■…2013年 3月 1日 (金).......銀行
(6日記述)
子供の保育園費の自動払い込み手続きのため、自身のメインバンク窓口へ行ってきた。

申込用紙と通帳を提出し、待つことしばし...。

半分ほどしか記帳していなかった通帳は新しくなり(記帳、もしかすると一年ぶり?)、おまけに小冊子がついてきた。

行員さんの話によると’(クレジット機能のついていないカードでも当行ATMなら)時間外手数料が無料になります’との事。

オンラインバンキングも無料になったし、サービス向上してるんじゃない?

..2013/03/06(Wed) 22:08 ..No(6377)


■…2013年 3月 2日 (土).......弾丸旅行
(6日記述)
午前中はいつもどおり子供(耳鼻科)の通院。
遅れて合流した嫁と一緒に、みんなでお昼を食べて私のみ消防の慰労旅行へ。

今回は’招待’という扱いなのだが、招待状が来た以上参加しなくても「餞別」を出さなきゃいけないのが慣例。(x_x)

今回は上の人が仕事の都合で欠席のため、私が代理で参加。
宿泊はできるけれど参加費は餞別より高い。(T-T)

今回は特に’翌日9時開始の防火パレード’なる予定があるため、旅館のチェックアウトは遅くてもAM6時。...冗談みたいな行程でしょ?

16時ごろ宿に着いて、(実は似たようなホテルに始め間違って入ってしまい、大慌てで出てくるという失敗を犯してた)とりあえず風呂だけは堪能させてもらった。(^^♪

宴会は18時から始まり20時過ぎに終了。
いつもの通り私はそのまま自室へもどりダウン。元気な人たちは暫く一つの部屋に集まって騒いでいたらしい。

夜中12時ごろ起きて、貴重品入れの鍵がないことに気づき元気だった人たちを起こし確認。
鍵を浴衣の懐に入れたまま寝てた犯人を発見。事なきを得て翌日5時にこっそり旅館を出ました。(^_^;)

..2013/03/06(Wed) 22:19 ..No(6378)


■…2013年 3月 3日 (日).......パレード
(6日記述)
高速は順調に進み、7時半には帰宅。
朝食を食べてパレードに参加。

小学生を消防車に乗せ、マイクを使って広報してもらった。
参加した小学生には’お昼のお弁当’と’図書カード’が送られた様だが、参加した消防団には昼食も無い。(出動手当ては一回分(小学生の図書カードよりは安価)出たのかな?)

午後からは嫁の買い物のお付き合い(正確には、嫁の買い物中二人の子守り)。

入園式に着る服や靴、子供の保育園準備だった模様。
私は結構くたくたで帰宅&就寝。

..2013/03/06(Wed) 22:24 ..No(6379)


■…2013年 3月 4日 (月).......何やってたんだろ?
(11日記述)
正直、何していたか思い出せない。(^-^;
携帯のメールを見ても撮影した画像を探しても、何も痕跡がない。
起きて会社に行って普段通りの事をしていたはずなのに、普段通り過ぎて記憶に残っていない。(T_T)

2〜3度、日記を書くタイミングはあったのだが思い出せなくて書くのを躊躇していた。結局こんな日記でごめんなさい。←明日の自分へ。

..2013/03/11(Mon) 10:54 ..No(6380)


■…2013年 3月 5日 (火).......生地選び
(11日記述)
子供の入園準備で、また’サイズ指定のバッグ’を作る必要ができて布屋さんに寄ってきた。
上の子は入園時1歳だったので好みもはっきり(乗り物が好き)していて、丁度特売だった(?)きかんしゃトーマスの書かれた布を購入して帰ったっけ。

下の子は7か月での入園。好みはよく判らん。
まだ’にこやかな人’を識別して喜ぶ程度の発達。
上の子と同じって訳にもいかないし、嫁の希望で’青系’は外せないらしく消去法で’トミカ’か’アンパンマン’の2択になった。

