■…2012年 6月 1日 (金).......ごっそり
インターフェイスデザインの仕事、ごっそり仕様が変わった'仕様書&イメージ画'が届いた。

デザインは全面書き直し、仕様も’できなくは無いけれど面倒’な所に落ち着いたみたい。(x_x)

営業サイドが『どんな風にでもできます』(実際高性能な装置を購入しているからどんな風にでもできるのだが、手間は別問題)

結局納めた後も手直しで何度も呼ばれるんだろうなぁ。(x_x)

..2012/06/04(Mon) 23:38 ..No(6023)


■…2012年 6月 2日 (土).......ロープ
通販で1mづつ購入した検討用のロープが届いた。
思ったより柔らかい物が多く、使えそうなものは3割ぐらい。(x_x)

まぁ、そんな数なら全部揃えて比較検討しても問題ないかもね。

とりあえず今日中に家の頼まれごとをこなさないと、明日インラインスケートどころじゃ無くなってしまう。

帰宅して午前中は草刈り。
意識が飛びそうになりながら消防で預かってきた80Pぐらいの資料をスキャン。

次いで母の手伝いで家の片付けを行い、午後に来た甥っ子たちを連れて少しサイクリングをし、桧原湖一周時に撮影した写真の受け渡しをして、甥っ子たちの帰宅に合わせてジャスコへ両親とお買い物。

子供用の'後ろで舵のとれる三輪車'を購入しに行ったのだが、私の個人的希望から’後ろで舵のとれる自転車’を購入。(^-^;

その後、子供服や父のサンダル何かを買って食事して帰宅。

とりあえず言われた事は全部こなした。明日は一日遊ばせて貰う予定。

..2012/06/04(Mon) 23:52 ..No(6024)


■…2012年 6月 3日 (日).......浜尾のち開成山
練習を終え、除染で使えなくなる練習場の代替地を下見、来週から使用する下準備をして8時ごろの帰宅。母や嫁と一日の予定を確認。

昨日頑張った甲斐があり、雑多な買い物以外の予定はすべてクリア。

嫁に'(今月唯一の'予定の無い休み'なのに)子守をしない事'を詫びて浜尾遊水地に出発。

嫁が車を使うとの事で、嫁の車で出発したため荷物の積み直しや忘れ物多数で到着が予定より30分ぐらい遅れてしまった。(x_x)

到着するととても天気が良く、ラジコン飛行機の団体が大勢で気持ち良さそうに演技(練習?)してました。
いつも感心するのだけれどこの団体、環境整美や駐車のマナーなど私から見ている限りとても良く、大人になってもラジコンを一生懸命'楽しんでる'感じがあって好感が持てます。(^-^)

靴を履き替え軽く動いていきなりタイムアタック。半周でバテたものの、あとからHPで確認したら意外に良いタイムでびっくり。スケーティングスキルが上がった?(体力の向上は無いと思うので) こんな事ならもう少し頑張ればいい記録が出たのに。(^-^; また一人で記録を取りに行こうかな。

軽く2周した後'ランニングしていた家族'の子供二人が水門付近で遊んでた。
話しかけたらとても明るく元気な子たちで、『今日は暑いから僕らは1周で終わりなんだって。パパはもう一周走ってるんだ。パパは小さい頃いっつも一番だったんだって』とパパ好きぶりが伺えた。

すぐに戻ってきたお父さんの 整理体操中にお話させて戴き『最近の子供はゲームばかりで運動不足、親も一緒に運動してあげないとなかなか運動しない(午後のお買い物で釣ってるらしい(笑))』って話で意気投合しました。

お別れして駐車場に戻ったら このぎ さんがいらっしゃっていて、一緒に周回。(既に腰を痛めていた?)

せっかくなので'光電管'を設置して、久しぶりの'設置の練習'だったり'動作確認'、'虫干し'ぐらいの意味を込めてデモ。色々改善点に気づけたのが収穫。(^-^)

雷の音がしたので撤収。車に乗ったら雨がぽつぽつ...ナイスタイミング!

