■…2012年11月 1日 (木).......出産祝いのお返し
お米の放射線検査が終了したので、ぼちぼち準備しています。(^_^;)

いや、前回の感じで準備してたら米が「検査しないと出荷(譲渡も自家消費米も)NG」って事だったので肩透かしを食らって準備を中断したままでした。

「あまりに遅い」と母は’自分の関係者分’の注文内容を渡してよこした。
今週末にでも発注&調達を済ませよう。

自分の関係者分も発注しなきゃ。

早めに寝てしまった嫁の関係者分はまだ暫く掛かりそう。(^_^;)

..2012/11/02(Fri) 00:34 ..No(6232)


■…2012年11月 2日 (金).......ウィルスソフトのトラブル
会社のパソコン、ウィルスソフトのアイコンに赤いビックリマークが点いていた。(・_・?)

最近『遠隔操作ソフト』などニュースになっているので、ビックリマークの原因を究明してみた。
※ニュースで報道されていた様なウィルスソフトに検知されないウィルス(悪さをするソフト)は、’出所不明のソフトウェア’の導入をみだりにしないって事だけで充分対処可能です。

さて使用しているパソコンの話、詳細を見てみると’Web(http)の防御’が働いていないことが判明。
ネットで色々調べると’オンラインアップデート中(再起動の間)アップデートに失敗すると’そんな状態になるとある。

対処方法は’アンインストールして再インストール’...と単純らしい。(^-^;

一応インストール用のソフトをローカルに保存。LANケーブルを外してアンインストール開始。
再起動後インストールしてローカルの検査を完了させ、LANケーブルを繋いでアップデート。

無事正常動作を確認。

一時は’ウィルスに停止させられらのか?’とか あらぬ疑いを持ってドキドキしてしまった。(^-^;

..2012/11/04(Sun) 13:31 ..No(6233)


■…2012年11月 3日 (土).......秋祭り
地元の秋祭り。
段取り係は8時集合。父は仕事で母は役割アリ、私は交通整理で嫁一人。
子供二人を看るのは大変なので実家に避難。

午後には甥っ子達も来て賑やかになる予定なので、嫁には昼頃帰ってくるように段取りして、秋祭りに参加。
秋祭りの’芋煮’を食べて、そろそろ嫁の帰宅する時間と家に戻ったらまだ居ない。

少し待ったが来ない様なので、通りかかった近所の人と会場に戻ろうとすると嫁から’到着’の電話。
二人共寝ていた様だったが、上の子は車から下ろしたらすぐ起きた。(x_x)
嫁と一緒に芋煮を食べに会場へ、甥っ子たちともすぐ合流できた模様。

妹に子供の面倒をお願いし、甥っ子二人を連れて外でキャッチボール。

今日は一日で8000歩歩いた。(^-^)
ただ、久々に運動したので脇腹のあたりがツライ...。(x_x)

..2012/11/04(Sun) 17:53 ..No(6234)


■…2012年11月 4日 (日).......留守番
お米の出荷の為、留守番を買って出た。

母やイベントに駆り出され、朝からいない。

昨日のうちに出荷する米の袋を入れ替え(出荷先専用のもの)たので、あとはーコードのシールを貼るだけ。
朝のうち、嫁がいるので子供を近所へ散歩させ滑り台で遊んできた。

昼になり、よく考えたら忙しそうなので米の袋にシールを貼っておく事にした。
あと気になっていた’太陽熱温水器’を放置してあった件、自在台車をかったら一人で動かせたので空き地へ移動した。※放置したのは父

下の子を抱っこし、上の子と遊び、あっという間に時間が過ぎ16時。
あれ?予定の時間をとうに過ぎているんだけどな?

結局集荷が間に合わず今日の予定がキャンセルにされたっぽい。(x_x)
ま、子供とたくさん遊んで触れ合って困らせられたので(?)充分楽しかったけれど。

..2012/11/07(Wed) 04:47 ..No(6235)


■…2012年11月 5日 (月).......中華パッド復活
去年購入し、『子供用映像プレイヤー』として大活躍&私の玩具としてとても楽しませてくれた7インチ中華パッド。(今年になってNEXSUS7やiPADminiなど相次いで7インチ機が発売されてますね。時代を差気取ってた?!)

最近バッテリーの調子が悪いのか、充電制御がうまく表示されずコンセントを抜くと数分持たずに電源が切れてしまう為あまり活躍の場が無かった。

で、意を決して’ダメ元で分解する’という手段に出てみた。

ネジ4本を外すと、あとはプラスチックの筐体なので爪でパチパチ。
外し始めの位置が難しかったが、外せてみると一気に外装はバラバラになりました。(^o^)

バッテリーや基盤が見え、予想外のしっかりした作りに感心しながら様子を伺っていたら'ACアダプタのコネクタ'が接触不良を起こしている事が判明。

部品には足が5本付いていたので、スイッチつきのコネクタか?と半ば絶望したのですが、係長曰く’これ、スイッチ使ってないよ’との事。

係長の神業で表面実装のDCジャックは取り外され、芋ハンダで接触不良を起こし腐食した端子を確認。綺麗に半田をつけなおして復活。d(⌒o⌒)b

暫く充電し、100%を確認してコンセントから外したのですが切れる様な事も無く、まるで新品当時のバッテリーのもちを復活できました。(少し言いすぎ(爆))

