■…2012年 5月 1日 (火).......谷間の出勤
出勤はとても道が空いていて楽ちんだった。(^-^;

仕事も殆ど電話がならずはかどった(気がする)。

細々としたことをやっつけて、買い物して帰宅。

子供はまた’風邪薬’を処方してもらって帰ってきたらしい。(x_x)
相変わらず咳と鼻水が止まらない。

..2012/05/03(Thu) 18:06 ..No(5974)


■…2012年 5月 2日 (水).......事件?!
出勤したら、駐車場のフェンスがぐしゃぐしゃになっていた。( ̄□ ̄;)!!
『事件か?!』
と思い、携帯で現場写真を残してから自分の車を駐車してみる。

社内に入り、その話をすると半数の人が知らず、半数の人は知っていた。
知っていたのはずっと早く出勤していた組みで、出勤時事故を起こした本人の名前入りで’入り口に張り紙’がされていたらしい。

なんでも’洗車後車を離れたら、サイドブレーキの引きが甘く(引かれていなかった?)、車が勝手に動き出し御社のフェンスに衝突した’らしい。

これが休日でなく平日だったら、私の車はぺちゃんこだっただろう。(x_x)

とりあえず携帯の写真が活躍することが無くて良かったのだが、普通はこんな時どう対応すればいいのだろう?

明日から3時起き(4時からの練習開始)だ。
さっさと寝たいが子供がなかなか寝てくれない。(x_x)

..2012/05/03(Thu) 18:02 ..No(5975)


■…2012年 5月 3日 (木).......GW?
世の中はゴールデンウィークらしい。
毎日3時起きの私(おそらく『達』)にはちっともそんな気分はないのだが。(x_x)

今日から3時起きとの事で気合が入ったのか、練習参加者が多かった。

指導を受ける日だったのだが、’一番癖のある指導者’がいらっしゃって選手がかなり混乱した模様。’考える機会を与えてもらった’とプラスに取れれば良いのだが、うまくそう誘導できるかが私達’エライ人’の力量なのだろうか?

そうそう、団員から飲み物のリクエストがあり’練乳’を買ってきた。
コーヒーに入れて’MAXcoffee’を作るのだそうだ。それはそれで面白そう。些細な事でも良いので応援する側も’楽しみ’があると良いよね。※選手には'上達する'という楽しみを感じてもらえればイチバン。

『一日雨』との事で、練習後もどこに出かけるでもなく家の中の片付けや、ホームベーカリーで’ぶどうパン’を作って身体を休めていた。
嫁は’子供の破いた障子’を貼り直したり掃除をしたり、忙しそうに動いていたのだが話しかけると機嫌が悪く、買い出しの後帰ってきたら’頼みたいものがあったのに!’とキレてました。(x_x)

..2012/05/05(Sat) 09:56 ..No(5976)


■…2012年 5月 4日 (金).......万人子守地蔵尊
今日は子供を連れて’万人子守地蔵尊’へおでかけ。

うちの家系(?)は代々お世話になっているらしく、今日もうちと妹の家と、母の実家と母の妹一家が集まって参拝。(? 恐らく申し合わせていたものと思われるが、単なる偶然なのかもしれない)

出店で子供たちは食べたり楽しんだり、甥っ子たちに’金魚すくい’を一度づつさせてみたのだが、高校生(女の子)は慎重に1匹すくい、3年生(男の子)は余裕の言動であえなく撃沈し、5年生(男の子)は控えめな言動だったものの、あれよあれよと5匹ほどGet。w(゜o゜)w
取れなかった子も2匹づつはおみやげに貰い、9匹ぐらいの金魚を貰って帰宅。

参加はしなかったものの、うちの子は取ってもらった金魚を見て大はしゃぎでした。(^-^)

帰りにみんなでラーメンを食べて楽しく雑談し帰宅。
’大雨注意報’の出ている中、殆ど雨に遭わず遊んでこれたのはやはり’超晴れ女’のうちの母のお陰かも。(^-^)

帰宅して昨日キレてた’嫁の買い物’にお付き合いしのんびり買い物、帰宅して妹一家と一緒に夕飯を食べる予定だったのだが、急に用事が入ったらしく妹一家は帰宅。
少し寂しく少し時間も早かったけれど夕飯を食べ、あれよあれよと早めの就寝。
子供もたくさん身体を動かしたからかすんなり寝てくれて嬉しい限り。(^-^)

..2012/05/05(Sat) 10:05 ..No(5977)


■…2012年 5月 5日 (土).......一日消防
(少し修正)
今朝は寝坊。目覚ましが鳴った事に気づかず『3:24』の時間を見て’そろそろ起きようか’と思ってそのすぐ後に’あ、今日は3時に起きなきゃいけないんだった’と気づいて大慌て。

前回の’お湯が足りなくて飲めない人が居た’件を教訓に、ちゃんとお湯を沸かしていつも通りの手順を踏んで出発。
準備には全く間に合わなかったけれど、練習開始にはなんとか間に合いました。

