■…2013年 4月 1日 (月).......ドライブ
(4/3記述)
仕事で’限りなく新地町の『相馬』’へ行ってきた。
行きは『Googleマップ』アプリで’国見IC-丸森-新地’のルート。
アップダウンが無くて走りやすかったけれど、道はそれなりに狭かった。
時間は’福島西IC-霊山-新地’ルートと大差ない感じ。(^-^;

仕事的には’故障はうちの原因じゃない’事を突き止め説明して、既に購入した補修部品で(予防保全の意味で)設備を補修して帰ってきた。

帰りは高速を使わず下道で帰ってきたので腰が痛くなった。
ここにも体力低下の影響が...。(x_x)

..2013/04/03(Wed) 10:09 ..No(6414)

▼YZAK 
お疲れ様です、体力的な低下解ります(;゜0゜)

今年初めてぎっくり腰になったんですが、恐らく運動不足に…。
   ..2013/04/03(Wed) 23:52 (6416)
しりうす 
YZAKさん>ぎっくり腰
お大事に。腰は常時負荷が掛かって居るので安静が一番です。(x_x)
一度痛めてしまうとなかなか筋力って付け難いんですよね。
YZAKさんはスポーツジムに通われてましたよね?
トレーナーに相談すればきっと過度な負荷のかからない良いメニューを考えて貰えるんじゃないですか?(^-^)
   ..2013/04/04(Thu) 12:37 (6417)
▼YZAK 
お疲れ様です、腰はだいぶ調子は戻ってきたのですが妙な感じ少し有りますね(>_<)

実は一昨年の冬に上手いことジムと仕事の両立出来なくて、辞めざる終えない状況に…、無念すo(T□T)o
   ..2013/04/04(Thu) 22:55 (6418)
しりうす 
あ、ジムは辞めちゃったんですね。(^-^;
ジムも傷害保険と同じで’入っているうちは必要性をさほど感じない’という『お守り的存在』である様な気がします。←ジムへは行ったことが無いので想像ですが。(^-^;
   ..2013/04/05(Fri) 12:52 (6421)

■…2013年 4月 2日 (火).......辞令交付
昨日は消防団の辞令交付式。
朝方’ベルクロ’式の階級章を紛失し、帰宅してからも探したけれど見つからずとりあえず別の階級章で体裁を繕って会場へ。
途中、新入団員を載せて会場へ着いたのは1分遅れ。(会場入りは3分遅れか?!)

予行演習には何とか間に合ったものの、預かった資料に目を通す時間が無く式典開始。
今回の辞令はとても人数が多かったらしく60分の予定が1時間40分も掛かる始末。(x_x)
終了後、会議・懇親の流れだったのだが、資料に目を通していなかった為スムーズに運ぶことができず懇親に遅刻。たくさんの偉い人を待たせてしまった。(T_T)

懇親会では出席者がそれぞれ挨拶をする事になっていたらしく、ただでさえ時間がおして遅くなっているので『短めに』という前置きを何度もされているのにみんな長々と話すので、私の挨拶は’一言’で挨拶を終えたら『短すぎるぞ!』とヤジが飛んだ。; ̄ロ ̄)!!

結局懇親会は23:30頃まで続き(21時開始なので2時間程度)上の人が全員居なくなってお開き。
帰宅して今日預かった資料に目を通し、頼まれた計算をして、積みっぱなしだった’引継ぎ’の道具を整理して、気づくと1時を回ってた。
すっきりしないのでお風呂に入って、結局寝たのは2時過ぎでした。(-_ゞ

..2013/04/03(Wed) 10:20 ..No(6415)


■…2013年 4月 3日 (水).......花見団子
(4/5記述)
会社で休憩時間に’花見団子’が出た。
どこからか頂いた物なのだろうけれど、随分気が早いよね。(^-^;

帰宅してから’インラインホッケー’のお誘い(選手登録要請)メールがあった。
行きたい気持ちは山々なのだけれど、嫁からは『子供二人の面倒を見ながらの観戦は無理!』と宣言されてしまったので、必然回数は少なくなるだろう。でも、子連れの時より回数増えるかなぁ?消防さえ回避できればあとは’やる気’だけ?!
(嫁に関しては観戦はしないで好きな所でくつろいでくれて良いのだけれど、なかなかそうも行かないみたい。(x_x))

