■…2013年 5月 1日 (水).......裁縫
5/3〜万人子守地蔵尊の祭礼があり、そこへ里帰りさせるお地蔵様の’着物’を作る仕事が舞い込んできた。※今年は母が忙しく、作る時間がなかったらしい。

二人の子供を保育所に送り届け、消防団や自宅の買い物を済ませ帰宅して、去年の服を見ながら図面描き。
あっという間にお昼になったので、自分の分はカップ麺で(今日は女性陣の帰宅が遅いからと頼まれた)夕食の支度。
「作り置きお弁当」というレシピ本を引っ張り出してきて、’冷めても美味しい’おかずを作りおくことにして制作すること2時間。何とか3品ほど完成。(^_^;)

部屋に戻って設計図を見ながら布に下書き(チャコペンがないのでボールペン(爆))して裁断。
ミシンで縫い合わせて、気づいたらもうお迎えの時間。(゚Д゚)

急いで子供たちをお迎えに行き、作り置きしたホットケーキを食べさせ(サイズが大きかったらしく夕飯を殆ど食べず(x_x))、そのまま夕飯へ。

作りかけの着物を見て「慣れた所でもう一着(妹の家の分)作って」と頼まれてしまった。(^_^;)
いやいや、これ作るのに2時間以上かかってますから。明日も何にもできなくなりそうです。

...と言いつつ、まったり日記を書いている私。

..2013/05/02(Thu) 10:28 ..No(6448)


■…2013年 5月 2日 (木).......提出
(5/6記述)
何とか今日中に提出しなければいけない消防関係の書類があり、一生懸命仕上げる。(+_+)
保育所へ子供たちを送り届け、その足で役場に行こうと思ったのだがやっぱり間に合わず帰宅して書類作成。
今日は祖母が家に居るので昼食を手抜きするわけにも(いや、それほど手を掛けている訳でもないけれど)いかず、お味噌汁やご飯、おかずを温めなおしてお昼を食べ、午後から裁縫の続き。
昨日よりはスムーズに進んだが、やっぱり2時間以上掛かって何とか終了。
消防の書類を仕上げ、役所経由で子供たちのお迎えへと向かう。

お迎えを終え、帰宅して夕飯の準備。
子供がおとなしくアニメの映画を見ていてくれたので久しぶりに圧力鍋でピラフを作った。※材料を入れて火にかけて、時間で火を止めたり圧力を抜いたりするだけの簡単料理。

それなりに好評で、無事’主夫’2日目を終了。(^_^;)

..2013/05/06(Mon) 11:30 ..No(6449)


■…2013年 5月 3日 (金).......万人子守地蔵尊
(5/6記述)
今日は妹家族と小浜の’万人子守地蔵尊’へお出かけ。
一生懸命作った着物を着せ、’御祝’と書いた祝儀袋にお布施(2千円)を入れて参拝。
今回は若干早く出たのでスムーズに駐車することが出来、時間が早かったので「次のご祈祷でいいよね」と、休憩室で1時間ほど雑談してまったりしていました。(^_^;)

帰りに引いたおみくじでは、昨年の母に引き続き、妹が「大大吉」を引き当て今年の運はとても良さそうです。(^_^)

お土産にクレープを買ったのですが、今年は’お持ち帰り用の入れ物を準備出来ます’というお店が大盛況で、目の付け所が違うだけで売上は随分伸びるもんだなと人事ながら思ってました。

あと、イカのぽっぽ焼きは「水っぽくて美味しくない」と家の人からは不評。
作ったのは私じゃありませんから。ヾ(*`Д´*)ノ"
重ねて言えば’出来立ては美味しいんです’

お出かけしたみんなで、帰りに食堂に寄って母にお昼をごちそうになりました。雑談時間がたっぷりで、とても楽しいおでかけでした。(^_^)

..2013/05/06(Mon) 11:38 ..No(6450)