結局、夕飯の準備が忙しい嫁から決断を引き出せなかったで『今日は下見』という事で退散。

今回は嫁が’自分で作る’と息巻いていたので、期待して心の準備をしておこう。(実は前回、直前でのギブアップ宣言だった)

..2013/03/11(Mon) 11:55 ..No(6381)


■…2013年 3月 6日 (水).......確定申告
(11日記述)
判らないよぉ。
青色申告(農業)の計算を請け負って家の帳簿類を整理したのだけれど、そこから’確定申告’に至る過程で判らないこと続出。
父は年金貰って仕事をしていて、農業していて今年から国民健康保険扱い。
色々状況が変わっちゃって去年の資料を貰ったけれどまったく参考にならなかった。(x_x)

もう少しがんばってみる予定だが、ギブアップは早めにしないと預けられる人(去年までやってくれていた親戚)が可哀想だから、早々にギブアップ予定。(^-^;

..2013/03/11(Mon) 13:20 ..No(6382)


■…2013年 3月 7日 (木).......Outlook6
(11日記述)
会社の専務のPC、メールの送受信に会社で唯一『Outlook』を使用している。

うちの会社では、環境移行の容易さや必要な機能が揃っている事などからフリーソフトの「Edmax」というフリーソフトを使用することを推奨している。

専務はメールに未練が無い(こだわりが無い?)らしく、旧パソコンから新パソコンにした際も古いメールをすべて捨てて(サーバー内の1週間分のメールのみで)新しい環境を使ってた。

最近迷惑メールが酷いらしく、’迷惑メールフィルター’をONにしてあげたのだが肝心のOutlookには’ヘッダーによる振り分け’機能が無いらしく全く役に立てず。(x_x)

本人’あ、そう’ぐらいの反応だったが、いいかげん環境を変えてほしい気がする。(x_x)

..2013/03/11(Mon) 13:26 ..No(6383)


■…2013年 3月 8日 (金).......金曜日
(11日記述)
「ポイント倍増day」との事で こっそり ボウルAPIAに行く予定だったのだが、確定申告のあーだこーだがあって願いは叶わなかった。(x_x)

資料一式を持って親戚のお宅に向かったのだが、途中で’計算の経過(分類の内訳)’をプリントアウトしていなかったことに気づき、近くのセブンイレブンに寄ってマルチコピー機を使用してプリントアウト。

パソコンだけ持っていれば、プリンタ持って歩かなくても出力できるのはとってもありがたい。(^-^)

..2013/03/11(Mon) 13:52 ..No(6384)


■…2013年 3月 9日 (土).......チーズケーキ
(11日記述)
ホワイトデーのお返しをするべく、通販した「お取り寄せスイーツ」が午前中に届く予定だった。
昨日、子供を寝かしつけた後’レアチーズケーキ’を作る予定だったのだが結局寝落ちしてしまい制作することができなかった。(x_x)

午前中、上の子の通院があったのだが嫁が『私が行ってくるからケーキ作ってたら?』と言ってくれたので大人しく従い’ケーキ作りの留守番’をする事にした。

下の子にミルクをあげて、機嫌を損ねると嫌なのでおんぶして作業開始。

元々レアチーズケーキ(作って一晩冷やす)用の材料(クッキーとクリームチーズ)はしっかり用意してあったので、ベイクドチーズケーキ(焼いたら出来上がり)に変更するにはどうすればよいかってのが最初の仕事。

クックパッドに拠ると、レアチーズケーキが’ゼラチン’を使って固める所を、’卵’を入れれば焼いて固まる様だった。(^-^; 意外に単純なのね。

レシピからそれっぽい物を抜粋し、検討。

クリームチーズを温め卵黄を混ぜ、卵白と砂糖を混ぜてメレンゲにし併せてオレオを砕いて敷いた器に流し込み、圧力なべで蒸し(クリームチーズの茶碗蒸し?)暫く放置して出来上がり。
圧力なべで蒸し足りないかと’追い炊き’してみたのだが、途中水が無くなった様で’急冷’して蓋を開けたせいか、器とケーキの間に隙間ができてしまった。(^-^;

