■…2013年 9月 1日 (日).......現場作業2日目
(9日記述)
あぁ、なかなか更新できず日記が日記でなくなっている。(^-^;

休日出勤2日目。
作業は順調に進み、ソフト更新も順調。
事前立ち合いで2〜3個のバグを見つけてもらいすぐ修正。
調子よく立ち合いを迎え、すんなり終了。(^-^)

何とか定時で終わる事が出来た。

..2013/09/09(Mon) 16:20 ..No(6587)


■…2013年 9月 2日 (月).......○○はじめました
店内風景(9日記述)
近所のコンビニが凄いことになってたので思わず携帯を向けてしまった。(^-^;
おでんはじめました とか コーヒーはじめました とか、そんな広告がいっぱい。

外から見ると’中吊り広告(しかも文字だけ)’で埋まってて、ヱヴァンゲリヲンか!とつっこみたくなる様なシュールな風景で可笑しかったです。

..2013/09/09(Mon) 16:28 ..No(6588)


■…2013年 9月 2日 (月).......NAS
(9日記述)
会社のNASがフリーズしてた。
土日、盛大に雷が鳴っていたのでその影響で停電した為であろうことは想像に難くない。
その後、電源は入れたのだが起動せず現在に至る感じ。

HPから取扱説明書をダウンロードして読んだら’ファームウェアを最新のものに更新してください’との事。
ファームウェアの更新って、かなり危険な事の様な気がするが、メーカーがそれを推奨するのだからそういうもん(そのリスクを許容せざるを得ない状況)なんだろう。

作業自体は2〜3分で終わり正常起動を確認。
あー良かった。
※うちのNAS(メーカー違い)は、停電が起きても立ち上がらないって事は無いんだけどなぁ。今回のNAS、家庭用スペックの機器なのに何か難しい事してるのかなぁ?

..2013/09/09(Mon) 16:35 ..No(6589)


■…2013年 9月 3日 (火).......バグ
(9日記述)
先日現場作業してきた装置、モードを変えた状態で起動できないという致命的なバグが現場で見つかり対応に走った。

そういえばミスを直す時、モードの多い方からデバッグして、モードの少ない方で最後に見つかったバグを先の方へ反映したっけ。
最後にいじったところでバグを埋め込んでしまったらしい。(x_x)

修正は順調に進み1時間ほどで復旧。
現場の人と今回の改造の件で質疑応答などして撤収。

現場の方の機転であまり生産には影響しなかった模様。感謝感謝。

..2013/09/09(Mon) 16:40 ..No(6590)


■…2013年 9月 4日 (水).......怪獣
(9日記述)
先日の’特撮ヒーロー飛翔展’で購入してきたウルトラマンに大喜びの子供が、最近ウルトラマン同士で戦ったりしているのを見て『正義の味方には対戦相手が必要だ』と思ってしまいネットでぽちった怪獣が、今日届いた。

バルタン星人・ゼットン・エレキング・キングジョー という名だたる怪獣を揃えてみたのだが、単価はさほど変わらないのにシリーズが違うためか怪獣の方が’作りが良い’気がしてならない。(^-^;

で、早速子供に見せて遊ばせてみたらウルトラマンが少ない事に気づいた。; ̄ロ ̄)!!
6人の『ウルトラ兄弟』をコンプリートしたセットだった筈なのに、既に2体紛失しているらしい。(一応おもちゃ箱を探してみたけど見つからず。どこにしまったのだろう?)

結果4対4になってしまったのは良かったのか悪かったのか。(x_x)
※個人的には早く2体を見つけたいぞ。

..2013/09/09(Mon) 16:47 ..No(6591)


■…2013年 9月 5日 (木).......修理
(9日記述)
宮城の現場でも’トラぶっている’というので行ってきた。

どう考えても’そう動かない筈’の現象を報告されていたのだが、実際そんな風になってた。(^-^;
種明かしは’演算エラーでCPUフリーズ’という物で、そもそもメーカー製ライブラリの仕様がおかしいんじゃね?という感想。
(判りづらい例えしか思いつかないけれど、20両編成の山手線に’乗れるのは10人’の様な制限が掛かってて、11人目が乗ったらフリーズ...みたいな)

原因が判った後は、現状保存できるデータはすべて保存し、別装置の履歴から拾える部分は全て拾って欠損したファイルを(手打ちで)埋めて、制限の掛かった所まで進まず作業が続くことを確認して撤収。

結局帰社は21時ごろだった。(x_x)

..2013/09/09(Mon) 16:55 ..No(6592)