..2013/04/05(Fri) 12:37 ..No(6419)


■…2013年 4月 4日 (木).......入園式
下の子の入所式で会社を半日休んだ。

上の子を保育所に送って(7:30)、’下の子の入所式が8:10’と聞いていたのでいったん離れて5分前に戻ってきた。

...誰もいない。(?-?)
嫁に電話したら『今、家を出た所』という返事。どうやら’受付開始’が8:10だったらしい。

仕方ないので作成途中になっていた消防の書類作成をして過ごし、嫁が着いてもまだ誰も来ない。; ̄ロ ̄)!!
嫁に聞くと’受付は8:10〜9:45で、式は10:00から’と言う。; ̄ロ ̄)!!

いや、『式は8:10から』って昨日言ってたのに...。(T_T)

9:15頃から続々と集まり始め、いかにも保育所という温かな入所式をして11時には教室へ戻って’これからの話’。
調査事項やスケジュールの打ち合わせをして、『明日から宜しくお願いします』と言って別れた。

時間が少し早かったので、消防団の会計処理を窓口で行い、’普通の時はどうやって処理しようかなぁ’と一抹の不安を持ちつつ午後から出社。

帰宅したら’(保育所への持ち物)あれが足りない・これが足りない’とバタバタして、夫婦で子供に寝かしつけられて翌朝物凄いテンパりっぷりでしたとさ。

..2013/04/05(Fri) 12:51 ..No(6420)


■…2013年 4月 5日 (金).......修理
(4/6日記述)
ほぼスマホ(というのが世間の常識?)をいじってて、何の不具合も無いのに飽きて?OSアップデートを掛けてみた。
案の定?起動に不具合が出てしばらく使えなかった。(^_^;)

工場出荷時に戻したり色々作業したのだが、結局は起動の仕方(リカバリ方法)の説明をよく読んでなかっただけでカスタムファームウェアには、なんてことのないトラブルだった模様。
一つ勉強になりました。(^_^;)

..2013/04/06(Sat) 21:38 ..No(6422)


■…2013年 4月 6日 (土).......通院
(4/9記述)
私が上の子の通院。嫁が下の子を連れ通院。
最近は土曜日が’医者通いの日’になっている。(x_x)

大抵お昼近くまでかかるので それぞれでお昼を摂るか合流して食べる。

今日は私の方が出遅れて混み 昼になってしまい、私と上の子でBIGで買い物しながらお昼も調達し、食べながら嫁の待つお店へ合流。

保育所へ預ける分、子供服の不足を補うべくお買い物。あーだこーだ、しまいに試着までさせて(試着室って大人用だよね?)4着ほどお買い上げ。
充分良いお買い物ができたようで満足で帰宅。

...こんな感じで一日が終わっています。(^-^;

..2013/04/09(Tue) 22:39 ..No(6423)


■…2013年 4月 7日 (日).......暴風雨
(4/9記述)
朝起きて、あまりに天気が悪いので出かけるのをあきらめた。
※天気がよければ宮城県へお出かけ予定だった。

家の掃除や子供のおもちゃ(押し車)の修理したり、保育所用のバッグを縫ったり、そんなこんなで一日中家の中で過ごしてました。

..2013/04/09(Tue) 22:44 ..No(6424)


■…2013年 4月 8日 (月).......入学式
会社の休みを取って入学式に出席。

今の入学式がそうなのか、この学校のみがそうなのか判らないのだけれど
『新入生がひな壇』
校長先生が居る式台が在校生と同じ高さで、新入生が一段高い所に並んでたんですよね。
普通なのかなぁ?いまどき?

