端末: PC 名前: しりうす 日付: 2005/12/01木17:15 #r521
うちの会社の’車好き’的な意見では『シリンダ休止』は『バルブ開放』では無いかと言う意見でまとまっています。
バルブのタイミングを変えられる(VTEC) →バルブの閉じっぱなしができる(バルブ休止制御) →→バルブの開きっぱなしができる(シリンダ休止制御)
って事なんでは無いかと...。(^-^)
要は燃料を送らず、さらに『圧縮』さえしなければ力をロスしない訳で、「機械的に回転を止めるとオイル切れを起こす可能性もあり、考えにくい」という所でこの様にまとまった次第です。
仕組み的に(想像のとおりなら)一緒なので、HONDA技術者の’どう利用するか’の発想が素晴らしいんだと思うのです。 Fitに始まった低床化技術といい、『発想の柔軟さ』と『それを叶える技術力(含む資金力)』がHONDAには備わっている気がします。(^-^)
車、高いですからねぇ〜。 さらに、私の乗り方だと売る時安いですからねぇ〜。 それでも私は贅沢で、小さい車に長距離乗れないもので...。 もったいないの覚悟で、大きな車を長く乗るしか無いんですよね。(x_x) |
|