■…2013年 9月 6日 (金).......電話の故障
(9日記述)
この所何度も携帯電話で話している相手から『音声が遠いのですが』と指摘され、AUショップへ行ったら’修理対応’と言われ預けてきた。
借りてきた携帯はPT002というのだが、操作感が違って使い辛い使い辛い。(今のCA003を3年も使っているのだから、何を預けられても使い辛いのかもしれないが)

着信音に気づかず、今日帰宅するまでに2件も不在着信になっていた。(^-^;
この日記を読んでいる人で私に電話を掛ける人も稀かと思うけれど、そんな具合で応答(返信)が暫く遅いと思います。m(_ _)m

..2013/09/09(Mon) 16:58 ..No(6593)


■…2013年 9月 7日 (土).......朝から晩まで
(9日記述)
朝6時に保育所の奉仕作業開始。
今年は役員で’草刈機’の出動になったのだが、終了して帰宅したら’うちも刈らなきゃいけない所がある’と言うので続いて草刈。
最初は保育所でも使用した簡易な軽くて馬力の小さい物を使っていたのだが、そのうち’胸まである密集した広い雑草地帯’に到達したところで諦め、背負い式で馬力ある草刈機に交代。

労力は一緒でも進み具合が段違い。(^-^;
結局半日草刈りに費やし、午後からはもっぱら運転手&子守役で嫁の買い物にお付き合い。
’車のアルミホイル’を見に行ったお店では、何やら高級そうなのを物色していて驚いた。(^-^;
最近グリル部分が調子の悪いという’ガスコンロ’は、新規購入を考えて見てきたが、工事を含めると軽く7万円ほど掛かりそう。
修理するといくらぐらいなのだろう?
というか、まだ買って4年ぐらいなんだけどなぁ。(x_x)

夕方から消防の会議で郡山駅前の居酒屋(?)。
役場の担当者も出席して真面目な会議1時間。※飲み放題予約なのにスタートしたのが予約の1時間後。変な客。(^-^;
そのまま懇親会に突入して2時間。
既にいっぱいいっぱい戴いたのに、(皆が皆二次会へ行く事となり)帰る事を強行できず2次会で1時間。
帰宅は日付が変わる頃でした。(x_x)

..2013/09/09(Mon) 17:08 ..No(6594)


■…2013年 9月 8日 (日).......お見舞いと観覧車
嫁の実家のお父さんのお見舞いに行ってきた。
明日が手術らしいと聞いて、嫁は明日もお見舞いに来る事にしたらしい。
お見舞いのあと、実家のお母さんと昼食。
子供の面倒を見ていたらいつの間にか支払いが終わってて、結果ご馳走になってしまった。(^-^;
その後、また嫁のお買い物のお付き合い。
子供の服や何やかんや。

個人的には’一生懸命時間を作って空けた休日’なのだが、嫁にとっては買い物(買い歩き)も’目的’なんだろうなぁ。

これも個人的な感想なのだが、’そんな買い物、平日帰宅ついでに買っちゃえば休日、もっと休日らしい事に使えるのに’と思うのだが、これは思うだけで口に出せない個人的意見。嫁にすれば’家族でお店歩き’も立派な『休日らしいこと』なんだろうな。

あぁ、山形とか宮城とか、東京とか神奈川とか、行きたい所はたくさんあるんだけど、そんな感じでまとまった時間が作れない。(x_x)

..2013/09/09(Mon) 17:31 ..No(6595)

しりうす 
あぁ、観覧車の事書いてない。(^-^;
嫁の買い物ついでにJuscoFesta(っていうの?)で嫁と子供が観覧車に乗ってきました。
嫁は「ファミたんカードが使えた」と喜んでましたが、子供は’隣のJusco駐車場’に車がいっぱいいて大興奮だったらしい。
目視可能な距離に車を停めて手を振っていたのに、ちっとも気づいてもらえず。(^-^;
まぁ、こんなもんか。
   ..2013/09/11(Wed) 10:48 (6596)

■…2013年 9月 9日 (月).......大急ぎ
(12日記述)
嫁が実家の父のお見舞いへ行くというので、子供の面倒を見る手が足りないと思い大急ぎで帰宅。
...意外に大人しくて拍子抜けした。(^-^;

先日買った『ウルトラマンのパズル(65p、3〜6才向け)』にハマっている模様。
絵柄的に細かくて作るのはしんどいかと思ったのだが、大きな図柄の物より’誰がどこにいる’ってのを覚えた(覚えている?)らしく、意外に小さな絵柄のマニアックなウルトラマンの方が先に作られている模様。(^-^;

’TVを見せない時間を作る’ためのパズル購入でもあったのですが、今のところ順調に役目を果たしている様でうれしい。(^-^)
しょっちゅう’一緒にパズルやろう’と寄って来られる(来てくれる)のが何よりの幸せ。

..2013/09/12(Thu) 13:08 ..No(6597)