..2013/04/09(Tue) 23:04 ..No(6425)


■…2013年 4月 9日 (火).......連絡
先日作成して配布した資料、私の電話番号を入れて『結果を返信ください』としてあったのだが、『電話番号が間違ってたよ』というご報告があり、こちらから全員の電話番号を調べ電話をかけて結果を聞く事になってしまった。(T-T)

お昼ごろ訃報の連絡があり、消防団互助会への報告やら何やらであちこち連絡。
消防団の互助会で初めて’見舞金’が出ることを知った。(^-^;
退職の祝い金だけじゃないんだ。(爆)

..2013/04/09(Tue) 23:20 ..No(6426)


■…2013年 4月10日 (水).......保護者総会
昨日、保育所の保護者総会が行われた。

例年同様’出席者のほとんどが役員’という状況ではあったが、いつもよりは出席者が多かった気がする。
※今年から委任状の中に’全ての権限を会長に委ね、役員に選ばれても意義を申し立てない(意訳)’という条項が追加されたので、その影響なのかな? 委任状を提出しない人もいくらか居たみたいだったけど。

例年時間のかかる’役員選出’も比較的短時間で終わり、時間の掛かった年長組の組員さん選び(出席者は全員役員経験者なので、全てを委任状提出者から選んだ模様)の間、雑談する余裕もあった。(^-^)

お蔭で、息子の同級生で仲の良い子のお父さんと話しする事ができ、楽しい時間を過ごすことができた。(^-^)

帰り際、保育士さんが’○○(地区)の消防の方ですよね?’と話しかけてきて答えると、’今年から消防団でお世話になる事になったのでよろしくお願いします’との事。; ̄ロ ̄)!!

先生と消防団の両立って難しそうだけど、頑張って欲しいので出来る限りサポートしてあげる’気持ち’は強く持った。(^-^)

..2013/04/11(Thu) 09:25 ..No(6427)


■…2013年 4月11日 (木).......ニッセイ
(4/15記述)
生命保険の更新の手続きがあったらしく、’ニッセイのおばさん’が家に来た。

『更新(or記念日)の際プレゼントがもらえます』との事で薄いパンフレットからプレゼントを選んだのだが、うちでは3人4件のプレゼント該当事由があったらしく「同じパンフレットから4個選んでください」な状況で選択に困った...。(x_x)

結局子供のお絵かきセットやらキッチン用品に落ち着いたのだが、合算してちょっと良い物を貰えるような制度だったりすれば良いのにな?と思ってみたり。(^-^;

..2013/04/15(Mon) 09:32 ..No(6430)


■…2013年 4月12日 (金).......午前様
(4/15記述)
日中は団員の父の葬儀があり、告別式に参加。
服装の件(礼服に法被を着るか?)とかご霊前の件(全て個人での出費となるため申し送りに含まれて無かった)で慌てふためいたが、何とか無事に過ごすことができた。(x_x)

退社後、消防団の会議があり大急ぎ帰宅。
危うく遅刻しそうなタイミングの退社でしたが、何とか3分前に駆け込みで会議場へ到着。
息を切らせては居ましたが、議事開始の挨拶に参加できました。(x_x)

会議終了後、年度初めの’顔合わせ’で会場を移動して飲食。
20時半開始で終了23時。(x_x)

私は滑り込みで足の確保ができなかったので(時間に余裕があれば送ってきてもらうのが本筋、自腹でTAXIや代行を使う気にはならない)、お酒を飲まず車で帰宅。帰り道、方向の同じ幹部を乗せて帰ったのですが、車中『消防団体制のゆがみ、改善の方向性』という真面目な内容で意見交換。

別れたのが23時半で、翌日の会議の為に書類を作っていたら『オンライン出席簿を作ったら解決するんじゃないかなぁ?』と思いつき製作(既設品の改造)開始、気付くと夜が明けていた。(x_x)

..2013/04/15(Mon) 09:17 ..No(6428)


■…2013年 4月13日 (土).......続・午前様
(15日記述)
午前中、どうにも体が動かないので子供の病院を嫁に頼み、私は自宅で下の子の子守で過ごす。(一緒に2時間ほど仮眠)

午後から出かける用事があり、みんなで『節句のお祝い返し』をしに親戚の家へ。

重く、バッテリも効かず、対応プリンタが電器屋に無くなった(←これが不満らしい)起動の遅いノートパソコン(いや、WinMeなのでそれなりではある)の話を聞き、うちの’こたつパソコン(11インチのノートPC)’を見せたらえらく気に入ってくれて調達の運びになりそう。
老眼による’細かい文字の見辛さ’を気にしていたのだが、本人そうでもなかった模様。取り越し苦労だったか。(^-^;