私はそのままお昼を食べながら移動して開成山入り。

ほどなくTOSHIYUKIさんが来て、バラ園オープンの話で靴を履くのを止めたのだがその後雑談が盛り上がりTOSHIYUKIさんの滑走時間はかなり短くなってしまった模様。(^-^; ごめんなさい。

このぎさん ちがさん、うちの嫁や子供も集まり、賑やかに楽しく滑走することができました。(^-^)

帰りにJUSCOでサンマと牛蒡を買い'圧力なべレシピ'で、サンマの柔らか煮を作ったのだが『なんで牛蒡が入っているの?』と家族には若干不評でした。(うちの母の作る サンマの柔らか煮 の方がずっと美味しい(^-^; )

たっぷり体を動かし布団に横になったら即行寝れそうな、とても充実した一日でした。(^-^)

..2012/06/05(Tue) 09:05 ..No(6025)


■…2012年 6月 4日 (月).......来福
愛知の妹が'出産のための里帰り'でうちに来た。

旦那も一緒に家へ来たのだが今日の『鉄道事故』で足止め、結局母に送迎してもらい夕方遅くに家に着いたらしい。

私は帰宅前に'子供の自転車を受け取る'のを忘れていてUターン。いつもより30分ほど遅れて帰宅。(x_x)
帰宅直後から子供はお客様が居てハイテンション。自転車を見てさらにヒートアップ。

夕飯も食べずに家の中で試し乗りをして体力が尽き、辛うじてお風呂に入って就寝...かと思いきや、服を着替えたらまた元気になり自分の車(プラスチックの子供の乗れる手押し車)に乗ってあちこち暴走。

寝る前の機嫌の悪さも手伝って、かなり苦労していつもより1時間遅れで就寝。(T_T)

子供を寝かせた後、妹や妹の旦那とTV見ながらお酒を飲んで雑談。
お酒のせいか'記憶に残る程の事を話していない'のか、内容はちっとも覚えていないのだが、それなりに楽しく過ごして11時半就寝。

出産までおよそ一か月。その後もひと月ぐらい居る予定。
その頃にはうちの嫁も出産待機の頃で、重なる事は無いと思うけれどベビーラッシュ。

賑やかになりそうだ。(^-^)

..2012/06/05(Tue) 13:00 ..No(6026)


■…2012年 6月 5日 (火).......展示会
会社に’メーカー主催の展示会’の案内があり、開催場所も近く、会社的にも'行ったらタメになるかも'という内容だったので従業員を3班に分け交代で展示会を拝見してきた。

うちの会社は強運の持ち主が多いのか、最初に行ったメンバーは来場記念の抽選会で'2等賞'を2人も当てて来ちゃった。(^-^;

以前、べつの展示会では'1等2等'を期間最初の日午前中に当ててしまい『展示会が終わるまでお預かりし、展示しておいて良いですか?』ってお願いされた事もあった。(笑)

展示内容は幅広く色々取り扱っていたのだが、業界トップの会社が数社ブーストして出展していて、その会社と内容のダブる展示を(メインでなく)しているブースも多かった。

今は色々なメーカーが自分の持つ技術力を上げるため、手を広げ果敢に挑戦しているのかもしれない。(でも、今回の展示だとトップメーカーの圧勝だったけど (^-^;)

私のくじ引きは'ハズレ'で駄菓子の詰め合わせを貰ってきたのだが、変に賞を貰うより参加賞のお菓子の方がお得感があったりして面白かったです。(笑)

..2012/06/11(Mon) 18:40 ..No(6028)


■…2012年 6月 6日 (水).......あちこちそっち
今日は現場のはしご。
修理依頼の来た福島の現場、行ってみたらそれほど古い機械でもないのに'総基板制御'で手を出せず。(^-^;
次に伺った現場は、現場作業が思っていたほど進んでいなくて仮作業で終了。

お昼はお弁当を持っていたのだけれど、同行していた専務にお付き合いしてラーメン屋さんへ。
少し雑談を交えお仕事の話をして少し先が見えたかな?お付き合いして良かったことにしておこう。

終業後、帰宅したら SIMカード が届いていた。
7インチタブレットをスマートフォン(もどき)にして遊んでみようという計画なのだが、上手くいくかなぁ。

..2012/06/11(Mon) 18:46 ..No(6029)


■…2012年 6月 7日 (木).......あっ ( ̄□ ̄;)!!
お昼過ぎ『パソコンがエラーを出して動かないようなので修理に来て下さい』と電話があり、夕方まで作業が残っていたので『5時頃向かいます』とお約束して4時頃会社を出た。

10分前に客先に着いて、担当者を呼び出してもらったら『あれ?電話してませんよ』

(・_・?)

