■…2014年 2月 1日 (土).......青色申告
(2/3記述)
またこの季節。
今年は何やら’会計士さんがハンコを押すから’締め切りを1か月前倒しします。
との事。; ̄ロ ̄)!!

いや、そんなにショックでもないけれど、1か月前倒しはちと辛いなぁと。

先日は地元の’青色申告グループ(?)’のまとめ役の方から催促の電話があり、良く分からずに相槌を打った。(^-^;
集まりや説明会はいつも平日だし、役に立ったためしのない集まりなのだけど、何かしら縁があるのだろう。※会費は必要経費として申告してる。(^-^;

..2014/02/03(Mon) 09:43 ..No(6804)


■…2014年 2月 2日 (日).......お散歩
午前中、風も無く穏やかだったので子供二人を連れてお散歩。

近所の公園に近くの子供も来ていて一緒に遊び、たくさん遊んだのでみんなで歩く帰り道。

あーだこーだ楽しいおしゃべりをしながら歩くのですが、近所の子が家の小さい子の面倒を見てくれ、うちの上の子はGoingMyWay。(x_x)

もうすこしお兄ちゃんになってくれ。

午後、子供たちがご飯を終え’お昼寝タイム’突入とタイミングを合わせて’嫁の温泉time’を取るべくお出かけ。
先週に続き’頑張っている嫁へのサービス’なのだが、子供は起きないまま1時間半しっかりドライブし、嫁をお迎え。
夕飯の買い物をして帰宅。

何だかどっと疲れたぞ。
今度こそ’私へのサービス’としてスキーへ行かせてもらいたいものだ。(^-^)

..2014/02/03(Mon) 09:47 ..No(6805)


■…2014年 2月 3日 (月).......豆まき
(7日記述)
うちでも豆まきしました。

今年は’子供が拾って食べる’事を心配してか’落花生’でのまめまきでした。
(片づけるの楽だからって理由の方が上か?)

とりあえず子供が作って持ち帰った’鬼の面’をかぶって外向きの場所で、カメラ構えて子供が豆をまくのを撮影してました。(^-^)

なかなか上手に投げられるようになってて微笑ましく、ぶつかる豆が結構痛かったりでリアクションもなかなか楽しんで貰えたようです。(^-^;

..2014/02/07(Fri) 08:46 ..No(6807)


■…2014年 2月 4日 (火).......あーあ
(7日記述)
車載用にしていた一番最初に買った中華タブレット(液晶付メディアプレイヤー)、よく見たらケースが変形するほどバッテリーがパンパンに膨らんでいたので(先が怖いので)バッテリーの取り外しを行ってみた。

ケースを開けて、バッテリーを外した状態で電源を供給すれば起動できることが分かったので、’バッテリー無し運用’する事を決定。

ケースを戻そうとしたら、ケース自体変形しててなかなか上手く入らない...。

やっと入ったと思ったら、タッチパネル面にヒビが。; ̄ロ ̄)!!

ケースがひん曲がってて、納める時に無理な力がかかってしまったみたいです。(T_T)

..2014/02/07(Fri) 09:41 ..No(6808)


■…2014年 2月 5日 (水).......メーカーサポート
(7日記述)
朝、ピッカピッカのつるっつるでとっても通勤が怖かった。(x_x)

出社して、来週の現場の段取りを頼まれ、メーカー製のソフトウェアを立ち上げたら先輩のPCで実行したのと画面が違う。(・_・)?

判らなくてメーカーのサポートダイヤルに電話したら『不具合なのですべて削除して再インストールをお願いします』と言われた。

...アンインストールに2時間。インストールに1時間(DVD)、最新Verへの更新(約1Gbyteのダウンロード+インストール)に2時間掛かり、半日つぶしてやっと立ち上がったソフトの画面は以前と同じ。; ̄ロ ̄)!!

