■…2013年 6月 1日 (土).......一周忌
(6/6記述)
母方のお婆ちゃんの一周忌がささやかに行われ、参加してきました。

お墓参りと食事会、な感じで行われた会でしたが、明るく和やかに過ごす事ができました。

上の子を連れて行ったのですが、施主さんを’お兄さん’と呼んだり、母の妹を’お姉さん’と呼んだり、とっても会話を盛り上げるのに役立っていました。

お宅に合った’ドラえもんの100ピースパズル’に興味を持ったうちの子、お昼の準備をしている別部屋で私と静かにパズルに没頭してました。

アニメのパズルなので比較的簡単なものではありますが、あまり集中力を切らす事もないまま組み上げ、隣でサポートしていた私がびっくりしました。

会食の後帰宅したのですが’忘れ物があったよ’というので、今度は自転車で取りに行ってみてまた賑やかに雑談し、帰宅してから嫁や下の子も連れて1時間ほどサイクリング。

なかなか楽しい一日でした。(^-^)

..2013/06/06(Thu) 13:15 ..No(6483)


■…2013年 6月 2日 (日).......朝飯前と風呂掃除と開成山
(6/6記述)
朝、『○○をトラクタで耕してきて』と依頼され、’今日は開成山に行けるかも?’と思っていたのに、のんびりしていたら時間が無くなると思い朝飯も食べずにトラクタを駆って作業してきた。

慣れない作業なので、出来上がりを見たら’大きな穴’が開いていてたけど、まぁ、良いんじゃない?(頼んだ父が『スコップじゃないと直せないぞ、どうしたらあんな穴が掘れるんだ?』ってぼやいてた)

軽く朝食を食べ、上の子にはテレビを、下の子は嫁が子守している間に風呂のカビ除去。

それというのも知り合いのBlogで『ルックお風呂の防カビ』が絶賛されていたので乗ってみた次第。

燻煙する前にまずはカビ掃除でしょ。と始まってみたもの、換気扇周りのカビっぷりに驚いてしまった。; ̄ロ ̄)!!

+ドライバーと7mmソケットドライバーを使って換気扇のファンを分解。

母お気に入りの『ジョンソン カビキラー』を掛け、放置する事数分。水で流しても8割がたしか落ちない。
再度カビキラーをかけ、放置する事数分、まったく触れる事無く綺麗さっぱりカビが無くなりました。(^-^)

放置している間に、タオルにカビキラーを噴霧し壁を拭きカビ落とし。おもしろい様によく落ちます。

目についたところを全てやっつけ、シャワーですすいでから燻煙開始。
梅雨に向け、なかなかの大掃除でした。

...てか、こんだけやっとけば燻煙しなくても暫くカビ生えない?!

既に昼食の時間だったので大急ぎで食べ、出がけに買い物を頼まれたのだけれど開成山へ。
嫁が買い物している間、自由時間を貰えたので寸暇を惜しんで一生懸命滑走。
...体力より先に足裏が攣りそうになってしまう。(x_x)

TOSHIYUKIさん や 大竹さん と楽しく雑談し、嫁が迎えに来た16時過ぎに撤収。
ガソリンとお好み焼きソースを買って帰宅。
夕飯はキャベツいっぱいの『広島風お好み焼き』で美味しかったです。(^-^)

..2013/06/06(Thu) 13:37 ..No(6484)


■…2013年 6月 3日 (月).......高速通勤
(6/6記述)
朝、子供の送迎になんやかんやと時間がかかり、結構ギリギリな時間になってしまい、迷わず高速通勤を試みた。

...料金は’ETC通勤割り’のお蔭でそれなりだが、時間は5分程度短縮しただけだった。(^-^;

でも、ギリギリの時の5分は大きい。
使わないに越した事はないけれど、少し’保険’がかけられた気がしてホッとする。(^-^)

逆に言うと、いつもの通勤ルート(バイパス開通後、あらたに開拓(?)した道)が効率よく走れるという証明になった気がする。

なんにせよ安全運転、安全運転。

..2013/06/06(Thu) 14:44 ..No(6485)


■…2013年 6月 4日 (火).......興味
(6/9記述)
少し興味が湧いて’外貨MMF’ってのを一万円買ってみた。
普通に利率の高い’オーストラリア$’で。

このお金の価値がどんな風に上下するんだろう?