CPUは一世代前だしタッチパネルと無線LANの感度が若干弱いけど(だって基盤で作ったアンテナのグランドをシールで張ってあるだけなんだもん(笑))、解像度(1280x768)とバッテリー(1900mAh)は最新機種と並べるほど。
なかなか良い機種だったんだなぁと今更ながらに思う。(^o^)

..2012/11/07(Wed) 05:05 ..No(6236)

しりうす 
アカネさんコメントありがとうございます。
そうなんです。
調子が悪くなるまでは毎朝の登園時、良く アンパンマンを再生していたのですが、調子が悪くなってから再生中に電源が落ちてしまったり色々トラブル続きで最近使用していませんでした。
ただ、替わりに風景をよく見るようになった様で、通り過ぎる電車や、すれ違うトラックやバスに喜び、車のメーカーを叫んだりして楽しんでいます。
それはそれで喜ばしい事なのかな?とも思うので、これからは遠出の時(ぐずるような時)に活躍してもらおうかと思っています。(^-^)
   ..2012/11/10(Sat) 11:04 (6242)
▼アカネ 
これでともくん、またあのパッドで遊べますね。
良かったねーー(o^∇^o)ノ
   ..2012/11/08(Thu) 00:43 (6239)
しりうす 
追記:分解して確認したLiバッテリーは1900mAhx2。カタログ表記は4000mAhになってた。直列接続でも足し算?内部は並列なのか?; ̄ロ ̄)!!
   ..2012/11/07(Wed) 13:26 (6238)

■…2012年11月 6日 (火).......アップデート
新しく買った自宅のNAS、いつも表示が青く点灯しているのに今日はオレンジ色で点灯していた。
NASからの情報は、このランプでしか知らせてくれないので早速パソコンを立ち上げて情報収集。

パソコンからNASの設定画面を開くと、「不明なエラーが発生しました」( ̄□ ̄;)!!

買ったばっかりなのに早速修理返品か?などと思いながらエラーコードをgoogle先生に聞いてみる。

エラー内容は「新しいファームウェアを検出しました」(・_・?)

何の事は無い、自分の更新プログラムを見つけたので更新してほしい旨の表示だった模様。
ただ、説明書&本体表示に「不明なエラー」と表示するのは如何な物かとメーカーの技術力(?)を疑ってしまう。(x_x)

オレンジ色が気になる(気に入らない)ので、勧めに沿ってアップデート。
子供と寝落ちしてしまったが、起きたら無事に終わっていたっぽい。(^_^;)

何はともあれ一安心。

..2012/11/07(Wed) 05:12 ..No(6237)


■…2012年11月 7日 (水).......アップデートその2
(記述10日)
気になりだしたら止まらない性分なので、あちこちアップデート開始。

テレビ録画PCを操作するとき、新しいノートパソコン(Win7 64bit)から接続した後は画面が小さくなってとても使いづらかった。
デスクトップPC(WinXp)で接続しているときは何でもないので、個別の原因だと思ってアップデート。

メンテナンスにはUltraVNCというソフトを使用しているのだが、Vectorからダウンロードした物は随分古い物だという事が判明。
窓の杜経由で本家からダウンロード&インストール。

あれ?まだおかしい。(タブレットから繋ぐ事も出来ない)
よくよく落ち着いて考えたら’32bit版’をインストールしていた。(^-^;

再度64bit版を入れなおしたら正常動作。日本語パッチも入れたけれど、サーバーは日本語化できてもビュアーが日本語化できず。(・_・)?
ま、そんなに気にしないで使えばいいか。私しか使わないんだし。

..2012/11/10(Sat) 10:42 ..No(6240)


■…2012年11月 8日 (木).......アップデートその3
(記述10日)
中華PADからパソコンに繋ぐ事もできるのだが、中華パッドを操作できるソフトがある事を知った。

『AirDroid GooglePlayへのリンク』というソフトで、androidで起動し、ブラウザ(うちはChorome)で接続すればファイル操作やパソコンからのファイル転送、アプリのインストールやアンインストールなど、端末に対して色々な事ができる便利ソフト。

使いにくいタッチパネルで行うより数段早く&正確に作業できてとても便利。
今まではmicroSDを抜き差しして転送していたデータも、wirelessLAN経由でドラッグ&ドロップ。とっても簡単。

android端末をお持ちの方にはとてもお勧めできると思います。(^-^)

..2012/11/10(Sat) 10:47 ..No(6241)


■…2012年11月 9日 (金).......砂上の楼閣?
現場立会いに行った。

...現場で大幅な仕様変更を言い渡され、改造のキャパが無く製品を持ち帰ってきた。(x_x)

とりあえず必要な部品を選定し手配。何とか手に入る&改造の仕様を満たすバランスを取り部品を注文。

大急ぎで設計変更の図面を書き、CADに回して図面を仕上げ、残業で配線。

...結局日付が変わる近くまでやってもまとまりが付かず、明日の出勤決定。(x_x)

’仕様書’しか信用するものが無かったのに、その仕様書がまったく意味を成さなかったという...まったく笑えない現場です。(T-T)

..2012/11/11(Sun) 03:25 ..No(6243)


■…2012年11月10日 (土).......休日出勤
朝イチでVMWareのアップデートが届いていて、何の気なしに更新を掛けたらエラーで起動しなくなった。( ̄□ ̄;)!!