ユーザーサポートにその旨を伝え、たくさんあるマニュアルをインストールの準備から順に読んでいって3冊目で該当箇所を発見。

何のことはない、’従来ユーザー用’の画面があったのだ。※従来ユーザーでしか使えない(表示されない)基本機能があるっておかしいと思うんだけど。

役に立たないメーカーサポートのせいで半日以上無駄にしてしまった。(x_x)

..2014/02/07(Fri) 09:57 ..No(6809)


■…2014年 2月 6日 (木).......水疱瘡
下の子が水疱瘡を発症、出社して1時間で帰る羽目になった。(x_x)
※結局休暇扱いなので、出勤・退社含めると2時間ほど無駄になった。

保育所に行くと「上の子も高熱がある」との事で一緒に早退。

病院で診察してもらうと「りんご病(伝染性紅斑症)」の疑いがあるとか。(大抵このお医者さんの’○○の疑い’は当たったためしがないが)

結局3日間は自宅謹慎との事で、今週お休みが決定。

子供は元気だし、子守疲れで夕方はすぐダウン(就寝)してしまいました。

..2014/02/07(Fri) 10:01 ..No(6810)


■…2014年 2月 7日 (金).......水疱瘡2日目
(10日記述)
今日は嫁に休んでもらって出勤。
帰りに買い物を頼まれたのだが、ウイダーinゼリー(食欲が無くなってしまった時の為に準備)の事を何やら難しい単語でメールしてきた。いや、話の流れで判ったけれど。(^-^;

打ち間違いなのか間違って覚えているのか...そこのところはっきりさせたい所なのだが、あまり突っ込むと機嫌を損ねるのでスルーする方向で努力しています。(^-^;

..2014/02/10(Mon) 14:41 ..No(6811)


■…2014年 2月 8日 (土).......大雪
(10日記述)
予報で’大雪’だったのだが、それほど気にせず出社。
朝の内、自宅周辺と会社周辺の積もり方が少し多いくらいであまり気になるほどでも無かった。

...仕事中、みるみる積もって帰りには車の上に13cm。; ̄ロ ̄)!!

気温が低いためサラサラなのだが、水分は多いようでとても重い雪でした。

あぁ、周囲がスキー場に見える。(スキー行きたいよぉ)

..2014/02/10(Mon) 14:44 ..No(6812)

しりうす 
キン肉マンの肉まんガチャピンとムック最近の肉まん事情(コレクション)です。
キン肉マン(まん?)が1月下旬、ガチャピンとムックは8日にGet。共にFamilyMartだったと思います。
   ..2014/02/10(Mon) 15:01 (6813)

■…2014年 2月 9日 (日).......出不精
子供に蹴られ(そもそもあまり就寝エリアが無い)5時前に起きしてしまい、雪かきしようかと外の様子を見たら’心が折れるほど’の積雪。
※私は駐車場の西側から見たので、庭に停まっていた軽が側面の一部を除き完全に隠れているのを見て外に出るのを止めた。

で、昨日届いていた'中華PADのデジタイザ'修理をして過ごす。

日が昇り、東側から見たら何ともない。(^-^;
どうやら西風ばかり吹いて物凄い吹き溜まりができている模様。

表に出て’雪かき機’を起動するも動かず、手作業で雪かき。
※雪かき機は昨日父親が使ってそのままだったもの。何か壊したのか?

昼までに何とか片付け終え、スキーウェアを着た子供の遊びに付き合う。

雪をどけた山に斜面を作りソリで滑走できるようにしてみた。始めはちっとも食いつかなかったのだが、慣らしの意味で私が何度か滑っていたら興味を持ってくれ、一緒に数回滑る事が出来た。(^-^)

スノボをメインで楽しんでいる頃なら、きっと家から板を出してきてこの小さな斜面も滑っていた事だろう。(爆)

午後はホームベーカリー(byAmazon)という名の’焼き芋器’で焼き芋を作り、青色申告のまとめと両親の確定申告書類を作成。
よく見たら’提出は2/16から受付’と書いてある。誰だ?2/9までに書類を作成しろって連絡よこした奴は!(私が何か勘違いしてるっぽい)

夕飯に’きりたんぽ鍋(=ご飯をつぶして割りばしにくっつけ魚焼きグリルで焼いたものを入れた鍋料理)’食べて満足。

..2014/02/10(Mon) 15:34 ..No(6814)


