■…2012年 9月 1日 (土).......久しぶりに家の作業
朝、いつも通り5時に『パパ 起きてぇ〜』と子供に起こされる。

今朝はおじいちゃん帰ってきて居たのだが、昨晩の帰りが遅かった様でまだ起きていない。
仕方ないので私が朝の散歩に連行される。(x_x)

パジャマのまま30分ほど散歩して帰宅、朝食を食べさせ、その後子供をTV前に据え付けて自分の朝食。

午前中、母が農作業をするというので子守り。
祖母の病院送迎や、電気工事屋さんの壊した装置修理の立ち合い等、力は使わないけどあまり楽でもない子守の時間を過ごす。

草刈りを頼まれていたのだが、結局工事屋さんの立ち合いが遅れ、祖母のお迎えと重なりすべての終了が11時。
日差しもきつく'草刈りは夕方の方がいいね'って事になり、昼食後は嫁の所へ顔を出すことに。

子供を連れて行こうと思ったら、車に乗る段階で大騒ぎ。
買い物もあることだし、諦めて単独出動。
頼まれた買い物をして病院へ向かい、母子手帳など借りていたものを返し、退院の打ち合わせをして、帰りにホームセンターで水栓用品を買って帰宅。

畑の水道に水撒き用の口を付け(ホース&じょうろ では水撒きが大変という要望)動作確認をしていたら、父が草刈り機をもって来たので急いで私も草刈り開始。

父も'しめた'と思ったのか、次々に草刈りの場所に案内され、暗くなるまで草刈り。(^-^;

久々に汗だくになるまで頑張りました。(^-^)

..2012/09/02(Sun) 05:57 ..No(6148)


■…2012年 9月 2日 (日).......退院
(6日記述)
予定では今日が退院予定。
午前中に家のことを済ませ、10時頃 子供を連れてお迎えに出発。

...途中、子供が寝たので駐車場の近い店舗で買い出しを済ませて病院へ。

『11時頃には検査が終わって退院できる』という話だったのだが、今日退院する人が多かったらしく検査がはかどっていない模様。

暫く嫁とロビーで話していたのだが、授乳の様子やら何やら嫁も病室に戻らなければならないので、一旦 荷物を持ち子供を連れて外出。

暫く車の中でアンパンマンのDVDを見せて時間を潰していると『検査終了』のメールが。

車を回し、嫁を乗せて’家族の昼ごはん(お寿司)’を買って帰宅。

帰宅したのは14時過ぎだったのだが、それでもお祝いのお寿司パーティー。
雑談などしながら実家へ帰る準備を進め、16時過ぎに実家へ向けて出発。

夕飯をごちそうになって19時半頃帰宅。
子供はお風呂に入れてもらったらしく、一緒に就寝。

午前3時頃のメールで’忘れ物’がいくつか挙がってきた。
明日にでも届けてあげよう。

..2012/09/06(Thu) 03:46 ..No(6150)


■…2012年 9月 3日 (月).......忘れ物を届けに
(6日記述)
嫁の忘れ物を届けに終業後、嫁の実家へ伺った。

購入したミルクやオムツ、お尻拭きの予備を含めると結構な量になったのだが、まぁ、必需品だからこんなもんなんだろう。

書類の提出に『母子手帳のコピー』が必要とのことで作ってきたのだが、帰宅時に渡すのを忘れ持って帰ってきてしまった。(^-^;

ま、それほど急がないものだから良かったけれど、やっぱり荷物は前日に揃えて一つにまとめておくべきだった。(x_x)

..2012/09/06(Thu) 03:50 ..No(6151)


■…2012年 9月 4日 (火).......会議
(6日記述)
保育所の’役員会’があったので早々に帰宅。

主に運動会の連絡事項と担当決めだったが、連続で役員をしている方が多いためとても順調に決定事項が決まっていった。
(前回役員を決めるとき、集まった方の9割が役員さんに選ばれていた...興味・感心のない?時間の取れない?父母の方々はそもそも集まりにもあまり集まらないんだろうな)

運動会は'グラウンドの確保ができなかった'との理由で屋内開催。
まぁ、保育所の子供たちだったら体育館(バスケットコート2面+α)でも充分運動できるだろうけど。

消防の歓迎会(飲み会)の日程も口頭で決まったことが伝わり、すべてが終わったのは1時間も経たない時間で、帰宅してから充分子供を風呂に入れることができた。(^-^)

運動会の係でおなじになった方、確か検診の時お話した人だった様な...。
物覚えが悪いと何とも...それとなく確認できれば良かったのだが、ぶっつけ本番で確認するしかないか。(^-^;

..2012/09/06(Thu) 03:59 ..No(6152)


■…2012年 9月 5日 (水).......忘れ物を届けに2
夕方、県北の現場からトラブルの知らせがあり急行。

遅くなりそうだったので嫁に渡すものを営業車に積み、仕事帰りに(多少遠回りだけど)嫁の実家に寄って帰社した。

赤ちゃんはミルクを飲んで寝たばかりらしく起きている姿を見れなかったけれど、嫁の話に拠れば『(上の子ほどではないけれど)よく飲んで良く寝る子』らしく順調に育ってくれそう。