■…2013年 9月10日 (火).......展示会
(23日記述...って遅すぎますね。(^_^;))
今日はお客さんの展示会があり、就業時間中、会社命令で展示会を見に行ってきた。
展示会は賑やかに開催されていて、入場の時’先着○○名さまだけなんですよ’と小さな電波時計をもらった。

展示されていたのはロボットやその基礎を担っている小さなセンサや機械たち、印刷機や表示器などうちの仕事で使うようなものが多いのだけれど、正直(新規の仕事をあまりしていないので)最近使ってないなぁ。(^_^;)

あちこち回って話を聞いて、(名刺を渡して)粗品を貰って帰ってきた。
開封したら’フリクションボール(消えるボールペン)’ばかりで、最近の粗品のはやりだったのかな?しばらく赤ペンには不自由しなさそうだ。

帰社して試験環境用のLinux(仕事には必須でない)をアップデートしようと思ったら、仮想環境ではなく実環境で実行してしまい’ブートローダーがGRUB’になってしまい焦った。

が、最近のLinuxはとてもお行儀良く作られているようで’Windowsからのアンインストール’で全て元通り。(^_^;) 復旧用にCD-ROMを作ったり色々あたふたした割にはあっという間に解決して安堵。

会社帰りに小学校へ寄って’校庭の使用許可’書類を提出して帰宅。
...週末予報は雨なんだよなぁ。(x_x)

..2013/09/23(Mon) 05:48 ..No(6598)


■…2013年 9月11日 (水).......Windows8
(23日記述)
昨日もらってきた電波時計が電波を掴まないと社内で話題になってた。(^_^;)
一晩経って、おおよそすべての電波時計が時刻を合わせられたようなのだが、日中は’電波を掴んでいる’表示がなく、強制リセットしても時刻が合わないまま終了してしまう。

結論として’パソコンのノイズで昼間は電波をつかめないのだろう’という事になったのだが、その点私の腕時計(CASIO の電波時計)はすぐ電波を掴んで修正するので作りが良いのだろう。(^_^)

課長が’使い方がわからない(IMEの起動設定が変わってしまって入力できなくなった)’と持ってきたタブレットがWindows8だった。(^_^;)
てっきりAndroidだと思って話をしていたのでそりゃ設定が出てこないはずだ。
あっという間に問題は解決し、お昼休みは社員数人でタブレットをいじって遊ばせてもらった。

課長の家はまだネットが接続されていないので、Officeのソフトウェア認証とOSのアップデートだけはしておいてあげた。

本体のカメラで子供を撮って遊んだりしているらしいのだが、正直’ネットに繋がらないタブレット’でできる事はそんなに多くない気がする。(^_^;)

就業後、今日は消防団の会議。
会議後、’消防署員の(全国大会での)優勝祝賀会’をしたので帰宅は日付の変わる頃だった。(x_x)

..2013/09/23(Mon) 05:57 ..No(6599)


■…2013年 9月12日 (木).......お礼状
(23日記述)
先日の展示会に参加した会社からお礼状が届いた。

内心『あなたの情報はパソコンに入力しましたよ』って確認にしか思えなかったけど、参加のお礼としてはがきを送ってくる事業者もあまりいないので、とても丁寧に対応して頂いている気がして少し嬉しい。(^_^)

..2013/09/23(Mon) 05:59 ..No(6600)


■…2013年 9月13日 (金).......ヒューズ
(23日記述)
今日は現場仕事。

ヒューズが切れる様なので、行って様子を見てきてくれ。(治せるようなら直してきて)という依頼で現場へ行ったのだが、渡されたヒューズは’ガイシのヒューズ’(^_^;) 会社から持ってきたものとはまるっきりサイズが違う。

ま、原因追求のため現場に案内してもらったのだが、担当者が不在(裁判員裁判に出席しているらしい)で現場がよく判らない。(^_^;)

とりあえず’問題の起きている’所を全て回ったのだが、’センサの棒が曲がってただけ’とか、’電源線の断線’とか、概ね’テスター一つあれば判る事’だったのだが、1つだけ’制御の一部がおかしくなってる’という仕事らしい仕事があって何とか’部品の故障’まで突き止めて終了。(現場の担当者があまり残業を好まなかったので強制終了的な...(^_^;))

ひと通り解決して帰社したのだが、結局’ヒューズが切れる’現場はどこだったのだろう?何だかうやむやのまま終わっちゃった気がする。(^_^;)

..2013/09/23(Mon) 06:12 ..No(6601)


■…2013年 9月14日 (土).......地域防災講演会
(23日記述)
消防団の行事で『地域防災講演会』なるものに参加してきた。
いろいろな地域の自主防災課に出席者の割り当てがあったようだが、大きいところほど定員を確保できなかったらしく空席が目立った。(^_^;)

