■…2013年 1月 1日 (火).......謹賀新年
(1/5日記述)
今年、親が町から表彰される予定があるのでスーツを新調する事になり(ついでにダークスーツを持っていない私も新調する事になり)、初売りに行ってきた。

スーツって高いんですね。買ったスーツは3万5千円。
『割引前の値段から半額』というセールをしていたのだが、そもそもついている値段が30%〜40%OFF。

『初売り15%OFF』というより『半額』の方がインパクトがあるし良い売り方だなぁと感心しながら、店員さんを捕まえてスーツをざっくり選んでもらったのだがどれも動きにくくてしょうがない。(^_^;)

ストレッチ素材を使った『新成人用』にしようかと思ったのだが、身内受けが良くなく結局普通のスーツのサイズアップで対応する事になった。

サイズアップしたお陰で、スラックスには握りこぶしが一つ入る余裕が...。ウェストの加工(約\700)を含め、加工賃(裾・ズレ防止)で3千円近く掛かってしまった。

’初売り’のイベントで色々粗品をもらって店を出て、(私が'お祝い'をすぐに通帳に入れてしまうので)子供のお年玉代わりにとデパートで子供のおもちゃを買ってもらった。

普段'初売り'とは縁のないのんびりした正月を送っているので、何だかせわしい年の始まりでした。

..2013/01/05(Sat) 01:40 ..No(6308)


■…2013年 1月 2日 (水).......新年会
(1/5日記述)
嫁の実家の新年会に参加してきました。
午前中、年賀状を作り、印刷して、嫁の実家に向かう車中’一言’を書いていたので到着する頃には’気分悪い〜’となっていて、こんな事はするもんじゃないと思うに至りました。(^_^;)

新年会とは言うものの、嫁の実家の親戚もベビーラッシュだったらしく『初正月祝い』で参加者が少なく、うちが唯一のお客様状態で『行っといて良かった』な感じでした。

一応泊まりの予定で行ったのでお酒を断る理由がなくコップに一杯ほどビールを頂いたのですが、嫁の実家の皆さんはお酒を飲んだ後お疲れだった模様でみんな寝てしまい、その後どこにも出かけられなくてずっと下の子と居間でテレビ鑑賞の一日でした。(^_^;)

のんびりした様な悶々としていただけの様な、まぁ、忙しくは無かった一日でした。(^_^;)

..2013/01/05(Sat) 02:58 ..No(6309)


■…2013年 1月 3日 (木).......一夜明け
(1/5日記述)
一晩泊り、お昼を頂いて帰宅。
妹家族が来ているのかなぁ?という予想があったのですが、昨日のうちに(急遽)来て挨拶していったらしく誰もお客さんは居なかった。

相変わらず母は持ち帰った仕事をしていて、父と祖母はTVを見ていた。

夕飯は『3日とろろ』という風習があるらしく、山芋をすり下ろしておかずとして食べた。どうやら風を引かなくなるらしい。

年中風邪っぴきで病院へ行こうともしない父と祖母の風邪(?)は、冬至かぼちゃや山芋程度では治らない気がするが...。

..2013/01/05(Sat) 03:04 ..No(6310)


■…2013年 1月 4日 (金).......出初め
消防団の出初式。
朝から準備だったのだが、公民館の館長さんの気遣いでストーブが焚かれており、準備のうちから暖かく作業することができた。

式典で開会の挨拶をしたのだが、後にエライ人から『帽子の持ち方がおかしかった』と指摘を頂いた。礼式がちゃんと身に着いていない証拠だ。(x_x)

昼食を食べ、町の式典に参加したのだが、元外務大臣が久しぶりに参列していた。与党でなくなり暇になったか?とのひそひそ話が席の近くで聞こえていた。(^_^;)
流石に国政に関わっていただけあり話の仕方は一級品だった。

帰宅して、年始に頂いたお年玉を開封し通帳に入れる段取りをしていたら、妹の家だけ妙に高い金額を包んであったのでメールしてみた。

『あれ?こっちに合わせたんじゃなかったっけ?』
妹からの返信で過去の状況を調べてみたらその通り。
嫁の実家の’お年玉相場’と妹の嫁ぎ先の’お年玉相場’に差があり、通常会うことは無いので問題ないのだが、間にいる家だけが気をつければいい話ではある。

そんなやり取りを後ろで聞いていた嫁が『あ、実家に包んだお年玉の中身が少なかった』と焦っていた。きっと追加で置いてくる事になるんだろう。(^_^;)

