)
こんなことなら〜もっと撮っておけばよかったね。(^^;;
   ..2012/03/11(Sun) 01:19 (5909)
しりうす 
いえいえ、『当日を楽しむ』事が最優先です。協力していただけて大変ありがたかったです。
   ..2012/03/12(Mon) 22:51 (5916)
▼アカネ 
既に手元に届いたいたCD。なかなかゆっくり観る機会がなく、先ほどやっとこ全部見ました。
いや〜良く撮れて(録れて)いますね。(o^∇^o)ノ
思わず笑ってしまうシーンとか、あの日の『楽しさ』が蘇ってきました。v(*'-^*)bぶいっ♪
ぜひぜひ来シーズンもご一緒させてください。('-'*)ヨロシク♪&
で〜
この度は撮影&コピー&発送いろいろ本当にありがとうございました。<(_ _)>
   ..2012/03/15(Thu) 01:18 (5920)

■…2012年 3月 9日 (金).......IT化
今日も消防の練習。
練習している内容は’書面’で各競技者に配られているのだが、動作を詳しく言葉で表すのは難解で色々な理解不足が生じる場合がある。

今日も『○○及び☓×とする』と書かれていた場所で『これはorなのかandなのか』で紛糾。
私は絶対’and’だと主張したのだが、大多数が’or’だといって聞かない。
結び方もそう、以前 消防署員の方に聞いた結び方を披露しても、一人’それは違う’という人が居るともう纏まらない。(x_x)

最後は結局IT(Google先生)に聞いて見る事になる。

終いにはインターネット上の動画(消防庁が作成したHPがあった)で動きのチェックまでで来てしまう。

...とても便利な世の中ですね。(^-^;

..2012/03/11(Sun) 18:40 ..No(5911)


■…2012年 3月10日 (土).......気分転換
今日は嫁が『不安だ不安だ病(いや、気分だけね)』に掛かったので、気晴らしに外へ連れ出すことにした。

正確には『土曜日、子供の面倒は私が見るから遊びに行っていいよ』と言ったのだが、生憎の雪で’外に出たく(一人で出かけたく)ない’と言うので適当に口実を付けて外に連れ出した。

とりあえず’不安だ’の根本を解消しようと近くの産婦人科医へ、あっという間に『終わったよ、迎えに来て』と連絡が来たのだが、結果は『診察してもらえなかった』とのこと。
掛かり付け医のいる状況だと、他の病院では診察してくれないらしい。
(その産婦人科は、前回一番最初に診察して貰い、総合病院へ紹介状を書いてくれた医院)

半ばあっけに取られて退散。口実にしていた'携帯電話の動作不良'で近くのAUショップを探し入店。
番号札を出す機械はあっても、次の受付番号を表示する機械のない不思議な店舗で『番号札を取って子供と番号の見える店外で待つ』作戦が取れず子供と店内へ。

店内ではi-phoneへの機種変(新規?)が大流行のようであっちもこっちもそんな話で持ちきりだったが、うちの子はその商談が霞むような大声で『バス!ぶっぷ!うわぁ!』と絵本に大興奮。(実際は車の他に飛行機や船や重機も写っていたんだけど(笑))

あちこち移動していた雑用係(係はローテーション?)のお姉さんがお兄さんに変わった途端にメモ用紙を持って用件を聞きに来た。
手元のメモ帳には二桁の番号(きっと他の人の番号)が書いてあったが、私の番号は6番。相当抜かされていたらしい。(^-^;

窓口では症状の確認は殆ど無く、口頭のやり取りのみで受付終了。色々書かれた書類にサインして10分程度で新しい携帯を貸し出してもらって終了。

ちょうど昼になったので何が食べたいか聞いたら『ご飯』と言うので、個人的に中華が食べたくて『大阪王将』に向かってみた。
ホントは『華苑』って中華屋さんが気になってて、’ファミレス混んでるから知ってる中華屋さんへ行こう’という作戦だったのだが、生憎今日に限って空いててファミレスへ吸い込まれました。(爆)