..2013/03/11(Mon) 14:43 ..No(6385)


■…2013年 3月10日 (日).......土木工事?のちサイクリング
(15日記述)
自宅前の小屋にある’取り外し可能な柱’の基礎が邪魔で「撤去しようか?」って話になった。

小屋を建てた当時は農作業で小屋がフル活用されていて、重量物を懸架する必要があったため柱が必用で、でも柱があると軽トラックが小屋の中まで入れないためシーズンオフには柱がとても邪魔な存在だったため、取り外し可能な状態になっていた。

その為地面には直径16mmぐらいのネジが5cmぐらい立っていて、付近を歩いていると良くつまづいたりひっかけたりしていた。(x_x)

今は重量物を懸架する必要が無いため、基礎の撤去許可が両親から出て作業開始。
最初スコップで周囲を掘り始めたのだけれどすぐコンクリにぶち当たり、ツルハシを持ってきて割ろうと思ったけれど飛び散るコンクリが痛いのですぐ中止。父の倉庫に保管してあった’ピッカー(振動で地面に穴をあける電動工具)’を持ってきて破壊開始。1時間ほど頑張って土台が割れ始めたのだが、直径にして80cm、深さ50cm以上の巨大な基礎だった事が判明。

現場を見に来た両親から’ボルトだけ切っちゃえば良かったのに’と、軽く’この1時間の努力を否定’され、5割ほど割ったけれど個人的に撤去も困難だと思えたので割った石を砕石として埋め戻し、また父の倉庫から’ディスクグラインダー’を持ってきて、切断作業は10分ほどで終了。

上の子が小屋の奥に仕舞っておいた’チャイルドトレーラー’に興味津々で、これ幸いと子供を載せて近所をサイクリングしてきた。(^-^)

久しぶりに自転車に乗って体力の低下を実感したけれど、やっぱり風を切って自転車に乗るのは気持ちいい。ヽ(´▽`)/

..2013/03/15(Fri) 09:47 ..No(6387)


■…2013年 3月11日 (月).......入園準備
(15日記述)
だんだん本格化(期間を見て焦り始めた?)してきた準備、今日は’100均で買えるグッズ’を買ってきた。

具体的にはコップやコップ袋、小物袋の類なのだが、ついでにホームセンターで’長座布団’を見てきた。

うちの子の通っている保育所は’床暖房’なので、西松屋で購入した’保育所の布団セット’の敷布団では薄くて(暑く)寝苦しいらしいのだ。(x_x)

上の子の敷布団には現在、私たちの部屋で使用していた’長座布団’が入っている。子供用布団の120x70cmというサイズが無いので120x65cmの物なのだが、ワンサイズ上の物だと布団カバーに収まりきらず突っ張って船の様になってしまうのでこのサイズが限界だろう。(^-^;

..2013/03/15(Fri) 10:05 ..No(6388)


■…2013年 3月12日 (火).......火災
(15日記述)
15時半ごろ『(住んでる地区の近くで)火災発生』の報が届いた。

社内に居たのだがすぐには出れそうに無かったので、情報だけでも頭に入れておこうと思い’地図上の位置’と’消防本部のHP’を確認。

地図上の位置は判りやすい所だったので恐らく大丈夫だろう。
気になるのは消防本部のHPに出ていた’出動履歴’、おおよそ2時間おきに火災が立て続けに起きている。もしかすると不審火なのかも?と思いながら待機。

16時ごろ『鎮火』の報が届いたのだが、同じ頃’後片付けの人員が不足している’旨の連絡が回ってきたので終業後現場へ急いだ。

火災箇所は水の便も悪く、民家が近くにあったため’あわや’という恐れもあり、幸い風が無かったため火の足が遅く、広範囲に燃え広がったものの大きな被害にはならなかった模様。※片づけをしていた団員からの伝え聞き