..2013/01/05(Sat) 03:15 ..No(6311)


■…2013年 1月 5日 (土).......風邪
昨晩から嫁と上の子が風邪でダウン。
ただ、どちらも食欲はあり、さほどひどくはならず済んでいる模様。

上の子は、調子が悪いなりに『散歩したい』欲求があるらしく、仕方ないのでスキーウェアを着せて近所を散歩。
天気が良かったため子供は上機嫌だったのだが、やはり呼吸は冷たい空気に晒されてし辛かったらしい。(-_-;) かといってマスクは嫌がるしなぁ。

もっぱら室内で遊び、昼寝は車の後部座席頼み。
近所周遊に始まり、トラック・バス・建設機械・電車と渡り歩いてやっと寝て、帰宅したら下の子と嫁も寝ていた。(^_^)

昼寝から起きた上の子が、TVを見て『ドーナツが食べたい』というので(気合を入れて真ん中に穴の開いたドーナツを)作り始めたのだが、完成した頃には既に興味がなく夕飯後、お情け程度に一口かじってくれただけだった。(^_^;)

やっぱり今日も寝落ち。この所毎日で嫁に呆れられている。(x_x)

..2013/01/06(Sun) 00:48 ..No(6312)


■…2013年 1月 6日 (日).......疲労
(8日記述)
何をしたってわけでもないんだけどなぁ。
どっぷり疲れて日記を書く。

午前中、下の子を子守。隙間時間に近所の人が作った自家製小麦でパンを焼いてみた。
購入している『強力粉』と違って漂白していないので若干色が黒いが、遜色ない食パンが出来上がった。(^-^)
でも、親戚の家(新築&自動投入なしのHB)だとパンが破裂するらしい。恐らく発酵し過ぎてその膨張に(市販の強力粉よりは少ない)グルテンが耐えられないのだろう。

お昼前に妹家族が来て、母をお買い物へ連れ出してくれた。

お昼を食べて祖母を実家に送り、居間で’ボウリング王決定戦’というバラエティを見ていた。すごい人は全国各地に居るもんだ。

母が帰宅して程無く、祖母は送られて帰宅。

夕飯を食べて、風邪気味の子どもたちはそのまま就寝。
当然のように寝落ちして私も就寝でした。(x_x)

..2013/01/08(Tue) 03:13 ..No(6313)


■…2013年 1月 7日 (月).......仕事始め
会社の出勤日。
子供も保育所に出所。久しぶりで’子供の持ち物’を一つ忘れもの。
結局嫁も忘れ物を届けに登園。(^_^;)

会社では’年末の仕事’を思い出すのに一苦労。

昼休みは’年賀のお返し’を購入に走り、3時の休憩は正月休み中に壊れたタブレットの修理の可能性を模索。(タッチパネルに、2cmほどの幅で使用不能な部分ができた)
結局送料がネックで、安い部品を買っても’型落ち価格’の本体を買い直してもさほど代わりが無い事が判明。(修理\6k、本体8k、内送料\3k)
性能の上がった新品でも買おうか悩み中。※ただ、タッチパネルの調子が悪いだけでそもそもの’動画再生’には問題なく使用可能。買わなくても...?

..2013/01/08(Tue) 03:20 ..No(6314)


■…2013年 1月 8日 (火).......直った?
(10日記述)
昨日『調子が悪い』と言っていたタブレット、会社に持ってきて掃除したら普通に使えるようになった。(^-^;

’分解掃除’なんてのを普通に行う神経が、そもそも’中華パッド’なのかもしれない。※普通の端末なら’分解する必要がない’というのが当然

昼休み、やっと’第二回の東京電力宛書類’の発送をした。
近所の郵便局が混んでいたため、お遣い物を買うついでに別の郵便局へ行ったのだが会社の人の間では(そこの窓口が空いているのは)常識だったらしい。(^-^;

..2013/01/10(Thu) 01:00 ..No(6315)


■…2013年 1月 9日 (水).......断線の修理
タブレットの修理に続いて、ACアダプタも修理した。

車載していたタブレット用のACアダプタ、調子が悪くなったので電圧を測定してみたら断線しているっぽいので分解。
秋月通商で購入したACアダプタに、特価の'USB-電源コネクタ'を切断して取り付けていたのだが、改めて電源コネクタの線の細さに呆れてモールドされているコネクタごと分解。半田付けをしなおした。