家の事が心配(上の子の駄々っ子ぶり)で『帰宅を早めようか?』と言ってくれたのだが、今は赤ちゃんの世話に集中してもらって家の事(上の子の事)は心配しないように言って別れた。

嫁が居ないと保育所の準備品やらなにやらで、よく連絡帳に'○○が足りませんでした'と書かれているけど、それも自分でやらないと判らない事だから。

'得意な方ばかりが頑張っちゃう'ので、実際の仕事量が判らなくなってた部分があるのでこの機会にちゃんと出来るようにしなきゃ。(^-^)

..2012/09/06(Thu) 04:10 ..No(6153)

▼砂布巾 
第二子誕生、おめでとうございます。
KYでコメント遅くてすみませんm(_ _)m
素敵な家庭をちゃくちゃくと築く姿は見習わせていただきます(^o^)
   ..2012/09/08(Sat) 03:08 (6157)
しりうす 
砂布巾さん コメントありがとうございます。
そろそろお子さんも活発に反応してくれる頃でしょう?
顔を見るのが楽しい時期ですよね。(^-^)
うちは'2歳児のわがままっぷり'にもそろそろ慣れ、うまくはぐらかせる様になってきました。
来月には下の子も加わって'てんやわんやの大騒ぎ'の予感です。(笑)
こちらこそ砂布巾さんの'スーパーパパっぷり'をお手本に頑張る所存です。(^-^)
   ..2012/09/10(Mon) 12:55 (6159)

■…2012年 9月 6日 (木).......最近
(記述8日)
最近、子供を寝かせて寝落ちして3時頃に起きて2度寝する生活スタイルです。(^_^;)

今日は日記を書いていた為、気付くと4時をまわってた。
日記を書いていたのは寝室の隣の部屋なのだが、最近早起きな子供(いつも5時半に起きて私を起こす)の浅い眠りに当たったらしく、パソコンの電源を切った4時半過ぎに起きてしまった。(T_T)

そのまま寝かせようとしたが、どうにも寝る気配はなくそのまま録画しておいたアンパンマンを見せて朝食を待った。

子供は保育所で、昼食時に居眠りしながらだったらしいのだが、お昼休みは元気だったと連絡帳に書かれてた。

あまり早朝に日記を書くのも注意しなくちゃ。(^_^;)

..2012/09/08(Sat) 03:03 ..No(6156)


■…2012年 9月 7日 (金).......点検
嫁の車のオイル交換をしにディーラーへ。

ちょうど『点検はいかがですか?』という旨のハガキが届いたから来てみたのだが、点検にはオイル交換が含まれていなかった模様。(T_T)

点検の予約は事前にネット経由でしてあったので、今更キャンセルってのもバツが悪く、結局点検とオイル交換を併せて頼んでしまった。(^_^;)

代車に借りた新型車(現行)の車は、オーディオ周りが立派そうだったものの、メーター周りはうちの車の方が見やすかった。(単なる慣れかも)

無事作業が終わりお支払い、オイル交換費用より点検費用が高かったという事実。(ーー;)
あ〜あ、失敗。

..2012/09/08(Sat) 03:14 ..No(6158)


■…2012年 9月 8日 (土).......久しぶり
(10日記述)
里帰り後初めての日曜日。
早朝に保育所の奉仕作業をこなし、帰宅後、久しぶりに嫁と赤ちゃんに会いに行きました。
私は忘れ物を届けたりで何度か会っているけど、子供は一週間ぶり。

嫁の実家に到着して、嫁と会ったら大喜びのわが子、暫く団欒し散歩を楽しみ、一緒にお買い物に出かけた。

基本私が買い物して子供は嫁と散歩のスタイル。

散歩に疲れて子供が寝たので、起きたらグズると思いそのまま帰宅しました。(^_^;)

帰宅後すぐ消防行事で家を開け、急いで帰宅して子供のお風呂と就寝。

赤ちゃんも当初の赤みが少し薄れ、スッキリとした顔立ちになった模様。
上の子のようにスクスク元気に育ってくれると良いな。

..2012/09/10(Mon) 23:22 ..No(6160)


■…2012年 9月 9日 (日).......ドライブ
(10日記述)
朝、思い切り寝坊。7時半起き。
子どもはいつも通り6時頃には起きてたらしい。(^_^;)

朝食後にお散歩、『バスが見たい』といつまでも散歩を止めないので、車に載ってドライブしてきた。

1時間ほど走ったかな。落ち着いてから帰宅して絵本を読んで午前中を過ごした。

お昼を食べ、子供を連れてお買い物へ。
うちの父母も休みが欲しかろう。(^_^;)

カワチや西松屋、ビバホームを巡り、店内をくまなく散歩して子供と楽しみ、夕方に早めに帰宅。

本当は開成山も予定に入っていたのだが、替えのおむつを忘れ急いで帰った次第。肝心なとこで抜けてます。(^_^;)

帰宅後も満足してか、散歩とは騒がず絵本とミニカーで大人しく遊んでました。

少し早めにお風呂に入り早めに就寝。
今日は沢山の時間子供と楽しく過ごせました。\(^o^)/

..2012/09/10(Mon) 23:53 ..No(6161)