日経平均が毎日乱高下しているので、もう少し値動きの小さいものに手を出してみたくなった。

今、株に手を出すのはちょっとリスクが高い気がして。(^_^;)
まぁ、日本国債も’長期金利の上昇(信用が落ちてる?)’ってニュースが報じられていたし、そんなこんなで’外国債券(少額投資可能なMMF)’ってのに興味を持った。

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』とは良く言ったもので、一万円と言えども、口座を作って預けておけば、ちゃんとレポートや実績報告送ってくれるし、いちいちチェックしなくても後から振り返れるだけの情報は集まる。(^_^)

..2013/06/09(Sun) 08:26 ..No(6486)

しりうす 
下げっぷりに思わず笑っちゃう。(^-^;
6/4時点で\97程度だった濠ドル、6/13時点で\89。
円が高くなったら少し買い増ししておこう。

個人的にはあまり遠くない将来(日本銀行の債務過多不安で)円安に大きく振れると思うのだが。
※日銀総裁が’マネタリーベース増やす’って言ってるのを止めたらそうならないと思うけど。いくら国債買って預金残高増やしても、利息払って借りてくれる人がいなければ経済は回らない。結局は’政治’しか景気や経済を回復できないと思う。
   ..2013/06/13(Thu) 14:41 (6496)

■…2013年 6月 5日 (水).......道案内
(6/9記述)
自宅近所の現場の道案内を頼まれた。

現在掛かっている仕事が終わる様子を見せないので、代わりに行ってもらうため。

記憶を辿って色々説明したのだが、GoogleMapの方がずっと明快だった。(^_^;)

スマホに目的地を設定して’ナビ’を起動すればそれで終わり。
便利になったものだ。

..2013/06/09(Sun) 08:33 ..No(6487)


■…2013年 6月 6日 (木).......イメージ
(6/9記述)
小さく、小さく作るI/Fの制作を頼まれた。
機能は満足できる回路図は作れたのだが、うまく納めるイメージが沸かず係長にHELPを求めようとしたら今日はお休みだった。(x_x)

しばらく悩んでもやっぱりダメで、明日、係長頼み。(^_^;)

..2013/06/09(Sun) 08:36 ..No(6488)


■…2013年 6月 7日 (金).......慰労会
(6/10記述)
今日は消防の仲間で飲み会。終業10分前まで忘れた。(^-^;

前回は帰宅した後自転車で駅へ向かったのだが、今日はあいにくの雨。
でも、帰宅したら両親が居て子守を頼める状態だったので駅まで送ってもらった。(^-^)

電車で4人ほど合流し、指定されたお店へ。

入口で驚くほどおしゃれなお店で、店内も若い女性のグループが多く一瞬私は入るのを躊躇したぐらい。(^-^;

運ばれてきた前菜もとってもおしゃれ。
...というか、幹事が時間になっても来ないぞ?!

電話で確認したところ、’日中火事があり、仕事が遅れ遅刻’らしい。そりゃ責められないわな。(^-^;

美味しい料理と美味しいお酒(もっぱらビール:プレミアムモルツ)を堪能し、薄くパリッとしたピザのあとはデザートにティラミス。
途中、隣の席にお誕生日の方が2人居たらしく、店内BGMが’HappyBirthday’になって店員さんが小さなケーキと花束を持ってきてくれました。(持ち込み?)
店内、みんないい具合にアルコールが回っていたので(?!)ハッピーバースデーの大合唱と拍手がとても賑やかでした。

個人的には一次会で一杯一杯だったのですが、一人も欠けずに二次会へ行くというのでご一緒する事に。
2次会は女性の居るお店だったのですが、私はずーっと『水のロック』で体力回復に努めてました。(^-^;
で、話した女の子が’日中自営の大工を手伝ってる’という超こだわりの人で、お料理(主に調味料)の話やお酒のアテ(その子、お酒が強くないのでコップ1杯のお酒を飲むために半日掛けてパスタや燻製などを仕込む)話で盛り上がりました。
あぁ、久しぶりにBBQがしたい。(笑)