今日の夕飯は’鍋’。帰宅途中に電話がかかってきて『カセットコンロのボンベが無いので買ってきて』と言われ購入して帰ってきたのだが、ボンベではなくコンロ本体の不具合だった模様。(x_x)

あ、あと正月1日から細々とインストールを続けていたメインマシンへのWindows7のセットアップがおおよそ終わった。※珍しくこの書き込みはメインマシン

ビデオの編集環境を64bitに移行した(元のHDDは残したまま)訳だが、ハイビジョン画像の編集以外では恩恵は特に無いと思う。ただ、その恩恵もほんとにあるかこれから検証する予定。

駄目だったらHDD戻せば良いだけだし。

..2013/01/10(Thu) 01:12 ..No(6316)


■…2013年 1月10日 (木).......風邪
(13日記述)
下の子の風邪が酷くなり、嫁が夜に起きる時間(回数)が増えた。
ついでに(?)起こされる私もしんどい。(x_x)

..2013/01/13(Sun) 21:33 ..No(6317)


■…2013年 1月11日 (金).......傷害保険
(13日記述)
普通傷害保険(掛け捨て)の更新時期が来た。
運動している頃は必要だと思って加入したが、運動しなくなってからは『お守り』だと思って入っている。
でも、意外に高いお守り。日割りすれば\20程度だけど。(^_^;)

..2013/01/13(Sun) 21:42 ..No(6318)


■…2013年 1月12日 (土).......連休
(13日記述)
連休突入。予定はまだない。(14日にスキーの予定があったが、風邪で無くなりそう)
初節句を迎える妹の参考にと、母を連れて’雛人形’を見に行ってきた。
ギフトプラザは良心的だったが、ビックパレットで行われていた展示会は’胡散臭い’感じがしてカメラすら構えなかった。(x_x)

..2013/01/13(Sun) 21:50 ..No(6319)


■…2013年 1月13日 (日).......ほうえんさま(?)
(16日記述)
家の方(檀家?)では、正月明けの休日に'何の前触れもなく'お坊さんが訪ねてきてお経をあげて帰る風習がある。

母が朝イチに『そろそろ...』という話をしていて片づけ始め、ひと段落ついたらお坊さんが訪ねてきた。; ̄ロ ̄)!!

自分たちの昼食もそこそこに おもてなしの準備やお経をあげる準備をし、お坊さんが帰ってから(1時ごろ)お昼を食べた。

いやぁ、母の’勘(備え?)’は凄い。

..2013/01/16(Wed) 08:27 ..No(6320)


■…2013年 1月14日 (月).......大雪
(16日記述)
朝から雪。『今日は積もる』との予報だったので、嫁とのお出かけ(お買い物、あわよくばSKI)は中止。

でも、妹家族に同乗して、母は那須のアウトレットへ。
お昼を食べて帰宅の途に着いたらしいのだが、高速道路の通行止めで交通がマヒし帰宅に8時間掛かった模様。; ̄ロ ̄)!!

自宅の雪かきも、20cmほど積もったので久々に『(エンジン式)雪かき機』が稼働。
珍しくすぐ動いたのだが、(父が)使った後放置したせいで始動機部分が凍ってしまい夜は稼働せず。(^-^;

..2013/01/16(Wed) 08:32 ..No(6321)


■…2013年 1月15日 (火)....... 映らない
テレビに接続している『録画パソコン』のHDMI出力ができなくなった模様。
ドライバーを最新にしても効果なし。

昨日の雪で’保育所に送っていくの無理!’と、嫁に二人の子供を預けて出社したので、嫁は’居間のTVでYouTube’と思ったらしいのだが、真っ暗なまま何も映らないので私に連絡がきた。

電話口では状況が判らなかったのだが、帰宅して調べたらHDMI出力が認識されていない。
(居間は皆に占領されていて)普段VNCでしか接続しないので随分前から気づいてなかった。(^-^;

とりあえずバックアップし、古いバックアップを戻してみて状況を確認し、故障の判断をするしかないかなぁ。(WindowsUpdateも慎重に掛けないとダメなのか?)