■…2013年 5月 4日 (土).......散歩
(5/6記述)
明日の’初節句’に向けて家の掃除やら片付けやらでてんてこ舞い。
嫁が全面的に掃除機をかけるというので、子供二人を連れてお散歩。

近所の公園へ出かけ、上の子の滑り台遊びに付き合った。
以前はおっかなびっくり登っていた階段も、今ではスイスイ。
滑り台も調子に乗ってスピードを出し過ぎて地面に尻餅。
子供の成長を微笑ましく感じるひとときでした。(^_^)

砂場ではお絵かき大会。
アンパンマンやドラえもん、似てないのび太くんやドキンちゃんを書いては子供は大喜び。なんやかんやと1時間ほど公園で過ごし、嫁から’掃除終わったよ’のメールで帰宅。

午後は「子供の夏服を買いに行く」という嫁の希望を叶えるためお買い物へ。
子供二人が寝たので私が車でドライブしながら嫁は一人で買い物、嫁が自分の服を買いたいというのでユニクロやジャスコをはしご。
ジャスコ屋上の日陰に停めて私も一眠りしようと思ったら子供が起き、カートを2台使って子供のジュースなどお買い物、催事コーナーでやっていたバルーンアートショーを眺めて嫁の買い物終わりを待ち、一緒に帰宅。

忙しかったけれど、嫁の機嫌が良くなったのでまんざらでもなかったかな。(^_^;)

..2013/05/06(Mon) 11:52 ..No(6451)


■…2013年 5月 5日 (日).......初節句のお祝い
下の子の初節句のお祝いをしてもらいました。
温泉併設の宴会場を借り、3家族13人でごちそうを食べました。

自宅へ送迎バスを手配して、みんなで乗って行く段取りだったのですが’集合時間を間違った’とか’前日にいわきで別のお祝いがある’など、結局うちしか行きのバスに乗らず車内がガランとしてとっても寂しい道中でした。(^_^;)

宴会場の温泉も、’着替えが面倒’’お酒を飲んでる方が良い’などの理由で入った人は2名ほど、まぁ、楽しんでもらえたのは良かったけれど食事と温泉は別の方が良かったのかなぁ?と思う所もありました。(泊まりだと違うんだろうけど)

上の子供は広い宴会場を走り回り、隣で’金婚式’のお祝いをしていた団体にも顔を覚えてもらってたくさん話しかけてもらい、とっても楽しんだ模様。(^_^;)

帰りは(車の運転手だけ残し)みんなでバスに乗り、賑やかに戻ってきて自宅でお茶飲み話をしていたので暇していた甥っ子たちを連れて自転車で1時間ほどサイクリング。
公園で腹筋したり鉄棒にぶら下がったり、サイクリング以外にもたくさん楽しんで一汗かいて戻り、それぞれに帰宅しました。

嫁の実家の両親を自宅へ送ったのですが、帰りに日本酒やら果物やらたくさんもらってしまい恐縮してしまいました。(^_^;)

..2013/05/06(Mon) 12:06 ..No(6452)


■…2013年 5月 6日 (月).......休日
(5/9記述)
朝から作業小屋のごみ片付け。
農業資材は’一般ごみ’として出せないので、’産業廃棄物’扱いで有料処分。コンテナを持ってきてもらって重さに応じて処分料を払う。

片付け後、昨日余った’かしわ餅’をおやつに食べ子供2人を連れて散歩。
たくさん散歩して嫁の’掃除時間’を作る予定だったのだが、上の子のオムツが大きい方をしていっぱいになったらしく『おうちに帰る』と言って30分もせず帰宅。
家はまだ片付け中でしっちゃかめっちゃか。(爆)

隅っこの方でおむつ交換しテレビを見せて昼まで粘り、午後はお買い物。
\300のお菓子付おもちゃを買ってあげたら中身がプラモデルで、車の中で一生懸命組み立て作業をする羽目になってしまった。(^-^;

最近のプラモ(\300でしたが)のシール貼り付けの精度(こだわり様)って凄いですね、平気で凹凸面にフィットさせて’いかにも立体造形’な感じに見えるところが凄い。子供のおもちゃ侮りがたしでした。(^-^)