■…2012年 9月10日 (月).......和風
子供の好みが昨日今日かなり和風だった件。

昨日のおかずは妹の作った『切り干し大根の煮物』。
今日のおかずは母の作った『和風野菜炒めとゴーヤーチャンプルー』(食べるのは豆腐のみ)。

コロッケは食べたけど、ポテトフライやハンバーグにはあまり手が伸びなかった。
おにぎりが大好きで、海苔巻きも大好き。

体型は若干『メタボ』っぽいお腹周りだが、散歩の距離が日に日に増えているのと、野菜を好んでたくさん食べる様になってきたので体型改善されるのももうすぐ?と少し期待してしまう。

まぁ、小さい内は多かれ少かれみんなポニョみたいな体型なんだろうけど。

..2012/09/11(Tue) 00:16 ..No(6162)


■…2012年 9月11日 (火).......粗品
東邦銀行の『アニバーサリー』って積み立て商品。
明細票が一年に一度届くのだが、よく見ると『窓口にご持参くだされば粗品をお渡しいたします』と書かれていた。

預け始めて4年?ぐらいになるのだが、今まで一度も気づかず粗品など受け取ったことが無い。(^-^;

せっかくだからと窓口に明細票を持って伺ってみると...。

通帳の記帳を勧められ(嫁の分は後日持ってきてください...と)、一人分の粗品を頂いてきた。(?_?) 何で一人分?
明細書には既に『済』のハンコが押されているので、次回持って行ってももらえないんだろうなぁ。不思議。

..2012/09/12(Wed) 22:48 ..No(6163)


■…2012年 9月12日 (水).......寝てくれない
最近子供が寝てくれない。

8時半にはベッドに入って絵本を読み始めるのだが、最近は私のほうが先に根負けして寝てしまう模様。(x_x)

今日は消防のあつまりで帰宅が21時頃だった為、飯も食べず風呂だけササっと入って子供とベッドへ直行。

30分絵本を読みながらマッタリして、さて寝ようかと思ったら子供が部屋から脱走。
仕方なく居間へ追いかけていったら子供はとんぼ返り。
追いかけても子供を興奮させるだけだと思い、居間で10分ほど雑談してたら部屋から聞こえる音が小さくなった。

様子を見に行くと、まぶたが重そうになって寝転がっている子供がいた。
これ幸いにと明かりを落とし睡眠に誘ってみるも人が近寄ると逃げたくなる様で、上手くいかず。
子供をベッド中央に移し落下の危険性を(多少)排除して明かりを全て落とし、そのまま音だけで様子を伺っていたら、暫くして寝息が聞こえた。

結局睡眠を確認できたのは22時。
もっとすんなり寝てくれればいいのに。(x_x)

..2012/09/12(Wed) 22:55 ..No(6164)

しりうす 
そうそう、みつさんのHP'お誘い掲示板'に関東の方から書き込みがあり、久しぶりに16日(日)に開成山公園へ行く予定を立てました。
『嫁の居ない状態でまともに滑走できるのか?散歩で終わりそう?』という不安が無くもありませんが、ご一緒できる方が居たら宜しく。m(_ _)m
   ..2012/09/13(Thu) 09:21 (6165)

■…2012年 9月13日 (木).......帰宅お祝い会
妹の旦那が迎えに来て、明日妹がおうちに帰る。

始めは『車での帰宅』の予定だったが、お医者さんから『子供に負担が大きいので、車で帰るのはもう少し後にしてください』と言われてしまい、仕方なく新幹線で帰ることにした模様。

上の妹と甥っ子たちもかけつけ、赤ちゃんも一緒に賑やかに食卓を囲んだ。

うちの子は大勢集まった人を見てテンションがあがり、甥っ子に相手をしてもらって大騒ぎ。

...全然寝てくれず、寝かせようとする私を強烈に拒否るので上の妹に寝かしつけてもらった。(^-^;

明日の保育所、大丈夫かなぁ。

..2012/09/14(Fri) 22:53 ..No(6166)


■…2012年 9月14日 (金).......妹帰宅、明日は東京
妹は無事おうちに着いたと連絡があった。

新幹線では少しも泣かず、とてもよい子だったそうだ。(^-^)

帰宅してすぐ、向こうのおじいちゃんが『長旅で疲れているだろうから私が子供をお風呂に入れてあげよう』とかってでてくれて、とても丁寧にお風呂に入れてくれたそうだ。...凄いな。(^-^;

明日はお見舞いに東京までドライブ。
一番の不安は駐車場。お家と病院とあちこち移動するのでその度駐車場を探さなければならない。(x_x)

タブレットに駐車場検索アプリを入れ、駐車場は探せるようになったのだが実際満車だったら探し続けなければいけないわけで...。

基本私はそれほど方向音痴じゃないと思っているので、みんなを降ろして一人あちこち歩けば大丈夫かなぁ?(^-^;

..2012/09/14(Fri) 22:59 ..No(6167)


■…2012年 9月15日 (土).......お見舞い
保育所より少し遅く、7時半に出発。高速使ってビューンと東京へ。

途中、子供の休憩を合計30分程度取ったので大方の予想通り11時半過ぎに『付近』へ到着。(^-^;

現地を知ってる父を降ろして周囲を偵察してもらうと、相手もちょうど家を出て周囲を探してたらしくすぐに見つかって無事到着。

さすが最近の(地図を入れた)ナビ、ホントに10mと違わない。w(゜o゜)w
ただ、車の入れなさそうな路地を案内してくれたのには苦笑い。えっ?ただ私の腕が無いだけ?(爆)