..2013/01/16(Wed) 12:38 ..No(6322)


■…2013年 1月16日 (水).......タブレット
(18日記述)
壊れたタブレットの代替として、新しいタブレットの注文をした。
解像度を落としたため値段は安くなったのだが、スペックは現在の物より数段上なのでかなり快適になると思われる。
※解像度が高く(CPU負荷が高い)、CPUスペックの低い元のタブレットでも快適に遊べていたので使用用途としては高価な物を買う必要がないとの判断。

結局また中華タブレットなのだが、今度は基本『嫁用』として活躍する予定。

壊れたタブレットはキーボードを付けてタッチパネル配線を外して私が使ってみる予定。使えたらいいなぁ。(^_^;)

..2013/01/18(Fri) 05:07 ..No(6323)

▼YZAK 
お疲れ様です(^○^)最近母親がFOMAからスマホに機種変しまして奮闘してますね〜。

調子は…と聞くと使い慣れず難しい…と返答が。

まぁ見てるぶんには使いこなせるかなと不安ですが…(あっ!自分はFOMAだった(>_<))
   ..2013/01/18(Fri) 23:57 (6325)
しりうす 
うちはみんなガラケーです。お母様、進んでますね。(^^;
比較しても’欲しい機能=電話やメール’なので、メリットを感じる事無く現在に至ります。(^^;
タブレットでも’スマホっぽい’事ができるので、少し慣れる事はできているかもしれません。
まぁ、もっぱら子供のビデオ鑑賞&ゲームしかしていませんが。
   ..2013/01/20(Sun) 19:39 (6326)
▼YZAK 
お疲れ様です、今日も使い方分からず某電器店で講習受けてました(^○^)

頑張ってるとこを見てるとナニかしら応援したくなる今日この頃で…(´Д`)
   ..2013/01/20(Sun) 22:19 (6329)
しりうす 
『使いたい機能から慣れる』のが近道ですね。どんな難しい手順でも、人間は’慣れ’る事ができますから。
千里の道も一歩から、諦めず進み続ければかならず目的は達成できます。(^-^)
   ..2013/01/28(Mon) 10:40 (6336)

■…2013年 1月17日 (木).......
(18日記述)
出入りの営業さんから、結構大きなボトル入りの『飴』を貰った。

現在、お茶などの置いてある場所に置いて『ご自由にお取りください』な状況になっている。

その飴、『良い。普通。悪い。』と三段階のおみくじが付いていて、でも私が食べる飴は全て『悪い』しか当たらない。(x_x)
他の人はそれなりに『悪い』以外の物も当たっているようなので、私だけ運が悪いっぽい。(T_T)

..2013/01/18(Fri) 05:02 ..No(6324)


■…2013年 1月18日 (金).......火事
(20日記述)
午後イチで『(地元で)建物火災発生』という連絡が携帯に入り、早退の手続きをして現場へ向かった。
どう急いでも30分。焦ってもしょうがないと思いながら消防無線と防災無線に耳を傾けながら道を急いだ。

現場に到着する頃には何とか火は収まっており、現場検証と後片付けになっていた。
消火栓から現場までは積雪20cmの畑の真ん中を400mほど突っ切った先だった。

どうやら家の前でごみを燃やし、雪をかけて消したつもりが残り火があったらしく飛び火して家に移った模様。
燃えたのが続きの物置だけで納まり、何とか母屋は残ったのが不幸中の幸い。

撤収を終えたのは17時前だったが、会社に戻っても仕事にならないのでそのまま休み。
少し早い帰宅ができたので、子供のお迎えに初挑戦。(笑)
朝とは違って超ハイテンションの子供と帰宅して、夕飯までたっぷり遊んだ。(^-^)

..2013/01/20(Sun) 20:41 ..No(6327)


■…2013年 1月19日 (土).......お出かけ
(20日記述)
朝、3時ごろから起きてタブレットのセットアップ(マーケットの不具合修正)に挑戦。
情報を収集したのだが、どうやら’設計変更’があったらしく同じ名前の商品の通りには不具合解消ができず、新しい情報が集まるまで不具合解消は諦めた。(^^;
古いタブレットでアプリをダウンロードし、新しいタブレットにインストールする事で今のところ問題なく使えている。(^-^)

土曜日は祖母が居ないのでお出かけし易い。
『子供の髪を切りに行きたい』と言うので、みんなでお出かけし嫁は子供の付き添い、私と下の子は嫁の書き出した買い物を済ませて散髪終了後に合流。

西松屋でお買い物をし、コンビニで食料を購入して帰宅。

「ぶどうパン」はいつもの様に’ぶどうだけ掘り出して’食べる上の子、コロッケパンはきちんと食べる事ができたのにびっくり。(^^;
しっかり食べて帰りは熟睡でした。(^-^)

