■…2017年 4月 2日 (日).......まつり縫い
こどものジャージ、裾上げするのを忘れていたので作業。

『まつり縫い(流しまつり縫い)』という縫い方らしいのだが、1回やったら かなり表にひびいて かっこ悪い感じになったので解いて再度挑戦。

2回目はよっぽど上手にできたけど、ジャージって伸縮するから 私の縫い方で耐久性が足りてるのか甚だ疑問ではある。(^-^;

..2017/04/03(Mon) 15:33 ..No(7297)


■…2017年 4月 3日 (月).......初日
小学校初日(実際には小学校の施設を使った「地域の見守りボランティア」に預けているのだが)。
お弁当x4(大人x2子供x2)のパニックで色々確認不足だったのか、嫁が色々ミスをして上の子が大変だったらしい。
水筒の蓋がよく閉まっておらず、レッスンバッグの中で漏れ上履き・お弁当袋・着替えがビショビショ。おじいちゃんは出発前に大慌てでドライヤーを当ててたらしい。
お弁当の中身、上の子だけ果物を入れ忘れたらしく帰ってから子供の苦情がキツかったらしい。
お勉強のプリント(私が作成 ※「ちびむすドリル」こちら という無料の学習プリント配布サイトを教えてもらって活用中)を15ページほど印刷して渡したのだが、問題が簡単すぎたのか『(勉強時間中に終わってしまい)足りなかった』と子供から苦情。今日は不得意分野を20ページなので足りるかな?

ついでに下の子、今日から『制服で通所』なのに、一人普段着で通所しちゃた。(^-^;

色々あって賑やかな初日の様でした。←しっかりしろ。(爆)

..2017/04/04(Tue) 08:58 ..No(7298)


■…2017年 4月14日 (金).......授業参観
うちの子の『だらけっぷり』に怒り心頭で、思わず先生の手が一杯な時にひと声かけに行ってしまった。(-_-;)

その後の学級懇談会での先生のフォローでは、給食後の『5時間目』が初だったらしく、『疲れで集中力の切れた子供が居ました。』とのこと。(と言ってもうちの子と、うちの子がちょっかい出してた子のみ)

PTAの集まりも、保育所のときと違って何か取り付き難い感じで帰ってきました。(-_-;)

『うちの子、ちゃんとやっていけるのだろうか。』という不安、きっと私の親も持ってたんだろうなぁ。(^-^;

..2017/04/18(Tue) 16:22 ..No(7300)


■…2017年 4月15日 (土).......FullHDモニタ買ってみた
録画用パソコンを交換しようと新しい『コンパクトPC(こちら)』を購入したのだが、なんとVGA出力がない。; ̄ロ ̄)!!
リビングの液晶TVではセットアップできなかった事だし、HDMI入力できるディスプレイも無いので思い切って買ってみた。(こちら)

買ってから気づいたのだが、HDMIを接続してたケーブルが悪かった模様。(爆)←中古を買った何かのおまけで付いてきたケーブルで、何も映した事が無い

新しいケーブルだと、うちの液晶TV(REGZA Z)はBIOSのセットアップ画面も表示できていました。(T_T)

参考までにこんなHDMI-VGA変換器(こちら)を買って既存のモニタに繋いでも大丈夫だったみたい。

17inch4:3のモニタから20.7inch16:9モニタになって『横幅3割増し』な状況となり、机が狭くて大変です。(^-^;
きっとリアルが大変な分、ビデオ編集は(画面が広くなって)楽になるだろうと妄想。

..2017/04/18(Tue) 16:15 ..No(7299)