携帯のバイブに気づかず終電を乗り過ごし、代行で帰る方向の同じ人に乗せてもらう約束をしてその後も少しお付き合い。
結局帰宅は1時ごろ。メールの着信を確認したら’明日は保育所の奉仕作業(6:00〜)だよ’ってのがあり、焦って就寝。(^-^; 忘れてた。

..2013/06/10(Mon) 09:55 ..No(6489)


■…2013年 6月 8日 (土).......奉仕作業
(6/10記述)
6時から開始の奉仕作業。起きたのが4時半(プレッシャー?)だったので、5時半には会場に着いていた。

いつもは草刈りされている斜面が伸び放題になっていて、あれ?草刈機足りない?と思って声を掛けたら『頼んであります』って言うので別班のお手伝い。

大きな構造物の組み立てを行ったのだが、平らでない地面に大きなものをボルト締めで設置。運ぶのも大変なら連結も大変。
以外に時間が掛かり、他のお仕事が終了する頃まで掛かってしまった。(^-^;

作業終了後、球技大会の会場確保の件と慰労会関係の情報交換をして撤収。

私はその後’消火栓BOXの取り付け’に出発。
...支給された消火栓BOXに足が付いてない?; ̄ロ ̄)!!

ホームセンターで軽量ブロックを購入してきて’砂入りモルタル’で設置場所に固めてみたが、良く考えたら’鉄筋’で箱を固定しないとまずい事に気づいた。(^-^;

仕方ないので’コンクリートアンカ(若しくはネジ)’で留めるしかないか。
結局コンクリが乾かないので13時半ごろ作業終了。
近所の子供に話しかけられ、色々雑談してたのがとても楽しかった。(爆)

そういえば、コンクリートの切断って意外に難しかった。(^-^;
ディスクグラインダーですぐ筋は入れられたんだけど、叩いたらブロックごと粉砕してしまった。(爆)

..2013/06/10(Mon) 10:49 ..No(6490)


■…2013年 6月 9日 (日).......開成山
午前中、コンビニでお金の出し入れして、その後消防の会議。

10時から2時間あれば終わるかと思ったんだけど、なかなか議論(脱線?)が白熱し、13時過ぎまで終わる様子が無かった。(-_-;)

開成山に行く予定があったので、みんなに’お先’と言って先に帰ってみた。

嫁が子供を連れて実家へ行った(行ってくれた)ので、私は単独で開成山へ。

嫁はチャイルドシートの着いた私の車で行ったのだが、乗っていたインラインスケート道具をそのまま積んでってしまった。; ̄ロ ̄)!!

仕方ないので別な場所に保管してあった’インラインホッケー用’のAaronで出撃。テンション上がらずぼちぼち散歩程度の滑走をしていたらあきさん登場。
つづいて大竹君も登場し、楽しい雑談&結構みっちり滑走 できて楽しい時間を過ごす事ができました。(^-^)

..2013/06/10(Mon) 10:53 ..No(6491)


■…2013年 6月10日 (月).......資料作成
子供と寝落ちして、2時ぐらいに起きたら嫁が’明日の準備’してた。
隣で保育所の書類作成を始め、気づくと3時。

明日の仕事もあるので、ぼちぼちにして終了。
印刷した書類を見たら年度が24年だった。; ̄ロ ̄)!!
結局再度作り直して寝たのは3時過ぎ。(^-^;

朝、目覚まし通り起きたのだが既に洗濯物は取り込んであった。(昨晩嫁が取り込んだのかな?)
のんびり準備していつも通りに保育所へ送り届けたのだが、上の子が言う事を聞かなくて高速通勤。(x_x)

現状眠さはないけれど、だるい。(爆)

(以下、追記)
終業ちかくに妹から連絡。’急ぎで名刺が欲しい’らしい。
パソコンとプリンタと名刺用紙があるのだから、頑張ればできそうだけれど’ネット環境’が無いのでフリーソフトを使えない。(^-^;
仕方ないので全部うちへ運んでもらい、’KOKUYO 合わせ名人’というフリーソフトをインストール。サクサクっと名刺を作って(使い方の指導もして)印刷してあげました。※このソフトの良いところは『画像に出力』できるので、他のソフトにイメージを渡しやすい所。
次からは自作できるかな?