練習には間に合ったものの、エライ人から『検閲の準備をしていない』事を指摘され(エライ人と一緒に)練習そっちのけで検閲の練習をしてしまいました。(x_x)

練習後、多くの団員が『春まつり』の会場に駆り出されたり『消防ホースの洗浄』に駆り出されたり、日中も休む暇がなかった様子。

私は毎週の仕事で’練習結果’をDVDにして渡しているのでその作業。
記憶媒体がメモリーになってからかなり迅速に編集出来る様になったのですが、それでもDVDのダビングは枚数に比例して時間がかかり、途中、農作業用の軽油を買いに出かけたり、なんやかんやしていたらあっという間に夕方。

夕方は(大会に向けての)’結団式’やら’幹部訓練’やら、結局20時頃まで消防団行事が続き帰宅。

明日は久々の’練習の無い日曜日’なのでゆっくり寝られる...。

..2012/05/07(Mon) 12:55 ..No(5978)


■…2012年 5月 6日 (日).......片付け のち 開成山
朝は6時半まで熟睡。(うちは6時半〜7時が朝食の時間)

今日は解体予定の作業小屋の片付けを再度行うとの事で半日駆り出され、とても良い天気の下 汗まみれ・埃まみれで ’恐らく捨てるだけ’の古い農具や資材を移動・片付けしていました。

何とか10時過ぎにひと段落(置き場所が無くなったり、搬出終了)して、11時から五月人形を片づけ 大急ぎでお昼を食べ『雨が降ったら帰ってくるから』と家族に言い残して開成山に出発。

滑走1時間ほどで雨が降り出し おおたけ君、YZAKさん、お初のTOSHIYUKI さんと雑談しながら雨宿り。
これまたお初の らつきー さんもいらしてさらに雑談は盛り上がり、15分ほど(?)で雨があがり、30分ほどして拠点に戻り滑走の様子を伝えてみたのですが、おりからの風で路面の乾燥は意外に早く、1時間しないうちに滑走可能な場所ができてきました。

TOSHIYUKI さんも無事開成山での初滑走を済ませ、あき さんも再出動してきて下さり、嫁も開成山に来てくれて、物凄い天気だったにもかかわらず、とても賑やかに楽しむことができました。(^-^)

..2012/05/07(Mon) 18:20 ..No(5979)


■…2012年 5月 7日 (月).......スミマセン
GW中、うちの上司が私の仕事の遅れを見かねて休日出勤していてくれたらしい。(x_x)
私は私で手一杯だったので(GWの最終日は遊ばせてもらったけれど)とても助かりました。

車の点検が近づき、メールで入庫日を問い合わせしてみたのだが返信がない。
営業の方がお休みだったのかなぁ。忘れないようにここにメモ。(^-^;

子供が夜中に騒いで(寝ぼけた?)こんな時間に起きてしまった。
※起きたからといってパソコンを立ち上げる時点で間違っている気がするが

誰にも邪魔されず、何かしようと思うとこんなタイミングしか無いので値段調査や、ついでに買い物してみた。(^-^;
私には『夜、ネットで買い物すると余計なものまで買っちゃう』という教訓があるのでかなり控えめにしたつもりだが、届いた頃には『余計なもの』だったりするのだろうか?(爆)

..2012/05/08(Tue) 01:41 ..No(5980)


■…2012年 5月 8日 (火).......うまくいかず
昨日の『入庫日の確認』は、営業さんが’いつでも大丈夫’と言っていたので定時退社の日に目途をつけ予約を入れたらダメな日だらけ。
結局予約は自分の予定で一番しんどそうな所に入れる事になった。(T-T)

会社の方でも予定が外れ定時退社。明日以降が辛そう。
保険屋さんの訪問があり、’パスワード’の問い合わせ(覚えていますか?)があった。私は覚えていたのだが、嫁も両親も私のPCでログインを試しても通らず、’覚えていない’という結果に。
...でもこのパスワード、私は照会の都合があって自分で記入したけれど、両親に限れば’記入せずに提出’していた気がする。

今回の’パスワードの変更届’への記入って、そんな営業の対応を改める(証拠隠滅?)の為の書類の様な気がする。
※この件、私の家に限ることであって一般的な事項でないとは思います。文句があるわけではありません、もし不都合があるとご指摘くだされば文を修正しますのでお知らせください。

..2012/05/09(Wed) 12:30 ..No(5981)


■…2012年 5月 9日 (水).......ハマった(x_x)
仕事は順調に見えたのだが、ソフトウェア(今回も初めて使う装置ばかり)の方で思う通りにいかない所が見つかり大ハマり。
問い合わせの間、製造の方に注力したのだがうまくいく方法が見つからないまま21時終了。

明日から、また3時起き。

..2012/05/13(Sun) 13:29 ..No(5982)


■…2012年 5月10日 (木).......予想外
予想外の好天で、寒さはあったものの外での練習ができた。
『外での練習ができない』ものと思っていたので選手はとても喜んでいた。
運動会での初お披露目に向けて、練習は着々と進んでいる。