使用予定があるのに これじゃ拙いだろと LANから外し、セキュリティ系全て切って再インストール。
何度やってもうまくいかず、いったん現場作業をしに行き、10時の休みに再トライ。
あれ?すんなり行った。
一度電源を切ったのが幸いしたのかな?(^_^;)

休日出勤は電話等の邪魔が入らないのでとても仕事が進む気がする。

今日はパソコン復調の件もあって、ネットラジオを使用して’クラッシック’を聞きながら作業。(^-^)

アカネさんの所で話題に挙がってた『ラ・カンパネラ』も2度ほどかかった。
ピアノ版はさすがプロってスピードと音符の数だった。確かこのサビ、中学3年の頃友達のm君が得意げに弾いていたっけ。(スピードは70%ぐらいだったけど)

ネットラジオが意外に楽しかったので、androidアプリで探してみたところ「tunein」ってアプリが 視聴制限も無く良い感じ。
低速SIMでも問題なくラジオは聞けるみたい。

地域メジャー系の放送は聴けないけれど、コミュニティ局はほぼ網羅されているっぽい。
クラッシックやジャズの専門局もあるようだし、意外に楽しめるかも。(^-^)

..2012/11/11(Sun) 03:36 ..No(6244)

しりうす 
アカネさん>話題にはなってないと思うけど。
あ、そうでした?(^_^;) それこそ先日m君の結婚披露宴に参加し、音楽をかなり身近に感じていたのでそういったイメージを持ってしまったのかもしれません。m(_ _)m
音を’楽しめる’って良いですね。楽器を演奏できるのって羨ましいです。
   ..2012/11/17(Sat) 22:43 (6251)
▼アカネ 
話題にはなってないと思うけど。
ご視聴、ありがとうございます。_(^^;)ゞ
   ..2012/11/17(Sat) 02:05 (6249)

■…2012年11月11日 (日).......防火パレード
’秋の火災予防週間’期間中という事で、消防団のイベントに参加。

消防自動車で’地区内を回る’という物なのだが、どちらかと言うと広報より’火災の頻発した場所の情報共有’や’偉い方の家’や’幹線道の確認’等の情報収集を主な目的としている様な気がする。(^-^;
※おそらくその線で間違いないとは思う。

今回、GPSLoggerを持参して参加したのだが、今年の道順をMAP上に表示してみると意外に’おおざっぱ’にしか回っていなかったのだと再認識。
上記にも書いた’偉い人の家’や’火災(不審火)頻発地域’以外の所はあまり通っていなかった。(逆に言えば効率よく回ったという事か?)

地元の地理に疎い私としては、もう少しこんなイベントがあるといいなぁ(あったらあったで面倒だから、自分で目的を作ってあちこち行ってみる方が良いのかな?山奥なので目的を見つけるのが至難の業っぽいが。(爆))

久しぶりに消防の経費で食事をご馳走になった。
’ミックスフライ定食(\600)’を頂いたのだが、いつ以来だろう’揚げたてアツアツのフライ’を食べて しみじみと『美味しいなぁ』と思え、何の変哲もないコロッケがとても美味しく感じ何だか得した気分。(^-^)

自宅の夕飯は、ほぼいつでも(早寝の父に合せて)18時を回った頃。
私の帰宅する19時ごろにはフライ物は大抵 程良く冷めていて、’揚げたて’ではあるが’アツアツ’では無い。(^-^;

帰宅して’出産祝いのお返し配り’で4件分の荷物を持って出発。
2件ほど回ったのだが、日中は農作業(イベントでお出かけ?)の為か不在の家ばかり。
そのまま開成山に向かって’暗くなった頃に再訪問’という作戦を取る事にした。(^-^; ←自分の都合を優先した なかなかの名案。(爆)

開成山で あき さんとお会いして、怪しい空模様を気にしながら雑談タイム。
気付くと寒空の下で2時間以上も立ち話をしていた。(^-^)
(家に誰も居ず子供の面倒が見れないので)実家に帰りつつ、実家方面のお返し配りをしていた嫁からの電話を切っ掛けに暗くなってきたので撤収。

帰り道は順調に、全ての家でお礼&お話しする事ができました。(^-^)

一日を振り返ると’楽しかった雑談’の事しか思い出せないほど、充実した開成山のひと時でした。

あきさん、(ちっとも滑走しませんでしたが)ありがとうございました。m(_ _)m

..2012/11/12(Mon) 12:35 ..No(6245)

しりうす 
親しい人との雑談は格別ですね。(^-^)
特に私は’飲み’が苦手なので、雑談を楽しむ場ってなかなか無い(様な気がする)んですよ。(^_^;)
あ、だから’芋煮会’とか何かしら楽しそうなイベントがすきなんだ。きっと。(^-^)
   ..2012/11/17(Sat) 22:49 (6252)
▼アカネ 
滑れなくても〜
やっぱ長年の付き合いとの雑談は〜?
格別?
そういうの、たまにはいいよね。良かったね〜(*^^*)
   ..2012/11/17(Sat) 02:08 (6250)

■…2012年11月12日 (月).......遊んできた
お祝い返しが’平日夕方遅く’という時間指定だったので、合間の時間にボウリングへ行ってきた。

現在APIAでは’オフィシャルホームページ公開記念 クーポン’を発行していて、3ゲーム\880で投げられる模様。

時間的にも予算的にも、『今の私に最適』(^-^)

何やら大会が開かれていたらしく手前レーンは埋まっていて、必然奥のレーンへ案内された。(しかもアメリカン方式→2レーン独り占め)