講演をしてくださった方は『東京消防庁ハイパーレスキュー』の隊長経験者で過日の’福島第一原発事故の注水作業’にも参加していた方だった。

情報的にはTVで色々報道されていたので’知っていた’人も多かった様だが、作戦を何度も立てなおして現場で作業を行った話など、私には初耳な事が多く興味を持って最後まで聞いていられた。(^_^)

...と言うか、ハイパーレスキューでさえ『放射線の正確なリスク』の理解のないまま現場へ投入されていた(様だという印象)というのがとても驚いた。
事後のカウンセリングで放射線に詳しい先生に不安の除去をおこなってもらったらしいのだが、先生は’放射線の専門家’であってカウンセラーじゃないと思うので’質問して答えてもらう’式だったと思うのは私の想像。患者もプロじゃないので不安の全てを質問できるか?って部分で後手に回っていた気がする。

他の講演として、県北・県中・県南・浜通り・会津の消防団から発表があった。
避難所での対応を発表していたり、水害に対処した(起きたトラブルや困ったこと)話し、大規模な山火事への対処の話や、日ごろの訓練の話など多岐にわたっていていろいろな知識を得ることができた。

でも、座っている時間が長く腰が痛くなって集中が削がれてたのはここだけの話。

..2013/09/23(Mon) 06:26 ..No(6602)


■…2013年 9月15日 (日).......ソフトボール大会(中止)
(23日記述)
3ヶ月前から段取りを始めて(なかなか校庭を使える日の調整ができなくて)やっと実現したソフトボール大会。

...当日大雨。(T-T)

買い出しした(予約した)食材等あるので、慰労会として行う予定だったBBQのみ懇親会として開催した。

...会場設営&BBQの間だけ大雨。(T-T)

BBQが終わったら晴れてやんの。どんだけ雨男なんだか。(x_x)

..2013/09/23(Mon) 06:29 ..No(6603)


■…2013年 9月16日 (月).......PEPKIDS郡山
(23日記述)
朝から雨でお出かけできなかったのだが、嫁の機転で 屋内遊具のある施設 『PEPKIDS郡山』に出かけることになった。
到着すると整理券も’最後の一枚’だったらしくギリギリ入場することができた。(^_^)

中はエア遊具(トランポリンに近いもの)とボールプールが大きな面積を占めていてぱっと見(小さい子供を遊ばせるのは)とっても怖かった。(^_^;)

暫く小さな子供向けの区切られた場所で’知育おもちゃ’的な物で遊び、一ブロック60cm程度あるような積み木で遊んだり、おままごとキッチンで野菜の名前を確認したりしていたのだが、上の子はやっぱり’大騒ぎしている大きなエア遊具’が気になるらしく、(前回上の子を転ばせて大泣きされた過去があり)嫁が乗り気ではないので私が引率して遊んできた。

跳ねる地面は転んだ時のダメージ(衝撃)も大きいので、もっぱら転ばない様にする事だけを意識してサポート。
子供が跳ねている場所で、本気で跳ねる大人が居たり(重い人に引っ張られるように子供がバランスを崩し寄ってくるので危険。子供は転ばされて大喜びだったりするので、加減と注意が必要)小さい子連れの私達は早々に退散。

磁石ブロックの知育玩具や壁面で組み合わせる歯車おもちゃで時間まで楽しんで終了。外は暴風で車に戻るのも一苦労。様子を見ながら周りの人がいなくなるまで雨宿りしていたら雨がほぼ止んですんなり車に乗れました。(^_^)

昼からは’台風による大雨・土砂災害警戒’が指示されていたので近所を巡回して警戒。
16時頃まで巡回し、さほど大きな被害もなく台風も行ってしまったようで、両親を連れてボウリングへ行ってみた。

久しぶりすぎて(ハウスボールで数回子供も投げたのだが)嫁に負ける始末。
まぁ、嫁のスコアが出来すぎ(140UP)なのもあるが、狙ったラインに投げられない’自分に負けた’感の多いボウリングでした。(^_^;)

..2013/09/23(Mon) 06:54 ..No(6604)

▼YZAK 
お久しです、ペップキッズに行かれたのですね。
できたばかりの時に研修で同じ場所に行ってきましたよf(^_^;

