--以下ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。より意訳引用-- 元 1,2,3→5→7→10のような説明 改訂1,2,3,4,5,6,7,8,9,10のような説明。 これでわかりやすくなったはず…… なんだけど、私には前述の説明の方が読後に先を想像させるような力があり、 後述の丁寧な説明のほうが、読後に10しか受け取れないように感じた。 --ここまで引用-- 手取り足取りつきっきりで教えるより、基礎と応用と完成形だけ教えて’スキマを埋めさせる’事が理解を深めるのかもしれない。 ’受ける’体勢じゃなく’向かっていく’体勢が、進んだ事を実感させるから。 その実感が’次へ向かう推進力’になるから。 引用:ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。Lesson334 わかりやすくするということ |