ただの投球練習なのでもったいない気がしたのだが、ま、そういうものだと素直に受け止めて...。

1球で全部倒れてしまうと勿体ないので(あくまでも投球練習)、1投目で10ピン、2投目でヘッドピンを狙ってみた。→理論上最高スコアは130程度

始めの10投(5フレーム)は感覚を取り戻すのと立ち位置の調整に費やし、その次ぐらいから真面目に投球練習。

...全然ダメ。狙い通りに投げられたのは5球程度。ひいき目に見ても恐らく10投無かったと思う(/50投)。
最後まで悩み通しで、速度も回転も安定しなかった。(x_x)
ま、初日はこんなもんだろうと諦めて3Gで終了。

まだ時間が早かったので電器屋さんに寄ってウィンドウショッピング(情報収集?)してお宅へお邪魔。

1時間ほどお話して帰宅。

今日の嫁はいつもに増してヘロヘロだったので夜の授乳は私が担当。
それでも2度(21時/1時/5時)しか起きなかったのでよっぽど楽だった。(^-^;

..2012/11/13(Tue) 15:09 ..No(6246)


■…2012年11月13日 (火).......perl
(16日記述)
64bitのパソコンになってから、Perlの動作がおかしい。
Perlの中から再度Perlを呼ぶようなプログラムがまともに走らない。

アクセスする権限?の問題かもしれないが、Google先生にも前例が載っていないようで判らずじまい。

結局BATファイルを作成し、その中で(本来Perlの中から実行されるべき)Perlを実行する様にしたら得たい出力を得ることができた。(x_x)

データの集計なので頻繁に実行する必要は無いのだが、面倒なのには変わりない。

..2012/11/16(Fri) 06:11 ..No(6247)


■…2012年11月14日 (水).......寒い
(16日記述)
急に入った現場が外だったので、とっても寒い思いをした。

メルマガによればDECOは雪景色だったらしい。(^_^;)

午後イチから現場に入る予定だったのだが、現場が終わらなかったらしく15時に変更。
15時から動作チェックをしたらソフト上の間違いを発見、修正と確認に17時まで掛かってしまった。
既に日没を過ぎており、寒いことこの上ない。(x_x)

..2012/11/16(Fri) 06:18 ..No(6248)


■…2012年11月15日 (木).......注文
(17日記述)
母の誕生日に『美味しいものが食べたい』と言うので、’カニ鍋’を提案したら嫁が『あなたが食べられないでしょ?!』と言う。

私はカニに若干のアレルギーがあるので確かに食べないのだが、鍋だったら(それもカニなら)寄せ鍋が出来上がって私の分を取り分けてからカニを投入して’カニしゃぶ風’に鍋を楽しめばよいじゃない?
と反論してみた。

まぁ、食べない人の提案なので気を遣ってもらうのも申し訳なく、ある意味強行したと言うのが正しいのかもしれないけど、ネットで’カニの剥き身’を頼んでみた。
まぁ、あまり立派なものを想像しないでおこう。(値段もそれなりだし、用途も鍋だからそれほど立派なカニでなくても楽しめるだろう(^_^;))

でも、ネットのお取り寄せは便利ですね。
昔だと浜や北海道のお土産でしかカニなんて食べれなかったのに。(^_^;)

..2012/11/17(Sat) 22:59 ..No(6253)


■…2012年11月16日 (金).......トラブル
先日の現場、今日が最終試験だったらしく日中何度と無く電話が鳴りその都度丁寧に説明をした。

で、15時の休みの時『やっぱり(設備上の=設計上の)不具合があるので、電気で対応してもらえないか』との連絡があり、現場に向かった。

対応予定箇所意外はOKが出たらしく、元請さん以外の方はみんな帰った後だった模様。
言われた内容を修正し、ソフトウェアも改造し、動作確認に2時間。(プラントなので一つ一つの動作時間がとても長い)

19時ごろ終了したのだが、明日(消防団の研修旅行)の準備を何もしていない。

『スーツで神社参拝』としか聞いていないのだが、恐らく(間違いなく)寒いだろうと思うのだが防寒着を持っていない。
仕方ないので仕事場から一番近い’洋服の青山’に寄って、割引率の高い=あまり流行り廃りの無さそうな無難な(若干時代遅れ気味の) コートを購入。

会計する頃にはほぼ弊店の時間だったのだが、店員さんは丁寧に対応してくれた。(^_^;)

急いで帰って(明日出社する人が居るので)車を片付けて、帰宅したのが22時過ぎ。風呂に入って明日の準備をして、寝たのは0時ごろ。

でも子供も嫁も居ないので、短くてもいつもより深く眠れるかなぁ。(^_^;)

..2012/11/17(Sat) 23:09 ..No(6254)


■…2012年11月17日 (土).......研修旅行
いつもどおり6時起きで準備。
家族はみんな出勤&お出かけらしい。(嫁は昨日から実家へ帰っている)

7時半出発。古峰神社参拝をしてそのまま東京泊。
夕飯はスカイツリー近くの居酒屋さん。一人\3500だったらしいのだが(飲み放題メニューは無いらしく、料理\2000+飲み代\1500の予算らしい)料理は若干食べきれない感じだったし、飲み物も存分に飲んだ(いや、古峰神社参拝の後はバスの中で飲みっぱなしだったからあまり飲んでないかも)っぽいのだが、お会計ははみ出る事なくぴったりだった。※もしかすると飲み食いが足りず予算に届いてなかったのかも。