帰宅して夕方から消防団の会議。
議題に上がらなかったため、昨日突貫で作ったWebページは陽の目を見なかった。(^-^;
集まって話しているうちに色々’気付かなかった(忘れていた)事’が出てきてとてもありがたかった。歴の長い人の意見はやっぱり大切だ。(^-^)

で、帰宅して月曜日提出の’保育所の保護者会資料’を作っていたため今日も午前様。(x_x)

..2013/04/15(Mon) 09:27 ..No(6429)


■…2013年 4月14日 (日).......乗馬
暫く前の結婚式の引き出物で、今回も’乗馬体験’を選んでみた。
今回は嫁が体験。

予約は12時にしたのだが、途中入ったお店がとても混んでいて時間に着けそうに無くなり遅刻の連絡を入れた...筈だったのだが、嫁の発信は車の中に忘れてきた私の携帯に届いていて役に立たず。(爆)

予約の時間に向こうから確認の電話がかかってきて、概ね事なきを得ていたらしい。(^-^;

ま、’体験乗馬’なので馬を引いて歩くところと’なみあし(ゆっくりで揺れの少ない歩き方)で歩行・停止・左右操作’を体験した程度でおおよそ1時間。
最後に少しだけ’はやあし(縦揺れの起きる、馬が楽な歩き方)’を体験させてくれたようだが、嫁が’きゃぁ’と小さいながら声を上げたので(危険防止の意味もあり)あっという間に終了だった模様。(^-^;

終了して嫁は’とっても楽しかった’と喜んでいたので、気分転換になって良かったなとおもいつつ残りの時間をどう過ごすか聞いてみた所『中河原へ行ってみたい』との事。

事前にそれっぽい話を聞いていたのだが、たかだか1時間程度しかお邪魔できないのに個人へ連絡を取るのもどうかと思い、掲示板等で滑走予告が無いか探してみたのだが情報なし。

案の定、中河原緑地へついても誰も居なくて残念だったが、子供は広い原っぱで散歩できてとても楽しんだ模様。(^-^)

帰り道、途中で運転を交代する予定で後部座席に乗り込み、子供にご飯を食べさせて居たのだがそのまま寝落ちしたらしく、嫁が帰りの全行程を運転してくれた。(x_x)

帰宅して私は’まちづくり協会’の会議へ出席。
今年は思いのほか順調に会議が進んだようで、1時間ほどで議事終了。

帰宅して子供と風呂に入ってすぐに爆睡でした。(^-^;

..2013/04/15(Mon) 09:49 ..No(6431)


■…2013年 4月15日 (月).......また午前様
夕飯を終えて、子供とお風呂に入ったら何やらサイレンが...
嫁に携帯を確認してもらったところ地元での火災ってことが判明。(TOT)
道が狭く水利も遠い現場だったので鎮火まで一時間ほど掛かり、かなり広範囲に燃え広がった。

みんなが撤収したあと地元消防団が経過観察と後片付け。
撤収開始が鎮火の3時間後、撤収完了がさらに1時間半後、地元消防団の機材だけでは足りなかったのでお借りした機材等を返却し、帰宅したのが午前四時。
お風呂に入ってこれから寝ます。(^_^;)

あ、新聞配達がきたぞ。起床時間まであと二時間。(泣)

..2013/04/16(Tue) 04:36 ..No(6432)


■…2013年 4月16日 (火).......会議
(18日記述)
今日は15時という半端な時間から会議。
例年だと15時の会議の後、もう一つ会議があって17時ごろまで掛かるのだが、今年は後ろの会議が何の都合か別の日に移されたので’この会議の為だけ’に休暇をとる羽目になった。(x_x)

ただ、昨日ほとんど寝ていないので、12時に退社し帰宅してから1時間ほど寝る時間が取れ、それはそれで良かったのかもしれない。(^-^;

会議の後、役場に提出しなければいけない書類を作って18時ごろ提出してきた。
有給休暇を使ったけれど、それなりにまったりできて有意義に使えた気がする。

..2013/04/18(Thu) 17:58 ..No(6433)