私の現場到着とほぼ同時に’火災発生’の報が入って、現場検証を終えて片づけを手伝って下さっていた分署の方々も次の火事場へ出動した模様。

撤収時『炊き出し』として おむすびや沢庵を大量に貰ってきたため、夕飯はそれで済んでしまった。※みんなが4つづつ食べてもまだ余る量だった

帰宅したら’今日はハンバーグ作ったよ’と言われたのだが、胃袋に入る隙間は無く...(x_x)

..2013/03/15(Fri) 10:19 ..No(6389)


■…2013年 3月13日 (水).......また火災
(15日記述)
今日も17時ごろ火災の報が入り、終業後に急行。
ただ、今回は発見が早かったらしくすぐに消し止められたそうで『鎮火』の連絡が入り同時に’火災多発の為警戒態勢を!’と連絡が回ったので、帰宅ついでに周囲を一回りしてきた。

途中’消火栓に付属する止水栓の点検’をしている消防団の車を発見。
近寄って聞いてみると「支給されたハンドルでは長さが足りず(もう一方ではガタが大きく上手く)開けられない」らしく、その形状とハンドル(開閉工具)の必要な長さを調べていらしい。

大抵規格品だろうに、特殊な工事でもしたんだろうか?早急に役場に対応してもらわなきゃね。

そうそう、パソコンにWindowsUpdateがガッツリ届き暫く操作に支障が出るほど遅かったので放置してました。

『フレッツ光』にすればダウンロード速度も速くなるんだろうけど、ライトじゃアップデートするとすぐ上限だし、通常の価格じゃまだ高い気がするし、導入には踏み切れていない。(^-^; ※ただケチなだけ

..2013/03/15(Fri) 10:31 ..No(6390)


■…2013年 3月14日 (木).......終わった
やっと両親の『青色申告』『確定申告』が終わった。

伝票の計算は’Excel’で簡単だったのだが、その後の『控除額・税額・還付額』の計算で泣きが入っていたこの一週間。子供を寝かしつけた夜中(もしくは早朝)’確定申告の手引き’を読みながら知らない単語と格闘してました。(T_T)

で、今日。
終業後わたしの愚痴を聞きつつe-taxのページを興味本位で覗いていた上司が’パソコンで書類だけ作れるみたいだよ’というのでチェックしたところ、まさに私が半泣きで読み解いていた部分を自動計算してくれるページが準備されていた。ヽ(´▽`)/

早速書類を車から降ろしてきて作業開始。※自宅でやると子供に邪魔をされる&提出は今日中を目指していたので、提出先までが近いため。

会社の使用許可を先に帰る上司から戴き作業。
ヘルプ画面を見ながらどんどん数字を入力し、青色申告書は計算結果と記入欄が合っている事を確認。※すこし嬉しくなりながら (^-^;

確定申告書は多少の計算違い(文章を読み足りなかった?)があったけれど、概ね大きな誤差は無く入力終了。

母の確定申告は『職場で保険料控除手続きをしてくれない』という物だったので簡単に済むはずだったのに、『年末調整済み給与の確定申告のし直し』という何だか面倒くさいことになっていて、結局『父の申告書同様結構な入力項目を埋める事になる』事に気づくまで結構な時間がかかってしまった。(^-^;

プリント出力を終えて、添付書類を貼り、(一応封筒に入れて)提出先の『税務署の時間外書類受付箱』へ投函。※無ければ中央郵便局から郵送しようと思っていたのだが、ちゃんと正面玄関前にありました。(^-^)

無事、仕事をやり終えて帰宅。
自宅ではお誕生会をしていたらしく’夕飯のお寿司’とケーキらしき物を食べ、自分のご褒美にキッチンに残っていた’マルセイバターサンド’食べて、(みんな寝ていたので)熱いお風呂にゆっくり浸かって就寝しました。(^-^)

..2013/03/15(Fri) 09:33 ..No(6386)


■…2013年 3月15日 (金).......また火災
(19日記述)
お昼直前に火災の報が入る。地元じゃん。(T_T)
幸い午前中に月曜日行く現場の準備は8割がた終わったので、午後半休の書類を書いて上司に許可を取り、5分前に退社。

現場に着くまで消防団の無線をONしておいたのですが、5kmほど離れた場所でも断続的に音声が入ってくるが、やっぱりかなり近づかないとよく聞き取れない。(x_x)
周波数的には飛ぶ筈なのだが、ハンディ機はやっぱり効率上の問題が大きいのだろうか?