..2013/05/09(Thu) 13:02 ..No(6453)


■…2013年 5月 7日 (火).......火災
(5/9記述)
夕飯後に火災。
前日の朝に落ち葉を集めて焚火をし十分に水をかけて置いたらしいのだが、風があった事と現場が’杉林’だった事が災いして’夕飯の片付けをしていたら窓の外が赤かった’らしい。(x_x)

発見が早く、住民の初期消火が功を奏し、幸い建物に火は及ばず消火する事ができたのだが『前日の焚火』って原因がとても怖いと感じた。(x_x)

消火作業のあと1時間ほどおいて煙が上がらないことを再確認、全面的に湿し、撤収完了は23:00頃。(T_T)

..2013/05/09(Thu) 13:06 ..No(6454)


■…2013年 5月 8日 (水).......ヘッドランプ到着
(5/15記述)
暫く前に注文した中華ヘッドランプが届いた。
\600程度で3WLED使用とか...。(^-^;

点けてみた感じはスペック通り(?)明るい気がします。

防水機能が無い点を除けば(アウトドア用としては致命的だが)とても良い物のような気がする。

自前の1Wヘッドランプを消防用に使用し、こいつを自宅の’作業用’として残そうかと思っていたのだが、昨日の火事でいろいろ話した結果『引継ぎできる物を』という事だったので、株式会社サンジェルマン製のちゃんとしたヘッドライトをぽちった。(^-^;

ま、\600だからね。安物買いの銭失い。(爆)

..2013/05/15(Wed) 12:11 ..No(6455)


■…2013年 5月 9日 (木).......意見交換会
(5/15記述)
18時開始で役場の会議。
会社が17:30終了なので、普通に行ったら遅刻。
仕方ないので30分ほど早く帰らせてもらった。(T_T)

意見交換会と言う名の通り、『ガード無しの殴り合い』風の’意見交換’でかなり気おくれ。(^-^;
色々な立場で色々な意見が出て、今後の活動の’改善’に役立てられると良いなぁ。

会議後、出動手当の申請書類を回収。
ちょっと気になって年度初めの’練習の様子’を日誌で確認しようと思ったのだが、1箇所だけ日誌が書かれていなかった。(x_x)

基本的に’出動手当が出る時のみ’日誌を書いているらしく、他の所と比べると日誌の枚数がえらく少ない。(x_x)

帰宅して時間を考慮し、翌朝に’催促メール’を書いてみた。
手間だけの事なのですぐに改善されることと期待したい。

..2013/05/15(Wed) 12:22 ..No(6456)


■…2013年 5月10日 (金).......断線
(5/15記述)
100均(PLANT-5の中?セリア?)で購入した『USBケーブル自在方向変換アダプタ(こちら と同等)』が断線した。(^-^;
接着されていた蓋を開けたら、とっても判りやすい配線で、すぐ直った。

100均ぽい安っぽい作りだが、’横にしか出口のないノートPCのUSB’を狭い机の上で便利に使うにはとっても重宝している。(^-^)
もう少ししっかりしてたらUSBモデムやら何やら使い道はありそうだけど。

..2013/05/15(Wed) 12:31 ..No(6457)


■…2013年 5月11日 (土).......運動会
(5/15記述)
地区の運動会に参加。
消防団も’他の役員と兼任’って人が多く、活動できる人間はかなり少なくて来賓のはずの私もトランシーバーをもってあちこちうろうろしていた。(x_x)

天気予報は’午後から雨80%’という状況で、周囲の運動会は明日へ順延だったらしい。
うちの運動会は多少忙しく進めたものの、何とか雨が強くなる前に閉会式直前まで終了することができた。(^-^)

閉会式のみ体育館で行い、運動会後の反省会・慰労会で大会長もご満悦だった様でした。

ぽちったヘッドライト(こちら)をヘルメットに取り付けたのだが、意外にゴムベルトが固く難儀。でも、付いてしまえばフチの使えない消防用ヘルメット(こちら の様な感じ)でもしっかり固定されている。
点灯試験は後日。(^-^)