職場の同僚からも面白いと好評でしたよ。
   ..2013/09/24(Tue) 23:57 (6609)
しりうす 
YZAKさん>研修で
年齢がそれなりならばとても楽しめる施設だと思います。
子供無しで入れれば、いい大人がたっぷり楽しめるかと。(爆)
ペップキッズは屋内施設として雨の日に遊べる貴重な遊び場ですね。ありがたいです。
   ..2013/09/25(Wed) 11:47 (6610)
▼YZAK 
まぁ、大人・子供関わらず、屋内・野外で楽しめるのは一番搾りではと…。
がんばれ福島(>_<)
   ..2013/09/26(Thu) 00:02 (6616)
しりうす 
>一番搾り
子供はまずいでしょ。(笑)
子供はコーラフロートぐらいにしておいてください。(^_^)
私はチョコモナカジャンボでOKですよ。(爆)
   ..2013/09/26(Thu) 03:59 (6617)

■…2013年 9月17日 (火).......修理
(24日記述)
現場から呼び出されて修理に行った。
『元々’仕様違い’で納めたコントローラーが、やっぱり不具合を起こした』って感じのやるせない修理対応で、客先の予算都合もあり新しくもできず、何とかかんとか動かして帰ってきた。
近いうち、また異常で呼ばれるのかなぁ。憂鬱だなぁ。(x_x)

..2013/09/24(Tue) 16:09 ..No(6605)


■…2013年 9月18日 (水).......あ、起動しない
(24日記述)
朝、いつも通り出社してパソコンを立ち上げようとしたら、いわゆる「ブルースクリーン」になって起動しなかった。; ̄ロ ̄)!!

とりあえず電源を強制的に落とし電源を入れたらWindowsは起動したのだが、会社で使用しているソフトが起動不能になっていた。(T_T)

アンインストールとインストールを繰り返しても変化なし。
明日の午後にはそのソフトを使用する現場があるのでちょっと焦りながら色々手を考えていた。

とりあえず帰宅してWindows7のリカバリー(修復セットアップ)をおこなってみて、明日の営業時間内にダメならサポートセンターに電話して、それで治らなかったらどうしよう。; ̄ロ ̄)!!

帰宅して、子供が寝るのを待って4時間かけて(22時〜2時半)リカバリしたけど症状変わらず。
不安のまま就寝。(T_T)

..2013/09/24(Tue) 16:16 ..No(6606)


■…2013年 9月19日 (木).......サポートセンター
(24日記述)
出社して、バックアップイメージを(故障してからバックアップした昨日の状態へ)戻しながらサポートセンターへ電話。

起きた症状を話し、試したことを伝え、現状を伝えた後の回答は『レジストリが壊れているかもしれないので、指定したキーとHDD内のファイルを削除して再インストールしてください』との事。

イメージの復元が終わり次第レジストリエディタでキーを消し、ファイルを消して再インストール。

無事、起動・動作確認に成功。
午後から客先でちゃんとお仕事できました。(^-^)

サポートセンターの技術力に感謝した一日でした。(^-^;

帰宅したら’明日から玄関の内装を直す’との事でとっても片付いていた。
震災の後、土壁にひびがいくつも入っていたのが気になってたらしく(構造的に拙いのは承知のうえで?)石膏ボードを張って壁紙にするんだとか。

古すぎて『直線が直線でない家』なので、内装やさんは大変だろうなぁ。(^-^;

..2013/09/24(Tue) 16:23 ..No(6607)


■…2013年 9月20日 (金).......水が...
(24日記述)
朝、起きたら近所の人の声がした。

てっきり母と庭で話しているのかと思ったら母は台所に居た。(・・?)
外に出てみると’道路が川になっている’と言うので一緒に現場へ行き、『地下式消火栓から水が噴き出している』状態を確認。

近所の人も’消火栓だから消防団員へ’通報したのかもしれない。(^-^;

さっそく役場に電話するも早朝の為、代わりに出た守衛さんに用件を伝える。
10分ほどで折り返し電話が掛かってきて現状を伝えた。

30分もして子供を連れて家を出る頃には業者さんらしき人や自治防災の担当者などが集まってあーだこーだ苦労している様子が見えた。

その後、半日ほど水道管と格闘していたらしい。(祖母談)

今日の現場は自動給水弁(?)の工事だったのだが、下見に入った小屋が蚊の溜まり場だったらしく5分ほどしか居なかったのに5か所以上刺されてしまった。(T_T)
その後も必要最小限の時間しかその場所へは行かず、作業を終え、帰りに’虫刺されの薬’を買おうかと薬局に寄ったのだがほとんどの物が’顔や目の周りには使えない’ので買うのを諦めた。(^-^;

かゆいけど、かかずに居るのってやっぱり辛いです。(x_x)

..2013/09/24(Tue) 16:31 ..No(6608)


■…2013年 9月21日 (土).......留守番
(25日記述)
嫁も出勤だったので私一人と子供の留守番で’お出かけ’を予定した居たのに、内装やさんが’今日も作業する’という事で自宅で過ごすことが決定。(x_x)

