■…2012年10月 1日 (月).......眠たくて眠たくて
昨日、帰宅途中に寝た二人を起こさない様に寝室へ連れて行く事に失敗し、そのまま修羅場(お風呂→寝ない)に突入してしまった経緯があり、車のメインスイッチを切るのを忘れていて今朝車が動かなかった。(x_x)

あぁ、『充電制御車なのでバッテリーは高価だよ』と言われていたのに...。

それでも元々大容量だったためか30分ほど充電したらエンジンがかかり、アイドリングで放置すること30分。(この時点で私は子供を保育園に送って行っているので、このあとは嫁が使用)何とか普通に使用できたようだ。

会社で最初の仕事が『メールで30Mbyteのファイルを送りたい』という社長の対応。
先週’分割送信’で先方に送ったらしいのだが(それだけで充分迷惑だろうに)、今朝『受信できない』との電話があり私の所に振られた模様。

結論から言えば『自社HP上にアップロードスクリプトを設置して添付ファイルを転送。メールにURLを記載する』という方法でクリア。

何やら『(図面という)機密情報を'守秘義務契約'を交わしていない他社に送ってはいけない』との事で、その辺にある無料サービスは使っちゃいけないのだとか。
パスワード保護した時点で(ちゃんとしたパスワードなら)そうそう機密が漏れることもないと思うのだが。

そんな作業から始まった一日は眠さとの戦いでした。(^-^;

眠い時の(試行錯誤をしていない)仕事はしんどい。
朝イチで妙なテンションに上がってしまったため、落差が激しく眠さが一気に襲ってきた。(x_x)
昼寝も出来なかったため眠さは就業中ずっと続いてた。

...こんな時間に日記書いてちゃダメじゃん。(爆)

..2012/10/02(Tue) 03:24 ..No(6186)

しりうす 
あ、そんな事言ってたら子供(小さい方)が泣いてる。(x_x)
   ..2012/10/02(Tue) 03:29 (6187)

■…2012年10月 2日 (火).......寒くて寒くて
(記述10/4)
台風は夜半に通過し、(夜中の風の音はすごかったけれど)さほどの被害無く済んだ模様。
台風の置き土産か、寒気が抜けず嫁は日中も暖房していたらしい。

寒さの為か幼児も寝なかったらしく、嫁もお疲れモード。
夕飯には『肉じゃが』など煮込み物が並び、なんとなく冬到来?な感じ。

日中、寝ない子供用に’スリング(抱っこ紐)’を購入したいと嫁が言うのでamazonでぽちった。
帰宅して話したら’なんで相談もなく!’と怒られたので急いでキャンセル。
ちゃんとキャンセルできて一安心。(こんな時はamazon凄い!と思う。)

で、代わりの物を注文するのかと思いきや 嫁のこだわりなんだろうけど ちっとも煮え切らないので放置してみる事に。

今日は子供と幼児と私の3人でお風呂。
子供も弟に興味津々で大人しくして居てくれました。(^-^)

今日もなかなか寝てくれなかったけど、いつもよりほっこりした気分で就寝しました。(^-^)

..2012/10/04(Thu) 08:29 ..No(6188)


■…2012年10月 3日 (水).......Giga
先日(嫁の居ない内に)ぽちったGigaHub(8ポート)とNAS(2T)。やっと揃ったので取り付け作業。

居間と部屋の間がどうしてもGigaで繋がらなかったためケーブルを変える段取りをしていたが天井に上るのが面倒くさい(&壁の中を通すのも面倒くさい)ので、試しに両方の部屋をGigaHub同士で結んでみた。(20mのCAT5敷設済み&CAT5e購入済み)
そしたらなんとGigaで接続できた。ヽ(´▽`)/ ※恐らくノイズ源が少なかったのが効いたのかと

ACアダプタ周りにLANケーブルを通すと、1mのCAT5eでもあっという間にGigaでの接続が終了し100BASEに落ちてしまう。なかなか微妙だな。
※10/3夜の転送テストでは1mのCAT6でもACアダプタの電源線と抱き合わせて結束した所は100BASEに落ちてた。ノイズ源からは極力離すのが重要だと再認識。

GigaHub導入前はNASから(居間→部屋)8Mbyte/secだった転送速度が、今は28Mbyte/secと3倍強。※FFC(FireFileCopy)の実測
新しく買った高速NASは57Mbyte/sec(調整なし)なので、本体の古さ(2008製本体 HDDは換装済)はいかんともしがたい。(^-^;

個人的なこだわりで 全て’1000/100 BASE のインジケータ’の付いたHubを購入しているので、何やら調子が悪い(リンク速度の落ちた)ポートはすぐに判る。
いや、ケーブルを全てCAT6や5eに張り替えれば心配しなくて済む話なのだが、100均のソフトLANケーブル等安いケーブルばかり使っているので、その辺は’手間を惜しまない’事で対応しようかと。※実際CAT5eでもリンク落ちる事があったし

自分の事を楽しむ時間が減っている今、’手間’を容認する事ってある意味 自殺行為かなぁ。安物(ケーブル)買いの銭(時間)失い?(爆)

..2012/10/04(Thu) 08:52 ..No(6189)


■…2012年10月 3日 (水).......今日はシチュー
子供の大好きな’シチュー’の夕飯。

どこで覚えたのだか「美味しいね」と聞いたら『最高ー!』と答えた。(笑)

まだまだ上手にスプーンが使えないが、上手にジャガイモを除けながら(!)玉ねぎや人参を探して食べていた。

お風呂に入る前のトイレも結構な確率で成功しているので、もう少ししたら自分から「トイレ」って言ってくれるかなぁ?