さて、仕事は一難去ってまた一難。
’シミュレーション’では動いていたのに’実機’では動かない。(x_x)
あっちもこっちもトラブル。
終いには’金曜日立会いに来る’と営業が勝手に約束しているらしい。
こんな状態で見せられるのか?上司に手伝ってもらって急ピッチで作業をすすめるも、タイムオーバー。
23時に退社。

..2012/05/13(Sun) 13:32 ..No(5983)


■…2012年 5月11日 (金).......眠い
3時起きで練習。
今日は屋内。

先日、細かい所をたくさん指摘されたのでその修正。
一人のタイムが随分上がってきたので、どんどん他の所が’遅く’見えてくる。

仕事の制作の方は何とか終わり、課題のソフトウェア。
結局午後半日かかっても思うどおりの動きにならず、たまたま来たメーカーさんを捕まえて2時間程一緒に悩んで貰った。(^-^;

多方面に問い合わせて貰い、最終的に判明した原因は『スクロールしないと見えない場所に隠れていたチェックボックス一つ』(ToT)

営業さんが帰った後、23時半退社。
...やばい、すべての確認が終わってない。来週火曜日に出荷なのに。

..2012/05/13(Sun) 13:38 ..No(5984)


■…2012年 5月12日 (土).......運動会
今日も3時起き。
天気が良いので屋外での練習。
今までで一番のできて練習を終え、運動会の会場準備へ直行。

ほぼ全ての人が、ほとんど休みもなく準備と警備と割り当てられた係をこなし、お昼を食べて2時頃の’お披露目’に挑む。

お披露目は無難にこなしたが、細かい所でたくさん致命的なミスをしてたらしい。(器具の点検不良や段取り側の間違い、言葉の間違いなど)
やはり大勢の人の前だと’頭がまっ白’になるらしい。

これほど酷いコンディション(体調)の中のお披露目は、’一番悪い状態’としての反面教師になれば良いのかな?これも良い経験だろう。

運動会後の運動会役員慰労会、消防団慰労会...と連続で連れて行かれ、『終わったら仕事に向かう』と思っていた私の目論見は大きく外れ万事休す。
帰宅20時で、久々に子どもと風呂に入る。(^-^;

..2012/05/13(Sun) 13:43 ..No(5985)


■…2012年 5月13日 (日).......田植え
今朝は’選手疲労のため’3時からの練習はお休み。
練習後に予定されていた6時からの『検閲練習』を行い帰宅。田植えは’9時半開始’の筈が(時期的に忙しい農機具店の都合で)8時半開始に変更になり、朝食もそこそこに田んぼへ。

見た事もない機械がそこにあり、父曰く『(これから趣味で行う農作業を)楽するために(退職金で)買った』田植え機は、今までの倍ぐらいのスピードで作業の進む凄い物でした。(位置づけは高級機種の廉価版?基本性能は高く、便利機能のいくつかが省かれている)

いまどきの田植え機らしく、超小回り旋回や車輪の後をならしながらの植え付けは素晴らしく、乗っていた私はとても楽だったのですが ’楽するために買った’父は田んぼの外の作業(苗運びなど)で忙しく走り回っていました。(^-^;

機械が順調だったため次回の作業分まで終わってしまい、父は後半、代掻き作業が間に合わない他の田んぼへ作業へ行っていました。(^-^;

その間’植え残しの修正’をして終了は16時。
甥っ子の檜原湖一周サイクリング用自転車の補修部品が届いていたので明るいうちに作業。(変形フレームのため)不安要素だった’自転車スタンド’も何とか修正し終え本番で使えそう。

自室で’練習の復習用DVD’を作成し屯所に届け、気づくと20時。
転んで大きなたんこぶを作った子供と一緒に寝室に行ったら子供より先に寝落ち。(x_x)

早起きして少しだけ仕事の段取りと朝食つくりの手伝い。
家のこと、嫁にまかせっきりでごめんなさい。(x_x)

..2012/05/14(Mon) 09:05 ..No(5986)


■…2012年 5月14日 (月).......ドタバタ
『明日出荷』の仕事、結局目途が立たず残業。
日付が変わる前には目途がついて疲れて退社。(『明日出荷』という事が判っていてもイメージできていなくて’出荷準備’をしないで帰って翌日大騒動!)

帰宅したら母がTVドラマを見ていて雑談の中で’春キャベツ’の話題になり、『明日はお好み焼きだ!』って事が決まって気持ち良く就寝。

子供は’連絡帳’に拠ると、保育所でけんかしてきたらしく’咬まれた痕’があるらしい。ぐっすり寝ていたので確認はしなかったけれど。

うちの子は大きいし力が強いので、’ジャイアン化’していないか心配。(^-^;

..2012/05/16(Wed) 17:03 ..No(5987)


■…2012年 5月15日 (火).......春キャベツ
出社して’出荷準備’がされていないのに気付いた上司から指摘を受け、大急ぎで準備。
ただ、私はすぐ’別の現場’に行かなければならない事になっていて、社内の複数の人に朝のドタバタで迷惑をかけた。(x_x)

