■…2012年 8月 1日 (水).......USB
先日壊れたノートパソコン用USBコネクタを張り替えようと分解したら、見たこともない形のコネクタで諦めモード。

あぁ、\300で治す事はできなかったか。(x_x)

調べてみるとノートパソコン用(基盤取り付け用?)のUSBコネクタはたくさん種類があり、業者用のパーツ屋さんでもないと取り寄せて購入できない模様。

係長に頼んで、合いそうな物を何種類か自腹で頼んでみようかな。

分解したノートパソコンは無事、ネジが余る事もなく元通りになりました。(^-^;

..2012/08/02(Thu) 00:17 ..No(6098)

しりうす 
今日も現場で、社内に居た係長に頼んでみたのだが’合いそうな物’自体見つからなかった模様。( ̄□ ̄;)!!
よく見ると普通のUSBコネクタの逆側に接続されるような形状で、個人の持っていたUSBコネクタ(秋月電子)を削って同等の形にすると、中の樹脂がそのまま抜け落ちてきてしまうのでした。(私が不在の間、空き時間に係長が挑戦してくれていた)
あぁ、更に迷宮入り。(x_x)
   ..2012/08/02(Thu) 21:18 (6099)
しりうす 
コネクターは型式まで突き止めたものの、ネットを駆使しても(海外まで選択肢を広げても)購入先を見つけられず。(x_x)

結局最後は'裏側から接続'で修理完了。
『造形しないと判らない事がたくさんある』と感じた修理でした。
   ..2012/08/05(Sun) 17:39 (6104)

■…2012年 8月 2日 (木).......冷水
今日、母と父が外出し、私も嫁も帰りが遅かったので、出産して家にいる妹が夕食を準備してくれていた。

ゴーヤーチャンプルーやトマトサラダ、焼きナス等を作ってくれていたのだが、焼きナスを冷水に入れて皮を剥いているのを見た母が急に血相を変え『冷たい水が悪いっていつも言っているのに何をしているの!炊事なんてしなくて良いんだ!』とすごい勢いで怒りだした。

騒動が収まった後ネットで由来を検索してみたら、産後、冷たい水を触ると悪寒が収まらなくなる様な例もある様で、やはり注意に越した事は無い模様。

父の’いつものチョンボ’で迷惑をかけられた母の精神状態が普通ではなかったのだろうが、様子を聞いて妹が気の毒だった。(x_x)

..2012/08/02(Thu) 21:47 ..No(6100)


■…2012年 8月 3日 (金).......直った!
朝から現場に呼び出され、デバッグらしいデバッグ。(^-^;
昼過ぎにOKが出て、元請けさんの所へ寄って帰社。

順調に進んだので、また(USBコネクタだけだが)壊れたパソコンの修理に掛かる。

係長が削ってくれたUSBコネクタを再度加工。
上手く行きそうな気がしてきたので、既設の壊れたコネクタの取り外し。

...基盤の放熱がよく一筋縄に外れなかったため係長にHELP。

何やら高そうなハンダセット(表面実装部品取り外しキット)を出してきて事にあたってくれた。

さすがに高価なアイテムは効率が違う。w(゜o゜)w
あっという間にケースと基盤が離れ、どうやっても抜けなかった0Vラインも(それでも多少の苦労はあったが)取り外しに成功。

コネクタを取り付け、ハンダを付け直し、組み上げて動作チェック。

(T_T) う、動いた。

『メーカーの半額で修理します』って所の見積もりが軽く1万円を越えていたので、(パソコンが手元を離れた時間『0』の)この成功はとても嬉しい。

おかげで仕事に穴を開けずに済んだ。(^-^)/

スゴイぜ係長。ありがとう係長。m(_ _)m

..2012/08/05(Sun) 17:16 ..No(6101)


■…2012年 8月 4日 (土).......200V通線
朝、地区のソフトボール練習。

相変わらず5人程度しか集まらない。(x_x)

帰宅して、来週工事に来てもらうエアコンの電源工事。(ちなみに工事士)
※オプションで電源工事を頼むと2万円程度掛かるらしい。

分電盤と設置場所がとても離れているので、まず天井裏を探検。(古い家なので天井裏を散歩?アスレチック?できる)

さんざん探して、ルートを変えたら直線コースが見つかりさっそく電線の敷設。
今時の家と同じ様に'2.0mm'の電線を張ってみた。(^-^;

天井板の目立たない所に穴を開け居室と貫通。電線を垂らして200Vコンセントを取り付け。...このコンセントと違ったらどうしよう。←下調べ適当な私(爆)

人の居ない時に電源を落として工事するのが適当なのだが、生憎家族の了解が撮れていないので明日分電盤の工事は行うことにしてお昼。

最近子供がぐずって仕方ない。
主に寝不足が原因だと思われるが、『パパいんない(要らない)!』を連発されると少し悲しい。(x_x)
今日もお昼を食べず ぐずって就寝。 エアコンが着いたら少しはよく眠れるようになるかなぁ。

午後はまた'お中元'を渡しに伺った。
'おこづかい'と称して、持っていったお中元より多いお金をもらってしまい、恐縮するばかり。(x_x)

..2012/08/05(Sun) 17:28 ..No(6102)


■…2012年 8月 5日 (日).......工事完了
今日は5時から地区の草刈り。

作業中散々文句言っていた方々、終了後にその文句をぶつけたら『この奉仕作業で得た'請負料'が地区の活動予算になっています』の一言で沈黙。

以前区長さんをやっている方々の筈なのに、そういった事情を知らなかったのかなぁ。(・_・?)