この頃は アンパンマン効果で歯磨きも上手にできるし、おもちゃの独り占めを除けば 保育所でも元気に仲良く遊んでいるらしい。

どんどん大きくなり、どんどんお利口になって(どんどん生意気にもなって)、これからも私たちを楽しませてくれるんだろうな。(^-^)

..2012/10/04(Thu) 09:02 ..No(6190)


■…2012年10月 4日 (木).......GIGAその後
配線のルート変更で随分状態は改善した。

気づいたのはうちにある『パソコン』のLANコネクタ。
電源が切れている時は100BASEでリンクしている。
まぁ、ウェイクアップLAN とかできるし電源が入っている事自体は納得なのだが、速度を落とすことで省電力なんだろうか?

昔のHDDから新しいHDDへ、重要データ(作成データ)の移動を開始。
スピードが出る様になったので意外にすんなり進むが、パソコン3台分のイメージファイルを移動するのには5時間位かかる模様。
2〜3日に分けて移動するのが懸命かなぁ。

子供は相変わらず寝てくれない。
よほど夜中は時間差だったので寝れたが、幼児の寝付きが悪く嫁は大変そう。(x_x)

..2012/10/06(Sat) 03:51 ..No(6191)


■…2012年10月 5日 (金).......やっぱり寝てくれない
今日はバタバタ。

風呂が8時過ぎになってしまい、そのまま就寝は子供が10時、幼児が10時半(今日は子供が寝付いてから寝かす事にした)になってしまった。(x_x)

夜中の2時に幼児が起き、その泣き声で子供が起きた。
嫁は今日、(家族とタイミングが合わず)お風呂に入れなかったらしいのでおむつ交換後そのままお風呂に入ってもらい、幼児の授乳と寝かしつけを請け負った。

幸い子供の方は'寝ぼけてぐずっている'程度だったので、添い寝(幼児を抱えているので実際には座っているのだが)しながら様子見を続けた。

多少状況が落ち着いたので、今日届いたらしい『スリング』を試してみた。

幼児を抱えながら5〜6分格闘しただろうか?幼児が大人しくなる形を発見。
時を同じくして嫁が風呂から帰ってきたのだが、睡眠不足からくる疲れが酷そうだったのでそのまま子供を請け負って先に寝かせてあげる事にした。

せっかく起きているので、データコピーの続きと先日の披露宴の映像整理を開始。
スリングのお陰で両手が使えるので、こうして日記も書けている。(^-^;

あぁ、もう4時じゃん。
明日は早起きして保育所の作業をしなきゃいけないんだけど、いっそこのまま起きて作業していようかなぁ。(検討中)

..2012/10/06(Sat) 04:04 ..No(6192)


■…2012年10月 6日 (土).......運動会
結局朝まで起きたまま、ビデオの編集してました。

6時半には朝食食べて、7時過ぎには保育所へ。
運動会の準備で、用具の運搬係をお手伝い。

万国旗を張ったり、大玉を準備したり、マットやトンネルを運んだり...。
まぁあるわあるわ、軽トラック5台ぐらいは運んだのかなぁ?

8時前には準備が終わり、8時半の開会式まで自由時間。

...あれ?家の子居ないんですけど?

開会式3分前に、体育館の隅っこでおむつ交換している家の子発見。
開会式には無事間に合ったのだが、どうやら嫁の実家の両親が『見に来る』と言うのに待ち合わせ場所に現れなかったらしい。

で、嫁の実家の両親が到着したのは3時間後。(^_^;) いやはや、どれほどの距離を走り続けていたのやら。
私が子守やら運動会の作業やらしていたので、土地勘のない嫁と嫁の両親で電話のやり取りしていたらしいのだがどちらもちんぷんかんぷんだった模様。(x_x)

子供の出番は開会式と一競技しかなく、開始1時間半で『お開き』との連絡が来たのだが、結局嫁の実家の両親を待ったり、もらったお菓子を食べたりして時間を過ごし、閉会式にも参加してきました。(^_^;)

撤収作業は人海戦術が見事にはまり、15分で撤収完了。 (ノ゚ο゚)ノ

その後、嫁の両親と昼食を食べ、子守してくれていた家の母にお土産を買い帰宅。

ビデオ編集の続きをするも、妹家族が遊びに来て甥っ子たちやわが子の面倒を見る事になってあまり進まず。(x_x)

夕飯はみんなで外食したのだが、眠気MAXで帰りは嫁に運転してもらい、帰宅と同時に爆睡。嫁が子供を寝かせたのだが、結局一人で2時間半掛かったらしい。
ごめんね。でも、起きてられなかったんだ。(x_x)

..2012/10/07(Sun) 21:36 ..No(6193)

しりうす 
企画運営ご苦労さまでした。
ちびっこたちの運動レベルの判断や、当日の進行など先生はいろいろ難しそうですね。(x_x)
   ..2012/10/11(Thu) 05:54 (6196)
▼YZAK 
お疲れ様です、自分の職場(保育園に介護士も珍しいですが)でも日曜日に運動会ありました(´Д`)

企画する側としては頭がパンク寸前でしたが…。
   ..2012/10/08(Mon) 23:19 (6195)

■…2012年10月 7日 (日).......稲刈り
昨日の疲れで、夜中に起きるも’朝方まで雨’で油断して『消防の練習』を寝過ごす。(x_x)

稲刈りは結局昼間で行われず。
私はコツコツビデオ編集。

家の父が子供を連れて田んぼに行って、子供をもてあまして助けを求めてた。
結果が見えてる事なのに、何でそんな行動に出るのかなぁ。(x_x)

稲刈りは真っ暗になるまで続き、残りは明日へ。
稲穂が湿気を多量に含んでいるため、明日の朝方では乾燥終わらないだろうなぁという大方の予想。明日も寝坊できると言っていた。

子供は夕飯も食べず18時頃に寝てしまい、幼児は延々と泣き続け寝てくれない。
何だか悪いことをしている様な精神状態に追い込まれ、どっと疲れが溜まる。(T-T)

今日はスリングもまったく役に立たず、既に嫁にバトンタッチしてしまった。
母乳は偉大だが、それで寝るかと言うのも微妙だったりする。(x_x)

..2012/10/07(Sun) 21:45 ..No(6194)


■…2012年10月 8日 (月).......稲刈り2日目
(記述11日)
昨日刈った稲は『(朝まで雨だったため)水分量が多く乾燥機で一晩経っても乾かず』乾燥機が空くまで稲刈りできないので今日も午後からのスタート。

...の予定が、午後になってもまだ乾かず、急遽親戚の家の乾燥機を借りる事に。

稲刈り自体は順調に進み17時前に終了。
家の乾燥機はまだ動いていた。(x_x)

午前中、集中的に進めたビデオ編集、おおよそクリップを並べそれらしくはなったのだが、賞味2時間近い物になった。( ̄□ ̄;)!!