現場(説明会)を終え、帰社して対策を練る。レベルの底上げが目的の作業なのだが、コスト的にも人的にもすっごく気の重い作業。(x_x)

そんな感じで久々の定時退社。


嫁のリクエストで「おたふくソース」を購入し、帰宅してお好み焼きの下ごしらえ。母に依頼し’小さめキャベツ3玉’をみじん切り。('そば抜き広島風'なのでキャベツ多め)
食の細い2名と子供を考慮して少な目に粉を作ったのだが、焼き始めたらどんどん食べるのであっという間に足りなくなった。(^-^;

最終的には全員が大きなお好み焼きを2枚以上食べた模様。
'うちのお好み焼き'をよく知らない嫁が、自分の茶碗にご飯をよそったのだが『ご飯は食べなくても良かった』と後悔してた。(^-^;

春キャベツの柔らかさと甘さを存分に堪能して、とても美味しい夕飯でした。(^-^)v

..2012/05/16(Wed) 17:19 ..No(5988)

▼ポチ王 
お〜!。お好み焼き、食べたくなりました〜。晩飯は決まった(笑
   ..2012/05/17(Thu) 10:34 (5989)
しりうす 
返信遅れて申し訳ない。(^-^;
コメント有難うございます。お好み焼きは美味しかったですか?
うちは「ためしてガッテン」で放映された日から、春は ソバ無し広島風 が流行りです。
秋のしっかりしたキャベツは 大阪風 で山芋や天かすや桜えびやホタテ等々...たっぷり賑やかに入れて食べます。(^-^)
   ..2012/05/18(Fri) 20:13 (5992)
▼ポチ王 
実は17日は忘れていて昨日食べました(汗
具はキャベツ、紅生姜、しおや蔵で貰って来た天カス、余っていた人参だけでしたが、久し振りに食べたからか美味しかったです
   ..2012/05/23(Wed) 09:14 (6004)
しりうす 
お好み焼き、自分で作るととっても美味しい気がします。きっと出来立てを食べるから美味しいのかも。(^-^)/
ガッテン流だと’キャベツを蒸らす’のが肝で、とっても甘く美味しくなります。是非お試しあれ。
   ..2012/05/24(Thu) 17:02 (6008)

■…2012年 5月16日 (水).......牛すじの味噌煮込み
昨日の今日でまた料理ネタです。(^-^;

嫁が’牛すじ’を買ってきた。
『何を作ってくれるのかなぁ〜?』 と思っていたら、ただ『食べてみたい』だけらしい。

...はいはい、私が’クックパッド’見ながらなにか作りますよ。(笑)

牛すじの下茹でをしながら、’嫁も私使いが上手くなったなぁ’と思ってました。(^-^;

私の場合、’普通の夕食’レベルの料理ができません。
料理に必要な’並列作業’ができないんです。段取りができていても、火加減(火の通り具合)が気になって、何も具を入れないチャーハンを作るのはいつもの事です。(^-^; ※今作れるチャーハンは’色々混ぜた卵かけごはんを炒めるチャーハン’となっています。意外に美味しいんですよ。(笑)

話を戻すと、’レシピを見ながらまるで実験の様に細かく分量と時間を計って’料理する事はできるので、その才能を買われた(?)んだと思います。

かくして圧力鍋で『明日の朝用(お弁当用?)』の 牛すじの味噌煮込み ができました。(^-^)

...かくして翌日。3時起きだった筈なのに起きたのは4時。消防の練習に30分程(準備から含めれば1時間)遅刻しました。(x_x)

..2012/05/18(Fri) 20:05 ..No(5990)


■…2012年 5月17日 (木).......ザイル
ロープを買いにホームセンターに寄ってみた。
意外に切り売りしてくれるロープの種類は少ない。(x_x)

ロープついでにWILD-1(郡山のアウトドアショップ)に行ってみた。
こちらには’細引き’と呼ばれる簡易的な(?)ザイルの切り売りがあり、値段も高いので1mだけ買って選手のもとに持って行ってみた。

細引きは 物凄く滑りが良いのだが、結びに不安が残り落選。...高かったのに。(^-^;

ロープはやはり値段なり(?)で、クレモナロープが一番しっくりきたみたい。
ただ、滑りの点で若干不安があるためもう少し探してみる予定。

通販だと色々買えるのだが、1m\200程度のロープ少量でも送料は宅急便価格らしく、送料がばかにならない...。(x_x)

..2012/05/18(Fri) 20:10 ..No(5991)

▼YZAK 
お疲れ様です、ロープに限らず素材的なモノって結構有るんですよね( ̄▽ ̄;)

自分なんかはカバンとか探す時似たような事が…。
   ..2012/05/18(Fri) 21:08 (5993)
しりうす 
’素材’などこだわりの物は、とことんこだわって選びたいですよね。(^-^)
お店に見つからない->通販で買ってしまう->(実は在庫しているのに知らてない)地元のお店が売れなくてやめちゃう
となるのが一番怖いのですが。(x_x)
   ..2012/05/19(Sat) 12:34 (5995)