電話のメモを見なおしてみると、とても(イメージ的に)良く似た名前の別の会社だった。Σ(゚д゚lll)ガーン

今回尋ねた会社は、先日パソコンから専用機に入れ替えてトラブルフリーになったのだがパソコンの使い方で最近何度か問い合わせがあった場所。
電話で依頼のあった現場は、社内の中古パソコンを駆使して現場を回していて'2年に一度ぐらい'致命的なエラーで修理を依頼してくる場所。

どちらも使っているソフトが同じなので、私の頭の中で自動的に変換されていたっぽい。(思い込みって怖い)

慌てて先方に電話したら担当者が電話中で、最悪のことを想定して車は現場(車で1時間半)に向かってみる。

(あとで知ったのだが、電話中だったのは私の会社に向けて、私の連絡先を聞いていたらしい)担当者から折り返し電話があり、『明日で良い』との事。(^-^;

とっても気まずい思いで自宅に直帰しました。(x_x)

..2012/06/11(Mon) 18:56 ..No(6030)


■…2012年 6月 8日 (金).......サポート
朝、母方の祖母が’意識不明になり搬送された’との連絡が入り、母は仕事を休んで病院へ。

私達は出勤し、朝イチから昨日の現場へ。
最近工事渋滞の多い高速道路も順調に流れ、予定通りに現地着。

症状を詳しく聞くと前回2年前のトラブルとほぼ同じ状況っぽい。

2年前に自分で送った『修理報告書』を見ながらトラブル対応。
...あれ?治らない。

担当者から『時間が掛かっているので休憩に』と、工場で製造しているデザート系ドリンクを頂きました。(とっても美味しかった)

色々チェックしながら作業していたら、修理報告書に1文抜けていることが判明。(x_x)
赤ペンで前回の修理報告書に追記して担当者に報告、昨日の件(昨日の問い合わせに昨日対応できなかった事)も含めお詫びしてたら、担当者から『そういえばこのパソコンでメールが受信できなくなっちゃったんですけど』と、(修理していたパソコンではあるけれど、うちの作業範囲外の事象)を持ちかけられた。

...昨日の事もあるし戴いたドリンクの件もあり(実は担当者の作戦?!)、引き受けて'きっとファイアーウォールだろうな'とあたりを付けて調査をはじめるも、自分の仕事の調査に掛かった時間以上にハマってしまい、結局昼も食べずに13時頃まで掛かって直してきました。(x_x)

14時には別件の現場を抱えていたのでお昼(おにぎり)は移動しながら食べ、何とか時間通りに現場入り。
作業を終えて15時の発注に間に合うようにまた大急ぎで移動。

...結局15時の発注には間に合わず来週の発注になってしまったのだが、在庫確認は終わっているのでさほど遅延はない模様。(^。^;)ホッ

ちょうどその頃、『(母方の)おばあちゃんが亡くなりました』と野連絡が。(x_x)

葬儀日程の決定には携わらなかったのですが、毎朝の練習の眠さを感じることもない、とても忙しい一日でした。(x_x)

..2012/06/11(Mon) 19:18 ..No(6031)


■…2012年 6月 9日 (土).......奉仕作業
練習後、保育所の奉仕作業。
練習にお客さんが来て脱出が遅れ、奉仕作業に遅刻。
説明を受けなかったので何をすれば良いのかよく解らなかったのだが、適当にゴミ袋を持って買った草を集めていた人が居たので袋を分けて貰って違う場所へ行ってみた。

てっきり'燃えるゴミ'として処分するのかと思ったのだが、'敷地内で保管'だったらしく倉庫の裏の小さな空きスペースに刈られた草が集められていた。

程無く奉仕作業が終わり、終了の挨拶が終わった後に雨が降り出し、『良かったね』とみんな話しながら撤収。

...消防団はその後も別の会場の草刈り。(x_x)
雨の降る中、1時間、10名程で草刈り。
量が半端無いので軽トラ2台でピストン輸送。やっぱりこちらも敷地内で保管。
終了して、'朝ごはんを食べる組と撤収組'に別れて解散。

私は撤収して'仮眠'(^-^;

仮眠から起きたら『明日が通夜で明後日が告別式』との連絡が。

遅めに昼飯を食べ、夕方からは消防の飲み会(署員歓迎会)なので明るい内におばあちゃんに会いに行ってきた。

消防の飲み会は開始10分で私の周りの人はあっという間に席を立ち、お酒を注ぎに移動。
個人的には食事をしないと飲みについていけないのでもう少し食べたかったのだが、誰も居ない所で食べているわけにもいかず私も席を立ってお酒注ぎ。

結局予想以上に飲んで帰宅。心臓の音で眠れず、うとうとし始めたら子供が暴れだし、子供がおとなしくなったのが12時過ぎ。

やっぱり翌日も3時起きなので、また睡眠不足。(x_x)

..2012/06/11(Mon) 21:11 ..No(6032)


■…2012年 6月10日 (日).......お通夜
消防の練習に出席し、性能検査に出席し、3時半から11時まで活動。
午後からの消防行事を全てキャンセルし、私は午後からお通夜の席へ。