天気が思わしくなく(暴風雨であちこちの電車に遅れが出ていた)スカイツリー周辺のお店散策が楽しめなかったのが残念だった。

久しぶりに電車の乗り継ぎを(しかも団体で)してきたのだが、意外と歩いていたらしく、部屋に戻ったら既に9000歩も歩いていた。(^_^;)

元気の良い皆さんはそのまま外に繰り出した様だったけど、私は部屋で半身浴して寝る段取りです。(-_ゞ

おやすみなさい。m(_ _)m

..2012/11/17(Sat) 23:17 ..No(6255)


■…2012年11月18日 (日).......東京消防庁
研修2日目
昨日楽しんだ方々は2時ごろ戻ってきたらしい。
私は7時に朝食を食べ散歩。
近所にあったボウリング場は’休日前は翌朝8時まで’営業していたらしいのだが、気づいたのが8時だったので投げる事ができずがっかり。(^-^;

GPSロガーを持って歩いてきたのだが、1時間ちょいのんびり歩いておおよそ5kmほどの散歩をしてきた模様。
風景が変わって楽しいので、あまり長距離歩いた気がしない。(^-^;

9時出発で東京消防庁の博物館へ。
案内の女性がキビキビしていたのがとても印象的。入場無料の様だったが、なかなかお金のかかった施設だった。(展示されている装備品は若干古い物が多かった様だが)

子供用の防火服セット を見て『子供を連れてきたいね』という親の多かった事。おそろいで自分たちの防火服も持ってきたりして?!(笑)

お昼までゆっくり見学し、改修された東京駅見学へ。
はとバス乗り場の賑わいや、駅をカメラに収める人の多さに驚きながら駅を一周。(いや、八重洲口は何にもないから!と突っ込む所(笑))

昼食はバラバラに別れたのだが、私は歩くのが楽しくて昼食抜き。(爆)
駅地下の『キャラクターストリート』でお土産を購入し外に出たのだが、若干早く時間が余ったので『東京国際フォーラムの相田みつお記念館』まで散歩してきた。

さすがに見学する余裕はなかったので 小さなカレンダーを買って集合の20分前に戻ると、既にバスにはみんな乗り込んでいた。(時間がつぶせなかった模様)

そのまま順調に高速を帰り、地元に戻ったところで『山おろし(?)』という’無事帰って来れておめでとう会’が開かれ、2時間ほど(お迎えのある方は飲酒して)話をして解散。

個人的にはたくさん散歩できて楽しかった’研修’でした。(^-^)

..2012/11/21(Wed) 08:20 ..No(6256)


■…2012年11月19日 (月).......訪問者
子供をお風呂に入れた後、早めに茶の間から部屋に戻り 子供と’機関車トーマス’を見ていたら コンコンとサッシを叩く音が。

聞き覚えのある「こんばんわぁ」という声で慌てて勝手口を開けるとI君が大きな荷物を持ってそこにいた。

(まだすごく散らかっているので)上がってもらうのを一瞬躊躇したら、出産祝いだと お祝いと大きな荷物を置いて去って行こうとしてた。

少し引き止め、子供と一緒にI君と雑談。
子供がちゃんと会話でき、I君が感心してた。(いや、ありがと と バイバイ ぐらいだけど。)

別れた後荷物を開けたら、美味しいワイン(独身の頃、よくI君の家に泊まった時に空けていた甘口の国産ワイン)と、’ひげ男爵’が使うような大きなワイングラスのセットだった。
嫁は’グラスの音’にエラく感心して気に入った模様。
ただ、大きすぎて収納に困るような気が。(爆)

..2012/11/21(Wed) 09:01 ..No(6257)


■…2012年11月20日 (火).......クレーマー?
終業後、少し早かったのでボウリングに行ってみた。
6時少し回った頃にAPIA入り、大会が2つ予約されていた様で真ん中辺りに1レーンで投げる事になった。
両側のボックスはそれぞれ家族連れだったり友達同士のグループ。
同時に上がらない様に気を使いながらテンポ良く今日も10ピン狙いの投球練習。

1ゲーム目が終わった頃、同じボックスに人の良さそうなカップルが入った。
特に挨拶等しなかったのだが、見ていると女性のほうが若干上手そうで、周りに気を使う余裕が見て取れた。

で、トラブルはすぐ起きた。

3フレーム目の1投目で、私のボールが帰って来なくなった。(・_・?)
私のボールは恐らくリターンで詰まったのであろう、同じボックスを使用しているカップル(彼女)の投げたボールも帰って来ない。

さり気なく’トラブルボタン’は押してあったのだが、それでも暫くボールが帰って来ないので 相手のカップルと視線が合うたび’どうしたんでしょうね?’と小さく肩をすくめてみせる。(^-^;

10分ほど過ぎた頃、しびれを切らせた 彼氏 が近くを通った店員さんに声を掛け、すぐに店員さんはレーンの奥へ消えた。

それでも10分ほど解決せずに過ぎてしまい、私の帰宅時間が迫ってきた。(x_x)

一旦荷物を片づけ、会計の所で 店長さん に理由を話し帰宅の旨を告げる。
’ボールが還ってきたら預かっておいて下さい’と言ったら、’すぐに取り出せるはずです’と店長さんもスクランブル発進。
5分もしない内にボールはリターンに戻ってきた。(レーン途中のコンベアで止まっていた模様)

帰宅時間が迫って居たので、ボールを受け取り会計する旨を告げると、店長さんも’2ゲームの会計だと3ゲームより高い’事に気づいた。

3ゲーム分払う旨を告げたのだが、店長さんは'(3ゲーム分支払っていただくので、お詫びに)こちらの割引券を差し上げます'と『2ゲーム以上で1ゲーム無料券』を2枚下さった。(^-^;