■…2013年 4月17日 (水).......買い物
『人参買ってきて』と言われて帰り道にお買い物。
人参だけ買うのも何だかなぁと思ったので、安かったにんにくやもやし、豆腐や子供のジュース、母用の’野菜ジュース’を買ってみた。

帰宅して、久々に’すぐお風呂’なタイミングでは無かったのでパソコンをいじってみた。
あっという間に時間が過ぎ、嫁に怒られた。(爆)

..2013/04/18(Thu) 18:01 ..No(6434)


■…2013年 4月18日 (木).......タイヤ交換
5時起きで嫁と母の車のタイヤ交換。
子供を起こす時間になり自分の車は後回しで終了。

帰宅して自分の車のタイヤ交換。
(前に車が居て)微妙に傾斜している場所での作業なので、ジャッキが傾斜してしまいなかなかうまくジャッキアップできない。(x_x)

2本交換して車を移動、ジャッキの掛かりを良くして3本目を交換した時、交換するタイヤを間違えたことに気づいた。; ̄ロ ̄)!!(前用の溝のあるタイヤを後ろに着けてしまった)

結局5本分の装着作業をして終了。...頑張った。(^-^;

..2013/04/19(Fri) 12:17 ..No(6435)


■…2013年 4月19日 (金).......会議
(21日記述)
就業後、消防団関係で地元の会議。
途中、『消火栓が倒れている』と言う連絡があり現地調査。
埋め込みが甘く倒れたみたいで、元の場所が判らないので、近所の人に聞いて場所を特定。(^_^;)
会議後、スコップ持って直してきた。
それなりに偉くなったのに、自分でやっちゃダメじゃん。と前任者に言われそう。

..2013/04/21(Sun) 16:15 ..No(6436)


■…2013年 4月20日 (土).......旅行
(22日記述)
嫁の希望で『藤子・F・不二雄ミュージアム』へ行ってきた。
あいにくの霧雨だったのだが、それでもアクティブに最寄駅(実際は’ライフ’というお店屋上の時間貸し駐車場)からの徒歩を選択。
いくつかのモニュメントを見つけながら、いつものお散歩の様にテンション高くミュージアムへ到着。

入場は時間&30人づつの区切り入場(館内の説明をi-pad連動のスクリーンでするため)。
子供が理解できるキャラクターはDVDで観た’のび太の新魔界大冒険 ・新・のび太と鉄人兵団 ・のび太と奇跡の島 ’に出てきたキャラのみ。(ドラえもんのレギュラーキャラ以外では 21エモン のロボット’ゴンスケ’がギリギリ(^-^;)

ドラえもんの出演キャラを見つけては子供と指差ししたり盛り上げる努力をしたのですが、そんな気遣いはほぼ不要でした。(^-^; 展示の物以外にもドラえもんはたくさん居た(壁や色々なマーク)し、藤子F不二雄さんの資料の中にもはしご車やSLや小さな車など家の子の大好きなものがたくさんあって『あっち行く・こっち行く』と、テンション高く走り回っていました。(^-^)

残念ながら雨で「はらっぱ」を楽しむ事ができず、cafeが激混み(210分待ち)で「どらやき」を買えない等ありましたが、嫁的に’晴れた日にもう一回来る!’と決意を新たにしたらしい。(^-^;

帰りは雨が酷くなったので’直通バス(ミュージアムカスタム?!)’に乗り、電車で最寄駅へ戻りました。(^-^;
子供的には’バスも電車も乗れた!’と大喜びでした。(^-^)

最寄り駅前のローソンもミュージアム仕様になっていてそこでも楽しませてもらい、一日楽しく過ごす事ができました。ヽ(´▽`)/

=個人的メモ=
宿泊は新宿駅近くの’ホテルローズガーデン新宿’
選択のポイントは『子供は添い寝なら(朝食・アメニティ付で)無料・併設駐車場有』な所。バスタオルがたくさん使えるのは小さい子連れにはとても助かります。朝食も充実したメニューのビュッフェスタイルで満足。
駐車場は\2000で’チェックインからチェックアウトまで’。短時間なら周辺に多少安い所もありますが、うちの様に14時間預けると文句なく最安&最短距離。まぁ、利用しているのが家しか居なかった様で、立体駐車場(全高155cm以下)は一度も回転しなかったけど。