実は近親者のお葬式がかなり久々で、前回は就職したてでも未成年で'子供扱い'だったのでほどんど何もした記憶のない状態。

今回は無くなった方へのお見舞い(御霊前とか御佛前で無い事を知る)を持って行く所から納棺やお通夜の席を経験してきました。
お通夜に間に合わせる様に'盛りカゴ'を注文するのも初体験。

斎場の指揮でお別れの儀式や納棺に向けての支度、納棺と進み何だかとても不思議な気分でした。

帰宅は21時過ぎ、翌日は7時半火葬へ出棺。
'孫一同の挨拶'を仰せつかってきたので、挨拶文を考えながら就寝。

(うちの母を含めた)子供姉弟と同居親族でお通夜を過ごし、翌日の告別式となりました。

..2012/06/11(Mon) 21:49 ..No(6033)


■…2012年 6月11日 (月).......やっと
只今帰りました。
先週の水曜日以降、やっと日記が書けそうな状況になったので一気に更新してみます。(^-^;

...既に’日記’じゃない?

楽しみにしていた方が居たらスミマセン。(x_x)

..2012/06/11(Mon) 18:29 ..No(6027)


■…2012年 6月11日 (月).......告別式
7時半に斎場入り。
8時半に火葬場で式典が始まり、10時過ぎに火葬終了。
11時半に斎場に戻り、13時から告別式。

...お経を聞いている内に、昨晩お通夜で泊まったおばさん(後列に居た方)や私など数人は寝てしまってた。みんな疲れてたんだな。(^-^;

休憩を挟み14時から繰り上げ法要、14時半から精進上げ。
16時頃にお開きになり、親族だけで食事。
17時頃喪主のお家に伺ってコーヒーを飲んで一段落。
17時半には自宅に帰って一段落。

今回の葬儀で、ずっと従妹だと思っていた妹より年齢が下のお嬢さんは、実は母の従妹(母の母の兄弟の子供)だったり、ずっと母の姉だと思っていた人たちは母のおばさんだったり(年齢は殆ど変わらない)、ずっと気にしていなかった事実が次々と判明して恐縮することしきりでした。※妹二人は全て知っていたので、私がずっと興味を持たなかっただけだと思われる

今日参列して下さった大勢の人、8割ぐらい知らない人なのだが知らないままで過ごしてしまったのは、それで良かったのか?!(x_x)

..2012/06/11(Mon) 22:02 ..No(6034)


■…2012年 6月12日 (火).......出勤
バタバタ休んでしまったので忙しさもそれなり。
Hi-hoのSIMもぼちぼち順調。

意外に電波が取れなかったり、変な所で動かない事があって何だかな。(^_^;)

帰りに買い物していつもより遅い帰宅。
明日も休んでしまったので、仕事の段取りをイメトレ。(^_^;)

..2012/06/14(Thu) 12:24 ..No(6035)


■…2012年 6月13日 (水).......審査員会
会社を休んで消防行事。
だって、行ける人がいないのだもの。(_ _;)

朝から一日役場職員に同行してもらって聴講。
疑問点の解消というより、審査員の(切ない)立ち位置を確認した感じ。

要領に書いてある事をしなかったら減点、というはっきりした基準を確認できたのは良かった。

要領をもう一度読まなきゃ。(^_^;)

..2012/06/14(Thu) 12:31 ..No(6036)


■…2012年 6月14日 (木).......材料
’鳥ハムやプリン’の材料を購入し作業に入ってみたのだが、翌日が早いので家族から『早く寝ろ』というプレッシャーが多く、結局中途で冷蔵庫へ。(x_x)

冷蔵庫には'庭で取れたイチゴで作った(らされた?)ジャム'があり、これはこれで母と祖母の間でひと悶着あったらしい。(x_x)
まぁ、通常でもジャムを食べるのは私と嫁ぐらいなのだが、嫁は妊婦で'精神的不安'を避けるため地の物を避けているので私しか食べない。

先日の審査員会で録画したビデオ(おおよそ3時間分)、編集用の変換は終わったものの時間が無くまだ少しも手を付けられていない。
口頭で指示はしたものの、抜けていないかどうかが心配。
せめて今週中に編集して渡したいものだ。

..2012/06/15(Fri) 12:58 ..No(6037)


■…2012年 6月15日 (金).......除染開始
いつもの練習場の除染が始まった。
『大会まで使える』って話だったはずなのにおかしいなぁと思ったら、’工期がないので半分ずつ行う’らしい。
大会使用の場所を除いて周囲を除染し、大会後残った部分を除染するらしい。

いやはや、大変だ。(^-^;