みんなを降ろし、駐車場探しに大通りへ。
駐車場アプリの指し示す’最安’の駐車場はどれも満杯。(T-T)
仕方なく戻りながら駐車場の相場を見たら、意外に差の無いことが判明。
’こんな時のため’に全高の低い車を選んでいたので、一番近い立体駐車場(20分100円、近所の平地駐車場相場は15分100円)に停め歩いて戻る。

途中、'お子様の散歩'のついでに飲み物を買いにお出かけして戴いたり色々あったが、概ね近況や世間話で楽しく時間が過ぎ、14時半頃病院へ出発。
停めたのが一番近い駐車場だったため、みんなで歩いて移動。(^-^)

'電車で40分'という病院へ25分で到着。※立体駐車場から出て暫くナビが役立たず、結果的に最短ではあったが細い路地をおじさんの案内で走った。(機械で車を回されたため、自律航法が狂った)

病院で会ったおばさんは意外にしっかりしていて、こちらでも沢山雑談してお見舞いを済ませた。

帰りの車内では子供が寝たので'起こさないよう&時間の都合上'全く休みを取らず帰宅。
結局阿武隈PAまでノンストップ。父のトイレ休憩で停まったPAで子供も起き、少し長い休憩をとってそのまま帰宅。

無事20時前には自宅に着きました。

おおよそ12時間の弾丸旅行でしたが両親とても喜んでくれ、久しぶりに親孝行をした気になりました。(^-^)/

..2012/09/16(Sun) 00:51 ..No(6168)


■…2012年 9月16日 (日).......賑やかな開成山
今日も子供は5時半起き。『パパ起きてぇ〜』で始まる一日。(^-^;

昨日のドライブの疲れは特に無く、午前中は父に散歩に連れ出して貰い、洗濯掃除など身の回りの事に費やす。

10時頃出発して嫁の実家へ。
途中子供は寝てしまったので、起こさずお土産だけ置いてディーラーへ。
新型NOTE の試乗をしてミニカーを貰い、子供のテンションはMAX。(笑)

嫁の実家でお昼ごはんを頂き暫く雑談。お客さんがきたのを機に(予定の時間には少し早かったが)開成山へ向かう事にして退出。

...が、ちっともチャイルドシートに乗ってくれない。(T-T)
なだめ、すかし、散歩の気分転換、ジュースによる勧誘作戦など...ひと通り実行しても 車に乗るまで30分。熱くなる事が予想されたので近所で飲み物を調達し、協力してくれた嫁を実家に降ろしてやっと開成山へ。(^-^;

予定の時間内ではあったものの、15時半頃に到着。
既に じょうすけさんと あきさんは滑走(雑談)中。
子供を連れ出したものの、まだ少しご機嫌ななめでベビーカーが止まると不機嫌になるため、あまりお話もできず周囲をぐるぐる。(x_x)

じょうすけさんにスカイツリーのお土産を頂き、子供は興味津々で眺めてました。

そうこうしている内に いずみくんがバイクで到着。間もなく'掲示板を見て来たんですけど'と言うお初の おおはしさんも到着、TOSHIYUKIさんや ちがさん おおたけくん も到着して一気に賑やかに。

初心者から常連さんまで、色々な所で雑談の花が咲き、それぞれに思い思いの方法で(主にうちの子)開成山公園を楽しむ事ができたようです。ヽ(´▽`)/

子供の夕食の時間があり、後ろ髪惹かれる思いで少し早めに撤収、子供は開成山を出るとすぐに熟睡。(笑)
帰宅中に'家族が郡山に夕飯を食べに外出している'事が判明、Uターンして合流。子供も一緒に美味しいラーメンを食べ帰宅。

今日が楽しかったからなのか、お風呂も素直に入り歯磨きも抵抗せずとても良い子のままパジャマに着替え、そのまま寝付くのかと思いきや 妹家族が'敬老の日のお祝い'と駆けつけ、甥っ子達を見て 子供の風向きが変わり、いつもの'なかなか寝てくれないモード'突入。(爆)

子供は既に眠くてフラフラなのに、私が結局30分頑張っても(私が横になると(寝かしつけ?)子供はさっさと居間に戻るパターン)一向に寝る気配を見せないので母にバトンタッチ。
'パパダメぇ〜'が無い分すんなりと寝かしつけることが出来、電気を消して隣の部屋に居た私も何だかんだで寝落ち。(^-^;

足裏の筋肉痛を感じながら、ニコニコして日記を書いているのも25時頃から(現在26時半)でした。(^-^;

いやぁ、今日は楽しかった。
今日は結局少ししか嫁さんと話していないので、明日もう一度嫁さんに会いに行ってこよう。そして楽しかった開成山の話をしよう。ヽ(´▽`)/

..2012/09/17(Mon) 02:37 ..No(6169)


■…2012年 9月17日 (月).......平穏な一日が一転...
朝、子供が7時まで寝てくれた。(^-^)/
いや、本人はいつも通り6時半に起きてるんですけどね。(^-^;

午前中は父が子供と散歩してくれ、安心して休耕田1枚分の草刈りを済ませる事ができました。(^-^)