■…2012年 5月17日 (木).......珍しい果物
日記ネタにしようと思ったのに、記事を書くのを忘れてました。ドリアン
こんなのが売ってました。美味しいのかなぁ。ネタ的に買ってみたいけど、色々家の中、多方面に迷惑かけそうだからなぁ。(^-^;

..2012/05/21(Mon) 17:35 ..No(5999)

しりうす 
あ、全く文字が読めなかった。(x_x)
画像の品物は『ドリアン』で、郡山のJuscoで販売していた様子です。
まだ’異臭’は放っていませんでしたが、値下げラベルが貼られていた事からそろそろ追熟が終わる頃なのでしょう。食べてみたい様な、怖い様な。
お土産の『ドリアン飴(本物を食べた愛知の妹曰く’本物より不味い’)』は食べれたので、私は食べれると思うんですけどね。(きっと私しか食べられない)
   ..2012/05/21(Mon) 17:38 (6000)

■…2012年 5月18日 (金).......天気予報
今朝もはよから練習。雨天のため屋内。
屋内だと準備物が少ないので少し楽。(^-^;

昼休み、少しサイトを探していたら’GPV 気象予報’という天気予報を発見。
雨量・晴天率どころか’雲量・気温・湿度・風速’までとても細かい予報が網羅されてて感動。即’常用ブックマーク’入り。(^-^)

日曜日の天気は概ね『晴れ』っぽい。
月曜日は...微妙だな。時間的にも微妙だし、私は恐らく見れない気がします。(x_x)
まぁ、太陽観察メガネも買ってないし、車の中で五円玉使ってピンホール観察しよっかな?(注:5円玉では穴が大きいかも知れません)

..2012/05/19(Sat) 12:20 ..No(5994)

しりうす 
財布の中に50円玉があったので観察してみましたが、穴が大きすぎた様です。(^-^;
テレカの穴だと大丈夫だったのかな?
   ..2012/05/21(Mon) 12:14 (5996)
▼ポチ王 
自分は逆に、いらない葉書に針で穴を開けてやってみたら穴が小さかったみたい(汗
   ..2012/05/23(Wed) 09:09 (6003)
しりうす 
テレビで放映していた’立体駐車場の網状の床’はかなり面白かったそうな。
...見てないけど。想像するに’悪魔くん’に出てきた 百目 みたいな感じになったのかな?(^-^;
   ..2012/05/24(Thu) 17:00 (6007)

■…2012年 5月19日 (土).......突風
朝の練習を終え、明日使う道具の整備で10時ごろまで作業。

週末恒例のビデオ編集。
意識が何度か途切れたけれど、気づいてCADで会場図を段取り。
13時に会場準備開始。概ね順調に作業は終わり、気づくと式台方面で『明日の予習』を行っていた。

選ばれた要員が’予想できる最悪の組み合わせ’で、2人の指導に消防分署・本部分団合わせて6人がかりの指導。
途中諦めそうな言葉も聞こえたが、何とか形になり16時に指導終了。(普段は15時終了)

午前中に整備(天日干し)した道具の片づけに屯所に戻ったら電話。
『先ほど設営したテントが飛ばされたので戻ってきてください』

他の分団が設置したワンタッチアルミテントなのだが、杭は一本も打たれていないし重りは少ない感じで、これじゃ仕方ないかもね。な感じ。

折れ曲がった足を切断し収納。新しいテントは翌日張る事にして再度撤収。

気付くと夕飯の時間。(x_x)
屯所にあったカップラーメンを分けてもらい夕食とし、片付けと洗車をして終了。
帰宅してビデオの仕上げをして明日の準備して一日終了。

あぁ、家のこと何もしていない。(x_x)

..2012/05/21(Mon) 12:27 ..No(5997)


■…2012年 5月20日 (日).......検閲
5時起床。でも’たくさん寝た’気がした。(^-^;

準備して、迎えに来てくれた搭載車に乗って会場入り。
準備に人を取られ、予行演習がなかなかできず気づくと車両の移動時間。

入場も’当日の段取り替え’で分団長不在のまま良く判らず移動。

式典も凡ミスが多く、できばえ的に70点程度。

ただ、昨日みっちり予行演習した若い(出席率の悪い)団員たちは完璧に職務をこなし、団長や署員の方々からお褒めの言葉を頂いた。

ポンプ操法の披露も’できすぎ’と評されるスムーズさで披露され、お褒めの言葉を頂いた。

慰労会では頑張った団員たちを慰労する事に終始し、昨年は記憶を無くしていた分団長も今年は自制で(?)全ての会場で立派な挨拶を披露していた。

私はといえば、得意でもないお酒にやられて体調不良。
19時半ごろ帰宅し、撮影した ポンプ操法披露の様子 をTVで家族に見せて、子供の面倒もろくにみれず就寝。(x_x)

うん、今日も家のこと何もできてない。(T-T)

..2012/05/21(Mon) 12:37 ..No(5998)