保育所で『県内ではしかの患者が発生しました』とお知らせがあった。
ちょうど明日、子供が予防接種を受ける手筈になっていたはず。←かなり遅い

予防接種スケジュールは'万年風邪(治ったと思ったら親が遊びに連れ出して体調を崩す(ToT) )'のせいで随分遅れているので、誕生日前のラストスパート。(爆)

..2012/06/17(Sun) 16:13 ..No(6038)


■…2012年 6月16日 (土).......急遽
'朝の内に配線を終わらせてくれないと'
と、いきなり言われて8時半から現場に入って作業してきた。

...そもそも、客先に物を納めてから仕様の変わった部分なので改造が残っている事を責められる筋合いはないのだが。(x_x)

結局一日仕事になり、大急ぎで消防行事に戻る。

日中の雨をものともせず、行事は開催に向けて進行していた模様。
ギリギリで到着し見る事ができたのだが、あまりにも残念な状態で個人的にはテンションダダ落ちでした。

あれほど口を酸っぱく言っていたのに今回もできず(『本番には強いですから』が口癖の選手)、多数の指摘にも凹む様子もなく(理解していないのか?)、終いにはケガを持ちだした。
...あれほど体調管理を言っていたのに、本人放置しているだけで対策する事もなく、相談も報告もなかった。(T-T)

ごっそりヤル気をそがれたのだが、一生懸命がんばっている他の選手を見ていたらやっぱり放っておけない。(x_x)

..2012/06/17(Sun) 16:20 ..No(6039)


■…2012年 6月17日 (日).......愚痴
朝の練習後、大会の視察に出かけた。

'もうビデオはいいだろう'というエライ人の意向を無視してビデオ撮影。
撮影したビデオを見て('見たかった所が映っていた'と)偉い人がエラく興奮してた。(^-^;

帰宅して昨日のDVビデオの取り込み。
準備開始から録画ボタンを押し、ずーっと撮りっぱなしだった模様。
1時間近い'風景のみ'の画像を取り込んだ私の苦労は報われるのだろうか?!

気づくともう集合時間の1時間前。( ̄□ ̄;)!!
とりあえず体力回復のため嫁に起こしてもらう手配をして30分就寝。

残り30分で準備し、迎えに来たタクシーで会食(消防団行事)の場へ。

...エライ人の勘違いで、お店に1時間半前に着いてしまった。(T-T)
近くの休憩所で私は仮眠。同行の人はタバコを買いに、エライ人はタバコを吸いに各々出かけて1時間後に集合・お店へ移動。(^-^;

会食はのんびり進んだのだが、酔ったエライ人が選手に関する愚痴をこぼし始めた。
隣で話を聞いていて、私も寄っていって仲間に入って、乗っかって私も愚痴ってしまった。(x_x)
でも、エライ人も私と同じ悩みを持っていて、同じ様に無力感を感じてた事が判って少しホッとした。

結局19時開始の会食が22時半お開き。
たいそう愚痴った気がするのは気のせいではなかった模様。(^-^;
ずっと静かに聞いていてくれた人に感謝。

..2012/06/18(Mon) 22:43 ..No(6040)


■…2012年 6月18日 (月).......現場
今日は現場作業。
現地に入ったら、私が入る直前に’配線が違う’事が判ったらしく修正の最中だった。

その時間を使って私は自分の'見直し'と追加工。

結局修正には昼過ぎまで掛かり、元請けの社長さん曰く『今日は多少遅くなってもチェックを終わらせたい』との事。

そもそも、既成品ではない装置なのに’電源入れたらすぐ使える’と思っているのが怖い。(装置を納めてから仕様変更は数箇所行われていて、その部分のデバッグは全然できていない)

内心’午前様’を覚悟して作業していたのだが、17時頃撤収要請が出た。(?_?)

言われた事と、やってる事に大きなギャップがあって面食らってしまった。

..2012/06/18(Mon) 22:48 ..No(6041)


■…2012年 6月19日 (火).......点検
仕事で近所の’大きな排水設備’の点検。
毎年の点検なのだが、のんびりペースの点検なので睡眠不足の現状を考えると今年はとてもありがたい。(^-^;

お昼は11時半頃から休憩に入ったので、お弁当を食べた後ゆっくり仮眠ができた。(x_x)

最近の休憩時間はもれなく仮眠をしている私にとって、貴重な睡眠時間。(^-^;

帰宅して、子供に会ったら印象が変わってた。
嫁が『前髪が長すぎて気になる、かといって床屋さんに連れて行く時間がない』と、セルフカットしたらしい。

...強いて言うなら『サランラップCMの女の子』みたいな顔になってしまった。(笑)(^-^;