横木を柱の間に打って石膏ボードを張って、隙間を埋めるパテ塗って壁紙を張る感じで進んでた。

10時のお休みや15時のお休みにお茶や麦茶を出して、それ以外の時間は子供と遊んだり散歩して過ごしました。

近所を散歩した際’どんぐり’や’栗’を拾って大喜び。
夕方の散歩ではお友達にも会ってテンションMAX。一緒にたくさんの どんぐり を拾って大喜びでした。

保育所の運動会で発表するネタ、お友達は話してくれている様だがうちの子はさっぱり。(x_x) 上手く聞き出さなきゃ。

..2013/09/25(Wed) 12:14 ..No(6611)


■…2013年 9月22日 (日).......インラインホッケー
(25日記述)
あぁ、やっと書けた。筋肉痛がなくなる前に...と結構一生懸命時間を見つけて更新してました。(爆)

9:30集合との事で大急ぎで準備して出発。
高速は順調に流れて会場近くのローソンでお買い物。先日ネットで購入した\500の商品券を使って氷やドリンクを購入。支払いは\400。
まぁ、お昼ご飯は別会計だからもっともっと掛かっているのだが。

集合時間に少し遅れ、上の子を連れて到着。(嫁は下の子を連れて昼飯の買出し)
上の子がチームの方のお子さんと何らかの理由で仲たがいして(近づくとつねったりキックしたり...)大変ご迷惑を掛けました。(x_x)
うちの嫁は買出しのあと、下の子が寝てしまったので(本人の疲れもあり)車で待機していた模様。(^-^;
チームの方の奥様にはとてもお世話になりました。m(_ _)m

前回参加のあと、連絡を下さったゴーリーの方がうちの控え所の方へ来て挨拶して下さいました。
遅刻もしたし準備でバタバタして余裕が無く、こちらからお伺いできず申し訳なかったです。m(_ _)m

ちょうど1試合目のシュートカウント(ゴーリーの後ろでシュートの判定)をして下さっていて、少し緊張。(^-^;
1ピリは’前’を意識しすぎて複数の相手が攻めて来ているのにクリーズに戻らなかったり、意識の確認をしてたらあっという間に終了。(^-^;
2ピリ前半は あとから’良かったですよ’と褒められたのだが、目いっぱいであまり覚えてない。(^-^;

総じて感じた事は
●前に居る分(予測を含む)判断を早くしなければいけない
●相手が動いた分移動してしまうと移動しすぎてゴールががら空きになる(空き具合が大きい)
○相手にはプレッシャーが大きくなり、枠に飛ばないシュートが増える
○リバウンドも多くなるが、(コントロールできていなくても)味方の戻る時間を稼げるので良い方向に転ぶことも多かった
といった感じ。

今回4-3-3-3で13失点?、1-1-1-1で4失点?だったのですが、セーブ率はとんでもなく悪かったみたいです。(1試合目は10%程度?)
ただ、セーブ率に反映されない’ショットの芽を摘んだ’セーブも多かった気がするのでそんな所にニヤニヤしながら楽しく一日を過ごしました。(^-^)

ただ、目の前の人の動きに釣られずパックに正対するポジション取りって、’経験(試行錯誤の繰り返し)’でないと身に付かないだろうなぁ。インラインやフロアボールの時の様に’日頃悶々と考えて最小の練習時間で結果を出す’にしても、年に2〜3回じゃ満足できる日はいつの日か...。
考え様によっちゃ’延々と考えるネタがある’ので幸せなのか?(^-^;

..2013/09/25(Wed) 12:53 ..No(6612)


■…2013年 9月22日 (日).......内装終了
(25日記述)
インラインホッケーから帰宅して内装の終了した自宅に戻ったら『どこの家?』ってぐらい印象が変わった。(^-^;

今までライトグリーン(若草色?)な土壁だったのが、どこぞの新築住宅を思わせる様な真っ白な壁紙とオイルっぽい幅木の綺麗な玄関になってた。(内装が仕上がったばかりだから新築っぽいのは当たり前)

で、内装やさんへ工事のついでにトイレの床材の補修を頼んだら水栓を壊したらしくひと騒動あったらしい。(^-^;
そのせいで電話線の工事(移設)はモールの処理だけされた状態で放置、玄関灯のスイッチ配線は両方点けないと操作できない配線(渡り配線間違い)に...。

まぁ、さほど難しい内容ではないのでサクッと直してみた。(アナログ3種と電気工事士は持ってるけど、電話線に関しては屋内配線もNTTの持ち物なので勝手にいじってはいけない)
ま、安全側への’復旧工事’なので文句を言われる筋合いもないだろう。きっと。

..2013/09/25(Wed) 13:10 ..No(6613)