10時頃、(両親にもゆっくり休日を過ごさせてあげようと思い)子供を連れて嫁の実家へ。

途中で子供は寝てしまったのでそのまま弟と一緒にお昼寝。(^-^;

その間、楽しかった昨日の開成山の様子などを嫁と雑談。
開成山の話の時は、自分が参加できなくて興味はあってもあまり乗り気では無かったので、『開成山に行ってとても楽しかった』事を(とても楽しそうに)伝える事は、’私の趣向や気持ちを伝える事’だったり、広く言えば’理解を得るために’必要なプロセスなのかなぁと思う自分が居たりして。(^-^;

※一緒に楽しんだ事なら何も気にせず『楽しかった』事で盛り上がれるのですが、温度差があると話しているこちらの熱も奪われてしまう気がしません?(^-^;

両方の子供が起きて大賑わいになって、嫁はお昼ごはんの準備で忙しく 久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげて、子どもと一緒にお昼ごはんを食べてまったりしていたら携帯に着信。

『地元で火災なんだけど、私は今いわきにいてすぐ帰れないので現場指揮を頼みたい。で、今どこに居る?』

電波状況は悪かったのですが話の内容から一大事って事は判り、郡山防災センターに電話して『自動応答』のメッセージを聞いて場所をナビに入れ、現場に向かってみた。

まぁ、到着した頃には既に火は消えていて後片付けをしていたのだが、野次馬さんの噂を話を総合すると(あくまで噂。正確である保証は無い)

お彼岸を前にお墓の掃除をし、出たゴミを開けた所で燃やしたらしいのですが、帰ろうと思って後ろを向いたらモクモクと大きな煙が上がっていた。(雨が少なく乾燥した、風の強い日だったので 小さな飛び火から枯れ草に燃え移ったらしい)

という事らしいのだが、10×100mほどの範囲(一部林に掛かる感じで)を焼失し、残火処理を地元の消防団(私達)に任され他の皆さんは撤収。

他の皆さんから遅れること1時間半。一旦撤収し、1時間半後に再度焼失箇所の点検。(木の根など地中がくすぶっている事があるため)

再度(ダメ押し的な)放水してすべての機材を積みこみ撤収。

屯所に戻って機材の片付けをし、解散になったのは19時過ぎ。(x_x)

子供を迎えに戻ったら、既に夕食とお風呂を済ませ寝るだけにしてもらってました。(^-^;

私も遅い夕飯を頂き、帰宅する車の中で寝た子をそっとベッドへ移し、HPの巡回をしていたら 放射能の件で'よくある誤解'をしている知人がいて、(これを機にちゃんとした知識を得ようと思い)ちゃんと1時間ほど資料を調べなおして返信のコメントを書き込んでおきました。

あぁ、気づくとこんな時間。早く寝なきゃ。(-_ゞゴシゴシ

..2012/09/17(Mon) 23:34 ..No(6170)

しりうす 
※放射能の件 概容
上限1mSv/年って言ってなかった?(日本平均2.09mSv/年らしいじゃない?) ←当時 内閣府参与だった 小佐古敏荘氏の誤解。((古い記述で)通常の放射線防護基準 と書かれていた)。ICRP刊行物111(日本語訳)と言うのに判り難く書いてあるが、1mSv〜20mSvと言うのは『住民が”通常”に生活する実効線量の参考』

自然放射線1Svと人工放射線1Svを比べると? ←同じ。Svという単位は『線源から出るエネルギー”1Bq”がどれだけ人体(生体)に影響を与えるか?』という物なので数字が同じなら同じ。自然界のK40(1Bq)よりCs137(1Bq)は強いですけどね。『鉄1gと空気1gはどちらが重い』ってのと同じ理屈。
   ..2012/09/17(Mon) 23:35 (6171)
しりうす 
あ、知人の疑問の元は以下のリンクです。※私はとても解りやすい資料だと思います。
『福島県と県医大が作った県民健康ファイル』 こちら
あ、よく読んだら私の書いたことは全て巻末に書かれているじゃん。(^-^;
   ..2012/09/17(Mon) 23:55 (6172)

■…2012年 9月18日 (火).......眠い
子供の寝相が酷く、真っ暗な中’肩口に蹴り’を食らったので 珍しく『体勢を直してあげよう』と思い作業...失敗。(T-T)

子供は起きてしまい『パパ、ダ〜メ〜』と言いながら居間へ逃げていった。
時計を見たらまだ5時になってない。(x_x)

居間には父が居たらしく、子供の相手は任せて 仕方ないので保育所の準備をしてみた。
...昨日せっかく早く寝れたのに、それ以上に早く起きる我が子って。(T-T)

保育所でもお昼ごはんを食べながら(眠くて)フラフラだったらしく、迎えに行った母づてに 大きな動作付きで様子を話してくれた 旨が伝わってきた。

かく言う私も作業中意識が飛びそうになって、何度も社内を散歩して歩いて居たのも事実。

あぁ、親子だね。(爆)

..2012/09/19(Wed) 02:03 ..No(6173)


■…2012年 9月19日 (水).......夜のドライブ
(記述21日)なかなか毎日更新できてません。

子供が寝てくれない。

今日は風呂上りにTV見て(ここで精神的に落ち着かせる)、絵本読んで(寝る前の儀式?)、電気消したら居間に逃げ...。(x_x)
同じルーチンを2度繰り返して1時間。