■…2012年 5月21日 (月).......windowsUpdate
ちっとも終わらない。
.NET Framework 2.0 SP2 および 3.5 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB2518864)
Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 用)(KB2572073)
Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 用)(KB2633880)
この3つだと思う。※後日やっと解決したので結局どれだったか(^-^;

インストールして再起動を何度繰り返しても「アップデートしてくれ」と出てくる。

Win7内の仮想環境だったから、暫く放っておいても良いのだが気になったのでいろいろ試してた。

机の向かい側、2台ほど同じ状況(そちらはメインOS)らしく、チェックボックスを消して「更新をお知らせしない」にしたらしい。

早く治るといいのだが。

..2012/05/23(Wed) 08:28 ..No(6001)

しりうす 
(後日談)
WindowsUpdateでなくMicrosoftUpdateのサイトへ行き、『追加選択(ソフトウェア)』で挙げられている.Net関係の更新を全て(個別にインストールしなければならないものが数点)更新したら繰り返しの状況が改善しました。
もし、同じような状況であったら参考まで。
   ..2012/05/23(Wed) 08:58 (6002)

■…2012年 5月22日 (火).......レガシーメディア
会社の事務所で、未だ「3.5inchフロッピーディスク」を使用していて、先日’社内の在庫が無くなった’と騒いでいた。
出入りの文具屋さんで取れなくなったらしく、少し調べたら「2009年に日立マクセルと三菱化学、2011年にソニーが製造を終了(wikipedia)」との事。
近所の電気店でも’在庫限りで次回入荷未定・お一人様1パックまで’という張り紙がされていた。(^-^;

最近使わなくなったもんなぁ。

で、そんな話をしていたら
「オーディオテープ」をネット通販で注文しているって話が挙がった。
(教室を開いていて)10分テープを年に100本程度使うらしく、最近どこに注文しても’取り寄せ’でなかなか(ひと月ぐらい)手に入らないらしい。

おおっ、こちらの方が’最近使わない’感が強いな。
車にもカセットデッキ無くなったし、最近見てないな。(^-^;

..2012/05/23(Wed) 09:25 ..No(6005)

▼ポチ王 
フロッピーディスク。バリバリではないものの会社では未だ(一部のPCで)必需品です(笑
カセットデッキも最近車を代えて、カセットデッキなので・・・使っていませんが(汗
使い慣れた物って中々離れられないのかも?
   ..2012/05/24(Thu) 08:35 (6006)
しりうす 
うちの社内でも一部で(使っているソフトが古いので)バリバリ現役で、『無いと困る』って大騒ぎでした。
今回調べて知ったのですが、いつの間にか生産中止だったんですね。中学生の頃、自宅MSX用に一枚\600の3.5inch2DDを買って大事に使っていたのが良い思い出です。(^-^;
   ..2012/05/24(Thu) 17:06 (6009)

■…2012年 5月23日 (水).......き、記憶が
最近の睡眠不足と長い一日のせいで、日記を書こうにも記憶が曖昧だ。(^-^;

明日は子供の遠足。お弁当の材料を買い物して帰宅。
嫁は帰宅時既にテンパってた。(^-^;

明日、出発9時(普段の通園7時半)だからずっと余裕のはずなのに。

..2012/05/25(Fri) 22:53 ..No(6010)


■…2012年 5月24日 (木).......遠足
今日は子供の遠足。
子供が小さいので去年は不参加、今年は初めての参加。

嫁一人では面倒を見切れないので私が参加する事にしたのだが、嫁も行きたいらしく両親での参加となった。

...まぁ、園児一人に対して親一人が基本なので両親で参加する人は結構居たんだけど。

うちの子は、初’バス’。集合時、先生を見ずずっとバスを指さし興奮してた。(^-^;

天気もよく、お外でたくさん遊べて良かった良かった。

..2012/05/25(Fri) 22:56 ..No(6011)


■…2012年 5月25日 (金).......3DS
嫁が『3DSが欲しい』と、帰りに二人でお買い物に行った。

当初JUSCOで購入予定だったのだが、予定していた’割引券’が使えず、結局少し安かった’カメレオンクラブ’で購入。
ついでにソフト(マリオカート?とスーパーマリオ?)を購入して帰宅。

帰宅して充電して、初期設定(プリセットアプリケーション)で充分遊ばせて貰った。

私の顔を撮影され、ボコボコにやっつけられた。(笑)

集中している分には3Dの違和感は感じないのだが、ラフに眺めていると違和感抜群。3Dだと、きっと凄く目が疲れるんだろうな。

TV好き・ゲーム好きの嫁、あまりハマり過ぎない様にさり気なく声掛けてあげないといけないかなぁ。←嫁には『子供じゃないんだから』と一蹴されてしまった。(^-^;

..2012/05/25(Fri) 23:01 ..No(6012)


■…2012年 5月26日 (土).......準備
今朝も練習。
練習時、色々な物が『欲しいんじゃない?』と意見が挙がった。
色々な道具をそろえて練習が始まって1月半、ゴム・革系の物は劣化が始まったり擦り切れたり穴が開いたり...この練習の調子だと本番3週間前ぐらいに新調すれば’一番扱いやすい状態’で挑む事ができるだろうか?もう少し余裕を見て2週間?いや、練習のペースは多少ダウンするから3週間で良いかなぁ...なんて考えながら帰宅。