でも、意外に美味しかったです。あまり期待していなかった分うれしい誤算でした。

その後ゼビオでぷらぷら散歩し(自分の身長の倍もあるような滑り台を楽しむわが子)、隣のヨーカドーもたっぷり楽しんでから帰宅。

嫁のホワイトデーとして、ヨーカドーでフルーツを(ケーキやクッキーは受け付けないらしいので)色々選ばせたのだが、私の選んだ’ドラゴンフルーツ’だけ外れでした。※キウイとスイカの白い部分を合わせたような味(x_x)

でも、久しぶりにあちこちみんなでぶらぶらして、嫁も楽しかった様です。(^-^)/

..2012/03/11(Sun) 20:42 ..No(5912)


■…2012年 3月11日 (日).......片付け
今日は朝から消防の練習で早起き。
タブレットやDVDを準備して行ってIT化に貢献してみた。(^_^;)

練習は順調に進み、帰宅したら嫁が掃除をしてた。
妊娠して以来、週末の掃除や片付けはほぼ私の仕事だったのだが、この数週間私がずっと居なかったので耐えかねて掃除をしたくなったのかも知れない。(^_^;)

嫁の気が散らないように、私は居間で子供の面倒を見てました。
...お昼ごはんの用意を始めようかと思い、部屋に戻ってみると、、、あまり片付いていない感じ。
傍らにはゴミとして片付ける雑誌類があったのだが、途中気になって読んでたのかなぁ?
あ、あと、子供のズボンの裾上げした形跡があった。
ウェスト周りの大きなわが子、ウェストに余裕を持たせようとすると丈が長くてお殿様の様になってしまうため裾を切って詰めてみたらしい。

ま、何にせよあまり片付かないままで来週の私の仕事として残ったということで。(爆)

..2012/03/12(Mon) 22:36 ..No(5914)


■…2012年 3月12日 (月).......郵便局
今日は昼休みに近くの郵便局まで郵便物を出しに出かけた。
窓口はとんでもない混雑で、郵便局員さんに案内されなければ昼休みに帰ってこれたかどうだか。
みんな手に手に『東京電力』と書かれた封筒を持っていて、(どうやら配達証明証明付きの郵便物らしく)窓口の受付を待っていた。
ハンディ型のカメラ?で差出人の画像を撮影しているらしく、なかなか手間のかかる作業のようだ。
郵便局も売上が上がるんだろうが、あの忙しさじゃ割に合わない気がする。(^_^;)

..2012/03/12(Mon) 22:44 ..No(5915)


■…2012年 3月13日 (火).......高熱
朝、少し熱っぽいかな?とは思ったのだが、結局子供が熱を出して保育所から早退。
迎えに行った母の話だと『インフルの疑いがあるというので病院へ行ってきたが、もしかすると発症間もなく反応が出なかった恐れがあるので明日もう一度来てください。』との事。

明日は嫁が休みを取って病院へ行く日だったので、午前中母にお願いして午後は嫁が子守り。
あさっては私が休むしかないだろうなぁ。

..2012/03/14(Wed) 11:23 ..No(5917)


■…2012年 3月14日 (水).......腰が
今日も消防の練習。
寒い所で体があたたまるような運動量もなく2時間ほど活動してたら、時折グキッていう感じの腰痛が襲ってきた。(T_T)
きっとこれも一連の『運動不足』による症状なのだろう。
体をいたわる時間を意識的に取らなきゃダメだなこりゃ。(^_^;)

..2012/03/14(Wed) 21:51 ..No(5919)


■…2012年 3月15日 (木).......子供と休暇
なかなか更新できずもどかしい毎日です。(^_^;)

この日は休暇を取って子供と一日過ごしました。
朝ごはんは申し訳程度にしか食べず、ほうじ茶や麦茶、イオン飲料で水分補給しながら子守。
子供に活性が無いので基本、居間で『おかあさんといっしょ』を見てました。
昼に用事があったため11時に昼食を作って昼前に食べ終え、昼には母の車を取りに行きオイル交換に向かいました。
車屋さんには大きな車がいっぱい。子供は大喜びで走り回ってました。楽しい時って病気忘れるんですね。(親と一緒?)
帰宅したら電池が切れるように就寝。お婆ちゃんに見てもらってオヤツにホットケーキを焼いてみんなで食べました。
一日、熱はちっとも下がらなかったけれど時々元気に遊んでくれました。