一向に寝る気配を見せなかったので、最終手段として車に乗せてドライブ。

...本人の疲れと油断で、一瞬意識が飛びそうになったので'今日は無理'と悟り、もう少しで寝そうだったけれど慌てて帰宅。

子供の寝入りはギリギリな感じで駐車場に少し居たのだが、あまりそのままも居れず布団へ。

結局そのまま寝てくれたのだが、最近どんどん'寝なく'なっているので困る。

普段寝れてれば、'22時前に運転してて眠くなる'なんて事無いんだけどなぁ。(T_T)

..2012/09/21(Fri) 15:19 ..No(6174)


■…2012年 9月20日 (木).......続・子供が寝てくれない
(記述21日)
昨日に引き続き寝てくれなくて困った。

あまりにてこずっているので、見かねて母が手伝ってくれた。
※ある程度を超え、眠さがMAXになると不機嫌から『パパ嫌ぁ〜』と一緒に寝てくれないのも大きい。

既に眠さMAXだったのもあり、母の誘導であっという間に寝てしまった。(^-^;

わがまま放題(我慢が解らない?)の2歳児相手には、手持ちの札がふんだんに無いと思い通りに動かない事は解っているつもりだが、'自分'という札を取り替えなきゃいけない事態が多々訪れると『助けてぇ〜』と悲鳴を上げたくなる。(T_T)

新生児とは違った苦労があるのね。
いや、(雑談掲示板にも書いたけど)親としては何をしても’初心者’なのだから、苦労(思った通り上手くいかないの)は当たり前なのか。(^-^;

つくづく世間の’親’の皆さんを尊敬せずにはいられない。(^-^)

..2012/09/21(Fri) 15:28 ..No(6175)


■…2012年 9月21日 (金).......物欲に負けて
小さいパソコン(タブレットの操作性に我慢できず、安く小さいノートパソコン)を購入した。

PTAやら何やらで使用できるように、当初Office付きを探していたのだが安いものは当然見つからず、結局Officeは後付でOEM品と一緒に購入することに。

いったん買い物かごに入れ、それで半日考え、注文成立後も振込みまでの時間(今日の昼まで)悩んで結局購入することにした。(^-^;

買ってから『こいつは優先順位がそんなに高かったのか?』と自問自答。

いや、使い倒して元を取るしかない。(爆)

..2012/09/23(Sun) 21:11 ..No(6176)


■…2012年 9月22日 (土).......来ない客と超早いお店の対応
今日は彼岸の中日。

本来は、いつもおせわになっている母の『気晴らしの買い物』に付き合うべく予定を空けていたのだが、祖母は『彼岸の中日でお客様が来るから』とデイサービスへ行かず、父は体調不良で会社を休んで(酒を飲む元気はある)母は結局家から出られず。(>_<)

私は朝のうち、父のする予定だった草刈。
帰宅してからは子守をして母の片付けの邪魔をしないように子供を監視。(^-^;

『お客さんが帰ったら出かけよう』と母とコッソリ話しているのに昼を食べてもまだお客さんは来ない。

結局お客さんが来たのは16時を回ってから。
お墓参りを済ませ、お客さんが帰ったのは17時半。
そのまま少し速い夕食にして、母を連れて出発。

当初母は’遅いから近所だけ’といったのだが、せっかく出たのだからと郡山へ。

予定していた店の半分は閉まっていたり品揃えが期待外れだったりしたが、いろいろ回れて(気晴らしとは行かないまでも)気分転換ぐらいはできたかな?

帰宅したのは20時過ぎ。
子供は意外にあっさり寝てくれて、夕方届いていた(昨日注文した)パソコンのセットアップをすることができた。(^_^;)

しっかし届くのは早かったなぁ。(銀行振り込み)

Officeは結局2003にした。ずいぶん前のソフトなのに、あるところにはあるんですねぇ。

..2012/09/23(Sun) 21:35 ..No(6177)


■…2012年 9月23日 (日).......雨のち雨
今日は消防団行事で『放水訓練』があった。

代議員研修旅行(一関・平泉観光)とかインラインホッケーの試合とか、いろいろなイベントの重なった日だったのだが、結局消防団行事’私が総指揮’をサボる事はできなかった。(x_x)

...で、総指揮だったはずの私は、よく指示の意図を飲み込めていなかったのかはたまた勘違いで聞いていたのか『自分の地区の指揮』を取っている様に見えて、お世辞にも『総指揮』ではなかったらしい。(x_x)

訓練途中から雨が降り出し、午前中いっぱいを予定していた訓練は早めに撤収まで終わり、午後から(昨日の件で多少不機嫌な母に自由時間をあげようと思い)子供を連れ嫁の実家におじゃましてきました。

嫁の実家では今日、みんなお出かけだったらしく’雨で試合が中止になった’甥っ子たちと嫁さん&乳児しかいなかった。

甥っ子たちはずっとゲームをしていたのであまり子供は遊んでもらえず、嫁の手を引いてしばらく遊び、眠そうだったのを見て嫁が子供を連れてドライブへ。

しばらく帰ってこないので乳児(次男)と遊んでいたのだが、急に機嫌が悪化したので’育児日誌’をチェック。

...あぁ、ミルクの時間だったのね。

とりあえずおむつ交換して育児日記の通りミルクを作って飲ませ、げっぷをさせ、お休みさせて暫くしたら嫁が帰宅。

結局子供は寝ないまま1時間ドライブしていたらしい。(^-^;