..2013/05/15(Wed) 12:35 ..No(6458)


■…2013年 5月12日 (日).......田植え
(5/15記述)
朝から田植え。
昨年導入した’乗用田植え機’の威力で、午前中に田植え終了。

午後から夕飯の買出しやら嫁の買い物のお付き合い。

夕方、気づいたら’自動車税納付書’が届いていてた。
車検も今月なので、出費が...。(^-^;

..2013/05/15(Wed) 12:38 ..No(6459)


■…2013年 5月13日 (月).......車検
(5/15記述)
自動車税を納付し、その足で車屋さんへ。
’法定費用’を支払って、代車を借りて帰宅。

代車がデミオ(ピペンがCMしていた10年ぐらい前のモデル=個人的に好きだった車)だったので、ちょっと喜んで帰宅。

お迎えに出てきた上の子も’青いマツダ!’と喜んで乗りたがった。(珍しい車がきた!系のテンションの上がり方)

車に乗るのは明日、保育所の送迎のときまでのお楽しみ。

..2013/05/15(Wed) 12:43 ..No(6460)


■…2013年 5月14日 (火).......車検その2
(5/15記述)
代車での送迎は案の定テンション高く、子供は保育所の駐車場から動こうとしない。(爆)
結局、どんどん後から入ってきた車に気押される様に保育所へ。

車検は順調に済み、夕方には納車。
車屋さんと少し雑談。
「花咲かG」というコンパウンドワックス(こちら)がイケてるって話や、お世話になってたスポーツの話題の他に’彼氏募集中’な女の子の話があり、ちょうど消防団で’彼女募集中’な同じ年頃の子がいる事を思い出し、その旨切り出して帰宅。
本人に確認するとNGが出たのでもう一人の心当たりへ。こちらはOKだったのだがいかんせん’本人画像’がどこにも無い。(^-^; 探さなきゃ。

夜、少し用事があり外に出たのでヘッドライトの点灯試験。
配光が視角に合っているのかとても見やすい。
中心の明るい部分はLow(期待寿命30時間)でも十分作業できると思うし、周辺に広がる明かりの範囲も明るさも適度。
富士登山で使用した1Wのランプ(ヘルメット無しだから重さの比較はしないけど)の万遍なく明るいイメージとは違い、’作業用’って気がして良い買い物だった気がする。※消防用なので役に立たない事を切に願うのだが(^-^;

..2013/05/15(Wed) 12:50 ..No(6461)


■…2013年 5月15日 (水).......書類
あぁ、何てことなくあっという間に 日記を書かずに一週間過ぎてしまった。
なかなか更新できないな。(x_x)
(22日記述)
保育所の遠足の’減免申請書’(公共機関の団体活動なので安くしてくださいって申請書)を準備してくださいというので作成したのだが、代表者とか引率者とか連絡先の記載に ことごとく待った(修正依頼)が掛かり、3度目の提出。

今回、所長さんと少し話せたのだが『ネットで見てみると...』と話していたところをみると、保育所でもネット接続可能?
じゃ、自分でwebから書類印刷すればいいんじゃね?
USBメモリの使用禁止とか色々言うから勝手に’ネット接続禁止’なのかと思ってた。(x_x)

生徒の行く遠足の提出物とはいえ、自分の名前しか入らない書類の作成ぐらいしてくれてもいいのに。(T_T)

..2013/05/22(Wed) 09:56 ..No(6462)


■…2013年 5月16日 (木).......
(22日記述)
昨日チャイルドシートを嫁の車から移動し忘れていたため、朝、ドタバタで作業し子供を車に乗せ出発。
会社に着いて車の鍵を閉めようと思ったら閉まらない?!

