■…2019年10月 5日 (土).......トイレ修理
うちのトイレ、父が酔った勢いで倒れ掛かったため、すこしタンクがガタついていた。
あと、かなり老朽化してきていて、都度部品を交換して修理していたのだが、それもそろそろ限界かなぁと思って 一念発起、上物だけ交換してみました。

下の陶器の部分を交換するのは、床の張替え等色々な事が発生しそうなのでやめて、今の陶器の部分と互換性のある上物をネットで購入し、使用する人のいない深夜に交換作業を行ってみました。
十分な下調べのおかげもあり、すんなり1時間ほどで終了。(設置を間違って組みなおしているので、間違わなければ30分程度だったかと思う)
朝方、気づいて驚いてくれたのはちょっと嬉しかった。

..2021/02/12(Fri) 15:47 ..No(7443)


■…2019年10月20日 (日).......土蔵の補修
先日の台風被害で壁の一部がはがれてしまったうちの土蔵、土壁が出たままだとどんどん劣化が進むだろうと思うので、修理してみることにした。
ネットで調べると『誰でも塗れる漆喰』ってのがあり、それで何とかならないか試してみた。
うちの土蔵はかなりの土壁も一緒に崩れているので(古い壁の上に塗った土壁ごと崩れている)、今回、完全に修理するにはものすごい量の土壁を作る必要があったので、それはあきらめ、砂漆喰で表面を保護するだけにとどめた。
土壁が脆くても、外に張り付く壁が薄ければ耐えられるかなぁ?という判断。
一斗缶分の漆喰をバケツに少しづつあけて、砂と混ぜで土台を塗った。
一応全体塗ったのだが、でこぼこがひどいので、もう一缶買って、今度は「平らにする」ことを目標に修理しなきゃいけないっぽいな。
しばらく時間をおいて、乾くのを待つことにする。

..2021/02/12(Fri) 15:53 ..No(7444)