..2012/03/17(Sat) 18:18 ..No(5922)


■…2012年 3月16日 (金).......練習
今日は嫁が休んで子守。
私は現場で大ハマり、昼飯も食べず15時まで掛かってしまった。(_ _;)
一つ一つ確認して行けばもう少し早かったかな。Windows7の動作確認ももう少ししっかりやっておけばもう少し早かったかな?
ともあれ、何とか帰社して資料をまとめてたら消防の練習の連絡が。
仕事を持ち帰って消防に出席。
いつもふざけ気味に(良い意味でムードメーカーではある)参加している隊員が、施設の備品を壊しガラスを割ってしまう有様。
管理する立場としては、腹立たしいやら情けないやら。
選手は一生懸命頑張ってるのに、周りが気を遣われる様では。

..2012/03/17(Sat) 19:24 ..No(5923)


■…2012年 3月17日 (土).......東京電力のお手紙
遅ればせながら『原子力損害に対する賠償について』のお手紙が届いた。
内容は至極簡単に書かれており、それほど迷うこともないんじゃないかなぁ。
...このお手紙が’郵便局の窓口で配達証明’なんですね。
(追記)
日中、子供を病院に連れていき『扁桃腺炎』と診断を受け、お薬が’風邪薬’から’抗菌薬(抗生物質?)’に変更。
この日も食欲がなく、ご飯は茶碗に半分も食べられないので’ヨーグルトとフルーツが主食’な状態。
子供の鼻水は更に悪化し、夜は1時間おきに起こされる状態。(T-T)

日曜日’6時から練習’だったので携帯の目覚ましを5時にセットしていた筈が、セットしていたのは修理中の代替品だったらしく目覚まし鳴らず。
子供の夜泣き(蹴りとヘッドバッド付き)で4時10分の次、5時20分に起きて何とか事なきを得ました。(^-^;

..2012/03/19(Mon) 17:56 ..No(5924)


■…2012年 3月18日 (日).......創作した日
朝は寝坊気味で消防の練習へ。
準備中、鉄の蝶番を壊したらしくその修理をかって出た。
帰宅して、お墓参りを済ませたら’小屋の屋根を張る’と言うのでお手伝い。
材料が近所になくて郡山まで買出しに。...結局満足いくものがなくて代品で済ませてしまったのだが。数年後、(物が屋根だし)きっと大変なことになってるだろうなぁ。
屋根の補修中に雨が降り出し、とっても危険な状態に。; ̄ロ ̄)!!
ぱらぱらと落ちてきた程度で済んだのだが、それはそれは怖い思いをした。

ホームセンターに灯油を買いに行くついでに、消防の蝶番を買出しに。
単価で\300程度なのだが、無ければ不便なんだから仕方ない。(^-^;

作業して帰宅してもう夕飯。
一日中色々準備したり作ったり、楽しい日だった。(^-^;

..2012/03/21(Wed) 21:15 ..No(5925)


■…2012年 3月19日 (月).......順調な現場
今日の現場は何度も注文の来ていた品で、現場作業も慣れたもの。
ただ、客先の要求で『今日は30分早く現場に入ってください』って事だけが苦痛だった。(^-^;

知らされたの当日の朝だし。(始業の30分以上前に出社してるから平気だけど)

現場が終わって帰社するのも30分早く、午後は順調に次の仕事ができた。
ただ、休み明けの現場は、どんなに準備してもはまるんだろうなぁ。
※(書いているのが21日)その現場から帰ってきて、もう少し明日の準備して帰宅予定。(21時)

..2012/03/21(Wed) 21:19 ..No(5926)


■…2012年 3月20日 (火).......お墓参り
今日は(親戚一同の)お墓参りの日。
久々に子供に起こされず寝る事ができた。
休み明けは保育所に出所できるかな?