とりあえず早急に欲しいと言われた金具の作成の為の買出しは、明日(ファミリーサイクリング)の買出しに併せて行おうと外出まで保留。

帰宅後朝食をとり、子供たちの乗る自転車の整備(と言っても、ワイヤーの調整やポジション調整は終わっているので、サイクルメーターの移動とチェーンの注油程度)。
メーターを普段乗りの’子供自転車’から移設してタイヤの周長(体重をかけて走行・測定して適当に!?)入力、チェーンをクリーナーで(ベアリング同等の扱い(笑))洗浄し、'たかだか30km'なので、埃を呼び込みにくいと思われるCRCを注油。

屯所から金具を調達し、ホームセンターで明日の買い物と消防の買い物と家の買い物をして帰宅。

消防の金具制作をし、明日の荷物(ヘルメットやクーラーボックス)を準備。

午後になり甥っ子たちが到着、はやる子供たちと'明日の練習'として30分ぐらい軽めのサイクリング。うちの子も連れて行ったのだが、ぐずりもせずご機嫌で、すんなり眠っちゃう様子もありなかなかいい感じ。

夕飯にみんなでお好み焼きを食べ、うちの中で甥っ子たちと追いかけっこしたわが子は、入浴後即就寝。

明日が楽しみ。(^-^)

..2012/05/28(Mon) 09:03 ..No(6013)


■…2012年 5月27日 (日).......ファミリーサイクリング
朝の練習を30分早退して帰宅。
消防関係の荷物を降ろす所から始まり、自転車や荷物を積み込み終えたのが6時半。5分で朝食を食べ、『出発準備はどう?』と嫁に聞いたら『子供がぐずって起きず、何も終わっていない』と。; ̄ロ ̄)!!

何だか拍子抜けして’出発予定6:45分’だったのを諦め、妹の車や自分の車に目的地をセットしたり、空気入れや(非常用でない)自転車工具を積んだりのんびり特に必要を感じなかった道具の積み込みに充ててみた。

嫁の段取りは7時に終わり、少し過ぎた頃に出発。高速で裏磐梯へ。
会場入りは8:20頃だったのだが、先に到着したIくん情報で’今年は例年よりみんなの会場入りが早い’との事でかなり離れた駐車場に入れる事になってしまった。(x_x) ※例年8:00着でよいポジションが取れていたのに、今年はI君たちもぎりぎり会場前のポジションでした。

会場到着後、受付・自転車の組み立て・個人装備(ヘルメットや手袋)の確認などして開会式へ。

嫁はお見送りの為カメラをもって 出発の様子を撮影してくれ、それがほぼ唯一の'正面から撮った乗車写真'となりました。(^-^;
※嫁は車中で3DSしたり散歩したり、くつろいでいた模様

今年の補給ポイントでは'スポーツドリンク'が無くなり、麦茶と水 になっていたのはスポンサーの減少に拠る物だろうか?ずっと以前はスポンサーからペットボトルドリンクを参加賞として支給されたりしたのだが。

今年はわが子のおむつ替えがさほど頻繁でなく、休憩時寝ていることも多かったのでかなりペースも上がり、'きゅうり補給ポイント'でギリギリご相伴にあずかることができた。
キンキンに冷えたきゅうりは美味しかったけれど、(全員が貰えたわけではないので)持参した 浅漬けきゅうり はさらに美味しく、みんなで喜んで補給タイムを過ごす事ができました。(^-^)

途中、子供がコップのふたを開け車内を お茶浸し にするトラブルがあったり、空腹で機嫌が悪くなる事があったり したけれどおおむね順調に進み、甥っ子たちも'1のギアを使わずに坂を上り切ったよ!'と元気に報告できるぐらい楽しんでくれました。※同行した妹は、借りた自転車の性能のおかげでシンドイシンドイと言いながらも無事歩く事無く完走。

私も借りた自転車(29er)の性能を充分感じて体力を残して完走する事ができました。牽引のコツ=29erの運転のコツ=速度変化を少なくする事 がマッチしていて意外に適しているのかもしれません。...でも高いので、私は買わないと思いますが。(爆)

閉会式の'豪華賞品'にIくんの知り合いが当選していたり、帰り道に寄った太郎庵で美味しいアイスを食べたり、楽しく一日を過ごすことができました。

甥っ子たちは後部座席で爆睡。私の家に着いても(1時間半ほどみんなで休憩してた)起きることなく、そのまま自宅へ帰って行きました。

良い夢が見れていますように。(^-^)

..2012/05/28(Mon) 12:44 ..No(6014)

▼ポチ王 
ファミリーサイクリング良いですねぇ。これの後にペンションとかで温泉に入って寛ぎたいです。太郎庵は・・・休憩所として(ry 試食と無料のドリンクがあるので非常に助かります(笑 たまに買いますよ
   ..2012/05/30(Wed) 10:21 (6018)
しりうす 
『宿泊参加(前泊)には記念品』というご褒美もありますので、来年はぜひご参加ください。(^-^)
帰り道で’スウィーツ食べて帰ろう’と思って思いついたのが太郎庵しかなくて...修行します。(^-^;
   ..2012/05/30(Wed) 12:24 (6019)