携帯がチカチカ光っていたので確認すると『予備鍵を入れっぱなしにしたかも、ごめん』と嫁からメールが入っていた。

どうやら、嫁が予備鍵を使って嫁の車からチャイルドシートを外し、私の車にチャイルドシートを入れておいた際、両方のカギをチャイルドシートの下(隙間)に置き忘れていたらしい。

知らずにチャイルドシートを取り付け、知らずに車外に出たので'とじ込み警告音'で車が知らせてくれた模様。

メールが無かったら気づいていたかどうか。(^-^;

..2013/05/22(Wed) 09:56 ..No(6463)


■…2013年 5月17日 (金).......お酒
(22日記述)
週末の消防行事用に日本酒を買いに行った。
量は要らないのだが、季節感があったりなかなか飲めない様なちょっと良い酒を探して30分ほどお店で悩み、’(本数限定の)初しぼり’と’(極甘口の)にごり酒’にしてみた。

探している途中、YZAKさんが居た様な気がしたのだがとっさに’名前’が出て来なくて(ハンドルネームで話しかける勇気も無く)声を掛けられなかった。(x_x)
あぁ、ごめんなさい。

..2013/05/22(Wed) 09:56 ..No(6464)

▼YZAK 
お疲れ様です、何処の酒屋ですか〜?

この辺だと"やまや"か"酒天国"メインで買い出しですね。

ペンネームYZAK(イザーク)で呼んでもらっても大丈夫ですよ(^○^)
   ..2013/05/23(Thu) 22:26 (6469)
▼あき 
しりうすさんも段々こちら側に来てますね。(^^;;
久しぶりだと名前が出てこない・・・
   ..2013/05/23(Thu) 23:21 (6470)
しりうす 
YZAK さん>YZAK(イザーク)で呼んでもらっても
そ、そう読むんですね! てっきり’わいざっく’さんだと思ってました。(爆)
お店は’酒天国桑野店’で、八重たん の日本酒付近に立っていらっしゃいました。
イチかバチか『どうも、お久しぶりです』と駆け寄る手もありましたが、遠目だったので自信が持てず躊躇している内に居なくなってしまいました。(^-^;

あき さん>こちら側
(^-^; 既に充分’こちら側’かと。元より名前覚えが悪いので、時間が経つとなかなか出てきません。
そういえば現在2回目の行われているAPIAの『b-palコンペ』、3月に行われた1回目優勝の実感はなにもありません。さすがオンラインコンペ。(^-^;
   ..2013/05/24(Fri) 13:54 (6471)
▼YZAK 
桑野の酒天国であれば良く出没しますよ。
自宅が近所なので。

意外なところ目撃ドキューンですね(;゜0゜)
   ..2013/05/24(Fri) 18:23 (6472)

■…2013年 5月18日 (土).......病院と検閲準備と散歩
(22日記述)
いつもの上の子の病院通いを終え、お昼に早めの’幸楽苑’。
ファミたんカードで’ガチャガチャのメダル’を余計に貰い、めっぽうテンションの上がったお子様を連れてスーパーへ。オムツ交換のついでに少しお買い物。
明日の検閲の準備があった為私はグラウンドへ送ってもらい、嫁は帰宅。
準備が終わる頃嫁が迎えに来ていたのだが、上の子があちこち散歩したがり面倒を見るのが大変そう。(^-^;

準備の報酬で出た’ミニストップのソフトクリーム’は、私が運転している間に’子供が食べようとしない’と言う嫁に全て食べられガッカリ。(^-^;

先日甥っ子たちと遊んだ公園に遊びに行き、遊具で遊びながら1時間ほど滞在。
ランニングする人や散歩する人の多い(みんな通過だけど)公園なんだなと改めて理解。

遊具のメンテナンスはあまりされていない様だったが、それでも子供は大喜び。
バネの上に馬や車の座席がついている遊具でぶらぶらキャッキャと楽しんでいた。(^-^)

..2013/05/22(Wed) 09:56 ..No(6465)