帰ってきたら'先日買った子供プール'を出して水を貯めていた。
すぐに子供に見つかり、子供が水遊びを始めた。
...まだ風もあり、とても寒いのに。(T-T)

かわいそうに思ったおじいちゃんがお風呂からお湯を運んでいたのだが、『それならお風呂に入れたらいいじゃん』の一言で子どもと一緒にお風呂へ。

お風呂から上がったら気温はみるみる上昇。少し気が早かったようです。(^-^;

午前中に昨日の工事の続き。
あちこちの電源を切り、タイマー類の作動時間を確認し、電源断。
100V回路から200V回路へ切り替え。

分電盤が比較的新しいのですぐに工事終了。
難しくなくて良かった良かった。(^-^; ※下調べなしで作業にかかったのでドキドキだった。

これで、いつ来てもエアコン取り付けは出来るはず。
壁に穴を開けたり、配管工事(これが一番重要で高価な機械が必要)したり設置工事したり。
現場関係で色々冷凍機屋さんを知っているが、家庭用エアコン工事をお願いできるような親しい仲でもないのでエアコンを購入した電気屋さんに手配してもらった。

これで知り合いが来たら笑っちゃうんだけどなぁ。まさかね。(^-^;

..2012/08/05(Sun) 17:37 ..No(6103)


■…2012年 8月 6日 (月).......取り付け完了
お昼休みに帰宅して、工事する様子を眺めて(雑談しながら監視して)た。

工事業者は須賀川市の電器屋さんらしく『ひとシーズン200台ぐらい設置してるんです』という60才ぐらいのおじちゃん二人組。

室内機の設置フレームを慣れた手つきで取り付け、壁の穴あけ。
2枚ほど壁を抜いて室内機設置。

配管を通して室外機と接続。
設置の足場はプラスチックだったのだが、うちの室外機設置場所は傾斜地なので’足の高さが合わないなぁ’とブツブツ言っていたので家の裏から手頃な木材を切って持ってきてあげた。(^-^; ※持って来なかったらどうしていたんだろう。

配管設置完了後真空引き。
雑談の中で真空引きの事は色々出しておいたので'念入りに引いておくからね'と言わせてみたものの、実際7分程度しか引いてない。
配管はかなり短かった(2m程度)ものの、工事をしている今日の天気は雨上がり。10分は引いて欲しかったなぁと思っていたり...。(x_x)

試運転してルーバーが開いた途端、中から羽らしきものが落ちてきた。
どうやら室内機設置の際、ルーバーに手をかけてスイング用の羽を破損したらしい。(`へ´)
業者さんも慣れたもので(?)エアコンの型式を控え'アッセンブリー交換の手配しておきます'と言ってすぐ撤収してしまった。

試運転で30分程度回しただけで、肝心の夜は寒くて(外気温24℃)エアコンの出番なし。
この夏、何回稼働するんだろう?(爆)

..2012/08/07(Tue) 22:23 ..No(6105)


■…2012年 8月 7日 (火).......出番なし
今日も夜の外はとても寒い(外気温19℃)。

室内は28℃あるのでエアコンを使用してみたが、(冷房の工場出荷時設定が28℃)どうやら扇風機と同じ程度の稼働らしい。(^-^; ※コンプレッサーは全く動いていない模様

風を回すだけで室温は24℃になって、若干肌寒かった。※個人的意見。嫁さんはどう思ったか判らない。

嫁さんは今週から産休に入ったので、日中使う時間はあったのかな?
とりあえず、私が帰宅してから出社するまで、今の所エアコンが活躍する機会はない。(^-^;

..2012/08/07(Tue) 22:27 ..No(6106)


■…2012年 8月 8日 (水).......リポD
消防の差し入れで購入していたリポDのシールを集めていた'買い出し担当'の私。(^-^;
いや、でも選手しか飲まなかったので20枚程度。

先日母用に買ってきたリポD『シールをちょうだい』と言ってみたら出てくるは出てくるは...あっという間に50枚。w(゜o゜)w

職場で聞いてくれたらしく、今日台紙がいっぱいに(60枚)なったので切手を貼って投函してきた。

当たるといいなぁ。

狙っているのはコンベクションオーブン『ヘルシオ』。
エアコンを購入し、冷蔵庫の買い替え予定もあり、いっそ電子レンジは当選しないかなぁ。(爆)

..2012/08/09(Thu) 21:40 ..No(6107)


■…2012年 8月 9日 (木).......冷え性
※本文中のリンクはほぼパソコン用です。ごめんなさい。

アカネさんのブログ(こちら)で話題になってた'冷え性'問題。

(こちら)によれば、冷え性自体が'自律神経のトラブル'の様なので、『軽く汗を書くような運動』をする様に勧められている。※診断自体はTVで放映されたもの。検索すればあちこちで診断内容が書かれているので、特に登録しなくても判断できると思います。

最近の運動不足はいろいろな'体調不良'を起こしている気がするので、欲を言えばもっともっと身体を動かしたい。
子供を抱っこしようにも'パパいんない(要らない)!'が、子供のブームらしくちっとも寄ってきてくれない。(x_x)

楽しみにしていたインラインホッケーも、年間行事に無かった消防行事や不可避な行事で参加できなくなってしまった。(T-T)

子供が体調を崩したり、自分の体調不良などで開成山にもなかなか行けていない。
いっそ通勤でも自転車で...とも思うが、毎日帰宅が22時では、自転車にしたら何時に帰って来れるんだろう?(^-^;

あぁ、早く滑りたい。来週はお盆休みなのだが、運動する時間は取れるのかな?