■…2014年 2月10日 (月).......レーザー
(14日記述)
お仕事で現場へ行ったのだが、工事対象が『レーザー』を扱う物だったためグリーン色のメガネをかけて動作試験を行った。

ま、基本的には’拡大表示されているモニタ’ばかり見ていたのでメガネは無くてもダメージはなかっただろうが、皆が緑色のメガネをかけて装置を見ているのはやっぱ物々しい。(^-^;

安全第一。無事工事が終わって良かった良かった。

..2014/02/14(Fri) 15:09 ..No(6815)


■…2014年 2月11日 (火).......雪かき
(14日記述)
先日残した雪かきを、天気が良いので本格的にやっつけた。

溶けて’ブラックアイス’になりそうなところも片付け『これで一安心』と思っていたら、嫁が家の前の道路に手を付け始めた。

...確かに日陰で凍結しやすいところなのだが、一般道だしなぁ と躊躇したのだが、一生懸命やっているのでお手伝いすることにした。(^-^;

一通り片づけ終わったのが15時。

ちょうど昼飯の後に仕込んだ焼き芋も出来上がり、終了後の休憩に美味しく頂きました。

妹が来る予定だったのだが、’いちご狩り’に向かったものの、郡山でやっておらず那須まで出かけたため家に寄れなくなったのだとか。
おいしそうにイチゴを頬張る子供たちの写メに、思わず笑顔になってしまいました。

..2014/02/14(Fri) 15:15 ..No(6816)


■…2014年 2月12日 (水).......修理?
(14日記述)
8インチ中華パッドのデジタイザが届いたので修理してみた。
7インチとは作りが違い、とっても手こずりお昼休みだけでは終了しなかった。(x_x)

終業後しばらくいじったのだが、手ごわい。
やっと出来上がり組み立てたら誤動作が酷い。

そもそも送られてきたデジタイザも’新品’ではない様だったので、不具合品をつかまされた可能性も無くはないのだが、単価が安いため苦情もするだけエネルギーの無駄な気がして放置。

やっぱり中華パッドは’道楽’です。←何かあった時のとどめの言葉。(爆)

..2014/02/14(Fri) 15:18 ..No(6817)


■…2014年 2月13日 (木).......買い物
(19日記述)
明日バレンタインデーだというので嫁の帰りが遅いらしい。
一生懸命早く帰ったのだが、嫁はいつもと対して変わらず帰ってきた。
曰く「お酒は明日買うことにした」とか。
ん?明日は天気悪いんじゃなかったっけ?

..2014/02/19(Wed) 02:16 ..No(6818)


■…2014年 2月14日 (金).......バレンタインデー
(19日記述)
チョコとは無縁の職場。
就業直前に営業のおじさんが来て(冗談交じりに)『アンケート書いてくれたらチョコあげます。』って言ってった。
もちろん、アンケートは書いてあげましたよ。
普段からお世話になっているのだから、できることで協力してあげないとね。
べ、別にチョコが欲しくて書いたんじゃないからね。(ツンデレ風)

帰り道は雪が降り始めていたのだが、嫁が『お酒わからないから買ってきて』と、結局私がバレンタインデーのプレゼントを買う羽目になり、悪天候の渋滞の中頑張ってお買い物。

帰宅したら「明日以降来れそうにないから」と妹がうちに寄ってバレンタインデーのプレゼントを置いてった。
偉いなぁ。

..2014/02/19(Wed) 02:22 ..No(6819)


■…2014年 2月15日 (土).......自分史上最悪の大雪
(19日記述)
通勤はそれほどでもなかった。
そもそも土曜日で車が少なかったからなのかもしれないが、さほど早過ぎることもなく会社に到着。
みんなで2時間ほど雪かきしてビショビショになった服や靴をロープを張って乾かしてた。
雪はどんどんひどくなり10時頃「午後は休み」と上司から連絡が入る。
昼を食べたら車は既に「タイヤの見えない状態」で埋まってた。(゚Д゚)ガーン
今回は全体の除雪を諦め、個人の車が出れるだけの雪かきを行い順に帰った。
49号線は既に渋滞していて、田んぼの真中を帰る道は吹き溜まりで通行できなくなっている車多数。自宅まで5km地点でスタック。すぐ後ろから来たトラクタに助けてもらうものの、助けてくれたトラクタの通行のため少し脇に寄ったらまたスタック。トラクタは何事もなかったように過ぎていってしまうし…。
そこへ嫁から電話。なんと200mも違わないところでスタックしているらしい。(^_^;)
運良くまたバックホーが通過。救援してもらったが、情報によると既に3方が詰まっていて戻るしか無いらしい。