■…2013年 5月19日 (日).......検閲
(22日記述)
6時集合で夜遅くに帰宅予定の行事。(x_x)
5時過ぎに起き身支度を整え、5:45頃に先日買ったお酒を届け、6時に待ち合わせ場所で待機。
’当日予行演習’をするべく近所のグラウンドに行ったら’今日は県総体で利用します’って事らしく隅っこの方で、しかも満足な練習ができないまま私は当日会議へ。(x_x)

会議の席上で人数の報告を終え、連絡事項の伝達が終わったらおもむろに会場後方から一升瓶が...; ̄ロ ̄)!!
もちろん乾杯して口を付けたけど舐める程度。この天気で歩き回らなければならないのにお酒なんてもってのほか。(x_x)

色々プログラムは進み、閉会式の挨拶も皆さんとても短く、終了は例年より1時間も早かった。(^-^;

お蔭で反省会も1時間早まり12時から。...でも終了時間は変わらない。(T_T)

反省会後も懇親・慰労・慰労・慰労と続き、家に帰ったのは20時ごろ。
お酒苦手なのに宴席7時間over...。(-_-;)

..2013/05/22(Wed) 15:23 ..No(6466)


■…2013年 5月20日 (月).......車検証
(22日記述)
車検証が郵送されてきた。
今時のシールって、なんだか不思議な仕組みになってるんですね。
シールとシールを張り合わせ、それをフロントガラスに貼る 的な。(^-^;

無事車検も終了し、車内清掃済みで気持ちよくなった車でまた色んなところへ出かけよう。(^-^)

消防団の’出動手当’の書類を集めてきた。
自分の分を書いてなかったので、提出は諦めた。(^-^;

小学校へ寄ってみたら明かりが点いていた。(19時ごろ)
教頭先生が居て、’校庭使用の相談’に乗ってくれた。
教頭先生は『明日調理実習があるので異臭のする(理科室兼)家庭科室のメダカの水槽』を綺麗にしていたらしい。大変だね。(x_x)

..2013/05/22(Wed) 15:27 ..No(6467)


■…2013年 5月21日 (火).......夜更かし(?)
(22日記述)
夕方、保育所保護者会の方から庶務宛に’書類作成依頼’が来ていた。
子供を寝かせて作成予定だったのだが疲れて寝落ちしてしまい、気づくと日付替わって1時だった。

書類の作成自体は1時間もかからず終わったのだが、そう言えば...と思い直し消防団の資料も確認してみたら、こちらにも提出しなければいけない資料がいくつかある事が発覚。
あちこち調べながら2時間弱掛かって書類作成完了。
途中、(久しぶりにパソコンを立ち上げたので)パソコンのWindowsUpdateが始まり延々と続きそうなダウンロードを横目に周りを見渡したら’レシート入れ(収支表の素)’がパンパンになっていたのを発見。
直近のレシート整理(保管期間の1年を越えた物を大雑把にExcelに入力して破棄)を始めたら何となく空が白んできた。(^-^;

ちょうど去年の今頃’緑のカーテン用のゴーヤ’買ってたんだなぁとか、ちょっとした’備忘録’だったりする。(^-^)

でも、夜更かししすぎてとても眠いぞ。(22日現在)

..2013/05/22(Wed) 15:37 ..No(6468)


■…2013年 5月22日 (水).......書類提出
あぁ、気づくと一週間過ぎてる。(x_x)
(30日記述)
’明日から値上げの予定’というメールを受信したのでガソリンを入れ、役場に書類提出。
水曜日は窓口が長く開いているので、消防団の担当者も居る物だと思って行ったのだが誰も居なかった。(^-^;

隣の区画に居た別の課の知り合いに預かってもらい、何とか用事を済ませることができた。

帰宅して’誕生会します’とメールが届き、急きょ父の誕生会開始。

上の子が大喜びで’ケーキに乗ったイチゴ’をたくさん貰って食べてました。(^-^)

..2013/05/30(Thu) 14:51 ..No(6473)