そうそう、12日21時頃から夜空を見上げると、たくさんの流れ星が見えるらしいです。(帰宅時のラジオ情報:ペルセウス流星群らしい)

久しぶりに夜空を見上げてぽーっとできるかなぁ。少し楽しみ。

..2012/08/09(Thu) 21:53 ..No(6108)

▼アカネ 
昨夜遅くに夜空を見に、屋上(7F)に行ったのですが、ガスってて何も見えませんでした。
(x_x;)シュン

冷え性=運動不足は〜?
重々承知のうえでしたので、結果は納得です。(^^;;
けどなかなか時間がないのよ〜
けど・・・
少しずつまた始めようと思ってます。(^_^)
   ..2012/08/14(Tue) 01:09 (6111)
しりうす 
12日がピークで前後2〜3日は流星が多かったらしいのですが、ピーク前は気づいてなくて後半は曇り空。
こちらも12〜14日まで、夕方から雨模様で雲が厚く流星群を見ることはできませんでした。残念。(x_x)
運動不足ネタは、主に自分の事なのですが私も時間を作って少しづつ運動できればと考えています。(^-^)
   ..2012/08/15(Wed) 09:33 (6115)

■…2012年 8月10日 (金).......お盆休み前
今日は一日社内の予定が現場に呼ばれて一日潰れてしまった。(x_x)

終業後、母の車を車屋さんに点検に出してきた。
担当の営業の方はとても忙しそうで、声をかけるのをはばかられたので挨拶程度しかかわさなかった。(^-^;

その後DEPOでお買い物。
自転車のスタンド(この間譲ってもらったMTB用)を購入、『クイックハブ用のスタンドがあるよ』と教えてもらったので探しに行ったのですが、思ったよりしっかりしたスタンドだったので満足。

ついでにインラインスケート売り場も覗いてきたのですが、随分縮小されてますね。まぁ、春先以外に力を入れて売っている売り場を見た事がないのですが。(^-^;

スキー用のゴーグルが安価に出ていたので程度のよさそうな’眼鏡可能’モデルを購入してきた。袋が着いていなかったのが少しがっかり。(x_x)

帰宅して久しぶりにみんなで夕食。
子供に飲み物を渡そうとしたら『パパいんない(要らない)!』と一刀両断。(T-T)
でも、一緒にお風呂には入ってくれました。ヽ(´▽`)/
最近は蛇口で遊ぶのが楽しいらしく、ゾウさんのじょうろに上手に水を入れ、溢れるとすぐ蛇口を閉める事が出来る様になりました。
すこしづつ色々なことを覚えていくんだなぁと妙に納得したりして。(^-^;

..2012/08/11(Sat) 00:02 ..No(6109)

▼アカネ 
成長・・・いいねえ〜(o^∇^o)ノ
   ..2012/08/14(Tue) 01:06 (6110)
しりうす 
「保育所」って事もあるのでしょうが、色々なコトが急に出来る様になっていたりして驚くことが多いです。
『出来る様になる過程』はずっと一緒でないと気付けないでしょうが、日々の暮らしの中で'上手にできた'事には気づける様、よーく観てあげないとなぁと思います。(^-^)
   ..2012/08/16(Thu) 12:55 (6116)

■…2012年 8月11日 (土).......弾丸ツアー
(ここから8/15日更新)
朝はゆっくり寝かせて貰い、7時半に起床。
8時に朝食を食べながら『誕生日プレゼント何がいい?』って聞いてみたら『今日、アンパンマンミュージアムに行きたい』...と。

折しも今日は’帰省ラッシュのピーク’Σ(゚д゚lll)
出発時、ラジオからは’国見ICを先頭に郡山南インターまで断続的に40kmの渋滞’と。(T-T)

いや、でも『行きたい』という気持ちに応えるべく9時出発。
本宮ICから乗るとすぐ渋滞。(^-^;
でも、長く止まるほどでもなくおおよそ20km/h程度で進む。

安達太良SAを過ぎると暫く快調に進み、トンネル手前で今度はかなり長時間停止を含む渋滞。(x_x)

子供のおむつ替えと、嫁のトイレのタイミングで西ICから降り、下道のコンビニを利用。
暫く同じ様に渋滞中の下道で北上し、渋滞の終端であろう国見ICから再度高速へ。(福島を抜けるまで3時間...。)

宮城県内は混雑して入るもののひどい渋滞はなく、順調に進み13時過ぎには『仙台アンパンマンミュージアム』到着。

帰りの時間(17時半には出発する予定あり)を考えると、15時過ぎには帰宅の途につかなければならないので、滞在はおおよそ2時間程。

宮城県で再度渋滞にハマるようだったら’お買い物のみ’の覚悟はしていたのだが、幸い順調に進みすぐに見つけられたのでミュージアムの鑑賞をすることにして入場。

『アンパンマン劇場』でアンパンマン体操を習った息子は大はしゃぎ。
正直これほど気に入って喜んでくれるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

2才児の遊べるような施設は少なかったですが、世界を模したジオラマ(あれ?言葉が違う様な?)や、記念写真の取れる展示物も多くとても楽しめました。

ミュージアムの鑑賞を終えて外に出たら残り20分程度。(^-^;
手分けしておみやげを買って、大急ぎで撤収。

帰りも渋滞には遭わず順調に帰宅。
その後の用事で、後輩とアンパンマンミュージアムの話になったのですが、後輩は『入場で何百mも並んだ’混んでる’イメージしか無いです』って言っていたので、嫁と’思い立ったが吉日’で良いタイミングだったのかも知れないねって話しました。(^-^)