天気が良ければチェックアウトまで、散歩好きの嫁&子供を連れて、アルタ前や都庁等の変わった形のビルを眺める予定だったんだけどなぁ。

..2013/04/22(Mon) 10:55 ..No(6437)


■…2013年 4月21日 (日).......旅行2日目
(23日記述)
2日目は雨が酷く、’ぶらぶらお散歩’の予定を変更し’あちこちドライブ’
新宿アルタ前、代々木公園(明治神宮は奥まって見えなかった)、渋谷センター街(入口のみ)や109前、六本木ヒルズ(接近しすぎてよく判らず(爆))、東京タワーと巡って良い時間になったので、嫁は’登った事が無い’と言う東京タワー観光。

大展望台(120m、雨で景色が見えないので特別展望台へは上がらなかった)へ上り、楽しくて走り回る子供と一緒に5週ぐらい周回。(笑)
大展望台下部フロアには’ルックダウンウィンドウ’という床が透明な場所があり、子供は腹這いになって小さなバスや人を楽しんでいました。(^-^)

少しだけ外の見えるエレベーターで4Fまで下降、お店や展示物を見ながら降りていたら3Fで子供がストライキ。どうやら降りてばかりいる階段を上りたくなった模様。(爆)
自販機のジュースでなだめ、お昼を過ぎたので2Fのマックでハッピーセット(電車のおもちゃ目当て)
1Fの授乳コーナーでおむつを替えたりミルクをあげたり便利に使わせていただきました。※男性が子供のおむつを替えられる場所はココのみ。

その後も’大道芸パフォーマンス’を観たりお土産を購入したり楽しみ、満喫してからお台場に向け出発。
嫁の目的である’等身大ガンダム’は遠くからも良く見え、(子供たちが寝てしまったので)嫁を先に降ろし車は駐車場へ。
嫁にはショッピングを楽しんでもらい、私は車で子供たちを見守りつつ休憩&帰り道の情報収集。※福島は大雪が降ったらしい

1時間ほどして嫁が戻ってきたのだが、’たくさんお店があって楽しいけど、歩くの疲れる’だそうだ。(笑)

嫁も程良く疲れたらしいので、そのまま帰途へつくことにした。
帰りの車中はみんな寝ててとっても静か。(^-^;

ベビーコーナーが設置されているSAで休む様心がけているのだが、順調にみんな寝ていたので友部まで一気に距離を稼げました。(^-^;

みんな寝起きでボーっとしていたので軽くパンやうどんを食べ、お土産を購入しているうちにしゃきっとしてもらい、賑やかな車内に戻りました。(^-^;

小野IC辺りから路肩に雪が見え始め、自宅最寄りのSAにはまだ雪がたっぷり。
自宅までできるだけ太い道を通って安全運転で帰宅。

楽しい旅行を無事終了することができました。ヽ(´▽`)/

..2013/04/23(Tue) 08:51 ..No(6438)


■…2013年 4月22日 (月).......迷子
最近は車に乗ろうともしないうちの犬が、珍しく車に飛び乗り父と畑についていったらしい。
父が畑に向かった隙に走り出し、父が呼んでも帰ってこなかったらしい。(うちの犬、既にかなり耳は遠くなっていたのです)

若いころはもっと遠くから一人で勝手に帰ってきた実績があるのですが、もうそんな年じゃないよねと、父は暫く周囲を探したらしいのですが見つからず夜になってしまいました。

帰ってくるかも?という望みを持って、玄関を少し開けたままにして就寝。
帰ってきてくれるといいのだけれど。

..2013/04/23(Tue) 09:21 ..No(6439)


■…2013年 4月23日 (火).......会議
保育所の保護者会
書類を準備したのだが、誤字がチラホラ。(^_^;)
去年の資料のコピペなのに、チェック甘いなぁ→俺
※言い訳させてもらえば『深夜2時頃まで掛かって作成してる』から、推敲が甘い。翌朝も推敲してるんだけど直してる時間がない。(爆)
頑張れ→俺 (^_^)

うちの犬は帰って来なかった。もう逢えないかもね。(T_T)