『再生1回であとは見ない』物であればこれでも良いと思うが、できれば友だちと一緒にでも観て欲しいので出来れば1時間、長くても1時間半には纏めたい。
※今回HD画像なので、DVDにした際の画質劣化を考えても1時間程度に抑えたいのだが。(x_x)

いっそBlu-rayDISCに焼くことも検討してみるが、うちにドライブがないので(先方にあるかも微妙だが)購入からスタートなのが玉にキズ。(^-^;

..2012/10/11(Thu) 06:03 ..No(6197)


■…2012年10月 9日 (火).......急ぎの仕事
(11日記述)
退社直前に急ぎの仕事を預けられた。
準備だけして明日から掛かる様に段取ったが、退社中に携帯のアラームが鳴動。
’消防団の会議’があったのをすっかり忘れていた。

家に連絡だけして帰宅せず会議直行。
会議は’検閲’という大事が控えていたため長引き、帰宅22時。(x_x)

家では’昨日の片付け(乾燥した米の移動等)’をしていたため両親不在、嫁だけが二人の子供を観ていたらしい。
ごめん。(x_x)

..2012/10/11(Thu) 06:31 ..No(6198)


■…2012年10月10日 (水).......パソコン壊れた(一瞬だけ)
帰宅が早かったのでビデオの編集を再開しようとデスクトップPCの電源を入れたら

『ピー・ピッピ』

と言って動かない。
『...どこかで聞いたことがあるなぁ』と思いながら、大抵こんな時はメモリかグラフィックボードの接触不良なので、箱を開け掃除をし、接点を手で拭いて(いや、あまり良い掃除方法ではない)組み直した。
※正確には上記ビープ音で立ち上がらない時は『グラフィックボードの異常』でした。ま、想像は当たっていたから良いけれど。(^-^;

一度目は症状変わらず。
掃除を2度行ったら復旧し、事なきを得た。

しかし、『結婚式ビデオ』を編集するとうちのPCは壊れる様になってるのかな?
パソコンが壊れると、自分の『プロフィールDVD』を作ってて披露宴直前に壊れた事を思い出す。(爆)

..2012/10/11(Thu) 06:35 ..No(6199)


■…2012年10月11日 (木).......編集大詰め
今日は子供との寝落ちが早く(恐らく22:00頃)幼児が2時に泣いて起きたので、そこから編集の仕上げをしてみた。

細かい部分の調整と、DVDのメニュー作成をしてみた。

式の画像(静止画)が、携帯で撮影したものしか無くて16:9の画面には酷く不釣り合い。(x_x) いや、すべての人が’太って見える’ってだけでかなりのマイナスポイントだと思うのだが。

お詫びといっちゃ何だが、チャプターボタンを全てチャプター内の画像で纏めてみた。 いや、非常に見難い事この上ないのだが...まぁ、普通メニューは使わないでしょう。(爆)

すべてが終わって気づいたのだが、うちの編集ソフト、Blu-rayDiskへの出力ってオンラインアップデート後しか対応していないみたい。( ̄□ ̄;)!!

なので、日記の後ろでダウンロード中。(ダウンロード中暇だったので日記を書いているとも言う)

...にしても、2GByteのアップデートって...。(x_x)
細い細いADSL回線(1Mb/sec)にはキツイ。完了は3時間後らしい。(^-^;

..2012/10/12(Fri) 04:41 ..No(6200)


■…2012年10月12日 (金).......生涯初の
(記述14日)
就業後、用事があって電車で郡山へ向かった。
かなりタイムスケジュールがぎりぎりだった事と、送迎してくれる人が居なかった事などあり自転車で駅へ。
到着には余裕があったのだが、施錠に時間がかかり鍵と戯れている所へ電車到着。(^_^;)
急いで切符を購入し駆け込み乗車。

終了後、22:00頃の電車に乗り帰って来たのだが、電車に乗って安心したのかさほど長くもない行程中に寝落ちして駅を寝過ごした。( ̄□ ̄;)!!

気づくととても寂しい駅についており、慌てて降りようとするもドアが開かず、でも駅に降りている人は見える。
’ワンマン電車’だった事に気づくまで暫く掛り、車掌さんに若干呆れられながら駆け込みで下車。

真っ暗だったので状況把握に暫く時間がかかり、降りた駅が’一駅乗り過ごした駅’だった事に気づく。

『たしかそれほど遠くもなかった筈』という思いで(送迎の人も居ないし)徒歩で帰ることを決意。

ざっと7kmほどだったのかな?1時間ほど掛かって帰宅。
家で自転車に乗り換え、駅の自転車を取りに行き自転車2台を携えて帰宅。
※ドロップハンドル(ロードバイク※縦に幅広い)とフラットハンドル(MTB※ハンドル幅が広い)を2台携えるとハンドルの干渉範囲が広くて扱いが難しく1度転んだ。(^_^;)

明日は消防で6時集合(5時半起き)。なかなかしんどいです。(^_^;)

..2012/10/14(Sun) 08:44 ..No(6201)