結局大通りまで戻り迂回してなんとか16時前に自宅まで500m地点に到着。
...ってか、誰も雪かきしていない。
1mを超える雪の壁がいくつも立ちはだかる状況で、徒歩で自宅へ帰り除雪機を引っ張りだし雪かき開始。
調子が悪く少し深い雪は片側を抱えてあげないと水平に掻けない機械なので負担が半端ない。
17時を過ぎ、父が徒歩で帰宅し一緒に作業。(よっぽど平らになったので)腰の悪い父に機械を任せ踏み固められた足場をスコップで除雪。
何とか18時過ぎに駐車場まで車を入れることに成功。
その後、父がスタックさせた軽トラを救援に向かい、途中スタックした普通車を助け、帰ってきたのは20時半。
風呂へ直行したのだが、両足がつって暫く湯船で動けなくなってました。(x_x)
こんなに酷い日は初めてでした。

..2014/02/19(Wed) 02:39 ..No(6820)

しりうす 
この日、電話線が切れ自宅の回線が不通になりました。
インターネットに繋がらないって改めて不便ですね。情報が何も入ってこない。
窓際に寄って何とかdocomoLTEを利用してました。(^_^;)
   ..2014/02/19(Wed) 02:45 (6822)

■…2014年 2月16日 (日).......消防団って
(19日記述)
朝起きたら、屋根から落ちた雪で外が見えなかった。
今日、消防団の行事(祝賀会という飲み会)があったのだが、昨日の雪かきでは全然足りず(昨日は下りだったから無理して車が通れた)今日は車が動けないので欠席を申し出た。
昼に集まる行事だったのだが、17時頃と19時頃『なんで欠席したんだ?!』というお怒りの電話が数本。
後ろの雰囲気的にまだ飲んでるっぽいので、話がややこしくなると思い一方的に謝罪し続けた。(x_x)
車両も出せないぐらい酷い雪の日、暴風警報も出ている中、飲み会してるのってやっぱりおかしいと思うのだが、そこは突っ込まないほうがいいのかな。

..2014/02/19(Wed) 02:44 ..No(6821)


■…2014年 2月17日 (月).......お休み
(19日記述)
会社から「交通が麻痺しているため今日は休日を移動してお休みとします」というメールが昨日届いていたので、子供を保育所にあずけて一日まったり休もうと思っていた。

...が、そう簡単でもなかった。
保育所へ向かう道が大渋滞。1時間たっても保育所につかない。
帰りのお迎えを考えると保育所への行き来だけで一日が終わりそうなので諦め、帰途へついた。
途中、町内のスーパーへ寄ったのだが、物流が麻痺しているらしく生鮮食品(牛乳や納豆など)はことごとく棚が空だった。

7時半に家を出たのに(30分ほどスーパーに居たけど)帰宅したのが10時半。
日が当たり温かい縁側で子どもと、お家の中でピクニックごっこして遊び、除雪車のこない外を眺めながら過ごしました。

普段の子守だとどっと疲れるところですが、今までの除雪で疲れすぎ疲れを感じることの少ない子守でした。(^_^;)

..2014/02/19(Wed) 02:52 ..No(6823)


■…2014年 2月18日 (火).......フィルタ更新
この日記に掛けていた『迷惑書き込み防止策』にひっかかり、自分が日記をかけなくなってしまった。(爆)

仕方ないので方法を根本的に見直し、
○半角英語のみの本文を禁止
としてみました。

デバッグに1時間以上も掛かってしまい、結構頑張ったのでこれで以前程度の効果があると良いのだが。

..2014/02/19(Wed) 02:55 ..No(6824)