現場に到着した時には既に鎮火しており、地元の消防団への引継ぎが行われていた。

一般的に
『火災入電』→『消火』→『撤収と現場検証』(ここまでが消防署や応援消防団の仕事)→『放水可能な1線を残して片付け』→『(使用した防火水槽などへ)水の補給』→『(1〜2時間経過後、残火の無い事を確認しながら)再度放水して現場全体に水を撒く』→『撤収』→『さらに1〜2時間後、残火が無い事を見回りで確認』(ここまでが地元消防団の仕事)
となっています。

この日も、鎮火が12:30で撤収が15:30(各自屯所に戻ってホースや使用器具の清掃・収納)、見回り(車両一台でしたが)が17:00と結構な時間がかかりました。(x_x)

この所連日の出動でのんびりホースを干す時間も無く、毎回重いホースの展張なので出動している団員の体力的な負担も結構大きいと思います。
体力的なもの以前に’勤務や家庭への影響’だったり色々負担が大きいので、火災を起こしてしまった方々はもちろん、それを糧として周りの方も’火の用心’に気を付けていただければなぁと思うばかりです。(x_x)

..2013/03/19(Tue) 08:29 ..No(6391)


■…2013年 3月16日 (土).......通院
(19日記述)
今日も上の子の通院。
通院終了後、嫁の待つショッピングセンターまで徒歩で移動。

車がたくさん居る事や電車やバスがみえる事で子供のテンションは高く、さほど苦も無くショッピングセンターまで着けました。

途中、公園のようなところでジュースを飲んだりみかんを食べたり、持参したおやつでご機嫌をとったけれど、子供は普段の散歩のように大喜びで徒歩を楽しんでいました。(^.^)

その後、下の子の通園準備の買出しをして帰宅。
久々に歩数計が1万歩を超え、なかなか楽しい日でした。(^.^)

..2013/03/19(Tue) 23:50 ..No(6392)


■…2013年 3月17日 (日).......またまた火災
(19日記述)
10時半ごろ火災の一報が入る。
急いで屯所に向かってみたが、既に車両は出発していて乗り遅れた。^_^;

現場まで行ってみたが、到着直前に『撤収』命令が入り’戻って地元の火災予防広報をするように’という指示が出た。

出動していた車両と合流し、指示の旨を相談し、私は本部の方とお話して撤収。

地元を警戒した車両と話をしたら’近所で野焼きしている所があった’というので、警戒の意味をこめて上の子をチャイルドトレーラーに乗せ、下の子をおんぶして出発。

野焼き自体は既に片付けられており、心配は杞憂に終わって良かった良かった。
サイクリング開始後すぐに二人とも寝てしまい、嫁が’通園バッグ’を作る間2時間ほどサイクリングして(自分が楽しんでいたのですが)時間を作ってあげました。(^.^)

..2013/03/20(Wed) 00:00 ..No(6393)


■…2013年 3月18日 (月).......手品
(19日記述)
現場作業。
昭和60年製という機械の改造だったのだが、前回どうにも判らず今回は係長を連れてきた。^_^;

係長がオシロスコープを使って信号を解析、私は基本お手伝いに徹してました。

古い機械(正常動作)の信号を確認し、新しい機械(動きがおかしい)の信号を解析して調整。

結果的に’機械と図面が合っていなかった’事が判明し、係長の手で何とか新しい機械の動作が確認できた。

トランジスタと抵抗をホイホイ選んで回路を作って動作させてしまうそのスキルは、私の目からは’手品’にしか見えなかった。^_^;