■…2012年10月13日 (土).......散歩
(記述14日)
何と目覚まし前'5時'に起き、準備をして消防団の練習へ。

練習は7時半頃終わり、帰宅して朝食。
片付けやお出かけ準備をし、子供たちに昼食を与え、自分たちの昼食はHBで焼いたパンをちぎって 嫁と子供二人を連れて買出しへ。

今日は嫁に『お買い物をゆっくり(一人で...程度。ゆっくりはできない?)させてあげよう』と思い、子供二人はチャイルドシートで寝かせておいた。
子供が起きないように車はほぼ走りっぱなし。

3軒のお買い物を済ませ、(3時には開成山の駐車場で授乳と子供のおむつ交換ができるかな?と予想していたのだが、やっぱりそれほど甘くなく 八山田の西松屋で授乳とおむつ交換。コンビニで嫁や子供のおやつを調達し)開成山へ。

予定より30分ほど到着が遅くなり、滑走していたあきさんとご挨拶。
子供はおやつも済ませ’動く気満々’なので、ベビーカーや徒歩で競技場外周を周回。
幼児は嫁とお散歩。スリングを使っていた様だったが、本来の使用法ではなく概ね抱っこしてたかな。

あきさんと久しぶりに(短い時間でしたが)雑談でき、外周の間heel-heelやToe-Toeで歩いていたのでスネやふくらはぎは程よく疲れ、短いながらもそれなりに充実した開成山でした。

もう少し滑りたかったけれど『夕飯の準備』の為に嫁から'帰宅'の信号が出て撤収。

帰宅して幼児を抱きながら寝落ちしそうになり、夕飯食べて幼児を寝かせ早々に自分も寝させてもらいました。

嫁は子供を寝かすのにきっと苦労していた事でしょう。
※子供が寝たあとに幼児を寝かせないと、幼児の鳴き声で子供が起きてしまう。今回の様に幼児を先に寝かせても恐らく役に立たない。(x_x)

(嫁さんへ)今日もごめん。(x_x)

..2012/10/14(Sun) 08:58 ..No(6202)

しりうす 
(たとえ夜中でも)’何かしら役に立たないか?’と同じ部屋に寝ているのですが、あまりに酷い様だと別の部屋で寝たほうがいいかもしれませんね。(x_x)
ちょうど今日、上の子が駄々をこねて大泣きしたのを聞きつけて私の父が上の子を連れて行きました。
普段であれば暫くすると手に余って父が戻ってくるのですが、今日はがんばって寝せてもらおうかな。(^_^;)
様子を見ながら’別部屋’考えて見ます。
   ..2012/10/16(Tue) 21:40 (6208)
▼アカネ 
兄弟でトシが近いと大変ですね。(^^;)
別々な部屋で寝かせるのは不可能なのでしょうか?
うちは、上と下が4歳も離れてるので、下の子の子育ての時、上の子は旦那の部屋で一緒に寝てもらっていたので。
下の子の夜鳴きや夜中の授乳では、ワタシ以外の人は永遠と寝ていましたよ。(^^;)
   ..2012/10/15(Mon) 23:48 (6204)

■…2012年10月14日 (日).......また生涯初
(15日記述)
先日、生涯初の『乗り過ごし』を経験したのだが、今日もまた生涯発の出来事が...。

金曜日『クレジットカードの引き落としが完了しませんでした。』という旨のはがきがガソリンスタンドのクレジットカード会社から届いていたらしい。
金曜日の帰宅が日付の変わる頃(乗り過ごし&自転車送迎)だったため、気づくのが土曜日になり自分がメインで使っている金融機関がお休み。(x_x)

オンライン上振り込み手続きを済ませてあったのだが、実際の振込作業は月曜日。
それを忘れて給油。

『お客様のカードは取引を停止されておりますが...現金でよろしいですか?』; ̄ロ ̄)!!

そうなのね、ちゃんと支払しておかないとカードは止まるのね。(^-^;
元はと言えば先月の給与後'口座間のお金の移動を忘れていた'為なのだが、ちゃんと残高を確認しなかった自分のミス。

スタンドでカード支払いと現金払いの金額差は¥2/Lくらいあったろうか?
授業料としては安いけど、目に見えない信用情報のマイナスが痛い?(x_x)

今朝も6時から消防団の練習。8時ごろ帰宅してガソリンやペットフード、父の酒を買出し、昼前に戻って昼を作る嫁と交代し幼児の面倒。

昼を食べ午後は子供と2時間ほど近所の散歩。
道草の多いのんびりペースの散歩は、なかなか充実した楽しい時間でした。(^-^)

途中’全袋検査’中のJAさんに知り合いがいたので立ち話。
付近のお米から検出される放射性物質の検出量は’10〜20Bq’程度らしい。
2次元バーコードで紐付けし、全数検査の検査詳細を記録し公表している模様。
実験的に’一昨年(事故前)のお米’や'他県産のお米'を測ってみたい衝動に駆られる。(^-^;

..2012/10/15(Mon) 12:51 ..No(6203)

しりうす 
いまどきの若い方々は『携帯』が止まるとかなり深刻な状態だと思われ、その焦りっぷり...お察しします。(x_x)
お金は『決まっただけしか入ってこない』物でもあるので、どこかで気づかないとだらしないのは改善しないかもです。(^_^;)
   ..2012/10/16(Tue) 21:36 (6207)
▼アカネ 
『クレジットカードの引き落としが完了しませんでした。』
ってな体験 ↑ ワタシはありませんが〜(^^;)
息子は数ヶ月前に、それで携帯代の請求書が家に届きました。
(普段は引き落とし)
本人は、そこまで口座に残高がない?
ことに全く無頓着で、欲しいままお金をおろしていたみたい、
大変焦っておりました。
以後『残高』には神経質になり、おろしたいだけおろさなくなり・・
あれは、いい勉強でしたネ(^^;)
   ..2012/10/15(Mon) 23:53 (6205)