■…2014年 2月19日 (水).......ヤフオク
初めて「ヤフオク」に出品し、無事落札してもらえた。
出品当初かなり冷や冷やだったのだが、順調に取引が成立したのでほっとした。
元々’新品’での出品なのだが、多少の訳ありだったので定価の半額程度で出品。

最終的に私の購入した価格の1割引き程度まで上昇。
実際の入金はまだ先だけれど、’間違い注文’に対するフォローとしては個人的に満足。

個人的にオークションって『三方一両損』な感じのシステムだと思っているのだが、確かにありがたい場面もあるって事で。(^-^;

..2014/02/20(Thu) 13:50 ..No(6825)


■…2014年 2月20日 (木).......Google
GoogleのMapが変わった?
(パソコン版だと「新しいマップを使用する」だかのリンクをたどる)
スマホの地図が、とてもサクサク動くようになった。
衛星画像を表示しても、あまり遅延を感じなくなった。
ストリートビューや衛星画像もどんどん充実している。

凄いなぁGoogle。頑張ってるなぁ。

..2014/02/20(Thu) 13:53 ..No(6826)

しりうす 
妹が家に寄るというので、前の晩急いで生チョコを作成。朝方切り分け器に入れて準備した。
夕方に家に寄った妹から「受け取りました」の連絡を貰ったのだが、家に帰ったらすぐ子供たちの胃袋に収まったらしい。
『今年もチョコレート作ってくれるかな?』と楽しみにしていてくれたらしく、作り手冥利に尽きる。(^-^)
   ..2014/02/27(Thu) 16:17 (6828)

■…2014年 2月21日 (金).......mp5(?)プレイヤー
(27日記述)
購入したポータブルのビデオプレイヤーが届いたので開封。
使用開始してみたものの、以前の使い勝手からはやっぱりバージョンダウン。(^-^;
さすがチャイナクオリティ。←何でもそれで納得できる素敵な言葉。(爆)

以前の物はとりあえず’(物は中国品だが)日本の販売店から購入した物’だったので、販売店の方の’合格点’があっての販売だったのだろう。
タッチ位置の誤動作のし難さや、ディスプレイの輝度、PCを接続しての使い勝手等色々な所で新しい物より良かったと思う。(^-^;

ただ一点今回の物が優秀だったところは’音量’。
ボリュームをMAXにすると走行中の車の中でもちゃんと聞き取れる。

録画した’落語(NHKで放送中の日本の話芸)’を(画面を伏せ)流しながら通勤したりしていたのだが、今度の端末はずっと聞き取りやすそう。
ま、出発前にいろいろ操作しないと再生画面に辿り着かないのは何だかなーな所ですが。(爆)

..2014/02/27(Thu) 16:06 ..No(6827)


■…2014年 2月22日 (土).......バレンタインデー
(27日記述)
午前中はまだまだ残っている庭の雪かきに費やし、午後から嫁の実家にバレンタインデーのチョコを渡しに伺った。
今年も手作りチョコを持ってったのだが、こちらでも好評で嬉しい限り。
(’そんなに食べたら居ない人の分が無くなっちゃうよ!’と子供が注意される場面有り(笑))

うちの子も少し大きくなったので、お菓子の他にチョコを頂いてきた。
(今検索して名前を知ったのだけれど)「ペロティ」というアンパンマンの棒付チョコ や トミカのチョコ(車の形をしたチョコ100%の造形物) だったのだが、私から見ても’よくこんなの見つけてきたなぁ’な逸品ばかりだった。(^-^)

暫くのんびりさせてもらい、夕方に帰宅。

..2014/02/27(Thu) 16:40 ..No(6829)


■…2014年 2月23日 (日).......修理
(27日記述)
午前中、今日も雪かき。
昨日’故障の判明した’雪かき機の故障原因を調べ、父に申し送り。
溶接機で『錆びて脱落したステー部分』を作成してもらえば動くんじゃないかなぁ?と当たりを付けたのだが、いかんせん私はまだ電気溶接機を使えない。(爆)

仕方なく手作業で雪かきし、昼頃外出から帰ってきた父に溶接を頼み完成。

...雪が重すぎて(こき使いすぎ?)投雪側のロックピンが折れてしまい1時間ほどでまた万事休す。(x_x)