..2013/04/25(Thu) 11:55 ..No(6440)


■…2013年 4月24日 (水)....... 書類作成
子供が早く(21:00は一般的に早く無いよね?)寝てくれたので、昨日の会議の資料を作成。

個人的に『Wordが嫌い』なので全てExcelで書いている。(^-^;
●Excelの良いところ
書類がたくさんあってもファイルは1つ(シート毎に印刷)
複数個所への転記が必要無い(急な修正でも漏れが無い)
計算・集計・表づくりは簡単
●Excelの悪いところ
セル内で印字が切れることがある(印刷するまで判らない)
リンク等、そもそもワープロの様には使えない(私はメリット重視)
字下げ、禁則処理は自分で行わなければいけない(改行は自分で読み易く)
『差し込み印刷』はちょっと厳しいかも。(^-^;

作成する書類が多かった(4種)ので、結局2時ごろ就寝。(-_ゞ

..2013/04/26(Fri) 10:45 ..No(6441)


■…2013年 4月25日 (木).......保険
’定期保険’の見直しで契約の手続き。
子供が増えたので’私に万が一があった時(子供の成人式まで)’の生活資金を確保するのが狙い。
ま、嫁が働いてくれているのでそれほど大きな保障では無い(死亡2000万〜最大3000万)のだが、そこは(亡くなってしまった)私からの気持ちって事で。

『今日配布で締め切りは連休明け』とした筈の資料が、保育所から差し戻しされてきてた。; ̄ロ ̄)!!
急ぎ保護者会長さんと連絡を取ろうとしたが既に深夜。明日の朝、連絡取って書類作って保育所に提出して来よう。

※ことしの『こどもまつり』に関する情報を調べていたら、情報はとても少なかったが今年も開催される模様。コーナーの開催申請って2/25締切なんだって事を今日知った。(^-^;

..2013/04/26(Fri) 10:52 ..No(6442)


■…2013年 4月26日 (金).......新PC&書類作成
(5/2記述)
昨日の連絡帳に「遠足の見積もり」等、私が作った書類が差し戻しになった要因となった書類が沢山挟まっていた。(゚Д゚)
朝早く(迷惑を顧みず)会長さんにメール。
比較的早く返信があり、会長さんの指示で書類を作りなおして保育所へ。

バタバタしたけれど、何とか締め切りに間に合い(いや、間に合わなくて締め切りの方を伸ばしてもらったのだけれど)迷惑をかけることが無く済んでよかった。

帰宅したら新しいコタツPC到着。
去年購入したコタツPCを親戚のおばちゃん(敬老会のお年頃)が、その軽さと軽快さをとても気に入り、節句の’飾り物’を頂いたお返し物を探していた所だったのでそのままPCを譲ることに決定。※円高の買い物だったので\2.5万ぐらいのPC

後釜を探したのだが、既に円安&Windows8発売済みで手頃なものがなく、Windows7当時の中古を物色。i5+Win7ProのB5ノートを見つけ注文。今日届いた。※おおよそ3.5万円
中古なのでバッテリは買い直しが必要かと心配したが、さほど酷い劣化もなく私の用途であればあまり苦にならず使えそう。(^-^)
CPUはM60(メモリ8G)からi5(メモリ2G)になったけれど、正直違いは良く判らず。(^_^;)※作業自体が軽いので、メモリが多いほうが快適だったかも、このPCも増設しなきゃ。

..2013/05/02(Thu) 09:34 ..No(6443)


■…2013年 4月27日 (土).......update
(5/2記述)
子供の通院で郡山へ。
出発前に購入したパソコンのWindows Updateを掛けてった。
出先で「午後からお客様が来る」という連絡があったので、通院後急いで帰宅。
当初お昼ごはんは外食する予定だったのだが、結果はスーパーでパンやおにぎりを買って車内で’いつもの’ピクニック状態だった。(^_^;)

帰宅したのが13時。ただ、待てど暮らせどお客さんは来ず。(泣)
Windows Updateはまだまだ終わらず、帰宅してすぐ制作したパンが焼きあがる頃お客さん到着。(^_^;)

初節句のお祝いを持ってきて頂き、色々な野菜も頂いたのに子供の話は充分にしたと思うけれどロクにおもてなしも出来ず。(x_x)

お客さんが帰宅して、Windows Updateを確認したらやっと再起動。200件近い更新。さっさとサービスパックは出ないものかしら?