下の子はなかなかゲップをしてくれず、機嫌の悪い状態が続いて少し歩きながらだっこしたりしたのだが、嫁が抱いて暫くすると機嫌が直った。ま、そんなもんか。(^^;

帰宅して甥っ子たちが遊びに来ていて、久しぶりにみんなで卓球をした。
甥っ子の長男坊、右利きなのに(兄弟二人でダブルスを組ませたので)左手でラケットを持って器用にこなしていた。さすが(運動神経抜群だった)妹の子供だ。

..2013/01/20(Sun) 20:53 ..No(6328)


■…2013年 1月20日 (日).......文化財防火査察
(22日記述)
消防団行事で『文化財』の防火体制の確認をする行事があった。
地区持ち回りでお寺や神社など、消防署の査察に合わせて消防団も文化財を拝見するイベントで、檀家の方しか見れないような所まで解説付きで拝見させていただけるので個人的には楽しみにしている。(^_^;)

今年の場所は’国宝級(大きさだけ?)の阿弥陀如来像’のあるお寺と、’柱が透かし彫り’の神社。

あまりの凄さに’査察’を忘れる様な場所でした。(^_^;)

午後からは子守であっという間に一日が終わってしまいました。(x_x)

..2013/01/22(Tue) 15:13 ..No(6330)


■…2013年 1月21日 (月).......クレジットカード
やっと『カードお申込内容のご案内』というはがきが来た。
今月中にメインのカードを切り替えたいと思っているのだが、そもそも審査自体が数年ぶりなので通るかどうかでドキドキ。(^_^;)

時々買い物をするPLANT-5 での利用を考えJACCSカードを持とうと思い、ポイント還元率が高いという Reader's CARD というものに申し込んでみたのだ。

あとで色々調べたら『カード申し込みで\1000キャッシュバック』とか、いろいろキャンペーンしてたんですね。チェックが足らんかった。(審査が通ればだけれど)

..2013/01/22(Tue) 15:19 ..No(6331)


■…2013年 1月22日 (火).......CAD
(26日記述)
お客さんで以前『早期退職』した方が、うちの設計の手が間に合わないのでうちの会社で暫く設計作業を手伝ってくれるらしい。

’昔の勤務先の仕事をする’ので勝手知ったるものだと思うが、資料やパソコン等の環境は全く違うのでウチで揃えてあげなければならない。

手始めに’余っていたパソコン’にAutoCAD2007をセットアップしてみたのだがあまりにも遅くて私の個人判断で『これで設計は無理』と思い、自分のこたつパソコン(10.1インチ2万円ちょいのWin7ノートPC)にセットアップ。
体感速度は上がったが、いかんせんメモリが少ない(2G)ので図面を数枚開くとやっぱり重い感じ。(^_^;) ※CPUチェッカーで比較すると速度は倍らしい。参考までに会社で自分の使っているi5マシンはこたつパソコンの3倍らしい。

’私物を出す’のは最後の手段だと思い、一応会社で余っていたパソコンを渡してみる。作業の様子を見ていた専務が’家で使っているパソコン(会社支給)を持ってくるよ。’と言い、今日3度めのセットアップ。(^_^;)

お陰で’ライセンスの移動’はとってもスムーズにできる様になった。(笑)

..2013/01/26(Sat) 16:04 ..No(6332)


■…2013年 1月23日 (水).......進行状況
(26日記述)
カードの『振込用紙』が届いた。カードの発行手続きは順調に進んでいる模様。
良かった。’この度はご希望に添えず...’とならなくて。(^_^;)

いや、JACCSは前に’初代ゼビオカード’時に使用していたから審査が早かった(甘かった)のかな?