..2013/06/10(Mon) 12:51 ..No(6492)

▼YZAK 
お疲れ様です、個人的な話でスイマセン。
実は一昨日友人に誘われて、棚倉で行われたWRCのイベントに行って来たんですが、興奮しっぱなしで(興奮疲れ?)で少々ダルイです((+_+))

しっかり前からファンだったドライバーのサイン 頂いて来ました(≧▼≦)
   ..2013/06/10(Mon) 21:51 (6493)
しりうす 
YZAKさん>WRCのイベントに行って来た
充実した休日だった様で何よりでした。(^-^)
イベントって’力を貰える’気がしますね。
できる事なら企画の方も行いたいのですが、なかなか...。(^-^;
   ..2013/06/11(Tue) 12:31 (6494)

■…2013年 6月11日 (火).......台風前に
先日設置した消火栓BOX、まだ基礎と縫い付けていなかったので迫りくる台風の影響で何事かあったら大変。
仮止め作業がてら『不足している』と言われた消火栓ハンドルの補充に行ってきた。

消火栓ハンドルを貰いに倉庫へ行ってきたら、消火栓BOXの新品基礎が置いてあることに気づき調達。

とりあえずこれを付けときゃ飛ばないだろう。(^-^;

改めて作業場所を見たけど、ガチガチに固めてしまったので撤去も難しそうだなぁ。(x_x)
ディスクグラインダーで切れ目を入れて叩くしか方法無いかなぁ。
作業場所が狭いので、苦労しそうだなぁ。(恐らくとってもうるさいだろうし)

あぁ、また週末が消えていきそう。(T_T)

..2013/06/12(Wed) 18:21 ..No(6495)


■…2013年 6月12日 (水).......校庭
校庭の使用許可をとるべく、年間使用申請をしている少年団の担当者に電話した。(いや、決意からひと月ほど経っているが...)

曰く7月も8月も希望の日は空いていない様だ。
なぜか『インラインホッケーの予定日』だけ空いている。; ̄ロ ̄)!!

よくよく聞くと’午後からはいつも使っていない’との事なので、いっそ午後開始って手もあるけれど、暑いさ中からの開始ではシンドイだろうなぁ。(x_x)

一試合1時間として4試合で4時間。日が長いからできない時間でもないけどなぁ。
なかなか微妙。どうしよう。

..2013/06/13(Thu) 16:17 ..No(6497)


■…2013年 6月13日 (木).......さざえ
(17日記述)
帰宅したら『さざえ』がボウルに一つ山になってた。
母の親しい方が’いわきの親戚から送られてきた’らしいのだが、娘夫婦や子供は食べてくれず食べきれなくて家におすそ分けとして届いたらしい。(^-^;
で、母が’さざえの壺焼き’を作ってた。
サイズが大きいためグリルに入りきらず2回に分けて焼いたのだが、2回目が焼き終わるまで待って食べ始めたら’最初に焼いて冷めたもの’は、身が固くなってとっても食べづらかった。(x_x)
やっぱり出来立てを食べなきゃだめでしたね。
珍しい旬の食材を頂き、とても美味しい夕飯でした。(^-^)

..2013/06/17(Mon) 12:49 ..No(6498)


■…2013年 6月14日 (金).......おたより
(17日記述)
子供の保育所から’おたより’が届いた。
下の子の成長の様子やクラスの事などいろいろ書かれていて、下の子の写真が添えてあった。
保育所は’個人情報保護?’だかなんだかで写真を撮れなかったりするので、遊んでいる普段の我が子の様子は意外に貴重。
なかなか良い顔で写っているので、先生も結構苦労して撮影しているんだろうなぁと思う。
写真を眺めているのが深夜って事を忘れる様なほっこりした出来事でした。(^-^)

..2013/06/17(Mon) 12:49 ..No(6499)