..2013/03/20(Wed) 00:08 ..No(6394)


■…2013年 3月19日 (火).......図書館
(19日記述)
予約していた本の準備ができたとの事で、久しぶりに図書館へ行ってきた。

『行動心理学(経済学?)』の本で、著者はノーベル賞を受賞しているらしい。

もともと心理学の本は好きで、見かけた書評で’読みやすく理解しやすい行動経済学の本’と絶賛されていたのでChoromeの『カーリル』って図書館検索アプリで試しに探したら近所にあって予約してみた本。

最近読みたい本はこのアプリに掛けているのだが、なかなか無いんだよね。(たとえば『CPUの創りかた』とか)

手にしてみたところ’意外に厚い’。^_^;
期限までに読みきれるかなぁ。

..2013/03/20(Wed) 00:22 ..No(6395)


■…2013年 3月20日 (水).......夜なべ
(28日記述)
嫁が子供の通園バッグを作るというので、隣でパソコンしながら眺めてた。
何やらミシンの調子が悪いらしく一向に進む気配がない。

その内嫁がキレ始めたので積極的に口出しし始めてみた。
まずミシン、下糸が違ったセッティングになっておりまともに動いてなかった。(^_^;)
ついでにかがり縫いの押さえを曲げてしまったらしいのを力技で復旧。

その後も縫い代と折り代を間違ったり、縫う順番を間違えたりしながらバッグが出来上がったのは午前1時を回った頃でした。

嫁の作った通園バッグ、下の子と一緒に元気に通園してくれるでしょう。(^_^)

..2013/03/23(Sat) 22:07 ..No(6397)

しりうす 
おおっ、こっちも23日だ。(爆)
   ..2013/03/25(Mon) 08:22 (6401)

■…2013年 3月21日 (木).......保険
(28日記述)
20年前に加入した保険の更新手続きをした。

金利4%の契約だったらしく、軽く考えると主契約だけでも積み続けた方がメリット有りそうな気がしてた。

外交員さんも悪い人ではなかったらしく、払込金の減額を申し入れたら主契約のみになるようなプランも計算してありすんなり移行できた。

ま、必要な保証(死亡保障)は妹の所でお世話になるって事もできるし。

..2013/03/23(Sat) 22:18 ..No(6398)

▼YZAK 
28日…?、日にちの感覚なんですが最近一週間または、1ヶ月の感覚どういう訳だか狂いっぱなしです(><)(>_<)
   ..2013/03/24(Sun) 23:19 (6399)
しりうす 
おおっ、右下の書き込み日時を見てもらうと解るのですが23日が正解ですね。(^-^; 記念に残しておきましょう。(爆)

>日にちの感覚
’一生懸命毎日を過ごしている’事の表れでしょう。
時々立ち止まって ふぅ〜 と息を抜くと、少し効率の良い進め方をひらめいたり、季節や時の流れを感じられたりするかもしれません。(^-^)
   ..2013/03/25(Mon) 08:21 (6400)
▼YZAK 
お疲れ様です(´Д`)
しっかりやることがあってカキコしたことさえ忘れてました(>_<)

   ..2013/03/26(Tue) 23:24 (6404)
しりうす 
YZAKさん>しっかりやることがあって
やることやってりゃ大丈夫。現実世界の平穏あってのネット上です。文字で表現する事も楽しいですが、現実世界の言葉の方が幸せになれる人は多いと思います。(^-^)
うちの日記もそんなスタンスです。更新遅くてごめんなさい。(^-^;
   ..2013/03/27(Wed) 08:27 (6405)

■…2013年 3月22日 (金).......Excelのメモ
知らなかった
----
『小計』などの集計作業をして、表示されているセルのみ選択する方法
範囲を選択し、「Alt」+「;」(非表示分を除くショートカット)、その後コピー。
----
無事貼り付けられる事を確認。