■…2012年10月15日 (月).......ブルーレイ
今日、職場の先輩にブルーレイドライブを借りてきた。
本来ならば購入したいところだが、8月に二人の子供の保険を払って'引き落とし側'の通帳はもとより、貯金側の通帳にも黄色信号が点っているので購入は控えてみた。(^_^;)

さて、自宅のソフトでブルーレイディスクを作成してみたのだが...。

最初はどうやってブルーレイのメニューを出すか判らず、暫くして選択項目を見つけたのだがDVDで作成したメニューはすべて作り直し。(解像度が違うので、単純にサイズ指定してある文字類がまったく使えない。きっと後のバージョンアップで自動リサイズしてくれるだろう事は想像に難くない)

少しがっかりしながらメニューを作成し、ブルーレイドライブ用に映像をエンコード。
...終了まで8時間。(x_x)
作品が1時間40分ほどあるので、実時間のゆうに5倍ほど掛かる計算になる。※ディスクの書き込み時間を含む。

これから8時間って...出社してるじゃん。(^_^;)

ま、今回の作業で『ちゃんとできる』事が判ったのでそれなりに収穫はあったかな。

自宅に再生環境がないので、お友達のうちで(民生機で)再生できるかは神のみぞ知るのだけれど。(爆)

..2012/10/16(Tue) 00:41 ..No(6206)


■…2012年10月16日 (火).......ブルーレイ
キティ帰り道、少し情報を得て 今日発売の『キティちゃん肉まん』を買って帰った。

嫁は’お土産が肉まん’と聞いた時点でピンときていたらしく、『今日はコアラ?犬?猫?』と意外に遠くない線で予想していた模様。(^_^;)

帰宅して、昨日作成したブルーレイディスクファイルを、今まで使っていた編集ソフトではなく ディスク書き込みソフトを使用してディスクイメージに変換、そのまま書き出ししてみた。

...でも、自宅にブルーレイを見れる環境がないため検証できず。(爆)

ま、このまま送ってみて向こうに判断してもらおう。

..2012/10/16(Tue) 21:45 ..No(6209)

しりうす 
先輩曰く『このノート(会社備品)でも1ポートで書けるよ』との事。2ポート刺して動作しないって状況が信じられないらしい。(x_x)
うちのUSB、今回全ポート(kb,mouse,連動テーブルタップ,無線LAN,USBkey,ブルーレイx2)塞がってたんだけどそれが何か関係してる?
   ..2012/10/17(Wed) 13:07 (6212)
しりうす 
総入れ替えしても書き込みできず(入れ替え後のPower2Goのエラー:0xeb020b88)、色々試した所『USBポートの電源不足』だったらしい。(x_x)
ドライブの認識・ドライバは最新だったし、書き込みデータは正常だった(別ソフトで作成したisoは再生できた)し、ソフトは全て再インストールしたし...。
疑う所が無くなって最後に携帯の充電用AC-USBアダプタ(1000mA)で電源をとったら書き込みがスタートできた。
もう空は白んで、冷え込みが厳しい。{{ (>_<) }}
   ..2012/10/17(Wed) 05:24 (6211)
しりうす 
結局その後書き込みに成功せず。(x_x)
汎用ソフトではドライブに対応しない(そんなに特殊なドライブじゃないと思うんだけどなぁ)のかもしれないので、こんな時間に起き出して書き込みソフト等をドライブ添付のものに総入れ替え中。
...一度しか使う予定ないのになぁ。(x_x)
   ..2012/10/17(Wed) 04:11 (6210)

■…2012年10月17日 (水).......さてどうしたものか...
ビデオの編集は終わったものの、細かいところが気になる。

シーンの切り替えや目印として映像をカットしたところで音声がプチプチ切れている所が散見される。
パソコンの処理能力の問題なのか、はたまた最後に掛けた’ゲインコントロール’の設定が悪いのか?

設定のせいだとすればかなりやっかい。ただでさえメーカーの違う2台のハンディカムがソースなので音声が凸凹なので普通に聞いていては聞きづらい。
自動で音量を調節してくれるオートゲインコントロールはとても重宝しているのだが、ハイビジョン映像の負荷でうまく掛からないのかもしれない。(x_x)

元の映像にデータ量が多く重いので、DVD画像を作り直すのにも2時間ほど掛かる。(ブルーレイは8時間)
とりあえずPCへの負荷を最小にするよう環境を作ってDVD元ファイルを作り直してみたが、あまり変化はない。やっぱりゲインコントロールか。(x_x)

検討の結果’手動での音量調整’は時間的に無理と判断し、先に製作したDVDを送付することにした。(手動でいじった’同時翻訳’部分がとても聞きづらいのはご愛嬌)

帰りにクロネコヤマトの営業所で’送り状’を印刷し持ち帰ってきたのだが、よく見たら’営業所とドライバーの集荷のみ’と書かれていて、『梱包終了しだいコンビニで出荷』という作戦には使えなかった。(^_^;)

週末、二人で見てもらうため?に「金曜夜には届けたい」と言う思いがあったのでリミットは明日。さて、詰めはどうしたものか。

..2012/10/20(Sat) 06:13 ..No(6213)


■…2012年10月18日 (木).......発送
結局DVDもブルーレイも作り直しはせず、梱包のみ作り直して送る事にした。
DVDケースを購入し、一応手作業で’表紙’も付け、「宅急便で送るにふさわしい(?)装丁」で送れたんじゃないかな。

でも、表紙を作った画像が’携帯画像’なので(素材は良いのに)画像が悪く申し訳ない。
自分の持ってる画像等で作り直してくれれば嬉しいが、なかなか’自分のため’に作業ってしないよね。(^_^;)