■…2013年 6月15日 (土).......通院&買い物&はつり
(17日記述)
今日は下の子も病院へ通うので、嫁と別行動でそれぞれが子供を通院させた。
上の子はすんなり終わり、待ち合わせのジャスコへ。
届いた返信は’まだ診察待ち’との事。; ̄ロ ̄)!!
子供と、とても広い店内をあちこち散歩。上手に避けていた’トミカ売場’を見つけられてしまい足止め。(^-^;
最終的には食事で釣って何とか1Fに降ろし、『ワオンのお父さんパン(父の日だったから?)』を購入して診察を終えた嫁と一緒にフードコートで食事。
嫁の従妹が私たちを見つけて一緒に食事をしてくれ、上の子は向こうのお子様が食べていた’アンパンマンのお子様ランチ’にくぎ付け。
仕方なく嫁が購入してきたのだが、待っている間に先に食べた’パン’が満腹中枢を刺激したのかちっとも興味を示してくれない。(^-^;
仕方ないので食べるものだけ食べさせて、結局嫁と私が食べる事に。(x_x)
※仕方なく買ってきたのに仕方なく私たちが食べるこの脱力感といったら...(^-^;
嫁のお買い物’父の日のプレゼント(私の父と実家の父用)’の間子供を看て、帰宅したらまだ天気はもちそうな気配。
急いで準備してコンクリート基礎の撤去に向かったら、到着と同時に滝のような雨。(x_x)
話を通しておいた区長さんも苦笑い。
それほど時間もたたず小降りになったので、撤去を開始しようとしたら区長さんが近所の人に電源を貸して下さいとお願いに行ってくれた。
※発電機で作業予定だったのだが、さすがに’はつり機(コンクリートハンマー)’は起動できず、ディスクグラインダーで作業しようかと思っていた。
お蔭で基礎はあっという間に粉砕。無筋のコンクリはこんなに簡単に壊れる物かとあっけにとられるほど。
基礎が無いと斜めな消火栓BOXは’板で調整する’との事、いや、本人が良いのであれば良いけれど。(ブロックのカットやコンクリ盛ったりしてた私の2日間はいったい...)
やっと懸案が無くなり、少しほっとした週末でした。

..2013/06/17(Mon) 12:50 ..No(6500)


■…2013年 6月16日 (日).......床屋と開成山
下の子の髪が伸び、嫁が『床屋へ連れていきたい』と言うのでお付き合い。
ちょうど’母の三菱車’のリコール予約が取れたので、予約の2時間前なのにディーラーへ車を預け床屋へ。
上の子が行っているいつもの床屋(散髪中子供用のDVDを流してくれ、子供が集中している間に仕上げてくれる安価な床屋さん→フレッシュ八山田店)が物凄い混み様で諦め、近くの理容店をナビで探してみた。
次に行ったとても近いとこにある床屋さんもとても混んでいて、『この一帯ダメかなぁ?』という気がして開成山方面へ移動しながら床屋探し。
うねめ通りと49号の交差点付近に他よりは空いている安価な床屋(ミスターカットマン 桑野店)を見つけ、店員さんに『カットできます?』と聞いてみた。
恐らく店長さんであろう初老の方が『じっとしててくれればカットできますよ』というので順番待ち。
待合室の車のおもちゃと外を走る車で気を紛らわせ順番に。
下の子が’オムツ交換’で離れたので、上の子から。
休む間もない語り掛けで大人しく座っていたうちの子、無事カット完了。DVD無くても意外にイケるじゃん。
入れ替わりで下の子。目の前に落ちる髪の毛が気になるのかじっとしているのが辛いのか、嫁に抱っこされながら時折エビ反って逃げようとする。(x_x)
仕方ないので上の子を連れて下の子の頭を抑え込む。(^-^;
手際のよいカットで、あっという間に耳周りと襟足周りをカットして終了。
上の子が\900で、下の子は\1200でした。