「何か便利な方法があるんだろうなぁ」と思いながら、「Ctrl」+クリックで一列一列選択していた作業時間を恨めしく思う。(^-^;

..2013/03/22(Fri) 13:40 ..No(6396)


■…2013年 3月23日 (土).......ボウリング
(25日記述)
子供の通院の後イオンタウンに寄り(最近の定番となってるなぁ)下の子の休憩がてら ふらふらウィンドウショッピングをして、お昼は’大三元(香久池?七ツ池?菜根3丁目?の辺り)’というタンメンしかないラーメン屋さんに行ってみました。

お昼時のめちゃめちゃ混んでる時間だったので、子供連れという事もあり座敷希望で他のお客さんよりすこし余計に待ってみる。

注文は先に聞きに来てくれたのだが、そもそも混んでいるので席についても暫く待ってた。(^-^;

出てきたタンメンはかなりあっさり目の味で、個人的には好みです。
普通盛でも普通のラーメンより気持ち多めな感じ、キャベツ盛盛で(旬だから?)とても甘く、あっさり目ゆえ後半の’飽き’が来たりしますが、塩orこしょう(時には酢?) で食味を少し変えることができます。(^-^;

その後、妹家族と’中テレクーポン’を使い切るべく ボウルAPIAでボウリング。
上の子供と一緒に(投球補助具で)楽しんだためスコアはボロボロ、甥っ子にも負けてしまった。(^-^;

でも、甥っ子たちと楽しくボウリング出来 楽しいひと時でした。(^-^)

..2013/03/25(Mon) 12:17 ..No(6402)


■…2013年 3月24日 (日).......再度同じコース
午前中、少し因縁のある(喧嘩した)親戚がお墓参りに来てくれた。

とりあえずそんなそぶりも無く、どちらも’極めて自然な’対応でにこやかに時は過ぎ、曾祖母を連れて親戚がお出かけ。

うちは田んぼのクロ整備中だったのを呼び戻されたのだけど、休憩しちゃったらやる気が起きずみんなでお昼休みして’ボウリング+タンメン’の昨日と同じコースに家族で向かう事にした。

残りの中テレクーポンを使い切り、私と父だけが2ゲームへ。
前半は二人ともボチボチのスコアだったのだが、『ピンがぼやけて見えるようになった』という父に’スパット’の存在を教えたらそこからストライクandスペア連発。; ̄ロ ̄)!!

(子供も飽きて嫁が面倒を見始めたので)負けていられないと思い、ハウスボールでも本気モード。
何とか9〜10フレを全てストライクで収め、逃げ切ることができました。(^-^)

いや、とても接戦でお互い結構マジだったから’検討を称え合う’良いゲームになりました。(^-^)b

..2013/03/25(Mon) 15:15 ..No(6403)


■…2013年 3月25日 (月).......残業
(28日記述)
終業直前に現場からトラブルの電話。
FAXで済まそうかと頑張ってみたがやっぱり無理だった。(>.<)

結局そのまま現場へ直行、21時近くまで作業して直帰。
帰った頃にはみんな寝てました。(うちはみんな早いので)(^-^;

..2013/03/28(Thu) 00:44 ..No(6406)


■…2013年 3月26日 (火).......開通予定日なんだけどなぁ
(28日記述)
通勤経路にある新しい道路。
今日が工事最終日なんだけど、開通する様子がない。(・_・?)

ここが開通するとずっと楽に通勤できるはずなんだけどなぁ。

..2013/03/28(Thu) 00:46 ..No(6407)


■…2013年 3月27日 (水).......初コンペ
(28日記述)
帰宅途中にAPIAに寄って『B-PAL大会』に参加してみた。

3月中、いつ参加しても良いコンペなのだがなかなか都合がつかずエントリーが今日になってしまった。(^-^;