元々’ダイジェストとお友達の言葉集め’の予定で持っていったハンディカム、式場で新郎からハンディカムを預かり、ほぼ’公式’のビデオ作成になり大変だった事この上ない。(いや、いつもの事か? でも、事前の予告がなく装備不足(三脚なし&コンセント付)での撮影は正直しんどかった。)

でも、経験があるのだからそれなりにできた筈。
当日の慌てっぷりが映像に残っていて恥ずかしい事この上ない。
母が’式の様子が見たい’と言うので茶の間TVで見れるようNASにファイルを上げたのだが、カメラワークは父にも指摘されるほど酷い。(x_x)

ま、それが(ブランクのある)今の実力って事で。

..2012/10/20(Sat) 06:22 ..No(6214)


■…2012年10月19日 (金).......風邪?
上の子に続き、下の子も風邪っぽい。

2ヶ月児が風邪を引くってあまり聞いたことがないのだが、咳をしているのでやっぱり風邪っぽい。

明日は午前中は母の用事で、午後は消防の用事で私が不在。
嫁が一人で二人を連れて病院へ行くことになりそうで嫁が不安がってた。
自宅で誰かに見ていてもらって2往復でも良いのかな?とも思ったり。(そもそも土曜日は家に人が居ないのでそれも無理か...)

子供が健康で私に用事がなければ’土曜日はリフレッシュの日’でおでかけに充てていたのだが、さすがに明日は無理っぽい。

検閲が終われば消防関係の用事はずっと減るはずなのでもう少しの我慢。

..2012/10/20(Sat) 06:33 ..No(6215)


■…2012年10月20日 (土).......準備
今日の朝、連絡がないので一応’練習する’というグラウンドへ行ってみた。
案の定練習はなく、きっと私だけ連絡網から漏れてたんだね。きっと。(x_x)

午前中は母の用事で鏡石までドライブ。
出発時点で’二人の面倒を見るのは大変そうだから連れて行ってあげる’と言ってあった嫁と上の子が散歩で行方不明。出発時間が迫っているのに帰ってこない。(`へ´)プンプン

ギリギリまで待ったものの、結局帰ってこないのでそのまま出発。...途中で発見、子供だけ拉致って道を急ぐ。(^_^;)

子供を連れてこない段取りでの出発だったので、オムツやジュースやおやつなどすべて置いてきての行程、てこずるかと思いきや意外にすんなり行き来できた。

帰りはスーパーで’冷凍パスタ’を色々買って、今どきな『個食』の食卓。
パスタなので いっちょまえ に上の子は一人前をぺろり。

私は午後から消防の用事があり昼に出発。
毎年の段取りなのだが、今年は趣きを変え来年行われる(?)と言われている’防災訓練’の予行演習が入っていつもより作業が多かった模様。

普段2時間ほどで終わる準備が3時間掛かっても終わる気配がない。※個々の段取りは終わっている様なのだが、準備の終わったところから(時間があるようなので...で最初が始まったのだと思う)明日の予行演習が始まり、それによって気づかなかった準備項目を見つけて作業が始まったりしていて 傍目でエンドレスな感じが漂っていた。

かなり後半に準備を終えたうちの団は、予行演習には手を出さず休憩後にすぐ撤収。それでも3時間。(x_x)

帰宅したら甥っ子たちが来ていて(午後から母が妹と'気晴らし'の外出をする予定だった)上の子と遊んでくれていた。

上の子は昼寝もせずテンションMAXで遊び続けていたので、夕飯時には既に人に寄り添って寝るモード。
咳の薬だけ飲んで夕飯もそこそこに就寝となりました。(^_^;)

下の子はお風呂に入ってミルクを飲んでこれから就寝。
(明日も早いし)今日は早く寝れるのかと思いきや、母のお迎えで22時ごろまでは起きていなければならない。

前回寝てしまって役に立っていないので、汚名返上の為にも(明日の準備をしながら)起きていなければ。(^_^;)

..2012/10/20(Sat) 20:31 ..No(6216)

しりうす 
『電車に乗り遅れた』というトラブルがあったものの、無事終電のお迎えには行けました。(^-^;
待っている時間は暇で暇で、下の子を抱く嫁の腰マッサージや肩もみなどして過ごしました。(^-^;
   ..2012/10/22(Mon) 13:20 (6218)

■…2012年10月21日 (日).......検閲
朝5時40分起床。(少し寝坊)
目覚めた私の気配を察知して上の子が起きて、『後追い』開始。(T_T)

準備は前日に済ませた筈が、’ネクタイ’を忘れていた事に気づき嫁に指示して持ってきてもらう。

子供が足にしがみついて離れようとせず、何もできないので着替え→洗面所→玄関 と最短距離の移動。
あとは荷物をもって’迎えを待つ’のだが、この状態ではかなり無理っぽい。

起きだしてきた父が(じぃじ嫌っ!を連発されながら)比較的抵抗の少ない’散歩’へと連れ出してくれ、何とか脱出成功。

消防行事はつつがなく進み、式典終了12時。役場でお昼(+特に要らないビール)をご馳走になり、今年は珍しく?そのまま一度解散&帰宅。

帰宅すると上の子は疲れて寝ていて、次の行事(送迎バスの時間)まで1時間ほどあったので、下の子の面倒を見ている嫁の隣で30分ほど寝かせてもらった。

起こしてもらって集合場所へ。
17時開始で’慰労会’が始まり、18時半ごろ招待客(ここまでに6件はしご)が遅れて到着。1時間ほど懇談をし撤収されたので早めのお開き。
帰宅が21時前だったのはいつ以来だろう?

色々な昔話の合間に話された『消防で人を育てる』って事に共感した。『皆が少しづつ痛みを分かち合って』という話には納得するけど少し疑問符。
いや、’組織の運用を柔軟にイジれる立場’になるのだから、自分の思うテストケースをどんどんやってみるのが良いのかな?(ある意味独裁?!)