時計を見ると既に帰宅予定時間だったので、お言葉に甘え割引券を貰って帰りました。
帰りは’完全に自己都合での精算’だったのに色々気を遣ってもらって悪かったかな?と思いながらの帰宅でした。(^-^;

..2012/11/23(Fri) 01:07 ..No(6258)


■…2012年11月21日 (水).......調子に乗って
頑張って早めに会社を出て、今日もボウリングに行ってみた。

6時過ぎに到着。
順調に2ゲーム消化。隣のレーンのおじさんは絶好調っぽい。
こちらは10ピンへの投球練習だったのにストライクが出てしまったり、ボールが落ち着かずダメダメな状態。

1投目で対角に投げ、2投目で1番ピンを狙う投げ方に興味を持ったのか、3ゲーム目、普通に投げ始めたら隣のおじさんが声を掛けてくれた。

『なかなか思うようには行かないね』(^-^)

1投目で6-10残しの2投目、練習の甲斐もなく6番しか倒せなかった後のコメントでした。(^-^;

そこからおじさんと少し雑談し、おじさんは『曲げるのは(コントロールが難しそうで)大変だね』と言っていたのですが、おじさんの球筋も基本対角で1番を狙う投球だけど、少しフックが入っているので破壊力は抜群でした。(それほど大きくは動かない)

おじさんは4ゲームして片付けをしてて、私は3ゲームで片付けを始めたら、『このチケットをあげるよ、3ゲームパックでこの券を出すと4ゲームできるよ』と’中テレクーポン’なるチラシの切り抜きを差し出してくれた。

聞けば’広告に入った割引券なのだが、もっと欲しくて中テレまで貰いに行ってきたんだ’とか。w(゜o゜)w!!

既に道具を片付け終えてしまったので今日はこれまでにして、おじさんにお礼を言って帰宅しました。

やっぱり雑談は楽しい。おじさんも楽しそうだったし、割引券まで戴いて一石二鳥だったかも。(^-^;

..2012/11/23(Fri) 01:21 ..No(6259)


■…2012年11月22日 (木).......仕込み
更新が滞っていてすみません。(x_x)
何やらかんやら忙しく(能力がないだけ)子供と共に寝落ちする毎日&昼休みにのんびり日記を書く余裕のない毎日 でした。(^-^;
(27日記述)
芋煮会で食べる予定の’ハム’を仕込んだ。
本来は’豚ヒレ’の方が美味しそうだったのだが、今回人数が少なそうなので格安の’鶏ムネ’にしておく事にした。(メインではないのだから気を張る必要も無い)

いつもの’鶏ハム’より調味料に少しこだわり、’クレイジーソルト’で仕込んでみた。(岩塩+香辛料 な調味料)

燻製にする際’そのまま食べれる物’であれば、燻煙が足りなくても火加減が不味くてもとりあえず’食べれる物’になる筈。(いつかTVで見た’そのまま食べれる物のみをチャーハンの具材にする’という『俺のチャーハン』理論そのまま(笑))

鶏ハム自体は何度も作っているので段取りは慣れたもの、ただ、同時に作った’バナナパンの素(セミドライバナナチップス)’に時間がかかり、タブレットでゲームしながら出来上がりを待ちました。(^-^;

そんなこんなで日付が変わって就寝。おやすみなさい。(-_ゞ

..2012/11/27(Tue) 12:18 ..No(6260)


■…2012年11月23日 (金).......掃除
(27日記述)
今日は家の人と週末の芋煮会に向けて掃除。

朝のうち、私は地区の’お稲荷さん掃除’に出掛けて作業してきたですが、帰宅すると、傍から見れば『大掃除?』ってぐらいの規模で掃除中。

大荷物の移動を済ませ、片付け。掃除機をかけてフローリングワックスや拭き掃除...。

9時半ごろ’休憩’と甘味を摂り、11時過ぎまで延々と掃除。

親戚へ’お米’を届ける用事があり、子供を連れて ご挨拶 に行く段取りだったので12時過ぎ急いでお昼を食べ13時には家を出発。

親戚の家で15時ごろまで雑談し、その後 嫁をお買いもの(久しぶりにのんびり一人で)に行かせて、子供2人を連れてドライブ。
1時間半ほどドライブしたのだが、嫁は’知り合いに会って買い物できなかった’という始末。; ̄ロ ̄)!!
いや、雑談好きの似たもの夫婦と笑ってください。(爆)

夕飯を作るため17時過ぎには帰宅、なかなか忙しい一日でした。

..2012/11/27(Tue) 12:29 ..No(6261)


■…2012年11月24日 (土).......ホントは自由な日だったのだが
アンパンマン(最初と最後)(27日記述)
家の人がみんな居ない日なので、少し寝坊(7時半)するとほぼ誰も居なかった。
朝イチで(また)明日の仕込を開始。

パンに関しては’焼いている暇がなかった場合’の為に今日のうち1斤焼いて置く事にしてパンの材料をHBにセット。
子供のおやつ用に先日上野駅地下で購入してきた『アンパンマンのホットケーキパン(フライパン)』を開封。
最初に焼いたらものの見事に’まだら模様’のアンパンマンの出来上がり。(笑)