運転7時間、滞在2時間の弾丸ツアーでしたが、とても楽しく過ごせた一日でした。(^-^)/

..2012/08/15(Wed) 09:01 ..No(6112)


■…2012年 8月12日 (日).......応援
(8/15更新)
県大会に出場する消防のチームを応援しに朝から出動。

チームも『早朝ばかりの練習では、本番当日の暑さにヤラれるかも』という想定のもと、日中暑い時間の練習もスケジュールに入れているそうだ。(集まる団員への負担増も考慮し、練習後にBBQをするなど団員や家族のケアにも気を使っているらしい)

会場がアスファルトなので、大きな駐車場を利用しての練習なのだが、豪雨の後は砂が浮いたりなかなか大変らしい。

練習後、残った水で砂掃きしたり、後日’壮行会’で使用するラインを引くためのポイントを打ったりして今日のお手伝い終了。

応援に行ったうちの団員がお昼を食べたのは14時半。
食堂の営業が厳しい時間だったのでコンビニ弁当だったのだが、みんな食欲旺盛で頼もしい限り。...財布には少し厳しいけれど。(^-^;

夕方、嫁の’お誕生日祝い’で焼肉と(デザートの)ハーゲンダッツをお買い物。
実際は焼肉で満腹になってしまい、ハーゲンダッツは後日食べることになってしまいました。(^-^;

今日も楽しい一日でした。

..2012/08/15(Wed) 09:14 ..No(6113)


■…2012年 8月13日 (月).......忙しいプチデート
(8/15日更新)
子供は保育所へ預けお盆用品の買い出しに嫁と二人でお出かけ。
お昼には家にいる祖母と(出産後の)妹に、ご飯を準備するため帰宅しなければならないので結構忙しくお買い物。

お菓子や飲み物、切れかけている台所用品や掃除用品を買いだしして12時に帰宅。
お昼を食べて(私は5時起きでソフトボールの練習をしてきて食後に寝落ち)14時頃から、午前中忘れてしまった'クリーニングに出したままだった礼服'を取りに行くついでに再度お買い物。

'お供え物'の買い出しや、牛乳や豆腐などの毎日の食材を買うと意外に量が多く、毎度両手にいっぱいのお買い物でした。(^-^;

帰宅後、実家の新盆で朝から出掛けていた母も戻ってお墓参り。
軽く雨が降ったのですが何とか傘なしでお参りできました。(^-^)

結構忙しく走り回ったけれど、二人きりでお出かけし(多少の買い食いでしたが)久しぶりにプチデート気分の一日でした。(^-^)

..2012/08/15(Wed) 09:25 ..No(6114)


■…2012年 8月14日 (火).......初盆
(17日更新)
今日は初盆の家でお昼をご馳走になって来ました。

父親は別行動で、5件もの初盆回りをしてきたらしい。
避難中の妹の義理の父は、お盆のご挨拶に20件回ったらしいので上には上が居るという事で。(^-^;

自宅に来たお客様には、HBで焼いた食パンとか(HBで)手作りのピザなどをご馳走してみた。
意外に好評で、とれたてのトウモロコシと併せて満足してくれた模様。

集まった親戚と年末の結婚式への参加(九州の方面)の段取りを話し合った。
...後から母と話したら、問題は別のところにあり、そっちを片付けないと先に進めなさそう。(x_x)

..2012/08/17(Fri) 22:34 ..No(6117)


■…2012年 8月15日 (水).......お墓参り
(17日更新)
嫁の実家へお墓参り。
嫁の実家へは子供たち(小中学生)が集まっていて、賑やかにゲームをしていた。

最近のゲームはポータブルなので、それぞれが違ったゲームをしているらしく一緒にいても違う世界で遊んでいる様で、傍目で見ると’それって楽しいの?一人で居るのとどう違うの?’と突っ込みたくなってしまう。(^-^;

うちの子は絶好調で歩きまわり、おもちゃを並べては散らかしていた。(^-^;

子供たちがスポ少に行くというので、その準備の間他の子達とキャッチボールをして楽しんだ。
さすがに6年生の少年野球経験者だと、もしかすると私より上手に投げてるかもしれないぐらいしっかりした球を投げていた。
小さな子もそれなりに上手だったが、集中力が続かない分ボール拾いの時間も長かった。(^-^;

夕飯の買い物をお手伝いし、夕飯をごちそうになって帰宅。
嫁は久々に実家にお泊り。

..2012/08/17(Fri) 22:40 ..No(6118)


■…2012年 8月16日 (木).......ダウン
(17日更新)
朝4時おきで消防行事。
7時までガッチリ掛かり、帰宅して仮眠...のつもりが爆睡。

昼過ぎに起きて、『あれ?家の仕事に掛かってないのかな?』という疑問を持ったまま『仕事が始まれば呼ばれるだろう』という想定のもと、再度仮眠...という名の爆睡。(爆)

気づくと16時。
気温も過ごしやすくなり、何かしようという気持ちにもなる。(^-^;

両親に聞いたら『仕事は昨日の内に終わった』との事。( ̄□ ̄;)!!