『やらずに後悔するよりやって後悔』の方が望ましいと思っているが、その後始末も短期間のうちにしなければならないので(前の役ではそれに失敗し、後輩に苦労をかけている)チャレンジできる期間は短いと感じている。

できることは何だろう?
以上、考えたことのメモ。(^-^;

..2012/10/22(Mon) 13:17 ..No(6217)


■…2012年10月22日 (月).......ご馳走
昨日、結婚式DVDのお礼にと『牛タンと喜久福の大福』が届いた。(^o^)

せっかくなのでと、朝食に牛タンが並び、デザートに大福を食べた。
昼食のお弁当にも牛タンが入っており、とても贅沢な気分で一日過ごすことができました。ありがとうございます。m(_ _)m

特に喜久福の大福は家で母と嫁もとても喜び、(朝食のデザートはもとより)午後のお休みにも美味しく頂いたそうです。(^-^)/

新郎からは直接お礼の電話、新婦からもSNS経由でメッセージを頂くなど相手もとても喜んでくれた模様。

がんばった甲斐があったなと思う反面、三脚を持っていかなかった為に自分のカメラの映像がブレブレなのがとても心苦しい。(x_x)

子供がもう少し大きくなり遠出ができる様になったら、新郎新婦の家に家族で伺おうかと思っている。どちらも明るく気が利き、話題豊富できっと家族も楽しめるだろう。(^-^)
手土産は...一升瓶かな。(笑)

..2012/10/23(Tue) 06:06 ..No(6219)


■…2012年10月23日 (火).......聞いてないよ
今やってる仕事、『今週中に納めるから』って...聞いてないよぉ。(T-T)

木曜日は用事があり残業できないので、少し残業して帰宅。
帰りが遅かった為、そのまま寝室直行で子供を寝かしつけそのまま自分も寝落ち。

結局夕飯も食べず、着替えもせず、風呂も入れず...だったので、先ほど風呂に入って着替えした。(^_^;)
夕食は...今食べちゃいけない気がしたので抜いてみた。

夕食も食べずに寝落ちしている子供に『一食抜いても大丈夫』って言ってるけど、当の子供はきっとこんな感じなんだろうな。σ(^◇^;)

..2012/10/24(Wed) 02:50 ..No(6220)


■…2012年10月24日 (水).......残業
今日も残業してみた。
帰宅が遅くなり、既にみんな寝ていた。
夕飯の準備をするのもためらわれ、やっぱりそのまま寝てしまった。
体に悪そうだから、明日は夕飯(カップ麺か何か)を購入して職場で食べておこう。(x_x)

..2012/10/25(Thu) 19:45 ..No(6221)


■…2012年10月25日 (木).......残業2
今日も残業。
昼に買い物に出たときに100均で’日清のカップうどん(≠どん兵衛)’を買ってみた。
味にパンチが無い気がしたが、麺は違和感を覚えるほど’うどん’っぽかった。※カップ麺にしては...だが。

21時ごろ終了予定だったが、テスト中’仕様書の読み違い’が発覚し修正に入り、結局自宅に帰ったのは日付が変わる頃(久しぶりに’ジェットストリーム’のBGMを聞いた)だった。(x_x)

嫁が夕飯のおかずに’鶏のから揚げ’を作った様だったが、細かく切りすぎたのか調味料の配分を誤ったのか、妙にしょっぱいから揚げだった。(^-^;

..2012/10/26(Fri) 08:16 ..No(6222)


■…2012年10月26日 (金).......何とか
何とか製品を仕上げることができた。
ソフトウェアのデバッグに半日掛かったのだが、そもそもそれで『完璧』なのかどうかは怪しい。(x_x)

そもそも’既製品がある’のに、それより安い’オーダーメイド品を作る’ってのがどこか間違っている気がする。(それを言っちゃ今回の仕事は何なの?って話になるが)

既製品=改良を重ねられた物。安定性もコストも良い。
オーダーメイド=一品もの。安定性、コストにおいて劣るが細かい調整・変更・省略等自由に可能。

突貫工事で作った今回のハードが、既製品より性能が良いとか安いとかある様であれば、なんか違ってるんじゃない?と素直に思ってしまう。

おおよそ定時(客先納品の為)で終わったので、帰りに車屋さんに寄って’軽トラ’を探してもらってきた。
ただ、軽トラ=乗り潰し らしく、希望価格の車はほぼ’いつ廃車しても良い物’な雰囲気。車屋さんも『軽トラは新車で買って乗りつぶす人が多い』と言ってた。
その旨母に伝えて、’(外装以外の故障がない)今の車を乗り続けたほうが良い’という結論になった。

休みが取れたら、軽トラの外装修理でもしてあげよう。(^_^;)

..2012/10/27(Sat) 04:03 ..No(6223)


■…2012年10月27日 (土).......休日出勤
あぁ、日曜日は雨で遊べないというのに晴天の土曜日に休日出勤。(x_x)

仕事は順調に終わり、定時より少し早く撤収。
帰り道、軽トラの外装修理用の小道具を物色。
錆び取りと、真鍮ブラシと、プライマーと、ラッカーと、グリースと、壊れたコンソールボックス用に’キャッチ金具’を揃えてみた。

子供を寝かせて、明日の朝までに多少の錆び取りを...と目論んでいたのだが、寝落ちして野望は叶わず。(^^;

明日、作業できるかなぁ。

..2012/10/28(Sun) 21:59 ..No(6224)


■…2012年10月28日 (日).......ダウン
朝、とんでもなく体がだるくて起床7:00。(1時間の寝坊)

朝食を摂り、嫁の作業中下の子を抱き授乳と寝かしつけ。(いや、ろくに動けなかっただけ)

