VTEC-E、すっかり忘れてました。(^-^)たしかVTECで、バルブ休止制御をしてたのかな。シビックの最新i-VTECはバルブ遅閉じ制御で、ミラーサイクル状態にして燃費を上げてますね。やっぱりホンダはエンジン屋だぁ。d(^O^)bオイルは、まめに交換してれば大丈夫だと思いますよ。劣化の激しいオイルだとVTECがきちんと作動しないというような事を聞いた記憶があります。
皆さん、色々情報ありがとうございます。○しげさん>カブにお世話になりました。はじめてホンダのすごさを知った車でしたね。ホント凄いですよね。『1Lで100km走る』と言うカタログを見て、東京まで200円で行けるじゃん! ってバカな事を口走ってた頃を思い出します。(^^;>いきなりきれるゴムより、見た目で交換時期が判別できるチェーンそうなのかも知れませんね。その分、マメに点検が必要なのかも。○みつさん>個人的にはi-VTECが出る前のi-VTECからは’省燃費&クリーンな排気’がVTECの主目的になったんですよね?あと、少し昔にe-VTECってのもありましたよね?(リーンバーンが流行った頃シビックに搭載されたやつ)今のエンジンは燃費から考えるとみんなリーンバーンなのかな?>オイル管理は大切らしいですよ。エンジンオイルはマメに替えてますけど、他にVTEC用オイルってのがあるの?機械は全く判らないので教えていただけると嬉しいです。足回り...やっぱり気になります。冬は出費が多いので、やっぱり夏ごろかなぁ。20万以上行かれるとかなり厳しいなぁ。(x_x)
ホンダという言葉に思わず反応してしまう筋金入りのホンダ党の僕です。(^_^;なんてったってホンダのエンジンは気持ちいいですよね。K型i-VTECエンジンの中速からのトルクの出方とスムーズな吹け上がりも良いですね。機械としてはK型の方が完成度は高いと思いますが、個人的にはi-VTECが出る前のB型、D型、F型VTECエンジン(トルネオはF型ですね)の高速側カムに変わった瞬間と音が好きです。(^-^)ちなみに油圧でVTECを作動させるので、ホンダのエンジンは基本的には丈夫ですが、オイル管理は大切らしいですよ。それとVTECエンジンはヘッドカバー付近からのオイルの滲みなどにも気をつけた方が良いらしいですよ。
’ホンダ党’ですけど’ヤマハ党’でもあります(笑)新聞配達のときはカブにお世話になりました。はじめてホンダのすごさを知った車でしたね。ハイオク車にレギュラーのみ入れて⇒私はあまり詳しくないのですが、所定の馬力は得られないようです。オクタン価の高いガソリンの使用を前提に設計されているわけですし。ただ、ハイオクには燃料噴射装置の洗浄効果もあるそうなので、たまに入れてもいいかも(笑)’ブッシュが劣化したのでは?’と付け加えられています⇒ゴム製品は、見た目の判断が難しいのが欠点です。私の乗っているビッグスクーター・ヤマハ・マジェスティのVベルトは1.5万Km交換ですし。『一年2万キロ走る人』の整備なんてしない⇒ま、あまりいないですよね、そんなに走る人(爆)私は日本通運に車検をお願いしているのですが、輸送トラックの総走行距離は50万とか80万とか…。笑いました(^O^;足周りのオーバーホールを行なう予定、10万円〜掛かっちゃいます⇒知り合いの1986年製・カワサキ・NINJA所有の方は、全O・Hで50以上かかったようですよー。ま、足回りは命に関わるだけに、手は抜けませんからねー。プーリーで回すゴムベルトより、チェーンで回す歯車の方が寿命が短いと思うのは私の思い込みでしょうか?⇒前述のように、いきなりきれるゴムより、見た目で交換時期が判別できるチェーンになった、のでしょうか?新発売したステップワゴンもシビックもチェーンなんですよね。詳しくは分かりませんが、スプロケはいつ交換?ディーラーに聞くべ〜。ヤマハ党とかきましたが、ヤマハはシステムキッチンも良いですよ。人造大理石をはじめてキッチンに採用したのは、実はヤマハだったりして。
どうも、しげさんも’ホンダ党’ですか?(笑)私の感想でも’エンジン頑丈’ですね。ハイオク車にレギュラーのみ入れて14万キロ走ってますから。(一般的にこの行為はエンジンを痛めつけて居るらしい。でも、燃費変わんないんだもの...)ディーラーの点検でも’ブッシュが劣化したのでは?’と付け加えられています。おそらくそうなんでしょう。(私には劣化を確認する手段が無い)トルネオのタイミングベルトこの間の車検で交換しました。(12万キロ)私のお願いして居る整備工場の人は『一年2万キロ走る人』の整備なんてしないんでしょうね。整備記録簿にはこまめにオイル交換等色々書いておくのですが、読まれた形跡無いんですよね。(^^;ま、この車とは長く付き合おうと思って居るので、近い将来(お金の溜まる夏ごろかなぁ)足周りのオーバーホールを行なう予定です。ディーラーからも『足回りばらしちゃうと10万円〜のお金が掛かっちゃいますからね』と言われているので、結構ドキドキです。ちなみにチェーンも伸びますよ。私は通学していた自転車のチェーンを3年延ばし続け、スプロケットの歯を削り飛ばしました。(^^;プーリーで回すゴムベルトより、チェーンで回す歯車の方が寿命が短いと思うのは私の思い込みでしょうか?
こちら で今日から受付開始です。今年も1月中旬まで販売の模様。要チェックです。
あだたら、沼尻、箕輪の早割りは明日までの発売です。買い忘れている方は急ぎましょう。(箕輪はメール可ですが、他はFAXで申し込む必要有)
スキーシーズン到来、ですね。今年は何回行けるかな〜。山だけでいいから、雪よ、早く降れ〜。
みつさんのHPにも書き込みしましたが12/24に忘年会をしたいと思います、X'masイヴなのに!という反論もあると思いますが次の日が休みの方が良いと判断し、この日にしました。お店はまだ決まっていませんが近い内に予約を取りたいと思います。現在参加表明、えび、いわさん、よこさん、大竹氏、大和さん?です。
忘年会楽しみです(^-^) 特にちぃーずふぉんでゅー。がんばって仕事終わらせまーす☆
<場所詳細>郡山市駅前2-6-4 富士館ビル1F(東北書店斜め前) TEL 024-934-8899 10:30〜翌4:00(日曜祝日は〜24:00) 無休 、Pなしだそうです。幹事様、段取りありがとうございます。
皆様から特にご意見、ご希望が無いようなので場所と内容と料金を決めてしまいましたf^_^;忘年会開催場所は駅前のプチグリーンと言うお店です。内容と料金としては、100分飲み放題+チーズフォンデュが食べれるコースで合計4300円になりました。場所がいまいちわからないので誰かHelp(>_<)
>しりうすさんいつも有難うございます。昨日見たら参加者が増えていました(^O^)さて、そろそろ店の予約をしたいと思いますので早めに参加表明をお願いします。
イベントページに案内追加しました。『携帯では幹事になれない』って仕様は、早めに改良してほしいですね。(^^;
日記で「オンラインスクラッチ開始」と書き込みましたが、まだまだ新情報がありました。(^-^)スキーこどもの日、お得イベント追加。(注:まだ予定です。)こちら