スタッフさんに聞いたら『3ゲームパック』中の2ゲームでもエントリー可との事だったので、1ゲーム目を投球練習として楽しみ、2ゲーム目から大会参加をした。

久しぶりのマイボール、握りやすいけれど気を抜くと板目4枚ぐらい右へ投げミスする事が多かったのだがレーンが良かったのか、それでも1ピンに寄っていってくれてスコア的にはあまり大きなミスにならずに済んだ。

大会参加中は、上記の事もありオープンフレームは3回程度。
ラッキーなストライクも何度かあり、それなりのスコアにまとまってくれた。(^.^)

..2013/03/28(Thu) 02:32 ..No(6408)

しりうす 
書き込み時間を見ると分かるのですが、深夜2時超です。
上の子の『箸袋』を作っていた嫁が1時前、風邪と疲れもあり’見た目が気に入らない’事に機嫌を悪くしふて寝。
仕方ないので全部ほどいて作り直してあげてました。(^_^;)
   ..2013/03/29(Fri) 07:59 (6409)

■…2013年 3月28日 (木).......夜泣き
この数日、下の子の夜泣きが酷い。
風邪をひいてしまったのが一番の原因なのだが、(私の記憶だと2時間おき)嫁の言い分だと1時間おきに起こされ寝られないのだそうだ。

風邪をひいている為息をするのがつらいらしく、良くミルクも吐くし、良く咳をして眠りを中断しています。(x_x)

嫁も睡眠不足から体調を崩し機嫌を悪くしているので、朝は(上の子が言う事を聞かなくて)修羅場です。(^-^;

..2013/03/29(Fri) 08:27 ..No(6410)


■…2013年 3月29日 (金).......修羅場
家族中の体調不良がピーク。
下の子は38℃の熱を出し(食欲があるのが救い)、上の子はヤキモチなのか駄々っ子ぷりがエスカレート。
嫁はじんましんが全身に広がり半泣き。(ToT)
私も、下の子同様熱を出してダウンしてました。

今日は3時間おきに起こされて、下の子のおむつ交換やミルクや寝かしつけをしてました。(主に私)
夜中に痒み止めを塗りまくる嫁がかわいそうで、救急箱から『ムヒ』の試供品を見つけてきて塗ってあげたら、思いのほか広範囲であっという間に使い切ってしまいました。(T_T)

..2013/03/30(Sat) 21:06 ..No(6411)


■…2013年 3月30日 (土).......留守番
今日は下の子を嫁が連れて行き、自分の病院も行ってきた。
私は下の子と留守番。
寝ているわけにもいかず、子供をおんぶして掃除洗濯、ついでに久々にパンを焼いてみた。

お昼頃には二人とも37.2℃まで熱が下がったのですが、16時頃にはまた二人とも38℃まで上がってしまいました。(T_T)
なんだか仲の良いことで。(^_^;)

嫁のじんましんは、病院で太い注射を撃たれて、
あっという間に治まったらしい。Σ(゚Д゚)

..2013/03/30(Sat) 21:14 ..No(6412)


■…2013年 3月31日 (日).......
あぁ、寒いとは思ったけれど雹が降ったんじゃ風邪気味の子供を連れ出す訳にはいかないな。(x_x)

暖かかったら開成山って事もできるくらい予定は空けてあったんだけどなぁ。(x_x)

午前中から雹が降り出し、家の前は土木工事やってて家の農作業を進められず、みんな家の中で’子守’状態でした。(^_^;)

夕方、消防の引き継ぎで出かけ、3時間ほどかかって帰宅。
予算関係の書類を預かったので、その引き継ぎに2時間以上掛かったんだけど。(^_^;

そういえば先日参加した『B-PAL大会』、なんと1位で終了。
まぁ、正直な感想は『ハンディキャップ貰いすぎじゃね?!』ではあるのですが、1位になって謙遜しすぎるのは他の人に悪いので、目一杯感謝して商品を受け取ってこようと思います。

※商品...は無いのかな?(^_^; 表彰...とは書いてあったけど、オンラインポイントが加算されるだけだった気もするし。

..2013/03/31(Sun) 23:07 ..No(6413)