■…2013年 9月23日 (月).......お見舞い
(25日記述)
嫁のお父さんが郡山に転院して初めてのお見舞い。
子供は病棟へ入る事がはばかられるので、私は子供と一緒にロビーだったり近所の公園で過ごし、嫁とお母さんのみ面会。

とりあえず元気な様子らしいが、やっぱりまだ食事は摂れないらしい。

その後、’誕生日がきたのに何もプレゼントしなかった’というお申し出から巨人優勝セール中のイトーヨーカドーへおもちゃを買いに向かった。

上の子はトミカの’駐車場’、下の子は’大きなパトカー’(選んだのは上の子(笑))を買ってもらい上機嫌。
帰りに正月屋でラーメンを食べ、実家に送り届けて帰宅。

イトーヨーカドーの遊び場の積み木を身長より高く積み上げる我が子を見て感心することしきり。
家にもこんな大きな積み木が欲しいなぁと妄想にふけってました。(爆)

..2013/09/25(Wed) 13:18 ..No(6614)


■…2013年 9月24日 (火).......設定
福島へ’装置の使い方の説明’で現場へ行ってきました。

パソコンに装置の記憶媒体を入れてデータを管理する方法を説明してきたのですが、正直’初めての事案’なので内情は探り探り。(^-^;

現場の説明(ソフトのインストールなど)を1時間ほどで終えて帰社したのですが、ひっかかる所があったのでメーカーに確認を取ったら『拙い』事が判明、早速マニュアルを作って担当の方にメールで送ってみた。

現場で’心に引っかかる事’に気付けて良かった。(^-^)

同時進行的に仙台で起こっていたトラブル対策の修正案が届き、目を通すように頼まれたのだが、ほとんど見ていない状況で催促の電話が鳴った。(x_x)

『今日中に中身を見て明日の朝までに返答します』と答えたのだが、ちょっとめんどくさそう。(^-^;

..2013/09/25(Wed) 13:23 ..No(6615)


■…2013年 9月25日 (水).......下見
今週末、消防行事を行う会場を下見してきた。

先日の幹部会で「誰も詳しい場所を知らない」ということが発覚したので、しかも早朝集合。遅刻or迷子になったんじゃ目も当てられないのでとりあえず時間を作って下見。(^_^;)

最初の想定よりずっと近かったけれど、集合場所になっていた集会所の表札が薄く消えかかっていて確認に時間がかかった。
便りのGoogle Mapsを見ると道路図は白紙だし...。(^_^;)

航空写真にて何とか場所を確認し、何とか到着。
(通話できないゲーム&趣味用)スマホを機種変して電波のつかみが良くなったのは、ここでも役に立った。

やっぱり電波を拾わない端末は利用範囲が限られてしまうことを実感。(^_^)

..2013/09/26(Thu) 04:04 ..No(6618)


■…2013年 9月26日 (木).......子供早退(x_x)
咳が酷く上の子が早退を勧められ、午後から会社を休んで病院へ連れて行った。

病院へ着いたら’午後の診療は15時から’と書いてあり、急きょ嫁のタイヤ購入を先に行ってきた。
作業はあっという間に終わり、戻ってくると30分前。
診察券を入れて診察が始まるのを車の中で’ウルトラマンのDVDを観ながら’待った。

診察もあっという間に終わり、次は下の子をお迎えに行き’下の子の咳止め’を貰いに別の病院へ。

道中上の子は寝てしまったので、車を止めて車内にて消防の書類作成をして時間調整したり...。(^-^;

下の子の通院を終え、作成した書類を配り始めたのだが3軒回ったところで下の子が泣き止まず終了。(x_x)

帰宅したら母が夕食を作っていたので子守して、祖母や父に子供を預けて部屋の掃除機がけして、あっというまに19時。

咳が酷くお風呂に入れない筈だったのに、「お風呂に入る〜(T_T)」と上の子が泣きだし急遽入浴。気づくと21時を大きく回ってて、明日もきっと子供は睡眠不足。(x_x)

..2013/09/27(Fri) 09:16 ..No(6619)


■…2013年 9月27日 (金).......楽天優勝
今朝のニュースで’楽天イーグルス優勝’のニュースを知った。
楽天を覗いてみたが、とっちらかって(元々見にくい?)何が安いんだかちっともわからない。(^-^;
まぁ、近々に欲しい物もないので眺めるだけになるのかなぁ。(^-^;

そうそう、今朝ほど’Re:born CLUB’の今シーズン会員 入会手続きをした。
ミネロ第二が無料になって、今年こそ’赤埴’に行く事はできるのか?(爆)
期待してスキーシーズンを楽しみに待とう。