■…2012年 5月28日 (月).......エビさんに遭遇
週末入金できず、終業後セブンイレブンで入金しようとしたらいつものコンビニが物凄く混んでいて駐車すらできず、少し遠回りしてコンビニに寄って入金後『あ、そう言えば今日は月曜日だ』と思って雑誌を眺めていたら えびさんに声を掛けられた。

’これからジムへ行くんです’とのこと、鍛えてますねぇ。

いいなぁ、私も運動したい。でも家の人の負担が増えるのが目に見えているので平日長時間は無理ぽいなぁ。(x_x)

..2012/05/29(Tue) 21:28 ..No(6015)

▼YZAK 
お疲れ様です、ジムですか〜、去年の暮れにジム辞めてしまったのでうらやましいですね(σ≧▽≦)σ

なかなか時間合わないとジム代だけでイタくて…f(^_^;
   ..2012/05/29(Tue) 22:43 (6016)
しりうす 
コメントありがとうございます。
『ジム代』『時間』含めて'余裕'を作らないとなかなか通えないですよね。(^-^;
団体競技(個人競技の団体ってのもあり)で良ければ、近所の体育館等で安価な会費で参加できる団体も多数あるはずです。
私は当面『週末の開成山通い』が目標です。(^-^)
   ..2012/05/30(Wed) 08:29 (6017)

■…2012年 5月29日 (火).......筋肉痛
あれ?筋肉痛が来ないぞ。
高級な自転車は’体にやさしい’と言えるのか? ※かなりゆっくり走ってたので’筋肉痛が出るほどの運動をしていない’とも言えるかも。

でも妹の場合、30km(おおよそ2時間ちょい)みっちり動いても筋肉痛が来ていないって凄いなぁ。
当日はかなりヘロヘロになってたんだけれど、やっぱり 筋肉痛=許容量を超えた強い力で壊れた筋繊維の痛み って事なのか。

気付くともう火曜日。
週末の’練習風景’を編集していない。(x_x) 急いで編集しなきゃ。

..2012/05/30(Wed) 12:40 ..No(6020)


■…2012年 5月30日 (水).......角煮
頼んでいた圧力鍋が届いた。(圧力なべのパッキンが古くなり、使用に耐えなくなったので母の日のプレゼントとして購入)

レシピ本がついていたので眺めていたら'とても簡単そう'に書かれていたので、早速豚バラのブロック肉を買ってきて試してみた。(プレゼントなのに使い初めが私。(^-^; 最近多いなぁ、そんなの。)

材料を鍋の中に入れ、コンロに掛けて沸騰したら弱火。既定の時間が過ぎたらコンロを消す って手順だけなのでとても簡単。

ただ、レシピ本の'加熱4分+加熱4分で できあがり'といった記述は、実は'自然冷却時間'を考慮しておらず、結局 制作に1時間半ほど掛かってしまった。(コンロの火を止めて置いておくだけなので、途中台所を離れ他の作業してしまい余計に時間がかかった)

明日も3時起きなのに、終了したのは12時。(x_x)

..2012/06/01(Fri) 13:03 ..No(6021)


■…2012年 5月31日 (木).......看病
昨日子供が熱をだし、保育所を早退してきた。
病院の診察結果では、最近流行っている感染症(プール熱と百日咳)では無い様だが『咳が酷く熱も下がらないので今週休ませてください』との指示。

月末で嫁も母も会社を休めないため、私が急きょ休む事になった。
...気づけば'健康診断'の日だった。(^-^;

仕方なく会社には有給休暇の申請をし、母に午前中のみ休んでもらって健康診断に行ってきた。

ほぼ(記憶にある限り)前回と同じ値で推移。(以前と比べれば)かなり運動不足なのだが、数値的にあまり変わってないのはなぜだろう?

11時に帰宅して子守。
交代の時に母が寝かしつけてくれたので、私は昼食の準備ができ助かった。
寝起きの1時間ほど 泣く わ わめく は 食事は摂らないわで手を焼く状態だったのだけど、(お茶碗にいっぱいの)食事が終わったら元気になり おやつのホットケーキも完食。
食事後は一人遊びもできるようになってかなり楽しく子守できました。(既に'看病'でもなくなってる)

今朝'すぐ食べられる様に'コンロに乗せておいた角煮は誰も食べなかった(嫁が蓋して除けてしまった)らしく、お昼に祖母に味見してもらったら好評だった。

夕飯の時にレタスの千切りを敷いて'角煮丼'にしてみたのだが、朝・昼・夕方と3度も温めなおしたので、噛めばほぐれるもののお肉全体が固くなってしまい、出来上がり時の柔らかさを知ってる私だけが悲しい夕飯でした。(T-T)

..2012/06/01(Fri) 13:19 ..No(6022)