■…2013年 5月23日 (木).......開通・遠足のお知らせ
(30日記述)
近所の道路が今日開通する見込み。
保育所からも’交通量増大の予想がされるので気を付けるように’というお知らせが届いていた。
併せて’遠足のお知らせ’が届いていた。有給取らなきゃ。

通勤時はさすがに開通していなかったが、お昼頃、式典をして開通するのだろう。

会社までの通勤が多少楽になる予定。

現状’毎朝30分の有給休暇’状態なので、多少なりとも改善されることを望んでいる。※ダメだったら高速通勤になるだけ。(^-^;

..2013/05/30(Thu) 14:55 ..No(6474)


■…2013年 5月24日 (金).......開通・健康診断
(30日記述)
今朝は健康診断の為朝食摂れず。
いつもと時間配分が違うので子供の準備もあまりはかどらない。←時間はある筈なのに

子供を保育所に送った後、開通した道を通って病院へ。

途中’恐ろしく長い渋滞’があって、結局病院到着は予定より10分ほど遅かった。(x_x)

通勤に使っていたらと思うと少しゾッとした。※通勤だったらあちこち裏道を駆使してもがいただろうけれど

健康診断の結果は(見える範囲では)いつも通り。
唯一’問診?聴診器?’診察のお医者さんが、今までの誰より’やる気の無さ’が目立っていた事が凄かった。
※二人で診察をしていて、話を総合すると 片方はパソコンでスポーツ記事を点けたまま、片方は背中に聴診器を当てる事も無く 仕事をしていたらしい。(x_x)
あとは血液やレントゲンに異常が無い事を祈るばかり。

..2013/05/30(Thu) 15:01 ..No(6475)


■…2013年 5月25日 (土).......散歩・サイクリング
(30日記述)
朝方に上の子と散歩。
上の子が病院へ行っている間、下の子と家で留守番。
洗濯して、片づけをしたり掃除をしたり...以外にしたい事ができない。
昼頃’終わって帰ります’とメールがあったので、できないなりにお昼の準備。

嫁が帰宅してお昼を食べながら’サイクリングがしたい’と言うので、食事を早々に切り上げ自転車の整備。
先日購入した’チェーンの洗浄セット(こちら)’を使って洗ってみた。

暫くメンテナンスしていなかったので、あっという間に洗浄液は真っ黒。
もったいない(?)様な気がして、続けて3台ぐらい洗ってすすぎに入った。
水で2度ほどすすいでふき取り(振り取り?)、少し乾燥を待って一コマ一コマオイルを差した。

以外に短時間でできたのは’洗浄セット’のお蔭。なかなか楽しい。

嫁と一緒に(私は下の子をおんぶ紐で、上の子と子供の荷物をサイクルトレーラーに積んで)片道1時間・行程3時間のサイクリング。
休憩でパンを買い、近くのベンチでミルク・おむつ交換。
できるだけ高低差のない道を通ったのだけれど、思いのほか上手くいって満足。
嫁も喜んだようなので、時間が取れるときはこのコースを多用しようと思う。(^-^)

..2013/05/30(Thu) 15:15 ..No(6476)


■…2013年 5月26日 (日).......水防演習
(30日記述)
阿武隈川水防演習(こちら) に消防団として参加してきた。
実質’見ていただけ’なのだが、東北6県から人が集まっていたり、起震車や降雨車、NTTや国交省の通信車、自衛隊の架橋車などが集まってなかなか見ごたえのあるイベントだった。

参加した人たち(後輩含む)、お疲れ様でした。m(_ _)m

終了後の慰労会にも混ぜて戴き、楽しいひと時を過ごしました。

...で、また’段取り忘れ’発覚。
やばい。急いで準備しなくちゃ。(T_T)

..2013/05/30(Thu) 15:20 ..No(6477)


■…2013年 5月27日 (月).......お伺い
(30日記述)
『○○が除染の対象となったので、了承の書類にサインを下さい』と、役場の人が夜に訪ねてきた。
書類を見る限り全く心配のない線量(個人的に)なのだが、段取りは整っているらしくサイン待ちっぽかった。(^-^;