なんだ、今日一日一人で自由に使える時間だったのか。(T-T)
一日寝て過ごしてしまった。(x_x)

..2012/08/17(Fri) 22:44 ..No(6119)


■…2012年 8月17日 (金).......出勤
久々に出勤。
連休前の現場は、特に大きなトラブルもなく順調だった模様。

お昼休み、DEPOへ自転車のステム(前輪を操作するバーとハンドルをつなぐ部品→自転車のサイズ調整に使用する)を探しに出かけた。

私の載っている自転車を、小学5年生に乗らせてみようかと画策中。
まともな子供用自転車が1台しか無く、サイズが小さくなってきているのでいっそ私の自転車に乗せてしまおうかと。(^-^;

椅子を下げ、ハンドルを近づけ、見かけサイズを小さくしたら乗れるんじゃないかなぁ。
でも、DEPOにあったステムでは若干長い気が...。
目一杯短くして乗せてみたいんだけどなぁ。

海外通販を探しても、あまり安価で短いステムって売ってない。(^-^;

..2012/08/17(Fri) 22:49 ..No(6120)


■…2012年 8月18日 (土).......実験(?)
(昨日時間となり更新途中だったので20日追加)
今日は朝からずっとキッチンで実験(?)してました。

朝イチの課題は、緑のカーテンとして育ててる『ゴーヤー』をいかにして食べるか。
大きなゴーヤーを7本くらい収穫し、ネットで食べ方を検索。

それこそ7種類ぐらい印刷してみたものの、作り始めてみたら和え物が半分以上だった(^_^;)

ツナ缶と合わせて玉ねぎとマヨネーズ和えや紫蘇と酢味噌和え辺りは好評だった、炒め物は茄子とベーコンとほんダシ味しか作らなかったけど、概ね好評だった。
(その裏に3種類くらい不評なのも...)

幸い昼はゴーヤーを食べれる人ばかりだったので、苦笑いと共に実験に協力してくれた。(^_^;)

夕飯はカレー。
牛筋が安く手に入ったので牛筋カレーにしようとして肉が少ない事に気づき、存在感を消さないようにミンチ肉を使ってみた。...牛筋は崩れてよく判らなかった。(爆)
母がカレーの話を聞き、近所の肉屋さんに'豚カツ'を退社時間に合わせて注文し、買ってきてくれた。

久しぶりに食べた'肉屋の揚げたての豚カツ'は とんでもなく美味しく、危うくカレーなしで食べてしまうところだった。(^-^;

嫁の作った夏野菜の素揚げも載って、私の'主役行方不明'カレーは『夏野菜の乗った揚げたてカツカレー』という豪勢な料理に変身。(笑)

とても美味しく頂きました。
(あ、子供と祖母用にハヤシライスを混ぜた辛くないカレーも、父用にガラムマサラ入りカレーも最後に小分けで作りました。キッチン鍋だらけ。(^-^; )

..2012/08/19(Sun) 06:28 ..No(6121)

▼アカネ 
カレーだけでOK!
豚カツだけでもOK!!
夏野菜の素揚げだけでもOK!!!
なのに〜
更に更にゴーヤ?
うらやましい〜
うちは、みんなゴーヤチャンプルー(の素を使うんだけど)が大好きなので、それだけでもOK!

それら1日でいっぺんに食べちゃう?なんて〜
豪勢だな〜グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
   ..2012/08/28(Tue) 23:16 (6136)
しりうす 
アカネさん コメントありがとうございます。m(_ _)m
うちは暑さ対策に『緑のカーテン』を毎年作ってて、ゴーヤーが大量にできてます。
ただ、父も祖母も食べないので、小食な母と私だけが食べている感じ。ま、実質私だけ?(^-^;
私もゴーヤーチャンプルーが大好きでよく作ってもらうのですが、私がもっぱらゴーヤーのみ食べて、豆腐とお肉を父や祖母が摘んでいる感じです。(^-^;
家では『チャンプルーの素』使わないなぁ。今度買ってきて味を比べてみようかな?
   ..2012/08/31(Fri) 04:06 (6141)

■…2012年 8月19日 (日).......球技大会
今日は地区の球技大会。

組み合わせ抽選結果がかなり酷く、仲の良い'優勝候補'とはお互い全勝で抽選勝負?、反対のブロックからはお祭り騒ぎのチームかガチで勝ちに来るチームの どちらにしても あまり対戦したくないチームが上がってきそう。(^-^;

初戦は打線爆発、初回にHR2本を含む4点を先取、2回にも3点を返し、乱調のエースも踏ん張って9-4で勝利。
私は出場機会なし。3塁コーチャーとして腕をぐるんぐるん回してました。(^-^;

次の試合では審判の補助員。
2塁塁審の作法(?)を教わって、塁審のジャッジが必用な場面はなかったですが、炎天下の中とても近くで楽しく試合を観戦してました。(いや、そこは審判してなきゃいけない所(爆))

1試合休憩があり、2戦目も打線爆発。1回表にHR4本を含む6点を先取し逃げ切り体制。
私は2打席連続HRを含む3安打で、打つ方では活躍。
守備は'あと半歩'が届かず取れない玉ばかり。(x_x)
2連続HRでバテていたのか、そもそもの運動不足で気持ちしか届いていなかったのかは不明。(^-^;

結局当初の予想通り 全勝チーム同士の抽選で決勝行きを決める事にになり、抽選で敗退。3位決定戦へ。(x_x)

(続きは後で)...(さて続き)
3位決定戦で先発を言い渡されたのだが、今年は練習どころではなく(一応早起きして3回は練習に参加した)練習不足の感は否めない。

そんなこんなの先発で、先頭打者から2連続四球、キャッチャーの好送球でランナーを刺すも、クリーンナップにホームラン性の当たり3連発、一人打ち取るものの球は落ち着かず、下位打線にも2連続四球。(x_x)
ラストバッターにランナーを還されてしまい、長い初回終了。6失点。(x_x)