お米の’放射線量検査’があるというので、検査1時間前に積み込みを始めたら’軽トラがパンク’しているのを発見。
応急で夏タイヤを履かせ作業継続。(軽トラは今年、スタッドレスタイヤを履いたままだった)
聞けば2度目(2輪目)のパンクらしく、そういえば後輪の両側が夏タイヤだ。(^^;

予約の時間よりずいぶん早かったが、『持って行ってパレットに積んでおくと作業がスムーズだよ』との情報を得ていたので検査場へ。
ちょうど前の人が終わって、次の人が遅れている様だったのでそのまま検査してもらえた。全て異常なし。(書類等、準備して置いてよかった。)

検査がすぐに終わったので、畑仕事をしている母の手伝い。
手が空いたなら...と’くず米’を引き取ってもらいに本宮へ。

本宮では祭礼が行われており通行止めのため少し遠回り。(^^;
くず米を売ったお金で夕飯の材料を買い帰宅。

母は買い物、嫁は子供を床屋に連れて行きたいというので昼飯の後は子守。

今日一日続くだるさの為か、下の子と一緒に寝落ちして気づくと17時。( ̄□ ̄;)!!

母の’何の準備もしていないんだから(`へ´)’という小言を聞きながら夕飯の支度の手伝い。
※うちの父は何も用が無いと19時前に寝てしまうので、通常の夕飯は18時ごろ。

上の子は昼寝もせず動き回ったらしく、風呂のあとはすぐ寝落ち。
下の子は散々寝てたのでなかなな寝なくて苦労した模様。

私は祖母に頼まれた’おじいちゃんの写真を集合写真から切り出して作って欲しい’を作業していたので、子供のほうは嫁にまかせっきり。(^^;

何とか先ほど出来上がり、子供もやっと寝てくれた模様。
少しゆったりした時間が過ごせています。(^-^)

..2012/10/28(Sun) 22:34 ..No(6225)

しりうす 
お久しぶりです。
芋煮会の集計も、もっと早くから行なったりしていれば、少しは違ったかも知れません。
今年は11月にも色々用事が入ってしまい、開催できずにスミマセン。個人的にはとってもイベントを楽しみにしているんですけど。なかなか。(^_^;)
日帰りスキーはいつもの日程(今期は1/20)で、少なくてもうち(私だけ?)は行く予定。
『イベント』になるかどうかは神のみぞ知る?! (^-^;
あ、スキー板にワックス掛けてない!!
   ..2012/10/30(Tue) 05:25 (6227)
▼いわ。 
ご無沙汰しております。ひさびさにおじゃましました。
体調は大丈夫ですか?

芋煮会の希望の集計、されてたんですね。残念。

せめて日帰りスキーは行けるといいですね〜。
今年は暖冬のようですが、気持ちはもはや雪山に向いている、いわでした。
   ..2012/10/29(Mon) 23:06 (6226)

■…2012年10月29日 (月).......手落ち
先週末に仕上げた仕事、『抜けている所があった』と納品されず残ってた。(x_x)
朝のうち、急いで仕上げていたら別件で『図面を渡すのを忘れていた』と、また’作業残’が発覚しそちらも急いで作業。

出かける人に持たせれば即終了なのだが、出かける人を待たせるわけにもいかずタイムオーバー。(x_x)
朝からバタバタし、先週末の仕事のまとめをしていたら『○○の件は製造に入っているのか?』と上司から。まだ手を付けていない。
工程表を見ると、今日一日で出来上がる事になっている。; ̄ロ ̄)!!

急いで作業を始めたが、まぁ終わる訳もなく...。
担当者が明日は出張で’判らない所を聞けない’だけなので、定時で退社。

色々抜けてて、「まだ何か抜けているんじゃないか?」な日でした。(^-^;

..2012/10/30(Tue) 08:20 ..No(6228)


■…2012年10月29日 (月).......PC用メールアドレス変更しました
さっき調べたら2005年から使用していたパソコン用のメルアド『@くん.ne.jp』

サービスを提供して下さっていた方が『10月末でサーバーの廃止』を決めたという事でアドレスのお引っ越しをしました。

新しいアドレスは(2011年〜に @くん.ne.jpにメールを下さった方宛に)順次お伝えしています。

携帯のアドレスは従来通りですし、パソコンに送ったメールはすべて携帯で受信していますので連絡を取るのに不都合は無いかと思います。

※現状、イベントも開催されていないのでトラブルは少ないはず。

以上、宜しくお願い致します。(-人- )

..2012/10/30(Tue) 11:14 ..No(6229)


■…2012年10月30日 (火).......携帯忘れた
朝、迷惑メールで(?)バッテリーが切れていた為、コンセントに繋いで置いたら出掛けに忘れてしまった。(x_x)

普段上着のポケットに入れておくのだが、何かの拍子に’マナーモードで着信’しているような気がしてポケットを確認してしまう。
携帯を持っているときはそんな事ないのに、やっぱり気にしているのかなぁ。

昼の休みに買い物へ行くのだが、そのメモを全て携帯に入れてある。
買い物を終了し会社に戻ってきたら買い忘れがあったことに気づく。(x_x)

普段ある物が無いと、やっぱり不便ですね。

「SNSで不便」で無いのが救い?(笑)

帰ってきても、携帯には想定内のメール程度、やっぱり着信は無かった。(爆)

..2012/10/31(Wed) 05:44 ..No(6230)


■…2012年10月31日 (水).......メアド終了
(記述11/2)
10月いっぱいとの事だったので、『@くん.ne.jp』のアドレスは今日で使用できなくなります。m(_ _)m

新しいPC用アドレスは『.tv』ってのです。
.tvってツバル共和国のドメインらしいのですが、アメリカの「ドットTV」って会社が購入して管理しているらしい。※どおりで簡単に手に入ったはずだ。

どうぞよろしく。m(_ _)m

..2012/11/02(Fri) 00:27 ..No(6231)