..2013/01/26(Sat) 16:19 ..No(6333)


■…2013年 1月24日 (木).......通信ソフト
(26日記述)
以前(とは言っても、PC-9821がメインパソコンだった頃)会社で使用してる’特殊なプリンタ’の通信ソフトを(合間時間に)作ろうとして失敗(挫折)した。(^_^;)

仕事が一段落し、机を片付けてたらそんな頃の資料が出てきた。
『(検証する環境も揃ってるし)もしかすると今のパソコンなら...』と実験してみたら通信に成功(した感じ)。

昼休み、通信ソフトで試行錯誤しソフト作成の下調べ。
明日作ってみよう。(^-^)

..2013/01/26(Sat) 16:29 ..No(6334)


■…2013年 1月25日 (金).......通信ソフトその2
朝からコツコツ作ってみた。
ベースはExcel。プリントデータの作成が簡単だから。
通信周りは、以前もお世話になった’(Vectorにある)EasyComm’というフリーソフト。ソースも公開され、サンプルもとても多く解りやすい。

2時間ぐらいで基本はできた。デバッグ込みで昼前に一旦完成。

半日かけて作ったけど、使ってもらえるかはまだ未定。広めなければ。(^_^;)

..2013/01/26(Sat) 16:36 ..No(6335)

しりうす 
大雪だったけれど会社近辺の幹線道路は結構流れていて、夕方の用事はすんなり済んだ。
お礼に と、不二家の’スフレフロマージュ’を頂いたので、家族で美味しく頂きました。(^-^)
帰宅したら’Rader's Card’が届いていた。早速 楽天 や amazon の決済カードの変更手続きをした。 JaccsMallも(他のクレジットカードHPから飛ぶMallと比較すると)結構使いやすい。(^-^)
   ..2013/01/28(Mon) 11:58 (6338)
しりうす 
『外部被ばく実効線量推計結果』が届いた。
”およそ1.0mSv”だそうです。意外に少ないな。(^-^;
家族もだいたい同じ数値でした。※ま、震災から1週間ほど燃料が無くて、父以外は会社休んで自宅に居たしね。
   ..2013/01/28(Mon) 15:16 (6340)

■…2013年 1月26日 (土).......雪かき
(28日記述)
朝、出勤する父の為に6時少し前から雪かき。
父も起きだしてきて、エンジン式除雪機で応援。

雪かきを終えて朝食を食べ、上の子の’インフルエンザ予防接種’で病院へ。
やっぱり街中はちゃんと除雪されている。(^-^;
予防注射は、特に大騒ぎする事無くすんなり終わり。(あぁ、子供のころの私は注射が嫌で大騒ぎしていたっけ。うちの子は良い子だ。(爆))

帰宅してまったり。嫁と交代しながらタブレットでゲーム&子供の相手でミニカーや絵本遊び。

昼食後、再度雪かき。ぜんぜん止む様子がない。(x_x)

夕食後、テレビで’レトルト食品人気ランキング’ってのを放映していて、’うちでも食べ比べしてみよう’って家族で盛り上がった。(^-^)

夜、雪がひと段落したようなので再度雪かき。
あぁ、一日三度も雪かきするなんていつ以来なんだろう?

..2013/01/28(Mon) 11:53 ..No(6337)


■…2013年 1月27日 (日).......訓練
かなりの大雪だったはずなのだが、消防団はそんなでも行事はしっかりやる。(^-^;

今日は分署を招いて’中継操作訓練’と’多機能車取扱い講習’が行われた。

火事場での中継操作は、理論で解っていても実際やるととっちらかる団員の多い作業。(^-^;
若い団員への教育にもなるため、大勢に操作させてもらった。
多くの人の見ている中で操作するのも、ほど良いプレッシャーでいい経験になった事と思う。

多機能車に積んである資材、携帯用の高速カッターとか油圧式カッター(こじ開けるのにも使えるので、正確にはカッターでは無いのかな?)、岩も割れる’ストライカー’という道具やチェーンソー等、署員さんや’(チェーンソーは)現職’の方の指導の下、上手い使い方を学んでいた。

特にチェーンソーは’使えてる人と使えてない人の差が大きい’と感じた。
同じチェーンソーで3倍以上も切断時間が違ってた。; ̄ロ ̄)!!

昼頃終了し別れ、屯所周りや防火水槽、消火栓周りの除雪をして終了。

午後、嫁や子供たちを連れ母の車の点検(BCN本宮)に行ってきた。
キッズコーナーが充実しているため、30分ほどの待ち時間もとても快適に過ごすことができた。(^-^)

帰りに父に頼まれた’防寒長靴’を探しにPLANT-5とワークマン(二本松)に寄ったのだが、望みの物はなく空振り。ただ、楽しいドライブだったので子供は二人ともスヤスヤ寝てしまった。(^-^)

夕食に’(引き出物のカタログギフトでお高い肉が届いたため。もちろん足りないのでヨークベニマルで黒毛和牛を購入(^-^; )すき焼き’食べて大満足。楽しい週末でした。