一番バッターだったので、息つく暇もなく打席に立ってフルカウントまで休み、会心の当たりはセンターの広い守備範囲につかまってアウト。うちのチームも三者凡退。(x_x)

2回はそこそこ球が集まったものの、1失点で2アウト後、この回2つ目の四球で満塁になった所でピッチャー交代。レフトに回されました。(^-^;

レフトオーバーの詰まった飛球、なんとか背面だったけどキャッチできそうだったのに落球。結局今日、一球もフライを捕球していない。(飛んできたフライは前の試合と合わせて2発だけ)

慰労会(負けたチームは反省会)に参加し、『今年は優勝狙えたのになぁ』というボヤキを聞きながら、めっぽう楽しく盛り上がった会場で'気遣い担当'してました。(^-^;

..2012/08/20(Mon) 08:44 ..No(6122)


■…2012年 8月20日 (月).......最近のお気に入り
SUNTORYの『まるで梅酒なノンアルコール』に嵌ってます。

現在、家には妊婦の嫁と乳児を抱える妹が居て、母もお疲れの時'ちょっと飲もうかな?'という気分になれなかったらしいのだが、このノンアルは皆で飲めてちょうどいいサイズ。(私を含め4人がロックで飲んで丁度いい量)

味もしっかりしていて、'ビールはちょっと苦手'ぐらいのライトなユーザーには最適かも。(^-^)

SUNTORYは以前の『千疋屋カクテル』シリーズと言い、なかなかやってくれますね。ヽ(´▽`)/


うちの子の最近のお気に入り(常時'車のおもちゃ'はお気に入り)は、プラスチックでできた'マトリョーシカ'のお人形。
人形が割れて(?)中から人形が飛び出してくるのがとても楽しいらしく、バラしては組み立て、またバラして キャッキャ キャッキャ と歓声をあげています。
以前は並べるかバラバラにするだけの遊びだったのに、'組み立てる'とか'形を合わせて穴に入れる'って事もできる様になって、同じおもちゃでも遊びが広がっている様です。(^-^)

..2012/08/21(Tue) 13:02 ..No(6123)

▼YZAK 
最近のお気に入り…、仕事終わって夕飯持に呑む麦酒位ですかね〜( ̄▽ ̄;)

最近暑過ぎで呑む量が… 近頃体重がピンチなYZAKです。

暑さが落ち着いたら開成山行きたいですね。
   ..2012/08/21(Tue) 23:47 (6124)
しりうす 
コメントありがとうございます。
ちなみにお気に入りの麦酒の銘柄は?
ノンアルビールに関していえば、私の周りでは'アサヒ DRY ZERO'が圧倒的人気です。
   ..2012/08/22(Wed) 15:03 (6125)
▼YZAK 
個人的には麒麟の本格辛口麦がメインで呑みますね(・o・)

麒麟麦酒以外はほぼ日本酒ですが…。
   ..2012/08/23(Thu) 00:02 (6127)
しりうす 
『本格辛口』ですか。飲んでみたことがないので今度試してみよう。(^-^)
消防だとアサヒ好きが多いので『クリアアサヒ』が多いですね。他には『ジョッキ生』や『のどごし生』等が人気です。...比較的'あっさり系'なのかな?
   ..2012/08/24(Fri) 06:12 (6131)

■…2012年 8月21日 (火).......1ヶ月ぶり
見つかったんですよ。腕時計。
...失くした事書いてなかったっけ?(爆)

..2012/08/22(Wed) 21:06 ..No(6126)

しりうす 
先月の消防操法大会の後、見つからなかった腕時計が見つかりました。
腕時計を家以外で外すのはスポーツする時程度なので、何処に置いたかまったく見当がつかずほうぼう探し歩いたのですが、嫁が消防用のカバンの中から見つけてくれました。(肩紐用に大きな穴のある、普段使わないポケットに入っていた。よく落ちなかったものだ。)
記念に嫁に送られたものなので、本気で'代わりの品'の購入を考えていただけに、とてもありがたかったです。(^-^;
   ..2012/08/23(Thu) 07:03 (6128)
▼アカネ 
良かったd(^-^)ネ!
   ..2012/08/28(Tue) 23:09 (6135)
しりうす 
『タフソーラーのG-SHOCK』だったのですが、1ヶ月全く充電されなかったにもかかわらず全く電池は減ってなくてびっくりでした。
見つかってホント良かった良かった。(^-^)
   ..2012/08/31(Fri) 04:10 (6142)

■…2012年 8月22日 (水).......入力機器
(24日更新)
'こたつパソコン(B5ノート)'が壊れて以降、『自宅でパソコンを立ち上げる』習慣が無くなり、なかなか日記を更新できず申し訳ない。(個人的にも'書きたい'のに書けないのが不満)

今はデスクトップで書いているのですが、'場所固定'だとどうにも時間が限られ、タブレットだと時間はあっても'(上手く入力できず)書くのがストレス'という本末転倒な状況。(x_x)

以前なら'格安中古パソコン'を購入していたのですが、今は随分新品も値段が下がっているのでネットブックか小さめのノートパソコンを買おうか本気で悩んでいるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。(^-^;

今日は朝4時から消防の応援。
久々に早起きして眠いこと眠いこと。(x_x)

..2012/08/24(Fri) 05:58 ..No(6129)

しりうす 
壊れていた筈のB5ノート。係長が'コンデンサの入れ替えしてみる?'と言うので会社に持って行ったら普通に動いてしまった。身の危険でも感じたのか?(^-^;
物欲はいくらか(大して変わりなし)落ち着いた?かも。
   ..2012/09/06(Thu) 04:16 (6155)