お客さん(おばさんや甥っ子達)が来るので、朝から大掃除宜しくみんなで片付け&お掃除。

程々綺麗になった頃、おばさんたちが到着。
お茶を飲みながらみんなが集まるのを待って、昼前にお墓参り。
お昼をみんなで食べ少し休憩した後、私は甥っ子とサイクリング。

そういえば以前IYHしたトレーニング機器を開梱した。
少し試してみたけど何だかえらく難しそうな予感。’使いこなすまでが楽しい’物なのかもしれない。(^-^;

そういえば甥っ子もずいぶん大きくなり、自転車が少し小さく見える。
そろそろ大人用自転車に乗るサイズなのかなぁ。

..2012/03/21(Wed) 21:25 ..No(5927)


■…2012年 3月21日 (水).......どっぷり
休み明けの現場、予想通りどっぷり。(x_x)
定時内ではソフトウェアの確認に入れず、現場の担当者も珍しく’終わるまで付き合いますよ’なんて事を言わなかったので、早めのギブアップで帰社21時。

久しぶりにI君から’事務所の仕事手伝って’と連絡が来たのだが、休み明けの現場の後は消防の練習が連日入っていて暫く行けそうにない。(x_x)

..2012/03/23(Fri) 22:38 ..No(5928)


■…2012年 3月22日 (木).......練習1日目
連日の練習初日。
色々気づくことが多く、随分進歩したんじゃないかなぁと自画自賛。
でも、まだまだ道程は遠いと思うと少し挫けそうになる。(x_x)

エライ人は、職場が4月から異動になり毎日遅く練習になかなか顔を出せない。
代わりに私が代役を務めるのだが、人の前に立つのは何時まで経っても慣れないもんだ。(T-T)

現場の続きははかどらず、結局1日仕事。
最初の想定とは、当日動作確認する中で随分条件が変わったので色んな意味で不安いっぱいの作業となった。

とても大掛かりな装置なので『会社で十分デバッグしてから持ち込む』事が出来ず『全ての事は現場で対応』となる割りに、現場は忙しく停止できる時間も限られているのでデバッグが甘くなってしまうのは仕方ないことなのか?

..2012/03/23(Fri) 22:46 ..No(5929)


■…2012年 3月23日 (金).......練習2日目
連日の練習2日目。
今日は選手が残業で集まれず、代理人を立てての練習。
意外に代理のメンバーの出来が良く、層の厚さを感じる一幕も。(選手選考を間違ったのでは?の疑問は脇に置いておいて...)

そうそう、今日も現場に朝イチで呼ばれ不具合修正。
昨日、その場で変わった仕様により起きたトラブルなのだが、私の凡ミスも重なり平謝りで半日お付き合い。(x_x)
午後は図面をかきながらI君の事務所仕事の対応してた。
やはりメールだけでは上手く対応しきれない。明日伺ってみるしか無いか。

..2012/03/23(Fri) 22:58 ..No(5930)


■…2012年 3月24日 (土).......デート
今日は子供とデート。いわゆる『一人子守り』(笑)

朝ごはんの後、少しの間母に見てもらって出かける準備をし、明日嫁の実家へお墓参りに行く手土産を買いがてらI君の事務所を目指す。

嫁の希望では『三万石の缶入りクッキー』は、開成店では取り扱っておらず、念のため柏屋にも寄ったけれどソフトクッキーしか無くギブアップ。

嫁の希望を聞いていていつも思うのだけれど、『どこの何』は定番商品ならアリだけど、定番でなければ『どこの店舗の』まで付けてもらわなきゃ判らないよね。※上記クッキーはきっと’ホワイトデー商品’では無いのかな?とおもってみたり。

買い物が終わりI君の事務所へ伺ったのだがあいにく不在、連絡を取り合い時間をずらして伺うことに。ちょうど良かったので子供の昼食を摂り’チャイルドシートでお昼寝させる’勢いで挑んだのだがタイミングは合わず、結局お手伝いの後半は子供を連れて子守しながらになってしまった。(^-^;

お手伝いのお礼に昼食をおごってもらい、その後別れて子供を疲れさせるべくXEBIOを子供と徘徊。おむつを交換してお店を出たらすぐ就寝。
自分の買い物をして帰宅し、子供の様子を遠目に見ながら’自転車のトレーニング機器’でひと汗かいてみました。