掲示板への書き込みを見つけたので、休憩を取らずその足で開成山へ。
TOSHIYUKIさんと大竹さん、ちがさんと集まって賑やかな開成山。
上の子はエンジン全開で走り回り、一人で大汗かいてました。
私も気持ちよく滑走でき満足。
嫁も、ニコニコと走り回る子供を見て満足だった模様。
撤収後、車を受け取り帰宅したらとってもお利口さんにご飯を食べ、お風呂に入った我が子。
でも就寝はいつも通りでした。(楽しすぎてなかなか寝れなかった?)(^-^;

..2013/06/17(Mon) 12:51 ..No(6501)


■…2013年 6月17日 (月).......お揃い
(20日記述)
朝起きたら、上の事下の子が同じ格好で寝てた。
しかもどちらも’ベッドに対して直角’に。(^-^;
今は下の子がベビーベッドに寝ているので、直接の被害は上の子だけだが、みんなで一緒に寝たら大変なことになるな。
...子供二人がシンクロしてたら大丈夫?
そんな訳ないか。

..2013/06/20(Thu) 23:53 ..No(6502)


■…2013年 6月18日 (火).......逆切れ
(20日記述)
うちの祖母、今日医者に呼ばれて診察だったらしい。

大腸カメラだったらしいのだが、何事も無かった様に朝食を食べ、それを告げずに診察してきたらしい。(もちろん診察できず中止)

終いには’誰も今日の朝食を食べちゃダメだよ’と言わなかった等と逆切れしてた。
確かに先週末、自分で『検査の日は朝ごはん抜きなんだって』とおっしゃっていたのですが...。(x_x)

..2013/06/20(Thu) 23:57 ..No(6503)


■…2013年 6月19日 (水).......心配事
仕事が...進まない。
来月には暫く出張で家を空けなきゃいけないのだが、その間うちの子たちの面倒は大丈夫なのだろうか?
仕事が思ったように進まないので、現場の滞在が伸びないといいのだが。
まとまった時間を作って、休日対応でもしないとダメかなぁ。(T_T)

..2013/06/21(Fri) 00:00 ..No(6504)


■…2013年 6月20日 (木).......健康診断
下の子の健康診断(再検査)で、午後から休みを取った。
保育所にお昼寝の時間に迎えに行き、お昼寝中の子供を連れ帰った。(^-^;
健康診断は20分程度で終わり、『また2か月後』とありがたくない言葉で送られた。また休みを取って’再検’受けなきゃならないのか?勘弁してくれ。(x_x)
最近嫁の仕事が忙しいらしく、帰りが遅いので私が二人を寝かせている。
保育所からは『寝不足の様です』と指摘されることが多いので、極力20時頃から寝かせる様にしているのだが、かなりの頻度で’一緒に寝落ち’してしまう。(T_T)
上の子の’寝なさっぷり’は、それはもう相当なもので...。

..2013/06/21(Fri) 00:05 ..No(6505)


■…2013年 6月21日 (金).......旅行
(26日記述)
会社を1時間早退し(嫁は午後半休)、いわきへ家族旅行してきた。
愛知から妹家族が来る事に合わせ、祖母の米寿・父母の還暦祝い(暫く経ったけど)を行った。
上の妹の発案なのだが気が利く事この上ない。感謝。

夕飯を食べ、賑やかに雑談し、お風呂に入ってのんびり滞在。

愛知の子とうちの子、ほぼ一緒の誕生日なのにサイズが...。
体が軽い妹の子は既に歩いている。(^-^;

..2013/06/26(Wed) 12:24 ..No(6506)


■…2013年 6月22日 (土).......旅行2日目
(26日記述)
上の妹家族はスポ少のため少し早目にチェックアウト。
愛知の妹と両親はららみゅう観光。
私たちは子供の通院の為帰宅。なかなか治らないなぁ。(x_x)

嫁が通院を請け負ってくれたので、愛知の妹が持って帰れる様にデジカメデータの整理。
祖母の昼食の準備をし、夕食の食材を解凍したり、パンを焼いたり、あーだこーだしていたらあっと言う間に11時。
診察の終わった子供(下だけ)を預かりに病院へ行ったのだが、予想外に混んでいたらしく診察が終わらず、次の病院へ行くのを諦めた模様でそのまま帰宅となってしまった。(x_x)

帰宅したら、ららみゅうに行った両親達もスポ少に行った妹たちも相次いで帰宅。とっても賑やかになりました。(^-^;

嫁と上の子は昼食後通院に向かい、下の子をおんぶして甥っ子たちとサイクリング。愛知の家族が家でゆっくり(静かに)過ごせるよう配慮してみた。

で、表に出たついでに’ピンポン玉’を探したのだが見つからず、結局嫁に’100均で探してきて’とお願いした。100均のピンポン玉(6個入り)は結構微妙な代物だったが、小学生の遊び道具にはちょうど良かったか?

