■…2017年 5月 8日 (月).......売る売る詐欺
amazonで今流行っている『不正取得されたアカウントによる販売詐欺(?)』に遭ったみたい。

『みたい』ってのは、注文が比較的遅くて発覚前に『発送済み』にならなかった為、なんの請求も届いていないため。(現状被害なし)

amazonの『カスタマーサービスに連絡』ってページを開くと『ご注文の商品は、出品者のアカウントに問題があり商品をお届けできないことが判明したため、誠に勝手ながら当サイトで順次キャンセルさせていただいております』的な案内が表示されている。

たしかに安いなぁとは思ったのだが、過去にも出ていた事のある値段だったので、NHKニュースで目にはしていたけれどあまり気にせず注文してみたんだけどなぁ。残念。

amazonの仕組みが『’発送済み’になると出品業者に代金が支払われる』らしい(NHKのニュース情報)ので、詐欺に使われやすいのかもしれない。

ちなみに海外サイトの通販だと『届いたら中身を確認して返信してね。追跡で到着している場合15日過ぎると自動で完了にしちゃうよ』って書いてあったりする。完了しないと代金貰えない仕組みらしい。

..2017/05/08(Mon) 16:38 ..No(7301)

▼あき 
便利な分、危険も多いということですね。私はアナログ人間なので、未だにお店に買いに行くことが多いです。
   ..2017/05/11(Thu) 22:03 (7302)
しりうす 
amazonさんが随分値切っているので(?)クロネコヤマトさんの『過酷労働』ぶりがニュースになっていますね。(-_-;)
個人的には早々に『配送契約の分離』が行われないかなぁと思っています。
ここで言う『配送契約』ってのは『配送会社は発送先までの配送する契約を結んでいる』ってもので、再配送前の荷物の受取場所は変更できない(まだ発送した会社との契約が生きている為)ってのが、とてもコストを圧迫していると言う意見がネット上にあり、良く通販を利用する個人や会社は『事前契約で営業所止を基本とする』って契約なら『多い荷物は運ばなくて良い』って事ができる様になり『本当に必要な人に配送を行き届かせる事ができる』と言う意見に賛成です。(^-^;
通販の受取部分を『営業所止(実店舗受け取り)』にすると、『注文してお店に買いに行く』とあまり変わらない様に感じません?(^-^;
   ..2017/05/12(Fri) 12:36 (7303)
しりうす 
あ、万が一amazonに支払いが発生していても大丈夫。
クレジットカードで購入しているので、ちゃんと製品が届かない場合はクレジットカード会社に(引落し前に)『商品が届いていないので支払いをしません』と連絡すれば支払いしなくて良くなります。
『買い物の情報』を詳細に得る代わりに『公正な取引』ができる様仲介するのがカード会社のお仕事なんじゃないかと思ってます。(^_^)
   ..2017/05/12(Fri) 12:50 (7304)

■…2017年 5月26日 (金).......6LR21 9V
車に積んでいる「レーダー探知機」のバッテリーがだめになったので、ばらして中身を見てみた。
どうやらNiMHの3本直列の模様。
ただ、単3より長く単4より細い。
いろいろ調べたら国内にはない規格らしく、海外通販で取り寄せてみた。(10本で\2000程なり ※2台所持しているので使用予定は6本)

で、ポチった後に判ったのだが、ダイソーの充電式9V角型電池を分解すると中に入っているらしい。(型式が6LR21の角型電池)

\100(?)で購入できたかも。(^-^; ダイソー恐るべし。

..2017/08/21(Mon) 08:33 ..No(7305)