サイクルコンピューターに拠れば、10分でおおよそ4kmほど走ったペースで軽く汗ばみ『良いウォームアップができたな』って感じ。
いや、本気で漕ぐのはまだまだ怖い。(^-^;

結局子供は3時間ほど寝てて、起きたタイミングで家に入り室内遊びに切り替えて夕飯。

なかなか充実して楽しい一日でした。(^_^)

..2012/03/25(Sun) 22:38 ..No(5931)


■…2012年 3月25日 (日).......お墓参り
今日は嫁の実家のお墓参り。
先週、子供の具合が悪く訪問を見合わせ、一週間遅れのお墓参りになりました。

朝6時に出かけて消防の練習に参加し、9時からの日程会議に参加し、帰宅したのは10時過ぎ。
急いで朝食を食べ、いったん役場の’日曜窓口’で平日行けなかった手続きを片付けてから嫁の実家へ。

嫁の実家到着は11:30。また昼食直前のお邪魔になってしまった。(^-^;

嫁の実家では、席に座っていると色んな物が次々と目の前に出される。(とても気を遣われている?)
あいにく今日は甥っ子たちが居ないので、ほぼ何処へ行くあてもなくずっと座っていたのでたくさんのお茶請けや食事やお菓子や甘味を頂いた。
...体重計に乗るのが恐ろしいかも。(x_x)

子供は、嫁の実家の弟さんに'ドイツ製の大きな建機のおもちゃ'を頂いて、目をキラキラさせ昼寝も忘れて遊んでいた。

私は皆さんが昼休みをするタイミングで車から道具を持ってきて『消防の資料作り』をしてた。まぁ、周りの方々の隙を見て作業していたのでそんなに進まなかったけど。

そうこうしているうちにお相撲の時間になり、千秋楽を皆で見てた。
優勝決定戦までもつれ込み、結局白鵬が勝利。ちょっと鶴竜(字が違ってるかも?)が勝ったら面白いかなぁ。と思っていたので残念。(x_x)

..2012/03/25(Sun) 22:52 ..No(5932)

しりうす 
夕飯を頂いて帰宅し、子供を寝かせた後(現在進行形)
私は消防の資料、嫁は会社の書類 を頭を三角にしながら作成中。(x_x)
   ..2012/03/25(Sun) 22:56 (5933)

■…2012年 3月26日 (月).......波?
自転車のトレーニング機器、購入したのは『Elite Ghibli Parabolic Rollers(こちら)』
実際はこの価格より割引が効いて送料無料。

初心者でもローラー左右の凸部があるため乗り易い ってのがウリらしい。
確かに初めて乗った時(横に体を支える柱あり)も、10分ぐらいで’暫く乗っていられる’状況にはなった。
日曜日は10分づつ、いちども脱輪すること無く3回乗れたので安心していたのだが、今日はちっとも続けて乗れない。( ̄□ ̄;)!!

10分で3回脱輪。何だろ?今日は体調が悪いのかな?(全く自覚なし)

..2012/03/27(Tue) 23:27 ..No(5934)


■…2012年 3月27日 (火).......夜なべ
今朝、子供の’通園リュック’を受け取ってきた。
一緒に’通園に必要なものリスト’も受け取ったのだが、『コップ袋』と『(少し大きめの)ハンドタオル』を準備してくださいとの事だった。

帰りにJUSCOのPandorahouseで生地を見ながらウロウロ。(^-^;
できあいの巾着袋は、物によっては\100〜\600だったのだが、うちの子が大好きな『車の模様』の布がとても安く(\75/10cm)出ていたのでそちらを購入してみた。

ハンドタオルもキャラクター物の既製品は\400程度。
とても可愛いのだが、隣の100均だと無地だけどとても肌触りの良いタオルが\100。
どうせ巾着を作るために紐を買うので、無地のタオルにストラップを付けても良いかなと思って100均タオルにしてみた。

さて、子供を寝かせて夜なべ。

食器の片付けを終えて隣に来た嫁の『そこは手縫いしてから』『アイロンは布を当てて』『ここはこんな風に縫った方が』などなど、色々なアドバイスにやっつけられながら先程何とか完成。