..2013/06/26(Wed) 12:33 ..No(6507)


■…2013年 6月23日 (日).......消防で一日
(26日記述)
朝8時から性能検査という行事。(消防団で使用する小型ポンプやポンプ車の性能が維持されているか年に1度、業者による点検がある)
台数が多いので順番に行っても10時ごろまで掛かり、その後業者さんから操作方法の注意点や最新機器のPRやらが行われ、昼頃まで掛かる。

その後’支部の幹部大会’という行事。(簡単に言うと消防団支部の表彰式)
幹部がごっそり集まって、’勤続25年’とか'親子で消防団員'とか色々な表彰が行われた。※なかなか無い事だから表彰されているのだが、最近20年はざらに居るらしい。かくいう私は16年。(^-^;

その後、慰労会という名の飲み会。
幹部(6名)は招待で行うので若干多めに会費を集めるのだが、今回の参加者が少なくて事前に伝えた予算では厳しい。(x_x)
仕方ないので(前日に確認したけど)スーパーで缶ビールを1箱購入して飲み物代を節約。ギンギンに冷やしてあっても1時間ももたず温かくなるのですぐ手が伸びなくなってしまう。(x_x)
結局旅館の高いビール(\650/本)を追加、乾杯分を合わせ1ケース分ほど飲んだ。(飲まれた?)
追加分がほぼ予算オーバー。(x_x)
帰りのタクシー代を節約するため、随時離脱したメンバーを(全く飲んでいない)私が送迎。何とか1台分で済ませたのだが、予算オーバーには変わりない。
恐るべし’消防の酒代’(爆)

※飲み放題料金だと素で予算オーバーだったので従量システムを選択し、何とか予算内に収める予定だったんだけどなぁ。参加率50%はキツかった。(x_x)

..2013/06/26(Wed) 12:54 ..No(6508)


■…2013年 6月24日 (月).......現場作業
(26日記述)
朝早くから現場作業。
保育所の送迎も嫁に頼み、直交で現場へ。...急ぎすぎて作業着を忘れてきた。(爆)

ま、現場は’専用の服’に着替える部屋なので大事には至らなかったが、筆記用具や精密ドライバー(ポケットに入れてた)が無いのは不便だった。(x_x)

係長に同行してもらったのだが、準備の日、係長に言われたこと(=不測の事態)全てが現場で起こり、感謝しきり。(T_T)

夕方から稼働する設備だったのだが、なんとか15時には復旧・稼働することができた。

(荷物が重くなって、現場の出入りが大変でも)’備えあれば患いなし’なんだなぁとしみじみ。

..2013/06/26(Wed) 12:58 ..No(6509)


■…2013年 6月25日 (火).......車検
(26日記述)
母の車の車検を出してきた。
先日リコールでエンジン回りを直してもらっていたので安く済むかなぁと期待していたのだが、’リアブレーキ内、車軸からの油漏れ’が見つかり結構な交換部品と作業工賃が掛かる事が判明。(T_T)

古い車だから仕方ないのかも。
代車がまったく同じ車種で少しグレードの高い物だった模様。
小物入れの多さに(天井に『3つのフォールディングダウン小物入れ&2つの収納ポケット』...って有りすぎじゃね?)少し笑わせてもらって楽しかった。

オーディオがMDしかなく、ラジオを聞くしかないのが母には辛いか?(子供の送迎に’アンパンマンのCD’を使っていたから。使えない事で何か不都合が起きないか心配(^-^;)

..2013/06/26(Wed) 13:03 ..No(6510)


