■…2017年 7月 1日 (土).......自転車のメンテ
高校生になった甥っ子が『部活で夏休みに’佐渡ヶ島一周’する』というので自転車を貸し出すことになり、勢い 自転車のメンテナンス に取り掛かってみた。

まぁ、自分でできるのは消耗部品の交換ぐらいなので チェーンやワイヤー、バーテープやチューブ、タイヤの交換をしてみた。

チェーン切りは以外に高かったので、いつもお世話になっているI君に借りた。(^-^;

サクサクっと終わるはずが、シフトワイヤー交換の際、’外しちゃだめなネジ’を外してしまったらしくシフトが変わらなくなり あーだこーだ するうちに半日が圧倒今に過ぎてしまいました。(^-^;

甥っ子が来てサドル調整をし、サイクルコンピュータの設置と使い方を教え、そのまま積んで帰ってもらった。

しばらく乗って慣れないと危ないので、たくさん試走する様に言い聞かせて。(^-^)

..2017/08/21(Mon) 08:52 ..No(7310)


■…2017年 7月 2日 (日).......球技大会
保護者球技大会に参加してきました。

今回は監督さんの采配がよく、男子優勝。女子も健闘し2位と、素晴らしい成績でした。(^-^)

何より、誰も怪我せず終われて良かった。

祝勝会はカクテル類が全く出なくてほぼお土産になってしまい、少し赤字...。(-_-;)

..2017/08/21(Mon) 08:54 ..No(7311)


■…2017年 7月23日 (日).......インラインホッケー
湿気が多かったものの気温が高くならず プールの営業が行われていなかったのが誤算でしたが、今回も楽しく参加させて戴けました。

1試合目負け、2試合目女性中心のチームと同点でペナルティショット戦にもつれ込み、相手選手(こちらのチーム選手の娘さん)のミスショットで勝ちを拾えました。(^-^;

いい試合ができて楽しかったですね。(^-^)

..2017/08/21(Mon) 08:59 ..No(7312)


■…2017年 7月28日 (金).......プール当番
夏休みのプール(監視)当番が回ってきました。
『プールに入れる用意で監視にあたってください』と書いてあるので、水着を着てラッシュガードを着て、ジャージを上に羽織って行ってみた。

まぁ、予想されたことだけど他の監視員さんはお母さんばかりで、若い1人のお母さんは水着(?)に薄手の服を羽織ってショートパンツという出で立ちで完全に’バカンス’でした。 ※目の保養になった (^-^)
普通の方は黒い日傘に長袖ロングスカートで’日差し対策バッチリ’の出で立ちで、こちらが『あぁ、そんなに考えないといけないのか...』と思わされるぐらいでした。

1年生の担任の先生が今日の当番だったのですが、子供と一緒にプールに入り指導していて感心することしきりでした。※水着はウェットスーツ、案の定一年生達にもみくちゃにされていました。
(『いっそ私も入って涼みたい』と思ったのはナイショ(笑))

..2017/08/21(Mon) 12:52 ..No(7313)