※ほんとはページができてすぐ申し込み手続きをし’会員情報が登録されていません’とエラーを吐かれて何度か挫折しかけていたのだが、よくよく読むと『会員登録時のメールアドレス』を入れないとWeb登録はできない模様。(登録後アドレスを変更して認証が通らなかった) もし同様の方が居れば確認してみてください。
では、スキー場(開成山?)でお会いしましょう!(^-^)/

..2013/09/27(Fri) 09:23 ..No(6620)


■…2013年 9月28日 (土).......お祭り
(1日記述)
午前中は「障子張り」をしていた母のお手伝いで、子供が障子を破っているのを見て微笑ましく眺めていたのですが、水道のホースを持ってきて「放水はじめ」って言っているのには苦笑い。(^_^;)

午後は保育所でチケットを貰った「病院の秋祭り」に行ってきた。
ヨーヨー釣りが\50だった他は、輪投げが\10だったりフランクフルト一本無料だったりお菓子のつかみどりも一回無料だったり、色々子供の楽しめる出店があって大喜びでした。

その後、郡山までお見舞いに行き、私と子供は近くのデパートで散歩。(^_^;)
結局夕方遅くなり、「夕方出かける」と言っていた母は少しムットしていた。(x_x)

..2013/10/01(Tue) 03:38 ..No(6621)


■…2013年 9月29日 (日).......久しぶりの開成山
(1日記述)
午前中は消防団行事で早朝から出動。
思いの外早く終わったので午前中の残った時間、昨日破った障子にプラスチック製の障子紙を貼ってみた。
一人でやるとなかなか難しい。(^_^;)

父は小屋の屋根をペンキ塗り、母は稲刈りに備えて籾殻を片付けていた。

昼を食べ、手が空いたので「久しぶりに開成山へ」と意気込んで出発。
途中、嫁の車のオイル交換だとかで車屋さんへ寄り、予定より若干早く開成山へ到着。

私は上の子と散歩しながら(もちろん足元はインラインスケート)、嫁は寝てしまった下の子を連れてお買い物。

公園側に足を伸ばしてあちこち散策していると大竹くんと合流。
遊具広場で、大きな滑り台に突入していく我が子のサポートに大竹くんが走ってくれて感謝しきり。(^_^;)
結局滑り台の他にもアスレチック等で遊んで30分ぐらい過ごす。

鴨にえさをやっているおばさんと仲良くなり子供が餌やりを体験した後、藤棚前で少し滑ったらすこぶる調子が良い。(^_^)

ほぼスマホでウルトラマン動画を輝度MAXで再生し、子供が夢中になっている間延々とOneWheelに興じていました。
ホントに調子よくて、藤棚前のエリア貫通は何度も達成したし実感としても「乗れてる」と嬉しくなってスマホのバッテリー限界まで子供を釘付けにして遊んでました。(爆)

いつもの場所に戻るとあきさんが居て少し雑談。
嫁も帰ってきたのですが「車屋さんが閉まっちゃうから16:30には帰るよ」と言われ撤収準備。(T_T)

到着したばかりの ちがさんに後ろ髪引かれながら撤収。
もうすぐ閉店の車屋さんへ滑り込み、車を受け取って帰宅。

あぁ、もっと滑りたかった(雑談したかった)なぁ。(x_x)

..2013/10/01(Tue) 03:50 ..No(6622)


■…2013年 9月30日 (月).......サポートセンター
仕事上「原因不明のトラブル」ってのがたまにある。
大抵メーカーのサポートセンターに問い合わせると糸口がつかめるのだが、今回の現場はサポートセンターからの回答もちっとも腑に落ちずお手上げ状態だった。(^_^;)

営業がメーカーの営業マンを手配してくれて話す機会を作ってもらったのだが、その営業マンさんが凄腕で、サポートセンターより知識がありとても腑に落ちる説明をしてくれモヤモヤはあっという間に晴れた。(^_^)

営業マンさん曰く「サポートセンターには現場経験が無いですから」と言うのだが、その知識をフィードバックしてあげないと本当の「顧客満足度」は上がらないんじゃないのかなぁと思ってみたり。仲悪いのかな?(^_^;)

営業が帰ってきてその旨を伝えると喜んでいたのだが、今日、携帯の機種変(ガラケー → ガラケー)をしてきたらしいのだが、本体の販売価格は\3万超えだったらしい。
今月の請求書を見ながら’プランの見直し’もしてきたらしいのだが、無料通話が繰越限界に近づいている一方、ダイヤルサービス(?)とかって項目で\1000ぐらいの請求があって結果随分高上りになってる。
よくよく聞いたら’がっちりマンデー!!の電話プレゼントに掛けた’らしく、出費のもとは分かって良かった。しかし、無料通話分の使えない通話サービスがあるんですね。通話はどれも同じもんだと思ってました。(^_^;)

..2013/10/01(Tue) 03:59 ..No(6623)