■…2013年 6月26日 (水).......ダウングレード
(2日記述)
’ほぼスマホ’にはAndroid4.2.2ベースのCM10.1ってROMを入れていたのだが、時々意味不明の再起動が起きていたりしていたので少し興味が起きてROMをダウングレードしてみた。
導入したのはCM10(Android4.1.2ベース)
以前インストールした際のイメージがあったので以外にさっくり作業が終わり(その間20分程度)、古いアプリや使わなくなったアプリの整理をし、順調に動き出した模様。
違いはステータスバーを引き出した時のインターフェイス程度ぐらいしか気にならない。(他にADB接続は楽になったけど、滅多に使わない)
とりあえずこの状態で暫く使ってみる。

..2013/07/02(Tue) 11:52 ..No(6511)


■…2013年 6月27日 (木).......上履き
(2日記述)
『上の子の上履きがキツイのでは?』という意見があったので1cm大きい上履きを買ってみた。
...ぶかぶか。(x_x)
0.5cmなら良いのか?って疑問もあったのだが、売り場には1cm刻みでしか置いていなかったので’取り寄せ’になるのかも。
足型(横幅が広い日本人型?)の影響だと言えなくもないが、毎回親が頑張って履かせないと履けない靴ってのもどうかと。(つま先は若干余ってる)
子供靴3E っての、探せばあるのかな?
...探すとASICSと月星の靴には3Eがあるらしい。以外と高い(3k)のね。

..2013/07/02(Tue) 12:26 ..No(6512)


■…2013年 6月28日 (金).......下見
(2日記述)
来月出張があるのだが、その現場を下見に行ってきた。
宮城県の海岸近くなのだが、現場はまだ何も無く’以前の建物が残っていただけ’の場所だった。
電気も一部に仮設で引き込んであるだけだった。; ̄ロ ̄)!!

積んできた機材を置いて帰り道。何だか疲れがどっと出て助手席で寝てしまった。(-_ゞ
運転してくれていた先輩に感謝。

..2013/07/02(Tue) 12:30 ..No(6513)


■…2013年 6月29日 (土).......通院
(2日記述)
朝の散歩(チャイルドトレーラーをけん引した自転車で近所を一周)を終え、帰宅したら子供がじょうろを持って走り回っていた。
怒ろうかと思って近づいて、様子を見たら’花にお水をあげるの!’と一生懸命に植木鉢に水をかけていた。(^-^)

嫁の会社の懇親会(子連れ対象)が昼頃行われるとの事で、それぞれ手分けして通院。
上の子の通院を終え下の子の病院へ。下の子の病院は大混雑で1時間待ちだとか...。
下の子の保険証や診察券を受け取り、嫁は上の子を連れて懇親会へ。
下の子の通院を終え、昼飯用にと’生パスタ’と書かれた冷凍スパゲッティを奮発したのだが、値段相応に(意外にも)美味しかった。(^-^;

午後は母に子守をしてもらい買い物に出かけたのだが、’お店に着いたら財布が無い’という’サザエさん’状態になってしまい苦笑い。往復50分のドライブは余計でした。(x_x)

..2013/07/02(Tue) 12:39 ..No(6514)


■…2013年 6月30日 (日).......ミニカー
(2日記述)
お土産のやり取り(うちのお土産と嫁の実家のお土産)をしに、嫁の実家へ朝からお出かけ。
嫁の実家には大量の’ミニカーコレクション’があるのだが、先日うちの子がお邪魔した際お風呂に持ち込んだミニカーをそのまま入れ物に投げ込んだらしく、一部にカビが生えてしまった。; ̄ロ ̄)!!

嫁の弟さんと一緒にカビ掃除。
消毒用アルコールとキッチンペーパーで拭き掃除。お忙しいところ余計な仕事を増やしてしまい申し訳なかった。(^-^;
夕方に帰宅し、私は消防の会合へ。
食事の美味しいお店だったのだが、急に振られた私の挨拶はボロボロ。
司会していた部下の方はとてもしっかりしていて感心することしきり。
雑談の中で『部下を信頼していないのでは?』という問いがグサリと心に刺さった。

..2013/07/02(Tue) 12:47 ..No(6515)