..2012/06/23(Sat) 10:05 ..No(6042)


■…2012年 6月20日 (水).......今日もどっぷり
ハマっている現場、チェックを続行していくと配線違いが結構見つかる。(x_x)

原因は’思い込み’に近いと思うのだが、(老眼らしく)装置マニュアルの細かい字を読んでないっぽい。(^-^;

お陰でチェックに17時頃まで掛かり、その間に来た社長さんの意見で操作部をごっそり作り直ししていたり、自分のデバッグも量が増えていたり...。(x_x)

(元請けさん渋々)暗くなるまで頑張って帰宅。
また明日から3時起き。

..2012/06/23(Sat) 10:19 ..No(6043)


■…2012年 6月21日 (木).......何とか
配線チェックの後の動作チェック。
配線で随分時間がかかっていたので、メーカーさんもかなり段取りできたらしくすんなり作業が進み15時頃には準備完了。
装置が大きいせいなのか、(家庭用プロパンボンベの様に大きい)ガスボンベが10本以上山になっていた。w(゜o゜)w

記録も制御も順調で、18時ごろには元請けさんへの説明ができ、19時頃撤収。
21時頃まで図面書きしてメールで元請けさんに送信して帰宅。

何とか一段落してすっきり。

'とっても眠い状態で高速を運転する'という怖い事は暫くしたくない。(x_x)

..2012/06/23(Sat) 10:27 ..No(6044)


■…2012年 6月22日 (金).......球技大会
久しぶりの(様な気がする)定時退社。

気づけば’保育所の球技大会’の練習日だったので、準備して会場に向かってみた。

会場は朝からの雨で(昼からは晴れていたのだが)使えないとのこと。(x_x)
練習に来た参加希望者(7名程度)の『顔合わせ』で今日は解散。

『せっかく来たのになにもしないで帰るのはもったいない』と、私含め3人ぐらいで駐車場の隅へ移動してキャッチボール開始。

みんなやたら上手で、(イチローのやる様な)背面キャッチやら後ろ向きでボールを追いながらのキャッチなんかも見れた。w(゜o゜)w

キャッチボール後話を聞くと、みなさん’バレーボール’経験者らしく、ソフトボールは数年ぶりらしい。

去年の様子をう伺うと保育所の球技大会参加者の年齢はほぼ二十代らしく、個人的に'そりゃそうだよね'と思ってみたり。(^-^;

かなりみんなレベルが(身体能力が)高そうなので、勝つためには'欲張らない'野球が必要らしい。(笑)

..2012/06/23(Sat) 10:48 ..No(6045)


■…2012年 6月23日 (土).......満喫
子供の寝るタイミングがズレ、『買い物兼開成山』の予定が単独出撃になり、買い物に予定より時間が掛かり、開成山入りはおおよそ15時。(x_x)
このぎさんと雑談しながら滑走。
気付くと時計は16時を大きく回っていて、嫁の’帰ってこいコール’で撤収。(^-^;

嫁が’今日はシュウマイを作る’というので買い物に出ていたのだが、私は’具のみ’と思っていたのに実は’全て任されていた’事が判明。
’皮が無い’というオチで今日のシュウマイは無し。(^-^;

昨日のバレーの皆さんからお誘いがあり、夕方から’保育所のバレーボール(球技大会女性の部)のお手伝い’にお出かけ。
集合は早かったものの、役割分担やポジション決めなどの話し合いで練習時間の半分を使い切り、ラスト40分になってからボールを使った練習開始。

...でも、使っているボールが私の経験上’家庭バレーボール’のボールじゃないんだよね。(?_?) この日はボールがこれしかなかったので仕方なく使っていたのかなぁ?

一旦休憩に入った時間帯で私は撤収。
帰宅して子供とお風呂の入って就寝。
今日はたくさん体を動かせて楽しかった。(^-^)

..2012/06/25(Mon) 12:33 ..No(6046)


■…2012年 6月24日 (日).......インラインホッケー参戦
3時起きで練習している状態(睡眠不足)で、あの酷暑のゴーリーがちゃんと務まるか心配だったのですが参戦してきました。(^-^;

練習を30分ほど早上がりさせてもらい6時に帰宅。
消防の道具を降ろし、昨日準備した道具類を積み込み、既に起きていた子供の支度をし7時10分に出発。
『寝不足でかわいそうなので』と嫁が往復の運転を買って出てくれて、私は後部座席で仮眠。(-_ゞ

高速道路は順調に流れ9時過ぎには会場入りできた。

自身おおよそ2年ぶりのインラインホッケー?で、照明で白く輝くホッケーリンクはとても気分が高揚し、参加できた事がとてもうれしかったです。ヽ(´▽`)/

2戦目との事で着替えを始めたら、子供が『パパ行っちゃった〜(T-T)』と大騒ぎ。
今まで色々な服装(消防やアレやコレ?)で子供の前に立っている筈なのですが、こんなに大泣きされたのは初めて。いや、機嫌が悪かったのかな?