..2013/05/02(Thu) 09:53 ..No(6444)


■…2013年 4月28日 (日).......運動会
(5/2記述)
嫁の実家の子供たちが運動会に参加しているというので見に行ってきた。

結構大きな小学校らしく、鼓笛隊や騎馬戦など参加している様子を見てきた。
うちの小学校では(私が小さい頃から)けが人が出たとかで騎馬戦はずっと行われていないのだが、そこは土地柄なのかな?かなり本気でやりあっている様子が見ている分には楽しい競技でした。(^_^;)

紅白対抗リレー等、’選ばれた選手しか参加できない’競技も多かったようで、うちの地区の様な’全員参加で楽しむ’運動会でないのは少し寂しい気もしたり。※いや、闘争心が育まれて子供の成長には良いのかもしれないけれど。

運動会の後、実家のご両親と遅いお昼を食べ、実家で休ませて頂いて帰宅。

夕方から消防団の会議があったのだが、連絡を密に回した本人(私)がコピーを準備し忘れたり、事前のチェックが足りず計算違いの多い書類を提出してしまったり、色々反省点多数な会議でした。(x_x)

..2013/05/02(Thu) 10:00 ..No(6445)


■…2013年 4月29日 (月).......掃除機壊れた
(5/2記述)
節句の接客に向けて家の中を片付けた。
お昼に差し掛かる頃、「掃除機が動かなくなった」と嫁からヘルプ。
テスターで調べてみると、吸引ホースの蛇腹の所で電線が断線したみたい。

恐らくホースの外側にはなるけれど、切れた部分をバイパスして電線で接続してしまえばまだ使用はできるはず。
ま、相当使った(私が社会人になって暫くして購入した掃除機だった筈)掃除機ではあるので、新しい掃除機(安価なもの)をポチってみた。

三菱製の\7000ぐらいの物をAmazonで購入。明日には着くらしい。

その後、障子の張替えをしたら備蓄していた障子紙が無くなったので近所のホームセンターに行ったのだが、日立製の\6000ぐらいの掃除機は在庫があった。(^_^;)
TVで家電量販店の販売不振が話題になっていたけれど、送料無料で翌日には物が届くこの状態で、大きな店舗を持つ家電量販店は’一昔前のデパート’の様に、高齢者(?)向けサポート付きの高級品や展示場ぐらいの位置づけなのかなぁと思ってみたり。

..2013/05/02(Thu) 10:08 ..No(6446)


■…2013年 4月30日 (火).......デート
(5/2記述)
連休の間の平日。
嫁は明日から会社復帰。
今日はみんな仕事で家に居ないし、’(全員が出勤する)連休後のリハーサル’という事で普通の出勤時間に子供は保育所へ預けてきたので、今日は少しの間二人の自由な時間ができた。

とは言っても、午前中いっぱい’親戚のおばさん’にPCを届けプリンタのセットアップをし、操作の説明をして終了。(^_^;)

節句のお返し物(商品券)を購入するためジャスコへ行き、お昼を食べながらこれからの過ごし方を相談。
とりあえずジャスコで少しお買い物をして、’久しぶりに2人でボウリングへ行こう’という事になりAPIAへ。

ボウリング場はほぼガラガラ。時間がないのに(二人で楽しむため)’1レーンで’と言ってしまい少し後悔。
途中、ピンを並べる機会の調子が悪くなり隣のレーンに移るトラブルもあったけれど、今日は嫁が絶好調でHi156のAve135。あまりハウスボールの私と変わらないスコアでとても楽しい(お互い競い合う)ゲームが出来ました。

急いで投げることに気を取られ、10フレーム終了しているのに投げてしまい、1ゲーム余計に投げることになってしまうミスもありつつ、何とか保育所のお迎えの時間に滑り込みセーフ。(^_^;)

帰宅して賑やかに夕飯を食べ、楽しい一日を締めくくりました。(^_^)

..2013/05/02(Thu) 10:19 ..No(6447)