夕方になり、嫁の実家の皆さんが続々帰宅。
子供がヘロヘロだったので子供と一緒に先にお風呂をいただき、にぎやかに夕食を食べ、帰りの車に乗せて数分で爆睡。そのままベッドへ直行。

今日もとても楽に寝てくれました。
明日、ゆっくり起きてくれれば良いんだけどなぁ。

..2012/09/23(Sun) 21:49 ..No(6178)


■…2012年 9月24日 (月).......アップデートが終わらない
小さいパソコン、WindowsUpdateが出ていたので更新作業。
帰宅しても更新作業。
子供を寝かしつけても更新作業。

結局そのまま就寝。

朝起きても更新作業はまだ100M単位で残ってる。(x_x)
いいかげんそろそろ終わってほしいが、一応セキュリティ対策(大半はバグつぶし?)なのでしっかり掛けておこうと思う。

しっかし、こんなにアップデートあったのかなぁ。

..2012/09/25(Tue) 06:46 ..No(6179)


■…2012年 9月25日 (火).......風邪?
朝起きたらのどがガラガラ。(x_x)
やばい、風邪をひいたか?

子供も変な咳をしている。(x_x)
保育所、帰されなければいいのだが。

やっとWindows7のUpdateが終了した。おおよそ400MByteぐらいはダウンロードしたんじゃないだろうか?
従量課金(例:光Light)だったらたまったもんじゃない。(x_x)

週末結婚式に出席なんだけど、どうやって行こうかまだ考えてない。(爆)

..2012/09/27(Thu) 00:32 ..No(6180)


■…2012年 9月26日 (水).......炭水化物
作り置きのおかずとして「ピラフ」をつくってみた。

ただ、白米の炊飯がいつもどおりだったため、『ご飯のおかずがご飯』という状況になり、苦笑いしか出なかった。(^_^;)

でも、子供は喜んで食べてくれたけど。

..2012/09/27(Thu) 00:34 ..No(6181)


■…2012年 9月27日 (木).......なかなか練れない夜
子供の咳がひどく、なかなか眠れない夜が続いている。

お風呂上りは咳も収まり良いのだが、いつもの通り「アンパンマン見る〜」と言ってなかなか寝てくれない。
そうこうするうち「湯冷め」して咳がひどくなり、なかなか寝てもらえなくなる。(x_x) ※一応湯冷め対策として、長袖長ズボンのスウェットを着て寝かせている

今日も21時ごろやっと寝たのだが、先ほどまで’息苦しさで寝ぼけ’寝付けるのに苦労していた。

さっき気づいて「エアコンの暖房」を使用してみた。
エアコンによれば『外気14度、湿度80%』との事なので、運転により湿度が多少下がっても問題ないだろう。(本気で下がれば絞りタオルぐらい吊るす準備はあるけれど。)

部屋の気温が上がって息苦しさが解消されれば良いのだが。

そういえば日中、週末の『結婚披露宴参列』の件で新郎と連絡を取った。
いろいろ気を回して手配してくれており、こちらとしては感謝しきり。
きっと彼の事だから、たのしい披露宴になることだろう。

..2012/09/28(Fri) 01:09 ..No(6182)


■…2012年 9月28日 (金).......咳で早退
(現在宮城へ移動中の高速バスの中、移動時間に日記を書いてみる。(^o^))
子供は咳が酷くなったらしく早退でした。
母が対応してくれて、病院でお薬をもらってきたらしい。

母は夜、仲間の飲み会との事で私が迎えに行く手はずだったのだが、子供と一緒に寝てしまい電話の10分後に起きる始末。結局役に立たず。(x_x)

子供に夜飲ませる薬も、食事の後片付けも(子供が寝てからやろうと思って)そのままだったので母には悪いことをした。(x_x)

明日の準備、結局帰りの荷物が多くなることを考えたらバッグを大きくすることに躊躇がなくなり、’登山リュック’で向かう事に。(^_^;)

大きなリュックはクロークに預ける事にして、会場はビデオを撮ってる’普通の参列者’になっていられるだろう。(爆)

..2012/09/29(Sat) 08:42 ..No(6183)


■…2012年 9月29日 (土).......結婚式参列
高速バスで移動して、ほとんど迷う事なく仙台市内を歩き(下調べのGoogleStreetViewは威力絶大だ。)無事式場へ。

到着が1時間前だったので(格好が'ほぼ登山'だった事もあり)入場を躊躇。
隣の大きなイベント会場に多くの人が休んで居たので、紛れて休憩。

40分前に'多目的トイレ'で着替え。('多目的'だから、こんな使い方でも良いよね) 30分前に会場入り。
式が長引いている(?)為か、受付が開かずロビーに人がどんどん溜まってった。

誰一人知る人も居ないので、新郎新婦の写真や今回に向けて製作したと思われる'キャンバスに描かれた絵画調の二人の姿'(私の知る限りマメで凝り性な新郎が描いた気がするが、書かれた新婦の顔を見ると新婦さんが描いた?)を眺め、ほっこりしていた。