火力の調整と油の具合を試行錯誤、ホットケーキミックス200gを使い切る頃やっといい具合を見つけたので再度200gを投入。
都合400g、ホットケーキは実に10枚(12枚かも?)焼いて明日に備えました。
(今日のおやつは’不健康そうなアンパンマン’だった事は言うまでもありません(笑))

冷蔵庫に賞味期限の近い手羽を見つけたので、お昼に’チキン(手羽)ピラフ’を作成。おかずを作るのがめんどい時は、混ぜご飯(炊き込みご飯)が私の定番。※材料入れて放っておくのが私流

嫁と子供が病院から帰宅、ご飯を食べて下の子を置いて再度病院(皮膚科)へ。

下の子はしばらく寝ていたので明日使用する道具類を準備、起きてからは下の子を観ながらタイヤ交換開始。
嫁の車を交換し終え、母の車を交換し始めたら...。

’ホイルが嵌らない’ ; ̄ロ ̄)!!

どうやら4WDの母の車はホイルが専用だったらしく、嫁の車から急きょ取り外し。(x_x)
自分の車も入れると都合4台分(実質3台)のタイヤ交換は日が陰る頃終了。

通販でかなり立派な自転車カタログを送ってくれる’TAKIZAWA’さんのカタログが届いたのだが、今年は日本人として初めてツールドフランスの表彰台に乗った新城さんが表紙に大きくプリントされていて、何だか今年を振り返る様な感慨深いものがあった。(いや、ニュースとピンポイントの動画でしかチェックしなかったけど)

会社から帰宅した母に『どこを掃除(明日の準備)してたの?』とダメ出しを喰らい、夕方からまた大掃除再開。2時間ほどで終了。

夕飯を食べて、まったり明日の芋煮会を楽しみに就寝しました。

..2012/11/27(Tue) 12:55 ..No(6262)


■…2012年11月25日 (日).......芋煮会
完成の様子(27日記述)
結局連絡らしい連絡のないまま当日。
集合場所に集まったのは...あきさん のみ。(^-^;
買出しの量をずっと減らし、1鍋(福島風)を作ることに。

人が居ない分’一人当たりの作業量’が多くて、ある意味’芋煮会を満喫(?)’できた気がします。(^-^;

芋煮を作って(味付けは私、かなり恐る恐る)、煮込んでいる間にあきさんの準備してくれた餃子つくり。

途中’買って来たにんにく(一株)勿体ないよね→全部投入’とか、’皮が足りない→うちにあったシュウマイの皮で代用’とか、’ご飯を炊くのを忘れてた’とか、色々楽しいトラブルがありましたが、子供の相手がひと段落した嫁に焼いてもらって(シュウマイは蒸してもらって)お食事タイム。

ハムは時間が無くて燻製する事ができなかったし、パンに関しては’出す’事すら忘れてしまい陽の目を見ず。(笑)

とりあえず食後の’ホットケーキ’は味わい、時間があったので子供を連れて近所を散歩したり、タブレットを操作して少し楽しんだり、まったり過ごして芋煮会を終えました。

少し寂しい人数でしたが、今年も希望通り’芋煮会’ができた事に感謝。
秋の味覚をたくさん堪能し、冬に向けて’元気(と脂肪を?)蓄えた’一日でした。(^-^)

..2012/11/27(Tue) 17:27 ..No(6263)


■…2012年11月26日 (月).......しつけ
(12/2記述)
今日、初めて子供を叩いた。
最近’ワガママ’っぷりで目に余る状況がよく現れるようになり、『どうすれば良いか?』を考えている所でミニカーを投げはじめ、私の顔にぶつかった。...と、反射的に平手で前頭部を叩いてしまった。(「ぱしん」と大きな音がして、私の掌の感覚的にはさほど痛くなかったとは思うが、叩かれた事と音に驚いて子供は大泣き。)

最近、電話でもお話が出来る様になってきて「話している事を理解する」事が出来る様になってきているのだろうけれど、「理解した上で否定(拒否)」しているのかも?と思うと、やはりどこかで「聞かなければいけない事」の存在を知らせてあげないといけないと思う。
ただ、その方法が判らない。

嫁的には「おばけ」という第三者的な’恐怖の対象’を作って教育している様だ。ただ、それで上手くいっているという訳でもないのだが。

大泣きの子供の真正面から「おもちゃを投げちゃダメ」と何度も言い聞かせ、(はっきり理解を示した様子は無いのだが)大人しくなったので、一緒におもちゃで遊んであげた。

これで良かったのかと就寝時ずっと考えていた。結論は出ない。(x_x)

..2012/12/02(Sun) 11:03 ..No(6264)


■…2012年11月27日 (火).......帰りに投げてみた
12/2記述)
APIAの割引もあと数日。
仕事が順調に終わったので投げに行ってみた。

...駐車場がメチャメチャ混んでいる。( ̄□ ̄;)!!