..2013/01/28(Mon) 13:46 ..No(6339)


■…2013年 1月28日 (月).......雪かき
(31日記述)
雪が酷いので高速で通勤。
出勤したら; ̄ロ ̄)!! 車を止める所がない。

とりあえず車を除けて、倉庫から雪かきを取りだす為 膝丈の雪の上を軒下まで。(x_x)

会社に入って倉庫のカギを持って、膝丈の雪の上を倉庫まで。(T_T)

そうこうするうちどんどん出社してきて、『車置き場がない』と会社の入り口はプチパニック。
4WDの方が先陣を切って車を軒下まで移動、その後を付いて4台ほどが停車。

結局午前中2時間半は雪かき。(^-^;
かなり体にキタので、一人こっそりアミノバイタル飲んでみた。(爆)

..2013/01/31(Thu) 16:34 ..No(6341)


■…2013年 1月29日 (火).......返品
(31日記述)
先日PLANT-5で購入したおむつが『テープタイプ』って事が前日に判明。交換に行ってきた。

道路状況が酷いのでETCで一般道をショートカット。(^-^;
到着し、売り場へ行ったら買った時より’値下げ’されてた。

サービスカウンターへ持っていくと『返金します』との事。何だか悪い気もしたのだが、ありがたく受け取った。(^-^;

帰りに’青色申告’の本を見つけ、買おうか買うまいか迷った挙句購入したのだが、うちの場合『農業簿記の青色申告』なので購入した本は全く役に立たなかったというオチが...(x_x)

..2013/01/31(Thu) 16:39 ..No(6342)


■…2013年 1月30日 (水).......保育所参観
(2/3記述)
普通の時間に送って行ったら’大ダダ’されて連れ帰り。(x_x)
帰宅してのこしてあった'嫁の車のバッテリー交換'を実行。
軽自動車のバッテリーが予想よりずっと安いので『Panasonic Chaos』を買ってみた。(^_^;) いや、かなりオーバースペックなのは百も承知で。
少し裁縫をしたら時間になったので子どもと保育所へ。今度はごきげん。(^_^;)

ちゃんと整列する様子や、先生の言うことを聞いてきちんとお遊戯する様子を参観。(T_T) いやぁ、家で見るのとは違いとってもおりこうさんに見える。(爆)

その後『食育』の講演会に出席。以下、気になったことだけ列挙
現在の教育は「知育・体育・徳育・食育」の4本柱って言ってた。
しょっぱなから’放射能に負けない’なんて持ち出すから個人的には少し不愉快だった。
全般的に意見が偏りがちで、かなりの’菜食・自然食主義’が見えてあまり真剣にきこうという気が起きなかったのは事実。(^_^;)
まごわやさしい(豆類・ごま類・わかめ類・野菜・魚・しいたけ・イモ類)の食材を食べましょう。という昔の話の部分は結構楽しかった。

その後、子どもと一緒に給食を食べた。別れてからずっと子供は泣きっぱなしだったらしい。急に甘えん坊さんになったみたい。(x_x)
'保護者の方にも給食'とは書いてあったが、ほんの味見程度。良かった、普通にお弁当持って行って。(^_^;)

..2013/02/04(Mon) 01:23 ..No(6344)


■…2013年 1月31日 (木).......携帯もどき到着
(2/3記述)
やっと1/1日注文の中華デバイス到着。(正確には30日受け取り)
注文後、伝票番号が追跡できず『税関に止められた(絶対嘘)』という業者の主張を受け入れ再送をお願いし更に一週間、再送は2日で追跡できるようになり、7日かけて日本へ到着。我ながら気の長い客だ。(爆)

到着・開封状態で日本語表示ではあったものの設定は丸のまま中国国内状態。
アプリというアプリが中国語表記で使えたもんじゃない。(^_^;)
SIMを指しても認識しないし、APN設定も出来なかったので色々情報収集から。(^_^;)

いや、ある程度見込みがあって購入して入るのだが、いざ本気に探すと細かい部分が気になって’どれを信用するか’という点で迷いが生じる。全て機械翻訳を通しての判断だし。(^_^;)

一応’公式ページでAndroid4.0対応アップデート’があるという情報を見つけダウンロード。『これが公式である』という確認とアップデートして問題ないという意見を探して一昼夜。それでも’文鎮化’が怖いので他の方策も検討中。

..2013/02/04(Mon) 01:33 ..No(6345)