ま、駐車できるスペースはできたので良しとしておきますか。(また父に修理を頼んでおこう)
...帰宅しても修理はされておらず、放置されてた。(x_x)

..2014/02/27(Thu) 17:17 ..No(6830)


■…2014年 2月24日 (月).......庶務
(27日記述)
保育所の『庶務』のお仕事を仰せつかっているのだが、本来は2人居て、半期交代だったらしい。
実際問題、後期はほぼ仕事が無く最後の資料まで勢いで作ってしまうと別に交代という引継ぎは不要になってしまう。←去年の私は何もしないで庶務のお仕事を終了してしまった。(^-^;

で、今年、せっかくなので一回ぐらいは資料作成の体験をしてもらおうと話を振ったらやる気満々で応えてくださり、メールで内容を引継ぎ、資料を作成してもらった。

その完成報告が画像つきメールで携帯に届いたのだが、少し間違ってたので一生懸命返信。
久しぶりにガラケーで長文を打ったので、親指が攣りそうでした。(^-^;

無事資料作成体験が済みますように。(^-^)

..2014/02/27(Thu) 17:23 ..No(6831)


■…2014年 2月25日 (火).......出欠
(27日記述)
週末に行われる防火パレードの一般参加者が決まったので、粗品を入手に走ってみた。

粗品は伝統的に(?)図書カードなのだが、毎年’限定デザインカード’を購入している模様。(^-^;

図書カード公式HPから取扱店を探し、あちこち電話をしてみたのだが私の通勤経路付近に取り扱っている所が無い。

最終的に’岩瀬書店 富久山店’でGet。さすが大きな本屋さん。(^-^)

今年の限定デザインは’かわいい柴犬’。
一生懸命探したのだから少しは喜んでくれると良いな。(^-^;

..2014/02/27(Thu) 17:29 ..No(6832)


■…2014年 2月26日 (水).......修理と改造
(4日記述)
暫く前にがっつりはまっていた仕事の現場から’修正依頼’が終業直前に届いた。
’一回くらいはあるかもねー’と心づもりはあったのだが、何もこんな忙しい時に...(^-^;

明日は現場なので、そのまま依頼元へ急行。
さんざんテストしたはずだったのだが、特定の順序で操作を行うと誤動作してしまう模様。(x_x)

原因の特定が済んでいたのですぐ直ったのだが、『せっかく来ていただいたのだから、○○の様にするとスピードアップできるのではないかと思うのですが、改造できますか?』と改造依頼。
確かにスピードアップはできそうなので、検討し改造をしてみる。
約30分ほど作業して実現できたのだが、思いのほか効果が大きく現場の方が驚いていた。

ま、良かった良かったという事で。

..2014/03/04(Tue) 12:58 ..No(6833)


■…2014年 2月27日 (木).......修理
(4日記述)
客先で’動きがおかしいので故障個所を判断してほしい’と言われ現場へ。

着いた所は’嫁の母校’でした。(^-^;

よくよく状況を診ると、新しい機械と交換して動作確認し復旧した際、繋ぐ場所を間違っていて動作がおかしくなったのだと判明。

配線を直して正常な動作(機械が壊れているので実際には動作しない事を確認)を確認し、新しい機械と交換して作業終了。

ちょっとだけだけれど嫁の母校に入れ、帰宅した後その事について嫁と話ができ楽しかったです。(^-^)

..2014/03/04(Tue) 13:02 ..No(6834)


■…2014年 2月28日 (金).......確定申告
(4日記述)
やっと家の青色申告と両親の確定申告を提出してきました。
2月上旬にできてた(何やら地元で’2/9が締切’の様な案内が回ってきた)のに、『確定申告の提出は2/16以降』って知ってガッカリし、油断してました。(^-^;

あ、大雪で’それどころじゃない’って期間が多かったのも影響してるかも。

ま、無事投函して終了。※書類自体web(e-taxのHP)で作成しているので、計算ミスは無いはず。ミスがあるとすれば添付書類不足程度かな?一応確認したけど。(^-^;

今年も無事終了って事で。(^-^)

..2014/03/04(Tue) 13:25 ..No(6835)