試合の方は1試合目2-4で負け。2試合目は4-1で、自身参加2度目の勝利となりました。ヽ(´▽`)/
聞く所によると(周囲談)相手チームは「シュートのリバウンドを押し込む」作戦だった様なのですが、私はフロアボール出身のゴーリー(?)で’基本キャッチ’リバウンドを出さないタイプなので相手の作戦との相性が良かった様です。(^-^)

残念だったのはJさんとお約束していたウィール、袋を間違えて積んだ(降ろした?)らしく渡しそびれてしまいました。(x_x)
あと、子供が騒がなければ’泉のアウトレット散策’の予定だった嫁も、結局近所の散歩のみ、ずっと子守をしてくれていました。(x_x) ※この日一日で15000歩も歩いたそうです。

金曜日のソフトボール練習に始まり、土曜日の開成山とバレー、日曜日のインラインホッケーと、嫁にたくさん遊ばせてもらいました。
嫁は『何にもしてないよ』と謙遜していましたが、感謝感謝です。

また、こんな機会があったら参加させてもらえる様、これまで以上に家事頑張らないと。(^-^)b

..2012/06/25(Mon) 12:51 ..No(6047)

▼J#17 
インラインホッケー参加ありがとうございました。
しりうすさんのおかげでプレーヤーで足が攣るまで
気持ち良く走れました。
単独の参加も久々のうえ1勝まで出来て、しりうすさんおかげです。
また、参加お願いします。
   ..2012/06/26(Tue) 00:35 (6048)
しりうす 
コメントありがとうございます。m(_ _)m
お話を通じて『ゴーリー志望』は希少種って事を知り、(希望ポジションのプレイができて)嬉しい様な(この楽しさを分かち合える人が居なくて)悲しい様な(笑)
いつも沢山の道具をお借りしても(次回の予定がはっきりしないので)メンテナンスもせずお返しして申し訳ないと思っています。
こんな私でも参加して、希望のポジションをさせてもらえて、楽しく一日を過ごさせて貰えて、しかも感謝までされて...ほんと、こちらこそありがとうございます。(^-^)
また次回、都合をつけて参加したいと思います。(^-^)/
   ..2012/06/26(Tue) 14:41 (6049)

■…2012年 6月25日 (月).......現場1
久々に’気分の楽な’現場。
基本’お手伝い’なので、人に使われる気遣いや人を使う気遣いが無くとても楽。(^-^;

現場では結構大きなトラブル(配管詰まり)が起きていて、掘り起こしたり配管の切断を行ったり、大掛かりな復旧作業が行われていた。

...私は電気系なのでそちらには加わらず、自分の作業の他に、人が手薄になった室内の作業をお手伝いしていました。(^-^;

年に数回の現場だが、今日は楽な現場で体力回復(週末の筋肉痛(笑)を癒すことが)できた。

..2012/06/28(Thu) 15:30 ..No(6050)


■…2012年 6月26日 (火).......親子参観
今日は子供の『親子参観』

普段保育所でどんな様子なんだろう?と思っては居るのだが、確認する機会はそうそう無い。

嫁は’風邪などの緊急な休み’でけっこう休んでしまっているので、計画的な休みは私が取って、親子参観に参加してみた。

意外にほぼ全員の親が参加。(兄弟のいる親は時間を分けて参加した人も居た)

子供たちは親を見た途端、明らかに’普段の様子’ではない。(^-^;
まぁ、普段通り先生の言うことをよく聞いて動いている子もいたけれど、うちの子は普段(送り迎え時)と違って’超’甘えんぼモードだった。

子供と一緒に手遊びを暫く楽しみ、その後’七夕用の短冊’を子供と一緒に作った。

ネタを書くほどの余裕もなく、普通の作品を仕上げ本日の親子参観終了。(^-^;

その後講演会があったのだが、'一人で悩まない事'と'行動の価値'を伝えてあげる事の重要性(その難しさ)を説いていた。
うちみたいに'大勢の人で子供を育てる'事がいかに楽か。いかに多様性に富んだ体験を子供に与えられるかって事も学んだ。(気がする)