■…2012年 8月23日 (木).......パズル
(24日更新)
久々にタブレットでゲームをダウンロード。

昔プレステで『Xi(サイ)』というサイコロを転がすゲームを作ったチームが新作を発表したらしく、無料なのでダウンロードしてみた。
『Magic Arrows』という矢印ゲームなのだが、ルールが単純な割に中々面白い。
少しの空き時間を見つけては主に'パズルモード'で遊んでいるのだが、時々'1回で解けない'問題が出てきて楽しい。(^-^;

タブレット、色々利用方法を探ってみたのだが(購入用途だった子供用ビデオ再生の他には)ゲームぐらいしか利用価値がない。(^-^;

やっぱり小さいノートパソコンがほしいと、改めて物欲全開。(x_x)

今日も朝4時から応援。
連続だったので眠さMAX。今日は車を運転する仕事がなかったので良かった良かった。
最近眠気覚ましに'MINTIA'を利用しているのだが、どれだけ強くてもミントはミント。一瞬しか効かない気が...。(x_x) ま、気休めの栄養ドリンクよりはずっと良いけれど。

..2012/08/24(Fri) 06:06 ..No(6130)


■…2012年 8月24日 (金).......現場に呼ばれて
原因不明のトラブルで現場に呼ばれ、一日居ても現象確認できず。(T-T)
色々手を打っては居るのだが、改善の兆しが見えない。(頻度は長くなっているようなのだが...)

今日も現象を確認できないまま、想定の改善だけで終了。
次に呼ばれるのはいつなのだか...(x_x)

..2012/08/28(Tue) 06:21 ..No(6132)

しりうす 
原因不明のトラブルの原因がおおよそ判明。
いつもと違うソフトの組み方だったので、その影響でタイミングが若干違ったらしい。...という個人的メモだけ残しておく。(^-^;
   ..2012/08/31(Fri) 04:12 (6143)
しりうす 
原因は未だ不明 ...という個人的メモ。(^-^;
解析用にトラブル時のメモリ状況をダンプ(まるごと保存)するプログラムを書いてきた。役に立つかどうか判らないけど。(^-^;
   ..2012/09/06(Thu) 04:13 (6154)

■…2012年 8月25日 (土).......出前と開成山
午前中、少しお買い物。
帰り道『出前を頼む』と嫁が後部座席からお店に電話。

どうやら混んでいたらしく出前を断られたのだが、嫁は『取りに行きます』と言って電話を切った。

さて、ラーメンなんて運んだことがないので いきなり任されてもこっちは当惑するしか無いのだが、『大丈夫、出前の人も車で運んでいるんだから』という妙な自信に後押しされてお店へ。

ちょうど出前の人が帰ってきたところだったのですが、ホントに軽自動車の荷物室(こぼれても大丈夫な様にシートはひいてある)に無造作にオカモチが置かれていた。

お店からオカモチごとお借りして帰宅。
丼には輪ゴム付きのラップがされていて、汁物でもこぼれにくくはなっていた様だ。

美味しくお昼ごはんを食べ、午後は開成山に出かけることに。

15時頃を目指し出発し、1時間ほど五十鈴湖の回りを回って楽しんだでしょうか?
いらっしゃったあきさんと合流し、雑談していると大粒の雨が。( ̄□ ̄;)!!
野球場の軒下に避難しながら駐車場を目指し、そのまま滑走終了。

少しの時間でしたが、私にとっては久しぶりの滑走。
足裏の筋肉痛を覚悟して家路につきました。(^-^)/

..2012/08/28(Tue) 06:28 ..No(6133)


■…2012年 8月26日 (日).......大会
今日は消防操法大会の県大会。
朝6時半に集合し、県消防学校へ大型バスで乗り付け。

真っ白なグラウンドを観て、観客なのに(まるで選手かのように)緊張し、気分が高まるのを感じました。
色々セレモニーが行われ、競技開始。

次々と競技が行われる中、うちを破ったチームの演技。
他のレーンが休憩に入り、会場全員が見つめる中行われたその操法は、私が見た限り文句のつけようのない素晴らしいものでした。w(゜o゜)w

その後 うちの地元チームの操法も行われ、タイムは練習通り、美しさも練習通り、細かい点はありましたが概ね良好な演技で終了することができました。(^-^)

見ていると会場の雰囲気に呑まれ、普段あり得ないミスをするチームも目立ち、『県大会』という看板の大きさを感じる結果も多かったです。

結果発表では、うちを破ったチームはダントツでの県1位。地元チームは僅差で4位でした。

慰労会は、周囲のサプライズで感動の場面がいくつもあり、とても良い回でした。

帰りの足がなくなり徒歩で帰ってきたことを除けば(除かなくても運動したと思えば楽しい出来事だが(^-^; )、とても良い一日でした。

..2012/08/28(Tue) 06:35 ..No(6134)


■…2012年 8月27日 (月).......入院
(記述31日)
嫁の入院日。
仕事の都合で休めず、嫁の実家のお母さんに付き添ってもらって手続き。
私は午後から『手術の説明』を聞くため病院入り。

所が、先生の体があかず待ちぼうけ。
せっかくなのでこの時間を使って、7インチタブレットで嫁と名前探し。(笑)

おおよそ名前を絞った頃先生から呼び出し(17時過ぎ。)
あすの帝王切開のリスクを説明され、署名して撤収。

2度目のリスクくらいだが、手術なんだから多少の事は織り込み済み。
母子共に健康でありますように。(ー人ー;)

..2012/08/31(Fri) 03:14 ..No(6137)