(予算の使い道的に無理だとは思うが)痛んでいる部分を直してくれた方がずっと有益なのに...と思いつつサイン。

何も’益’が無くても、税金で行われている事は確か。
実のない’気’でたくさんの無駄遣いが発生している気がしてあんまり嬉しくない。

..2013/05/30(Thu) 15:27 ..No(6478)


■…2013年 5月28日 (火).......検査
(30日記述)
登園したら玄関に’おしっこ検査’の容器が置いてあった。
子供を送り出した後、嫁に確認のメールをしたら『忘れてた!』と慌てていた。(^-^;

昼前に保育所から電話があり、『明日でも大丈夫ですが忘れないようにお願いします』との事で事なきをえたみたい。(^-^;

..2013/05/30(Thu) 16:17 ..No(6479)


■…2013年 5月29日 (水).......検査その2
おしっこ検査その後。

上の子は起きるとすぐに’おしっこ集めバッグ’を貼れたので上手く集まったのだが、下の子は両親を起こす勢いで早起きだったため、既におしっこはオムツの中だった様で家を出る時もおしっこ無し。(x_x)

下の子は健康診断があり保育所をお休みしているので、健康診断ぎりぎりまで粘り、なんとか嫁が届けたらしい。(^-^;

お疲れ様でした。m(_ _)m

..2013/05/30(Thu) 16:20 ..No(6480)


■…2013年 5月30日 (木).......消火栓BOX
気付くと1週間経ってる...。
更新できてなくて悲しいです(x_x)
(6/6記述)
役場から電話が来て『消火栓BOXが老朽化している所があり、更新して欲しいので宜しくお願いします』とのこと。
以前から要求はあったらしいのだが、ことごとく前任の方々に無視されていたんだろうな。※私は今までちっとも耳にしなかったから。(^-^;

明るいうちに現地に着くように帰り、現地を調査。

なるほど、鉄製の箱の底が抜けてる。(^-^;
恐らく最初の足が腐って底に穴が開き、次の人が箱の両端にブロックの基礎を作ってしのいでいたのだろう。(作った人は良い仕事をしている。でも新しいBOXの支給が無かったのだろう。残念。)

今回は新しいBOXのよびがある様なので、私も’良い仕事’しなきゃ。と思ってみたり。
※ブロックとモルタルの作業、ちょっと楽しそう。(^-^)

..2013/06/06(Thu) 13:00 ..No(6481)


■…2013年 5月31日 (金).......遠足
(6/6記述)
子供の保育所の遠足。

アクアマリンふくしま まで行ってきました。
上の子が’バスの中で大人しくしていられるのか?’とか’水槽の中を見て判るのか?’って事が心配でしたが、以外に杞憂でした。(^-^;

バスの中、今まで一般道のみで遠足していた時と違って、最近の規制のせいで’先生もすぐ補助席に座ってしまう’のでずっとCD掛けっぱなし。

でも、シートベルトに縛りつけられながらも 周りの子供や保護者と仲良く手遊びしたり、それなりに楽しく過ごしていたようです。

水族館では’大きな魚’にくぎ付けで、鮫やエイ、カツオなどを指差して大はしゃぎでした。

お昼を食べ、蛇の目ビーチに向かったのですが、うちの子はもっぱら散歩の方が楽しいらしく周囲を2周して、それでも歩き足りずにあちこち走り回ってました。(^-^;

帰りは寝るのかな?と思ったのもつかの間、準備したお菓子を食べ始め、チョコでベタベタになりつつ結局最後まで元気でした。(x_x)

帰ってきて、時間が早いのでいつもの病院へ向かう車中では爆睡。
寝起きの診察は何とかこなしたものの、それ以外は駄々っ子で大変でした。(^-^;

下の子は、何が何やら全く分かっていないのは当然ながら、大きくぐずる事も無く機嫌よく一日過ごす事ができたようです。(^-^)

..2013/06/06(Thu) 13:08 ..No(6482)