APIA前の駐車場は隙間なく満車。パチンコ屋さん前も満車、従業員駐車場?かもしれない奥まった場所に一つ空きを見つけ駐車。

受付に行くと、一応奥のレーンは開いている模様。
手前側では1BOXに4〜5人づつ入ってほぼすべてのレーンを使用した「企業のレクリエーション行事」が行なわれていたっぽい。

受付で「20時から大会が行われるため、途中で移動して頂く場合もあります」と言われたのだが、現在18時。一人3〜4Gで2時間は(1時間半としても)掛からないと思うぞ。(^-^;

今日も変わらず10ピン落としの練習。
前半妙に調子がよく、ガーターの後もストライクでまとめられる様な感覚。(^-^)
調子に乗って2ゲーム目から普通に投げたら’欲’に負けたのか、実力通りというかAve150/2G。オープンフレーム7/20F。せめてオープンは半分以下にしたい。(x_x)

普通に投げていたので、ストライク時に抽選があったらしい(時間がないのでテンポよく投げていて画面を全く見ていない)のだが、そのうち1回当たってたらしく’粗品(お菓子)’を頂く事ができた。

帰りにJUSCOで買い出しをしたら あきさんにばったり。
何だかんだと長々と雑談をしてしまい、遅くまでスミマセンでした。(^-^;

..2012/12/02(Sun) 11:21 ..No(6265)


■…2012年11月28日 (水).......お誕生会
(12/2記述)
会社の東向きの窓にブラインドが入った。
兼ねてから’朝礼後も暫く朝日が眩しくパソコンが見えにくい’と苦情があったのだが放置されていた窓。
先日終業後、雑談中に’樹脂のブラインドはえらく安いよ(ただ、ぴったり合う寸法がない)’って話になりGoogle先生で検索。

ニトリ に既成のサッシ寸法のブラインドを発見、そのお値段\1100。Σ(゚д゚lll)安っ。

そちら方面へ帰る方に買い出しをお願いし、今朝取り付けた次第。
ま、造りは値段なりなのかもしれないが、用途を果たしてくれている限り「お、値段以上(ニトリのCM)」には間違い無いだろう。

終業後、帰宅して少し早いが母のお誕生会を開いた。
母の好きな’カニ’をお取り寄せし、嫁にカニ入り寄せ鍋を作って貰った。
(先日『出産祝いのお返し』を楽天で購入した際、期間限定ポイントが発生したのだが、その消化で購入したのは内緒。(笑))

父はビール、母はSUNTORYの「まるで梅酒なノンアルコール」、嫁は「DRY ZERO(アサヒのノンアルコールビール)」、私と祖母はジュースで乾杯。
夕食後、嫁は台所で「酔ったみたいなので片付けよろしく」と言って去っていった。

...ん? (^-^;

..2012/12/02(Sun) 11:35 ..No(6266)


■…2012年11月29日 (木).......修理
(12/2記述)
先日雨の中修理した装置が、また故障したらしい。
図面の無い現場だったので回路を追う所から始まり、お昼ごろやっと状況が飲み込めてきてあちこちいじりだしたら、部品の故障だった事を突き止めた。

電話口でサポートして下さった設計の方のアドバイスも大変ありがたかったのですが、’そもそもの設計が悪い’のは如何ともしがたく...。

結局部品だけ取り替えて使ってもらうことにして帰社。

それまでおおよそ10年動いたんだけれど、設計さえまともならあと10年はノーメンテ(期待寿命)でも動いたはずなんだけど。(^-^;

..2012/12/02(Sun) 11:39 ..No(6267)


■…2012年11月30日 (金).......プロレッスン
(12/2記述)
レンタカーの手続きのため21時に郡山に戻らなければいけない状況だったのだが、嫁が前日に「あすの夜は人手がないので実家に帰って子供の面倒を見る」と言ってくれたので、終業後が自由時間になった。

先日お会いした時、あきさんに「金曜日にレッスンがあるんですよ」とお伺いしていたので、「一緒に行きたいのですが」と連絡を取り快諾を頂く。

終業後、一度APIAに向かってみたところ「レッスンは20:00〜21:30」の時間固定。

レンタカーの手続き時間とカブッてる。( ̄□ ̄;)!!

レンタカー屋さんに向かい、「22時頃手続きできないか?」or「手続きだけして21時以降に受け取りに来たいのだが」とお願いしてみようと思ったのだが、『営業時間〜21:00』と大きく入口に書いてあって諦めた。(x_x)

手続きを前倒しして行う件で相談したのだが、『1時間前からの手続き開始になります』と一度断られ(20:00じゃ、レッスン始まってるじゃん)、用事のある旨を伝え食い下がってみたら、手続きを受け付けてくれることになった。(^-^)

車は21時の15分前に受け取りに来る(レッスンを一時抜けてくる)事にして、書類の作成と確認と支払いを済ませ、急いで夕食を摂りながらAPIAへとんぼ返り。

あきさんと合流しレッスンに参加。
入口近くのレーンに’知り合い多数’が職場のレクリエーションで来ていて顔を合わせたくないなぁと思っていたのもつかの間、あっという間に見つかり挨拶されてしまった。次、顔を合わせづらいなぁ。(^-^;

レッスンには小学生とおぼしき子どもや、それなりに高齢の方まで多くの方が参加されていました。
’自由に投球している所にアドバイスを貰う’形式だったので、アドバイスを貰いたかったら積極的に質問する方が良い模様。...ただ、普段’自分の理想’に向かってしか練習していないので質問が全く浮かびません。(爆)

それでも あきさんのアドバイスを貰いながらプロに2〜3の質問をする事ができました。
自分の理想イメージと乖離する部分もある事はあるのですが、概ね’そんな風にできたら理想のイメージに近づくのかな?’な感じでアドバイスを頂きました。

終了後、あきさんの勧めで伺った私のボールに関する考察(状況の診断)は 頷く所(以前の自分との相違点)が多々あり、とても聞いて良かったと思えました。
マイボールを作りたくなったのは、懐具合や自分の立ち位置との相談が必要なので何とかこらえています。(爆)

..2012/12/02(Sun) 11:59 ..No(6268)