■…2012年 8月28日 (火).......出産
(記述31日)
いよいよ出産予定日。

今日も昼から病院入り。
嫁も点滴を開始してスタンバってるが、手術順が最後なので予定より遅れそうな旨伝えられた模様。

30分ほど病室で寝かせてもらっていたら嫁のお母さん来院。
少し話したあとホールで待ちの体制に。
程なくしてうちの母も来院。
3人で雑談しながら待つも、手術室から帰ってくる人が見当たらない。

そのうち3人ともうつらうつらし始め、私は7インチタブレットで小説を読み始める。(銀河鉄道の夜)

とても長い時間が経過し、まずうちの母が保育所のお迎えで一旦帰宅。
続いて嫁のお母さんも呼び出されて帰宅。

誰も居なくなって手術室へ移動の段取りとなり、私だけが生まれたての子供を見る事ができました。

その後両家の両親が集まり子供を見たり出産の労をねぎらったり。
結局病院を出たのは20時を過ぎた頃でした。

母子ともに健康で、3220gの元気な男の子でした。
どうぞこれからも、親子ともどもお付き合いの程よろしくお願いします。m(_ _)m

..2012/08/31(Fri) 03:30 ..No(6138)

▼あき 
第2子のご誕生おめでとうございます。(^O^)
元気に健やかに成長すると良いですね。
   ..2012/08/31(Fri) 20:29 (6145)
▼アカネ 
母子共にご無事で何より〜
お誕生、おめでとう〜
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
   ..2012/08/31(Fri) 23:55 (6146)
しりうす 
あきさん アカネさん コメントありがとうございます。
嫁も'第二子'という事もあってか少し心に余裕があるっぽいのが救いです。
相変わらず家では長男のマイペースっぷりに振り回されていますが、子供が家に帰ってきたら少し大人しくなってくれるかなぁ?
子供はよく食べ(飲み)よく寝てくれるかなぁ?
なるようにしかならないのですが、心配もいっぱいです。(^-^;
   ..2012/09/02(Sun) 06:07 (6149)

■…2012年 8月29日 (水).......てんやわんや
(記述31日)
午前中、妹より『通帳の残高がマイナスになってます』メールが。

どうやら引き落としされる口座を勘違いして入金した模様。

昼休みに銀行をめぐって出金と入金を行い、口座にお金を準備。
妹に連絡し手続きを続けてもらった。

就業後、病院へ行き不足してたものを買い出し&届けた。
やっと夕飯でお粥を食べれる様になったらしく、痛いお腹を押さえながらの歩行だった。

出生届けの紙と母子手帳を預かり、明日の手続きの準備をして帰宅。

帰ったら子供と風呂に入り就寝。(私のほうが先に寝たっぽい)(^_^;)

..2012/08/31(Fri) 03:40 ..No(6139)


■…2012年 8月30日 (木).......出生届け
昼休みに短時間の代休を合わせ出生届けを提出に行った。

書類を書くのにおおよそ30分掛かったが、行き来とも高速を使って何とか予定した時間内に帰社できた。

前回は郡山に提出して色々不都合があり時間が掛かったのだが、今回は本籍地に提出したので順調だった。
※ただし行政からのプレゼントや行政からの記念品等の情報は全くなし。
 情報の集まらない辺境だとこんなモン。

就業前に『子供が早退』というメールが来た。
昨日寝落ちしてタオルケットを掛けなかったため、お腹が冷えて下痢した模様。(T_T)

飲み物などを買って急いで帰って、新しい子の学資保険(子ども共済)の手続きでうちに来てた妹と、久々に兄妹揃って雑談。
書類を書いて添付書類を揃えてお別れ。

子供は元気で、明日も元気に登園してくれるかな?

..2012/08/31(Fri) 03:55 ..No(6140)

しりうす 
睡眠不足のはずなのにこんな時間(3:00)に起きてしまい、溜まっていた日記を書いてみた。(^-^;
良い事も一つあって、(お腹の調子の悪い子供のために)'朝に出来るはずだったホームベーカリー'のタイマーがセットされておらず、さっき気づいてスタートしたのでぎりぎり間に合った。(^-^)
   ..2012/08/31(Fri) 04:17 (6144)

■…2012年 8月31日 (金).......いろいろ届いた
天元台高原からお知らせ。
...『マウンテンバイクの耐久レース』の物だけど。(^-^;
内容的に『ゼッケンは手作りしてきてください』等、手弁当的な大会になりそう。あぁ、子供といっしょに行ければ参加しても良いのだが、嫁が大変な時期だし自粛しておこう。(x_x)

通販していたものが届いた。
嫁のノートパソコンのメモリをこっそり増設した。(512MB→2GB)
’気付かない’に1000点(ノーマルひとしくん人形程度)。

自転車のステム(ハンドルと操舵の軸を繋ぐ部品)も届いた。
'軸が長くて飛び出してしまい、スペーサーが必用'って事が判った。
通販するとき、ステムの(軸側の)長さって規格としてあるのかな?
うちのMTB、スペーサーだらけ(おおよそ5cm)なんだけど。

送料無料を狙って一緒に注文した'サスペンションポンプ'も届いた。
...だが、送料もしっかり取られていた。(爆)
まぁ、エアーサスペンション付きの自転車を持ってしまったのだから、備品として備えなきゃいけない部品だから諦めるか。

嫁の出産祝いとして、病院から'ミルク割引購入券'ってのが貰えたらしい。
前回そんなの無かったんだけどなぁ。貰い忘れた?(^-^;

..2012/09/02(Sun) 05:42 ..No(6147)