式は30分遅れ(?)で始まり、初めの挨拶で'新郎新婦が出会って17年(18年目)のお付き合い'という事や、友人がいかに職場で重宝がられているか(笑)が判明。
新婦を紹介する挨拶は ことごとく'イジリ'が入っていて、新郎新婦も同席の方々(新郎友人)も苦笑いしきり。(^_^;) あまりの弄られっぷり(愛されっぷり)に何だか学生時代の友人を見ている様だった。

そうそう、いつもどおり私はハンディカム(三脚無し)を持っての参列だったのですが、新郎新婦が金屏風のまえでお迎えしている時『(親戚に頼んだのだが使い方に不安があるらしく)テーブルにデジカメの準備があるので時々面倒を見てください』と言われ、了承して席に着いたのだがデジカメが見当たらない。人が切れた頃を見計らって確認に戻ったら、託されたのは『デジカメ』ではなく『三脚つきハンディカム』だった。(^_^;)

しかもバッテリの容量がなく(満充電で30分弱)’コンセントに挿しっ放しで撮影’しなければならなく、意外に撮影には厳しい状況。いや、普通の人が撮るなら問題ないのかもしれないけど、せっかくのカメラ、やっぱり有効に(2カメ編集用に)使いたくて...。

式は'生演奏'に始まり'生演奏・生歌'の披露が続く『歌に満たされた』感じで、とても暖かく楽しい式でした。

式後、新郎に確保してもらったホテルにチェックインしてしばし休憩。
出直して2次会。式に参加できなかった友人なども含め'メキシコ料理のお店貸切り'で行われました。料理の美味しさはとびきりで『グルメな新婦』の行きつけのお店らしい。

(集まった大学時代の友人から見ると 私の正体が不明なので?)新郎新婦が来る前の乾杯の挨拶を任され、軽い説明と今日の式で感じた事を話し乾杯。

式では誰だか判らない上にビデオ撮影で席を外しまくったので同席だった方々とはあまり話せなかったのですが、挨拶から始まった2次会はとても気さくに話してくださり とても楽しむことができました。

みんな私の知る'新郎'と似た様な明るさと'こだわりっぷり'があり、『類は友を呼ぶ』って言葉を実感してました。(^o^)

スタートが早かったため結局3次会『酔奏楽酒場』にもおじゃまし、'スイングガールズ'や'のだめカンタービレ'を見た程度でも理解できるBGM(音源は友人の持ち込んだ'大学時代の定演')を聞き楽しくお話させていただきました。※早々にノンアルコールカクテル

3次会の途中で眠気が襲ってきて、同じ小さな子を持つ方と一緒に3次会で皆さんとお別れ。宿泊先までの道すがら'子育て'や'友達'について雑談。帰りも楽しく過ごさせて頂きました。

新郎新婦の人となりの良く出た、とてもこだわりのある、楽しく暖かく居心地の良い式でした。ヽ(´▽`)/

..2012/09/30(Sun) 06:22 ..No(6184)


■…2012年 9月30日 (日).......戦争と楽園
(記述10/1)
ホテルで起きたのは5時頃。日頃の習慣?(^-^;
もったいないので日記を書いたり、新郎に進められた(少し前に けいいち さんからも勧められた)Facebook を眺めていた。

う〜ん。『使い方が良く判らない』ってのが本音。
実名登録推奨なので、社会的地位を生かす交流で生きるのだろうが、こっちの世界(接点の少ないほうが雑談が楽しい系)で楽しんでいると、なんだか怖い。(^-^;
どんな自分も『一人の自分』なのだが、そこまで進んで語らなくても...と言う面のある私の様な人(恥ずかしがり屋さん?)は’誰々に対する日記’の様な配慮が必要な気がしてあまり乗り気でない。

それこそ、それぞれのSNSを『そのコミュニティ専用の連絡手段(行動記録)』として使おうかと。
ま、とりあえずココが『私』の一番詳しい行動記録なのは変わらないんだけど。

朝食をサービス開始と同時に食べ、そのままチェックアウト。
バス停まで歩いたら予想より時間がかかったらしく(もしかすると乗れる?と思った一便早い)高速バスは行ってしまった後だった。

次の便で福島へ戻り、買い物を済ませて おばさんの家へTVを直しにおじゃました。
実際ものを見てみると何の事はない、『BS』というボタンを押してしまい『地デジ』が映らなくなっていただけだった。(『「青いボタン...」というメッセージが画面に出ている』と言ったらこれっぽいので、トラブっている人から電話が来たら指摘してあげましょう)

その後帰宅して昼食&掃除洗濯。洗濯物を干すのを頼んで嫁を迎えに実家へ。

少し休んで雑談し、嫁と子供を連れて帰宅。
夕飯には「お寿司」を食べました。

いやはや、想像はしていたけれどしんどい。(^-^;

子供が2人、どちらも『思うように行かない』世代で瞬間的にでも2人同時に見るの至難の業。

とにかく寝てくれない。夜中に泣き出しては一斉に大合唱。(T-T)

アンパンマン、ありがとう。私は君に頼りっぱなしだよ。(笑)

..2012/10/02(Tue) 03:07 ..No(6185)