帰宅して午後、保健士さんの訪問。
よく段取りが解らずあたふたしてしまったが、子供とおままごとしたり、人形を通じてお話したり、色々検査項目があってその確認をしていた模様。
親への聞き取りもあったのだが、後から思えば『そんな事あったなぁ』と思える事でも思い出せず'要追跡調査'になってたり。

まぁ、判定として出された項目より、本人に'(聞き取りで答えられなくても)心当たりがある'事が大事だろうから結果はあまり気にしない事にしよう。(^-^;

..2012/06/28(Thu) 15:42 ..No(6051)


■…2012年 6月27日 (水).......現場2
今日ものんびりの現場。
ただ、少し遠いので早出必須。(^-^;

今日は’トンネルの中を徒歩で歩く’という珍しい体験をしてきた。
おおよそ2kmほどの道のりを作業員数名で歩いたのだが、雑談に花が咲いて楽しかった。(^-^;

スキー&スノボのイントラをしている’いかにもおじさん’な方の話が面白く、色々話を聞いていた。
その方曰く、スキー→スノボ(カービングに目覚める)→スキー(カービングが楽しい) と経験されているそうで、技術的な事やら今の道具のことやら色々楽しく話してくれた。

やっぱり、話をしながら歩く(ハイキングや散歩も含む)ってたくさんお話ができて楽しい。(^-^)

..2012/06/28(Thu) 15:55 ..No(6052)


■…2012年 6月28日 (木).......待ちぼうけ
はまってた現場に呼ばれて作業。

朝イチで向かったのだが、担当者に会えない。
電話を掛けても繋がらず、既知のもんだいの対応をしていたら社長さん登場。

伝え聞きでトラブル内容を伺い、何とか午前中いっぱいで対応。
午後から動作確認の段取りになり、動作確認をしながら担当者待ち。

15時にまた社長さん登場。
『○○くんは××のあとこちらに寄ると言っていた』
と言ってすぐ撤収。

...17時半まで待ったものの担当者と会えず&連絡付かず。(x_x)
結局社長さんにその旨連絡し、撤収。

結局ほとんど待ちぼうけで過ごした一日でした。(x_x)

..2012/06/30(Sat) 22:06 ..No(6053)


■…2012年 6月29日 (金).......片付け
現場続きでちっとも事務所仕事が片付かないままだったので一日かかって片付けていた。

windowsUpdateが複数回溜まっていた模様。
Windows7と仮想環境内のWindowsXpのアップデートをしたら300Mbyte程度はダウンロードしただろうか。
こんなの自宅のADL環境で運用してたらどのぐらい掛かるか解ったもんじゃない。(T-T)

仕事に使うソフトウェアのアップデートも3件くらい届いていて、両方の環境に適用してたら相当の時間が掛かった。(x_x)
いや、動く方のOSにのみインストールすればいいのか?とも思ったが、連携の必要がある場合、仮想OSと実OSの垣根が問題になるんだよね。うまい方法あるのかな。(x_x)

終業後、保育所の球技大会練習に参加してきた。
今日は天気に恵まれ練習できたのだが、周囲の上手さにびっくり。

プロ野球選手のように『落下点に一直線に走る外野さん』とか、(私はビビって手の出なかった)ショートの守備でライナーに飛びつく内野さんとか、外野の深い所からノーバウンドでバックホームする若いお父さん、若い方にかぎらず恐らく経験者なのだろうが、みんなレベルが高くて驚いた。

普通の人も私を含め数人居るのだが、特に浮くわけでもなく回りが上手いのでそれなりにプレイできそう。(^-^;
大会本番が楽しみだ。(^-^)

..2012/06/30(Sat) 22:22 ..No(6054)


■…2012年 6月30日 (土).......ダウン
朝の練習、体調不良でだるかったが何とか参加。
午前中、消防団で別件の用事があったのだが体調を理由に不参加。
代わりに自宅でDVD作成&配布。

昼飯どきに体調不良が酷く、昼食食べたら寝室でダウン。
出かける予定が白紙になり、嫁だけお出かけ。(x_x)

気づくと16時を回っており(おおよそ4時間の睡眠)、嫁は先週作れなかったシュウマイを作っていた。
いつの間にか来ていた甥っ子たちと少し遊び、よめが’上手く纏まらない’と嘆いていたシュウマイ包みを手伝い、夕食。
手作りエビシュウマイはとても美味しく、家族にも大好評だった。(^-^)

私の作れなかった手羽元の料理も、子供を寝かせてから作ることができた。
明日、もう一度温めなおして食べてもらおう。

何だか久々に『時間のある週末』を過ごした気がする。(殆ど寝て過ごしてしまったけれど(^-^;)

..2012/06/30(Sat) 23:03 ..No(6055)