やっぱりモノづくりは楽しい。(^-^)/

..2012/03/27(Tue) 23:42 ..No(5935)


■…2012年 3月28日 (水).......練習
今日も退社後、夜の練習。
今月で夜練習は終了で、来月から朝練習(4:30〜)。
準備に30分掛かる事を考えれば3:30起き?(x_x)

練習と関係ないところで『靴』論が語られたのだが、地下足袋より靴の方が良い気がしている。
’履きなれない’が一番の不安材料なのだが、地下足袋の方が機動性UPするらしい事はあちこち検証されている模様。

オニツカタイガーでも、昨年’足袋の様なスニーカー’を発売していたり、’Vibram FiveFingers’や'エムケイコーポレーション globe'、有名どころで’adidas adipure Trainer(これはトレーニング用で、運動用ではないらしい)’って靴が発売されていたり。

一方、地下足袋も進化していて’スポーツ地下足袋’ってのがあちこち(見つけた所だと 丸五、唐津月星、安達消防社)で発売されているらしい。ソールにクッションが入っていたりヒールサポートが入っていたり、底の柔らかさを残して運動靴に性能を寄せてきている。

一度アディダスやアシックスの’消防用作業靴’の現物を見てみようか?って話にもなったのだが、見て違いを実感できるのだろうか?(^-^;

..2012/03/29(Thu) 11:46 ..No(5936)


■…2012年 3月29日 (木).......2ページ
今日、やっと以前からハマっている現場の図面を納めることができた。
200ページ近い図面の、半分以上を差し替えて(客先の希望で図書の納品で終わらず、完成図書3冊の’差し替え’までこちらの作業)来たのだが、差し替えている途中’目次を2ページ’印刷するのを忘れていたのに気づいた。( ̄□ ̄;)!!

毎度毎度細かい所で怒られながらの現場だったのに、最後の最後まで’ご指導’を賜ってしまった。(T-T)

重々承知しています。
現場でミスすると個人の評判と会社の評判、ひいては担当者の評判まで下げてしまう事を。(x_x)

..2012/03/31(Sat) 19:51 ..No(5937)


■…2012年 3月30日 (金).......迷子
今日は保育所が’進級準備’のため、半日しかあずかって貰えないため嫁が対応することになり、久々に嫁の車で出勤。(チャイルドシートの付いた私の車を嫁に預けた)

会社も順調に終わり、帰りに頼まれた買い物をしにJUSCOへ向かった。
いつも止めている所が一杯だったのでいつもとは少し離れた所に駐車、買い物を終えて駐車場に戻ってみたら...あれ?車がない。

いつもと違う所に止めた記憶はあったので、隣の列かと思いぐるっと周りを回ってみたのだが見つからない。
終いに『アンテナが見えないかな?』と真っ暗ななか目を凝らしてみたら気づいた。

あ、今日は嫁の車だった...。(^-^;

気づくと嫁の車は目の前にあり、ずっとその周りをグルグル回っていた模様。(爆)

左手に持っているエコバッグも、いつものでは無く嫁の車に乗っていた物だし、後から考えれば突っ込み所はいっぱいなのだが気づかない時は気づかないもんですね。(^-^;

..2012/03/31(Sat) 19:57 ..No(5938)


■…2012年 3月31日 (土).......休日
久々に嫁と子供と私だけの週末。
『5時から家の仕事をする』と両親が言うのでお手伝いする筈が、子供が寝ぼけて4時半に起き、’もう30分’と思って2度寝したら起きたのが5時半。( ̄□ ̄;)!!

いや、母も同じ様に寝坊したので問題にはならなかったのだがとりあえず寝坊から一日が始まった。(^-^;

天気が悪化するとの事で洗濯は思うように出来なかったけれど、掃除や片付けであっという間に午前中が過ぎ、お昼にホットケーキミックスで’バナナケーキ’を作り、食パンを焼き、来週からガソリン価格が上がるというので一人で家中の車を満タンにし、頼まれた農業資材を買いに行き、帰宅後は家族でまったりしていました。(^-^)

何だか久々にの〜んびり家でくつろいでいた気がします。(^-^)

..2012/04/03(Tue) 00:23 ..No(5939)